女性向け作品って愛=執着として描いてること多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:41:18

    愛(?)から来る執着や支配欲がメインでウケてる気がする
    成人向けのれいぷも愛からくる支配欲狂気みたいな扱いでSMが多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:48:49

    将来ダメ男に騙されそうで子供の情操教育に有害なんじゃないかと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:50:50

    そんなこといったら全部の創作だめになるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:53:09

    >>2

    執着みたいのはレディコミ系で子ども向けはもっと可愛い恋愛が多い気がするが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:57:44

    近年は愛ある執着と愛のない執着を描き分けてるように思うが

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:58:09

    逆に愛があるから物理的に距離を置く…って物語にしづらくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:00:17

    リアルではともかく、創作を楽しむ上ではやっぱり非支配欲強めな人が多いんかなあという感じがする

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:04:08

    過激なプレイが見たい(描きたい)けどあまりにも悲惨なのは嫌なのでとりあえず愛はあるから!って言い訳の為にそういう設定を好んでるとこあると思う
    男向けで言うとこの悔しいけど感じちゃう!みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:08:05

    執着ないと無関心めいててドラマチックにしにくいとかじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:10:00

    フィクションやし…
    んなこと言ったら男向けのロリ○姦ものとか全部発禁にせぇよってなるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:10:44

    >>6

    悲恋やBADENDになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:10:47

    男性向けでもNTR好む人が多いみたいに刺激的な方が興奮する人が多いんじゃないだろうか
    ただ女性は妊娠あるからヤリ捨てとかできない側だし愛故の暴力とかそっち系に行くとか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:10:50

    男向けだって女が男に執着しとるやないかい!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:10:58

    >>8

    男側が女体への性欲で求めてきたら自分のことはどうでもいいのかって引くからだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:14:21

    精神的に未熟な受けまたは攻めを包容力でヨシヨシするのを楽しむジャンルともいえるからBLは

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:17:38

    女性向け作品=BLではないような
    乙女ゲー系なんかも女性向け作品じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:18:12

    女性向けで女体に執着しながら女を根本的に見下してるイケメン攻め×被害者女のエロ描いてる人が執着に移行したら客離れたのも見たことあるし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:19:20

    >>17

    そりゃ(客の需要と別方面に行ったら)そうよ

    女性男性関係ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:22:14

    成人向けや女性向けなろうでは確かにそういうの多いなとは思うが
    わざわざ大人向けだと銘打ってるものだと元から過激な物が好まれるからというのもあると思う
    健全恋愛ならそれこそ全年齢向けでやればいいというか…健全いちゃラブ成人向けはないのかと言われそうだが、あると思うけど他に物語の軸がないと感情の起伏が難しいのかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:22:29

    詳しくはないが女性向けは恋愛主軸になりやすいみたいなイメージはあるからバリエーションのひとつでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:22:31

    実際にそう言う傾向あるからこそこの人可愛い女なら誰でもいいんだと思わせたら終わりなところある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:23:00

    ここでいう女性向けって少女マンガじゃないよね。レディース?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:26:18

    >>22

    女性向けとしか書いてないので少女漫画込みかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:27:27

    >>23

    だとすると自分の知ってる少女漫画と違う…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:29:52

    あと不機嫌で他人をコントロールする権力者男多くね?気のせい?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:29:54

    >>2

    子供の教育のことを言うなら女性漫画ではなく少女漫画を見るべきだし

    少女漫画で女側の意思を無視してるヤバい執着男がメインヒーローになることなんてまあ無い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:36:34

    女は恋愛に精神的充足を求めがちだから執着してくれる方が自己肯定感上がるしな
    そういう執着系の男が出てくる漫画の女主人公はどこか周りより劣っていたり自己肯定感低めで自信なさげなキャラが多い気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:39:19

    少女漫画とか大衆向けの健全作品なら多少の俺様系みたいなのはあるけど、暴力とか支配の形での執着が肯定されてるのはあんまり見なくない?乙女ゲームだともっとわかりやすいけど、そういう難あり男を主人公のカウンセリングでまともにしていく方向性のものの方が多い。
    レディコミとかヤンデレがテーマみたいなもんならスレタイ通りのものが大半だろうけど。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:39:29

    仏教的な価値観では

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:41:06

    逆に男性向けは愛を何として描いてるのか考えたらよくわからなくなった
    愛(恋愛感情)がモチーフになりにくいというのはともかくとして、描かれる場合の話ね
    献身とか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:41:34

    嫌だな自分の子供にレディコミ見せる親…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:43:14

    >>30

    愛=性欲と性欲の受容?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:43:34

    >>2

    女性向け漫画や成人向けエロ漫画を子供に読ませる親は漫画の内容以前にそもそも親がやばくないですか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:45:17

    >>21

    これよな

    男向けでも女向けでもこのキャラじゃなきゃダメってやんないと代わりはいくらでもいることになっちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:46:11

    >>6

    ヒロインのことが好きだけど自分じゃ幸せに出来ない、相応しくないからと一歩引いて見守ってる…みたいなキャラは近年の乙女ゲーで結構見かける気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:46:25

    >>6

    男だと普通なんだけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:46:53

    少女漫画でも可愛らしいレベルだけど執着的なのちょくちょくあるくない?
    主人公が天然気味なやつとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:47:41

    サイコパス男に私だけが溺愛されるっていうのは女性向けの大手ジャンルだからね
    仕方ないね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:47:43

    >>31

    レディコミ系は刺激が欲しい年頃に親に隠れて読むもんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:50:50

    >>38

    普通の男が執着で狂っていくのも結構ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:52:04

    傍からみるとストーカーや溺愛や毒親がやりそうなことを愛の行為としてるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:53:52

    >>30

    惚れた女のために自己犠牲みたいなのを見ることはあるから献身って形ではあるんじゃねえか

    それだって一種の執着には違いないだろうし出力の仕方が男性向け・女性向けで変わるにしても根本は同じだと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:57:01

    女性向け18禁の無理やり系って
    こんな超絶イケメンが我慢できず襲いたくなるくらい愛されてる自分! に浸りたい願望ありきなんだろうな、って思う
    だから無理やり系でも竿役は必ずイケメンだし結局愛情ありきになりがち

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:00:02

    >>43

    男女どっちも見た目の良い相手に求められたい迫られたいってのは共通じゃね

    その上で無理矢理系の比率の偏りは性差ありそうだけど実際どの程度偏ってるかは知らんな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:00:41

    >>40

    でもそういうのって特殊環境前提な気がする

    精神すり減る状況、好きな女の周りをいる他の男、自分から危険に飛び込んでいく好きな女とか複数要因用意してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:02:30

    男性向けも女性向けも読むけどべつに○○したい・されたい願望に浸りながら読んでるわけじゃないからなあ
    女性向けは特に「こういう願望があるんでしょ、だからこういうの描くし読むんでしょ」って言われがちだけどどっちもそんなこと考えずに「イケメンに謎の執着向けられてあたふたする女の子いいよね…」「惚れた女に狂うイケメンいいよね…」ってカプ厨目線でいる人の方が多いんじゃないの

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:04:38

    >>46

    自分がどちらかに感情移入するというよりただただ見た目良いふたりが致してるのを横で眺めていたい感覚

    当事者として自己を介入させないその部屋の壁になりたいだけの人生

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:06:14

    >>43

    >>44

    男向けにあるように女向けも「愛情カケラも無し」あるけどかなりニッチ


    タダで見れる2次創作にしろ商業1次創作にしろ需要が見込める方向に舵取りするのは当たり前だよね

    だからこそニッチな作品も正しくニッチという個性が確立されるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:07:25

    >>38

    ヤンデレの彼女に系が一昔前にも流行ってたし万人が好むと思われる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:07:37

    >>46

    すまん、自分は完全に自分がされたいしたい目線で読んでる


    おかげで読めるの少ない(自分がしたくないされたくない描写が入ると一気に読めなくなる)

    そんな自分は壁になりたいとかカプ厨目線とか感覚的にさっぱりわからなかったりする

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:08:43

    サイコパス少なくない?尖った人に見えるけど誤解されやすいだけで優しい人なんです多くない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:09:52

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:10:01

    ヤベー男or女にサイコ感情向けられるシリアスやラブコメってそもそも大衆受けするもんじゃない?
    羊たちの沈黙とかサイコ犯人と協力する刑事とかクソ悪人に執着されるヒーローとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:11:43

    >>46

    結局どの目線で読もうとオーソドックスなのがウケるのは同じじゃね

    1は別に視点の問題にはしてなくて傾向がどうか・愛=何にしてる?って話でしかないよ


    いちいち願望って書かれるの確かに鬱陶しいから否定したい気持ちもわかるけども!

    でも自己投影も壁になって眺めたいのも方向性の違う願望ではあるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:13:57

    >>43

    女性向けで竿役イケメンてあたりめーだろ男性向けでも女側大体見た目いいのと一緒だよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:14:42

    >>50

    楽しみ方は人それぞれだからね

    もちろん当事者になりたいようなのもアリ


    ちなみに供給少ないならいっそ自分が供給側に回るのもいいよ

    同好の士も見つかったりするし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:15:40

    >>51

    厳密に言えば意味からは外れるかもだけどそんな細かく見たら何も分類できなくなるから普通にサイコパスものとして扱ってると思う

    創作のタグ付けなんてざっくりとで良いんだよ


    厳密に言えば犯罪だからって教師×生徒を全て「犯罪もの」とタグ付けしないのと同じで(物語の方向として犯罪ものになるのは勿論あるけど)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:19:39

    >>22

    多分TL系なんだろうなと思いながら見てた

    レディコミより少女漫画チックな絵で過激な恋愛漫画

    少女漫画は雑誌カラーや対象年齢や同じ雑誌でも時代によりわりと傾向がはっきりしているから一口に少女漫画といってもわりと人によってイメージが別れると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:20:16

    >>30

    男性向けの場合愛というのは承認じゃなかろうか

    良いも悪いも含めて相手を認めて受けいれるのが愛

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:21:12

    少女漫画で括る幅が広すぎるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:21:40

    江戸時代だっけ結末に心中する作品が大流行して真似する人まで出て大変だったの
    昔は今といろいろ制度が違うし自由も全然ないからだろうけどやっぱり「破滅するほどのクソデカ感情」にときめいた人は多かったんだなぁって思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:23:50

    男性向けラブコメもメインはハーレム要素が根底にあるけど、人気高いものはだいたいメインヒロインがちゃんと決まってる
    じゃないとサブやワキが際立たない

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:24:38

    自分が読んでる少女漫画は自分のものにするより主人公の幸せのために動く献身系が受けてるから観測範囲の問題じゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:25:03

    イケメンが普通な女の子に執着しないみたいな逆張りテンプレも出てきたけど
    スペックUPされても結局は溺愛や執着されるが人気なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:27:22

    大きくなったら結婚してやる!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:34:13

    女性向けに少女漫画含まないと思う
    男性向けに少年漫画含まないのと同じく

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:34:46

    思い返せば好きになるCPはいつも破滅的な愛を押し付ける方がいるなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:35:50

    >>1

    そういう願望が強いんよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:36:56

    お前死んでも寺にはやらぬ焼いて粉にして酒で飲む
    都々逸

    これが江戸時代です

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:38:01

    最近のキャラがキャラに向ける感情への呼び方に「脳焼かれる」って言い回し好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:38:32

    関係性の矢印も圧倒的に相手の方が長くて主人公は鈍感なのか短めね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:38:35

    >>69

    都々逸すごいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:41:08

    >>63

    自分の観測範囲でもそっち


    主人公の幸せのために人生捧げるにしろ

    主人公を自分のものにする為に必死になるにしろ、とにかく主人公がそのくらいとても愛されてるのが共通した需要とも言えるか


    主人公愛され需要のバージョン違いで執着系があるって感じじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:41:58

    >>9

    その発想が女性特有だと思う

    もう会うことはないけれど僕らは生涯親友だとか離れていても心は繋がってるとかそういうの男は理解できるし好きだけど女はずっと一緒にいたいと思えてその為に努力できる相手こそが特別で大事みたいな考えの人が多い印象(全員が全員そうじゃないけど)


    執着=特別=愛みたいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:42:31

    源氏物語とか竹取物語も執着と愛と破滅書いてるね
    やっぱ何か完璧が崩れてくのエエなぁみたいなのあったんだろね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:46:50

    >>74

    >離れていても心は繋がってる

    執着じゃねえか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:46:54

    同人誌でも女性向けジャンルは男女のカップルものもBLもその傾向あると思う
    陽の執着(周りにモテてるヒロイン/受けに嫉妬して余裕なくなる攻め)と陰の執着(オマエはオレの物だで監禁する破滅型鬼畜系)みたいな差はあるにせよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:48:20

    >>76

    えこれ執着じゃないでしょ

    心は繋がってるからオッケーって連絡とかのアクション取らずにいても平気ってやつじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:48:28

    >>74

    表現を変えてるだけで結局それも執着の一種だよ

    男ならこの気持ちが理解できる(そうあってほしい)っていう同調圧力と執着

    ロマンだよねぇ~

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:48:54

    >>74

    そりゃ友情だからじゃないの?

    女性向けの女性同士の友情ものだったら結構そんなのも多いよ?

    男女の恋愛ものだったら男性向けだって最後は結ばれる方が需要多いんじゃ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:50:03

    >>79

    なんかねちっこくてキモい奴だな

    人に対する執着強そう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:50:35

    >>78

    もしかして執着を近くにいたがるとか連絡とりたがるとかそういうものとして定義されとる御仁?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:50:48

    >>29

    仏教的には愛(渇愛)は執着よな

    そんでもって最終的には諸々断ち切って解脱しようぜみたいなところあるから、とても俗っぽい感情でもあるんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:51:31

    執着って言葉に対する認識からまずバラバラな気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:52:59

    特定の作品名が大して出ずに印象論で帰結してるから定義なんて認識の統一なんかいらんよ
    ふわふわ語るスレ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:53:42

    そらそうだろ
    「愛」も「友情」も皆の尺度はバラバラなんだから「執着」もバラバラで当たり前だよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:53:42

    >>78

    友達ならともかく恋人や妻に対して音信不通にするけどずっと愛していてほしいはだいぶ執着じゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:54:18

    >>85

    これについては作品名とかそんな話じゃなくて辞書的な意味について共通理解があるかって話やないの

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:55:46

    執着ってこれだけ相手に尽くしたから見返りにずっとそばにいて離れないでいてほしい
    離れてたり誰かと話してるだけで不安になり束縛するタイプじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:56:00

    特に女性向けじゃない作品でも男から男への愛憎、友情、嫌悪からなる執着はけっこう見かけるから別に女特有のもんじゃなくない?
    それともまどマギのホム→まどはあれ女性向けなの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:57:29

    比率の話してんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:58:09

    離れていても心は繋がってる
    これはむしろ執着でしかなくないか?
    普段から連絡取ったり合ったりしてないから余計に

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:58:14

    >>89

    それってヤンデレとかメンヘラとか言われる類だから男性向け作品でも割とメジャーな属性では…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:58:51

    執着
    [名](スル)《「しゅうじゃく」とも》一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。「金に—する」「—心」
    恋愛の場合恋人や好きな人に対して、執着することも少なくありません。「相手がどこで誰と何をしているか知らないと気が済まない」と相手を束縛したり、「別れを告げられたらどうしよう…」と情緒不安定になったりするケースが挙げられます。

    こういう意味じゃないの?自分の日常生活にも侵食するようなものの事だと思ってた

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:58:54

    >>93

    ヤンデレもメンヘラも執着やね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:59:12

    ヤンデレもメンヘラもメジャーではないが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:59:58

    >>87

    離れていても大丈夫がどうしてずっと愛していて欲しいになるのかイマイチよくわからんな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:01:13

    >>96

    ここでもよく見る女性向け漫画広告はヤンデレメンヘラ多い印象

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:01:28

    離れてもズッ友ね!は執着なのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:01:45

    離れていても大丈夫=執着は流石に執着の定義広すぎると思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:01:52

    どれだけ好きな相手でも相手の意思や環境を尊重してるなら執着じゃないし
    自分のもの!環境要素排除!選定!ならそこに好意はなくても執着な気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:02:35

    そこに「離れていても自分のことを覚えていてほしい」があるなら執着っぽくはある

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:02:58

    >>98

    ああいや男性向け漫画の話

    サブとしては人気だしマイナーの中での人気はあるかもしれないけどメインにくることはないのがほとんどだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:03:45

    >>93

    ヤンデレはネタ扱いされるが人気かと言われると微妙

    男性向けでもメンヘラっぽくねみたいなのはたまに見るけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:04:25

    例えば旦那が海外行き決まったけど自分も自分のキャリアがあるから一緒には行けない、単身赴任頑張って!こっちも頑張る!離れていても(浮気の心配含め)大丈夫だよね!
    みたいなのは現実でも見るけど相手に対する執着とは真逆の自立した関係だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:04:54

    >>100

    大丈夫ってのが具体的にどんな状態を指すか知らんけど去る者は日々に疎しとならないのは相応の執着あってのことやないの

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:05:57

    この流れ見てると「執着」って概念に執着してる人までいるみたいだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:06:47

    辞書的な意味合いでの執着を言うなら離れていても大丈夫という関係からは正反対の感情だよな
    そいつがいないと普段の生活もままならない、そいつしか見えていないのが執着
    普段の生活から離せる関係性に執着はない

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:07:47
  • 110二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:08:17

    >>105

    恋愛期間と婚姻後の生活はまた別だからね


    だからこそ逆に婚姻後なのに自律性を描かず未熟にしたりドロドロさせたりの手法が生きるし

    恋愛だけども立派に自律した様子を描くと強さが引き立つよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:08:42

    男性向けは幅広いなってのは感じる
    前暇な時にdlsiteの上位30作品のタグ集計しようとしたら
    男性向けの半分くらいで女性向けのタグの種類と同じくらいになったし

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:09:30

    執着≠クソデカ感情

    では?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:10:24

    外面的な執着と内面的な執着で解釈が分かれているように感じる

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:11:32

    >>106

    多分それを<執着>と解釈して愛とかロマンを感じるのが(執着もの好きな)女性的な発想でそれを<信頼>と解釈するのがそうじゃない人達(男性含む)の発想なんだと思う


    例えば創作とかで旅先で何かを見て遠距離恋愛の相手を思い出す描写があった時前者は離れていても四六時中相手の事考えているからあれこれ紐付けちゃうのねって解釈になって後者は普段はあまり考えてないけどふとした瞬間に思い出すよねって解釈になる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:12:14

    離れていても関係は変わらないだろうという相手への信頼も執着と呼ぶなら執着じゃない感情なんてほとんどないのではという気がしないでもない

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:12:44

    執着の定義はこの際どうでも良いけど
    執着なんかしてないって態度のキャラが実はめちゃくちゃ執着してたり
    反対にめちゃくちゃ依存体質だったキャラが苦しみながらも紆余曲折の果てに自立して執着断ち切ったりするの

    好き好き大好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:13:16

    >>82

    そういう82は執着をどういう物と定義してるか気になる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:14:41

    >>99

    「友達」って人間関係に捕らわれとるなら執着じゃない?


    今の流れ見てて思ったけど例えば金に汚いことを「金に執着」みたいな使われ方したりするからか執着って言葉自体に過度に悪いイメージ付いてる気がしてきたな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:16:47

    >>115

    こいつ嫌いとか憎いって感情も執着だろうし

    「そういえば昔こんな奴いたなぁ」くらいの感情も相手を忘れきれないという意味で執着になるんだろうからもはや路傍の石くらい無関心な相手くらいにしか当てはまらなさそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:18:32

    >>117

    字面通りだね

    この場合は離れてても心は繋がってる→言ってしまえば相手との関係に捕らわれてるわけだから執着ってことになると思ってるよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:19:25

    広範すぎて語る意味がねえな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:20:12

    多分現実でそういうさっぱりした人間関係を持った事無い人にはピンとこないのかもしれない
    友人恋人家族全てが依存型な人ってたまにいる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:20:22

    「執着」と「異常な執着」がごっちゃになって語られている気がする
    執着自体は割とありふれたものじゃね
    キャラ立ちするなら大抵後者だ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:20:56

    >>115

    >>119

    そのくらい自然とついて回る感情だからこそうっかり暴走して肥大した時に厄介ってことで創作のネタになるんじゃないかな

    常人に理解できない感覚だったらどんなに正しく創作に描かれてても「?」ってなるじゃん

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:20:56
  • 126二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:21:31

    >>120

    何回も貼られてるから辞書の意味読んだら?

    その定義を字面通りと考えてるならちょっとアレだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:21:52

    >>121

    そもそも>>29なんて話になるんだよね

    何なら「愛なんかない無理矢理」だってわざわざ行為に及んでいる以上なにかの執着には違いないんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:23:10

    >>120

    その程度で執着になるなら繋がりを求める時点で執着してるってことだから人類皆執着してることになるんでは

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:23:29

    >>128

    はい

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:24:12

    執着の意味合いだとスレチだから移動してね心当たりある人

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:24:52

    女性向けに執着心=愛みたいな作品が多い理由がよくわかるスレで面白いな
    執着フィルターを通してしか人の感情を理解できない人が一定数いるんだ
    そりゃ執着的な愛を至高のものと取る人も出てくるわけだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:25:22

    いつから仏教の執着の話になったんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:26:30

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:26:46

    変なのも湧いてきちゃったね
    たぶんスレタイに性別を表す単語が入っててある程度スレが伸びてたら寄ってくる虫みたいな単純な原理で動いてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:27:20

    ここまで執着の理解が違うと話を戻そうにも結局定義の話にならざるを得ないんでは

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:27:23

    ついでにリアルで男女のすれ違いが起きる理由もなんとなく分かった
    多分もうなんとも思ってなかったり終わった事として深く考えてないから元カノ絡みの話や物を男がした時に女がキレるのってまだその元カノに執着してると思ってるからなんだな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:27:59

    >>116

    最初から最後まで自分が大切にするべきは何であるか正しく理解して貫き通す強くて格好良いキャラも好き好き大好き

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:28:20

    己の小さな考えにとらわれ離れられないことを仏教においては我執という
    なるべく捨てられるように生きたいもんだね

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:30:04

    これだけ執着の定義の範囲が広いのって自分の推しカプがそういう解釈に則って「執着してる=愛し合ってる」って事になってるからとかかなって思った
    それは執着じゃないとなったらカプの土台が崩れるから

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:34:45

    遠く離れていても関係性を保てる友人すら執着と置くならかなり大変な生き方をしてるなとしか

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:38:43

    このスレで言うところの執着は女性向けジャンルにおける執着ものに分類される感情でよろしく

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:40:31

    このスレの一部を読むだけで女性心理わかったような気になってるやつがおるからもうダメでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:43:40

    海を見た事無い人にいくら海の説明しても伝わらないような状況だな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:57:12

    最近やたら広告に出てくる漫画はイケメンにレ〇プされるもなんだかんだで付き合う→他の男と話すだけで嫉妬されるみたいなやつとかストーカーしてる相手が私のストーカーでしたみたいなやつなんでスレ主が言いたいこともまあ分かる
    ヤンデレ通り越して犯罪者だけど付き合うんか…?ええんか…?みたいな気持ちで広告眺めてる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:03:26

    >>144

    ええやん創作やねんからご都合主義で

    画面占領されるから広告は邪魔だけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:16:01

    男向けエロにおける執着って女が男のマジカルちん◯から離れられない!ってのが多いのに対して女向けエロは性欲とは別でヒロインそのものに執着してるパターンが多い
    同じエロでも男と女で重視してる部分が違うのが面白いよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:24:37

    女性向けで別に好きじゃなかった女とヤって「こ…この女…あまりにも名器すぎる…!」となった男が女の体の良さに抗えない!こんな女なんかに悔しいビクンビクンみたいになる作品あんのかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:28:22

    >>147

    見たことはあるけどオメガバースだから厳密には違うな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:38:17

    >>147

    需要を別にして存在するかどうかだけ考えたら無いとは言えないんじゃないか無様系の一種だし

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:39:31

    >>136

    女の恋愛は上書き保存で男の恋愛は名前をつけて同時保存とか言われるの考えるとむしろ過去の恋人に執着するのって男の方じゃね

    ロミオメールはよく聞くけどジュリエットメールなんてなかなか聞かないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:40:12

    ヤンデレというのかなこの人がいないとおれは死んでしまうみたいな執着やおれのモノみたいな支配欲
    はカップルものとして眺めてるぶんには面白いんだけど
    自分がしてほしい愛というと信頼して自由にしながらもひたすら尽くしてくれるようなのだな…これも都合のいい男に違いないけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:01:22

    >>145

    ご都合主義とかじゃなくてそういうのが魅力的なの?って意味だと思う

    まぁその展開をご都合って言ってるって事は魅力的な相手ないしシチュエーションって事なんだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:16:30

    女が「自分に執着する男」に拘るのって動物の本能って考えたら納得する
    よく男は「自分の種をばら蒔きたいオスの本能」があるから複数の女と交わろうとする(浮気する)って言われてるの見るけどそれを踏まえると女からしたら男が他に目移りする=自分から離れるって事は「自分と子供を守る(ないし継続的に生きるのに必要な物資を運んでくる)オスを求めるメスの本能」の危機だから出力方法はどうあれ自分だけに執着して他のメスに行かない男を求めるんでは

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:20:29

    最近の広告は邪魔するような配置になってるから
    本当に広く告知する目的での広告かまではわからん
    (売れてないから誤タップ狙いとかしてるかもしれないし)

    でもオタクやってて「これ魅力的に思う人いるの?」はかなり野暮な突っ込みだと思う
    魅力に思ったとしても思わなかったとしても創作は存在する

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:21:55

    >>150

    単純に女は元カレからのウザメールを周りに言いふらしたり晒したりするけど男はそういうことしないからなんじゃ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:26:53

    >>155

    だとしたら元カノから送られるジュリエットメールもあるあるネタとしてある程度共有されるはずだけどそんなの見ないし

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:27:54

    そもそもネットに出回ってるロミオ話もどこまで本当か怪しいしな
    半ば脅すような恨み言を送り付けてくるのはリアルで2,3回は聞いたことあるけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:27:58

    >>156

    ジュリメールとかで検索したらハッピーな気分になれるよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:28:08

    女性向けでも何処見るかによって違うと思う
    りぼんとかの王道の少女漫画なら自分の執着より主人公の幸せを願うタイプが人気
    あるいは自分の存在が主人公の負担になるから離れる系 このタイプは幸せにしてやんよ!って主人公が動く(これは乙女ゲーで特に多い)
    1が言ってるようなのは同人かつ成人ものに多い印象

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:34:04

    >>158

    そりゃ全くないなんて思ってないぞ

    ただ一般にはロミオメールの話の方が話題になることの方が多いから、女は元恋人に執着するけど男はしないはさすがに主語がデカすぎるってだけで

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:35:04

    >>154

    こんなもん誰が喜ぶんだよ!とうるせえ!しらねえ!描きたいんだよ!のせめぎあいが創作だもんな


    あと買う方だって今日は細かい設定や描写まで厳選したい時と

    別に雑で良いから激しくてエロそうなの見たいって時といろいろある

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:36:15

    スレタイの話題に沿うならむしろ男向けってヤリ捨てとか体目当てとかチン落ちとか体の描写はしても感情は重視しない傾向にあるね
    恋愛は置いといてとにかく女体のエロさ重視

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:39:06

    男の方が女にガツガツする分復縁メールも送る人が多くなりやすいのと女は別れた相手の悪口を周りに拡散しがちなのが合わさってロミオメールをネットで目にする機会が多くなるのかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:40:24

    >>162

    いや恥じらいが無けりゃエロく無いとか言われるように感情が重視されてないわけじゃなくむしろ重要

    ただ単に恋愛部分が切り捨てられてるだけ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:43:07

    男性向けは一回肉体関係持てば女はメロメロになるし、体が落ちれば愛も自動でついてくるぜってのが多いイメージあるな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:47:36

    むしろ男向けのNTRとか次々にハーレム築いて女食いまくるとかのヤリチンクズ男の方に驚く
    体目当てで愛はないみたいなのは女向けだとかなりニッチだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:48:00

    なんというか共感されやすい支配欲の形が男女で違うんじゃないかと思う
    「魅力的なものを自分の手でほしいままにする」能動が男性的、「自分が魅力的なものにとって無くてはならない存在である」受動が女性的な支配欲の発露なのかなと

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:48:51

    >>165

    流れとしてはお手軽だけど

    相手から貰えそうなもの全部ほしい!の欲張り特盛りセットなんだね

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:50:40

    >>155

    これはあると思う 

    現象には名前がつかないと広まらない

    初恋の人がずっと忘れられない…みたいなのは女の方がよく聞くし

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:53:25

    >>167

    男は良い女を手に入れたくて女は良い男から手に入れられたいって感じか

    なんだかんだ女性は受身だよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:53:58

    >>166

    そう?描写の程度を変えれば「引く手数多で主導権は自分にある」の王道パターンだと思うけどな

    性行為まで踏み込むかどうかの差はあるだろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:59:12

    >>162

    動物的本能の話で言うと


    生物の目的(本能) = 「①生き延びること」と「②子孫を残すこと」

    男性の「②子孫を残すこと」における目的 = 「①より健康」を「②より多く」残す

    女性の「②子孫を残すこと」における目的 = 「①より良い能力」を「②より確実に」残す

    女性の求める「①より良い能力」 = 生存能力の高い男性を求める。イケメンが好きなのもこの理由

    女性の求める「②より確実に」 = 自分だけを守ってくれる男性を求める。浮気を嫌うのもこの理由


    らしいので男にとって魅力的なのは健康的な女体が複数いるシチュエーションなんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:59:40

    >>171

    女向けだとヤンデレだろうが無理矢理だろうが愛があること前提なのが王道だけど男向けだと愛を重視しない創作も多いよ

    主人公の女がヤリマンで次々男を食うけどそこに愛はないとか、恋人や妻がいる男を面白半分で寝取るギャルみたいな体だけが目当ての割り切ったやつは普通見ない

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:00:44

    >>168

    というより面倒くさい部分(恋愛)いらねーって事だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:03:28

    >>170

    まぁ現実でも創作でもプロポーズは男がする物って考えは根強いしね

    これも相手の自分に対する執着度合いを確認する一環なんだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:07:13

    >>174

    直球でエロ目的なので恋愛の過程は面倒

    だけど同衾した女には自分に夢中で居続けてほしいみたいなところあるよな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:08:53

    >>173

    でも上で散々言われてるけど愛情だの執着だのの感情に対するバランス感覚はそもそも個人差がでかいわけじゃん

    そこ取っ払って要素だけ抜き出して見たらそこそこ似たパターンじゃないかなって思ったんだ

    そこに感情をどういう具合に込めて描くかで作品としての個性が出るんだろうなって

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:09:40

    >>174

    女は彼氏は好きだけど性行為は正直苦手って人が多いように思うけど男の場合はヤるのは好きだけど…ってなるんだろな

    まあ本能なのかなこれも

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:10:42

    >>176

    ぶっちゃけ自分に夢中じゃなくても気にして無いのも多いぞ男性向け

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:13:09

    >>176

    自分に夢中というかエロ漫画に限って言えば快感に抗えなくて逆らえない♡みたいなパターンが多い

    好かれてるかどうかより屈服させられたかどうかが重要なのかもな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:16:24

    男向けでも女向けでもレイ◯ものとかはジャンルとしてある(それなりの数ある)けど男向けはマジでただヤるだけヤってすっきりして終わりみたいなのもあれば最終的にはラブラブになるのもあるし好きな相手をヤるのもあれば適当に誰でもよいからヤるみたいなのもあって多様だけど女向けだとレイ◯ものでは根底にはヒロイン個人に対する愛や執着があったんだよみたいなのが圧倒的に多いって趣旨のスレでは

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:17:22

    描写されなくてもやったらトロフィー確定だから省略可って感じなのかか

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:34:02

    男はち○ぽに誇りと自我が宿ってるから最強マジカルち○ぽが世界の中心だと嬉しいんだぞ ゴッド・オブ・ち○ぽ様のお気の召すままなんだぞ
    でも女は大抵ま○こに自我も愛着も無いから体よりも心を認められたいの 世界の中心でブン回すのはハートなの 乙女心のお気の召すままなの

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:35:19

    男が女心を分析して理解するのも女が男心を分析して理解するのも難しいんだろうな
    どうしても無意識に自分の価値観に寄せて当てはめてしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています