コピー能力に何を組み合わせたら面白くなると思う?

  • 1スレ主24/06/25(火) 11:46:04

    コピー能力持ちにどんな制限を設けたら面白くなると思う?

    興味本位で聞いてみたい。

    作者の腕次第とかいう答えはなしで。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:46:40

    コピーした相手の人格が混ざる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:48:24

    そこまで多くないストック
    今使ってる能力+1か2くらいのスロット

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:48:58

    基本的にコピーするほど劣化していくがときたま劣化の噛み合いでオリジナル超えが出来たりもする

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:49:33

    新しくコピーしたら古い能力が消えて再習得不可能になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:49:48

    喰らわないとコピーできない青魔法仕様

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:51:49

    超絶劣化するけどどれか一要素だけはオリジナルと同等かそれ以上に強化できる奴はおもしろかった
    最終盤はマイナス方面にいくらでも伸ばせるようになったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:51:49

    たまに挙動が変になる劣化能力

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:51:59

    出力が半分程度になるが他のコピーした能力との組み合わせができる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:53:16

    威力が劣化する代わりにクールタイムも短縮される
    みたいなオリジナルとの互換要素があるのはいいと思ったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:55:28

    ただのコピーじゃあまり面白いとは思わないな
    やっぱりコピー元との違いが出てると面白いと思う
    近接と遠距離での使い方の差とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:55:53

    惚れさせた相手の能力しかコピーできない

  • 13スレ主24/06/25(火) 12:03:10

    >>7

    ちなみにどの作品か教えていただくことは可能ですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:03:25

    >>10

    これ面白そう

  • 15スレ主24/06/25(火) 12:03:28

    続々ありがとうございます

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:07:15

    >>3

    >>5

    やっぱこの辺のスロット制限をどう工夫してやりくりするか

    みたいなのが見たいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:08:31

    >>13

    re:バカは世界を救えるか?ってラノベ

    大変申し訳ないんだけど>>7はばっちりネタバレ

    聞かれるとは思ってなかったもんで…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:08:37

    コピー元に魔力(に類する物)を使用分の数パーセント支払う必要がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:09:37

    特殊な能力が多いやつだと劣化が単なる劣化にならないみたいなのは見たことあるな
    絶対死なない攻撃できる能力が劣化して7割絶対しなないけど3割は死ぬ能力になるみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:09:21

    熟練度まではコピーできないとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:10:59

    十分の一のみコピー

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:16:42

    オリジナルの能力持ちと親しくなることで使えるようになる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:17:22

    クソみてぇなコピー条件
    精神的に来るものだとなお良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:25:36

    コピー×クローンで、コピーする度に自身のクローンが産まれるんだけど、コピーした能力はクローンにしか反映されない
    オリジナルほど無能なのが際立つコピー能力

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:43:18

    本人からコピー出来ずに第三者のイメージからコピーする
    第三者がそのコピー先のことを過小評価していればその通り弱くなるし、逆に過大評価していたり能力を勘違いしていれば本物以上に強くなったりまるで別物になったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:45:27

    コピーいくらでもできて上限もないけど今ある手持ちからランダムでしか能力を使えない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:51:55

    コピーする際に解像度の高さ指定が必要なコピー能力
    解像度を高めるほどにコピーした能力本来の性能を発揮できるけどコピー時のロード時間が延びる
    解像度低くすればロード時間を短縮できるけど、大ざっぱな性能になり、「地獄の炎を顕現する能力」が「地獄を顕現する能力」だったり「炎を顕現する能力」だったり「のを顕現する能力」だったりする
    最悪「地獄の炎する能力」みたいになって自分が地獄の炎になって自分を消失する能力になったりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:00:46

    >>27

    ちなみに「地獄の炎を顕現する能力」をそのまま使える解像度でコピーしようとするとロード時間は千日

    「のを顕現する能力」になりかねない解像度だと十日

    「地獄の炎する能力」でも七日はかかる

    最短一分でコピーできるけど解像度は最低なので「能力」にしかならず、実際の効果は使ってみないと何も分からないし、使ってみてもだいたいよく分からない


    逆に千日以上かかるけど元の使い手以上の解像度でコピーもできる

    「地獄の炎を顕現する能力」なら「阿鼻地獄の業火を顕現する能力」みたいな感じになる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:01:36

    あえてパワー自体は上回ってもいいかもな
    コピーする相手を徹底定期に調べて調査しないといけない代わりにコピーに成功したらパワー自体は2倍とかでも面白いかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:02:34

    同じものしかコピーできない お札だと製造番号同じみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:09:16

    あ、今さら気づいたけど能力コピー限定じゃないのね
    なら生理的嫌悪を抱いてる物コピー
    使わないに越したことはないのに、使わざるを得ない状況に追い込めばタガを外しても無双感はかっ飛ばせるな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:21:17

    人間じゃなくて可愛らしい一頭身のキャラクターとかにコピー能力を持たせるとか斬新かもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:48:13

    オリジナルの所持者とは人間性の違いで全く違う能力になるとかどうやろ

    元ネタはスバルくん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:58:33

    コピー能力といえばここで話題になってた奴あったな
    確かコピーの性能が主人公の状況と相性悪くてハズレ扱いされていた奴

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:59:41

    関係ないがこうやって色々羅列されるとストレートにクソ強いカービィのコピー能力の無法っぷりヤベえな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:01:11

    食ったらコピーするタイプのコピー能力は人間にはクッソ相性悪いから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:23:08

    印象に残った部分だけコピーってのはどうだろうか
    例として出しずらいけどディアボロの大冒険のディスクみたいな感じで

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:45:31

    完璧にいくらでもコピーできて強化も合成も思いのままでデメリットなし!無敵の能力者!・・・に見せかけて実は見た目だけで殺傷能力はゼロ。
    実情を知って細工してくれる弱能力者の味方と一緒に「最強のコピー能力者」を演じて小細工とハッタリと度胸で強能力者と渡り合う!みたいなのどうでしょう?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:47:31

    もはや幻術使いになってくるが「見た目だけで実体がない」とか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:49:36

    その幻術にできるのがコピー能力の見た目のみなら、広義ではコピー能力になるんじゃないかな~って(甘え)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:58:20

    >>25

    出会って5秒でバトルの主人公がそんな能力やったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:01:56

    >>36

    必要な量にもよるんじゃない?

    肉食わないといけないくらいなら嫌悪感出るけど少量の血液レベルでいいなら全然だし


    まあ上記はヒロアカのサンイーターとトガちゃんなんやけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:02:46

    >>39

    ヒソカのドッキリテクスチャーみたいなもんか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:17:57

    >>38

    嘘のコピー条件を広めてハメたり(例:能力解除してればコピーされない→伏兵が撃つ)

    強能力者の勢力にコピーしない代わりにお互い敵対しないという同盟結んだり

    ドローンや隠しカメラを使って探知系能力も持ってると装ったり

    能力の幻影の中に銃や盾や味方を潜ませたり


    結構いろいろ思いつくかも。世界観は現代寄りの方がいいかな?

    主人公はかなり頭よくないといけないし、作者の腕にされそう。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:34:33

    相手の許可を得る
    ハーレム主人公とかには使えるんじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:00:59

    相手の魔法を見るたびに一回ずつ模倣できる魔眼とか出てきたな(本来制御出来なくても使えるようになる)

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:12:46

    好きなコピーキャラ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:18:35

    何でもコピーできるけど精度は7~8割に下がる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:40:12

    使い方まではわからない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:44:50

    コピーすることにより相手の姿もコピーしてしまう
    ソーマの美作みたいな感じで
    複数コピーした場合ごっちゃごちゃなコスプレになるし、コピー相手がビキニアーマーだったらもう目も当てられない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:47:35

    ユニークスキルはコピー出来ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:07:37

    今までで一番エグいと思ったコピー条件は「欠損なしの脳みそをプリンに変えて、それを完食してから排泄するまでの間同じ能力を使える」だった
    主役で使えるもんじゃないけど物語の展開にめちゃくちゃ寄与しててすげぇってなったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:33:24

    そりゃ、極限まで絞った語彙とまるで動くのにむいていないように見えるまん丸な体型と標的だと思い込んだらそいつをぶっ飛ばすまで止まらない盲目的な一途さよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:37:53

    スキル強奪よりは良心的

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:41:17

    >>52

    ダンゲロスの能力は奇々怪々なの多かったよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:43:57

    相手の姿や記憶までコピーできるが感情もコピーしてしまうのでだんだん自分が偽物だという事を忘れていく

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:06:20

    >>10

    出会って5秒でバトルの『十分の一で能力をコピーする能力』だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:00:34

    相手の能力の原理やら術式を鏡映しに解析する影響で、相手の能力を逆転した効果を引き起こす

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:12:13

    相手の許可が必要なのに味方キャラが雑魚能力ばっか

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:00:04

    「1人の能力者から、1つの技しかコピーできない」という縛りがあるコピー能力者

    例えば「ビームを出す能力」の持ち主がいたとして、様子見で撃ってきた弱い一撃をコピーしたら、コピー能力者側は弱いビームしか再現できなくなる。
    逆に、必殺技をコピーしたら、コピー能力者側は必殺技しか撃てなくなる。

    オリジナルの能力者は出力をコントロールできるのに対し、コピー能力者は出力が一定なので能力の取り回しが非常に悪くなってしまう。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:04:47

    同時に複数の能力を保持する事は出来ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:26:43

    儀式的な手順を踏んだ上で一定期間だけコピーできる能力
    要は毎回ヒロインの誰かとイチャイチャして能力借りて戦う感じ

    ……だいたい魔都精兵のスレイブだわこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:45:16

    結構上がってるけどスレ主が良さそうに思った条件ある?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:34:14

    オリジナルの特許がきれるまではコピーできない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:07:51

    これまで出てきた能力を、大まかにわけるとこんな感じか。

    デメリットがあるタイプ
    ・相手の人格が混ざる
    ・相手の外見になる
    ・相手の一部を食べねばならない
    ・受けた攻撃しかコピーできない

    使いにくいタイプ
    ・コピーできる能力の数に限りがある
    ・完全な再現が不可能
    ・コピーに時間がかかる
    ・使用可能な回数に制限がある
    ・一部能力はコピーできない
    ・発動可能な能力がランダム

    人間関係が重要なタイプ
    ・惚れさせないと(仲良くないと)コピーできない
    ・相手の許可がないとコピーできない
    ・対価を支払わないとコピーできない
    ・第三者のイメージから再現する

    その他、変則的なもの
    ・相手の能力を上乗せした自分のクローンを生み出す
    ・物体増殖(嫌いなものを増やす、等)
    ・コピーした能力の見た目しか再現できない
    ・コピーした能力がオリジナルから変化する

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:19:35

    脳の容量を食っていって、物忘れとかがどんどん激しくなってくる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 05:45:52

    >>66

    シャーロット?

    あいつはコピーではなく強奪だったけど

  • 68スレ主24/06/26(水) 06:59:07

    >>63

    コピーした能力がオリジナルから変化するのは面白いと思いましたね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:01:17

    元の使い手とコピー能力者で同じ能力でも使い方が全く違うってのはポイントかもなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:08:20

    コピーした物を再現するのに同質量の体脂肪を必要とする能力
    何らかの能力の場合なら使用する度に2kgの体脂肪を消費する

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:44:23

    コピー能力者が複数でる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:58:19

    >>71

    コピー能力者はコピー能力者をコピーしたらタヒぬ。

    だからコピー前は必死にオリジナルかどうか確認しようとするし、コピー後はオリジナルだと演じる。

    みたいなコピー同士の特殊ルールあると面白そう。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:28:42

    >>35

    カービィってコピー能力といえばで真っ先に出てくるようなキャラなのに改めて見てみると異質側だよな

    ・コピー条件が丸呑み

    ・相手の能力そのままじゃなくて自身に合った形の能力が出てくる(別種族でも同じ能力が取れる)

    ・コピー解除条件が任意か過度のダメージ

    ゲーム的な事情はあるけどざっと特徴あげてもコピー能力としては良く知られてるタイプからかけ離れてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:19:34

    アンデラだと相手に敵視されることがコピー条件で主人公らが優しいからコピーしきれんみたいなのあったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:43:08

    コピー能力を使用する度にコピー元に詳しい報告書を送らないといけなくなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:27:19

    俺なら何を描きたいか先に決めるかな
    愛を描きたいなら、愛を条件に能力が成長してある段階からコピーしたり能力を送れるようにするとか
    キャラの特徴を考慮して条件を決めるのも面白い。例はハンターハンターでも読んでくれ
    カービィも大食い特性とコピーが馴染んでる

    ナルトの写輪眼の応用だけど、魔眼に能力が宿る設定にして、両目魔眼になると2個コピー。さらに進むと3つの能力の融合ができるとか

    周りの舞台設定とかと絡めるパターンも面白いね
    例は思いつかないが

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:44:31

    やっぱ制限は多めに掛けないと早い段階でなんでこうしなかったの?みたいな展開になるしな
    H×Hのスキルハンターとかレンタルポットみたいな使用条件が多数ある系で
    これらは奪うと借りるだからちょっとコピーとは違うが

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:53:17

    >>75

    使う度オリジナルに何らかの対価を支払わないといけないってのは中々面白そうだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:56:03

    ペーパーマリオRPGのランペルって敵は、

    ・コピー対象に自分の名前を知られてはいけない
    ・自分の名前を知っている者が最低1人は生きていないといけない

    という制約があったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:28:44

    キャンチョメのミリアラルポルクもコピー能力と言っていいのかね?
    正確には相手に「コピーした術をぶつけられたと誤認させる」術だけど。実質的に「コピー元の相手にしか効かない」制限があるようなもの

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:16:32

    効果が切れたら再使用までにインターバルが課されるパターン(基本的に2度は使えない)
    状況に応じてカードを切っていくイメージなので複数の能力のストックか地の戦闘手段が欲しいところ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:45:27

    刀語のコピー技見稽古
    ・一度見た技なら不完全に、二度見た技なら完ペキにコピれる(そのため一度しか見てない技の持ち主が死んだら技を完成させられない)
    ・コピーの使い手が自分の過度な力に身体が耐えられない怪物。弱体化のために人間技をコピーしてる
    どっちかはアレンジ次第で使えそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:57:11

    HUNTER×HUNTERもコピー能力多いよな、団長にコルトピにキメラアントのライオン

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:48:39

    >>73

    カービィはもう似せたらダメな対象だからなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:50:56

    コルトピは物質の複製(見た目のみの複製で機能は無し)じゃなかったか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:02:26

    キメラアントの王とかはカービィだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:06:12

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:06:54

    殺さないとコピー出来ないとか…?
    でもそれ味方サイドだと出しにくいわな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:07:04

    >>7

    相手の夢見せる能力コピーして現実見せて逆転好きだったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:20:19

    呪術廻戦の乙骨みたいにただのコピーだとおもんないよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:29:59

    >>38

    ガッシュのキャンチョメの術にそんなのあったな

    見た目だけ本物の相手の術に似せてるけど実態はガスの塊で当たった相手にその術が当たったと脳に誤認させる術だからその似せた術の正確な威力と効果を知ってる本来の使い手にしか効果がないみたいなの

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:20:36

    デンドロだと結構コピー能力多くてそれぞれ制約も違うから戦い方も違うね
    汎用性ではゼクスが劇中トップクラスだけど相手を騙す用途ならヴァーミンが一番向いてるしストックしてるスキルを組み合わせる方面ならルークの方が向いてるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:01:40

    ①本質が高度なモノマネだから、近くにお手本(コピー元の能力者)がいないとコピーした能力が上手く使えない
    ②コピー条件がゆるゆるすぎて、道端ですれ違うとかだけでも勝手にコピーしてしまう
    これに付随して、無意識だとコピーしたタイミングが分からない。またコピーした能力の詳細は実際に使って試して推測するしかない
    ③対象がなぜこの能力を得るに至ったか、能力を得てどんな感情を抱いたか、自分の能力に対してどう思ってるかなど緻密に調査し正確に想像しないといけない
    ④相手が自分から解説した能力しかコピーできない
    ⑤能力をカードや御札のような物品の形でコピーする。使い捨てなので一度使えばまたコピーし直さなければならない。物品なので破壊されれば能力を使う前に失ってしまう
    ⑥死んだ仲間の能力をコピーする能力である
    ⑦能力を鍛えて強化するような世界観だとして、コピーした能力は目覚めたばかりの初期状態の能力になってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:47:31

    カンピオーネの天叢雲劍は「能力コピー」に加えて「剣に手持ちの能力を掛け合わせて新しい能力を作る力」もあった。

    他人のスキルを学習して、性能や形状が一時的に変わる武器とか面白いかもしれない。

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:55:50

    メタモン的に相手をコピーする、基本能力は同じでも相手の方が練度が上なので敵いませんが
    相手の手札の確認と相手の思考トレース出来るので、攻略方法としては役立ちます

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:01:56

    使う前に毎回30秒の広告を視聴する必要がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:16:55

    特殊能力だけでなく運動能力などの相手のあらゆる能力からランダムで1つコピーする

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:22:35

    >>97

    インテリメガネの特殊能力か知力を借りようとして運悪く視力を借りたせいで悶絶するみたいな?面白そう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:24:35

    相手の能力が何かを知っていてはコピーできない
    コピーしてもどんな能力を借りたのかそのときは知覚できない

    兎に角一発勝負+一度借りた人からは二度と借りることができないガチャ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:57:28

    パワポケの場合は純粋にコピーした能力のスペックがオリジナルに劣る設定だったな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています