投げ銭て楽しいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:43:00

    ハマるほど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:44:07

    キャバ嬢ホストに金貢ぐようなもんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:44:52

    YouTuberにコメント読んでほしいからスパチャするのもおるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:45:04

    「ありがとうございまーす」って言われるから承認欲求が刺激されてしまうんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:46:08

    まあストレス発散が散財ってやつはいるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:46:19

    >>4

    お店で買い物すればええやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:46:22

    金があったらハマってたと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:46:53

    >>6

    別に店員が好きなわけじゃないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:47:29

    ラジオにハガキ投稿するのとかと似た感覚でやってるんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:47:34

    江戸時代から金持ちじゃなくても贔屓に金を渡す文化部あるから遺伝子に刷り込まれてるのかもな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:47:49

    買い物のようにモノとして手元に残るわけでも投資みたいに資産を増やすわけでもないものに金は突っ込めねえなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:48:25

    >>10

    というか日本に限らず好きな人に奉仕したいって気持ちは時代も国も性別も問わねーよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:49:12

    推しに貢ぐ文化なんて古代からあるし反応までしてもらえるってなったらそりゃハマる人も続出するでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:49:53

    でも別にスパチャされた方はお前のこと好きじゃないと思うしそれ所か次の瞬間にはお前のことなんか忘れてるぞ
    そんなもんに金使うよりもっと有意義なことに使ったほうがいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:51:06

    スパチャできるなんて金持ちだなぁって思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:51:24

    >>13

    そう考えるとなんか人間も動物なんやなって

    餌(配儲からの反応)が欲しくて芸をする動物にそっくりや

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:51:28

    ソシャゲのガチャ課金と大して変わらんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:51:43

    >>14

    風俗で説教するおじさんみたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:52:32

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:52:38

    >>14

    あにまん何か見てるよりもっと別の事に時間使った方が良いよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:54:10

    >>16

    ていうかどっちかというとあにまんにも居る女神クレクレ民と同じや

    欲求向けてる相手からのアクションが欲しいんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:54:34

    >>11

    美味しいもの食べたり旅行に行ったりはしないの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:54:57

    >>22

    それもモノ消費だからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:55:21

    キャバもホストも(個人的には行ったことないしなんの興味もないけど)まだ見返りがあるからまだ分かる
    スパチャはほぼ無じゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:56:01

    >>24

    スパチャありがとうございまーすって言ってもらえるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:56:22

    どうかしてるよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:56:48

    貢がれてえ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:57:46

    パチンコ台に金属玉食べさせてるのと同じだよ
    たまに画面の向こう側がピカッて光ってキュイキュイ音が鳴るのを待ってるの

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:59:27

    1回2回なら別に喜捨みたいなもんだと思えばいいと思うけど歯止めが効かなくなって何十何百万もつぎ込んでるのはもうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:59:33

    >>23

    手元には残らんでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:59:36

    >>18

    たれwwwwwww

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:00:04

    >>14

    じゃああにまんなんてやってないで働けよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:00:31

    >>30

    サービスも手元には残らないよ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:01:43

    >>29

    依存症になってるんだろうな

    投げ銭する度ドーパミンドバドバ出てそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:02:14

    >>13

    ホスキャバも古代からある推しに貢ぐ文化なのに馬鹿ほど叩かれる理由もわからんよな

    ホスキャバから派生する恐喝とかの問題ならわかるけど貢ぐ部分は他と同じやろって

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:03:37

    スパチャは無意味っていうわりには関係ない他人がスパチャすることにくだ巻いてレスするの好きよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:03:57

    >>34

    別に投げ銭だけの問題でも無いよね>依存性

    酒や煙草は勿論、挙句の果てにはカードゲームのドローにも依存症はあるんだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:04:22

    あにまんに入り浸るのと変わらんとは言っとく

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:04:35

    >>36

    金を払ってサービスを受けた実績すらないからガチの虚無よな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:05:10

    >>38

    でもあにまんまんは反応してくれへんやん


    好かれても無いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:08:26
  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:10:15

    配信文化としてはまずフリーで動画楽しんだ後投げてるだけやから動画で楽しんだって前提省いて支払いしたって結果だけで評価したらそら虚無になるやろとしか言えなくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:11:24

    >>14

    恥ずかしくないの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:11:51

    >>35

    やりすぎ、のめり込み過ぎは当時から叩かれてた定期

    落語でもよく題材になってるじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:16:27

    自分はスパチャは配信主への還元率悪いって聞いてからグッズしか買ってないな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:18:58

    グッズやCIENやってないVTuberとかはもう投げ銭するしか貢ぐ方法ないからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:19:00

    >>45

    グッズも原材料費にデザイン費あるから本人に行くのは10%くらいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:22:56

    >>47

    本人たちいわくグッズのほうが良いらしいで

    次のグッズ生産に繋がるからなのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:23:49

    >>47

    ようつべに行くか関係者に行くか

    それなら関係者に行く方が後々効いてくるのでは

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:26:08

    >>38

    金を浪費せずに済むじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:27:10

    >>14

    飯の種なんだから大好きだし大切にもするだろ

    ビジネスの基本だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:31:53

    まあ使っちゃいけない金に手を付けなきゃ投げるのは自由で良いよ
    投げたからお客様扱いしろみたいなのは糞糞アン糞
    投げ銭は投げて終わりだよその後のサービスは厚意

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:33:17

    ドンペリタワーとおんなじ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:35:19

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:43:32

    >>26

    俺唐突に3600万なんて貰っても叙々苑一回行ってあとは貯金で終わりそうだからある意味尊敬するわ

    怖くて使えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:48:16

    俺に一万円くれたら半日褒めちぎってあげるのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:49:05

    >>56

    野郎に褒められても嬉しくないから女装して裏声でホメろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:54:43

    あにまんでハートもらえるだけで自己肯定感上がる俺は金のかからない野郎だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:01:36

    赤の他人なら本人の好きにしたらとは思うけど親兄弟でやってる奴いたら家族会議は不可避だな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:05:24

    >>48

    グッズなら動画サイトに中間マージン搾取されないしいくらでもぼったくれるからな…

    グッズ買って貢いでるならアクスタとかぬいぐるみの原材料費とか絶対調べるなよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:07:04

    誕生日に2000円投げたことならある
    グッズ買うほど好きじゃないしメンシ入るほど好きじゃないけど数年単位でタダ見してるしなーと思って

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:07:15

    >>38

    そりゃあ動画や配信を見てるだけならそうだけどあにまんに数十万~数百万円も貢いでるアホって存在するの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:09:16

    >>59

    親兄弟でも本人の金で散財レベルじゃなきゃ口出しする方がヤバいわ

    家族だとしても人の財布は人の財布だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:09:53

    >>28

    つまりギャンブル依存症と同じって言いたいの?

    やはり病院で治療すべきだな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:10:24

    なんかぺこらが宝塚に100万賭けて外したとかで元気出して的な慰めでまた投げ銭大量だったらしいのは流石に狂気を感じた
    ギャンブル外しただけのやつに追い銭て…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:11:36

    ぶっちゃけ他人のことだからどうでもいいけど
    家族がやってたら家族会議もんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:13:01

    スレ画で特集されるレベルの人は病気だと思うが大体は応援の気持ちの表現の一種だろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:13:10

    >>65

    ソシャゲのガチャやギャンブルにいくらぶっこんで損してもスパチャで回収余裕だと発狂芸見てもてバカバカしくなってくるよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:15:18

    あんまり楽しいと思うタイプでは無いけど、ホストと同じでお金を払えば払った分相手に時間を使ってもらえるのは他にない快感なんだと思う
    普通の人間関係でお金を使っても気持ち悪がられるくらいならその時限りでも構われたいのは自然

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:16:24

    正直スレ画の番組はめちゃくちゃ外れ値の人を特集する番組だしそれ基準にされても感はある

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:17:08

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:18:38

    Vに高額スパチャしてるやつって界隈だとファンの鑑とか褒めそやされてるけど回りは内心バカにしてるのを本人気付いてないのが哀れだなって思う
    ただ俺の代わりにコンテンツ維持費払ってくれてるのは事実だからこれからもヨイショはさせてもらうけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:20:15

    誕生日か周年とかの記念でしか投げないから感情としては「おめでとう」がメインだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:25:46

    V界隈だと最近は高額スパチャ=キモイ行為って自覚がファンの間に出てきた
    なのでメンバーシップギフトのバラマキで無銭ファン達に感謝されて承認欲求満たすのに移行しつつある
    まあ散財してるのは変わらんから救いようは無いのだが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:28:53

    投げ銭してもらうこともある側の意見だけど正直スパチャってめちゃくちゃありがたいし嬉しいよ
    少なくともこの人にとってはお金を払ってもいいと思えるだけのコンテンツを届けられてるんだな、と思うと報われた気がする
    数字が全てじゃないけどやっぱ応援の手段として現金と拡散は群を抜いてると思う
    ここで話されてるような有名人達からしたらまた違うんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:32:23

    >>70

    それが狙いというか結局バカにして叩きたいだけだろうしな、このスレも

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:32:39

    ポトラッチ楽しいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:42:03

    >>68

    そうそう

    悔しそうな悲しそうなリアクションしててもほぼリアルタイムで金が投げられるんだろうし実際は痛くも痒くもないんだろうしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:49:05

    投げ銭自体を楽しむ場合もあるし、投げ銭しかお金を届ける手段がないからそれをしている側面はある
    俺はV好きだし生身のストリーマーも見るけど、その人達が無名の時に応援したかったら程々に投げ銭してたし、今は基本的にその人が出したグッズ買ったりコラボ商品買うのが中心だし
    むしろ投げ銭という言葉で一括りされても「何の話やねん」状態

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:07:06

    2~3年前くらいにどっかのVが配信切れてなくてスパチャ連発したやつがキチ扱いしてるのバレて炎上してなかったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:27:26

    >>74

    ホストより宗教に近くなっててないか?

    ヤバさ増してて草枯れた

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:30:14

    >>81

    それが事実であればの話なんですけどね

    書かれてる事の一つを疑うことぐらいした方が本当の意味でヤバくならずに済みますよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:33:56

    スパチャするお金で他のことをって言うけどスパチャしてる人はスパチャしつつも焼肉行ったりグッズ買ったりしてるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:34:21

    >>54

    自分の経済力的に無理のない範囲で投げ銭してる人はともかく、依存症レベルの人は普通に家庭環境とか仕事で荒んだんだろうと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:36:47

    >>58

    これにハート押しちゃうのが金のかからない投げ銭文化か

    ちょっと分かった

    ハート押しちゃう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:37:01

    >>83

    借金してたり生活切り詰めていたり一部の本物だけクローズアップされて批判されてしまうのは悲しいね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:40:35

    配信の流れ無視で投げられる長文スパチャも祝いの配信で無言か一言付きで投げられるスパチャもどっちも同じに分類されるからな
    数的には後者が多いだろうけど良くも悪くも注目浴びるのは圧倒的に前者だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:46:54

    ホスキャバやギャンブルには聞き齧った極一部の極端事例で馬鹿にして
    ソシャゲ課金やスパチャは一部のことだけ見て悪く言うな!って擁護するよくあるオタク仕草

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:48:26

    承認欲求拗らせるの意味わからんつーけどあにまん民なんて原作の展開叩いてよくぞ言ってくれた!ってハートポチポチされるのが生き甲斐の存在やろ… 承認欲求の塊やんけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:48:36

    >>88

    馬鹿にする人は両方バカにすると思うぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:49:07

    投げ銭そのものというよりも伴うトラブルの方だよね問題は
    やたら投げて破産するとか投げたんだから特別扱いしろみたいなカスハラ化するとか
    制度自体には別に問題は無いでしょ嫌ならやるなで終わりだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:52:19

    あくまで「おひねり」
    配信を楽しませて貰った謝礼として、無理のない範囲で投げるのがいいと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:56:50

    俺が知ってる死ぬほど投げ銭しまくってるやつは2種類だわ
    俺が金使うより推しが使った方が有意義ってやつと、特別な一人になる方法が金を払うしかないってやつ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:58:45

    某声優の不倫相手がスパチャの太客だったらしいね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:08:23

    >>94

    そら不倫するほどいれこんだファンならするかもしらんが不可逆すぎるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:16:39

    ここでふわふわな意見貰うより正々堂々Vカテで建てたら?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:23:12

    実際のところ大金投げまくってるやつは金持ちが多いんだと思う
    ただそういう手の届かない金持ちに負けたくなくて身の丈に合わない投げ銭してる奴も一部いるだろうな
    レベルの違うやつと同じ場所に居れてしまうSNSの悪いところ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:37:31

    遺産を食い潰してまでするのは共感できない。
    だけど、推しがすごい芸を披露したり記念だったりした時に投げ銭するのは別によくねと思う。

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:44:22

    ソシャゲが出だした頃ただのデータで当たるかもわからないガチャに一回に3千円も使うなんてバカだろって子供心に思ってたけどまさかそれより下が出てくるなんて思わなかったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:45:01

    >>98

    取沙汰されるのは基本的にやりすぎた事例ばかりだからヤバイ行為って印象が強まるのはあるね

    だって生活に問題なくコントロールできてる人はネットでぎゃーぎゃー騒がないし事件にも発展しない

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:51:40

    >>99

    お金を出せば認められるというシンプルで現実では得られないものを求めている人が一定数いるんだよ

    現実の人間関係が希薄になってるのも関係してそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:33:55

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:06:43

    >>92

    おひねりってなあに?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:08:48

    >>8

    こういう発想がキャバ入れ込みの目印なんやなって

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:11:40

    月に使える推し活費に余裕と良いタイミングがあったらスパチャしてるわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:28:42

    >>62

    お前あにまん無課金勢かよ

    プレ垢+コンテンツ課金で毎月1万近く使ってるぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:31:13

    なんかイベントごとでお祝いだ~って時に投げるのはわかる
    手元に残るグッズのが良いと思うけどライブ感で得られる楽しみもあるしね
    毎回投げるのはよく分かんないけどまぁ認知されやすくなるからかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:32:08

    落ちる寸前に書き込んでて草

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:13:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています