二次創作で許されないギリギリのライン

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:09:34

    どのあたりだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:12:08

    これすき

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:16:26

    ガイドライン違反はぎりぎりじゃなくて完全アウトだし難しいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:22:34

    スレ画はキャラに思想を語らせるのはアリかナシかギリギリって話?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:28:30

    ガイドラインだったりで二次創作がある程度フリーな奴を対象とするが

    そもそもスレ画は二次創作OKな中で唯一名指しで否定されたんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:28:53

    ガイドライン違反は許されないはずなんだけど現状歯牙にもかけられてないよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:30:10

    自分の思想語りたいなら一次創作しろって思うね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:30:35

    >>6

    今や公式が勝手に言ってるだけ状態だからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:33:17

    特にホロコーストが無いなんてのを放置できないだろうししゃーない
    放置したら厄介なことにしかならん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:38:29

    不死の病で死ぬ二次創作はたまにあるけど、ホモセしてAIDS(HIV)にかかるのはダメらしいね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:24:57

    既存キャラで妙にリアルな介護ネタをやって炎上した人がいたなぁ昔…
    最近のやつだとナポリの例の合同誌とかかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:32:03

    しかしねぇ…
    創作という行為自体に一定の思想は含まれて然るべきなのだから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:33:07

    >>11

    ジローだっけ

    東方の妹紅が慧音介護するやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:33:14

    >>4

    スレ絵はガイドライン的には100%OUTです…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:33:34

    >>12

    ソレを他人の袴でやるなって話よ

    とくにTPOを弁えないネタは

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:34:04

    >>12

    テメェの作品でやれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:35:48

    ZUNはツナマヨおにぎり嫌いだけど
    それを錦の御旗の様にして
    東方キャラにツナマヨ叩かせたらアウトや
    当たり前だが やるやつおらんよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:40:40
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:41:32

    >>12

    あかねちゃん支持してそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:42:12

    >>1

    これがズンに名指しで怒られたってやつ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:43:01

    >>18

    勝手に他人様のキャラ借りてエロ描いてるより億倍マシなのになこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:44:03

    >>15

    >>16

    だが待って欲しい

    キャラクターを喋らせ、ある結末へと動かすことになる「創作」という状況においてそこは必ず世界観や存在に対する解釈という行動、そして「どのような結末へと着地するのか、それが良いもの・悪いもののどちらなのか、或いはどちらでもあるのか?」ということを描くのであれば、ある程度その物語の中において「思想」というものは必ず介在するのではないだろうか?

    ならば、現実の問題や歴史事項に直接的に結びつける行為は本当に『思想』なのだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:44:38

    >>19

    ごめん、暇空のことならブロック済みだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:45:13

    >>19

    >>12はマックじゃなくてマクド派ってこと…!?

    許せない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:45:44

    >>22

    他人のキャラでやんなよ

    そんな簡単な事もわからんのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:46:16

    キャラが尿路結石になったりパンツ食ったり生き埋めにされたり四肢断裂が許される界隈でも政治思想はダメなんだなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:46:23

    >>25

    二次創作全否定やないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:46:28
  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:47:29

    そもそも作者のお目溢しで二次創作やらせてもらってんのにどうしてここまで図々しいんだか……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:47:59

    >>27

    二次創作=思想じゃねぇよ

    あたま両極端かよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:48:46

    >>22

    でもスレ画に関しては神主から直々にNGくらったやん

    それでおしまいなんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:48:55

    >>13

    刀剣乱舞だぜ

    東方でもやらかした人いたのか調べてみるぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:49:06

    何も政治思想等を二次創作にて絡める行為を許せなどとは言っていないのである
    しかし創作という形で自らより物語を紡ぐ以上、「思い、想う」ことは避けられないのではないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:49:40

    それを『選べ』って話ねんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:50:01

    >>29

    そりゃあガイドライン守らないどころか公式だけ金稼ぐのズルいとかいう人がいるくらいには二次創作やる人って原作へのリスペクトないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:50:18

    少なくとも他人様の作品の威を借りて自分のお気持ち発表するのは違うよね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:50:28

    >>22

    「創作」ならそのスタンスでも良いと思うよ

    でもこれ「二次創作」だからね

    人様のものお借りしてる訳だからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:50:42

    >>27

    めっちゃ簡単に言うとねキャラは借り物でも物語を書くこと自体はいいと思うよ

    そこでスレ画みたいな現実にあるものの批判を織り交ぜちゃ駄目だよねってだけだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:50:54

    >>33

    だから言葉を選べって話やろとしか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:51:01

    岸田首相のディープフェイク動画があったじゃん?
    アレと同じなのよ、誰かのキャラを使って自分の個人的信条を主張するのは

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:51:46

    >>33

    公式ちゃん「避けられないならうちのキャラ使うの止めろ」

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:52:09

    まずガンダムEXAを読め
    話はそっからだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:52:35

    >>38

    うーん、言いたいことを簡潔に言われている

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:52:48

    まあ暇空が野放しにされてる時点でなぁ……ってなる気持ちもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:53:08

    むしろ神主に名指しで釘刺されるって相当やぞ
    神主が自分でダメ出ししたのコレ以外だとホワイトキャンバスと柚葉ぐらいか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:53:51

    二次創作で〜って話なのに創作論語られてもな
    公式は個人の創作論なんて知ったこっちゃねえし読み手側もそんなもんどうでもよくてキャラクターのが遥かに大事な人が大多数だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:55:09

    そんなにご立派ァ!な思想をお持ちならそもそも手前で一次創作しろよってね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:55:55

    ってかまあ自分の主義主張通すのに人のモン借りるのはシンプルにダサいわな
    虎の威を借りないと主張することができない程度のもんに何の重みがあるのかと

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:56:10

    >>44

    〜ちゃんもヤッてるのに〜だけ怒られた!おかしい!理不尽!って理屈は小学校低学年までにしとけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:57:29

    >>44

    他が野放しだから自分は許されると思ってんのか?

    そんなんじゃ甘いよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:59:09

    >>44

    今の子って社会に出たらこの理論通用しないよって教えてもらえないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:00:13

    今の子じゃないんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:00:22

    厳しめやヘイト創作はダメって話かと思ったら違ったでござる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:00:48

    何というかね、良く言われている「思想」という言葉って暗黙的な枕詞として"政治"とか"歴史観"とか、そういうのが掛かってるんだよね
    そりゃあそんなものをキャラの着ぐるみを着て口に出させるのであれば、そんなもんは下劣なキャラクターの歪曲、自らの思想を他人の産み出したキャラクターで覆って叩く、二次創作者の風上にも置けないカスの行為よ

    私が言いたいのは、その様な意図を一切排して、キャラクター一人ひとりの在り方を一生懸命に解釈し、そこに添うような物語の舞台を用意してさえ、「一人の人間がそれらを生み出す以上、切り離したくても切り離せない人の考えというものはあるのではないか?」という二次創作それ自体の葛藤なんですよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:02:49

    >>54

    むつかしいから三行でまとめて

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:03:04

    >>45

    ALISON兄貴がセーフ判定だからね

    本来滅茶苦茶懐は広い

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:04:26

    >>55

    二次創作

    政治思想語るのダメ

    でも人が描く以上原作とは異にする描写は生まれる…生まれない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:04:43

    最早アレは下手に関わると実害が酷いからな

    >>56

    マジで疫病神以外の何者でも無い

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:06:32

    >>57

    そのとこなる描写に物議を醸す様な物を差し込むなって話ネ

    とくにリアルでも議論の絶えない思想の話な以ての外


    それを隠せないor隠したく無いなら諦めて一次創作しろって話ネ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:06:58

    >>44

    >>49

    >>50

    暇○然り煉○コロ然り蛸○屋然りク⭐︎界隈みたいな悪質な二次創作的なやつやってるけど野放しにされてるのは持て囃してる囲いが多いのもあると思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:07:34

    >>26

    尿路結石の是非とかを真剣に問う内容なら燃えるかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:12:07

    そもそも大前提として二次創作は権利者がその気になれば全部アウトだからな
    許されるラインは権利者が嫌だと思わない範囲

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:31:32

    >>59

    んにゃ、そこは何一つ否定してないんですよ。社会的思想をペラペラ宣わせるくらいなら二次創作なんざやめちまえ。


    この、屁理屈の塊みたいな話ではあるのだが、どれだけキャラクターの在り方を綿密に考察し、蓋然性の高く、矛盾のない描写を行ったとしても、二次創作である時点で「正しい」描写は出来ない。出力する人間が違うから、そのキャラクターの踏み込んだ描写をしようとすれば、多少なりとも一次創作者と二次創作者の間で差異は出るものだ。

    寧ろ、確かな考察をしようとすればする程、そこに「思想」、もう少し無理のない言い方をすれば創作者のクセというべきものが発生する。


    >>12はそういう意味で「一定の思想は含まれることになる」と言っているのよ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:37:59

    そこで変な思想でないように頑張ろう気を付けようじゃなくて出ちゃうもんだから仕方なくねとか言ってる奴は二次創作すんなって言ってんの

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:39:25

    >>63

    なっげーわ寝てた

    「一定の思想は含まれることになる」のはその通りだけどそれを許されるラインまで隠せない、あるいは許されるラインが分からないなら二次創作とかやったら駄目だよ

    おしまい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:39:57

    本当に他の人の言ってること何一つ理解できてないんだなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:44:32

    どんな理由があろうと仮にその理屈が正しかろうと公式がそれは駄目だよって言ってんだから駄目だよって話でしかないと思うんですけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:46:24

    許す許さないを決めるのは公式じゃないの

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:46:45

    ノンケキャラにホモセさせるのは許されてて思想の代弁はダメって不思議な話だね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:47:35

    まあ某茜とか某ゴンが放置されてるから勘違いしちゃうよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:51:57

    >>63

    なんか良いこと言ってるって思ってそうだが浮いてるで君

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:53:50

    長々とご苦労さんです
    随分と譲れない自身の考えがあるんですねぇ

    素晴らしいと思いますよ、試しにその考えで創作してみたらいかがどすか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:54:57

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:55:56

    >>69

    まだノンケとは明言されてないから(迫真)

    ってのは冗談だけど人間の本能に根差す性欲と理性によって固められる思想ってまた違うもんだと思うよ

    そしてこんな擁護しといてなんだけどBLもエロも公式が駄目って言ったらやっぱり駄目だよ

    駄目って言って無いところが多いだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:56:29

    >>73

    反差別アンソロか

    nmmnな上にあれとか相当グロい

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:58:07

    >>69

    ホモセさせてるだけでホモこそが正しいと言いたい訳ではないのでね…

    逆にそういうのだとアウトなんじゃね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:58:48

    スレ画は二次創作で思想語らせてるってこと?
    本編でそういうこと言ってないの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:59:37

    許す許さないを決めるのは公式だけど怒られたらやめますって態度もどうかと思う
    そもそもそんなチキンレースをするべきじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:59:44

    スレ画のやつ検索しても批判された情報元出てこないし何がだめなのかも分からないから全てが謎なんですがなんなんすかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:05:31

    >>64

    二次創作を個人の思想を語る場所にしないように気を付けるのは大前提だよ。

    それでも人という不完全なフィルターがあり、人が思考を持つ存在であり、それが物語を作る以上、大なり小なり思想が土台になることは避けられなくないか?っていう話。

    そりゃ思想を全く含有しない、完全にキャラを描写できるような二次創作が十全に出来ればそれに越したことはない。寧ろ本当に作品が好きで二次創作をやってるならそれが最終的な到達点にさえなるでしょう。

    でもそれが出来るなら苦労しないよね。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:06:56

    こりゃもうダメだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:07:38

    >>80

    言いたい事は分からんでもないがそれをグダグダ語ってる時点で向いてなさそうなんだが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:09:06

    寧ろ二次創作で物を描くなら絶対ぶち当たる問題だと思うのよ。「このキャラはこんなこと言うか?」「キャラに言わせてないか?やらせてないか?」って。

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:09:32

    長々と同じ内容ご苦労さまです。
    読まずとも諳んじられるほど教えていただきありがとうございます。

    そんなにご立派な考えをお持ちなら、このような場末の掲示板ではなくもっと広いところで語ってください
    少なくない反響があるかと思いますよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:10:11

    読んでもないのに。

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:10:37

    >>80

    そうだね実際ある程度は仕方無いけど線引見極めろよできないんならやるなで終わった話にいつまでデモデモ言うてんねん

    少なからず思想が漏れるのは仕方無いのは他者にも認められたはずだが君は今何を認めさせるために長々理屈捏ねてんの

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:12:00

    読んでて思ったんだが、思想の意味を履き違えてないか?
    今話してるのは「個人の価値観における社会への視点」の話であって「人生における基準」的な意味じゃないと思うんだが
    いや、まったく違うんなら申し訳ないが

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:12:11

    >>18>>21

    これ発売前のOCGの画集(自前のコミックではなく多数のイラストレーター等が関わる)の表紙の改変なんでちょっと事情が違う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:12:21

    >>86

    寧ろ二次創作に思想なんて混ぜたくなくても尚、創作である以上思想は介在するんじゃないか?っていう矛盾の中で溺れてるだけよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:14:46

    要は「思想のない二次創作とはいったい…うごごご」みたいなネタのつもりで始めたらハジケちゃった

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:15:14

    >>89

    ご高説たいへんありがとうございます。

    0の文から10を見出すその眼、大変感銘を受けました。


    試しにここではなくもっと大きな場で語ってみてはいかがでしょうか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:15:35

    例え二次創作でも創作に思想が出ちゃうよね、だからめっちゃ思想が漏れ出た二次創作も仕方ないよね、って主張は屁理屈だろ
    どんなに綺麗に使ってもトイレは汚くなるからって他人の家のトイレ汚しても仕方ないよねって言ってるようなもんやぞ
    他人様のものをお借りしてる立場なんだから、より一層丁寧に扱うのが普通だし借りた人に迷惑が迷惑がいく可能性について「でも、でも」って言い訳するのは控え目に言ってカス

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:16:28

    ネタのセンス皆無だから今後二度とやらんほうがいいよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:17:29

    まずなんも知らない我々に最低限の情報をだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:19:50

    スレ画のこと調べてみたけど、公式に怒られた明確なソースはないみたい
    この漫画は南京大虐殺を否定しているのではなくて現実が幻想に侵食されて幻想の存在になってしまったというシーンらしい
    ちなみにR18漫画

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:20:09

    逆に公式が駄目って言ってないのにユーザーが勝手に線引くのも害悪

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:20:42

    >>92

    いや、そうではない。「めっちゃ思想の漏れ出た二次創作も仕方ない」なんて言っていないんだ…

    寧ろ二次創作ならそんなの論外なんだ。それはもうずっと最初からそうなんだ…

    でも物書きするにおいて思想が一切存在しない純然たる二次創作って実は目茶苦茶難しくね?ってだけなんだ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:21:14

    一人腐ェミが混ざってるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:23:07

    創作に 思想非ずは ありえぬと 語る様は 自分勝手かな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:23:38

    「他人のモノ借りて面倒事になりそうなものしゃべらせるな」
    ってだけなのに……。

    別に二次創作に限らずSNSでアニメアイコンや著名人のアイコン借りてそういう思想垂れ流すのもあまりよく思われないじゃん。

  • 1018724/06/25(火) 16:23:44

    >>90

    ここに来てネタ滑りすんなよそれとなくカバーしようとした俺の良心完全に無駄骨じゃねぇか

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:26:46

    他人の袴履いて相撲とってるくせにその袴を自分の物とウンスジ付けるとは何事よ
    ケツくらい自分で拭けるのに拭けない人もいると言い訳するとは何たることか

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:28:32

    同性CP(捏造)がLGBTパレード参加する絵を描いたりとかもあるな
    止めるとなぜか同性愛差別主義者にされるやつ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:30:09

    思想丸出しにするなら二次創作を使うな恥晒しが

    やるなら自分の物で言え、他人に迷惑掛けてまで言いたいなら掛けた迷惑分は恨み辛みを買うと知れ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:37:13

    >>97

    それは「ちゃんとした水が飲みたい」って言ったら「でもちゃんとした水って何?水道水もミネラルウォーターを混ぜ物入ってるし純水な水とは何?」って聞いてくるようなものでこちとらそんな話はしてないし気にもしてないんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:40:22

    >>97

    ここで言われてる「思想」って政治批判だのポリ.コレだの陰謀論だの

    あげたらきり無いけどとりあえず「語ると厄介事になりそうな話題」なんです。それを理解して

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:46:38

    >>105

    敵…

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:47:49

    >>106

    同人じゃなくても政治野球宗教とはよく言ったものだからな実際…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:51:35

    東方のガイドラインは知らんけどスレ画がガイドライン以前の話なのは分かる
    一応訊くけど原作でそういう危ない話題出してるキャラとかじゃないよね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:52:49

    >>97

    極論、許される思想か許されなかった思想か、でしかないです

    そもそも二次創作って線引があやふやなグレーゾーンで成り立ってる文化なので、アウトな思想セーフな思想の線引を自分で感じ取れない人は二次創作をしないほうがいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:53:39

    スレ画なにかおかしいか?と思ってたらやっと上部見れたわ
    うん、これはOUTだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:00:42

    先日それで問題になった実況者の同人出そうとした人たちいなかったか?ここでスレたってたけど
    実際にいる人なのに自分たちの思想語らせるみたいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:01:29

    >>112

    そんな事件あったのか…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:10:12

    >>112

    反差別掲げてる人だけで合同誌やろうぜ

    外野「それはちょっと…」

    主宰側「中身じゃなくて参加者の考えの話なんで」

    外野「だとしてもその表紙は誤解招くんじゃ」

    参加者「もっとフェ≡的な描写入れとけばよかったかも」

    主宰側「inmネタとか話す人達だけどそれはそれとして!」

    外野「ええ…(困惑)」

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:11:37

    >>1

    これの詳細くれ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:12:04

    原作キャラの性格下げ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:13:12

    >>106

    ポリはセーフでしょ

    それがダメとか逆に怖いわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:21:54

    >>117

    それを本当に二次創作の題材にして面白いのか

    「語ると厄介事になりそうな話題」なので帰ってください

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:26:53

    >>118

    仮に面白いネタとして扱うにしてもヤバいの自覚した上で※フ ィ ク シ ョ ン で す※ってガチガチに注意書きするよねぇ…

    多少のキャラ崩壊でも注意書きするような界隈だったならば尚更

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:40:22

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:42:17

    >>109

    ・・・2011年2月にガイドライン改定したから以前ではないですね

    「東方幻想崩壊 -Shattered Phantasma-」2011年5月8日

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:43:32

    >>120

    ココで語られてる「思想」が何を指すか理解せずにぐちぐち長ったらしく書いてるくせに何開き直ってるの?

    いや、あの、本当にスレチなんだわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:44:57

    >>120

    原作に迷惑かかりそうな思想は意識的に排するってだけの話じゃん何が言いたいの

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:45:48

    二次創作も公式のガイドラインに従うしカップリングとか原作にない内容が含まれていたら注意書きしたり隠れたりするしそれをしない人は嫌がられるよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:52:13

    思想抑えるのが難しいなら二次創作やるな
    やりたいなら一次創作でどうぞ御勝手に

    で終わる話をダラダラと何を言ってるの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:54:13

    >>120

    その話ならば思想は間違いなく介在する

    したうえで、悪い思想を入れるな、がアンサーです

    悪い思想がなにかは自分で判断してみてください

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:56:45

    建設的な話するなら「これアウトかな?」って不安になったらクローズドコミュニティで了承を得た第三者に一旦査読して貰えばいいよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:57:42

    思想ってただでさえデリケートなのに他人巻き込んで問題起こしたりめんどくさい人が多いから余計に嫌われるんよ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:57:57

    自分が人の話理解しようとしないのに自分の話理解してくれないとか言い出すのギャグかよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:58:59
  • 131二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:01:21

    思春期くらいなると「周りは誰も自分のことわかってくれない!」って嘆く子も出てくるからね
    いうてここにいる皆の中にも多少は身に覚えある人いるんじゃない?
    匿名掲示板でそんなことするなって話ではあるんだけどなガハハ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:02:29

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:03:49

    >>18

    これについては思想を語らせたのもそうだけど

    そのキャラが言うわけないことを言わせたって批判も多かったぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:04:58

    要は空気読めってことだぞ
    二次創作も掲示板の書き込みも
    厳密に考えればダメじゃねみたいなものもいっぱいあるけどとりあえず周りから浮いてなければダメなもんは全員まとめて叱られるんで

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:05:34

    ZUNのスタンスは結構特殊なので除去して考えた方がいいと思う
    スレ画は何の作品だろうがアウト

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:06:05

    >>18

    これはいろんな意味でアウトなんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:12:41

    本当はキャラ崩壊二次創作、特にNTRエロ二次創作とかもスレ画と同じくらいアウトだと思うよ
    結局は大多数のお気持ち次第でそこに正当な理屈はないと思うし、正当な理屈を持ち出したら大多数の二次創作は弾かれる
    二次創作ってそういうものじゃないかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:14:34

    >>120

    じゃあ>>105の時点で答えたから後は静かにしような

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:15:53

    GANTZの作者によると、禁止したいけど訴訟になるから大変だとか

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:17:12

    自分の推しカプ(非公式)にレインボーフラッグ持たして炎上したバカ思い出した

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:19:21

    作品によるけど二次創作自体はユーザーが増えることもあるからOKなことも多い(最近は公式のガイドラインがあったりすることが多い)
    エログロ特殊性癖みたいな極端な内容はそりゃダメだし隠れもせず堂々と出してたら当然怒られるよ思想も同じ
    それで問題起こすと二次創作自体が禁止になりかねないからみんなで気をつけようねってこと

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:21:50

    まあガイドライン守らずエロとか載せて稼いだりする人は愛着とかなくジャンル移動していくイナゴだったりするんだけど…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:23:19

    現実社会に関わる思想を二次創作で語られちゃうとね
    そのキャラを現実社会における思想論争に巻き込みかねないからね
    赤の他人のせいで巻き込まれるのはたまったもんじゃないよね
    権利持ってる側からしたら

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:24:35

    ここで言う「思想」が何なのか把握できてないのにレスバしようとしなくてええんやで

    >>120

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:27:20

    >>137

    そこら辺言い出すと

    エロ二次創作は読者がシコレるからOK

    二次創作で原作キャラに思想語らせるのは読者が不快だからNG

    という読者のエゴの問題になるんだよね

    原作を冒涜しているという点では同じだけど「ファンの常識」で是非が左右されるという

    考えてみれば自分勝手な話なんだけど二次創作そのものがそういうものかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:27:25

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:29:50

    >>146

    だからなげーんだよ

    このスレでの思想の意味を早く理解してくれ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:30:01

    ディベートごっこなら学校でやってくれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:30:02

    >>146

    読む価値がないから読んでいない

    論じる価値がないから論じない

    ここまでさんざん指摘されてきたのに

    まだ気付かないのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:30:50

    >>146

    いやそもそもこのスレではそういう話はしてないんです。あなたのレスはスレチなんです。語りたいなら個別にスレ立ててください。

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:31:57

    ダメだと言われてるんだからやめろってだけの話
    そこででもでもだってを言っても意味ないの

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:32:37

    >>18

    これ民主政権の時にやってたら持ち上げられてるタイプのしょうもない現政権愚弄だから思想が悪かったねとしか言えんのよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:32:49

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:34:44

    絶対こいつ上のレスでもあった反差別系二次創作して、それが批判されたら差別だ!って喚き散らすタイプだわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:35:17

    >>115

    水龍敬とか言う同人ゴロが出した東方の同人誌

    この本が出る前から政治的思想をゆっくりで出してる動画も全然あったけどこの本が出た後の時期にガイドラインで禁止された

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:35:52

    水龍敬ランドの人?こんな作品書くタイプなのか

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:36:51

    >>156

    まあ昔からネットやってるような手合いはこういうどぎつい排外主義が多いんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:37:10

    >>145

    そのキャラや作品が好きでやってるかどうかの違いもあるんじゃねえかな

    叩かれにくいエッチ系でもイナゴの場合は…的な

    実際どうか分からんけど政治思想の場合はどうしても作品を踏み台にしてる感が出るってか

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:38:26

    たぶん「思想」を「個人の解釈」に近い意味で使ってると思うんだけど
    二次創作で個人の解釈を介在させてはいけないとは誰も言ってないよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:38:52

    中学生?それとも二次創作エアプ?
    どっちにしろ君がどれだけご高説しようと賛同する人も議論に付き合う人もいないからとっとと消えろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:40:18

    >>146

    「二次創作だろうと創作は創作であり、人より生まれ創られる思考の産物である以上、何らかの思想の影響は、どんなに最小限に収めようと努力しても存在してしまう」


    お前の言うこれは個人の解釈

    ここでの思想とはわけがちがう

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:42:13

    対立煽り、人が居ないと始められない

    はーっ
    人が争わないと漁夫の利できねー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:43:19

    >>121

    以前ってそういう意味じゃねーよガイドライン読まなくても常識的に他人様のキャラにコレ言わせたらヤバいって分かるだろって意味だよ!

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:43:26

    >>146

    まずこのスレでは「思想」≒「厄介事そうな話題」なのは君も理解してる事なんだよね?


    >二次創作が思想の介在を許さない

    じゃあそもそもこんな話が出てくるのは何で?誰が思想の介在を許してないの?

    「厄介そうな話題を含ませるな」の意味合いでは皆いってるけど、「あらゆる思想を含ませるな」では言ってないんだから、そもそも最初から矛盾は発生していないと思うんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:45:53

    まぁ全ての創作には必ず書き手の思想が表れるというのは日本だと否定されがちだが事実だと思うよ
    例えばオリジナルの世界でも弱者への救済が手厚いことがポジティブに描かれていればそれも一つの思想だしな
    ただこのスレで言われてる思想ってのはそうじゃなくて何か・誰かを批判するための強い主張であって、作者個人が世界をどう見てるかは問題にならない
    これで分かってもらえるか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:46:10

    >>157

    作品にああいう色を出したら「キツッ」と言われるようになったのは令和の良いところ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:47:05

    >>155

    例の同人誌の内容の詳細が書かれているサイトを見つけた

    R-18の本の内容なので少し閲覧注意(そういった画像は載せられていません)

    ttps://ch.dlsite.com/matome/112603

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:49:55

    >>146

    お前にも何かしら信念があるんだろうが

    ここの人間は正義棒で他人殴れればなんでもいい奴ばっかだから

    対話を試みようとするのがそもそも間違えてるよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:50:11

    >>158

    「踏み台」という意味では快楽堕ちNTRエロ二次創作とか二コポナデポありのチートオリ主二次創作とかこれ以上ないくらい原作を踏み台にして舐めてるのではない?

    結局は恣意的な判断じゃない?

    いや、二次創作でキャラに政治語らせるのがOKとは全く思わないんだけどさ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:52:52

    たくさん反応もらえて嬉しいでちゅね

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:53:18

    芸人…聞いたことがあります
    スポンサーがやれと言ったらそのセリフを口にし、その漫才をしなければならないと

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:53:20

    >>169

    界隈で程度に差はあると思うが行き過ぎとか愛が無いなと思われたら同じく叩かれるぜよ

    ヘイト創作っていうか

    愛がある(?)のを分かった上で某あぶく氏を嫌ってる人も結構いたし

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:53:56

    怖いな肉の壁は

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:54:55

    他人のキャラでやるなで終わってる話を無印Z並に引き延ばしすぎなんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:56:27

    >>172

    結局は恣意的な判断だよねそれ

    いや、二次創作は大なり小なりアウトだし冒涜があからさまなら叩かれるというのには文句はないんだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:59:32

    >>18

    集英社とkonamiはどの政党の支持者も客にしたいし

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:59:51

    >>174

    結論自体はちゃんと出たのに急に関係ない話で暴れまわってる奴が出てきたからね、しょうがないね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:00:23

    >>96

    この理屈何度見てもすげーな

    許可とったからokですじゃなくてダメっていわれてないからokですなんてそうそうあるもんじゃないぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:02:44

    >>175

    だからこその炎上議論学級会なんすよ該当ガイドラインが無い以上答えなんぞ出ない

    実際ROMってネットや界隈の空気を知ってくしかないのだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:04:28

    >>175

    法的にも基本的に全部駄目だけど裁くかどうかは権利者の気持ち次第だからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:06:02

    無知な権力者…?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:07:17

    >>146

    0か1かの話だと勘違いしてるみたいだけど、感覚上のハードルでしかないんだから0から100のどこかに超えちゃいけないラインがあるって話なんだよね

    世の中の二次創作してる人間の99%はそのラインを感覚で判断できるから黙認してもらえてるだけの話

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:10:16

    >>6

    ぼっち・ざ・ろっくの二次創作はガイドライン違反なのに皆んな堂々とやってて驚くんだよなぁ


    最近のガイドラインを違反しても許される風潮はやばいよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:11:42

    ナビゲーター「衝突を避け、安全な運転を心掛けましょう」

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:13:13

    >>184

    明文化された法律がある運転と心の内面を表すための創作を並べるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:17:42

    >>183

    ぼざろに限らず芳文社はガイドライン上は二次創作ほぼ全面アウトじゃなかったっけ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:17:48

    >>178

    (一応公式にお伺いを立てた上で)スルーされたものをそれ以上ユーザーがお気持ちで叩くなって話じゃねえのこれ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:18:25

    熱弁してる人にこんなこと言うのも悪いんだけどさ、他人の家にお邪魔しておいて自分勝手な事する奴は非常識だってレベルの話なのよ。相手がしてほしくないことを察して立場弁えるのが一般人なら当たり前にできることなの
    仮に相手に「うち汚いから汚しても良いよ」なんて言われて飲み物零す食べ物落とすはただの馬鹿でしょ?

    元の創作が下地にある二次創作だって一緒ってだけよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:20:10

    >>164

    スレ画がね…東方二次創作ガイドラインの禁止事項の一つがこれなんだよ


    原作コンテンツや二次創作物を利用し、個人の思想を発信する行為

    https://touhou-project.news/guideline/


    そりゃもう、一般論としての「思想」が何物なのかは概ね理解してるつもりだが、より広義的に捉えると面白いことになるなと

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:21:36

    うまエロとかもヤバいと思うよ
    Pixivやふたばでは公然と横行してるけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:22:02

    >>168

    いやぁ、こちらこそ完全なるソフィストの詭弁そのものでね。申し訳ない

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:24:21

    >>191

    自分から「賢き者」の詭弁って言ってるの草

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:25:34

    >>192

    うるせぇあんなん当時から半ば蔑称じゃ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:25:44

    アレなのが暴れるとスレが延びる延びる

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:26:06

    >>194

    楽しんでいただけたかな?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:26:33

    独壇場だったね

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:26:55

    >>3

    やらかしたゴロによっては取り巻いているファンが公式に逆切れをかますめんどくさい事態になることもある

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:27:03

    もう二度とこんな事するなよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:27:30

    自分でスレ立ててやれ定期

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:27:42

    >>200はもらった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています