アビドス三章のオチ予想

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:06:11

    列車砲はまあアロナと先生、地下生活者はプラナがなんとかしてホシノは止まるのとカイザーの戦力が潰れてワンチャン借金なんとかなりそうなのはわかる。
    ホシノに関しては
    ・三章のPVのセリフを残して離脱
    ・ちょっとギスるけど対策委員会に戻る
    のどっちかの気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:07:52

    四章やるならホシノ離脱はまああり得るんじゃねえかなってライン

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:08:00

    何も解決しないまま元に戻るよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:09:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:09:28

    ホシノが抜けるのは対策委員会が許さないと思うから、少なくとも、対策委員会には残ると思う、書記として

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:11:01

    ドルおじがいるから戻ってくることに期待してるけど今のホシノはいなくなってもおかしくない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:11:24

    part2のノリならなんとかなっただろうけど後輩達はもう体力切れ起こしたしエデンとか百鬼みたいに明るい方向に持っていけるポジのキャラがいないしでまあビターエンド感があるんよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:12:59

    >>6

    前夜祭のバンドイベと推定アイドルイベのトリニティ文化祭が5月〜10月だとしてアビドス三章はホシノが卒業前って言ってる以上時系列が多分それより後なんよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:13:17

    >>6

    イベントは時系列がよく分からんからねぇ 3章やる前にされる可能性もあるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:15:06

    対策委員会全員でユメ先輩の事も含め旧アビドス生徒会を知るために
    アビドス旧校舎の調査計画の会議をするって感じじゃないの?
    その後4章で計画実行とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:15:07

    なんやかんやカイザーが列車砲を奪う
    →「まずは目障りな先生、貴様からだ!◯ね!」先生に向けて撃とうとする
    →アロプラシールド、あるいは1つの奇跡により不発
    →上記の不発現象が観測されたことにより、シェマタに「長く放置された故に機能不全が生じている」という定義が発生し、動いてたものが動かなくなる。
    →残ったカイザー勢力を生徒全員でボコす

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:17:22

    まあホシノに関しては三章で全部終わらせて次は後輩達のターンに移すんだとは思うよ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:18:42

    ホシノは残るけど、後輩たちにスポットが向けられるようになるんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:21:48

    >>7

    ノノミとセリカには頑張って見せ場作って欲しいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:24:52

    まあ個人的にはアビドスを続けるならホシノ離脱はしゃあないとは思うよ。ここで生徒の卒業がどんなものかも描けるしね。
    理由はカイザーが今回で多分退場とゲマトリアが関わってこないならちょっとホシノが強すぎて戦闘があの人一人でいいよね状態になったりするから盛り上がりが作れない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:27:39

    >>15

    まあリオと同じよね

    雑に便利だからフェードアウト

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:28:07

    戦闘だけ見ればおじさんはチート級だけど、そこは生徒で子どもなんだから精神面の成長に目を向ければいくらでも書けそうな気はする。
    一人でどうにかしようとするなよ!って話だし、最終的には戻ってきてエンドな気がするな。そこまでの過程で離脱はあり得ると思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:30:38

    >>16

    互角のヒナ呼べちゃうからホシノ出禁にしても変わらんのでは感

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:31:05

    まあpart2までなら大団円は行けた
    part3で一気に流れ変わった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:31:51

    ハッピーエンド

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:33:06

    アヤネ委員長、委員長命令でホシノを留年させる!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:33:15

    >>18

    ヒナはミサイルなり過労なりで基本デバフかけられて登場するけどおじさんが自己デバフ掛け直すのはそれはそれでアレな感じがするからってのは個人的に…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:34:27

    銀行員やコンビニ店員まで動員したカイザーがぶっ潰れてその穴をネフティスが埋めることでネフティス復興するんじゃないかと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:34:45

    👓「○○地区で不良生徒が暴れています!対処しましょう!」
    🐳「うへ、じゃあおじさんが…」
    👓「書記は座っててください!!まだ議事録できてないでしょ!!」
    🐳「うへえ~…デスクワークは性に合わないよお~」
    いざというときの切り札として書記の椅子に縛り付けるオチはあると思います

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:36:05

    >>23

    最終着陸地点がアビドス復興だとして、復活したネフティスに地域復興手伝ってもらう展開にすればハッピーエンド感は出るかもな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:37:39

    とりあえずあの引きこもりカス倒さないと話がすすまねぇ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:42:23

    ビナー戦かセト戦の片方か両方やりそう
    前者はユメ時代のアビドス生徒会が調査した事があると強調しているし後者は場所がアビドスで地下生活者がご存知の通りって言うくらいだから出しそうではある

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:42:32

    まあどっちみちホシノに残留する意思がないだろうし…
    対策委員は途中まではよかったけどもうほぼ折れてるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:47:56

    セリカ達もとりあえず止めには行くけど…って感じだからもうほぼ意気消沈なのがね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:48:45

    ビターエンドなんてやったらそれダシにまた八幡くんが騒ぎ出しちゃうじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:49:33

    手帳が壊れた盾の中とか身近なところから出てきてユメの真意を知って呪いから解放される
    オアシス駅には資源あるって話出てたし列車砲はそれの役に立つ利用方法が見つかるとかじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:50:29

    自分たちの実力では敵わないとわかっていても止めること自体は諦めずに前を向くのが”良い”んじゃあないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:52:38

    >>31

    真意≠解呪でしょ

    まあ手帳に真意が書いてあるのかはだいぶ怪しいが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:00:08

    まあ正直あんだけ後輩も先生も拒否って差し伸べられた手を払ってって繰り返して二章を焼き直して終わりとはしないだろうからなぁ。二章がただいまなら三章はさようならで〆てもいいんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:01:22

    2年で解呪出来るかと言われるとまあはい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:06:01

    正直ここまでやってご都合ハッピーはもやるから列車砲とかの絶対に解決しないと行けない部分は片付いて借金は無くなった!くらいの希望は見える終わり方だけどホシノとスオウはどっかに姿を消して…みたいな若干の後味の悪さは残して欲しいというか…
    エデンはもっと早く逆転フラグあったけど今回それないもんね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:08:17

    >>35

    解呪しなくてもいいんだ

    今のホシノヤバいから少し呪いが落ち着いてくれればいいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:09:58

    >>36

    姿消す方がよっぽどモヤるんだが…

    姿消すとなると年単位で放置されるだろうし今後アビドスのイベントで制限掛かることになるわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:11:15

    メタ的にプレイアブルの生徒がストーリーで姿を消すなんてことは無いんじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:11:39

    >>38

    言うてアビドスはアヤネノノミ以外は三着目あるしホシノに関してはやるべき掘り下げ大体終了したから放置でも問題ないんじゃないかとは思うんよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:13:23

    ここまで自分勝手に暴れて自分勝手に姿消すならビターじゃなくて胸糞に片足突っ込むことになるんで避けてほしいわ
    リオの時と違ってイベントにも結構出てきたりした中でこれで終わり⁉みたいになるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:14:20

    >>39

    ちょいちょい出番あるし最終編にもいただけでアリウス組は扱いとしてはフェードアウトよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:14:38

    >>34

    さようならで締めはちょっと悲しいけど行ってらっしゃいで締めならちょっとあり得るかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:15:17

    >>39

    実際消したりしたら売り上げとかにも響きそうだし消えることはないと思う、他のヨースターのゲームとかほか会社のやつでプレイアブル消えたことってあるの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:15:47

    暴力必要なところは今の流れで片付けて復興関連はリゾートイベントと繋げてエデンでヒフミが来たみたいにアビドスではシズコが来るとか?
    それが3章中に起こるかどうかは分からんけどその流れなら次かその次あたりに来るであろう百花繚乱とも繋げられそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:17:57

    イベント云々に関しては三章前の時系列です!でどうにでもなるからな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:18:06

    というか今の諸々の問題解決したらホシノがわざわざアビドスから離れる理由なくない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:18:26

    ストーリーが短期間で続けて行われるなら1次離脱もありかもしれんが
    年単位確定な現状だとビターにされるともうアビドスはいいよ…になりかねんぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:18:40

    >>45

    訂正:ヒフミが来た→ヒフミを助けにアビドスが来た

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:19:43

    >>46

    問題はそれされたらシナリオ全く楽しめないところ

    楽しそうだけどどうせ…が来るとシナリオにデバフがかかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:20:17

    メタ的にまずプレイアブルになってる生徒を失踪させます!はないだろうし続投やろうね
    そもそも折れかけた後輩たちなんて見るからに再起して奮闘するフラグでしかないやろ
    ともあれ次回待ちなのには変わらないけどもそこまで悲観的にならなくとも良いと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:23:56

    >>51

    正直そのメタ的にってのが1番よくわからんところ。てか上にもあるけどサオリとかいるから実装組でも普通に集団から離しますとかの例があるからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:25:47

    サオリたちに関してはアリウス自体がその後のことがまったく描かれてないっていうね……
    ベアおば含んで舞台装置すぎんだろ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:26:30

    >>52

    サオリに関しては先生が連絡つくから失踪とはまた違うし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:27:57

    学校が実質ないアリウスと借金やら諸々残ってて対策で奮闘してるアビドスと比べるのものなあ
    ホシノ失踪希望者はホシノが後輩見捨てて姿消すエンドを望んでるって事?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:27:59

    >>44

    ミホヨはストーリーが面白くなりキャラを立てれるなら容赦なく永久退場させるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:28:08

    >>53

    アリウス関連の続報はアリ夏を待て

    公式もやる気はあるだろうし


    上でも言われてるけども問題が解決したならわざわざホシノがアビドスを離れることもないだろうし地下馬鹿排除すれば仲直りだって出来るんだろうから気持ち軽めに待ってる方が精神的に楽だと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:30:01

    あにまんには「俺はこうなるのが好きだからこうなって欲しい」を「こうなるのが自然」と言い換える人間がいるからそれじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:30:49

    実在と非実在の空間にシュマタを移動させて地下生活者のマイホームを焼き払うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:31:14

    アリウスに関してはさっさと投降すれば終わりだけどアビドスの方は問題山積みなのよ
    ここでアビドス最大戦力のホシノが抜けられるのが一番マズい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:31:55

    まぁ帰ったらギスギスアビドスになるけどアビドスを去るってのはしないと思う
    というか1回後輩たちにしっかり怒られて欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:32:44

    >>58

    あー…なんか見た事あるというか思い至るところあるし納得だわ

    とりあえず更新来ない事にはわからないからあくまで予測だろうしね

    とりあえず次回は背景見るに別行動になりそうだしそこで後輩たちが奮起して立ち上がったりしてくれたら嬉しいなぁ

    誰か…或いは先生からの発破とかで

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:33:11

    >>61

    ギスギスになるから失踪しますはリオがやったけどユウカ達が探してたりするあたり肯定的には描かれてないからね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:34:24

    リオはアリス関係抜きにエリドゥ建設のために横領もあって色々つつかれる前に雲隠れ
    サオリは自分探し、外を知るために1人旅って感じだけどホシノは一貫してアビドスを守りたいだからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:35:49

    >>56

    崩壊3rdの無量塔姫子だっけ?ディラックの海に落ちて行方不明になったからまあ生きとるパターンでしょと思ったら後になって本当に○んでたの

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:36:08

    どうせ絆ストーリーをどのタイミングでやっても違和感ないように元の鞘に戻るだけなので、
    アビドスはホシノ復帰の後借金返済EDが続いたり、ゲーム開発部は万年廃部スレスレだったり、ミカ虐は続いたりするよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:37:32

    ミホヨは最新の話でもプレイアブル2人消えたが正直あそこは例外側じゃねえかな…w

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:39:04

    シェマタの待機場所旧オアシスじゃん
    で、3章始めの時に2人で掘ってたじゃん
    生徒会の谷も2人でいった時は砂嵐で断念したけどシェマタあったじゃん
    つまりオアシスのめっちゃ地下深くになにか埋まってんじゃね地下生活者の巣とか

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:39:11

    5thPVにアイドルアビドスのスチルあるじゃん
    嘘スチルじゃないなら3章は良い感じに終わるよきっと

    そうメタ考察してくることを想定しての嘘スチルかもしれないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:39:50

    …俺の記憶が正しければmiHoYoとブルアカに関係はないはずだけど何でmiHoYoでは~って話をしてるんだ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:41:28

    >>68

    それこそ地下水脈か何かでオアシス復活とかじゃないかなと思うんだよな

    砂漠における宝なんて水以外ないんじゃないか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:41:46

    >>70

    わかんないっピ…いや本当になんでぇ…?

    というかミホヨって言われても作品自体を知らないからどう反応すれば良いのかも分かんない…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:42:08

    >>70

    多分>>44で他の会社の奴でプレイアブル消えたことがある?って話題がでたからだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:42:14

    >>70

    すみません私が>>44で他社が〜とか書いたせいですね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:42:42

    >>71

    良いねそれ

    破壊兵器として作られたシェマタが希望残して散るとかまさに王道じゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:44:33

    ∀ガンダムかよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:44:49

    ユメ復帰からの3.5周年ユメ実装を唱えてる人はおらんのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:45:32

    >>77

    実装して欲しいけどなぁ……声優も決まってるし(アニメ)

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:45:50

    >>66

    反例が山ほどありそうなのだが

    そもそもミカだってメインと絆とバレンタインで全部状況が変化してるタイプだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:46:52

    >>77

    臨戦ホシノの登場で十中八九タンクのユメパイよりアタッカーであるだろうホシノの方が期待大って感じじゃね?実装するにしたって1年後とか2年後になりそうだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:47:25

    >>77

    ユメ復活自体ありえないし

    根拠の過去は変えられないってのもただの攻略法の1つだったしホシノ以外誰もユメの事知らんから困るし3.5は水着アリウスほぼ確定だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:48:24

    >>79

    ナグサなんかは似たような立ち位置だったがなんだかんだ百花繚乱戻ってきたしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:49:21

    >>81

    3.5周年についてはさておいて復活云々は誰にもわからんから断定するのはどうかと

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:50:46

    臨戦ホシノモーションあるけどモーション用意して実装されてないキャラ結構いるから結局わからんのよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:50:53

    >>80

    >>81

    ホシノにせよユメ先輩にせよ3.5周年で実装するのであれば17日更新のpart4の後にハフバで最終編みたくレイドイベでもやらない限り無理だと思う

    次のイベントがヴァル夏でハフバがアリ夏濃厚になった今それはないだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:51:27

    ユメ先輩復活や実は生きてたはかなりの無理筋だとは思う
    それはそれとして今のホシノとイチャコラしたりノノミに甘やかされたりシロコに振り回されたり
    セリカを可愛がったりアヤネの尻に敷かれるユメ先輩は見たい 見たい!!!!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:52:02

    >>84

    FOXとかクロコとかバニーコユキとか他あったっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:52:07

    >>83

    学園青春モノが死者蘇生するのはちょっと…良くてジョジョみたいに魂の状態で話すくらいじゃない?

    あとユメパイだけ生き返るみたいなのだとこの先死んだ人出せないしね

    ユメパイ蘇生させたなら他の人も蘇生できるじゃん?ってなって感動薄れるし今回だけの特例です!ってのもなんだかなぁ…ってなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:52:30

    >>81

    トレーニング部やシュンココナみたいな、常に中心からは外れるけどおいしいor約束された立ち回りのキャラもおるからなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:52:56

    >>88

    そこ決めるのは我々ユーザーではなくライターだし…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:54:20

    >>90

    じゃあ復活させるんじゃ無い?

    今まで無理矢理なハッピーエンドにしてきたんだし死者蘇生!するんじゃない?(適当)

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:54:29

    ユメ先輩生き返って欲しいけど生き返って欲しくない 複雑な気持ちだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:55:03

    ケイちゃんはあのロボットで会話できるようにする、一線からは引くけど復活とかはありそうだよね
    一方でユメ先輩復活を考えようとすると現状はオカルトでゴリ押すしかないから情報開示が待たれる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:55:23

    ユメ先輩は3章エピローグ最後の最後で新しい敵組織メンバー勢ぞろいシーンが出てきて殆どがシルエットの中
    明確に姿映して明らかにユメ先輩だとわかる発言を残して
    to be continued…になるよ(適当)

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:55:33

    最後列車砲を破壊するけど急にギャグ調になって「うへぇー爆破オチなんてさいてー!」

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:55:55

    ブルアカの世界観は結構根底からオカルト塗れだからなあ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:56:24

    >>87

    アキラとかラブちゃんもいるね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:57:07

    アビドスからホシノがいなくなるってことの重大さはストーリーにおいても作中においても大きすぎるから絶対にないと思ってる
    対策委員会からホシノがいなくなったらアビドス組をその後イベントなんかでも一切出せないのと同義だし

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:58:13

    生徒の実装する、しないはシャーレの募集に応じてるくれそう、物理的に応じることが出来る生徒から来てる気がする。なのでグラがあってもまだ檻の中な狐は無理

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:58:27

    >>96

    実際ミメシスとかはそういう類いだな

    だからって死人が瑞々しい肉体に生き返るのか?という疑問はあるが…(死体はホシノが見つけてるし日数も経ってるだろうしね)

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:59:13

    >>96

    最初のセイアのあのシーンだってお化けが話しかけているのかと思ったら生きていたからじゃあどうやって...?ってなるんだよね

    クズノハの異空間も意味不明だしシュロとクロカゲは特定武器以外物理無効だしなんか生徒自体がとんでもない厄物の可能性が出てきたし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:02:37

    >>71

    シェマタを安全に処理できる場所として乾涸びたオオオアシス跡地に突っ込ませるのは割とあるかもしれんな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:03:36

    ホシノがいなくなるのは4章最後というか、卒業までがアビドス編の描くものだと思ってる
    正直途中で離脱するのは散々指摘されてきた駄目な部分をそのままお出しするようなもんだからな・・・

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:03:50

    真夜中、列車砲シェマタがとうとう発射されてしまう
    実は中身は花火で、夜の星空に一面の輝きが

    みんなびっくりする
    するとノソノソとやってくるスオウ
    こんなものがあったとホシノに手渡す

    それはユメ先輩のお気持ちが綴られたノート、たのしいばばなとりだった

    列車砲で花火を打ったらみんなびっくりするよー!
    でも、昔は兵器だったんだってーこわいなー
    と、いつものポンコツユメ先輩のノリで書かれて、最後に

    私とホシノちゃんの出会いが奇跡だったように、この一発がアビドスを盛り上げる奇跡の始発点になるといいなぁ。
    ホシノちゃん、びっくりするどころか怒っちゃうかな?
    と、書いてある 最後までユメ先輩はいつも通り

    兵器ですら、兵器だと思っていないユメ先輩に、そもそもユメ先輩とは見ている世界が違っていたんだと
    だから私のこの意志は、ユメ先輩の遺志ではなく、私の思い込みだった
    それで後輩を傷つけ、振り回していた

    その事実にホシノ号泣
    なんやかんやあって続く

    ホシノが救われるには、そもそもユメ先輩とホシノが見えている世界が違ったことを示して、物の認識から違ったからユメ先輩の意志をダシに間違ったことをしていたことを認め、反省するしかないんじゃないかなーと思いまして

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:04:34

    >>5

    うへ〜って言いながらこき使われるギャグ落ちでわだかまりを流すのがブルアカらしさな気はする

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:05:00

    >>104

    なお、スオウについてはよくわからないし

    ホシノは本当によくどうかなんてわからないし

    その他もろもろの問題は全然解決してない


    っていう後回しエンドも加味してます!

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:05:32

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:05:40

    >>88

    でもエジプトで死者蘇生するのは定番中の定番だし・・・

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:07:11

    >>86

    わかる!!(完全同意)

    結局のところ決めるのはライターだからね

    俺らはただお出しされた時にどう反応するかぐらいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:07:11

    >>108

    何なら学園物で子供が化物と戦いやべぇ兵器を使うことは多々あれど大人と書類の対決するのはそりゃなんか違うってなるし...

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:08:09

    >>106

    それくらいの棘というか謎は残してもよくない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:08:10

    >>108

    落ち着いて下さいアビドスはエジプトでは無いんです

    ただモチーフなだけなんです

    モノホンのエジプトに桜とか雪はあるか?…雪はあるんだっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:08:44

    >>104

    花火の下り以外は結局謎残したまま終わってるのがそれらしくて草生える

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:08:50

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:09:44

    >>106

    >>114

    ある意味一番現実的なラインで真面目に話されると温度差で風邪ひくわ

    いい話風に終わらせるけど、よく見ると散々ダシに使われたキャラに挽回シーンもなければ

    根本的な解決も次回を待て(※本当にあるかは運営ですら知らん)ってソシャゲだとよくあるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:09:52

    >>106

    伏線ぶん投げサ終エンドやめろ

    一番恐れてることだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:10:13

    >>112

    雪は降らないことはないけどめずらしい

    最後の降雪は何年前か忘れたけど寒波とかが原因だったはず

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:10:54

    そもそも地下生活者が極端に暴力偏重の流れにしてるから見えなくなってるけどアヤネなら機械修理、セリカならバイトスキルとかホシノにはない強みは少なくとも1年生組にはあるから…

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:12:21

    >>115

    少し前だったらブルアカを信じろって言えたんだけど、3章前からメインの更新が少しづつ遅くなってるからなあ

    アビドス2章はイベントで後日談やったろと言われれば何も言い返せないが

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:12:23

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:13:08

    なんでもいいからいい加減アビドス復興への糸口見つけてくれ…
    借金化し終わって不毛な土地の学園だけが残りましたなんてあんまりだひ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:14:13

    >>118

    これなのよね

    あいつ居なくなれば暴力路線から変わると思うのよ俺

    ホシノを操りやすいように暴力多めに筋書きを整えてるだけだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:14:14

    >>114

    世界の見え方がそもそも違うってわかったから、ユメ先輩から受けた言葉を元に自分一人で行動すると、それはユメ先輩の意志を継でいない形で行動している可能性がホシノの中に発生した

    その時点でホシノは自分が先輩の意志の元に行動する場合、それが正しいのか葛藤する必要がある

    だからみんなに相談する、皆の意見を聞く、そうだそうじゃないと真剣に言葉を交わす

    呪いがあるならその呪いを扱う方法を身に着けるきっかけがあれば救われるじゃない


    って流れです!

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:14:31

    列車砲シェマタをホシノが破壊、キヴォトス外の技術が使われてるためかは不明だが爆発により先生・アビドス対策委員会・スオウ・ホシノの七人は過去のアビドスに飛ばされアビドス4章へ
    ついでに地下生活者は過去が代わり始めて発狂

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:14:34

    まあ今回露骨な神話ネタとして「王」を「生徒会」に言い換えただけの話が物語の根幹に関わる要素として登場してるから神話ネタで何かあるかもと思うのもわからんではない

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:14:49

    >>121

    だから今カイザーの頭をバカにしてカイザー全員集合させてるやん…

    今回尻尾切りとか言い逃れ不可避だから消えるから借金は消えるで!

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:15:58

    >>125

    70人の王だっけ?元ネタ

    詳細は神話に詳しくないから分からないけども

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:16:15

    >>126

    まぁキヴォトスのインフラになっている企業の社員全員招集したらそれこそキヴォトスがプロローグ並みの大惨事になる可能性が高いんですけどね...(割とマジで)

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:16:56

    >>79

    反例がほとんどっつか全然浮かばないなあ…

    コハルが正義に復帰しました!っていうクラスならわかるけどそういう要素すらないし

    (すまんミカ虐はネタでぶち込んだ)

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:17:15

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:18:02

    >>127

    エジプト第七王朝の話を言い換えただけのそっくりそのままな話だな。あとシェマタが置いてあった生徒会の谷っていうのも王家の谷のことだろうし(歴代ファラオの墓が集中しており色々宝が見つかった)

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:18:16

    >>128

    あの…現在集合掛けてるんすけど…(プレジデント)大丈夫なんすか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:18:41

    >>118

    考えてみるとたしかにホシノこそ戦闘…というか身体的なもの以外の強みが少ないね

    1年生はもちろんのこと、ノノミもお嬢様だから礼儀を求められる場では頼りになる

    シロコが持久力以外に強みがないのは人生経験的にしゃーない

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:19:02

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:19:26

    >>128

    カイザーの社会的信用は地の底やろうね

    なんならこれを機にインフラ完全買収にカイザー取り込み買収が加速や

    それだけ敵作ってるだろうからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:19:28

    カイザー潰したはインフラがヤバいって言われてるじゃないか
    それに向こうからしかけてきたとはいえ暴力で黙らせて借金チャラな!はなんかモヤモヤするし
    悪人相手への無法を肯定したらその先は地獄だ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:21:00

    >>136

    というか全社員集合なんかやったら業務がメチャクチャになるから物理的に殴らなくても勝手に崩壊するかと。だって社長の癇癪で生産設備が止める工場とか信用できないし

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:21:18

    >>115

    放置の果てにキャラの人気がすっかりなくなったり、待たせたのは1~2ヶ月もないのに溜めの胸糞描写で炎上しましたってのもよくあること

    スタンの扱い改善とアステールちゃんのSSR化はもう諦めました(ボソッ)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:22:50

    ホシノに関しては書記弄りでなあなあにすると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:23:07

    >>121

    ぶっちゃけ解決への導線自体はあると思うんだよな

    借金取りのカイザーは屋台骨が傾きかけてるし

    ネフティスと向き合う機会はまだあるし、ハイランダーと仲良くなれたらアビドスへの線路引けるかもしれないし

    砂祭り再開する場合はアドバイザーをできそうなツテがある


    少なくともそれらはアビドスの頑張りの成果で未来への希望が全くないわけではないと思う


    砂やビナーに関してはまだ謎部分が多いが

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:23:48

    >>136

    カイザーはもう武力に訴えなくても終わりよ

    社長の独断で銀行もコンビニも果てはインフラまでストップとか倒産待ったなしだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:24:05

    >>132

    大丈夫じゃないから終わったなカイザーってなっているんです...

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:24:15

    カイザー潰して借金チャラにするなら結局暴力こそ正義ってことか

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:25:19

    >>119

    少し前までのブルアカはむしろエデン3章以降は蛇足じゃね?って言われたりしてたのに

    今は更新が遅い👺って言われるの中々理不尽

    あれ本当にこれファンの意見かな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:25:46

    >>143

    カイザー潰れるのは暴力関係ないよ

    ただ単に社会的信用が無くなる事による評判の悪化で潰れるだけや

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:26:19

    >>144

    人が増えれば意見も増えるので

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:26:40

    ・シェマタの顛末
    スオウが実際に攻撃をしようとするができない
    戦略兵器の基本設計として鍵は複数あるものなので、ゲヘナ側(雷帝)のキーがなく砲が作動しない
    自爆させるためアビドス市街地へ突入させるも呼応したかのようにビナーが現れる
    ビナー、アビドス生徒会との三つ巴の戦いにより擱座し、スオウも取り押さえられて自爆に失敗する

    ・ホシノ
    ヒナの足止めによって戦闘を余儀なくされる
    ヒナや先生とのやり取りの中でようやく溜め込んでいた本音を吐き出す
    ユメ先輩が砂漠で何をやっていたかの真相を知る

    ・地下生活者
    プラナの乱入をインチキ能力で一旦は回避するが、結果的に枠外から干渉する方法を失う
    なおもアビドスに対する介入を図ろうとした矢先にクロコと接触し死の概念に触れてしまう
    自らが死という恐怖を観測してしまったせいでおかしくなってセルフ苦行状態に(セトの憤怒の時のアレ)

    ・カイザー
    地下生活者があれこれやった分もあるが、ジェネラルの暴走と総動員状態での混乱が会社全体に影響する
    アビドスにおける権益を事態収拾のため損切りする一方で、他の自治区における暗躍をちらつかせる
    スオウとジェネラルに一連の責任を押し付ける

    ・ネフティス
    結果的にカイザーが取りこぼした権益を拾い上げることでこれまでの負債を部分的に取り返す
    一方でアビドス生徒会に対しては敵対的になっていくことが示唆される

    ・ユメ先輩
    「死者は甦らない」の原則通り、本人が復活することはない
    ただしバナナとり手帳を通して遺した意志は後輩達に受け継がれることに
    もしかするとユメの特徴を持った新しい生徒がポップして保護する流れになるかも(シロコの正体に関わる伏線として)

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:26:53

    >>144

    同じ人物だと思ってるのがおかしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:26:54

    >>145

    更にPMCがいくらダメージを受けようともカイザー本社はどうともないからガチで兵器の被害よりも信頼性の低下やキヴォトス人の気性により暴走するからそれの被害でつぶれるだろうな...ってなるわけ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:27:28

    相手が馬鹿だから自滅しましたってオチでいいのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:28:11

    >>147

    ごめん一つだけ指摘させて

    今回暴走したのはトップもトップのプレジデントだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:28:47

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:29:13

    >>151

    ごめん間違えた

    でもスオウ辺りに責任おっかぶせてまだ暗躍するというのは確実だよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:30:01

    >>150

    黒服と先生の最初の接触みたいにただ首を縦に振らないのも戦い方の一つではあると思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:30:01

    >>144

    更新が遅い時についていけねえって言う人は自然と減るからそうおかしいことではないよ、逆もしかり


    ただ正直xやこことかでそう不満を述べてるのユーザーの2割にも満たないんじゃないかとは疑うのも無理はないが…

    不満があるなら黙ってるか何も言わず離れる人のほうが多いし

    ブルアカみたいな中国韓国発のコンテンツって、どうしてもNTUYが日本のコンテンツを脅かす海外作品が気に入らないってネガキャンしに湧いてくるしな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:30:49

    >>155

    アンチも客だよ

    本当に離れるときはすっと消える

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:31:33

    >>156

    アンチは客じゃない定期

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:32:14

    >>149

    いくら暴力で訴えても暴力担当の会社にダメージが行くだけでカイザーを潰すにはそれ以上の大企業が現れるかやらかししかないもんなぁ...

    しかも今回のやつは尻尾切りが出来ない愚行かつ被害がでかすぎるだからもうどうしようもない

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:33:06

    >>155

    海外発は同時に出羽守も湧くのが厄介極まりない。余所で勝手に戦っててくれといつも思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:33:11

    >>153

    いやー…今回のは尻尾切り無理や…

    会社内からも反発は出るというか困惑してたし思いっきりプレジデントの発言を社員聞いてるし…

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:33:15

    >>152

    庇護対象に弱さを見せることはホシノ自身が耐えられることじゃないので

    シロコがホシノを超えるところまで成長したらそれなりに言えるかもしれないけど、今回は間に合わなかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:33:18

    >>144

    お前の気に入らない意見は全部アンチや

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:33:28

    >>139

    言い方悪いけど実際そうだろうな

    すれ違ったりするけどそんなのよくあることじゃんは百花繚乱でも言ってたしホシノの暴走もよくある青春の1ページとして収められる

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:34:34

    つかホシノ書記に関してはプレジデントが暴走したあたりでアヤネが緊急措置だからって言ってた気がする

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:34:45

    >>155

    >>156

    ブルアカに文句言ってるのなんでこんな描写見落とすの?っていうエアプくさいのばっかりだからな

    無課金勢かも怪しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:35:38

    >>160

    とはいえいきなり企業がなくなるとキヴォトス全土に影響出るから

    社員は騒ぐけど結局人員の整理どまりか役員すげ替えかって感じがする

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:36:38

    >>166

    カイザーって強引に買収した企業の集合体って今回言ってたし複数の企業に分裂するんじゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:37:38

    >>167

    そしてその時にネフティス含む多数の企業に色々とられそうだな...

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:37:41

    >>156

    やっパアンチの意見も大切だとは思う

    正直二度ゲームしてほしくないって人もいるけ

    それお前が決めることじゃないだろって

    まぁじで思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:37:42

    話追うごとに無能にされるカイザーだけど今回の行動は割と本気で意味分からなかった

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:38:26

    >>160

    軍事部門だけでもギリアウトなのに全社員強制動員は取り返しのつかない命令なんだよなあ

    下手するとヴァルキューレが嬉々としてガサ入れに入ってるレベル

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:38:26
  • 173二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:38:35

    >>170

    そら突発的にねじ込まれた展開だからな…当たり前よ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:38:37

    上層部がやらかして、カイザーが無くなる?そんなことはない!今カイザーの中で一番株が高い疑惑のある私のことを忘れてもらっては困る!

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:39:21

    >>167

    まぁ順当にいけば分裂エンド

    大穴として他企業や学園、もしくは連邦生徒会に人員ごと買収されるエンドになりそうかな?

    >>170

    今回のはアヤネ会長によってシナリオ終わりかねない事態に焦った地下馬鹿による介入だと思われてる

    直前まで負け認めて退却ムードだったし何より列車砲に興味すらなかったからね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:39:55

    >>155

    アルミホイルあげようか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:40:40

    >>170

    理事が更迭されてからどんどんガタガタの運営体制になってる上に地下生活者くんのエアプカイザーRPだから・・・

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:40:56

    >>176

    アルミホイルなんて言い回し普通しないよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:41:31

    >>175

    さっきまでやはり「シャーレの先生は手ごわい...今回はこれで引くか...」ってなムードだったのにいきなり「書類破ったから無効で~す!よ~し列車砲を入手しに全員招集や!」とかいう意味わからんテンションになっているからな

    地下生活者が何かやったに違いない

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:42:55

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:43:34

    ホシノってドライだし彼ににてるよね
    ほらあの、パニッシャーとかいうデカい十字架機関銃振り回す牧師の

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:43:41

    >>174

    ぶっちゃけ敵対もせず悪辣な事してこないならばお前がトップでもいいよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:43:47

    >>179

    余りの豹変ぶりに介入隠す気すらなさそうなの本当草生える

    シナリオセンスないよ地下マンチくん

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:43:58

    >>170

    方舟でも出てきたくらいだからシェマタみたいなキヴォトス掌握しかねない超兵器だとホイホイ来るんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:45:17

    >>183

    あいつもギリギリだからもうなりふり構ってられない

    テロップのあれが切り札ならもう切り札切っちゃっているわけだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:45:45

    ブルアカって敵役側がなんか急にアホなことして負けるってパターン多いし
    カイザーがアホなことしてもいつとの展開かとしかならんし不満とかはないよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:46:04

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:46:10

    >>185

    うーん…これがRTAなら再走案件ですねわかります

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:47:48

    >>179

    ぐぬぬぬぬ、だがルール上は何の問題も無い……シャーレを相手にしたのが間違いだったか……


    うるせぇぇぇ!!おらぁ時間切れじゃぁ!!契約書なんざ無効だ無効!!はい列車砲の無断保有で賠償金800億円!!

    お前ら全員カイザーの奴隷!!来年度の新入生からもむしり取るから!!ああごめんアビドスに未来なんかねえわ!!


    ※同一人物のセリフです

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:48:16

    アルミホイルが必要なのはホシノとスオウだろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:48:34

    >>189

    ここまで解像度0の出力できるの流石にすごいよ地下クン

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:48:50

    >>190

    いや全員必要

    だれが地下生活者の怪電波食らっておかしくなるかわからないから

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:49:02

    >>178

    普通じゃない言い回しを知ってるって事はま…まさか…

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:49:17

    同じく同一人物の発言がこちら


    列車砲とか興味ないけども多少の金稼ぎにはなるか…


    うぉぉぉぉ!!列車砲手に入れれば800億手に入るぞ!何としても手に入れる!社員総動員じゃあ!
    銀行員やコンビニ店員まで呼ぶぞ!粉骨砕身でイクゾー!!

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:49:28

    キヴォトス内のカイザー倒したら外の世界にいるカイザーがくるんじゃないの?
    元々あいつらって外の連中だよね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:50:03

    >>195

    流石に来ないだろ

    信用が地の底に落ちている

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:50:40

    >>195

    もうキヴォトスでは商売は無理や

    なんなら外からも切られる

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:51:01

    >>195

    何の旨味もないのに外から更につぎ込むか?

    地下生活者の干渉だって届いてないだろうし

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:51:21

    >>197

    まさにしっぽ切りだな

    自分がされる側になるとはプレジデントも思わなかっただろうな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:51:36

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています