次の場合の年度代表馬はどれになるのか考えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:43:05

    A.皐月賞を勝ち、ダービーはBの2着。秋は天皇賞1着、有馬記念でCの2着
    B.皐月賞はAの2着、ダービーを勝利。秋は菊花賞2着から怒りのJC出走でまさかの1着
    C.皐月賞は出られず、ダービーは着外。秋は菊花賞を制覇し、有馬記念でも勝利

    牝馬、ダート、春古馬の二冠以上や短・マイル路線の怪物は出てないという想定で考えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:54:40

    スレタイに架空馬を入れ忘れた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:55:51

    BかC
    ジャンポケとマンカフェと考えたらB

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:56:01

    JCのがメンバーが揃ってる、あるいは天皇賞秋と同レベルだったらB
    天皇賞秋のがメンバー揃ってたらA

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:57:04

    BかC、秋偏重かつJCに対する後攻有馬でCと考えたいけどダービーの重みを考えるとあとは時勢次第な感じがする

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:57:06

    Bな気がする
    Cじゃないのは分かる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:57:41

    Bでしょ
    AとCいるならクラシック皆勤したほうが評価されると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:58:15

    こういうのはダービー馬が強い
    カフェじゃなくジャンポケが年度代表馬になった年と同じ感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:59:07

    B
    ダービー馬でJCも勝ってるなら秋古馬二冠馬がいない限り当確でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:59:13

    01考えるとBとCならBなのは確定でよさげ
    となるとAとBだけど皐月とダービーならダービーな気がする
    …まあ皐月が5馬身勝ちとかなら話は変わってくる気がするが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:59:23

    Bが有馬も走って惨敗でもしなきゃほぼ確

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:01:02

    ダービーってやっぱ違うからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:02:26

    Aは結果だけなら劣化エフフォーリアだからな...
    勝ち方次第だが多分無理
    Cは菊の価値がカギとなってくるだろうな
    多分無理
    Bだな
    勝ちが両方府中だけど、府中で古馬相手に通用するなら強いだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:02:41

    全レース着差が常識的な範囲ならB最有力かな
    Bが皐月賞で4着以下ならもっと難しくなってたかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:03:53

    同世代が全員強いから3歳秋天制覇があんまアドバンテージになってないように見えるんよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:06:09

    どれもクラシック+古馬王道
    なら勝ち鞍にダービーがあるBがまず最優秀3歳として最有力
    他路線に目立った馬がいないなら年度代表馬も最有力

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:07:50

    地味に3歳牡馬のJC制覇って3歳馬の秋天制覇並にレアなんだよね
    Bが仮に牝馬でも牝馬ダービー馬で価値上がるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:08:09

    これ世代評価どうなるん
    メンバー次第じゃむしろ古馬弱すぎって言われそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:10:09

    Aはいっその事ダービー走ってない方が票取れそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:11:38

    Bだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:12:35

    Bだと思う
    ダービー取ったのがでかい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:16:31

    この例に限らずG1三勝以上がいない時の年度代表馬って難しいよなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:18:46

    Bだと思う
    そもそもこの成績だとCが大分見劣りする感がある
    A,Bの秋2着を着外にしてやっと比較になるかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:22:03

    >>22

    1993年とか相当きつそうと思ったら割とハヤヒデに固まってた

    やっぱ1回でも大崩れしたやつは票集めるの厳しいんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:27:18

    >>24

    おそらく完全連対(それもクラシック三冠+有馬)が偉すぎる(当時はルドルフに次いで史上2頭目のはず)のと、短距離路線が低く見られてたのもあると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:30:24

    俺が記者ならCに入れるけど
    多分Bが年度代表馬

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:32:17

    こういう場合ってよっぽどのなんかがなければダービー馬になるイメージ
    最優秀3歳牡馬もダービー馬以外が取ってるのほとんどないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:36:21

    こういう同世代横一線の比較になるとCだけダービー着外っていうマイナス点が目立つからまあCはまずないよねと

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:39:06

    Cはサトノダイヤモンドのショボい版だからねえ
    キタサンモーリスダイヤの年にダイヤが一番票数低かったし古馬王道に2勝馬がいない年でないと難しそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:45:39

    g2以下で勝ててるかは割と大事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています