もしも「ザ!鉄腕!DASH!!」が無かったり即打ち切りだった世界があったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:45:02

    アイドル作品でアイドルが農業や島開拓をしなくなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:48:51

    産まれなくなるゲーム

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:52:39

    この場合のTOKIOはどんなアイドル扱いされるんだろう・・・バンド系?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:00:29

    一番の代表番組がガチンコ!になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:16:03

    >>2

    番組見た農家さんが品種改良って先生が付けばタレントの人にも出来る事なのか、俺もやってみよう!って切っ掛けで咲姫というあま~いイチゴ作ってたりもするしな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:33:43

    >>3

    イケてるおじさんバンドみたいな感じじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:02:17

    ・福島のPRしなくなる
    ・某アナウンサーが辞めなくなる
    ・農家する人が減る
    ・創作の転生してチートする描写が雑になる

    ちょっと影響受けそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:07:37

    トップアイドルの知名度とTV番組の機動力でかき集めた金と人手にアドバイサーと言う名の学者が乗っかっていくつか結構な成果を挙げてるんだよな、確か
    そう言うのが無くなると地味な基礎研究ってどれだけ痛手を被るんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:34:26

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:43:33

    DASHは村以上に海岸の影響が大きそう
    桝さんに至っては人生変えたようなもんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:55:50

    >>10

    どうして仕事休んでまで海岸に来るんです?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:22:08

    ウルトラマ,ンコラボ消えるのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:23:16

    大真面目に貴重な資料が減らない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:58:31

    俺は専門じゃないから推測だけど海岸周りの功績が無くなるのは結構な影響でないか?
    確か学会レベルのことがなんぼか起きてたんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:01:09

    >>14

    学会はものすごくたくさん玉石混淆で色々発表されてるので必ずしも学会レベル=影響力が大きいではないのだ

    もちろん番組での発見の価値を否定したいわけではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:03:01

    >>15

    はえーそうなんや

    学会で発表=すげーことぐらいの認識しかなかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:57:41

    確実に言えるのは自然や農業とかに興味を抱く子どもが減る
    番組でも取り上げられている発見や進展、農家とかの紹介も無くなるから一次産業が今よりも衰えているかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:07:40

    >>10

    木村先生も人生の充足感の桁が4つくらい違ったろうな

    個人じゃ出来そうもない調査やら研究全部テレビが金出してやらせて貰えるし最高の環境でしょ海岸

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:47:36

    >>18

    しかもかなり話の通じるアナウンサーが(休み取ってでも)着いてくるしな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:53:47

    鮫の歯で作られた銛が寄贈されなくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:55:40

    DASH海岸が無くなるのが結構痛い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:58:32

    川や海も綺麗になること無かったり生態系ももっと悪くなってたかもしれない(絶滅の危機が早まったり)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:25:36

    調査で何回か新聞沙汰になってるしな
    ジャンボタニシに米ぬかとか有用なのもやってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:55:47

    リーダーも桝さんも先生もエンジョイしすぎ
    大きな子供がはしゃいでるようにしか見えないぞ

    それが見たいんだ(クソ視聴者)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:35:27

    津島地区は震災後に完全に無人化しかねない
    末広町の干潟はヘドロが溜まり続けたのちに埋め立てあたりか
    由利島だけは電波少年側のニーズがあるからより野生化した姿でTVに映ってるかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:14:13

    創作への影響感が大きい気がする アイドルモノで歌って踊って農作業や開拓するのが普通になってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:17:43

    今日始まったばかりのウマ娘の新シナリオも農業がテーマみたいだけど
    DASHなかったら別の内容だったろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:36:45

    >>26

    アイマスsidemの「副業・転職アイドル」ってコンセプトは4割くらい鉄腕DASHのせいだと思ってるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:58:17

    >>17

    調べたらダッシュ村の企画スタートが2000年らしい。第一次産業をここまで前面に打ち出してヒットして、それが数十年単位で続いてるってよく考えたらとんでもない番組だな…。それもNHKならまだしも、予算も限られ視聴率が悪ければ容赦なく終わる民放のゴールデンタイムなのに。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:19:22

    多分打ち切りだったら打撃食らうのはTV側じゃなくて学者側だよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:50:44

    TOKIOの人気が今ほどではなく山口メンバーが司会やっていた例の番組も無く干されない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:07:38

    色々やってるけど業界に一番影響あったプロジェクトや発見って何だったんだろう
    反射炉?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:16:40

    >>21

    あそこを産卵、子育ての場にした生物結構いそう(番組で大きく取り上げられたのはタコとハゼだけど絶対もっといる)だからそいつらの家系図めちゃくちゃ変わるだろうな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:34:33

    >>32

    反射炉ってそんなに凄いんだっけ?

    完成してからロクに映さないし多分即壊れたんだと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:39:12

    >>34

    反射炉は島にある材料で充電池作ろうって企画で出てきてるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:41:03

    >>32

    プロジェクトでいうとやっぱり村全般では いろんな農家さんの参考になったと思うし何なら農家さんの総数自体も増やしてそうだ

    発見はなんだろ……海岸が色々しすぎてて分からない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:48:02

    >>34

    一回壊れたけど直して使えるようにはなってるよ

    ただ使うのに島では貴重な炭を使うから出番少ないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:56:48

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:58:26

    >>16

    学会にもよるだろうけど学会発表って会員なら誰でも登壇可能だからな

    基本的にはまともな発表が多いけど時々微妙な発表とかアマチュアによる学生レベルの報告とかが混じることもある

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:01:59

    >>26

    超地味な範囲だけど、鉄腕DASHが出てくるなろう小説(書籍化)とかもあるからな

    創作への影響けっこう色んな所にあるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:03:02

    テレビ番組って点で言えば、こう言う長期計画で目的の物をゼロから作ってその過程や出来た後のアレコレをを楽しむタイプの企画は減ってるかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:09:39

    >>35

    >>37

    普通に使える状態なんか

    反射炉といい水路といいトロッコといい壊れるのは仕方ないとしても台風やらなんやら直してもで壊れる頻度高すぎて全然出てこないしもう放置されてるもんだと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:17:24

    >>16

    学会での発表って一言で言っても

    がん治療に関する革新的なアプローチについてとケツに突っ込まれた異物についてとじゃ凄さ全然違うだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:33:05

    >>42

    DASH島企画がたまにしかない上に、反射炉が必要な場面は寝ずの番もしなきゃいけない事が多いから、ただでさえ出番が少ないのもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:37:42

    >>36

    村でもしいたけのタイムラプス撮ってたらオニフスベ生えてきて成長過程が初めて記録できたりしてるしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:59:44

    >>44

    使い勝手の悪さは否めないがあの炉がなきゃできないことが絶えないので割と出番はある方だと思う

    養殖池とかに比べれば


    ただ出るたびに思うんだが 人力ふいごがなきゃ機能を果たせないアレは反射炉を名乗っていいんだろうか……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:30:45

    海岸見てると海洋学者って何か事業するための時間と人手と資金が足りてないんだなーって思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:21:12

    海洋学ってあんま金になりそうにないからスポンサーつき辛そうだしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:31:16

    重要な研究だとは思うけど、あんまり利益産まなそうだもんね…
    だからこそ、大企業のマネーパワーの素晴らしさよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:34:18

    枡さんはいまや助教授だからな
    アサリの成長線研究をしていた関係上干潟の環境とかもしてるだろうし
    マジでダッシュ海岸は垂涎の企画だったんでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:41:31

    実際全然予算降りなくてできなかったことができる番組!めっちゃ出たい!的な学者さんもそれなりにいると聞くね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:01:11

    >>51

    実際日本中の海洋学者は木村先生のポジ羨ましく仕方ないやろな

    海岸の方針は木村先生の意見かなり取り入れてるだろうし潤沢な予算で一つ海岸の生態系復活させるとか楽しくて楽しくて仕方ないだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:18:16

    ソースは知らんが桝さんとかアナウンサー時代から有給取ってダッシュ出て怒られたことあるらしいし相当楽しかったんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:32:46

    スタッフにもラーメンの企画にのめり込んじゃって店開きたがってた人とか居たらしいし本気でやる分楽しいんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:24:35

    >>53

    最初はロケ終わりごろに見に来るだけだったんだけど

    そのうちオフだからって参加するようになって

    そしたら毎朝生放送あるのにケガしたらどうするって怒られて

    有給なら問題ないだろと申請出して来るようになったら

    有給取ってるのにロケ参加してるのは仕事してる扱いになるので労基違反にならないか?って観点から勤務時間扱いになった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:01:40

    真面目に福島の震災後の風評被害が今以上に深刻なことになってた可能性が高い

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:20:46

    元々鉄腕!DASHってソーラーカーとか自転車で一度も足付かずに海岸まで行けるかとか、そんなのやってたよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:33:57

    >>57

    だん吉も元々ソーラーカー作ってみよう!って企画じゃなかったっけ

    やってること自体は反射炉とかとそこまで変わらん


    日本一周とかやってたのも20年前からだから車部分がなあ

    だん吉のソーラー部分は偶に登場するよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:39:27

    >>57

    深夜時代は全員若かったからもっと身体使った企画ばかりだったよ

    プロの操るラジコンカーVSピコピコハンマーを持ったトキオの鬼ごっこバトルとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:12:58

    真面目な話日本の食料生産自給率
    もう5%下がっててもおかしくはねえよなって思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:16:06

    村系の企画で農業、海岸で漁業にスポット当てるだけじゃなく他の企画で第2次産業や林業にも取材したり師事しに行ったりするし、無かったら結構な業種がマイナーになりそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:12:54

    >>30

    日曜のゴールデンタイムに安定して視聴率取れて内容も子供にも見せられて勉強にもなる番組だからテレビ的にも大打撃よな

    ただ学術方面もテレビマネーでいろんな実験観測発見できるからそれが無くなるとね


    どっちも界隈エアプだから憶測だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:45:08

    テレビ制作って色々言われてるけど
    ・撮影機材持って全国どこでもいける
    ・事前に調査して真偽の確認する
    ・企画に必要な機材を用意する
    と金も人も時間もかかるのでやっぱ大変なんだなぁって
    それが学術面に役立っててなおかつテレビ的にも盛り上がってるんだからすごいことよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:58:49

    明雄さんとの交流がなくなるのは悲しいな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:13:38

    AKIOの村づくりに関する万能すぎる知識と技術って本なりデータなりで残しといた方がよかったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています