ダンジョン飯24

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:00:57

    ダンジョン飯のスレ


    個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ


    前スレ


    ダンジョン飯23|あにまん掲示板ダンジョン飯のスレ個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3466502/次スレは>>190が立てること(…bbs.animanch.com

    次スレは>>190が立てること


    (目安として1時間反応がない場合は>>191から>>195までに書き込んだ人が代理として宣言して立てること)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:05:19

    box3届いた。
    謎のおっさんは続かなかったかぁ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:31:16

    もしも話のシュローとライオスが見たことないくらいの笑顔で腹筋がダメだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:35:04

    カブルーパーティのシェイプシフターは、そもそもカブルーが魔物の正体を知っていたという「もしも」のような気もするけど面白かった。
    カブルー、人間観察は完璧だけど何気にクロは会話できるせいでハードボイルド犬なんだな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:42:07

    カブルー、自分を殺すよう指示したり偽物を見分ける為に裸を見る提案(そして仲間に非難される)したりとか、ライオスっぽいムーブしてたな

    ライオスやカブルーが異常というより、あの世界って蘇生術とか魔物の奇抜な生態のせいで合理性重視したら自然とサイコパスな発想が最適解になっとゃうんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:43:22

    もしも漫画は全体的にノリがシュールすぎて腹筋壊れそうになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:45:49

    もしも話の感想聞いてたらDVD欲しくなったけど今買ったとしておまけ漫画ってつくのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:47:30

    あと15話のライオスの指示でマルシルが石化のポーズするシーンで、耳をきちんと覆っているように修正がされていた。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:46:02

    >>5

    どっちのパーティも仲間はリーダーを理解しきれていないという共通項があるんだな。

    まあ、ライオス側はそもそもの理解度が論外だけど。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:59:35

    10まで保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:59:56

    カブルー産?のクロがリアル犬でワロタ

    人に対しては精度高めなのにクロのことは人じゃなくて「犬」って認識してるのかな
    そして全メンバーが違いに気づいてないのも草

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:19:43

    >>11

    カブルーの苦手意識が出てるんじゃないか?

    亜人の話の時も少し苦手な感じだったし、イヅツミがチェンジリングで亜人になってたけど

    人と魔物の中間が亜人だと考えるとカブルーが苦手意識持ってしまうのも解る

    で、あまりしっかりクロを見られないから、犬になってしまうとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:32:30

    >>12

    カブルー以外も違いに気づいてないし、カブルー本人の認識というより、「ドワーフからみたらトールマン男は女性的に見える」みたいなのと同じで人間から見たらコボルトはリアル犬に見えるorそういうイメージが強いって感じなんじゃないか


    実際、犬人間なんて見慣れてないから「犬」ってイメージがより強くなっても仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:59:34

    仮にライオスがクロの血縁者ずらっと並べて謁見しても
    一人一人見分けられるだろうし、たぶん男女の区別くらいはその場で付けられるだろうという偏見

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:03:13

    (耳が分厚い!シュピッツ系に見られる楔形のマズル!もったりとした首の皮に太く筋張って低重心の四肢…悪路に適応して狩りに特化している。フッドパッドも分厚いんだろうな~見たいな~。狼爪が太く目立つから体躯のわりに狼に近い!
    たしか東方群島周辺の狼は北方に比べてかなり小型で中型犬とそうかわらないと聞いたな…とすると東方のコボルトの集団の移住が起きていたのか?ああ~やっぱりいいなあコボルト!)
    (仲間が良くない眼で見られている…いやでもこれをきっかけに「ヒト」に興味を持ってくれたら…厳しいか…)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:13:43

    立て乙です
    円盤特典?カブルー班のシェイプシフターがあるの?いいなぁ買おうかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:52:45

    円盤特典の書き下ろしの「もしも」漫画は面白いよ。
    box2の「もしも炎竜から出てきた骨がファリンのじゃなかったら」は続きが読みたかった。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:59:06

    >>13

    普段のクロは気の抜けた顔をしているが、戦闘時はしっかり犬って顔になるからな

    そっちの印象のほうが強いのかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:48:11

    もう3巻届き出してるのか早く届かないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:12:44

    アニメの部分だけ観てダンジョン飯はファリン葬式をしているみたいな考察だか感想だかに
    対してそうだそうじゃないみたいな意見をしてるのを観たんだけど
    最終巻のファリゴン皆で食べてるシーンは精進落としにちょい似た雰囲気はあったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:18:13

    >>20

    アニメだけでその感想はまぁまぁ鋭い感想じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:39:21

    マルシルの使い魔ぬいぐるみが発売されてることを今知ったんだが、気になるなこれ…期限は今日までか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:37:53

    >>20

    それ確か発言元の人は原作読んでたはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:26:55

    グッズというとアニメイトとかの専門店なイメージあったけど結構色んなとこから出てるんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:48:53

    >>7

    Blu-ray Boxって名称で販売されてるやつなら大丈夫じゃないかな

    箱の中にディスクと特典冊子がまとまって入ってるから、Box名乗っておいて一部だけ抜けてることはないはず

    商品説明で特典冊子のことが書かれているかも確認した方が安心だとは思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:47:38

    >>7

    初回特典だから再販ではなくなるだろうけど、この手の円盤は滅多に再販しないから売ってるのは多分大丈夫。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:47:51

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:48:20

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:45:49

    ミスルンが兄と良好な関係なのがなんかすげー好きなんだよね
    色々な過去持ってても決別したりとかはしないのが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:36:27

    ふと思ったんだがミノタウロスの乳しぼりさせてもらった時のライオスの気分ってどうなってたんだろうな
    乳牛乳しぼり体験を家族に報告する少年みたいに思ってたけど、お前好みの異性の範疇に魔物入ってるんだよな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:53:53

    >>30

    お好みは魔物だけどマルシルの顔がくっついてたスキュラだからなぁ…

    流石に牛の顔が好みではなかろう…オークは範囲内だそうだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:28:06

    >>30

    サキュバスの時は好きなもの全部乗せだから興奮したのであって、魔物を性的な目で見てるわけじゃないだろう

    人魚やハーピーなど乳丸出しの魔物にも反応してなかったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:47:08

    サキュバスは人が魔物になれる可能性そのものに動けなくなるほどの興奮を抱いてるんだと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:02:11

    ライオスは魔物食に興味を抱いてるけど好きな食べ物はチーズケーキなのと一緒で、魔物に対しての好奇心は強くても性的嗜好は一般的だと思う

    魔物の交尾や生殖器は興味津々だけど、エロい目で見てるかと言われたら「いや別に…」てなりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:08:13

    ライオスの魔物に対するスタンスはアンヌのとこではっきり出てるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:28:34

    しかしケンスケは持ち歩く男

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:40:08
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:41:02

    先生描き下ろしイラスト!

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:57:09

    すげえな、また描き下ろしてくれたのか
    アニメ完結する頃にはデイドリ2出せる量貯まってそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:47:41

    ファリンが楽しそうで何より
    2期のファリンはシスル抱きしめたり木の実取られたりカレー食べたりかわいいシーン多いから楽しみだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:56:48

    ライオスが魔物に惹かれる理由に「魔物は人間を殺すもの」「人を脅かし恐れさせ殺すための姿をしている」があるからこそ魔物がどんなに危険で痛い目に合わされても変わらず好き…というかむしろそこが好きとも言える
    そしてそんな魔物に自分自身がなりたくて迷宮ならそれが成しえるかもしれないのが迷宮に興味を持ったきっかけだからこそサキュバスのとった行動がライオスの理想・欲望にクリティカルヒットしたと

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:58:59

    漫画のときはそんな思わなかったんだけど
    色がつくとファリンの下乳えっちすぎでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:42:17

    えっちの新機軸

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:45:26

    アニメになるとマルシル仲間との距離近えってわかる
    変わり者パーティだからいいけど俺なら2秒で勘違いしてパーティ崩壊させるね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:14:14

    >>42

    抱卵班だからセーフ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:17:31

    >>34

    でもあいつ絶対ミノタウロスチーズケーキで普通のチーズケーキより大喜びするぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:33

    >>5

    人間の恐怖を呼び起こしたり精神を撹乱してくる魔物に対し優位に立とうとするなら

    まず精神的に人間を超越しようと試みないといかんのだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:08:00

    >>7だけど店5.6件巡って1〜3巻入手出来た

    この様子だど4巻出たから買おうとすると多分売切れになると思う


    しかし初回特典のブックレット豪華すぎない?

    冊子分の値段上乗せして限定版にしてもおかしく無い気がする

    自分が円盤系買わないから分からないけど他の作品でも初回特典ってあんなに充実してるの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:54

    特典漫画つくなら円盤買おうかな……と思ってサイト見に行ったら17600円でビックリした
    そしてコンプするのには52800円……
    5万円の買い物となると中々えいやっ!とは買えない
    アニメの円盤ってこんなに高いものなの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:44:29

    >>49

    BOXだから通常の円盤より高くなっちゃうのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:28:43

    >>46

    初見ではミノタウロスチーズケーキに大喜びするけど、2回目以降は普通のチーズケーキ食べてそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:31:59

    >>49

    普段アニメのDVDとか買わないけど描き下ろしもしも漫画読みた過ぎて、えいやっで全部購入しちゃったわ…


    自分は全く後悔はしてないけど、原作者の数ページの書き下ろしのために数万払えるかは迷いどころよね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:53:47

    まぁやっぱ本体は映像だからアニメをいつでも見たいという目的があるかどうかが大事よ
    自分は買ったけどif漫画もその内何かに再録して欲しいね
    面白いのにソフト特典だと人と話題にし辛いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:29:31

    いやマジで5万はちょっとな……
    俺なら5か月食っていける金額だし……

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:44:14

    >>53

    IF漫画は高い円盤買った人へのおまけみたいなもんだから再録難しそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:26:38

    >>55

    ラノベだけど円盤特典が後から再録されたことはあるからどうかな?

    自分が持ってるのだと3年ぐら経ってから再録されたよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:24:52

    >>51

    ミノタウロスのチーズケーキとかレッドドラゴンのステーキとか初回は大喜びするけど2回目以降はやっぱり長年食用として改良されてきただけあって牛の方が美味いよとか平気で言いそうよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:57

    BDBOXと言えばカバーの荷物広げてるイラストでライオスはカミソリなくてチルはあるからチルの借りて使ってるんじゃない?って考察が面白かった
    さらに考察するならそれまでの経緯考えると本編前はライオスのカミソリ持ってたのはファリンかなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:45:35

    シュローと真のマブダチになれたライオスのきったねえ満面の笑顔すこ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:07

    TwitterのTLがサイン会の感想だらけだが韓国語読めねえ
    サインだけでなく好きなキャラまで描いてくれるらしくて羨ましい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:00

    韓国は14巻におまけも付いてたらしくて良いなあ…と思った

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:14:49

    >>60

    翻訳かけて読んでるから正確には分からないけどちょっとした質問にも答えてくれたみたいだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:50

    レポツイート翻訳して読んでるけどウサギ肉のカレーを実際に作ったそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:59:48

    すごい再現力で笑った


    x.comx.com
  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:17:53

    >>64

    これは学校始まって以来の才女

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:19:18
  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:25:59

    サイン会の絵が眼福
    とにかく絵がうますぎる…線綺麗…
    なにより片肘ついて使い魔ツンツンしてる翼獅子が癖に刺さりすぎた

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:43:55

    サイン会2日連続だから明日も直筆絵沢山見られそうで楽しみ

    x.comx.com
  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:33:27

    サイン会の情報追ってると作者に質問した時の回答とかで新情報も出てくるな
    過去ミスルンは後方担当で殆ど戦わなかったし今ミスルンは人間の中ではかなり強いけど探索メインだから兵士よりは弱いとか作者がヤバいと思うライオスの特徴は自分を大切にしないとか

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:49:01

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:50:06

    >>70

    それラクガキで描写されてなかったか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:08:12

    原作読み直したらバイコーン回でマックグリドル食べたくなって買ってきたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:31:59

    質問と回答のまとめが欲しいね。
    自分だったら「ライオスは本当に人間に戻れたのか?戻れたのであれば何故戻ったのか?」って聞きたいな。
    多分答えてくれなそうだけど。

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:04:18

    サインツイートまとめてくれた人ならいる
    「던전밥 싸인회 싸인 」で検索すれば出てくる

    個人的に気になった質疑応答を意訳したもの
    性格が変わる前のミスルンは後方部隊での活動が中心
    ミスルン両親健在で兄はまだ当主になってない
    迷宮の主になったミスルンが囚人じゃない理由→カナリア隊の人員不足
    ミスルンの思い人は劇団の人間でミスルンが演劇を見に行った時に惚れた
    ファリン寿命伸びてる?→そうだといいね
    ファリゴンの羽はハーピーも融合させたのではなくドラゴンの羽毛
    デイドりの黒髪巻き毛のハーフフッドはチルチャックの奥さん?→ご想像にお任せ
    ライオス的には魔物になりたかっただろうから翼獅子が人間に戻してそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:51:05

    >>74

    教えてくれて有難う

    気になってたこと質問してくれた韓国のファンに感謝したい

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:59:10

    カブルーの本名→母親がつけてくれたがカブルーは覚えてない。苗字もちゃんとあった
    らしい

  • 77 24/06/30(日) 15:43:21

    日本でサイン会またしないのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:41:46

    読者の解釈が分かれてるような部分については、敢えて明言せず読者の想像に委ねるような対応してくれてるね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:49

    >>73

    そのあたりは「本編や後日談を読んで自分なりに解釈してね」枠だろうなー


    個人的にライオスは最終的に人間に戻ったと思ってる

    魔物に避けられる呪いをかけられたただの人間

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:10:41

    >>73

    >>79は途中送信しちゃったけど

    ライオスが人間だと思う根拠は


    ・「うんちから森」効果が途中で止まった

    →これについては、最強の魔物に能力のオンオフ機能があった(見きれてるとこに能力書き込んであった)と想像する余地はあるんだけど


    ・最強の魔物は「何でも消化できる」のに最終回の絵のライオスは歩きキノコで食中毒になってる

    →消化能力についてはオフするメリットが無いので、ライオスの意思ではなく不可抗力で失ったと考えられる

    →人間に戻ったということだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:31

    あの判断力諸々のミステリアス?な感じは自分を大事にしない不穏さだったのかぁ...

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:50:03

    >>80

    「なんでも消化できる」なんてあったっけ?

    書き込まれていたのは欲望だけのような…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:32:48

    >>82

    読み返してみたら「欲望を消化することができる」で何でもじゃなかったね、ごめん

    13巻p106に「雑食」って書いてあったのと混ざって覚え違いしてた


    そうすると人間に戻ったとは言い切れなくなるかな…

    まず人間の姿に戻ってから森現象が止まるまでの期間魔物だったのは間違いない

    (人間の姿に戻ったのは「変身能力」のおかげ)

    個人的に、翼獅子の体を食うことで魔物になれた→それを消化し排出しきってしまったら効果が切れると考えて

    うんちから森現象が止まった時点で人間に戻ったと考えてたけど、

    >>80のように見切れた部分に書かれた能力のせいという解釈もできなくない


    ただライオスの自認は「最強のモンスター」ではなく人間なんだよね

    14巻よもやまのセリフ的に「別の魔物だったら自分の命も危なかった」と考えてるみたいだから

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:43:57

    ライオスが変身願望があるの、ちびっこがライダーに憧れるような気持ちももちろんあるけど、
    自分じゃない何かになったら生きやすいかもしれないみたいな逃避思考の拗らせもあると思うので
    ・実際に魔物になっても結局は自分は自分でしかなかった
    ・魔物になるってそんな世界が一変するような素敵なものでもなかった
    ・仲間が元の自分に戻ってこいって言ってくれて嬉しかった
    みたいなポジティブな気持ちもちょっとあったらいいな~妄想でしかないけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:48:44

    今日も「쿠이료코」とか「던전밥 사인회」とか検索するとサイン沢山出てきて楽しい

    カブルー描いてもらった人が
    「一人残されたマルシルは孤独ではありませんか?」って九井先生に質問したら
    「幸せだったでしょう」って返ってきたって投稿してるのを見て
    マルシル良かったね…ってなった

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:57:46

    >>74

    見てきたぁぁありがとう

    マルシルの髪型が色々あるのと、色んな歩き茸がいて可愛かったw

    マルシルの想像の中のスカート履いた歩き茸が一番好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:23:37

    韓国語から翻訳するとなぜかダンジョンボブって訳されて笑っちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:56:56

    >>85

    マルシルの性格からして新しい友達できないわけないしライオスたちとの思い出は大切に抱えたまま楽しく生きるよねきっと

    シスルが言ったように食卓を囲むものは誰もいないってことにはならないと思う

    あれは食卓を囲む必要がない、囲めないのに自分の家のテーブルに大切な人たちを並べてたシスル自身への皮肉も入ってるかもしれないけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:23:06

    🇰🇷 メリニではコボルトやオークも将軍のような仕事につけますか?
    丸丼先生 そういうこともするし他の普通の仕事もします

    ライオス、やはり貴方は偉大な王様だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:35

    コボルトもオークも戦闘力高いだろうからな
    活躍できる場が出来て良かったな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:10:34

    ライオスの一番の願いに「魔物になりたい」も含まれてそう
    魔物になって魔物の側で暮らし死後は魔物に食われたい
    そして翼獅子の呪いによって一番の願いは叶わないからライオスは魔物のままではいられない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:16:56

    リドが望まない結婚をしなくて良さそうで安心した

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:09:35

    先生自体は偏食家と言うのがかなり意外だった・・・
    作中の料理は美味しそうなもの結構あるのに

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:02:08

    「チルチャックの嫁はデイドリの黒髪の人ですか?」→「ご想像におまかせします」
    「ライオスは何らかの精神疾患をもっていますか?」→無回答

    個人的にこの作者さんのこういうところが本当に良いなと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:27:09

    久井先生の考えるライオスの重要な要素が「根底は普通の人であること」でライオスのダメな要素が「自分を大事にしないこと」らしいのが凄くよかったし自分の見方は的外れじゃなかったんだなと思って安心した
    特に後者の回答を見た後に最終巻のよもやまを思い返すとじんとくるものがある これからは自分を大事にしろよ王様…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:48:36

    一応機械翻訳見てるけど前に韓国語に日本語語の正しいニュアンスを伝える言葉が存在しなかった?らしくて
    日本人インタビューが全然違う意味に捉えられてた事あるけどこれでいいのか不安になるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:14

    ダン飯以外でもだけど、サイン会をしても作者の容姿に関する話が良いものであれ悪いものであれ全く流れてこなくていい時代になったな〜と思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:27

    ネットでサイコネタよく見てからダンジョン飯読んだから「ライオス割と人間味あるくね…?」って思ったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:22:07

    Q.もし冒険に出るとしたら、メインパーティーの中から誰を選びますか?
    A.正直、誰も選びません...。

    そらそうよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:12

    Q.トーデン兄弟がもし現代に生まれたら何の仕事してる?
    ファリン→医学研究者
    ライオス→最低賃金で働く小売業者

    ↑これほんと震える
    バイブルでもライオスは学力の壁があってモンスター研究者にはなれなかったってあったけどさ…
    オタクだけど学者になれるほどじゃないしコミュ力も将来展望もない人間が
    一発逆転のない現代に生きたらそりゃそうなるでしょっていうのはわかるんだけども
    はっきり言いすぎててちょっと笑ってしまう

    まあでもある意味、「このキャラなら当然こうなる」って話を自キャラかわいさで目が曇って
    「こうだったらいいよね」と曲げるようなことは絶対にしない作者だという点で信頼がおける

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:27

    >>98

    サイコでも人間味が無いって訳じゃないから

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:13:29

    >>66

    海外だとあんまりピンと来てない視聴者も多かったそうな

    爆発背景に見栄を切るのは日本特有の文化なので

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:19:41

    明言はしないけど良い方向に想像してもらっていいですよって方向性助かる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:22:02

    ダンジョン飯展は日曜までだから都合の着く人は是非会場を訪れて欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:22:31

    設定とかの話を限定でやられると追うの不可能になるから公式からまとめ出してほしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:26:43

    デイドリ2を出したいと言ってるみたいだし、アニメ2期とかに合わせて出してもらえるとありがたいね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:28:18

    >>100

    あからさまな主人公SUGEEEEEをしない作者だよね


    読者目線では上澄みパーティのリーダーで魔物知識が豊富で人たらしで合理的だけどぶっとんだ発想ができるすげー奴と解釈できるんだけど、作中では「本人はそこまで強くない」「学がない」「(良い奴だけど)危険人物と思われてる」「要所要所で人望のなさが露呈する」とちょくちょくsage描写も入れられててライオスをすごい奴としては描写してない気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:29:23

    >>100

    ライオスは自然ガイドかなんかじゃなかった?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:31:15

    フリーターとプリターで天と地になるやつ
    原文はどこだ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:23

    >>107

    むしろ逆補正かかってると言ってもいいくらい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:39:23

    これ質問で分かったことが多いかって言うとそうでもなくて又聞きと誤翻訳で余計に話しにくくなるやつじゃん

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:48:25

    デイドリ2を出したいって言えるくらい未発表の落書き多いんだろうなぁ見たいなぁ
    作者の中でミスルンがすっかり蕎麦キャラになっててよかった
    やっぱりパッタドルにあんかけカツそば出したの隊長なんだろうな
    パッタドルVSオッタ編だけじゃなく総当たりで見たい

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:49:58

    まぁ翻訳はどうしても人によってニュアンス違かったりするからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:17:06

    >>96

    明らかに文章おかしいと思ったやつは1回英語に翻訳してから日本語にしてる


    たまに日本語分かる韓国の人が「その意味で合ってます」とか答えてるのも見るけど一部だしなあ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:25:35

    >>112

    🦁おや、本当にデイドリ2だけでいいのかい?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:33:17

    作家のインタビューで怖いのが(X(旧Twitter)の作者個人アカでの発言もそうだけど)けっこうその時の気分とかで爆弾設定投下されることがあることなんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:38:42

    >>100

    よそでプリター(インタープリターの略)説も上がってるのを見るにフリーターのことだなこれ

    最低賃金の小売業者ってすごい下振れした訳だな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:57:52

    自分が見たやつはredditだけどMinumum wage retail workerだからそのまんま最低賃金の小売業労働者だな
    ただ韓国語→英語→日本語だから伝言ゲームみたいになってる可能性はある
    元の韓国語ツイート見つけられないし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:58:54

    >>116

    丸丼先生頭いいけど闇は深い方だしノンフィルターで発信するとダン飯から入った人は息を引き取る情報出してきそう

    ブログのオーガ相撲とかバイブルの迷宮縦断図の娼館っぽい部屋とか出そうと思えば出せる胸糞設定いっぱいありそうだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:01:23

    いやフリーターって最低賃金労働者では
    別に下振れしてないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:03:42

    フリーターでも違和感ないしインタープリターでも違和感ないというか
    現代に生きた中で何かのめぐりあわせでどっちにもなりそう
    なんにも良いことなく腐ったら日銭稼ぎながらあにまんやってそうだし流されるまま入った大学で良い教授に当たれば本職の研究者じゃないけどその周辺職で現地ガイドや飼育員的なことはイキイキやりそうだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:04

    【悲報】ライオス、リドにフラれる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:09

    >>120

    最近は意外と高賃金だったり上司気に入らないからやめるわwww今は働き手が働き先を選ぶ時代wwwみたいななんか正社員より勝ち組くさいフリーターもそこそこいるのだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:49

    >>100

    ま、まぁ逆に言えばおまえらのオタク知識が輝く状況が来てその時物怖じしなければライオスみたいになれるかもねと丸丼先生は言ってるのかもしれないし…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:08:04

    >>122

    原文くれよ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:11:53

    というか最低賃金以下の底辺労働者は本編でやってるからね
    あのときはこのままだと死ぬわってファリンが付いてきてくれたけど現代日本ならなんとなく生きていけるもんだから逆にファリンも干渉しなくてそのままになるのはあり得る
    でもその場合ファリンも本編ラストみたいに自分のやりたいことを求めて旅に出たりすることはなく社会から吹っ切れずに別にさほどでもない相手と置きに行く結婚したり小さくまとまりそうなんだけどね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:05

    >>125

    Q.ライオスはオーク族長の娘リドと結婚したのか?

    A.リドが嫌がって結婚しなかったようである。


    あれだけ種族の礎になる事を覚悟してたのにそれでも嫌だってなる程嫌だったのか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:28

    韓国語ってハとバとパの区別がないってのを地味に実感してる
    ファリン=パリン

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:07

    >>127

    ライリド派海の向こうで知らぬ間に死滅

    せめてファリシュロみたいにマンガで葬ってくれよ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:23:32

    >>127

    そこまで懸命に拒否してはないけどライオス側が嫌ならいいよしたかもしれないし

    というか知りもしてないまである

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:25:14

    ライオスは実際女にはモテ無さそうなのがね…
    「いい奴ではあるけど身内にはちょっと…」って感じだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:28:44

    >>131

    マルシルやファリンに接するみたいにされたら即落ちする自信があるが

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:31:53

    ライオスの根は普通の人ってのは納得なんだよな
    人間よけ始めたきっかけが妹を迫害したからっていう真っ当なもんだし
    ブルリフの詩ちゃん思い出した

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:41:50

    質問→先生の言語の壁もあるし、実際の回答→拡散の壁もあるし、
    サイン会まで行くかなり熱心なファンのフィルター通してると考えるとあまり鵜呑みにはできないな
    デイドリ2で正式に出してくれたらうれしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:42:51

    ライオスなー
    大学行くまで流され無気力気質なら教授に拾ってもらえたり、そうでなくて仮面かぶって社会人しててもそのうち理解のある彼女ちゃんが現れても不思議じゃないんだけど、いかんせん子供時代は変に行動力あるせいで中学後半あたりから道踏み外しかねないんだよな
    家出て兵隊に行ったってのがまぁあの世界ならやらかしなんだろうけど現代だとよりリアルに胃にくる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:45:07

    シスルはあの時点で死んでましたよって言われてないから俺はなんとか命をつないでいる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:46:26

    >>134

    口頭での受け答えって聞きたい言葉が聞こえるようなとこあるからね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:50:15

    ライオスは知人として浅く付き合うだけなら紳士的で無害なんだけど、腹のうちを見せないからいい人だなーで終わりそう(恋愛までいかない)
    深く付き合うとノンデリな部分ややべー部分が露呈して恋愛対象から完全に外れそう

    「ファリンがいなかったらこんな美味いもの食べれなかったな」レベルの発言を度々する人とお付き合いはハードル高い

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:52:26

    >>138

    誤字った

    「ファリンがいなかったら」→「ファリンがいたら」

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:58:36

    >>138

    でも「君の好きな味だよ」とかしてくれるし楽しいことや好きなことを積極的にリアクションして共有してくれるのは楽しいよ

    ノンデリだけど気遣い無いわけじゃないし開き直りもしないから、ギョッとするけど「このボケーっっ!!」って突っ込むコミュニケーションが成立する

    だから深く突きあったら絶対ねーわってなるかおもしれー男ってなるかの二択だと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:02:12

    ライオスについては食人植物の気持ちいいと思うんだけどどうだったがMAXであとは現実では地味にみんなやるレベルのもんだと思ってる
    まぁみんなお行儀がいいマンガ内であれなんだから現実に変換したらもっとやばくなるかもだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:05:34

    ライオスも終盤当たりじゃちゃんと自分が良かれと思った事が他人には不快に思うかもしれないって
    思う様になって反応伺ったりとで成長はしてるんだよね
    なんというか、子供~青年時代が身内が迫害されたりイジメられたりとで悲惨な人間関係しかなくて終盤になってやっと健全な人間関係が構築されたからかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:11:21

    読者は神視点だからライオスの心のモノローグとか一瞬の表情とかを見れてそこそこ理解できて好感度があるけど、同じ次元で触れあったらどうなるか未知数
    そもそもライオスのほうから興味をもってくれないとプライベートに入れてもらえなさそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:19

    >>142

    むしろサイコシーンのライオスは以上にギン目に書かれててデバフ喰らってね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:51

    >>142

    相手が嫌かもだから~ってのは本編前の魔物好き隠して大人しいふりしてた時からじゃない?

    逆に終盤でも必要性があるとはいえマルシル残して全滅かますというド地雷踏み抜いてるし

    むしろ終盤になってのライオスの成長はファリン食わせたりマルシル保護したり相手と衝突することを理解したうえで我を通せる強さだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:32:38

    ライオスは直接かかわらない上司だとすごいことやって利益出してくれそうでたのもしい
    直上の上司だと死ぬ
    同僚~あくまでプロジェクトのまとめ役としてのリーダーならツッコミ入れたらいいから平気
    下につかれるとなんかため込んでないかやらかさないか怖い

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:41:34

    ライオスのノンデリって嫌なことをグサッというよりも場面が悪い前向きすぎるって方向だからあんまり落ち込まない人やそういう気分じゃないんでって言える人にはノーデメ
    シュロータイプは詰む

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:32

    リドちゃん部下から夫を選ばないといけない年頃だけど気が進まないって書かれてたからそもそも結婚自体あんまり…だしライオスから求婚したわけでもないからお互い利害の一致で結婚しなかっただけで振られたわけではないのでは

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:48:26

    実際作中で悪魔から「ダンジョンがなくなったらお前に何ができるんだおぉん?」言われてるしなライオス
    平和な世界だとホントに底辺なんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:01:10

    悪魔の言うことは誘導目的だから話半分以下で聞かないと変な服を着てパッパラパーにされるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:12:13

    作者がキャラのマイナスに言及するとネットの一部が喜んで罵り始めるからやなんだよな
    先生のは冷静な評だとは思うんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:46:08

    >>134

    直接質問した人のレポ→第三者要約の流れで元のレポからニュアンス変わっちゃってる回答結構あるね


    Q.ファリゴンの寿命伸びた?

    A.うーん、たぶんそうなのかな~?

    ↑を「肯定」と捉えた解釈がSNSの一部(特に英語圏)で拡散されてるけど

    質問者本人によるレポを読むと、これ答える時の九井先生は「答えをどう答えたらいいのか分からない感じ」で質問者も「質問をちょっと間違えたと思いました」って言うくらいだから「肯定」のニュアンスではなさそう

    Q.ファリン寿命増えた?って質問した人が他にもいて、その人に対しては

    A.わからない、いい方に(好きな方に?)考えてください

    で「わからない」って言ってるし


    原文1

    글고 시슬이 욕망을 먹혀버렸는데 주변의 돌봐주는 사람들로 인해서 평범하게 살아가게 될까요 여쭤봤더니 그랬으면 좋겠네요~ 라는 느낌으로 두개다 답변을 뭐라 대답해야할지 모르시는 느낌ㅋㅋㅋ 질문을 좀 잘못골랐다 생각하고

    原文2

    파린이 완전히 인간으로 돌아오진 못했는데 혹시 수명이 늘어났을까요?

    -> 모르겠다, 좋은 쪽으로 생각해주세요

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:14:25

    Xからライオスフリーター原文

    Q. 다들 현대에 산다면 어울리는 직업은?

    A. 라이오스-프리터

    마르실-의대 연구생

    「프리터」は多分表音文字でフリーターに近い発音

    つまり先生はあくまでフリーターと言っただけであり、最低賃金労働とか底辺とかのマイナスなイメージは無理やり翻訳したせいで付いただけ


    あとこれもXから >>125

    2. 라이오스는 오크 부족장 리드하고 결혼하는지?

    -리드가 싫어해서 결혼 안했을 것 같다


    どっちもサイン直接貰った人による投稿

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:43:20

    >>142

    親友だと思ってたシュローの本音が効いたんだと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:59:21

    個人的にダンジョン飯は「成長イベントこなしました。欠点無くなりました」って感じじゃなくてゆるやかに成長していく、それはそれとして改善はするけどなかなか欠点を無くしたりはできないって塩梅が好きだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:16:30

    別にフリーターでも日雇いでもなんでもいいけど
    現代は魔物=ライオスがドはまりしつつ仕事(ダンジョン探索)に役立つものが無いから厳しいね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:20:57

    >>155

    マルシルの寿命問題・イヅツミの呪いとか問題が解決されたわけじゃないけど、それを受け入れる心ができたみたいな感じなのがいいね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:32:55

    >>155

    アニメ1期の間だけでも自分のことを隠してたチルチャックが色々話すようになったり、駄々をこねるくらい魔法が嫌いだったセンシがライオスの火の魔法陣を当たり前のように使ってたり徐々に変化してたね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:16:55

    >>150

    お忘れかもしれないが「迷宮ない世界じゃライオスは役立たず」はチルチャックさんも指摘してることなんだな

    だから「王様やってみればいいじゃん、あの島主にだってやれてたんだし」と続くけれども

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:10:01

    >>159

    おチルさんは脳の病気とかサイコパスとか平気で言う人だからね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:12:03

    キャラが言ってる事はキャラが思った事であって作品の設定を読み上げてるわけじゃないからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:13:02

    長寿命は肯定された!って風潮は
    ドラゴン部分増えていく?って質問には無いですって答えて寿命は?ってのには分からない、だから「無いなら無いと言われるから逆説的に【分からない】は【有り】だ!」って流れじゃなかったっけ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:15:10

    ライオスはめぐり合わせで大きく変わるからなんもできない役立たず!も王の器のスゲーやつ!ってのも違うとも言えるし合ってるとも言える

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:15:48

    >>160

    あにまんに居たら袋叩きにされそうだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:46

    >>159

    悪魔の説得もなんの根拠もない中身ならまるで効果無いわけで

    少なくともライオス本人は図星を突かれたとは思ってるはずだしね


    まるで何も出来ない能無しなんかではないが

    それ一本で身を立てられるようなものは何もない普通の兄ちゃんでしかなくなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:56

    >>164

    こんなとこよりXで匿名専門家ですこの世の真実をお教えします…したら数万のシンパ集められるな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:16

    >>165

    割と誰にでも当てはまること言って不安を煽る詐欺占い師みたいなもんやし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:16

    >>160

    サイコパスはそもそも世間で正しい意味が知られてないし

    場面としても好きだから食べたいっていう言い方に怖いヤバイやつって意味合いで言ったもので

    キャラが誤用したって描写されてないしぶっちゃけ誤用してんのは作者や編集だぞ

    とは言っても原作は10年位前の描写だし今ですら誤用の軽い意味で使われてるんだから責めるのは酷だが

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:08:38

    >>160

    てか平均寿命低いから医療発達してないだろうけど精神病の概念知られてんのかな

    チルチャックは幻覚幻聴に対して頭の医者行けって言ってたから一応あるのかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:18:10

    >>167

    まあ、しかし、ライオス本人はそう思ってるのよ


    俺等はそのすぐ側の時間でパッタドルちゃんを外交で手玉にとる新メリニ王見てるから

    チルチャックの「王様、案外やれるかもよ」に早速説得力を感じてる訳だが

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:11:10

    >>168

    誤用の話してなくね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:34:04

    >>170

    パッタドルは新卒の社会人一年生だからなぁ…

    あれが色々権限持ってる責任感あるシスヒスならどうだったろうか

    それはともかく、何事もはじめの一歩が大事なので

    張ったりかまして色々出来たのは良かったんでない

    あの後はまぁカブルーとかがなんとかしてくれるだろ(対エルフ専用機?)

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:53:02

    ファリンの寿命は好きなように考えていいよ、って感じなのかなと思うが、それを先生は寿命長いっていった!!!って確定のように騒いでいる一部がいるのはなんとも……

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:53:20

    >>171

    サイコパスという単語がなんで軽々しく使われるかというと誤用が広まりすぎてるからだからな

    最近でもドラマだかCMだかで相手をサイコパス扱いしてる事あった

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:04:30

    本来の定義とズレて広まってしまった言葉は、いくら本来の意味は違う、使わないべきって諭しても無意味なんだよ悲しいけど
    数えきれない誤用全てを正そうと説き伏せることなんて無理なので固執せず
    あ、誤用で使ってるけど相手はこういう意味で言ってんだろな…って自分が変わるしかない

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:16:10

    そう言えば11巻でカブルーが友達になりたかったと言ってたの
    自分は化けの皮剥がすと言っておいて本人が本音晒さすはめになったと解釈したけど他人の感想を見るとライオスにすら嘘と見破られるくらい慌ててると解釈してる人もいて
    あの発言が本音か嘘かどっち派が多いのか気になった

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:29:57

    >>174

    精神的なものを神秘とかフワッとしたものとして見てるからかそっちの病気の扱いが雑な国民性だしな

    世界の似非医療から困ったら行けば食べていける国ってネタになるくらいやし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:58:00

    本音派
    自分でも意識してなかった感覚を咄嗟に言語化したら「友達」でカブルー自身も動揺した感じ
    直前に魔物食嫌いも暴露しちゃったし嘘と誤解されるの分かっても本音言っちまった...みたいな
    折角の本音なのにライオスがマルシル優先かつ自分のノンデリに気付いて投げやり気味だからおもしろい
    友達なりたいの言質取れてよかったなライオス

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:06:15

    >>178

    同じ

    最後隊長を励ますところでも、できるなら魔物は食べたくないけど友人のために…って言ってるし

    友人になれて良かったね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:38:51

    ライオスは精神疾患云々の質問した人は、一部の人があまりにも確定事項のように語っているのがしんどくて聞いたのか、それともそうなんですよね?!って確定してほしくて聞いたのか、どっちかな
    無回答してくれているの、先生困ったんだろうなあ……こういうの下手に回答しづらいだろうし

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:46:38

    海外だと自閉症とかよく言われてるんだっけ?
    海外では個性扱いだから認定するのは問題あるわけではないとかなんとか聞いたけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:15:36

    ライオスが自閉とかそういうのは、なんとなくそういう特性はあるんだろうな~と多くの人が思いつつも、公式が断言したら絶対めんどくさいことになって、物語の本来の本質とはズレまくったところで場外乱闘になると思うから
    ライオスを変わり者、風変わりなヤツに止めておいてくれて本当に良かった

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:32:08

    基本的にカプ論争の火種になりそうな答えにはもう
    「ご想像にお任せします」で通そうとしそうやね先生

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:36:20

    別の作品でも海外から最初は親しみの文脈で作られたミームが国内に発見された途端に
    キャラdisとリアルヘイトとして大ウケした事あるし公式が触れた作品はマジで地獄だろうな……

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:43:47

    ミスルン隊長が麺屋をやるという話と直前まで見ていたsusuruTVと深夜テンションが合わさって麺屋ミスルンにsusuruがやってきた回の怪文書ができたが投稿先がない。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:02:59

    >>181

    向こうはスペクトラムで考えるから当事者からそうじゃない人までここは〜的な要素だねとかここが◯◯的で共感するってかなりカジュアルなんだよな

    お前はこの症状の病気だ!ってのとはちょっと違うノリ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:26:45

    >>186

    でも主にシュローとのこどもの喧嘩のところとか

    海外コメでライオスは自閉だから(決めつけ)シュローは酷いとか差別だとか

    自分は自閉だからライオスのこういうところに救われて…とか神扱いしてるのとかわりとよく見かけるので

    公式が名言したらとても面倒くさいだろうな~と思ってた

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:07

    個性で問題なんてないなら、なんでそういう個性を自覚している人たちはシュローを叩いたんだろうなって思う
    気にすることでもない当たり前のことなら叩くこともなかったんじゃないかって
    個性で問題なしって言った人達とは別の人達かもしれないけれど
    CP関係に繋がりそうなところとか、キャラヘイトになりそうな質問には明言しないの、さすが先生

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:21

    まあすでに主人公合わないって人にヤバい団体が一緒に根絶やそって勧誘してる面倒くさい状態だし逆に対消滅するやろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:46:28

    >>188

    その話に限らんけど世界に人類がどんだけ居ると思ってるんだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:51:19
  • 192二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:55:15

    おつ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:55:37

    >>178

    初見時は咄嗟に出たらしくもなく下手くそな嘘だと思った

    今は本音かもしれないと思いつつもこれまでのカブルーの行動やらモノローグ考えると唐突感あるというかいきなり何だこいつみたいな感じはある

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:09

    本音派
    カブルーは名前通り本音とは違う顔被るの得意で、今までそれで人をたらしてこれてたんだけど
    ライオスにはそれが通じない
    猫被って魔物食興味ありますとか言ったばっかりに酷い目にあってるし
    で、上手く顔作れなくなって建前の言葉も作れなくなって出た言葉だと思ってる
    自分の中でなんでこいつにこんなにこだわってるんだ…?って言葉探していったら
    あ、単に、友達になりたかっただけなんだ
    って本人もあの時気が付いたって感じ
    あの後はライオスに猫被らずに本音で言いあう様になったと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:05:16

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:07:14

    ずっと相手の望む距離感で…とか相手の懐に入るには…とかやってたカブルーの自分でも気づいてもなかった下手くそな本音だと思う派

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:08:40

    ライオスは自閉気味だから本音でぶつかってった方が上手く行くんだよね
    建前の言葉鵜呑みにしちゃうから

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:57

    2期大成功して翼獅子とクロのぬいぐるみ出してくれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:56

    >>187

    なんで日本の他は軒並みそういう主張思想が広がっちゃったんだろうね……

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:17:32

    200なら漬物石マルシルフィギュア発売

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています