人間は追い詰められると醜い本性を現すVS

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:09:43

    追い詰められた姿は本性ではない

    VSダークライ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:26:00

    劇場版ポケットモンスター人間は追い詰められると醜い本性を現すVS追い詰められた姿は本性ではないVSダークライ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:26:48

    ダークライを解放しろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:28:46

    たまにはパルキアにもスポット当てろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:29:41

    カイジも和也の小説に「あんなザクザクやられて出てくるのが本性なわけない」って言ってたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:31:48

    普段公然では善人のフリしてる悪人とかは本性かもしれないけど、問題はジャッジする術がない

    とりあえず暴動はギルティだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:32:57

    そもそも本性なんてふうにシンプルに言い表せるものは存在しない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:36:47

    追い詰められ、醜い本性を暴き出そうとするも善性も出して、
    悪に立ち向かう神父くんに光を見出し、助太刀するダークライ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:37:25

    そもそも人々が『本性』と呼んでいるものは、人が持っている無数の仮面の内の一つでしかない。確かにそれも、その人が持つ側面の一部ではあるが、結局一部でしかない。
    それだけを指して性格や嗜好を語ることはできないし、そんな氷山の一角だけを見て簡単に善人だの悪人だの分類付けられるほど、人の精神は単純じゃない。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:38:05

    それが全てではないだろうけどだからって例外扱いして見ない振りするのはズルいと思うダークライ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:02:26

    ナーフ前ダークライでダクホ嵌めしてたら相手が切れ出したんだがこれが本性か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:51:25

    根本の部分は性善説派だよね神父くん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:30:35

    性悪説的な考えだから性善説を主張するキャラからは否定されたりするよね

    「その最後の顔が、その人の全部だと思うのは寂しすぎるよ」
    極限状態で人間の本性が出る、なんて話がある。
    なんて馬鹿馬鹿しい話だと、スバルはあの理屈にふざけるなと言ってやりたい。
    非日常、どうしようもない事態に置かれたとき、そこでその人がしてしまった行動で、その人の全部を決めつけるような馬鹿げた話だ。
    だったら、『スパルカ』の場面でヒアインが、ヴァイツが、イドラがやってしまったことが、彼らの本性だとでもいうのか。
    臆病で卑怯で詐欺師で、それがその人の全部だと決めつけるのか。
    逃げずに、出し抜かずに、騙さずに、スバルと協力した瞬間があったから、こうして全員で命を拾っているんじゃないか。
     だから――、
    「話してみたら、違う話が聞けるかもしれない」
    今、スバルが大好きだと思う人たちも、最初から大好きだと思えたわけじゃない。
    その人たちの嫌な顔も見た。
    それでも、スバルはみんなを好きでいたいと思った。
    そしてそれは何も、スバルだけが特別なことじゃないと思うのだ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:32:33

    人は自分に余裕がないと優しくできない
    それでも優しくできるのは無償の愛と呼ばれるものくらいで赤の他人に注がれるものではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:44:06

    衣食足りて礼節を知るというやつだね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:46:35

    追い詰められた時自己犠牲とかする人見たら発狂しそうだよなこういうこと言う奴って

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:47:23

    マジレスするとガチでストレスの極点まで行くと善でも悪でも無く思考も行動もできなくなる無になるんだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:48:13

    むしろ人より上の立場になった時に下の人に何をするかどう接するかがその人の本当じゃない?
    風のタクトの貧乏親子と富豪親子みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:07:36

    >>11

    お前のな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:42:06

    >>18

    選び放題に選択肢がある時こそ価値観が明確になるもんだよね

    窮地に他人を押しのけた人がいたとして、その人は単に我が身大事なんじゃなくて家族や友人や尊敬する人を助けに行く為に命を温存しなきゃいけなかったのかも知れない以上軽率に醜い行為と断じたくないし


    選び放題の身近な例だとSNSとかで特定の誰かに対して外野から好き勝手言える立ち位置に居る時は割と本性出る感ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:05:17

    >>20

    その例だと他人を押しのけて身内を助けるのは果たして尊い善なのかというまた別の問題が出そうだな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:05:55

    映画版ジャイアンは醜い本性ってこと?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:42:42

    >>21

    美徳ではないが醜悪ではない(個人の見解)

    というか本当に私的な意見になってしまうけれど

    我が子を守る為に他人を押しのけざるを得なかった両親などを見て「やはり人間は醜い…」だの抜かす窮地の元凶がいたら万回くたばった後でバクテリア類に転生して出直せって思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています