メトロイドシリーズの強ボスを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:32:29

    設定的な部分は抜きに単純に戦ってて強いヤツ
    スレ画はオメガパイレーツ
    お前単品なら兎も角パイレーツ兵を召喚するのやめろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:35:30

    >>1

    しかもトゥルーパー系だから対処がめんどくさい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:58:03

    >>2

    弱点武器が一つしか無いから一々武器変えて倒してる間にオメガが復活しちゃうのよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:11:39

    フュージョンのリドリー
    デカくてよけれんのじゃ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:15:48

    >>4

    フュージョンだったらナイトメアが個人的には一番嫌いだな

    体当たりもそうだが重力で動き辛くなってから攻撃かましてくるのマジでやめろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:16:58

    モゲナーはダルかったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:25:46

    いきなりプライム風ギミックボス出してくるもんだから何度もやられたディガーノート

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:32:09

    ロボ鳥人兵士
    赤アッパーやめろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:37:03

    プライムは後半全部プラズマチャージでゴリ押せることに気づくと楽になる
    ノーコストでチャージコンボ並みのダメージを叩き出してくれるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:37:48

    >>9

    トゥルーパーシリーズにもゴリ押し出来たっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:02:29

    それはパワーボム使おう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:25:09

    >>11

    !!??

    その発想は無かった…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:54:16

    >>12

    パワーボムの効果範囲は思ったより広いから割りかしアッサリ始末できる。撃ち漏らしも1〜2体くらいならまだ楽っていうね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:00:17

    スーパーメトロイドのファントゥーン
    攻撃を当てるタイミングが限られるわワープみたいな動きで飛び回るわ攻撃避けづらいわでめっちゃ苦労した

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:20:42

    プライム2のクアドラアクシス嫌い
    あいつ自体は好きだけどフィールドのせいで倒したあと間に合わず死んだわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:27:07

    レイヴンビークは慣れるまで死にまくった
    それはそれとして格好良くて好きなボス

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:31:58

    レイヴンピークの助走無しでタックルすんなよって思う
    あと終盤出す邪魔な太陽みたいなのはパワーボムで消せる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:39:09

    >>16

    どの形態もスタイリッシュで良いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:41:16

    実験体Zー57
    単純にすごく強い、浅いプレイヤーの自分からするとドレッドモードのこいつとか勝てるの?みたいに思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:05:21

    >>19

    風吹かせてくる時のエネルギー波はいつまで経っても完璧に避けれなかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:34:03

    >>16

    あまりの強さと所業のクソさから畏怖と軽蔑を込めて親父殿と呼ばれがち

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:51:42

    当時小学生わい、スパメト最初の鳥人像に勝てなくて咽び泣く

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:54:00

    情緒をボコボコにしてくるタイプのボスことランダス
    BGMも好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:12:45

    >>22

    鳥人像だとフュージョンのやつ嫌い

    花から逃げられねえふざけんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:46:09

    あんまりミサイル集めとかしてなかったりすると死ぬほど苦戦する
    エフェクトの小さいビーム砲がやたら配置されてるのもいやらしいポイント

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:47:03

    DSの上半身と下半身に分かれる人好きだった
    別作品にも出てるの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:05:44

    >>26

    ウィーヴェルか、あいつカッコよくて良いよな

    まぁ悲しいことにハンターズの奴らはあれ以降全く出番ないんだが

    プライム4の紹介でサイラックスが!で皆仰天するぐらいだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:06:56

    ハンターズのウィーヴェルなら他には出て来ない
    ただスペースパイレーツなので、何らかの形でサイボーグは登場するかも

    ハンターズの中ではサイラックスが今度登場するのが判明した
    個人的にはトレースの一族を見てみたいが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:33:58

    >>25

    マザーブレイン滅茶苦茶強いよね殻割って中身飛び出したらそうでもないんだけど、それまでにリンガやら何やら飛ばしまくってくんのマジでやめろ

    足場がほぼ無いから避けれねえんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:04:48

    そんなに強いってわけじゃないんだろうけどフュージョンのスピードブースターの奴はメチャクチャ苦戦したな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:38:49

    >>30

    イシュタルか、初見だとタイミング掴めないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:17:32

    エスキュー(ドレッド)
    あの小さい球の連射嫌い突進早い火力高い
    開幕シャインスパーク知ってたら絶対使ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:32:41

    >>32

    しかもコイツと似た奴はメレー出来るのにエスキューはメレーチャンス無いのよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:32:34

    プライムのフラーグラ
    初めてやったFPSなせいもあるんだろうけど仕掛けは解けないし攻撃は上手く当てれないしで大嫌いだった
    今はまあまあ嫌いじゃないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:34:52

    >>8

    中ボスみたいな顔してやけに体力高いのもキツい

    ドレッドモードだと死体の山が築かれる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:34:58

    >>5

    アザーMにも出てたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 05:53:32

    >>36

    時系列はアザーMで撃沈→回収されてBSLへ移送→Xに寄生されてフュージョン本編らしいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:04:57

    シリーズかと言われれば賛否だが、ニンテンドーランドのメトロイドブラストに出て来たアイスリドリー
    ビーム食らうと凍結して動けなくなって、そのまま攻撃されて瀕死・即死
    スターシップでの空中戦の難しさも相まって一番苦戦した
    なおエクストラステージでは通常リドリーとタッグを組んで襲ってくる(最難関ステージ)

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:11:58

    >>38

    シップでひたすら引き打ちしてクリアしたけどあれ生身の方でノーダメ達成できる気がしない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:19:59

    >>34

    序盤はプレイヤーの装備が揃ってないから単純な撃ち合いじゃなくギミックで倒せる大ボスを配置する配慮だったんだなと気付く

    なぜか3のモゲナーでは悪化して少ないタンクでハイパーモードモグラ叩きをさせられることになったけれど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:29:37

    強ボスって訳じゃないんだけどクレイドの壁に刺さった爪を登るのが絶望的に下手で一番詰まった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:04:49

    毒ガス+クソ狭いステージ+ブーストボール=超強敵

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:18:14

    >>40

    なるほどアモービスもそうだったね確かに

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:23:32

    リドリーはシリーズのほとんどで強敵だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:43:10

    ドレッドが初メトロイドだしリドリー出るやつも手出してみるかな

スレッドは6/29 10:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。