帝国への反乱分子は片っ端から厳罰に処せば良いのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:17:53

    また俺なにかやっちゃいました?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:19:04

    現実・フィクションの何方でもそれをやって上手くいった国はまず無いですね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:19:07

    いや、何もしてない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:20:17

    俺の刑罰がおかしいって、温すぎって意味だよな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:20:40

    まるで将棋だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:20:59

    >>2

    現実主義勇者では、国内の反乱因子を片っ端から殺し尽くして国の病巣を根から断ち切ってたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:21:09

    だんだん取り締まりの処置が厳しくなって、反乱分子を見付けておきながら取り逃がした奴も処罰とかになって、じゃあ罰を受けたくないから見て見ぬふりしようってなって反乱が大きくなるパターンじゃないかなそれ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:22:07

    反乱分子に対する刑への陳情って容赦なく処刑せよって陳情だよな?
    違うのか?…奴は潜在的反乱分子だ監視をつけるように

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:22:15

    反乱の理由次第
    野心とかだったら徹底的に潰さないと威信に傷がつく

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:22:35

    いいこと思いついた
    帝国滅ぼせばいいんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:22:38

    >>7

    次は上層部が「まだ反乱分子がいるに違いない」と言い始めて、末端の官憲たちは実際には目に見える範囲ではどうしても見つからなかったから、テキトーにそこらへん歩いてた奴を反乱因子と決めつけて処刑してきちんと仕事しましたという報告をする

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:25:18

    短編でありそうなネタだな
    もちろん滅亡オチ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:25:39

    悪の帝国になろう

    腐敗した帝国よりはマシかな…どうだろ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:27:11

    主人公が北朝鮮みたいな国を作ってた作品なら見た

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:35:19

    前提として民にせよ官吏にせよ領主にせよ別段皇帝の為に存在してる訳ではないからな
    自身や一族治める領国の事が第一で利害を勘案して皇帝に歯向かうより従った方が得だから従ってるだけ
    些細な事で殺されたり滅ぼされるようなら従い続けるより反逆した方がまだ希望があるから粛清が過激になるほど逆に叛乱は増える
    そうして最早対抗する者がいなくなるまで切り捨てた後に平和になるかと言えばそうでもなく
    弱体化を極めた国はあっさり他国に滅ぼされたりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:36:11

    アッシリアだの秦だの征服した地域を弾圧した国にろくな末路は無い

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:36:25

    >>15

    緩衝地帯として残してもらえる可能性もあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:50:23

    >>11

    似たような状況をなんかどこかで読んだ気がする…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:55:56

    >>6

    一回で根こそぎやって、かつ人材も豊富に確保して

    民衆には善政敷いてるから結構な離れ業である。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:55:56

    そりゃ明確な反乱行為は普通は潰されるよ
    だからレジスタンスはゲリラ的に活動するんじゃん

    もう表立って動けるほど国民支持を得た内乱とか、二分した勢力の内戦レベルなら、下手に潰せば共倒れとか国が終わったり、外観誘致の可能性も生まれるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:18:11

    仲間がなんとか逃がしたただ一人の生き残りが主人公になるやつでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:23:14

    国家全体を常に監視して反乱分子を発見したら即処分できるチート能力があれば帝国の運営もできるかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:23:56

    >>22

    ワンピースのゴッド・エネルがそれだったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:26:02

    政治エアプだからしゃあないとはいえ隙あらば恐怖政治とディストピアに向かうのはなんとかならんのか
    しまいにはメガネをかけてるインテリは片っ端から死刑とか言い出しそうだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:27:07

    リアルだとそれやると今度は反乱分子鎮圧に使った治安組織が肥大腐敗化して社会の癌になるのがセオリー

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:29:17

    >>19

    根こそぎやって人材残るとかありえんがな

    そこのバランス悪いとざまあ系追放みたくバカらしくみえる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:29:49

    >>22

    ディストピアやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:30:15

    クーデター成功のために数集めを優先してたら、ゴロツキが結構いたからそいつらが社会の癌になって以前よりも国が荒れたってパターンの作品があった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:32:59

    主人公が成り上がって立場を確固たるものにしていく作品だと
    立場悪くなったやつがやらかした時の感想欄が「これはもう斬刑やろなあ…」「三族族滅ですね間違いない」とかで溢れて変な汗出てくるで

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:33:00

    シュタインズゲートの未来のディストピアは、反乱が発覚したらタイムマシンで過去に戻って事前に消すっていう無敵体制だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:33:11

    >>22

    空島のエネルか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:37:23

    殺さずに追放とかした奴が他要因で毎回死んでると
    主人公に殺させたくないだけなのが見えて萎える

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:40:23

    追放理由にもよるけど、追放されて殺したいほど憎む事に感情移入できるかというとNOでしょ
    それに追放された後の主人公は成り上がるから、過去を吹っ切って元パーティの奴らは生きてどこで何してようがどうでもいい存在になってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:48:33

    ポルポトぐらい徹底しても20年ぐらいが限界だからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:50:38

    北の将軍様は長期政権じゃけん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:50:44

    粛正に軍とか使ったら
    軍側が自分たちで粛正するか粛正される恐怖で腐敗するかだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:52:49

    >>36

    大勢が納得出来る粛清の大義名分を作れば、軍人たちも正当に仕事をしてるだけって思うんじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:59:55

    >>37

    大義名分での粛正こそ暴走しやすい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:09:22

    >>35

    外部からの太いね♡なカンフル注射でお国のお肌が穴ボコだらけなのを無視できればな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:13:28

    その帝国に住みたがる人材がどれ程いてくれるのか
    従う者への飴はちゃんと用意してるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:14:33

    幸せな帝国って存在しないもんなのかね
    ビッグブラザーが見てる的なそれではなく

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:18:37

    創作者という神の座に安住して脳内シミュレートを怠るとかくも醜悪な国家を名乗るコミュニティが出来上がるという絶対的権力は絶対に(ryを地で行く話やな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:30:18

    >>41

    代々名君が輩出されて、かつ一人も堕落しなければ幸せな帝国になるだろうが……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:37:53

    ゴミを捨てればゴミ屋敷は綺麗になるのか?答えは屋敷そのものを含むゴミ以外のものの状態による
    大体のゴミ屋敷は床や柱ごと腐ってるのでどうにもならないが例外はある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:38:37

    >>44

    基本リフォームでは駄目なのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:42:26

    些細な不正や失態をした中小貴族に片っ端から重罰を課してたけど、大貴族に対して反発を恐れてなあなあで済ませたてたら、その大貴族達が王家を舐めて汚職や外患誘致をしたパターンも見た
    中小貴族は当然王家を見捨てた

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:43:17

    >>36

    軍が皇帝建てて

    皇帝が軍の維持費高すぎて減らそうとしたら軍に殺されるループを繰り返したローマ帝国って国があってね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:45:38

    >>6

    あれ割と理想論というか理論値で動いてるところあるから

    あんなにうまいこと粛清できないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:34:48

    >>41

    多数の領国を差配する中央政府としちゃ徳川の幕府はまぁ上手くやってたろう

    厳罰下しつつも御家取り潰しなんて場合は領地の重役や領主の子弟は就職先や養子先を斡旋してアフターフォローやってたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:38:10

    基本的には何かしら外敵さえいればそれをあおることで安定はしそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:41:35

    >>50

    今度は本当は和解したくても出来なくなる

    和解しようとしたら隣国を殊更悪く言って洗脳教育を施された国民や部下達に弱腰呼ばわりされてまともに進まない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:43:12

    >>49

    参勤交代とかで他の属国を若干貧乏ぐらいに抑えるのはちょっと天才すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:45:43

    漢帝国という後漢末期の腐敗ぶりでの、黄巾の乱からの三国志への流れはまさに

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:46:27

    >>48

    実際先王の協力と内乱のゴタゴタで、有用な人材死んだ扱いにしてようやく膿だせた所あるしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:50:57

    >>54

    先代王妃が逆行者で、未来知識を元にある程度筋道立ててくれたから成功したんだっけか

    逆行前の世界でも主人公の政策はある程度は上手くいってたけど、腐敗貴族が一斉に反発してきて王様がその圧力に耐えきれなくて主人公を解任する羽目になってたはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:56:50

    >>44

    燃やせばええやん

    そしたらもう二度とゴミにまみれることはない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:04:56

    >>52

    実はアレ、結果論らしいぞ

    それどころか、幕府は「こんなことで財政破綻されても困るからやめろ!」って声を上げてる


    まぁ、後半は「まぁ、程度の問題だな。ある程度なら反乱防止になるからいっか」という態度でこの態度が

    最初っから仕組んだ事みたいに言われるようになったみたいだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:12:37

    墾田永年私財法辺りも、いい感じに回ったら流石やんってなったんかねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:39:01

    よくある反乱防止のやり方は連座制度だな
    でもこれのせいで「やばい、兄上が反乱を画策してる。バレたら俺も死刑になる。こうなりゃ反乱を成功させるしかない!!」ともなりそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:40:22

    政治なんて部下に任せてハーレムの女の子とイチャイチャしてればいいじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:47:34

    現実で悪質いやらしいセコイ等コソコソ窃盗団などの犯行被害見たら
    もっと取り締まり厳しくしろ的なのを創作世界の国ででもやりたくなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:05:15

    >>50

    ロマサガ2の帝国がそんな感じだな 

    七英雄って圧倒的な敵がいるから皇帝は血筋じゃなくて能力で選ばれるし、帝国民も負けたら死ぬ未来しかない分、税金を皇帝が好きに使っても文句一つ言わないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:13:37

    これやると某ペシャン公みたいな正義感()溢れる貴族がウジャウジャでてくる
    あいつが所属してた組織なんて反乱分子のマッチポンプやってたし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:21:05

    現代だとなかなかうまくいってる圧政のロールモデルってないからね
    なんだかんだ言って三代続いてる金王朝はある意味すごいと思う

    弾圧だとあそこモデルにするのが今一番リアリティあるのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:35:12

    >>57

    実際関ヶ原から幕府成立直後でまだ反乱したくてたまらない連中の勢力をガリっと削ぐには有用だろうけど、長期的にやろうとするならそっちのリスクもあっただろうしなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:14:52

    >>60

    そしたらトップの側が要らなくなるだろ

    任せるにしても部下のまとめ役とかケツ持ちとか色々やることはあるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:54:36

    >>64

    ぶっちゃけ大国の緩衝地帯だから成立するだけだからな

    何だかんだで立場を弁えてプロレス以上はしてない

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:05:08

    >>67

    いやまぁ対外的なバランスはそうなんだけど、あれだけ粛清☆圧政☆弾圧☆ってやってて中から崩れないのはやっぱり圧政国家なりにうまく内政してるんだなと思う

    (反乱を起こされない体制づくりという意味で)

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:13:05

    最近の圧政国家のトレンドは不正選挙
    建前だけの選挙で得票率99%を獲得して民衆のガス抜きと周辺国家への言い訳を同時に達成して愛され国家を目指しちゃおう❤

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:16:45
  • 71二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:22:29

    異世界レンガ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:28:34

    異世界レンガは甘い言葉で民を他所から呼び寄せて、些細な事で因縁つけては民を虐殺してたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:27:52

    帝国って基本的に多様な人々を支配してる場合が多いから厳しい統治をしちゃうと即反乱で滅びちゃうんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:25:38

    世界史エアプだけどチトーの例を見ると統治者が有能かつカリスマに溢れてて不老不死だったら独裁も上手くいくんじゃなかろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:39:46

    >>74

    アフリカの英雄からインフレ大魔王になったムガベの例のもあるからなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:43:33

    弱小独裁国家は、超大国が搾取しまくって、その見返りに極々一部の指導者層に甘い汁を吸わせる感じかな?
    国家元首が売国奴と化してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:51:07

    現代だと反乱するための武器確保が基本的にハードルがクソ高いんで
    軍からの横流しか、海外からの流入がないと反乱のはの時も起こせない

    魔法が絶対な力を持って、魔法使いとその他で魔法使いが勝つような世界設定だと
    反乱の起こしようが無くなるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:54:50

    本好きの下剋上は何とかして平民が貴族を倒せたとしても、国の物理的な維持に魔力が必要だから絶対に革命は成功しないって世界観だったな。クーデターこそあるものの、貴族対王族の戦いでしかなく平民の出る幕は無い

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:24:18

    >>76

    手に負えなくなったらクーデターでも何でも好きにさせて古い道具を始末

    情勢が落ち着いたら改めて新しいトカゲの尻尾にアメちゃんをあげればいいってのはよく出来てるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:30:33

    >>76

    だから公式発表を信じない陰謀論者が現れるのよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:21:47

    >>74

    チトーは独裁ではあるけど圧政ではないからな。

    民族主義とソ連のスパイは容赦なく叩き潰したけど、逆にそれ以外には結構寛容だった。

    自分や党への批判は許したし、経済政策も自主性に委ねた。

    そしてあれだけ念入りに叩いた筈の民族主義がチトーの死後にまた生えてきて地獄が出来上がったからままならないものよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:49:32

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:15:59

    >>82

    反乱分子ってのは実際に反乱起こした犯人だけじゃなく今後反乱を起こしそうなやつも含む概念だからね

    あいつは反乱起こしそうだとか民衆に悪影響及ぼして反乱の原因になるかもみたいな理由で弾圧してたらそりゃ問題が出るってだけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:49:24

    >>6

    全然現実主義じゃなくて草

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:11:21

    殺した連中の耕してた畑は誰が耕すの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:16:11

    >>85

    残った他の連中を酷使して、そいつらが生きれるギリギリの分以外の収穫物を全て取り上げる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:22:51

    支援を募れば他国が助けてくれる
    難民が押し寄せてくるのを嫌がったり、緩衝地帯として利用したいと思って隣国なら食糧支援をしてくれる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:28:41

    >>86

    反乱起こすことにするわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:29:55

    >>88

    軍隊は現代兵器を持ってるのに、一般庶民は食うや食わずで元気が無いし兵器を手に入れる伝手も無いから、相当難しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:35:56

    処刑しない程度の厳罰に処しつつ思想教育を施しなおせ
    徹底的な思想教育が通用しない本当に危ない人間だけを秘密裏に殺せ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:37:23

    ポルポト「知的な人間を皆殺しにすれば反乱なんて起きなくなる。取りあえず眼鏡してる奴は知的だから処す」

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:41:27

    >>89

    反乱鎮圧に成功する前提で話してるが山にはろくに足場がないから兵も広く展開できないしあまり重い兵器は使えないぞ

    だから反乱を起こすときには山に籠るんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:42:40

    >>90

    それするくらいなら伝統的な宗教団体に任せれば良くね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:40:32

    >>91

    命からがら亡命した人たちの訴えが「そんな面白政策するような国はありませんよ…ファンタジーやポルポトじゃないんだから」と斬って捨てられた話を聞いて、もしかしてこれがポルおじさんの狙いだったのか?と疑ったんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:49:03

    主席!反乱分子はどれくらいいるんですか?
    「全体の3%くらいじゃねえの?」
    ははーっ!必ずや見つけて見せます!

    おい、3%って事は300万人反乱分子がいるってことだが全然見つからないぞ...
    見つからなきゃ俺達が反乱分子扱いされちまう...
    そうだ、見つからなきゃ作ればいいんだ!

    で、冤罪地獄

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:52:47

    >>2

    フィリピンの麻薬撲滅戦争は?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:19:54

    >>95

    傷のない所に傷をつけるビックリモーターな所業

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:35:57

    >>78

    ただ、平民階級にも稀にだけど魔力持ちはいるから、いずれ文明が発達して平民の発言力が強まれば、格差を縮めるくらいはできそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:54:25

    >>78

    最初は平民の自分の家から始まってどんどん立場と行ける場所を拡張していく流れだったから読んでる時は全然気にならなかったんだが

    全部わかってから見るとかなり閉じられた閉塞的な世界観だったんだよな構成上手かったなって

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:35:08

    朱元璋かな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:52:38

    >>82

    >>83

    仮に実際に反乱した人だけを反乱分子と呼ぶとしてもスレタイ的に投降した相手にも厳罰処すよって話だしね

    事前勧告無しの島原の乱よ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:55:05

    >>2

    朱元璋とかは?

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:58:31

    >>102

    粛清の影響で将軍が居ないから孫の帝位が息子に簒奪されてる…

    まあ簒奪した息子が有能だったから国は続いたけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:21:32

    朱元璋の場合は反乱分子の鎮圧というより皇帝独裁体制の確立のために邪魔だった中書省や行省を粛正しながら解体したって感じだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:25:51

    >>98

    それを恐れてるから身食い兵に貶めて使い潰そうとしてるのかも


    同じく基本的に貴族のみが魔力持ちの世界観の『侯爵嫡男好色物語』だと、平民の魔力持ちが現れたら下剋上される可能性を詰むために、男は赤ん坊の頃から発見し次第殺し、女は繁殖のための道具にするってのを徹底してたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:17:03

    侯爵嫡男好色物語で、男平民魔法使いの子供は分散させて育てたら氾濫起こせないのでは?
    友好的な他領地にそういう子供を売るシステムを作れないんかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:16:47

    >>89

    そこまで行くと、「今の国を滅ぼして新しいマシな国を作る」的な、革命反乱的な話にはならないよ

    「こき使われて死ぬより戦って死ぬ方がいい」って心理状態になるだろうな

    常軌を逸した状態って奴で、机上でひねったお利口さんな対応じゃどうにもならない

    秦帝国が滅んだ陳勝の乱みたいになるだろうし、鎮圧できても国力ガタガタの未来が確実に待ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:24:15

    >>107

    本来ガタガタでまともに国家運営が出来るような国じゃなくても、「我が国が滅びたらお前らの国に難民が押し寄せるぞ!嫌なら俺様を支援しろ」と自分自身を人質にして隣国から支援を受けて何とか体制を維持するんだよ

    なろうなら滅ぼされるけどw

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:15:15

    >>108

    近代以前なら受け入れ側も強権使えるし省力化もされてないから人手も要るしで言うほど難民で困らないんだよなぁ……

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:05:31

    >>30

    ターミネーターやんけ

    レジスタンスも対抗してタイムリープしなきゃ!😣

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:06:37

    >>96

    選挙で負けたから無しですね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:09:53

    >>99

    荒野に神々が魔力で作った生活圏だからな

    それすら忘れて政治ゲームに没頭した王族はさぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:14:36

    >>89

    ミャンマ○軍人「故郷を焼けとかそんな命令に従えるか! 俺たちは部隊ごと反乱軍に寝返るぜ!」

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:18:25

    >>41

    近隣国が不幸せなら相対的にマシなんじゃね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:19:35

    >>99

    本好きは学園編のやり方が上手かったと思う

    他の作品で途中で学園編やり始めると学園内だけでちまちま活動して世界観が狭まりがちだけど、この作品はむしろ学園編で一気に世界観が広がった

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:27:06

    >>115

    それまで全く気にせずに酷い貴族や中世世界観で街は汚いものとかそういうもんだと思ってたのに

    主人公がいる場所が滅茶苦茶発展遅れてる地域だったと発覚したのほんと笑っちまった

    ド田舎に等しかったんだなって分かった時の衝撃よ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:31:01

    敵対する人全部粛清する!とかじゃなく、国の状況を鑑みて特に癌になりそうなところを粛清するならある程度うまくいきそう
    問題は、独裁の場合、独裁者が暴走して、その癌の判断がどんどんおかしくなっていくこと
    うまく行ったとしても、チトーみたく死んでしまうし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:33:32

    >>41

    ローマ帝国は時代によっては幸せな帝国と言えたんじゃない?

    生まれてから滅亡するまでずっと幸せな国は帝国じゃなくても無理で、帝国が現存するのは現代の価値観や情勢的にリアルでもフィクションでも難しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:38:34

    >>117

    異世界建国記はそんな感じだったな

    別派閥の者を全員殺したら人手が足りなくなるから、色々な手段で呼びかけてある時点までに自分側に寝返ってきてた奴らは許して、別派閥(売国勢力)のリーダー格や寝返ってくるのが遅すぎた奴らは処刑してた

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:03:34

    >>117

    1レスで粛清が有効な状況とその上で起こりうる問題点を提示する……よく君有能って言われない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:32:19

    >>117

    民主主義国家に比べて独裁国家で上昇志向の強いやつがのし上がろうとすると反乱起こすしかないから元々反乱分子が増えやすい面もあるんじゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:22

    >>106

    乱世だと敵対貴族が取り込んでくるから無理じゃないかなぁ。

    実際主人公のご先祖様が嫁と官僚団送って貴族として独立させてる


    描写や祝福の子っていう言葉を見るに聖高会の時代は普通に教育されてた気がするけど。

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:13:45

    >>117

    >問題は、独裁の場合、独裁者が暴走して、その癌の判断がどんどんおかしくなっていくこと


    独裁者はイメージで語られるほど独裁じゃないから大丈夫(?)

    スターリン批判とか起きるしね

    独裁者と被支配者なんて二元構造じゃなく、貴族とか軍閥とか世襲セレブとか、権力争いできる勢力は居るものだから

    チャイナさんの権力抗争見てると解るだろ?


    チトーさんとこは主導権握ってるセルビア民族への反発が大きすぎた

    カソリックのクロアチアvs正教のセルビア、とかね

    ユーゴスラビア自体がアレクサンドロス帝国なみに無理のある政治体制だったと言える

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:15:07

    スターリン批判はスターリンが死んだ後だし、批判した筆頭は当時のトップだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:30:33

    本好きや好色侯爵みたいな生存圏が貴族に依存してますみたいなの設定としてはよくできてて好きだけど
    読んでるとムカついてきて全部ぶっ壊したくなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:45:06

    本好きは

    2部まで→貴族は露骨に平民を見下して横暴だな。貴族のみが魔力を持つお堅い身分社会だしそんなものか。中世ナーロッパらしく平民街はウンコ塗れで臭いし貴族は平民に近寄るのも嫌なんだろうな

    3部以降→貴族「うちの土地では貴族と平民が結束してる事を誇ってますよ」「平民と一緒にバーベキュー楽しいです」「小さい頃は平民の子供達と一緒に野山を走り回ってましたよ」 外交官「どうやら平民街がウンコ臭いのうちの領地だけらしいです。他の領地は半世紀前に汚物処理システムを取り入れて綺麗だそうです」

    平均的な貴族は思ったほど横暴でもなかった

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:01:45

    >>126

    本好きはあんま下克上感無くなってくのがなあ

    本自体もなんかとりあえず主人公に好きって言わせとけってアイテムになるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:10:20

    >>122

    まあ結局時代と力関係の問題だわな

    聖高会が一番強い時代なら抑えも効いたんだろうが

    あの乱世で野良の祝福の子を生かすとかどんな干渉受けるかもわからない潜在脅威でしかないし

    そもそも祝福の子がどれだけ弱くても主祖以外だと基本太刀打ち出来んから完全管理できないなら領主視点だと怖すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:20:35

    先祖が祝福の子で既存貴族を倒して一旗揚げた存在なら、今度は自分がそれをされる側だと恐れるから幼い内から殺すってのもありそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:25:14

    『アサシンズプライド』では生粋の平民から生まれた魔力持ちが相応の実力を示したら王が爵位を与えてたな
    途中からは人造魔力持ちの開発もされてた

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:06:08

    >>130

    魔力持ちの平民に爵位与えたら武家派閥の貴族がキレて第一王子を担いで現王制相手にマジカル源平合戦起こした作品あったな

    反乱分子は族滅できたけど王家の血筋が殆ど消し飛ぶし国防がボトボトになって外国なら狙われるしで散々だった

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:22:17

    力を持ってる貴族(権力者)をちょっと冷遇すると、反抗しだすのはよくあることやね
    だから王と言えでも、貴族の顔色を伺うよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:40:12

    いうて力持ってる貴族なんて冷遇すると不満あるから反乱して、厚遇すると私腹肥やして反乱するやんけ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:44:21

    マキャベリ的にはどんな残酷行為も一度だけ私財の没収を行わなければ大丈夫らしいで。日本にも領主就任に際して交流相撲大会開くと触れ回って来た奴皆殺しにしたやつがいたな。
    反乱分子を皆殺しにしろではなく反乱分子を集めろ⇒その場で皆殺し⇒この話終わり!!が正しい手順や。

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:45:51

    >>133

    モブせかがそれだったな

    優遇した上級貴族は腐敗して汚職しまくり売国し放題で、冷遇した下級貴族は忠誠心ゼロになって有事の際に役立たずと化してた

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:46:48

    ねえそんなに反乱分子を作りたくないなら反乱する気が起きないくらい幸福な国を作ればいいじゃん

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:56:29

    >>136

    地上の楽園イイネ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:27:36

    >>134

    誰がやったの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:29:45

    >>131

    転生王女と天才令嬢のあれ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:16:47

    >>136

    幸福な国を作るためには膿を除去しなきゃいけない・・・よっしゃ粛清や!

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:38:03

    >>138

    山内一豊

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:18:56

    >>124

    だから独裁者死亡で即『国家崩壊』にはならないよって話

    スッラのあとポンペイウスやカエサルが出てきたように

    毛沢東のあとトウショウヘイが出てきたように

    独裁者候補が妥協して寡頭政治したり次の独裁者やったりして国家は続いていく

    民主主義じゃなくてもね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:03:29

    下手に求心力のある人を族滅するとその生き残りだと詐称して反乱を起こすヤツが出る可能性もあるので生き残りを幽閉しておいた方が良いこともあると思う。
    敵に対する「寛大さ」も演出できるし、改めて処刑するなり婚姻で取り込むなり手段が増えるよ。

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:07:27

    >>143

    本物の生き残りが反乱の旗頭になる危険性と、自称生き残りが反乱を起こす危険性を天秤にかけてどっちを選ぶかの話よ

    後者ならまだ諦めもつくが、前者で反乱が起きたら後悔してもきれないだろうなあ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:44:19

    完璧で完全なシステム作っても反乱者出るからな
    反乱者が出たら潔く殺されようって精神で反乱者がでないような完璧で完全なシステム作って、完全に善だけの世界を作ることに成功した独裁者いたけど、
    異世界からやってきた反乱者が反乱したんで、潔く殺されてそいつに世界の権利奪われたりとか

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:49:43

    >>125

    面白いんだけどそれはそれとしてこの世界観や状況を全部ぶっ壊してみてえってなるの分かる

    レボリューションだ!

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:06:28

    >>143

    戦記もののラノベで王位簒奪試みた大貴族が負けて死んだ後、その妻(尚王家の血筋)が謀叛起こして外観誘致までやらかしたってのがあったな

    現王女は一応ある程度寛大な対応はとっていたけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:09

    主人公が戦争で負かした敵の娘をレ○プして産ませた子供が、主人公死後に正妻の息子と争うことになって国を衰退させたってのを見たな
    主人公は死に際にそうなりそうだと思って実の息子を殺そうとしたけど、察知されて失敗してそのまま死んだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:25

    >>145

    内部を完璧にしても外敵問題は付きまとうよね……

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:53:10

    >>129

    現実にも源頼朝って例があるしね

    温情で島流しにされたけど、恨みを忘れず勢力を築き上げて敵を撃破

    で、自分という前例があるからこそ敵対者は冷徹に徹底的に殲滅

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:23:18

    >>142

    中共は自分達の体制も民主主義の一種だと主張していてガチの独裁を全肯定してるわけじゃないからなあ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:13:52

    >>123

    チトーは親独派が多いクロアチア系の生まれ(正確にはクロアチアとスロヴェニアのハーフ)だけど、二次大戦中は反独派の多いセルビア系と共に戦ったからセルビア系からもクロアチア系からも支持を得られたんだよね。

    あとセルビア系にせよクロアチア系にせよ民族主義者は大体二次大戦中に枢軸に回ったからそれで始末できたのも大きい

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:36:20

    >>149

    『王女殿下はお怒りのようです』の主人公の前世で生きた国は、現代日本からの転移者の知識によって民が常に飢えてる貧乏国家から豊かな国に変わったけど、それを危険視した周辺諸国連合に滅ぼされてたな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:25:30

    >>134

    肝心の論拠の市民軍が傭兵にフルボッコされたおじさんがなんだって?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:28:04

    マキャベリが君主論でいの一番に言ってることは伝統的な支配方法があるなら伝統を変えるなと言ってるからね
    結局は伝統に任せた方が支配は楽に行える

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:41:05

    >>155

    安定してる時代はそれでいいけど、システムが老朽化してくると伝統とか言って改革の邪魔をする奴が老害化する

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:42:37

    推しが傭兵に身をやつした挙げ句死んじゃったマキャベリおじさんの悪口はやめるんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:44:25

    >>6

    あれそもそも反乱分子ですらなくて

    裏でこっそり反乱済みだった連中だからなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:08:59

    なんかの作品でわざと反逆者に反乱を成功させて統治者に据えてその無能ぶり暴虐ぶりを民に晒させて勝手に没落するように仕向けたってのがあったな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:47:37

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:47:17

    >>159

    ある作品で呪祖師が第四王子を呪具に王も王子も忠臣も吹っ飛ばした後、その手を使って国を破滅させようとしてたな

    無能は反乱なんてしてないのに前王から虐げられてた武官とか神官がこぞってすり寄って、自分たちにとっては都合が良い王様の為に前王に忠を捧げたり第四王子の真実を探ろうとする反乱分子を始末してくれたから呪祖師ウハウハだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています