推しの子二次創作小説について駄弁るスレ24

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:56:12

    二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。


    自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。


    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。


    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNG!でお願いします。


    前スレ

    推しの子二次創作小説について駄弁るスレ23|あにまん掲示板二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:58:43

    初代スレは「推しの子でおすすめの二次創作小説を語るスレ」の派生スレでした。


    派生元初代スレ

    https://bbs.animanch.com/board/2095061/


    派生元2代目スレ

    https://bbs.animanch.com/board/2119616/


    派生元3代目スレ(200行かず終了)

    https://bbs.animanch.com/board/2201581/


    派生元とこのスレの違いは自薦もアリにしたこと、「小説を語る」だけではなく「こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイス」など雑多な内容もアリにしたことのようです。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:00:01

    乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:00:41

    当スレ15よりルールを追加しています。紹介する際はトラブルを避けるため下記ルールに従って紹介お願いします。

    ・オリジナル主人公要素、カップル要素は明記。感想は必須で無言貼りNG

    ・同一スレ内での重複作品の紹介自粛

    ・単なるシリーズ更新通知はリンク貼りNG。雑談としてなら可

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:04:14

    立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:11:50

    たて乙ー

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:27:38

    ひとまず10までちまちま保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:28:59

    たておつです

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:37:55

    明日夜か

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:39:03

    10

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:48:52

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:55:20

    今日発売のアニメ公式ガイドブックのキャラプロフィールが早く見たい
    キャラのスリーサイズとか誕生日とか知りたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 05:43:45

    >>12

    誕生日とか出るんだ

    なぜかカミキしか誕生日あかされてなかったし

    考察とか捗りそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:12:08

    >>13

    どうやら誕生日やら細かい設定は書いてないらしい

    がっかり

    いつか公式ファンブックが出るのを待とう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:24:56

    お気に入りしてた作家の新作や更新頻度減ったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:50:54

    >>15

    色んな作家さんの投稿頻度低くなってるよね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:44:34

    ここで立つここだけスレをネタ元として結構使ってたから
    スレがあまり立たなくなったのがちょっと寂しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:29:21

    原作更新
    神木輝だったり社名が違ってたり
    やっと映画タイトルの意味が回収される
    よしよし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:11:33

    >>18

    昔、姫川さんのスレかなにかであの夫婦の名前一文字も使ってないよなーってやって

    大(好きな)輝=ヒカルとかじゃないとか言ってたけど、普通にその漢字かと思った

    いやほんとよくその名前付けるの上原Okだしたなこれ。どの視点で書いても地獄だわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:21:01

    >>15

    >>16

    支部の作者コメントとか見ると150話でアクアがわからなくなった、という人もけっこう多いからね

    後はもう最終章入ったから、再構成長編とか書いたり書こうとしたりしてる人は完結まで静観って感じかな


    前スレで紹介されてたハメの長編は本当に今後が楽しみ


    姫川名前はマジでキツすぎるよね…マジで一番の地獄味わってるの彼なのでは…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:04:20

    アクアは終始【僕】でしたな
    これから未来の話書く人は僕にするのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:19:52

    >>19

    上原は姫川が生まれた時点では出生の秘密知らなかったんじゃなかったっけ

    知った後ゲロ吐いたと思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:10:33

    これから押しの子SSは
    原作〇〇話の時点で書きはじめましたみたいな注意書きが必要になりそうだな
    原作が超展開時系列矛盾キャラ崩壊と何でもありだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:12:57

    寧ろ原作より原案って感じの二次創作にした方がいいんでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:12:58

    アイがアクアとルビーに残したDVD以外に10話冒頭の映像の3枚あるんじゃないかって話があるんだっけ。飲酒の話し出てるから15歳に向けた内容ではないと言われてるやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:27:04

    そんな設定矛盾やキャラ崩壊あったっけ…
    そもそもまだ真意が明らかになってないところだらけなのに決めつけられてもな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:15:27

    カミキが自分はアイを愛してなかったなんて平気な態度取ってる以上は
    DVDで実はアイはカミキを愛してたしカミキも自分で気づいて無かっただけで本当は愛してたって結末になるだろう事は分かり切ってるしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:24:30

    まあ新作やら更新の激減が全てを物語ってるとしか言えんよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:31:37

    >>27

    アイの真相はもうほぼその路線でケリ着くだろうけどこうなってくるとカミキの片寄ゆら殺しが何だか怪しくなってきたね…

    実は殺してなんかなくてあのシーンはドラマの撮影だったなんてどっ白けも有り得そうで今から心の準備してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:07:47

    激減って程減ってるのかね
    渋専だからそんなに減ってる気はしないがハメは減ってるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:11:24

    >>30

    最近のハーメルンは新作がほとんど増えてないし連日投稿してた人も手が止まったり大分前から一切更新しなくなったものもあるからな

    アクア主人公はほぼ死に絶えた気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:15:48

    アニメ2期はじまったら多少は盛り返すんじゃないかなーと期待

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:26:12

    二期以降ってそんな描きやすいネタやプロットあったっけ?
    推しの子に限らずどんな原作でも分かりやすい筋書きや改変しやすいポイント無いと二次SSも書かれづらい印象あるけど
    推しの子の場合アイ死亡かそれ改変する所までが大半でその後は行っても今ガチまでって感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:27:42

    >>31

    そうなのか

    まぁ向こうは連作やってるの多そうだしな


    現行連載中の作品での二次創作やる時はちゃぶ台返し上等でやるから自分はそこまで気にならないけど、気にする人もいるのだろうな

    推しの子は今のところはキャラクター性をひっくり返される程の変化もないからまだやりやすいが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:29:43

    ドラゴンボールと推しの子のクロスものあるが設定上の問題で構成が難しいらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:29:58

    愛してるかどうかよりも恨んでるかどうかな気がするアイからカミキの場合。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:32:35

    >>34

    アクアとかあかねとか性格…というかテンションころころ変わるから書きづらくね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:38:34

    話が進むにつれて何を軸にして書けばいいのか分からなくなってくからな
    ストーリーにしろキャラにしろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:50:01

    >>37

    アクアはテンションで言動変わるのは今になって始まったことではないしな

    本人の中で考えがブレてる訳でもないようだから、自分が書く上では大して影響はないかな

    あかねは行動原理自体は物凄くわかりやすいのでむしろ中堅編辺りに比べると今の方が書きやすい

    とはいえ自分に扱いきれるキャラクターではないので自分はあまり登場させられないけれども

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:03:14

    二人とも役者だからなのか頭に血が上りやすいのかその時のテンションで普通なら有り得ない行動しがちだからね
    本来なら頭が良い筈なのにそんな短絡的な行動や相手の反応考えない返事しないやろってのが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:14:13

    アクアの場合普段からあかねやルビーに対して演技の仮面つけてるようなもんだし更に分かりづらくなってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:21:36

    >>38

    それこそ>>17みたいにここだけスレを使うっていう条件あると少しは楽になるよな

    本編の流れを無視してもいい理由になるからその分だけ自由

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:37:25

    >>28

    相棒とのクロスSSもあったけど原作と創作内でのホワイダニットに無視できない乖離があったからどうすべきかと悩んで見直してたって書いてた場合もあったからなあ

    また少し更新間隔があいてるあたり原作の様子見かなあ感ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:54:33

    カミキは押しの子RTSのSSくらいのものでちょうどいい
    始まりに多少は同情すべき点はあるものの基本ksでkzくらいな感じ
    たとえるなら種自由のオルフェくらいな感じか
    倒してスカッとさわやかな気分になれるほうが読んでて気分がいいしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:17:18

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:40:54

    >>44

    同情が上回りそうな相手だと上げっぱなしの拳下ろせないもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:15:30

    ほしゅ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:21:11

    >>46

    ゴローと片寄ゆらの扱いがどうなるかで二次創作でも同情されるのかより苛烈な制裁を与えられるのかは分かれるだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:23:02

    カミキがリョースケに滅多刺しになって殺される二次創作読んだこと有るけど因果応報感あってスッキリした

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:30:47

    ほしゅ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:47:41

    文章のピースは思いつくのに
    形が上手くかみ合わなくてパズルが完成しない
    どう接続したものかと思い悩む毎日

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:01:42

    2期放映までに更新しておきたい…!
    頑張れ自分

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:02:29

    >>51

    >>52

    がんばえ〜

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:09:54

    姫川心中からアイ殺しの流れはカミキ基準で理由が明確でもゴローとゆらと多分無名で死んでる人達は本来殺されるような理由はないはずだからな
    姫川心中で壊れたと言い繕ってもその理由はゴロー殺しには無関係だしアイ以降の殺人はカミキに同情の余地がない
    それこそもとからサイコパスだった路線ならともかくカミキは壊れたから被害者でもあるんですは絶対に通らないから結論から言ったら二次創作においてはカミキナレ死が最善策だったになってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:18:31

    先行一話観てやる気出した人とかいればいいな
    かなり良かったらしいから

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:35:43

    >>54

    数々の命(4人だけ)どころか実質0人にもなりかねんけどな

    姫川夫妻は勝手にくたばって勝手にカミキが背負い込んでるだけだし

    これでアイもゆらも本当は殺す気無かったとかアクアとの問答で白状しだしたら

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:06

    カミキが大量殺人鬼でありそんな能力もバイタリティもあって人生エンジョイしてたとかそれはそれでふざけんなって話だし本当にそんな事出来るのかよ?って感じだから
    能動的に手を汚した事も無く自分の周りで起こった事実に怯えてそれを誤魔化す為にサイコパス演じてるイキリヘタレ野郎とかであったならまぁそっちの方が納得はいくと思う

スレッドは7/1 08:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。