日本の農作物ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:20:39

    生でも食えるが不味くて
    加工したらめちゃくちゃ美味しくなる
    みたいな品種ってひょっとして人気無い?
    なんでも大抵生でそれなりに美味しく食えること前提に品種改良されてる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:21:09

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:22:21

    生で食えるものは生でも美味しい方が売れるだろうな
    生大好き民族だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:22:36

    加工しなくても生で美味しく食べれる方が料理の幅広がるやん
    大体生の方が栄養あるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:24:41

    加工品は海外のを買った方が安いし
    そうなると国内で需要あるのって鮮度命の生食用になるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:25:33

    スレ画の細長いトマトって美味いの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:26:44

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:27:52

    >>6

    純粋に加熱用の伝統種はパサついて生だと不味いらしい

    日本で育種した奴は生でもいけるようになったらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:30:14
    鍋に弾丸を受けながら 第3話「オレンジジュース」|コミックNewtype鍋に弾丸を受けながら 第3話「オレンジジュース」を配信中(無料)。コミックNewtypeで漫画を読もうcomic.webnewtype.com

    品種じゃないけどこういう「そのままでは美味しくないが加工すればそのままで美味しいものより何倍も美味しい」みたいな発想はあまりない気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:32:47

    りんごの紅玉くらいじゃないかな人気があるの
    でも意識高い料理のレシピ見てると生のトマトでトマトソース作ってたりする
    どう考えても缶詰の加熱用使ったほうが美味しいのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:35:36

    業者向けとかならあるんじゃない?一般向けに加工用降ろしても売れないだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:36:45

    >>9

    まさにこれ思い浮かべながらスレ開いたわ

    これよくわかんなかったんだよな…生で食べてもそんなに美味しくないなら果汁絞ってもそんなになんじゃないの?ってなった

    要は生だと微妙だけど加工したらすこぶる美味い、に対して想像が追いつかないんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:40:07

    強いて言うなら穀物系は全部加工前提じゃない?
    米麦ジャガイモとかそのまま食べないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:55:07

    >>12

    >>9の理屈としては、完璧な味わいの果汁を含んでいるけど少なすぎるから果実のままだとパサついて不味い

    集めてジュースにすると美味いってことだろうね


    スレ画のトマトだと水分が少ないから生だとやはりパサついて不味いけど加熱すると崩れずしかし柔らかくなって多く含む旨味が強く感じられるようになるってことだと思われ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:59:37

    >>13

    その辺は「加工しないと食えない」枠であって「加工しないと不味い」とはちょっと違うかなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:02:20

    >>13

    そもそもスレ主があげた条件は「生でも食えるが」なんだから生では食べられないその辺をあげるのは前提から間違ってるだろ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:34:59

    加工したほうがってのは業者向けだろうなあ
    一般で販売するより加工条件統一できるほうが価値出るわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:36:16

    調理前提の品種は確かに店頭じゃ人気ないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:37:14

    >>6

    ホールのトマト缶が細長い加熱用

    カットされてるトマト缶はまた別の品種 そんなに煮込まない用

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:37:29

    食の文化面とかで考えると無加工での美味いやつが価値が高いやろなぁ、日本人の新鮮さへのこだわりはほとんど信仰の域に達してると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:39:10

    ユリねとか冬瓜って生食するっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:40:04

    とりあえず国産使っとけば強いみたいな風潮あるけど
    ガチの料理人は加工したときに最高になる野菜求めて外国産使うとかあるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:42:16

    外国の料理は本場の素材をわざわざ仕入れて、みたいなのはよくあるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:43:02

    >>22

    海外産で野菜って限定されると

    空輸で運べる前提で金払える層だけとかの話になってくるだろうしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:43:07

    >>7

    ブロッコリーも追加されたやろと思ったけど26年からなのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:45:41

    柿は生食できる甘柿より渋抜きが必要な渋柿のほうが甘みが強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:47:45

    >>23

    国産信仰も強いけど、なんやかんや舶来信仰と本場信仰もあるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:50:15

    生食に向いてないのはだいたい加工食品に回されてるだけじゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:51:10

    >>28

    そういう野菜は生鮮こコーナーに並ばなそうだしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:56:59

    >>13

    生米は食べすぎると腹下すからだめだけどじゃがいもは生でも食える

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:00:51

    なんでこんなに生好きなんだろジャパニーズ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:02:28

    何なら生で食えない物も新鮮なら生で食える!
    みたいなことをテレビで取り上げる国だぞ
    いくら美味しいって言われても取れたてのアスパラとか絶対齧りたくないわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:15:54

    >>31

    国土狭いわりに地形と気候豊富でいろいろ種類豊富に栽培できるからだな

    中国みたいな山川がでかすぎる大陸国だと

    輸送に時間かかって いかに喰えないものを食えるようにするかってしないと

    生存できなかったわけだし

    要は恵まれすぎたが故の贅沢

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:23:51

    >>28

    そうなんだろうけど加工食品でも生食で美味しい材料使ってますが売りの多くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:36:59

    加工特化の果物である梅が幅広く愛されているのは面白い
    このスレ的にはあんずの方が合ってるかな
    生はまず希少だからそこまで流通してないけど加工されたあんず製品は人気があると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:37:53

    >>2

    ピーマンも生が美味しいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:40:33

    日本だと甘くて生でも美味しいとよく言うけど、海外の人からは日本の野菜は甘すぎて不味いと思う人もいるみたいだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています