地下生活者って洗脳能力持ってるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:21:43

    キャラが錯乱したような行動を取ってるのはそのせいって説あるけど
    対策委員会のみんなを洗脳してればホシノを止められそうになる事もなく勝利できてたんじゃないか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:22:36

    洗脳というか誘導っぽい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:23:05

    洗脳ってよりは誘導って感じじゃない?
    なら他の生徒に先生射殺させたら終わるわけだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:23:07

    欲望と罪悪感の先に答えが〜とか言ってたから、そこらへん増幅させるとかの説もあったね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:24:13

    精神干渉説と行動干渉説がある
    どちらも「さっさと先生を始末するように仕向ければよかったのでは?」となるので微妙
    また人物が対象の能力だとシャーレのガス管はどうやって弄ったんだ?ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:24:49

    スオウはいじられ過ぎて歪んじゃったのカワイソ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:25:11

    執事にファンドにプレジデントにホシノ(こっちは可能性でしかないが)と感情を増幅させて暴走させてる感あるよね
    なんならノノミの罪悪感刺激したのもこいつかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:26:30

    能力の数次第かな...
    一つなら生物無生物問わず可能性の増幅とかだろうし
    二つならGMとしての物理干渉能力とPLとしての精神鑑賞能力とかと予想

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:27:34

    >>2

    >>3

    なにがどう違うん?

    今少し馬鹿にもわかりやすく

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:27:44

    >>3

    それなんだよね

    ホシノの自爆がゴールならそれを邪魔する対策委員会を傀儡にすればいいのにしない辺り確実に制限はある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:27:48

    精神操作にしても何かしら制約はありそう感
    なにもなけりゃ無制限に干渉してくるはずだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:28:08

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:28:50

    >>9

    洗脳は相手の行動を完全にコントロールで、誘導は相手が自分で選択するようにすることかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:28:54

    >>12

    だとするとガチでスオウが可哀想だな…なんとか解放されると良いが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:30:15

    台詞から察するに相手が選ぶ可能性のある選択肢から一つを選ばせるとかそういう能力っぽい
    それだけだとシャーレ爆破がよく分からんからここのダイススレみたいに「ダイスを振って〇〇ならコレ」って
    盤面自体を操作出来るのか能力が2つあるのかそこは微妙なところだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:30:35

    >>9

    そうしたい気持ちが少しでも残っているのならそれに付け込んで行動を誘発させるってのが誘導じゃない?

    洗脳は本人にその気持ちが無くても無理やりそうさせる感じだと思う

    ホシノの「ありがとう、みん・・・」って言葉を遮って干渉してきて「あと1秒遅かったら負けてました」って地下ピの発言からして誘導のほうがあってる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:32:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:32:14

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:33:02

    ...考察してたら嫌な考えが浮かんだ
    攻略法4「小さな傷が致命傷となる」って止める側に諦念や絶望を少しでも抱かせて
    それを能力で増幅したり選択させることで無力化することなのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:33:11

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:34:24

    罪悪と欲望を膨れ上がらせることができる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:36:16

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:37:47

    多分だけど先生の感情や行動に対しては地下ゴミの能力による影響出てないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:39:23

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:41:17

    次はそちらのターンですとか言ってたから一応先生はプレイヤーで能力の対象外なんじゃないか?
    もしそうならいきなり爆破とかご法度だろって話にもなるんだけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:43:46

    >>25

    そんなルールを律儀に守るやつだったら今頃好き勝手してないと思う…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:43:54

    >>9

    簡単に言うと本人がその行動やるかどうかの違い

    洗脳は対象が絶対やらない行動もさせられるけど

    誘導は対象が考えそうな行動からしか選択できない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:44:54

    やってること見るとそのキャラそんな事しないですよね?的なマンチか白物語

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:45:39

    時計頭な外見から推測出来たり...
    ダメだこれまでのゲマトリア勢どいつもこいつも技術としてしか不思議パワーを使ってねえ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:51:34

    メタ的な干渉すら出来る可能性あるしな
    サブタイの「最後の戦い(1)」「最後の戦い(2)」→「エピローグ」
    の流れをぶった切って「紙一重の勝負」の話を差し込んできたみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:55:23

    ここ数日で作中描写から推定されてるのは概ね感情・心理の増幅かその場で浮かんだ可能性の恣意的な選択みたいなところか
    個人的には増幅の方が辻褄合うかなと言う気はする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:56:40

    精神干渉単品だと爆発や棚が倒れる事に説明が付かないのがな...
    やっぱり二つ持ちか応用的に使えるタイプのやつなんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:57:24

    ホシノのユメ先輩の執着は増幅されてるのか否か

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:58:53

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:44:52

    ある程度過去まで遡ってダイス振り直せるとかそんな感じな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:02:04

    洗脳以外にも確率を操る能力があるとも言われてるな

    確率操れるなら、この先の展開でたとえ本来ヒナがホシノより強くてホシノを止められるとしても
    確率操作で強制的にホシノを勝たせるみたいななんでもありが出来るから正直禁止して欲しいチートな訳だが……

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:05:38

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:07:48

    視野狭窄にするタイプの何かしら
    そういう洗脳かそうなるように周りを誘導してるのかは知らないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:28:31

    >>25

    シャーレの配管は先生というキャラクターじゃないので(マンチ並の感想)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:31:35

    >>15

    あるいは行動選択の分岐条件を知れるから、確率操作の方で暴走するような条件整えてるとか


    ネフティスとアビドスの契約書類発見させるとかも、探知と確率操作の合せ技っぽい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:48:41

    シャーレ爆破と世界ルール書き換えができちゃう以上何ができないのかを理屈で説明することは不可能だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:52:20

    誇張なしで黒服たちよりも強くね?
    シャーレ爆破できてる時点で脅威度は1番だろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:54:21

    ノノミ人質から始まってカイザーによる多額の賠償金や校舎破壊とホシノの大事なものやトラウマを狙ってるから洗脳とは言わずとも明確に心に揺さぶりかけてるのは間違いないからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:57:20

    >>41

    ルールは書き換えてないぞ限定的にルールの適応外にしただけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:43:47

    ぶっちゃけ言及されてないことを現状で確定事項のように言うのは馬鹿らしいと思ってるけど(ありそうだよね、って話までならともかく)
    特に手を動かさずにシャーレ爆破できちゃうキャラをそのまんまにしとくのはダメだろってなるから退場いただくしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:54:33

    >>42

    黒服は出来ないからやってないのか出来るけどやらないのかちょっと分からないから何とも言えない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:05:42

    能力を定義つけるなら「ゲームキーパー」だと思うわ。特定の条件下においてシナリオやNPCと定義したものを干渉する類

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:05:59

    >>42

    というよりほかの連中は先生を邪魔だとは思ってるけどあくまでも自分のポリシーみたいなのには準じてたからな

    コイツはその辺の美学みたいなのが一切ないっていうのも厄介な点ではあるな


    実際そこらへんの違いが封印されていた一番の原因だろうし何なら他のゲマトリアがそういう手段を取らないのは"取れない"んじゃなくて"取らない"って可能性もある

    契約を重要視してた黒服と違って契約を蔑ろにしてるからその辺の報いがあるかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:20:40

    「なんかしてそうではあるよね」とは言えるけど「してるに違いない」って断言できるだけの材料がないっていうか
    そういうところのせいで「こいつ何をどこまでできるの?」って話でループしてる印象

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:22:07

    >>49

    結局は考察ってだけだからな

    part3の終盤まで先生たちもコイツの存在に辿り着いてなかったから作中でも考慮されることがなかったし


    さすがに来月の更新では判明しそうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:42:20

    >>49

    それなあ。考察好きにはそれでいいんだけどレスバするには十分すぎる不毛不和のもとなんだよ


    「そこまで考えてないと思うよ」のミームフレーズで考察遊び全否定レベルに殴りにくるやつもいるから嫌なんだよね。(主にカルバノグ関連で)運営不信が怨嗟込みで茶々入りするのも頻繁に見るし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:27:04

    >>47

    けど権限で即死させたりすること出来るんだろどうせ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:44:51

    >>46

    ゴルゴンダはヘイロー破壊爆弾とかいう意味不明なモン作れるしな


    単に先生を自分の研究の妨害要素ではなく、違う発想見せてくれる未知の可能性として捉えてるから先生潰しに来ないだけかもわからんね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:56:46

    なにかしらの介入ができるのは確か
    ただ後輩達とホシノが和解しそうになった辺りで「後少し遅かったら負けてた」って言ってるから介入にはなにかしらの条件があるのも確か。
    例えば「メインキャラ(アビドス組)には介入できない」とか、キャンペーン開始前に介入できる対象があらかじめ決まった状態でスタートとかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:14:01

    そちらのターンとか言ってるし『相手のPL陣営に組み込まれたキャラクターには干渉できない』&『能力使用にインターバルがある』とかじゃないかな?
    能力のそのものは『PL視点での俯瞰能力やルールブックの読み込み』『不確定な状態に干渉してイベントを起こす』『罪悪感や欲望を増幅してキャラの行動を誘導する』ってところかしらね。TRPGのGM権限みたいと言われると確かにってなる。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:47:31

    >>51

    カルバノグ持ち出す奴1章スルーだから本当に運営不信なのかも怪しいんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています