車のライトを変えるのってありなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:05:42

    最近ワイが通る山道の車のライト若干黄色いんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:06:13

    法律の範囲内ならOK

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:06:55

    車種によってはOK

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:07:03

    車検前に戻せばOK

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:07:43

    一応確認するけどフォグランプとかではなく?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:08:55

    売ってあるって事は大丈夫って事だろう
    まさかダメな物売ってる会社なんか無いでしょ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:10:45

    色より常にハイビームみたいな強烈なライト照射してるやつの方がやめてほしい
    対向車がそれだとマジで前何にも見えん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:11:09

    そうか大丈夫なのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:14:22

    古い車だとヘッドライトカバーの劣化で黄ばんで結果的に黄色くなる場合がある
    あんまり黄色みが強すぎると車検落ちるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:15:40

    交通ルールと車検は別物だからね

    車検が通らないと保険が適用されない=改造車との交通事故では相手の保険が信用ならない

    つまり車検に通る人は改造車なんかと事故りたくない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:18:24

    保険が降りないってことはまぁブラックリストに入ってると思われるからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:18:57

    >>7

    ちなみに道交法では

    ハイビーム→走行用前照灯

    ロービーム→すれ違い用前照灯

    と規定していてハイビームの方が本来あるべき姿なんだが

    知らねえよクソ眩しいからオートハイビームは切っとけよウンコ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:20:15

    とまぁブラックリスト入りがインターネットに多くなるとこうなるわけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:29:13

    >>12

    むしろ眩しすぎる方がよっぽど事故の元だろとしか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:36:45

    ハイビームが標準ならハイビームにしてはいけないという例外の状況もちゃんと教えてるはずだけどね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:53:32

    >>12

    いつの時代に決まった道交法なんだろうか…

    今の時代街灯とかで良く見えること多いんだからハイビーム消す方が良いと思うのに…

    というか直視しちゃったら暫くなんにも見えなくなるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 05:23:07

    対向車がハイビームだったら容赦なくこちらもハイビームパカパカする

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 05:48:37

    最近の車は対向車を検知して自動でロービームに切り替えてくれるんだけど
    そのセンサーの精度がトンチキでまともに機能しないんで
    全然余裕で対向車をハイビーム照射しながらすれ違う事多数

    ついでにすれ違い終わった後に今更ロービームになって「暗いわ!」ってなるのもお約束

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:31:08

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:24:33

    良かった
    ハイビームで道見えないと思ってるの俺だけじゃなかったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:38:39

    白色LEDヘッドライトのやつハイビームになってなくても眩しすぎなんじゃい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:09:11

    バンパーとか屋根の上とかから照射ならともかく目線部分にハイビームは目潰しと変わらんわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:13:12

    >>21

    LEDヘッドライトはちゃんとしたの選んで正しく光軸の調整もすれば運転手にとってはとても明るく対向車にとってはあまり眩しくない良いものなんだが、

    適当に選んで適当に取付けたやつは本来の明るさを得られないくせに対向車には前が見えなくなるくらい眩しいというクソに成り下がるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:37:46

    親父が昔乗ってたデリカは黄色いライト標準装備されてたで

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:39:25

    カラフルなライトに出会ったらレアなもん見たってちょっとテンション上がる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています