ACの二次創作がACⅥ以降増えているけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:03:21

    初めてスレを立てるさせてもらいます。
    本題は古の超巨大二次創作RN学園という存在を今、ACで創作をしている人たちが知ったら彼等は再びコーラルで脳を焼かれるのだろうか?
    なおRN学園とは、昔あったACサイトにあったACの学園もの二次創作の設定集で、割と細かい設定まで拾い上げていたもの。(例を挙げるとリミットカットという裏技が、一本満足バーみたいなアイテムになってたりしていた)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:04:47

    成程
    ACWiki…RAVENWOODの生き残りが潜んでいたか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:05:52

    >>2

    まさかここであのサイトの生き残りに会えるとは……これもめぐり合わせ。

    割とあの学園の設定って、良かったよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:09:33

    >>3

    一番活気があったのは4fAぐらいまでだったか

    pixivすらマイナーだった時代の二次創作の総本山でSSを読み漁った思い出

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:11:06

    >>4

    何気にレイヴンもだけど、某キャラが勝ち組になってる世界線でもあったなぁ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:12:42

    あそこも末期は哀れなもんだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:13:21

    >>6

    もう少し早ければ……続編が

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:13:59

    まさか生き残りがこんなにいるとは…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:14:52

    続編あるなしに関わらずロクな末路はなかったと思うけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:14:56

    >>8

    一応、RN学園以外のネタがある仮拠点は見つけたことあるぞ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:15:21

    AC系SSの投稿サイトあったよなむかし、烏の宿り木とかそんな感じの

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:18:01

    >>9

    俺たちの管理人と同類だろ

    あんまり酷いこと言ってやるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:19:08

    R18ネタのSSは見つけたことあるが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:19:29
  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:20:20

    >>14

    おいおい、遺跡化よ……アクセスしたけど大丈夫かこれ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:20:36

    (あれ?想像以上に元住民が多いな?)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:22:50

    >>15

    webアカなんで大丈夫。ドメイン覚えてたら使える、古のサイトにアクセスする最後の手段だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:23:14

    >>16

    割と人多かったからねあそこ。

    んで、この遺跡のデーターを世に広めたら盛大にコーラルが燃えるかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:23:45

    >>17

    お気に入りに入れたわ。ありがとう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:24:06

    こちらバルダーとかは、サイト自体は残ってるな

    てか個人サイト消えすぎてて、もうgoogleでも追えない…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:25:47

    ACfaが発売された頃にはまだACに触れてなかった民だけど、VD〜6の間にfa触れて今はAC6二次創作界隈の一つに入り浸ってるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:27:17

    >>11

    あれ、LRぐらいの頃までしか活動してなくなかった?

    4系の時点で下火だった覚えがあるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:28:14

    アナザーとかRetributionとかの話盛り込んでる作品全然なかったよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:29:57

    >>22

    全体的には4系の頃がフロムが公式サポーターなんかをやってたのもあって最盛期だった

    学園モノのSSはLRまでの方が多かったかも?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:30:10

    あの頃のメディアミックス関連はグダグダもいいところだし取り上げる価値もない上に読める手段も乏しかったからな
    いくら公式だろうが相手にされないのは当然

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:31:13

    >>25

    アニメ化とかコミックとか、盛り上がりそうな雰囲気はあったんだよ


    アニメ化、まさか持ち逃げされると思わんじゃん

    コミックの方の作者は後に出世したけどさあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:33:50

    >>14

    最初期の頃見たら、やる夫がアナトリアの傭兵になるようですのリンクが貼ってあった

    いろんな意味で懐かしすぎるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:36:44

    RN学園……復帰させる事は出来んのかねぇ。できたらこれほどにない爆弾だけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:38:06

    名前だけ知ってるんだけど実質後継がB&Gだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:39:17

    >>29

    だね。部分的にだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:40:20

    正直末期の民度見てる人たちは二度と戻ってくることはないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:41:13

    ここの成人向けSSの押絵を描いてた人が今萌えミリ系の雑誌でイラストの仕事をしてるとか本当に世の中何があるか分からんね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:41:37

    ????な若者にわかりやすく説明するとじゃな
    昔まだpixivすら無かった時代にACの二次創作の総本山みたいなサイトがあったのじゃ
    AC限定でTwitterとpixivとハーメルンが合体したようなサイトじゃった
    ある意味じゃここのロボカテも近い雰囲気かも
    勿論問題も色々あったけど今更語っても無意味だし、ACシリーズが途絶えちゃったのもあって閉鎖しちゃったけれど
    ワシの若き日の思い出なんじゃ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:42:57

    今じゃエロ絵師やってる蜥蜴重工が元々ACファンサイトやってたのを知っているのは何人いるのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:44:23

    閉鎖はAC新作出ないのが直接の原因ではないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:47:48
    テーブル表示 - 輸送列車バルダーweb.archive.org

    かつての賑わいをみたまえ

    輸送列車バルダーのリンクサイトじゃ

    RAVENWOODより更に古の時代が見えるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:08:05

    結構古いなぁACの歴史……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:12:57

    四半世紀の歴史の中で眠ってた奴らが起き出してる……

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:15:20

    >>38

    621もそんな感じだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:29:01

    くっっそなついな
    ニコニコも知らん当時はここにリンクが貼られてたACMADでゲラゲラ笑ってたわねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:42:42

    RN学園……そういえばこの間見つけたR18禁のSSもう一回見ようかなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:28:15

    この古のサイト群は残していきたい
    もはや大破壊前の遺産だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:45:10

    >>42

    weybackmachineの中でファンタズマビーイングとして永遠に生き続けるから安心してほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:52:40

    今は皆どうしているのか、あのサイトの人達

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:26:26

    >>44

    偶に同人絵師とかで生き残りを見かけたりするけど、大多数は行方知れずよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:46:14

    古の残党たちが集っている……!

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:41:15

    あのサイトはガチのお宝だからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:47:19

    オオ・・・オオ・・・あの時代のあのサイトにいた皆・・・皆・・・ここにいたのか…俺は…最後の一人じゃなかったんだ…


    >>14

    しかも古代遺跡まである…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:58:23

    >>44

    当時を知るであろう一人はタマネギになったり狭間の地でカボチャにタマネギを見出したりルビコンにタマネギを出荷してた

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:07:26

    RN学園を知ってる人が多いなぁ……この施設のデータ。どうすれば盛大な花火に出来るか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:16:42

    というか、このサイトの情報ってお宝なのかどうなのか(冷静になる)

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:17:47

    そもそもここの後継サイトみたいなのなかったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:17:59

    >>49

    あのタマネギさんそこまで古参兵なのか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:18:09

    あるけど創作関係はゴミ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:07:33

    知名度がなぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:09:26

    一応B&Gが後継にはなるけど、


    末期の荒れ具合で特に創作関係の人逃げたから雰囲気別もんなのよね


    bladeandgrenade.sakura.ne.jp
  • 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:10:10

    >>56

    RN学園も無いからねぇ……データ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:12:52

    今思えば、アリーナの紹介文だけとかて妄想膨らましてた猛者共だからな

    LRで声付きすぎ!&キャラ立ちすぎ!みたいになってた界隈だから
    フロム脳とか言われてたのは伊達ではないのよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:13:27

    >>58

    そのおかげで隊長とジャックがえらい目に……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:15:40

    >>59

    NX時代からその鈍重さで尻振りだの、とっつきの練習台だの何だの言われてたのに、LRで声にツダケンつけたばっかりに……

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:28:35

    そういえばアーマード・コアって、小物チックに描かれて戦ったら強かった奴ってどんだけいたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:43:39

    今見てもRN学園のデータ量半端ないな……よくこんなにどでかくなっていたものだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:13:41

    >>61

    フォーミュラフロントに出てきたディアボリクは台詞も設定も完全に三下悪役なんだけど主砲装備のガチタンという強機体を使ってるから滅茶苦茶強かった

    他にはAAに出てきた試作兵器のM-9は「これがあればレイヴンなど!」って台詞に偽りが無いくらい強い

    あと4のミッションに出てきた時のサー・マウロスクとかAAの三馬鹿みたいに強いというよりもかなり厄介な事をやってくる奴なら結構いる


    それと説明不要のスネイル

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:56:48

    >>63

    結構いるんだなぁ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:23:39

    >>59

    ゲイヴン文化はわからねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:23:06

    >>65

    あれは特殊というか、悪魔合体ネタだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:20:20

    そういえば誰だっけ?ドラゴンマガジンで漫画描いてる人が同人出してるキャラがいたとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:25:16

    RAVENWOODはかつての2chでの騒動を思い出して今でも好きになれない…
    元々有志達の作ったwikiを管理者交代から私物化し始めて最終的にデータの譲渡さえさせずに全部消したんだからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:54:53

    思い出だ…そういえば、閉鎖したサイトのデーターって版権みたいなものあるのかね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:50:57

    >>68

    当時居たけど譲渡はきっちりされてるぞ

    悪用防止の為にパスワード付きのロックをかけた状態で全データを2ch側の新Wiki立ち上げの有志に譲渡(当然パスワードは知ってる)

    新Wikiに全データが移植されたのを確認した上で旧Wikiはサイトごと一旦全削除って流れ。

    だから今の2ch系のACWikiのACfAぐらいまでのデータの大元はその当時のもの


    どういうわけか譲渡せずに持ち逃げしたとか

    パスワードをかけて受け取れないようにしたのだ!とか延々とデマを吐き散らしてたのがスレにいたけど

    当然2chでも相手にされてなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:11:19

    旧Wikiの情報は今の@Wikiに移ってるよ
    自分が書いた4系のキャラ解説コメントが今でも残ってるし
    あまり更新されてない古い作品のページなら移設当時の2010年頃のバックアップが見れる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:12:26

    汚狐さん何してるのかな……
    あの人の絵が好きだったよ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:37:26

    >>72

    汚狐さんなら脱狗(ダック)ってペンネームに変わって

    今でも絵の仕事してるよ

    あくしずの編集部の人が明言してるんで間違いない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:00:37

    RN学園ってさ、あれ外に運び出して良いのかな?
    設定というか……二次創作のネタとしてはこの上なくどでかいデータだし。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:29:06

    >>70-71

    そうだったのか…申し訳ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:44:50

    ジオン残党も真っ青なくらいの生き残りがいたものだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:20:27

    hosyu

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:13:22

    >>34

    昔から今までコンスタントにアーマードコア描いてるなこの人

    ttps://www.pixiv.net/users/186899/artworks/アーマードコア

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:35:26

    >>78

    まじか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:36:32

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:29:23

    古の古強者たちによって、RN学園の復権を!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:02:57

    >>81

    あれって何が問題だったっけ?

    多人数が作ったものだけど、二次創作だから版権とかはないよね?

スレッドは6/29 23:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。