パワプロ・パワポケを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:20:54

    個人的に丸っこいキャラデザが好き
    デフォルメ利きまくってるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:23:03

    さいきんメディア露出激しくてビビる
    球場にちょいちょい出てくる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:41:07

    パワポケは15が出ないかなと今でも思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:44:31

    パワポケ考察wikiを定期的に見たくなる病

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:56:41

    今度のパワプロは大谷翔平が出るって本当?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:22:55

    デフォルメらしさがありながら、長年の積み重ねもあって動きがかっこいいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:30:17

    目と髪型と色ぐらいでしか個性でなさそうなのにかっこかわいいキャラ多くていいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:31:25

    最新作の新作サクセスPVみるにパワプロのいる世界から50年後なのもあって友沢・猪狩の子孫がいるんよな

    猪狩(守)も親父みたいな髪型になって出てきててぶったまげたぞ12球団編は2010やったことないから新作サクセス13本入みたいなモンで楽しみじゃい

    >>5

    本当も何もずっと前からおるぞ

    専用パワター貰ったのは今年のが初だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:37:10



    マイライフにハマってた思い出…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:50:51

    2010は2軍監督の三浦が一番印象に残ってる
    プロ編だから序盤のスタートダッシュが大事なのに練習見に来ない事が多いサボり魔だから凄い嫌われてたな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:54:13

    まさか公式がパワ体じゃない3人娘をお出しするとは思わなんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:55:28

    >>9

    オリキャラ自操作で最強プレイもドラ6オートの成り上がり育成も面白いのずるいよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:56:03

    >>11

    これにはパワプロくんの弾道も4不可避

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:57:56

    パワプロもパワポケも女キャラのデザインが真面目に可愛いんだよなぁ………

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:01:36

    パワサカの女性デザイン好き
    女監督もいいデザイン

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:02:55

    >>11

    アオイちゃんの下半身を映さない無能コラボカードじゃん

    ミズキの腋だけでは誤魔化されんぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:19:34

    それまでも大分濃かったけどDS以降から加速的にキャラもキャラデザもストーリーもディープになっていった印象
    というかアプリって武美出てたんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:01:27

    アプリや本家で再登場してほしい(パワポタ3の彼女候補)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:53:13

    雅ちゃんの声はつくのかい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:56:18

    >>17

    アプリ版は自動で彼女イベント進む特殊キャラとして実装されたが、特定キャラを加えてないとBAD確定というある意味鬼畜みたいな奴になった武美

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:48:13

    そろそろエディット機能つけてクレメンス
    できればザショウの球場エディット機能も欲しいけどせめてオリジナル球場増やして欲しい
    オリジナルチーム作って架空球団リーグとかしてみたいのにいまいち使える球場が少なくて難しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:49:56

    >>21

    猪狩ドームやまたたびスタジアム復活してほしいよねえ


    パワフルズやカイザース作ってペナントで遊びたいんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:53:59

    試合相手にありがちな安直な名前とチーム好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:54:58

    パワポケのスクール学院高校学園とかいうバカの併合校すき

    立ち絵もこえーんだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:17:31

    実在選手のパワター見てるとブサ…特徴のある人の方が似顔絵って描きやすいんだなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:18:26

    サクセスでナックルボーラー作る時に経験点もったいなくて結局球速140kmとか重い球とか付けちゃう病気

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:21:45

    パワポケは何かシリアス路線走り過ぎた(要約)って言われてるけど、無かったら無かったでそれパワプロじゃね?と思う。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:03:12

    >>22

    最近はレリーグは

    パワフルズ→PTVパーク

    カイザース→レイブンドーム

    キャットハンズ→マスカット

    やんきーず→ほっと神戸(2024で大阪スタジアムにする予定。)

    シャイニング→インフィネット

    バルカンズ→山手

    にしてる。今年はメタヤンスフィールドなる球場が出るらしいから楽しみ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:04:26

    パワポケの影響でパワプロでもいい人になった外藤さん好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:04:58

    皇帝とかいうパワプロ界のデップー

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:10:29

    へたくそだから対戦画面でキャッチャー画面(投球カーソルがどこを動いているかのやつ)が見えない仕様になってからやらなくなったな

    十字キーでカーソル移動してたから間に合わないし打てないのよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:12:32

    パワポケでジオットやデウエス、曽根村みたいな悪役出るのはわかるんだけどパワプロでドラフ島に出てきた性悪オバサンみたいな悪役出ると解釈違い!ってなる。

    精々蛇島くらいがちょうどいいだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:24:51

    今年の球場は
    甲子園.ズムスタ.横浜.東京.神宮.バンテリン
    京セラ.ZOZO.みずpay.ラァクテンモバァイ.ベルーナ.エスコン
    ほっと神戸.札幌.福島あづま.マスカット.坊ちゃん.大阪.西宮
    市民.山ノ手.クラウン.ブルー
    学校.公園.河川敷
    アクアドーム.スカイアリーナ.PTV.インフィネット.レイブン.メタヤンス

    現状32(パワフェス球場の変形を換算に入れず)だね。寿司はいくらなんでも出ないでしょ。いくらだけに。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:29:11

    >>24

    スクール学園高校

    スクール学園高校学院

    スクール学園高校学院高等学校

    スクール学園高校学院高等学校プラス

    スクール学園高校学院高等学校プラス付属小学校

    スクール学園高校学院高等学校プラス附属塾高校

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:30:28

    >>17

    実はパワプロアプリで初めてスカートの色が判明した武美

    それまでファンの間では髪のリボンとおなじ赤だと思われてた

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:55:27

    俺、12のサクセス好きだったなぁ
    社会人編の毎月給料が入るからそれでアイテムのやりくりとか草野球編の適宜バイトして費用稼ぐのとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:57:50

    >>18

    ポタ3はほむらだけ出世しすぎな印象があるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:44:30

    >>25

    レジェンド

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:51:48

    パワポケスレが出る度言ってるんだけど、チハヤ本人がどうなったかを明言してくれ本当に
    いつまで経っても成仏できないんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:49:20

    ヤンスが語尾に付く相棒枠のアイツ好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:23:36

    矢部、寿司を握れ…
    もしくはシトラス水産高校へ行こう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:01:38

    パワポケヒロインでは誰が好きだった?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:04:32

    最新作でゴルフの子を攻略できそうで楽しみだぜ
    サクスペでデートしまくってたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:47:32

    >>42

    王道の真央とブサエと掃除機

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:48:38

    パワプロ総合研究所の雑談掲示板が盛り上がってた頃の話しようぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:16:12

    2024ガチで楽しみ
    潜在リワードが見えるのモチベが違いすぎる
    サクセスも2016〜2022から選出されるとは思わなくて嬉しかった
    レジェンドバトルも簡易育成+レジェンド解放でやりまくるの確定してるし
    栄冠は外国人入学させられるし、でもバースの偏差値低いと嫌だな
    マイライフは現ドラで一旦放出されて活躍みたいなのができればいいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:22:47

    2016とかいう濃いヒロイン塗れなうえに出井田大輔というかなりの良キャラがいる魔境
    他が濃すぎて結構濃い筈の零が空気なの激戦区すぎ
    マイライフヒロインもかわいいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:27:31

    栄冠ナインで赤特消えた時の喜びは他に変え難い
    梶谷盗塁Dになって青い韋駄天化した時は感動した

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:34:52

    各作品に収録されてるプロスペクトのうちこいつ強いな・育つなって選手がリアルでも活躍してると嬉しいがそこまでだとあー当時は期待されてたのねとなってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:37:01

    新作のシナリオ機能凄すぎない?
    選手作る時間ない人でも人が配信してくれたのプレイするだけで楽しめるし神モードすぎる
    絶対伏竜流れてくるでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:46:13

    猪狩くんと友沢の子孫はまあだよねだけどおしるこ姫の子孫っぽい人も出てくるのは意外すぎる
    確定情報にはならないんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:11:57

    >>47

    出井田ほんといいキャラしてるよなー

    2016組の瑠奈ネキもながーくいるしだいぶ人気のキャラよね

    ただ付き合う相手としちゃやっぱアマゾネス主以外やだやだやだって思っちまうのが俺

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:59:38

    12の結社編やってるけど、面白いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:11:29

    >>52

    さり気なく2018で声付きだった出井田兄…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:00:34

    パワポケが計画通り14がプロ野球編で武内ミーナが彼女候補になったらどうなったんやろね
    あとゲームオーバーの裏話のみで名前だけのカリオペも気になる、あと14の親は8主人公と森友子の子供説有力なのを確定させてほしかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:45:16

    パワフェス・マイライフの情報追加されてるけどこれΩ鳴海復活か?!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:06:06

    歴代主人公達の中で固定名がついてるのって戸井、レッド(推定)、小説版の銀河、パワ子ちゃんの4人?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:12:19

    >>55

    ポケ11同様古参の自己満足になっていた…

    仮オペについては死体の遠隔操作辺りの能力だと勝手に思っている

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:47:49

    >>52

    アマゾネスパワプロくんとかいうある意味伝説の主人公

    地味にムード×持ちなのもシナリオとリンクしててですよねーとなる芸細

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:54:13

    >>52

    瑠菜は独立編の彼を忘れてないと思うし満くんは今でもアオハル主の嫁を想ってることでしょう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:14:44

    栄冠の遠投とかのカードの合宿時の効果に送球+1以外をつけてってずっと言ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:24:20

    サクセスで友情イベント進んだり勝ち進むとチーム全体のステータスがえぐいくらい強くなっていくの好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:37:50

    >>62

    わかる

    2018以降のシステムそのままの場合これまでのキャラを成長させられるというのも新作の楽しみなポイント

    猪狩くんたちにもとうとう金特が付くことに

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:38:48

    >>61

    送球は栄冠では重要なランク特だから別にいい

    ケガしにくさと回復だけのパターンはなんとかなんねえかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:40:40

    ウマから流れてきたけどサクセスまわりの完全度はすごいと思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:41:36

    >>65

    完成度だ

    間違えてすまん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:43:34

    オリ変のエフェクトとか色々凝ってて楽しい…
    作るだけで数時間溶けた

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:45:55

    パワフェスに最近の過去作の仲間が追加されてて嬉しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:16:21

    マイライフ投手でも野手と練習できるのいいじゃん
    どの投手能力と野手能力が参照されるのかがわからないのがやや不安か

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:01:52

    パワポケの明かされてない公式設定をもっと知りたい
    14主人公が外藤さんや大神も知ってる人の息子みたいだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:19:40

    マイライフで一番重要なのは奥居育成が前に戻ってるかどうかだから…
    最強の奥居を作るのがとてもたのしいんよぉ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:22:08

    今12裏の秘密結社編久々にやり込んでる
    スキルの応急手当めっちゃ便利銃と剣二刀流主人公両方につけてるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:23:12

    >>50

    近鉄あるし川崎球場もあったら10.19の阿波野と高沢のアレとかも再現する人居ただろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:37:03

    >>71

    連係練習は続投らしいし成長力が変わってなきゃ厳しい気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:26:24

    パワフル、極亜久、2つの高校のサクセスストーリーから始まった…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:31:47

    マイライフが一番好きなんだけど栄冠派が多いっぽくて話が合わないの残念
    贔屓に所属するのも好きだけど同リーグの別チームで贔屓と戦うのも好き
    FAで牧が阪神行ったときはゲームで良かったと思った いや現実にならんよな?

    そういえば2024横浜には筒香いるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:20:58

    川崎とか藤井寺も欲しいけどやっぱり後楽園球場が欲しい...

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:34:39

    >>76

    マイライフ好きだよ

    選手が成長したりいつのまにか凄い記録作ってたりするの眺めるのが好き

    2022だと大体村上が通算本塁打ノムさん超えるのがそれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:42:10

    昔なんかのスレで11決松坂が毎年沢村賞獲るってので爆笑した記憶

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:44:19

    >>42

    維織武美紫杏奈桜

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:45:06

    パワポケ君の鋭い目つきが癖になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:46:06

    パワプロアプリで映画の時にコラボした遊戯王キャラが何度みてもシュール…バットを振るうラーの翼神竜やボールをミットから投げるブルーアイズとか使用者が野球するんじゃないの?と何度でも思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:46:43

    ポケ10の天下無双学園戦で岡田と近藤にクソほどボコられた思い出あるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:49:39

    ここ最近のパワプロは現実選手の査定がかなり渋かったから24は割と緩そうで良かった

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:58:30

    黒野博士の行方が不明のままシリーズ完結してしまった事とか細かい事に不満が残ったな>パワポケ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:34:55

    >>83

    天下無双は投手が露骨に調整されてたしノーマルだと裏が天下無双だったし表で沖田とかボコって点取らないと結構きついよね

    スローボールをボールゾーンに投げてお祈りはめっちゃきつかった(個人的な鬼門は春の甲子園がオートなせいで安定して勝てなかった)

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:08:34

    >>84

    近作はeスポ関係でバランスとってたからそれ取っ払った今回は緩々なんだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:24:11

    >>87

    特殊能力で調整してたのはわかるけどやっぱ首位打者がミートDとかだと見栄え悪かったから改善されて良かった

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:29:58

    gb版のパワポケ2の逆方向に伸びる打球好きだけど「キャッチャー◎」取ったのに消費スタミナ増とコントロール悪化は納得いかなかった

    後鬼鮫兄貴は神

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:11:14

    せっかくパワポケRでグラ作成してたんだから、ドリルモグラーズ組と極亜久高校組の2022に出てない組も出してほしいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:26:46

    あのーリメイクの続きは……

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:26:53

    リゼは絶対いいキャラしてると思う
    だってパワプロ恒例なんで彼女にできないんだ枠っぽいし……

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:48:39

    今頃査定班頭抱えてそう
    シーズンが進んでから発売するからこういうことが起こるんだよね
    そういう意味でも4月発売の2022は良かったかもね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:52:24

    12球団サクセスのキャラ配置面白いな

    割と最近のキャラもいたり

    https://www.konami.com/pawa/2024-2025/mode/success_chara

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:02:31

    >>94

    2016以降のキャラ入れてくれたの感謝しかない

    一部除いて割とバランスも考えられてるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:04:25

    >>76

    最初海外OB枠でアプデ後に横浜にも加入と予想

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:06:11

    >>77

    後猪狩ドームとか昔のサクセスで出た球場も復刻してほしい

    オリ球団ペナントで増加させる際本拠地どこにしようか悩むんじゃ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:19:28

    実在の野球選手には興味ないんだけど、育成スポーツ系のゲームには興味ある
    新作ってストーリーモード的なのはあるの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:22:32

    最多勝取った年のメッセンジャーに負け運ついてたのを経験して以降パワプロの査定には一切期待してない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:24:02

    >>98

    新作は、というか初代が発売して以降30年間ストーリーモードが無かったことは一回たりとも無いぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:24:45

    >>98

    ストーリーモードは全部で3種類ある

    ついでにパワフェスというキャラ勢揃いのお祭りモードとか

    栄冠ナインという監督として高校チーム運営するゲームとかもある

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:25:56

    2024買う気無かったけどオープニングのレジェンド勢揃い+
    パワプロノムさんバッテリー対大谷翔平が最高すぎて買うの決めた

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:52:18

    パワプロ現役選手は投手タイプによる特能と基本3種までの制約の中で球種の取捨選択が面白い
    特に先発は必ず球種の再現が甘くなるからどの部分を切り取るか?を考えてるんだなと
    ノビB組のフライボール、一発
    横変化量+内角、シュート回転
    村上のシュート回転は2024では抜け球になってそう
    あと伝統だからやめられないんだろうけどやっぱり左右でシンカー↔︎スクリューなのは変だ
    カツオのはシンカーなんですよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:58:04

    年代によって特徴が異なるOB選手が年代ごっちゃ査定になってる人がいたけど今回は印象に残る成績の年を意識してる感じね
    でもガッツのアベヒパワヒ両刀でどっちだよってネタなくなったのは寂しい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:11:03

    >>91

    折角のチャンスを公式自ら潰しちゃったのがね・・・

    せめて3まで入れるか、歴代シリーズキャラを出したオールスター裏サクセスでも入れてくれてればなあ・・・

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:52:52

    >>64

    重要だからこそそれだけのために選べるか、という調整なのは分かるけど

    他のカードの青特の数と比べたらね……

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:59:38

    パワポケ6のミニゲームは開発みんな気でも狂ってたんかって思わずにはいられない

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:23:18

    >>107

    6は色々とエグイ(表のモザイクといい裏のしあわせ島もやし)

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:16:00

    現実チームのプロ野球編もいいけど、オリジナル球団編も久々に復活して欲しいな…
    今回の未来編が近いのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:19:01

    意外とあおいちゃん9主人公とくっついた説好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:50:41

    >>110

    アオくん9恋恋パワプロ君とあおいちゃんの子孫説あるね

    未来編は久しぶりの正史世界線の話かもね

    勿論2016〜2022・2024プロ編を偽物というつもりはないし今までもパラレルやりまくってたのに今更言うかよって感じだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:02:27

    メタヤンスフィールドはまさか矢部くんが⁉︎が耐えられたけどAI.DOMAEで無理だった
    AI.ATSUMORIとAI.TODOROKIもパワポイントで交換できるのかと思うと耐えられない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています