【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ51 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:40:23

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK


    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは >>190 を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:41:37
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:42:18

    おつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:45:20

    保守

    足利を絶対悪に描かないのって面倒臭い層がどうこうよりもその後直義派と合流する時に都合悪いからっていう作劇上での理由な気がするが
    現に尊氏や師直は情状酌量の余地がない悪として描かれてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:49:41

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:54:50

    >>1

    スレ立てサンクス

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:59:51

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:02:23


  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:08:31

    これから後醍醐に拝謁した時の描き方で面倒臭い層に警戒や忖度があるかどうかは判断できそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:09:13

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:10:25

    スレ立てサンクス
    サムネなんかワロタw

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:39:33

    尊氏の声ってまだ流れてはないんだっけ?上映会で聞いたのは太くて力強い感じ
    きっと頼もしい忠臣なんやろなあ…ってなるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:20:30

    大河見てると後鳥羽とか花山とかその辺はいくらバカにしてもいい感じで使われてるけど後醍醐ってそんなに扱い面倒なのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:21:44

    >>12

    声優に興味なかったら申し訳ないけど同じ声のキャラだと誰に近い感じとかわかる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:23:43

    >>13

    尊王攘夷の時天皇親政を行った神君くらいにもちあげられた

    今でも公式に正当なのは南朝天皇

    今の皇室は北朝系

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:41:17

    前スレの話題になっちゃうけど北方南北朝は必ずしも南朝寄りという訳ではなくて
    楠木正成や護良親王は好意的に描かれていると思うけど後醍醐帝に対しては欲が深くて無能という扱いで相当辛辣なので
    その辺あたりが右の人が気に入らない部分だったのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:49:27

    じゃあ右の人って今の皇室の事どう思ってるの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:49:30

    もしかして逃げ若で後醍醐天皇を頭が良すぎるとしたのは炎上回避目的?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:50:27

    >>4

    足利を絶対悪にしても問題にはならない

    不愉快に思う人はいるだろうけど組織ではないし

    むしろ足利を善にしちゃうと面倒な層が寄ってくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:41:13

    >>4

    単純に前スレで若の目標ぼかしてる事についてる時に言った、「変な真面目さ」の結果な気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:03:47

    今の皇室が北朝系なら南朝系の皇族ってどこに行ったの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:16:01

    この話題荒れるから長引かせるつもりはないけど今も昔も北朝が正統じゃない?それを南朝が正統です!って言っちゃったから拗れてるだけで
    そもそも後醍醐天皇も本来なら天皇につける立場じゃなかったしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:20:25

    南北朝統一の時、北朝(持明院統)と南朝(大覚寺統傍流)と交互に天皇を出すことにした(両統迭立)
    実際には約束は守られずその後南朝系の天皇が即位することはなかった
    それを不満として応仁の乱くらいまで後南朝が復興運動をやったけどどれも成功せず
    詳しくは調べて

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:25:08

    >>23

    両統迭立を最初に破ったのは後醍醐の方だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:29:41

    漫画の中でも光厳上皇と光明天皇って一コマしか出さない雑な扱い方だよな
    後醍醐はそれなりに描いてるのに
    院か犬かもまさかのナレーションと会話での説明だったりして

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:31:52

    直義と光厳上皇との関係性の直接描写とか無さそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:41:07

    楠木は後醍醐に脳を焼かれるの納得したけど顕家はなんで…?って思った
    あれそんなに凄いことなの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:44:13

    荒ぶった土岐が牛車(光厳上皇の姿は見えない)に矢を射かける構図だけで済むっちゃ済むな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:58:16

    >>24

    両統迭立なんてそもそも無理があるからなあ

    いずれ誰か破ったでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:58:36

    >>25

    流石に土岐をあんなピックアップしといて・・・と思うけど

    「あのようなものはいずれ戦場の外で死亡する」→「結局戦場の外で起こした不祥事で処刑されたので、雑にその一件ナレで済ませられちゃったね!ザマァ!!」

    もあり得るか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:30:14

    南北朝、「勝てない」を「負けない」にすり替える人が多すぎ問題
    そりゃ50年以上続くわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:15:54

    それどころか「生きてる」を「負けてない」にすり替えるので・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:28:35

    それやってるあいだ翻弄され疲弊するのは民衆だよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:30:32

    >>11

    奉納上映会に見える

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:33:19

    出家して行基みたいに民衆のために土木工事やってた方が世のため人の為だな
    若の目標や夢って確かに小さいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:49:46

    最近、150話に出て来た師直の派閥のコマに道誉の姿がないのは直義視点では道誉と師直の間に距離があるように映っているからなのではと思うようになった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:07:54

    >>31

    これの代表みたいな人

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:13:36

    >>37

    負けてるやん

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:04:13

    >>36

    逃げ若道誉は神力持ちの魅摩の保護者という立場もあって独立した立ち位置に見えるな

    尊氏のことは好きそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:21:39

    >>38

    将軍は我だから

    x.comx.com
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:00:06

    直義が第2回目負けたのは彼が勝っても尊氏を立てることが確定するからざんとう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:07:10

    >>35

    行基という奈良時代に珍しいスーパー偉人と比べるのは酷だよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:08:31

    >>14

    声優詳しくないからとりあえず聴き比べしてみた

    フエゴレオンとオズマリーが似てる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:08:38

    >>27

    楠木過去は後醍醐天皇すげぇと読者視点で思えたがあの時の顕家を評価するのは誰だって似たような評価になると忠誠になる理由がわからなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:09:33

    >>30

    直義の政治家らしいところみたいなと思うが脇役なので不要となるのは若主人公だからしょうがないな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:10:09

    >>24

    後醍醐天皇実子に継がせようとしているから正当性捨ててる所ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:38:51

    >>36

    道誉は師直が失脚したら普通に掌返すんだろうな

    あれだけズッ友面してたのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:57:06

    >>47

    道誉は尊氏でさえ偽装工作込みでも何回も裏切る男だし

    道誉は師直のことを情的な意味で大切に思っているとか一言も言ってないし裏切ってはいないと思う

    本誌でもあくまで良きビジネス相手くらいのやり取りかと

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:58:14

    >>31

    楠木正義と義満は南北朝終わらせたことで偉大

    義満は騙したやり方だがそれ込みでもこれについては偉大

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:03:33

    京都編の頃の師直は道誉を気味悪がってたのが気付けば偽装投降やら魅摩の神力やらで頼るようになってたな
    やはり人妻接待が良かったのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:05:11

    直義って観応の擾乱で越後から鎌倉に行く時どういうルートで行ったんだろ
    普通に上越から軽井沢に抜ける北国街道かと思ったが逃げ若では諏訪経由になるんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:05:33

    >>4

    師直は悪役フリー素材の歴史から本当に情状酌量もない面白悪役路線突き進む可能性もあるが本人も知らずに欲しがりの鬼に影響されいている可能性まだあるし

    尊氏は欲しがりの鬼とか祖父の呪いの影響の全貌が明かされないと評価できない

    楠木正成の評価は真実に近いと思うが神力知識全くない

    護良親王は見せられたものが見せられたものなので尊氏の化け物な点しか見えない

    主人公は尊氏の被害者で尊氏の情報を沢山得られるような状態ではないと

    クライマックスに明かすためだろうけどまだ真実はベールに包まれていると思う

    個人的には主人公にとって絶対悪だが世の中にとっての絶対悪ではないし欠点はあるが偉人であってほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:08:05

    >>50

    師直ほどの武将でも楽な方へと流れてしまうのが神力の厄介な点だろうなと思ってがそんな相手に顕家も楠木兄弟も負けるのどうするだろう

    神力使われ土岐頼遠に削られ消耗している主人公達相手に師直苦戦しているのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:13:54

    逃げ若直義は本人はやっていることのやばさ(干からびそうな南朝に復活するきっかけを与えるとかやりたいことのために戦で無辜の民が苦しむ)を自覚しながら観応の擾乱で尊氏と対立してほしいな
    理由は高一族北条家ストップとか尊氏の鬼について知ったとかで

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:15:32

    尊氏たちの母の上杉清子の書簡に石津の戦いでの立役者は細川と師直と記録されてるこれから師直個人の超人的な奮戦振りが見られる筈

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:18:35

    >>33

    恨みを買うことは家長の件から承知しているみたいだが時行は自分のやりたいことのために関係な民も巻き込んでいることはどう思っているのか主人公掘り下げてほしいな

    主人公がバカ殿か自分の領地に住んでない民は人間じゃないと少年漫画にいてはいけないメンタルとかなら気にならないが

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:19:15

    >>55

    1話で盛られてそうなモブの子が清子なことから確定で逃げ若では出ないだろう足利兄弟母

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:21:49

    >>18

    主人公が後醍醐天皇につくから強く悪く描けないんだと思う

    しかも尊氏よりも一族の仇というデバフも付いてるのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:22:41

    アニメでは鎌倉の民衆がクローズアップしてるそうだが時行にとって大事なのは鎌倉の民だけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:22:50

    >>25

    後醍醐天皇に比べれば殆どの天皇が存在感無い感じになるからそこは何も感じなかった 

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:25:23

    >>60

    やっぱり皇室関係で滅多な事は描けないんよ

    後醍醐天皇みたいなバグはともかく

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:27:17

    >>59

    諏訪の民も大事に思ってたと思う

    鎌倉での戦には参加しているから目的>鎌倉と諏訪の民ではないかな

    中先代とは違って家長と戦った時は鎌倉に傷がつかない保証は全く無かったから

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:29:53

    >>61

    今年の大河とか白河天皇とか後白河法皇とか描けるキャラ濃ゆいのはいる

    というか後醍醐天皇がやばすぎる 

    尊氏よりも史実は時代を破壊し混乱を与えた人物度は後醍醐天皇が1位だと思う

    倒幕と南北朝時代が続いたのは後醍醐天皇の方が原因ある

    前者は確実にそうだし南北朝続いたのは後醍醐天皇の子作りが上手かったのはあると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:31:51

    >>56

    今週の吹雪とのやり取り見るとまだ自覚してない所あるのではないかと思った 

    略奪回で拒絶してたのは時行自身のトラウマに近いもので

    小さな望みで沢山の人を巻き込むのは時行が巻き込まれた側でもあっても小さな願いではなくなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:34:09

    尊氏や義詮は客観的には落ち続ける時行よりも逃げた後ちゃんと後から勝つとか立て直す事が出来るから真の逃げ上手は尊氏親子になってしまうのは逃げ若でどう脚色するのか気になるか
    3回鎌倉奪った時行の執念は凄いものなのは前提として

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:36:16

    >>62

    これは時行だけではなく多かれ少なかれ全員がそうだろうけどね

    英雄楠木だって後醍醐天皇からOKもらったら尊氏に勝つために都を火の海にしてたので 

    そう考えると楠木と直義って正反対な男だな

    戦に弱く京都をわざと火の海にするような判断は直義には出来ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:36:47

    今週号雫が松明持ってたからいよいよ火薬使うの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:37:35

    >>66

    楠木は京都に思い入れないから当たり前では

    直義や若は鎌倉に思い入れがあるから避けたいだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:38:07

    >>67

    多分あれは狼煙を上げることでどこかにいる玄蕃と夏に合図してるんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:38:15

    >>65

    義詮は史実通りなら3歳の時点で北条の人質状態から逃げていて本誌でも考えられる状況から逃げ上手やってる

    天皇忘れ物事件は傷が残る解決しちゃったし逃げ若では時行みたいな変態逃げ上手にはなれないだろうが将軍になっても逃げ上手じゃないと死にます状態なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:39:20

    >>70

    この漫画の逃げ上手って多分そういう意味じゃなさそうだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:40:27

    >>71

    覚醒尊氏に逃げ上手があるからその意味も逃げ上手含めてると思ってた

    時行が逃げ上手なのは前提だよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:43:52

    >>68

    思い入れないの入れても後醍醐天皇にとって京都は時行にとっての鎌倉みたいなもので本拠地になる予定の場所焼く判断はそれしか勝てないと思っても直義は出せないと思う

    天才軍師と優秀な政治家の違い

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:46:16

    >>58

    時行も手紙からしてそこは幼い頃と違いわかってそうなので掘り下げみたいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:50:38

    >>74

    というか手紙送る前の葛藤みたいなところを丁寧に描いた方が良かった気がする。インターミッションのスピード感に引っ張られてそこが雑になってしまった感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:54:44

    >>75

    顕家死後その微妙な感情表現入れられると思うので期待したい

    身内だと思って時行視点で大切にされてたのに裏切って自分の顔も存在も忘れてた男が一番憎いとさ武士としての落とし前つけさせたいとか私情とかならわかるが器が大きい賢い時行描写からは矛盾するからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:58:37

    >>75

    北条復興のためには後醍醐天皇に朝敵解除して貰うしかないとか史実から推測はできるけど多分そうと物語で明言されたのでは全然違うよね

    あとみんなの願いを叶えたいの願いは北条復興だと思うがどんな規模で復活させたいのか描いてほしい

    方法は尊氏を倒した英雄の一人になることで南朝で重用されるとかだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:05:10

    >>69

    火薬はいつ使うんだろうなあ

    石清水八幡宮をぶっ飛ばして師直の戦功にダメージ与える展開かな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:03:12

    ただの狼煙じゃなくてロケット花火的なもの打ち上げてくれないかな
    室町時代には「鼠と称し火を付けると走廻るもの、手に持って火を付けると空中を流星のように飛ぶ」花火が有ったっていう記録残ってるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:04:00

    >>70

    >>73

    まず直義と正成では生まれ育ちが違い過ぎるからな

    直義は後継にこそなれないけれど、御家人の中でも地位も富もあり順当に行けば幕府ポストの足利本家の人間

    正成は後継ではあるものの、一国の中ではそれなりに影響力がある程度の土豪

    前者は政治都市について理解が深いだろうけど、後者は市民視点に近いうえ政治ではなく戦争の天才なのもあって疎かになってそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:16:17

    >>80

    京都を火の海にして戦いに勝ってもそのあとその地を治めるの無理だろうなと思うので

    戦の天才が何もかもに優れているわけではないってことじゃないのかな

    前線に立って連勝できても平和な時代の能吏ではないというか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:16:56

    >>79の付け足し


    日本の花火の最古の記録は鉄砲伝来前の1447年5月5日の公家公家万里小路時房の日記「建内記」の記録

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:27:45

    >>80

    逃げ若では異母兄がいるかわからないが高義死んだのは兄弟が元服する前の年頃だろうしただでさえ高めの教育水準が更に高くなってそうだな

    逃げ若の場合は子供の遊びのために夜灯りをつけられるくらいには直義は恵まれてる

    正成大天才だし商売もできそうだけど組織にいる人間としては向いてなさそうなのは若に機密情報字が汚くても渡すところとかあるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:30:00

    >>80

    無理だけど顕家が楠木の策を知ったらどうコメントするのか気になるな 

    育ちやスペックの高さからして政治的にアウトなのもわかりそうだし同時にこれくらいやらないと尊氏倒せないと思う楠木の意図にもわかりそうだし

    顕家は楠木と違って政治的視点も持てそうだし組織の歯車にもなれる人間だけど戦い方は新田みたいなパワースタイルらしうから楠木みたいな搦め手スタイルの相手は苦手そう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:35:38

    >>81

    何気に混沌100の男だからなあ楠木

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:39:47

    >>85

    仮に平和な時代で尊氏と友達になれたら振り回さられるのではなくお互い振り回すんだろうなと思う 

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:33:43

    正成 直義 99いれると渋川とか忠義高い人は家族大好きそうな描写があるように感じる
    正成は奥さんに好きである程度尻に敷かれているように見えるし息子にも愛情があるように見えるし
    直義は兄と仲いいのと始まりは渋川を味方にするためでも妻を愛するのは実行してそうだし史実からして養子や猶子を可愛がりそう
    渋川が死ぬ時直義のコマが一番大きかったが姉と娘も思い出すくらいには大事に思ってた
    家族が好きなのと忠義の高さは直接的な関係はないのに不思議だな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:19:29

    >>87

    渋川嫁も思い出してやれよとは思ったけどなw

    あのコマ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:46:56

    >>87

    家族仲良し望月も駿河四郎も忠義に厚いイメージあるね

    道誉は娘と仲良さげだけど…この親子はちょっと別格?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:58:24

    >>79

    ロケット花火、龍勢の前身みたいなのだったら面白いな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:13:52

    狼煙って以前は戦国時代に連絡用に使われてたって云われてたけど現代で実験してみたら実際に使うのは難しいらしい
    むしろ音や光で連絡取り合ってた方が確実

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:18:53

    忠義高い師直も家族愛あるのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:21:40

    >>89

    動機はよく分からないけど魅摩は尊氏に忠義ありそうな感じだったね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:24:09

    >>92

    猶子が混乱してたら大丈夫だと何度も言い聞かせて励ましてくれる優しいお父さんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:26:00
  • 96二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:34:09

    >>95

    1339年生まれって事は師夏来年にはうまれるのか?

    史実ではもう関白の娘盗みだしてるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:44:27

    >>96

    将軍職の交渉しておいて思いっきり喧嘩売ってるの草なんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:00:29

    日本に鉄砲伝来する百年前に既に火薬使った鼠花火やロケット花火・仕掛け花火を娯楽として楽しんでたの面白い

    火薬の平和利用だな


    花火 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 99二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:16:24

    >>92

    100と99よりは低いし

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:18:11

    >>88

    子供は可愛いけど嫁のことは理屈抜いた感情としてはそこまでは政略結婚だからあり得ることではあるから

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:50:39

    >>81

    正成も己の固定観念という檻に囚われているんだろうな

    なまじ元弘の乱で本拠地の千早や赤坂を戦地にして、勝って今統治をやってけているという成功体験があるから、それが日本1番の都市でも出来るのではと考えているんだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:25:43

    >>93

    魅摩が尊氏に心酔する理由は気になるな

    尊氏の中の鬼に惹かれてる可能性もあるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:37:25

    >>101

    千早や赤坂は山城だから市街地を戦場にするのとは意味がちがうわな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:39:49

    >>96

    逃げ若だと天狗が盗みに駆り出されてそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:22:08

    >>102

    京極の令嬢が足利の当主に心酔する理由特にない筈よね

  • 1068724/06/27(木) 19:04:29

    >>87

    家族愛はなさそうな師直が90前半だから高めだと違うか

    100か100に近い人だな

    家族愛は置いといても主以外どうでもいいキャラは忠義95とか超えられない可能性はあると思う

    他に大事な人もいるけどそれでも主を1に行動するのが評価ポイントに入るとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:04:52

    >>105

    新田を馬鹿にしてたので芸術のマルチな才能があって垢抜けてるから好みならわかるけど心酔の理由になるとわからないな

    尊氏のカリスマだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:13:11

    >>106

    他に大事な人もいるけど

    あーこれ凄いな、すとんときた 師直とかは尊氏以外そもそも眼中に無さそうだもんな、渋川みたいな走馬灯にちゃんと家族が出てきた上で一番でかいコマは直義ってタイプこそ忠義90のさらに後半か

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:46:26

    >>108

    直義は渋川や楠木正成と違って例え忠義の結果でも観応の擾乱2回やるのと

    尊氏に対しては忠義だけではなく兄弟愛判定とかで下がるとかありそうなのに何で100なのかこの先の展開が楽しみ

    逃げ若直義はちゃんと弟よりも第一に部下であると身をわきまえてそうではあるが

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:46:59

    >>96

    娘から見たら恋愛だった可能性を入れても父親からみたら誘拐のG天皇だったりこの時代警備がちゃんとしてそうな姫でも攫われるのやばい時代だわ

    師直は悪評が酷いせいで姫をさらったのがマジなのかそうじゃないのか分からないんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:02:45

    源氏物語に書かれているように姫様付きの女房を籠絡して手引きしてもらえば親の知らない内に関係持てるからな昔って

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:12:30

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:16:18

    一番家族家族してる若の忠義が80なんだから矛盾するやん
    てか忠義95超えてない亜也子は若以外のことも大切にしてるけど自己犠牲してでも若選ぶって示されてるやん

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:19:55

    時行が忠義を捧げる相手とは

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:22:58

    >>110

    本当は姫と真っ当に結ばれて師夏をもうけたのが世間のやっかみを買って誘拐犯みたいに書かれた可能性もあるんだろうか

    姫を盗んで子供産ませるを実行した人物が他にもいる時代で寺社焼きとか別のやばい事実もあるから本当に盗んだとしてもおかしくないけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:24:21

    師直の悪評は公家の日記とか寺社の記録だっけ?
    誇張があると言っても、その他の文書に嘘を書く意味が分からんのよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:26:41

    時継や石塔などを見るに95ライン超えたら他のステータスがどれだけ高かろうが主への忠義のために死ぬエンド確定なんだろう
    逆に言えばそこを超えなければ助かる可能性があって亜也子や秕は多分生き残るから超えてない
    春日はおそらく顕家への、弧次郎と雫は若への忠義で死ぬ
    師直は尊氏への忠誠に関係ない死を迎える

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:27:21

    >>114

    今回の話見るに家族もとい郎党やろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:27:46

    史実の根津小次郎はいつ死ぬんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:30:09

    >>118

    時行"に"ならそうだろうね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:33:33

    ショタの成長後見るの好きだから弧次郎には期待してる
    若は多分渚考えると合法ショタのままだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:45:55

    >>113

    他の人への愛が絶対条件って言われたら違うくねってなるけど

    元レスはそれが評価ポイントに入るのではという書き方だから特におかしくない気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:48:27

    >>119

    祢津家の当主は代々「小次郎」を名乗ったが観応の擾乱の際、上杉憲顕麾下で尊氏と戦ったのは祢津行貞(祢津小次郎)

    祢津行貞は後に義詮に出仕してる

    そこまではweblioで分かったけど没年までは載って無かったな

    探せば資料があるかも知れないけど


    根津氏 - 根津氏の概要 - わかりやすく解説 Weblio辞書根津氏 根津氏の概要 禰津氏.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output rub...www.weblio.jp
  • 124二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:50:38

    >>121

    合法ショタのままお手付きするのか…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:58:09

    >>108

    湊川に至る楠木が分かりやすいけど忠義も高すぎると不合理の域に達するからな

    「頭では不利も不可能も主君の非も分かっているのに心情的に主君を見捨てられずに命を落とす」

    ってなると「忠義」はもう武士道とか名誉とか理屈とか道理じゃなくて感情の問題になってくる

    そのために命を捨てられるほど情が深くて強い人間は主君以外の身近な相手への愛情も深くなる みたいな話かと


    後年尊氏と戦う羽目になる直義の忠義が100で最後まで尊氏に従った師直の忠義が93なのはその辺に理由がありそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:05:55

    師直は征夷大将軍就任させようとしてる時期なのに人妻への性欲が尊氏への思いより勝ってるのが減点ポイントそう
    秕は戦闘欲、亜也子は忠義より恋が勝ってるのが原因かも
    主君への忠義以外の別の欲求が勝つと95超えなくなるんじゃね?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:07:36

    >>125

    師直は本人は合理的なつもりで不合理なキャラみたいだからそこは違うと思うわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:40:20

    >>126

    雫はファーとか口移しを考えると若に相当な感情をお持ちだとは思うが

    彼女は恋心があっても若にとって良い政略結婚相手をどこからもらおうか考えているくらいには切り離せてるか

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:41:34

    >>121

    狐次郎なら髭生やす可能性もないかなと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:53:37

    >>126

    人妻好きは性欲でやってそうだし

    細川には計算だったが家長や間接的だったが楠木妻にマウント取ってたのは性格だろうからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:04:51

    忠義心が私欲・私心に勝るかどうかかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:08:26

    >>116

    師直は寺とか貴族に強い恨みを持たれてもしょうがないことはしているので

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:10:39

    >>127

    師直のは自分の欲望を押さえられずに余計なこと(公家の人妻寝取ったり主筋を見下したり)していらん恨みを買ってるだけなので

    自分が助かる道が見えてるのに主君を見捨てられずに最善の行動がとれなかった楠木の忠義100ゆえの不合理とは全く別物だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:17:47

    >>97

    天皇すら全金属製でいいじゃんって思うレベルで公家や朝廷に価値を認めてないのが根っこにあるのかなと思った

    師直としては本当なら漢の劉邦みたいに尊氏だけの力量で天下人になれるし皆ひれ伏すべきって思ってそう

    でも現実には帝から征夷大将軍に任じられなければどうしようもないので仕方なく交渉してるけど

    なんでこんな奴らに頭下げなきゃいけないんだって思ってるから性欲を我慢せずあんなNTR方になるとか

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:19:46

    直義も観応の擾乱は1回目の時尊氏を完全に下ろす機会はあったのに尊氏の言い分そのまま通しちゃったところが忠義100影響してそうだな
    それだけだと弱いので尊氏の中の鬼に兄のために自分を食べさせるとか楠木と同じように忠義で死にそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:20:29

    >>116

    師直の悪評って「太平記」以外にあったっけ?

    見た事無いが

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:25:01

    史実はもちろん太平記でも師直は言ってないよ
    師直が言ったと他人が言っただけで
    逃げ若はそうだし鬱憤溜まってるんだと思う
    尊氏以外には頭下げたくないでしょあの人

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:29:40

    兄と同じようにモデルも強欲ではなさそうなのと後に味方キャラになるせいか直義もあまり強い欲や飢えなさそうだな
    師直にナンバー2取られるのは嫌みたいだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:31:32

    >>138

    嫌っていうか足利の血筋ですらない高一族がNo.2になるとか北条化まったなしだしまた同じ轍を踏みたくないからやろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:36:18

    >>138

    有能で公正で誠実な男でも家臣が№2に居座るのは揉め事待ったなしなのに師直のやり方がアレだから残当

    もし師直が父方の従兄弟とかだったとしてもアレに危機感抱くのは正しい反応

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:37:51

    >>135

    直義が忠心捧げる相手が足利の棟梁たる兄の尊氏なら、鬼から兄を救い出す事こそ忠義じゃないか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:04:24

    >>139

    >>140

    本人庇番は直義ではなく足利への忠誠を誓わせたみたいな認識だから個人的はプライドとか感情の問題じゃなくて足利のために悪影響警戒してるのか

    ちゃんと忠義100の理由だったわ

    仕事に対して目標はあるだろうけど個人的な望みってそれこそ坊っちゃん育ちなせいか直義ほぼなさそうだな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:05:43

    >>140

    師直ヘイトタンクになるにしても失敗してるしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:07:46

    >>139

    >>140

    それなら対策しないといけないのに部下達の見せ場になるとはいえ気弱になってただけじゃなかったか

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:09:57

    脇役なのがでかいだろうが直義の個人的な私欲ってなんだろうな
    私欲よりも忠義ではなく彼にとって私欲になる願いがなんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:13:23

    師直の派閥にいる赤松が気になる。外様なのに楽しそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:17:00

    >>145

    子供や若者が健やかに育つようにとか家内安全とか世界平和くらいしか思いつかん

    一周回ってなんなんあいつ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:22:29

    >>147

    世の乱れを憂いて眠れなくなる人だから…(史実)

    かと思えば親王ぶっKILLしたりダイナミック南朝降伏したりと追い詰められると急に弾けるよね


    史実も逃げ若も「尊氏という兄を持った弟」ってイメージだわ直義

    エキセントリックな兄ありきで性格が形成されてるというか

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:25:02

    >>147

    お坊ちゃんで衣食住には苦労してないし本人もコンプレックスに苦しむことにはならなさそうなくらいの優秀さは持ってるのを入れても周りのせいか変人に感じる無欲だな

    できるだけ平和とか若者が健やかに育つようにとかそれは政治画としての目標でありそうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:33:07

    あれ今の戦いで死ぬのって顕家と南部だけだっけ
    というか顕家や南部が死ぬ時って松姫や通訳はどうなるんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:34:26

    >>146

    でも師直が弱ったら割とスッパリ切り捨てる可能性が十分ある描写だと思うわ

    家長回想の貞の鎧の人=全金属帝回で師直派のコマにいた人なら、一貫して師直派に近いのは円心次男の貞範って描写になる

    当然円心の後継として長男がいるんで、いざとなったらえっ?赤松全体として師直の味方ってわけじゃないですよってムーブしやすそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:37:02

    顕家や師直が思ってたより強くなさそうな描写なのが残念
    やっぱり新田とか楠木とか描写少ない方が夢見られるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:41:55

    >>148

    普段真面目君なのに必要ならと急に弾けるタイプよね

    それくらい出来ないと南北朝では何かを成せる人間にはなれないということかもしれないが

    朝敵になっても好戦的だったりそこの精神は兄よりも図太いかもしれない

    時行と組まれるとやばいので親王キルとか朝敵にされたのでダイナミック南朝降伏(できるだけ北朝立てるとか)これやらないと無理というのはわかるんだがやっぱり尊氏の弟だなと思える

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:42:25

    >>152

    顕家が土岐頼遠に討ち取られそうなくらいの力関係だったのは残念だな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:44:31

    >>147

    史実の尊氏の願文と違って直義の残っている願文が普通すぎたことを思いだした

    逃げ若も自分と一族の幸せとか健康とか普通すぎるお願い書いてそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:45:22

    >>146

    >>151

    赤松も結構な世渡り上手だよね

    道誉の次に世渡り上手なイメージある

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:49:41

    全体的に足利の動向ってなんか既視感あると思ったら日曜劇場だこれ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:53:44

    >>151

    貞範以外の師直閥にいる人たちも一族の二番手クラスの人たちばかりだよね

    各一族のエースは師直と距離を取っているのかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:57:33

    例外が犬夜叉くらいで少女漫画と比べて少年漫画は人間関係の感情てきなドロドロ描写が少ないイメージだがこの先どうなるんだろう

    足利兄弟と尊氏の息子達の関係性

    主人公は時行だけど物語的には美味しそうだしそれ抜いても全く感情を書かないのは不可能に近いからどうなるんだろうな


    >>158

    各一族のエースじゃない人達は師直にすり寄らなくても良いからとかもありそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:57:59

    頼遠があれだけ強いと他の外様武将の実力も気になる
    島津とか武田とか

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:29:05

    >>158

    2番手クラスというか同格がいるトップ層やそもそも今は家がそこまで大きくないといった感じかも

    細川:有力者よりとはいえ嫡流ではない顕氏

    仁木:兄が嫡流で自身は弟の義長

    畠山:現嫡流の高国

    京極:当主の道誉、ただし佐々木一門で考えると顔役でもあるが庶流

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:17:35

    >>156

    赤松を干した後醍醐…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:23:11

    >>147

    史実だと兄も欲なさそうだもんなで納得するが逃げ若だと尊氏ラスボス化のせいでそうじゃないんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:36:15

    >>162

    護良と親しかったから冷遇はスジは通ってると擁護できる

    ただ護良の冷遇から後醍醐へ服従ムーブに変えたのに、倒幕の功績を考えると扱い悪めなのはそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:41:12

    >>163

    史実だと贈答品を全部他人にあげちゃって自分の手元には何も残さないのが尊氏でそもそも受け取らないのが直義だっけ

    逃げ若時空だとその辺どうなってるんだろう

    手に入れた時点で満足するので後は適当に他人にあげちゃうのか貪欲に全て抱え込むのか

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:46:27

    逃げ若だと悪い奴みたいな扱いになってたが後醍醐天皇の護良親王足利に引き渡しって足利に厄介事しかなくない?
    殺したのはやばいことだとしても護良親王が幽閉される費用は全て足利持ちだろうしだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:47:07

    >>165

    欲しがりの鬼の全貌が明らかになってないから全てってどれくらい

    そもそもなんのために欲しがっているのかによっても変わるよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:49:08

    >>166

    自レス

    そこ読み返してないから尊氏側から護良親王を身柄を拘束するとか言ってたかもしれないがそうじゃない限り足利は問題押し付けられた側でもあるのでは

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:04:17

    >>168

    厄介事ではあるんだけどどうせなら足利が抱えておいたほうがいいとは思ってるんじゃないか

    野放しは帝にも足利にもデメリット、でも処刑は難しいなら流刑になるので、下手に完全に帝管理下に置かれると帝の指示で再登用できちゃうから、敵対するけど切り札の生殺与奪握るメリットはある

    武家としてのメンツもあるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:13:22

    >>153

    直義が南朝に降ったのは尊氏が光厳院に直義朝敵の宣旨出させたから苦渋の選択ではあるけどね

    尊氏は直義殺せの命令書も出してたし

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:03:07

    >>165

    征夷大将軍就任後に仕事を直義に任せて権力つけさせちゃう行動も欲しがり鬼の設定とは食い合わせが悪そうだから逃げ若でどう処理するのか気になる

    一心同体だからセーフ判定または逃げ若尊氏はやる気がある尊氏だから結構仕事してた説で行くのも有り得る

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:04:17

    今の直義が南朝に降伏するとか想像出来ないが逃げ若ではどう描かれるんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:54:00

    >>161

    家が大きかったり嫡子だったり公家寺院系の元々持ってて問題なければ相続できる組はだいたい直義方に多い

    一発逆転いらないなら堅実な方に付くよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:56:05

    直冬とか直義派がピンチになって南朝行くんじゃね?

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:05:57

    仕方ないけど帯があると徳寿丸の顔隠れちゃうな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:23:36

    新田義貞単独表紙みたいになってるな新刊
    徳寿丸が可哀想なんで買ったらすぐ帯を外してあげたい

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:05:04

    帯ってどうしてる?
    捨ててる?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:08:13

    >>170

    直義があの方法しないとヘイト稼いでる師直相手とはいえ戦上手相手に朝敵状態というデバフと絶対に詰んでる状態だからな

    南朝へ行くができるだけ北朝立てて尊氏親子の無事の祈祷してとやるのはやっぱり常人じゃないなと思う

    逃げ若でも北畠パパのめちゃくちゃ長い文は見たい

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:12:39

    >>171

    尊氏のセリフから時代が強く乱れないと鬼は大人しいみたいだから日本の頂点に立ってしばらく満足していてそれに気ままな尊氏の性格ができるけど楽しくはない仕事あんまりしたくないなと直義に押し付けるイメージだな個人的には

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:15:35

    後醍醐天皇が足利に護良親王の身柄引渡した時点でkillしてもいいよと暗に言ってるようにしか見えん

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:23:36

    >>180

    殺していいよとは逃げ若では全く思ってなさそうだが足利に生殺与奪の権利与えさせてるのは変わらないよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:36:23

    雫って最終的にどうなるんだろうな
    神力が最後の時代なら神力の塊の雫は消えるんじゃね?と思うけど若は雫に人として生きてほしいみたいだし
    若と子作りしたら人間になるとかの展開来るんだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:41:05

    史実の尊氏が観応の擾乱あたりで師直と直義のことどう思ってたかはよくわからないけど逃げ若だと両方失った尊氏ざまあ展開にするためにちゃんと2人のこと大切に思っていそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:43:01

    頼重のセリフや神力を託したことから人の力で頑張ってそれでもどうにもならない問題に雫が神力で役に立つのかと思ってたが
    雫の魅摩へのセリフから若の命がやばい時ぐらいしかもう使わなさそうだな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:44:58

    >>182

    若と子作りしたらその子はどうなるんだろ?

    半神半人?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:45:27

    >>184

    伊勢で使わざるを得なくなるのかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:47:33

    種族的に別物なのに若の子供孕めるのか…?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:49:12

    人に落ちる事で子供作れるようになるかもしれない
    若の目的達成や命を守るためには人の身ではなく奥の手に神力あったほうがいいんじゃないかと思うのがノイズだが

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:49:33

    食事もしないし排泄もしないってことは代謝してないんだろうけど人間と内臓の構造同じなんだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:53:51

    >>189

    必要ないならない方が省エネぽいけどどうなんだろうね

    普通の人なら死ぬ怪我でも死なないと考えると体の構造違うのでは

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:53:54

    このレスは削除されています

  • 19219024/06/28(金) 21:54:26

    立てるので少しお待ち下さい

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:57:42

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:58:11

    立てちゃったのでわたしのは消すわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:58:35

    ごめん消しちゃった

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:59:05

    建て直すわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:59:53

    同じようなタイミングで立てそうなので立てないわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:01:49

    申し訳ありません

    次スレです

    https://bbs.animanch.com/board/3545191/?res=2

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:03:01

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:03:48

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています