アオイホノオのドラマとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:26:25

    やたら出来の良かった実写化

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:30:01

    もう10年前なのかこれ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:31:11

    柳楽優弥の目力と顔力がやたらと強かったやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:33:55

    問題はあの後元ネタの人たちがgdgdになってしまったこと(主にガイナックス絡みで)

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:34:39

    最終回丸々ほとんどオリジナルで原作でやってないシーン先にやって
    主人公に説教する原作に影も形もないぽっと出キャラを出した上にド素人に演じさせて
    勝手に別作品に繋げて夢オチにまでしたのに原作ファンから大好評だったドラマ来たな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:36:01

    >>4

    タイミングも合わせて奇跡のようなドラマだったんだなと改めて思う

    原作もその後は主人公のデビュー後メインになってそっちも面白いんだけど配慮したのかなあと

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:38:10

    このドラマきっかけで原作買って今でも追ってる
    風の戦士ダン編がめちゃくちゃ面白かったからこのスタッフで観たい…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:39:32

    スレ画はわりと現実に忠実なビジュアルだったと後で知って笑った

    いや焔Tシャツは着てないけど…


    x.comx.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:41:35

    >>5

    そこまでやって好評になるんか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:42:40

    ぶっちゃけ島本先生やGAINAXのメンツのこと全く知らずに観てた
    青春玉砕葛藤の物語としてめっちゃ面白かったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:43:29

    こっちは現実の庵野とはそこまで顔似てないのにドラマ内での説得力がすごくて笑った

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:44:57

    津田ちゃんいいよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:55:06

    構成や何やにはかなり手を入れてるんだけどスタッフが心底原作を愛してたのが良かったのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:55:15

    監督と原作のフィーリングが物凄く良かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:08:31

    ネタにする所はしつつプロを目指してもがく焔の物語は茶化さず真面目にやりきったのが本当に良いドラマだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:09:41

    >>12

    このバシバシ癖含めてめちゃくちゃ可愛かったからこそ最終盤で幻影に変わるのが大ダメージすぎる

    すげぇキレッキレの演出だった…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:17:35

    >>9

    全部原作のツボを押さえた采配だったからな

    試写会周りの主人公のセリフとか原作濃度が高すぎてドラマオリジナルなことに一瞬気づかないファンも多かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:18:30

    最終回に燃えよペンを持ってくるのちょっとスタッフの島本和彦愛が重すぎて笑った

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:22:57

    >>15

    最終回の「サインくれよ」の名シーン、島本先生がドラマで完璧なものを出されちゃったここ私ならギャグにしちゃうわって言ってたな

    実際ドラマ後に原作でやった時はよくも悪くもギャグっぽさが入っちゃってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:24:01

    >>10

    別に元ネタ知らなくてもやたら熱くて繊細な芸大生の失敗と玉砕と驀進の物語として面白いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:26:10

    >>11

    安田顕本人はぜんぜんオタクじゃなくてエヴァや作中の作品知らないのだらけだったらしいのが笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:28:17

    >>18

    今からでも柳楽優弥主演で燃えよペンのドラマ作ってくれないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:35:34

    主題歌2つがまた名曲なんだよなドラマは

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:37:59

    安野モヨコ曰く庵野もアオイホノオは楽しんでたそうだけど
    本人はアオイホノオドラマの頃のヤンサンの対談で「島本は島本本人が一番面白いんだから漫画やドラマはそれよりは落ちてしまう。いかにそのまま出せるかで決まる」って熱弁してて笑った

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:38:36

    >>7

    新谷かおるのあの凄まじいキャラの濃さをドラマで見てみたくはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:41:22

    >>11

    ヤスケンの演技力凄すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:42:43
  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:44:36

    >>23

    あーだこーだそうだは言うまでもなく柴咲コウの蒼い星もホント良かった

    ずーっとホノオが一人で歩き続けるEDだったのに最終回の最後の最後で絵が変わるのがずるい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:46:15

    >>22

    燃えよもやってほしいし(バイク燃やすのは無理かもしれないが)吼えろの方も観てみたいな…

    あっちは宇宙人とかタイムトラベラーとか出てくるから作風変わっちゃうかもしれないが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:48:59

    >>22

    燃えよペンは1冊完結だからアレンジもしやすくて良いよね

    吼えよペンだと長い分だけ取捨選択の余地が出て賛否が分かれてくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:50:40

    そうか10年か…
    ドラマ!?実写化!?って身構えてた自分の不安を見事に打ち砕いてくれた傑作だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:51:33

    八十年代の空気感と小道具の再現度がすごい
    特に小道具は狂気すら感じるこだわりようだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:52:40

    >>12

    最後にバシバシ音が消えていって振り返るといないの人の心…ってなった

    いやまあホノオの自業自得なんだが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:54:29

    しれっと本人も出演してて笑った記憶

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:02:20

    ガイナックス関連は青春の思い出として美化されてる部分もあるだろうけど
    それはそれとして現実のその後の展開知ってても納得できるヤバそうな雰囲気も既にあるのが笑う

    いや笑っちゃダメだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:21:29

    >>9

    だってその説教するド素人って作者本人だし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:38:11

    風呂場でキングジョーやるシーンがめちゃくちゃ好き
    あとこのドラマに出るハーロックの声が井上真樹夫さん本人なんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:42:53

    もうこれ10年か
    柳楽優弥はホントにいい役者だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:50:20

    パロディの元ネタ許可取り無理だから全部原作者に放り投げるって判断が凄く良かったと思う
    大御所相手だから親交がある原作者じゃないと絶対揉める

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:53:13

    アオイホノオだから富士鷹が出てこないのが唯一の弱点

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:05:09

    漫画家の一本木蛮がかなり協力してて製作期間が短い中で作中に登場する漫画原稿とか色々作画したり各所に許可もらったり頑張ってたらしいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:41:03

    マッドさんの「焔君はギャグよりも真面目でベタ(な王道物語)が向いてる」ってアドバイスを焔が理解してたらジャンプで漫画を連載してたのかな。実際は島本先生は集英社のアドバイスを理解してたけど、自分の作風を変えたくなくて小学館の方に応募したらしいけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:51:08

    >>39

    これより前に幾度か出てたメディアミックスの話では「作中に出てくるマンガやアニメは版権もあるし出さないか差し替えで…」とか「話やキャラ自体を大幅に変えて…」とかだったそうだけど

    このドラマのスタッフは「そこを変えちゃったらアオイホノオじゃなくなるだろ!!」って思いがめっちゃ強く島本和彦と意気投合したらしい

    だから許可取りは任せたぜ!島本和彦!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:56:09

    一度目は部屋の漫画や本を投げるふりに留めてギャグにしてたのに
    終盤本当に雄叫びとともに漫画や本を投げまくる所が鬼気迫ってて忘れられない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:03:07
  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:03:18

    >>44

    小道具として自分のコレクションしてる本を貸していた島本和彦はそのシーンを見てめちゃくちゃ焦ってたな

    投げる用の本として別に作ってた物だから実際には問題なかったけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:04:43

    >>38

    柳楽くんの後年のインタビューでアオイホノオの名前が出てきて「悩んでた頃に精神的な救いになった役」って語ってたのが印象的だった

    焔ってそうだったのか…と

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:11:49

    面白いんだけど基本的に皮算用したり思い上がっては天才を前に打ちのめされるのが主人公だから胃が痛くなる場面も多いんだよな…
    自分の映像作品発表の所とかやめろ…もうやめてくれ…ってなった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:43:42

    確か中村倫也出てたっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:47:57

    高橋留美子の歴代担当者までウキウキで登場してて吹いた思い出

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:52:27

    >>45

    めちゃくちゃ演技上手いな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:55:21

    >>51

    昔STVラジオ(北海道の局)で番組持ってたりしたせいなのかトークとか発声が上手いのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:00:11

    >>51

    演技が上手いんじゃなくて普段からこんな感じで芝居がかった話し方する人らしい

    子供の頃から自分を少年漫画や特撮のヒーローだと思って生きてきたって本人も言ってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:01:08

    劇中に出てくる漫画作品もアニメ化された作品のキャラは中の人がちゃんと声を演ってくれたんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:03:08

    >>49

    2回くらい全裸になってるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:05:49

    >>48

    主人公が天才に打ちのめされて卑屈になってる漫画ではあるんだけど、ガイナックス組からは

    「お前がウチらの同期で一番最初に世間に名前売れてるからな!」

    って言われてたなw

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:11:42

    >>41

    焔がマンガを描くシーン、最初は手だけ映して他の人が代理する形で進めようとしてたけど、柳楽優弥が「それだと映せるホノオの姿の幅が狭くなってしまう」「プロみたいには行かなくてもせめて自分の手でそれっぽく書けるようにしたい」と頼み込んで一本木蛮と修行して自分で描いてる所を映せるようになったんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:15:59

    初見視聴者「演技上手いじゃん原作者の人!」
    島本ファン「違うんです…あれが素なんです…」
    は最終回放送時にも頻発してたけどお腹痛かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:20:52

    同期に士郎正宗がいるって恐ろしい年だな
    交友ないからドラマじゃ出番ないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:53:49

    >>53

    大学でドッチボールしてる時もあんな感じだってカントクくんが言ってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:23:40

    >>28

    ここ少し泣く

    ダブル島本(焔は島本じゃないけど)の写真もあって

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:26:45
  • 63二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:36:52

    >>53

    漫勉の登場シーンは本人もやりすぎたと思ってリテイクお願いしたのに結局そっちが放送されるも、

    ファンはいつもの島本としか思わなかったという

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:38:59

    割と自分の作品の実写に出るよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:06:33

    >>18

    これ、単なるファンサービスってだけじゃなくてちゃんと意味があるのが素晴らしいのよ

    原作と違って十話ちょっとで終わっちゃうドラマの締めくくりに、ずっともがいて悩んで打ち砕かれてきた若者がやっと一つ事を成し遂げる姿を描いた上で、「焔燃」が「炎尾燃」というプロになってまさに今逆境のさなかにある姿までを「あえて寝る!」で描く=ホノオの戦いはまだまだ続く! を描いてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:10:09

    現実の島本和彦本人を出して「大人になってから学生時代を懐古するようなヤツになるなよ!」って焔へ檄を飛ばすのもいいよね
    プロとして成功者になった未来の自分から過去の自分への熱い激励でもあり、メタ的にはアオイホノオって作品への自虐めいたギャグにもなってるという島本節すぎるドラマオリジナルだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:11:22

    ドラマのトン子さんの声が耳がとろけそうなウィスパーボイスでこりゃ焔も勘違いするわ…って

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:13:14

    制作スタッフに重すぎるほどの原作愛があるとこうなるという好例
    引き換えに学生時代の黒歴史を全力再現されたり権利交渉に駆り出されたりした原作者の胃はしぬ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:28:51

    >>68

    大学の映像制作の所なんて凄いこだわりと労力で完全再現してたとか

    島本先生が「いやあの…そこは多少手を抜いてもいいんだよ…」とか「え…映像のプロたちが…私の学生時代の本当にどうしようもない顔を覆いたくなるくらい恥ずかしい出来の自主制作を…ぜ…全力で再現してる…やめてくれーっ!!」みたいなこと当時言ってて耐えられなかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:52:29

    福田雄一監督はこれや変態仮面の頃は好きだったな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:44:44

    >>53

    実力の伴ったドン・キホーテと言われるような人だもんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:54:49

    高校時代は生徒会長やってるし根っからの陽キャだよね手塚くん

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:31:59

    矢野健太郎は間違いなく原作よりパワーアップしてた

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:40:10

    神役をペテン師に任せたのだけは許していない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:06:04

    庵野秀明展で学生時代に制作したアニメーションの再現が展示されててアオイホノオで見たやつだ!と思ったな
    アオイホノオで流すから作り直したやつだと思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:29:27

    >>74

    あれだけが唯一の残念ポイントよな…

    現場も困惑してて若干煙たがられてたそうだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:38:25

    >>67

    ビジュアルだけ見るとわりとカツラ感あって微妙なのに演技でねじ伏せてきたパターン

    さすかだわ山本美月

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:39:41

    ホノオの所へアンノが「サインくれ」って来るシーン
    変に大げさに盛り上げたりせずひたすら淡々とした演出なのが素晴らしかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:47:53

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:48:40

    スタッフがあまりにも理解度が高いのでどんどんテンションが上がっていく島本和彦

    そんで最終回撮影の準備してるとき監督のところへやってきて

    島本「見てくれ!!最終回用に素晴らしいセリフを考えたぞ!!」

    監督「これは…めちゃくちゃいいセリフじゃないですか先生!!」

    島本「そうだろうそうだろう!!」

    監督「いや本当に良いなこのセリフ!!入れましょう!!」

    島本「そうだろうそうだろう!!」

    監督「じゃあ先生よろしくお願いしますね!!」

    島本「そうだろうそう…え??」

    でになったって経緯がひどすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:50:34

    >>62

    懐かしいなこれ

    何度聴いてもペース配分とか考えてないせいで後半露骨にへたばってるのが面白すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:53:34

    ゴメン、>>80>>45のことね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:17:59

    >>80

    >>82

    現実がマンガみてぇだな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:19:05

    >>43

    >「そこを変えちゃったらアオイホノオじゃなくなるだろ!!」

    これを言ってくれるスタッフなら信頼できるよな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:32:02

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:36:19

    OPが昔のアニメや特撮ネタがいっぱいらしいな
    金田伊功っぽいくらいしかわからなかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:57:29

    >>11

    学生の頃のアンノは何食っても太らないタイプの痩せ型だったらしい

    イケメンなのでオタクなのにいつもお世話してくれる彼女いたとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:02:55

    >>53

    カメントツの漫画レポだと、5人いる息子さんたちの話になると

    ちょっと年齢相応な艦長みを滲ませるらしい

    「息子・・・皆何もかも可愛らしい・・・」みたいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:08:05

    ホノオが熱血っぽいキャラなのにうだうだして全然作品作りしないところが妙にリアルで親近感わいた

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:39:14

    >>89

    そこらへんの作品作りしない下りを当時ヒラコー先生が「成長して炎尾燃になると知ってるからギリ見てられるけどあまりに口ばっかりで描かないのがイライラする」的なこと言ってキレながら実況していて、色んな意味で笑ってしまった記憶がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:49:59

    押し入れに引きこもった赤井を説得する山賀のシーンで山賀がドラえもんを知らない件笑った

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:40:49

    >>89

    これがやけに新鮮で面白かったな当時

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:39:11

    >>53

    こんなんリアルで見たら面白すぎるって

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:43:32

    >>87

    学生時代ではないけどその数年後でコレだからね

    身長も180近くあるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:47:58

    >>90

    当時は平野耕太めちゃくちゃ漫画描いてたらしいが

    本連載を同じ2009年に初めて同じ月刊連載でドリフターズは7巻、アオイホノオは30巻が来月出るから末恐ろしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:53:55

    平ゼロしか観てなかったけどこのドラマのおかげで新ゼロにも興味が湧いて観たな
    それはそれとして心の中で新ゼロのOPの演出を熱く語る焔に笑った

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:46:46

    東京に行く話好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:39:02

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:39:26

    >>96

    ここの早口ホノオほんと気持ち悪くて好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:52:25

    1話の庵野達が作った自主製作のウルトラマンの奴、あれを作れる庵野達も凄いんだけど何処がどう凄いのかを瞬時に分析出来る焔も凄いよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:55:14

    >>100

    分かる、あそこの「打ちのめされるだけの才能がある焔」の描写が滅茶苦茶好き

    なんというか、「入場チケットは持ってる」という絶望と希望の塩梅

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:16:04

    >>57

    すげぇプロ根性だな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:58:15

    >>73

    3話ラストでいきなり焔の部屋に来て言いたい放題言って帰ったのは笑った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています