小五郎のCVってなんで変わったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:06:14

    神谷さんが何か悪いことしたわけでもないのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:06:37

    金 

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:08:24

    新人声優待遇改善を支援しようとしたら潰されたって聞いたけど実際どうなんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:10:11

    明確に制作と揉めたとだけはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:14:43

    声優はランク制を取っていて、神谷明さんのギャラはその中でも業界有数の高額だからレギュラーで起用しにくいというのは聞いた事はある。
    だから神谷さんの代表的なキャラだったキン肉スグルとかのキャラも後任に譲ったらしい。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:19:48

    当時のスレとかあさってみるとなかなか興味深いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:20:11

    長寿番組化して大御所だらけになってしまったから
    降板しなくてもよかったのでは、と思うよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:20:51

    ギャラの交渉で降ろされたんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:22:25

    まあ何か他のアニメだとそうでもないけどコナンの時だけ声が怪しすぎるみたいな声優さんもいるしなんかよくない環境なんだろうなってのは察してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:23:54

    15年も前の事だからもう本人らが明かさない限りハッキリとした真相はわからないんだろうな

    まあだいたいは噂通りなんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:24:12

    レギュラーの放送の方のコナンは
    予算かなり少ないって噂聞いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:31:51

    >>10

    でもあの永井が年収200万って聞いたことあるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:56:37

    もう小山さんに変わって10数年になるのか
    神谷さんの小五郎を知らない人の方が多くなってそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:22:53

    当時のコナンはマンネリも続いて
    予算もそんなに割り当てられてなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:47:37

    声優のギャラもスポンサーが出してるのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:50:04

    >>15

    そりゃ制作費の一部だしてるのはスポンサーだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:12:07

    神谷さんから小山さんに変えてもお値段あんまり変わらない気がずっとしてるんだけど……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:13:08

    >>13

    定期的に金曜ロードショーで過去の映画放送してるから、見て知ってる人はいるかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:15:48

    当時はけっこうな騒ぎだったよな
    しばらくアニメ業界からほぼ神谷明の声が消えたから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:17:55

    いい歳なのは本当だからシティーハンターの新規アニメをなる早で

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:18:34

    当時の考察や推測見てると声優のギャラ問題について勇み足しちゃったのかなという気はする

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:03:03

    >>19

    まあ、明らかに干されてたよね当時。それでも声優になる人向けの本出したり活動が無かったわけじゃないけど声優としての仕事は一時期本当に見なくなってた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:05:12

    >>12

    逆算すると90年前後はランク20くらいという計算になってたな

    永井一郎クラスでランク20なんだ…と思ったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:06:08

    ちなみに業界最高クラス(ランク45)は故野沢那智なんかがいた

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:18:00

    コナンvsルパンで、ルパン側のキャスト陣がご高齢にもかかわらず立ちっぱなしなので
    椅子を用意するとかするべきでは?と意見を述べたら、スタッフか局ににらまれて降板させられたと聞く

    キン肉マンはご本人によると提示された金額では引き受けられないと降りた
    単に自分のギャラだけの問題ではなく、
    自分が低額でいいにするとこれから声優になる人たちもギャラ低くてもいいという前例を作ってしまうから
    業界のそういうところを改善しようといろいろやっている
    件の岡本麻弥さんがインボイス制度への問題提示とかも、昨日今日のことで苦言述べているわけではなく
    以前から改善促そうとしていたのが、制度導入しようとしたので目立つように思い切って言わないと
    他の業界人から理解してもらえないからああいう形で言ったまで

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:20:42

    >>25

    椅子の件は初めて聞いたな

    今の時代ならXで即炎上じゃないかこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:21:18

    仮にランク40としたら
    ランク×初期出演率×尺をレギュラーなら毎週の訳で
    40000×1.7+CS放送やDVD転用量=10万はいかないにしても
    30分アニメ1本の収録で8万くらいにはなるわけか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:47:21

    簡単に説明するとまあギャラの問題
    TVシリーズが灰原人気を使い果たして視聴率低迷した結果、ゴールデンタイムから枠移動となって大幅に予算が削られ
    原作との兼ね合いもあってコナンは今もそうだけど「再放送」が増えることになった

    新作が放送しないということは収録が減るわけでレギュラー陣の稼ぎが減ってしまう
    そこで神谷さんは後輩のことも考えて再放送やDVDなどの二次利用料についての交渉を行ってこれが一度は合意した
    しかし、それを不快に思った制作側のとある人物が「神谷さんが日俳連所属でないのをいいことに一人だけ高額なギャラを要求している」と関係者や共演者に吹聴して回った
    神谷さんはそうした悪意に驚くとともに帰る場所を奪われたと感じてその人物の顔を立てる意味でも降板を決意

    が、神谷さん降板を推し進めたいその人物が事前に降板情報をネット上(mixi)にリークしていたことが発覚
    自分を降板させるために権謀術数を用いたことから、そんな奴のために降板することを「馬鹿馬鹿しく」感じて
    別の関係者を通じて降板を撤回、復帰するための仲介を頼むのだけど、
    最終的に根回しがされていた製作委員会から復帰を拒否されて降板が決定してしまった
    故に神谷さんの認識では「毛利小五郎役を解任された」というわけだ
    ちなみに10年以上「娘役」を演じてきた山崎和佳奈さんは泣いて引き止めたらしいけど取り返しは付かなかった

    そんでもって、コナン公式が「青山先生のイメージに会う新しい小五郎役をこれから決めます」みたいなツイートして
    原作者の盾を使ったことで火に油を注ぐ結果になった
    だから小山力也はなんも悪くないんだけど、物凄いしこりが残る降板撃だったわけだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:18:18

    明確に陥れようとしてリークしたりとか闇が深いよな
    今はもう関わってない人たちだと良いね・・・だから許されるわけじゃないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:27:13

    神谷小五郎末期に組織編でベテラン声優の赤井が長々と出てくるエピソードやってたから
    金銭自体はそんなに困窮してた感じもしない
    その後も世良とか安室とかベテラン声優のキャラじゃぶじゃぶ増やしてたし

    映画跳ねてキャラ人気が爆発してそういうのの元取れるようになったのって世良や安室が登場したり赤井復活の後だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:30:16

    この降板劇から間もなくコナンは15周年に突入して就任したばかりの小山力也が特番とかに駆り出されるっていう
    本人もファンも地獄のような状況になったのも辛い

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:38:57

    映画ゲストのDAIGOさんのギャラがレギュラー陣より高いのはどうなんだ?って指摘したから降板になったってちょっと前にDAIGOさんが出てた映画がテレビでやってたときにXで見かけたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:42:02

    >>32

    そんなのは当たり前の話で今更って感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:42:20

    神谷さんが環境改善に動いたから目をつけられて陥れられたのか
    アニメ業界の闇は根深いな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:47:48

    怪しげなソースしか出て来ないな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:53:29

    >>34

    世代的にも心情的にも後輩のために戦わねばって立場の人だったからねぇ

    昔はもっとギャラが安くて先輩が自分たちのためにストライキやらデモをやって戦ってくれたって記憶があるから

    「次は自分が頑張らねば」ってなるのは当然のことなんだよね

    º—DE_’J–¾A­‚È‚¢ƒMƒƒƒ‰Ž–î‚Ƀfƒ‚‚̉ߋŽ@ƒfƒrƒ…[2500‰~Aƒoƒrƒ‹2¢3000‰~c‚»‚ÌŒã3.3”{‚É“®‰æƒjƒ…[ƒXb@º—D‚̐_’J–¾i73j‚ª24“úAç—tE–‹’£ƒƒbƒZ‚ÅŠJÃ’†‚́w“Œ‹žƒRƒ~ƒRƒ“2019x“à‚ōs‚í‚ꂽƒtƒ‰ƒ“ƒX‚ÌŽÀŽÊ‰f‰æwƒVƒeƒB[ƒnƒ“ƒ^[ THE MOVIE ŽjãÅ‚̃~ƒbƒVƒ‡ƒ“xƒg[ƒNƒCƒxƒ“ƒg‚É“oêB¡”NAŒ|—ð50Žü”N‚ðŒ}‚¦Aá‰HƒŠƒ‡ƒEi¦ƒŠƒ‡ƒE‚ÌŠ¿Žš‚Í‚¯‚à‚Ì‚Ö‚ñ‚É—¾jAƒLƒ““÷ƒ}ƒ“AƒPƒ“ƒVƒƒE‚Ȃǐ”X‚̃q[ƒ[‚½‚¿‚ð‰‰‚¶‚Ä‚«‚½‚ªA“–Žž‚̃Mƒƒƒ‰Ž–î‚ðÔ—‡X‚ÉŒê‚èAˆÀ‚·‚¬‚éƒMƒƒƒ‰‚ɑ΂µ‚Đæ”y‚½‚¿‚̃Xƒgƒ‰ƒCƒL‚ÉŽQ‰Á‚µƒfƒ‚si‚µ‚½‰ß‹Ž‚𖾂©‚µ‚½B@1970”N‚ɃeƒŒƒrƒAƒjƒw–‚–@‚̃}ƒR‚¿‚á‚ñxç‹g–ð‚ŃAƒjƒº—Dƒfƒrƒ…[‚µ‚½_’JB”o—D‚Æ‚µ‚Ä‚àŠˆ“®‚µ‚Ä‚¢‚½‚ªu”o—D‚ÌŽž‚́A‚»‚ñ‚Ȃɍ‚‚­‚È‚©‚Á‚½‚Å‚·‚ªAº—D‚̃Mƒƒƒ‰‚Í‚Í‚Á‚«‚è‚ÆŠo‚¦‚Ä‚¢‚Ü‚·v‚ƍ”’Bwww.oricon.co.jp


    しかも、ストライキによってギャラが改善されたのは73年のデモ行進と91年のデモ行進の2回だけで

    神谷さん自身はどちらのストにも関わっているから「声を上げる」「交渉をする」は真っ当な方法だったはずなんだ

    それをすることによって先輩への恩返しが出来て、自分たちのためにもなり、後輩への道も作ってあげられる

    けど、それを踏みにじった奴が居たということだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:10:17

    https://smart-flash.jp/entame/137833/1/1/

    これもソース怪しいかもしれないしコナンの話じゃないけど

    あんなに売れた鬼滅の無限列車の炭治郎ですら8万というのが本当ならコナンのこの騒動から全然変わってなくて還元しろってなるし

    事務所が勝手にランクとか報酬を決めたのか声優もある程度決定権あるかによっても変わるけど


    そりゃ声優も稼ぐためにアイドル売りするよなってなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:20:00

    >>25

    神谷さんはテアトル・エコーの出身なのでテアトル・エコーの重鎮だった納谷悟朗さんや、山田康雄さんには大変世話になったのよね

    この両名には直接演技指導も受けいていて「怖い先輩だったけど大変勉強になった」と影響を受けたことを度々口にしてる

    ルパン vs コナンで「ルパン」を演じることが出来て凄く嬉しかったとも言ってたし、納屋さんも晩年だったから色々気遣っていただろうことは容易に想像が付く


    他にもこのカテで言えばたとえばドラえもんのジャイアン役だったたてかべ和也さんなんかは神谷さんを兄弟のように扱ってくれて、

    業界随一の面倒見の良さで知られた同氏から「カベさんから後輩を大事にすることを学びました」というほど思い入れがある

    それが神谷さんの後輩思いの一面に繋がっているのだけど……まあ、それが裏目に出たのがコナンの一件なんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:09:04

    声優と言い、アクション作品の吹き替えや特撮番組でスーツアクターを務めるスタントマンと言い、日本のエンタメ業界は顔が映らない人たちのことをとにかく軽んじる傾向にある

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:17:09

    >>19

    ゲームとかもスパロボで出演作品が一気に出なくなったり

    OVA版みたいな中の人が変わった作品になったりとかで露骨に干されてた

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:21:45

    干されるって事を初めてしっかりリアタイで学んだのがこの一件だったなぁ

  • 42二次元好きな匿名さん24/06/26(水) 19:37:06

    >>24

    那智さんは、酒につぎ込んでなきゃ山ちゃんクラスの豪邸建てられたとか聞いたな

    そんな山ちゃんでさえ、あの豪邸のローンが数年前まで残ってたとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:45:00

    つまり製作陣と大喧嘩した結果降板ということになったんか
    コナン知ったの2012年でその時にはもう小山さんになってたから実感ないけど、ファンはこの一連の騒動に今もかなり怒ってるんだな…

    そして令和の映画に当時の声優起用できるシティーハンターとは一体(それ自体は歓迎だけどさ)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:46:40

    >>37

    ランクは年1でしか変えられないし

    一度上げたランクは容易に下げることはできないわけで じゃあどうするかと言えば

    『低いランクで大量に仕事を受ける』

    『ギャラ規定がない歌手やイベントなどのアフレコ以外で稼ぐ』

    ってのが今の声優の稼ぎ方だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:54:48

    邪推なんだけど
    声優のギャラ改善のために動いていた神谷さんが干された事で他の声優がランク下げに応じるしかなくなったってのはありそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:58:50

    ジュニアを終えてランカーになった
    声優4年目事務所所属若手の最低ランクとして
    配信などの二次利用、事務所マージン、源泉徴収etcを計算したアニメ1本の手取りは約2万5千

    ゲスト1.2回なら多少ランクが高くても
    この人使いたいで起用するだろうけど
    レギュラーでランク高いってのは制作側からしたら相当ネックだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:50:18

    というか、神谷さんは上にもあるけど日俳連を脱退しているからランク関係ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:08:23

    おっちゃんの声が変わって初めての映画「天空の難破船」では毛利小五郎が序盤でダウンしてて出番少ないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:49:39

    未だに力ちゃんの声はピンとこない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:08:09

    >>37

    ただ櫻井や古谷みたいな騒動が起こって欲しくないから表に出てほしくもないんだよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています