ドラクエ2のサブタイトルってなんか違和感ない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:27:16

    2→悪霊の神々
    3→そして伝説へ
    4→導かれし者たち
    5→天空の花嫁
    6→幻の大地
    7→エデンの戦士たち
    8→空と海と大地と呪われし姫君
    9→星空の守り人
    10→目覚めし五つの種族
    10→眠れる勇者と導きの盟友
    10→いにしえの竜の伝承
    10→5000年の旅路 遥かなる故郷へ
    10→いばらの巫女と滅びの神
    10→天星の英雄たち
    11→過ぎ去りし時を求めて

    他は基本的にストーリーの重要な要素に関するものなのに2だけ演出どころか会話すらないポッと出の終盤ボスのこと言ってる……

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:31:36

    クリア後要素の話してる11も結構異色なサブタイトルな気はする

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:36:59

    空と海と大地は自在に移動できたし合ってる
    呪われし姫君もヒロインが呪われてるし合ってる
    でも組み合わせるとなんか違くね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:37:27

    だからって精霊の紋章とか言われてもよく分かんないし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:38:00

    天空の花嫁もビアンカしか当てはまらないのがなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:38:10

    >>3

    ちなみに英語版だと「呪われし王の旅」みたいなサブタイトルになってる

    こっちの方が合ってる気がしないでもない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:41:14

    >>5

    結婚はしっかり重大な要素だし、勇者が産まれてくる以上フローラやデボラでも該当するぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:43:30

    >>6

    カッコいいけどこれだとトロデ主人公みたいになっちゃうな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:45:48

    でもアトラスと対峙した時は震えがきたからちゃんと悪霊の神々ヤバかったよ
    ダメージエフェクト変わるのよねあそこから
    なんかバリアに攻撃したみたいなピシャァッ!って音が鳴るしクッソ硬いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:47:38

    >>8

    本編範囲なら大体合ってるのでは?主人公に関しては裏ダンから掘り下げられるようなもんだし

    日本版でもミーティアが主人公級みたいなタイトルなのは変わらんし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:53:10

    3もクリア後のファンサービスみたいなもんで、本編とは関係薄くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:53:56

    >>8

    主人公がトロデーンの兵士で仕えてる王の呪いを解くために旅してると考えればまあ妥当なんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:58:42

    ちなみに悪霊の神々は今だとアトラスバズズべリアルのことなんだけどそいつらはドラクエ10より前はロンダルキアの悪魔達と呼ばれていたから神という設定は無かったよ
    じゃあ尚更なんだそのサブタイトル

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:59:16

    >>7

    天空要素はなよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:02:11

    >>14

    …?三人とも天空の勇者の子孫なんだから全員天空の花嫁なんだが。そうでなきゃ息子が勇者にはならんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:04:21

    エデンの戦士たちもよくわからんが

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:05:58

    >>15

    天空人の花嫁であって天空に嫁入りするわけじゃないじゃん、って言いたいのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:06:41

    最終的にエデン(楽園)出身の戦士は主人公とマリベルの二人だけでパーティの半分以上は出身別なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:08:17

    >>16

    唯一残されて外敵も存在しないエスタード島がエデン、そこから自分の意思で出て行った結果として新たな世界が広がるも人類の危機もやってきた、って意味では

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:09:39

    「神々」って言ってるから指してるのはシドーだけじゃないよね
    アトラスやバズズ、ベリアルも含まれてると思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:09:56

    >>17

    その場合でも最初のビアンカしか当てはまらない発言がよくわかんないんだよね、ビアンカも天空に嫁入りするわけじゃないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:10:16

    10は全部直球やな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:13:25

    ハーゴン教団の崇めてる神々って感じだな
    シドー アトラス バズズ ベリアル もしかしたら他にもいるかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:15:33

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:17:08

    6くらいまではゲームの目玉要素をタイトルにしてる感じがある
    悪霊の神々…今度は手ごわいボスがたくさんいるよ!
    そして伝説へ…1,2へ繋がる前日譚なんだぜ!
    導かれし者たち…今度は章立てだ!
    天空の花嫁…なんと結婚できるぞ!
    幻の大地…二つの世界を行き来できるぞ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:22:46

    なんかないと思ったら、「未来への扉とまどろみの少女」がないのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:23:01

    >>25

    言われてみると初代はりゅうおうしかボスいなかったのか、ドラゴンやあくまのきしは強い雑魚をボスっぽく配置しただけだったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:27:06

    >>27

    あくまのきしは流石に倒さないとクリア難しいけど一応倒さなくてもクリアできない事は無いからね

    必須戦闘なのはりゅうおうだけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:29:16

    メルキドも別に行く必要はないしなんならローラ姫連れてりゅうおうと戦うなんてのもできるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:29:43

    >>27

    慣れた人だと王女の愛邪魔だからって王女スルーするからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:31:16

    テリーのワンダーランドはシリーズ全体から見ると異質なタイトルだけど好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています