鳴潮 wuthering wavesスレ Part8

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:16:32

    バージョン1.1のメンテは6月28日

    他ゲーとの比較や遊んだ感想に関しては問題ありませんが、対立煽りを助長するようなコメントや他ゲー・鳴潮問わず過度な上げ下げは削除します。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:18:02
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:18:17

    Q. どんなゲーム?
     A. パニシング:グレイレイヴンの会社が開発してるアクションオープンワールドRPG、端的に言えばアクション重視の原神。

    Q. ガチャどんなもん?
    80連で仮天井、160連でピックアップキャラ確定。限定キャラはすり抜けあり。武器ガチャはすり抜け無し。リリース時点での配布は多め
    ガチャの副産物でキャラの凸素材と交換可能、限定キャラもピックアップ期間中なら凸素材を交換できるっぽい

    Q. キャラはどんな感じ?
    割と年齢層が高め、リリース時点でのメイン地域である瑝瓏出身のキャラや、瑝瓏で活動するために衣装をアレンジしてるという設定のキャラが多いので、衣装周りのデザインが似通っている、一応メインの国は瑝瓏含め6つほどあるらしいので今後に期待。

    Q. ストーリーは?
    現状は序盤ということもありなんともいえない。中国産かつSFファンタジーということもあって固有名詞が多い。
    ただキャラストーリーなどは良かったという評価もある。CBT1だとストーリー部分が不評だったとのことで、ストーリーは90%作り直しているらしい(出典:開発者インタビュー)
    1章3幕くらいから面白くなってくるので序盤はなんとなくでいいので進めてみてほしい。

    Q. アクションゲーとしてはどう?
    探索範囲では苦戦することもない程度、ただしフィールドに高レベルな雑魚敵が居たり、高難易度なボスコンテンツが用意されており、そちらでは攻撃パターンが増え、高火力で殴ってくるボスと戦える。育てきたキャラを活躍させやすいのが魅力。攻撃時の硬直や、回避の硬直といった操作時のストレスがほとんどないタイプのアクションゲー。

    Q. オープンワールドゲーとしてはどう?
    高所にはワイヤーアクションのように飛んでいけるギミックが配置され、壁などもウォールランでスムーズに登ることができ、ネズミ返しがある場所も乗り越えることができるので探索部分は快適ではある。

    Q. オリジナリティはないの?
    音骸システムという人間以外のモンスターを倒すと収集し、装備することができてモンスターに変身して攻撃したり、召喚してバフをもらったりするシステムがある。これがこのゲームにおける厳選要素。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:18:43

    Q. PS5版は無いの?
     A. 対応する計画はあるとのことなので、いずれは出る。

    Q. コントローラーは対応してる?
     A. iPadなどは非対応、PCは対応しているが繋いでも反応しない人も居る模様

    Q. マルチはある?
     A. ユニオンレベル(プレイヤーレベル的なもの)が22になると開放

    Q. ユニオンレベルの効率的な上げ方は?
     A. 基本的にはデイリー任務(一章三幕クリアで解放)とスタミナ消費が最高効率。あとは任務や宝箱集め、序盤は漂泊日誌というミッションからも手に入る。ランク30〜からはガクッとペースが落ちるので焦らずあげるべし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:19:28

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:20:18
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:20:47

    次のスレ建ては>>190の方お願いします

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:54:14

    コンシの掘り下げ来るかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:40:04

    >>6

    ちなみにリンクのx.comをtwitter.comに変えると直接表示されるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:41:00

    たておつです!
    新しいマップ楽しみやね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:51:25

    ギリギリ完走できたー!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:52:30

    塔の方は前半が電導バフ、後半が回析バフでスキルを使うと気動ダメだったか。
    やっぱ音骸の角の性能的にも今汐はスキルアタッカーというか、丹槿みたいな通常攻撃とスキルを組み合わせるコンボアタッカーかな?
    通常混ぜる形なら散華とも組み合わせられて嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:01:11

    たておつおつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:11:58

    主人公が好きでスタメンで使ってるんだけど回折・消滅で音骸切り替える時に前に何付けてたか埋もれて分かりづらくなるから個別で設定保存されてほしいなと思った
    アンケとか要望で出してみようかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:19:50

    インリン撤退今日だったか
    急にガチャ画面が殺風景になっててびっくりした

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:34:44

    今汐ちゃんかわいいな


  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:37:12

    PVが凄すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:51:16

    デートかな?
    記憶無くなる前の関係値とかあるからかもしれないけど、今汐からの矢印の大きさはどこから来てるんだろう。
    やっぱ今州設立前に居た漂泊者らしき人物に対する印象がそのまま今の漂泊者に向けられてるのか。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:46:14

    今日だけで10回くらいアプリ落ちてるんだけど皆こんなもの?推奨スペック満たせてないから当然と言われればそうなんだけど昨日はここまで落ちなかった
    普段からよく落ちはするけどやっぱりiPhoneSE第二世代は駄目かな…他のゲーム入れてないけど容量の問題とかもあるのかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:30:02

    >>19

    そのスペックで動くんだ?!という驚き

    自分もスマホでやってるけど別にいつも通りだわ

    いっそゲーム用に新しめの機種に買い換えたらいいんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:10:11

    >>20

    まあ結局そうなるよね…買い替えた方が良いのは明らかだし

    ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:17:24

    https://wutheringwaves.kurogames.com/jp/main/news/detail/964

    今汐のプロフィール公開。

    ガチャ演出良いねぇ……カッコいい。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:32:55

    今汐のモチーフ武器性能はこちら。

    本国だと今汐自体の性能も先行公開されているそうな、回析メインアタッカーで強化状態か通常攻撃4段目のときにスキルが変化、それ以外の時にスキルを使うと強化状態になり、強化状態の時あるいは通常攻撃4段目まで使った時に強化スキルが発動可能。

    武器の性能的にもバッファーの終奏スキルから今汐の変奏スキルで入場、スキル使って通常攻撃で4回殴ってから強化スキル、みたいな感じかな?忌炎やカカロみたいな共鳴開放アタッカーとは別ベクトルで場に居る時間が長いタイプのアタッカーっぽい。

    後はスキル・共鳴開放共に空中発動が可能で、強化状態だと空中で重撃が特殊なものに変わったり、空中回避が複数回可能になるってあたり、空中戦が得意なキャラっぽい、角の長押し効果も空中に飛べるやつだしね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:40:53

    >>22

    令尹の強運のところだけなんか句読点の位置とかおかしくない?誤字もあるし…他のは普通なのになんでだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:09:21

    >>24

    なんか真ん中にズレてる感じ、翻訳する時にフォントか配置かなにかミスったのかねー

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:04:43

    >>19だけどとうとうキャラ動かさずとも所持キャラクターの画面開こうとするだけでアプリが落ちるようになった

    もう潮時かね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:40:30

    今汐すり抜けせずに引けるといいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:57:30

    新音骸可愛いのが多いから早くいっぱい厳選したい…けど緩和来るのは7月から
    とりあえずメインステ重視でレベル1乱獲吸収しまくるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:27:37

    コンシちゃん!!
    パニグレ触る理由にもなった子を今迎えました!チョー嬉しい武器も手に入れよう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:49:33

    今汐と長離どっち取りにいったほうがいいんかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:53:24

    取り敢えず確保だけはできた
    性能的にはまだ長離の性能がわからんからなんともではあるけど、仮に長離がアタッカーだとして、現状はアンコがアタッカー運用でかなりやれる方ではあるから、その場合アンコが居る人は見送っても良いかもしれない。
    現状、そもそも回析キャラがヴェリーナと漂泊者しかおらず、漂泊者をメイン運用するなら消滅の方が強いってのもあって回析のメインアタッカーがほしいなら今汐を優先するのはあり。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:01:57

    >>31

    続き。

    逆に回析アタッカーは別にいいかな、とか、どうしても回析漂泊者をメインアタッカーとして使いたいんじゃいって人は今汐は見送っても良いかもね、メインアタッカーはどうしてもサポーターより寿命が短いから。

    ただそれでも更新頻度的に原神と同じでキャラの追加は1ヶ月半(今回は前倒しだったけど)くらいのテンポだから即座に陳腐化するなんて事は余程のことが無い限りないだろうし、誰かの下位互換的な存在になるのも年単位で先のことだとは思う。


    最終的にはまぁ……ストーリーを見て決める、かな。

    メインは今汐主軸だろうし、長離の方は連星任務が追加されてるから、結局は癖に従うのが一番。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:30:54

    >>26

    iPhoneのいいやつ買いな

    多分快適でびっくりする

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:56:46

    今汐の2凸効果翻訳ミスで非戦闘時じゃなくて控え状態で発動とか…ないですよね…はい
    控えと勘違いして2凸までしちゃった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:16:40

    カカロ来てすり抜けか…と思ったらそのまま今汐来てくれた
    ありがてえありがてえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:50:47

    まだ音骸15レベ揃えくらいだけど強化スキルのクリティカルで1万6千くらい出た。
    流石に限定アタッカーだけあって強いな今汐、あと二段目が結構前に飛んでいく多段ヒット攻撃だから鉱石破壊がめっちゃ楽

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:12:04

    データドックレベル21に上がったけど星5確定になるのは嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:38:06

    今回の話も好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:46:26

    なんかマップの進捗度の埋まり方緩和された?
    アプデ前より%が上がってる
    なかなか埋まらないなーと思ってた採掘場とかいきなり100%になってたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:02:06

    長離お試しで性能見れるんだ
    新しい敵の攻撃見切るのに必死であんまり活かせてなかったけど強そう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:27:23

    >>40

    えっどこ?見つからない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:33:28

    >>41

    たぶん第七幕の途中で一戦だけ操作できる事だと思う

    第七幕は前半が長離、後半が今汐のターンだったな

    どちらも魅力的に描かれてて満足だわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:44

    まだ新マップを探索してて、新しい任務の序盤しか出来てないんですけど、冒頭の回想とか会話シーンの時点でだいぶ凝ってないですか!?!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:46:49

    >>39

    達成任務がカウントされるようになったからそれじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:50:12

    取り敢えず最低限今汐育てて塔の第4層までクリアできた、強化スキルで9万とかぽんぽん出て楽しい……完成が楽しみだ。
    なんならモルトフィー連れて行ってるけど重撃使ってないから終奏バフ無しで戦ってるようなもんで、これでモルトフィーレベルの共同攻撃持ちのスキルか回析バッファーが出たらと思うとわくわくするね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:07:46

    レベル120の敵強すぎだろ!!!30回は死んだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:22:12

    四獣モチーフの共鳴者さらに出そうだと思ってたけど、チョウリが朱雀モチーフか?後ろの毛が朱雀の羽根っぽい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:31:54

    顔が良すぎる…チョウリ来るまで貯めるわ
    にしてもハラの名前が似てるキャラとあだ名同じだけどなんかそういうネタなのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:33:08

    >>48

    先生って呼ばれてる事が、かな?

    単純に今汐の師匠だから先生って呼ばれてるんだと思う、あとは個人的な認識だけど中華だと目上の立場というか知識・経験が豊富な立場の人を先生って呼ぶ印象がある。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:47:24

    今汐ちゃんほしかったのにすり抜けちゃった…
    また石集めなおさないと
    アンコちゃんが強くなったからいっか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:35

    アブ消すmodほちい
    序盤いなかったから違和感がすごい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:04

    質問です
    初心者セレクトガチャを引き終わったのですが、その後の恒常石は武器とキャラガチャのどっちを引いた方が良いのですか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:03:14

    >>52

    現状武器ガチャだと思う

    恒常☆5キャラはキャラピックアップのたびにすり抜けチャンスあるけど武器は武器のガチャでしか来ないので

    ただ恒常武器は性能的にはクリティカルついてるのは有用だけどほかはそれほどでもないかも…?

    毎回ピックアップ武器も引くんだったらキャラでもいいと思います

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:12:37

    仕方がないけど恒常☆5と限定☆5でモーションの凝り方に差がありすぎない?
    軍トップ、雷使い、刺史とか守護的なと派手さに納得してたけど長離でもしかして限定はこれくらい凝るのがデフォなのではとなったわ
    カカロス……

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:51:04

    カカロって変奏スキルかなんかに共鳴開放と別のカットイン貰ってなかった?
    あと戦闘中にモデルが変わるのもちょっと珍しい気がする…じっくり見てる暇ないけど
    攻撃中ちょっと地味なのは同意

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:03:33

    ヴェリーナの通常攻撃はまあ回復役だしいいとして共鳴解放あれ説明的にダメージ入ってると思うんだけど敵から視点外れるし敵の怯みもダウンもないから射程も威力もよくわかってない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:38:52

    こんなマイクラみたいなグラのゲームだったっけ…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:09:18

    >>57

    たぶんこの不具合かな

    一応さっき修正はしているらしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:47

    >>58

    うーん18時過ぎてこの状態だったから直ってんのかなこれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:30:36

    UTC+8だから中国の18時で日本だと19時だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:09

    後半PUいつからだっけ
    まちどおしや

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:01:36

    コンシで初課金したけどガチャ演出結構凝ってるな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:41:19

    >>51

    原神のパイモンが嫌いだったので同意

    正直こういうマスコットキャラ邪魔……

スレッドは7/2 20:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。