日本の立地…すげえ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:07:17

    歴史上、だいてい世界一の大帝国だった中国の隣にあって最新の文化は学べるけど
    船が大きく進化する近代までだと侵略はほぼ不可能なんて美味しい所どりの立地だし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:08:52

    同じような立場のブリテン島はちいとばかし大陸との距離が近すぎたから日本は本当にちょうどよかったよね本当にね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:08:56

    黄金の国ジパングだとか言われて何人かの野蛮人は到達を目指したと思うんスけど...実際に到達されてたらどうなってたんスか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:09:54

    大陸から切り離された陸地の民族が大陸に攻め寄せてくるのなかなかホラーだと思うんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:11:02

    元寇とかも最初の会戦で元軍が勝ってたところで日本列島にわらわらいる日本人相手に拠点維持できるほどの戦力送り込めるのか疑問だと思ってるのが俺なんだよね
    何回か元軍が勝ったところで結局撤退することになるじゃないすか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:11:57

    >>3

    支那(地名)なり朝鮮半島からじゃないと大した軍勢も送れないんで追い返されて終わりなのん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:12:07

    >>3

    インディアンルートですね🍞

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:12:52

    ま…また日本ホルホルマンセースレか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:14:14

    >>8

    日本の立地ホルホルってなんだよ!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:14:42

    >>7

    無理です 貿易風と距離の関係で楽に行き来できたアメリカ大陸と違ってユーラシアor太平洋横断を前提とした立地を植民地化は普通に損です

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:15:31

    大陸の人も驚いたと思うよ
    なんか日本海滅茶苦茶な海流してて船沈められるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:16:33

    >>7

    怒らないでくださいね

    インディアン虐殺をしたような17世紀のヨーロッパ諸国は日本には来るようになってたのにそんなこと出来てないじゃないですか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:18:15

    海軍力による占領ってなると日本よりもインドだとか中南米とか侵略された方が若干不思議なんだよね
    たしかに国力で比較したらヨーロッパと正面勝負して勝てへんかもしれへんけど…当時運べる程度の戦力相手に負けるのは不思議じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:21:56

    大陸か大洋の横断を前提とした立地
    アクセスも良く文化的にも資源的にも日本より好ましいC国の存在
    世界でそこだけしか使ってない未開言語による文明
    が日本を支える…ぶっちゃけ侵攻しようとしてもそこまで旨味がない
    文化侵略と言われる宣教師の手紙でも『日本の民は盛りのついた敬虔信徒よ しっかり教義を植え付ければゆくゆくはC国遠征のための兵士に喜び勇んで行くようになるぜ』って言われてるしC国侵略ようの足掛けくらいにしか思われてないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:23:32

    >>13

    インドに関してはある程度開拓されたシルクロードの存在が大きかったたんじゃねえかと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:24:30

    そもそもアメリカ大陸みたいに剣もなんも知らない生活をしていた訳じゃないんだよね マルコポーロが来る600年前から船を作って中国に喧嘩売ってたの凄くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:25:21

    C国も苦しんだと思うよ
    本当に邪魔だクソゴミな立地にジャ、ップがあるんだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:26:33

    >>3

    到達されてますね🍞

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:28:07

    >>12

    ウム…時代が過ぎても李氏朝鮮がアメリカやフランスに喧嘩売ったけどセーフだったし東アジアは意外と安全だったんだなァ

    アロー戦争とアヘン戦争で1万にも満たないイギリス軍に負けたC国は己の立地と弱さを恨め

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:28:44

    インドの場合はとにかく色々な奴らがいすぎるせいで現地住民の対立をうまくあおった形なんだよね
    見てみぃ東アジアを、マゼランぶっ殺しとるし中国はデカすぎて話になんねーし日本は大まじめにマニラ侵攻計画しとるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:29:02

    日本人は盛りのついたメスブタよ
    他国は警戒してくるのに誰でも友好的に受け入れてくれるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:29:39

    四大文明として築いた文明を渡来人を通して伝えてくれて
    平安からも定期的にシルクロードからの贈り物や思想を伝来してくれる
    しかも中世は熱心な対外貿易の相手になってくれた上に
    江戸後期にはアヘン戦争アロー戦争と身を挺して列強の強さを教えてくれた
    開国以降も日清戦争を通じて日本の国際的立ち位置向上に付き合ってくれて
    戦後も特需景気の礎になってくれている
    そんなC国とC半島を誇りに思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:32:02

    >>12

    コンキスタドールのコメント

    大陸のアメリカインディアン→どう見ても国作ってる感じしない猿だし動物扱いでままえやろ

    国家に見えるアジアの国→ま蛆虫でも国は国やし外交してやるわ。ただし植民地としてね


    当時の欧米の感覚的に本当仕方ないを超えた仕方ない

    日本は上手くやったよね多分ね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:34:52

    >>17

    そもそも歴史の大半でC大陸は日本の事は無視してるのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:35:15

    >>19

    セーフというか本気で攻めたところでメリットがないだけですよね

    戦争は金かかるしあんまやると批判喰らうしなっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:35:20

    少数のスペイン人に滅ぼされた中南米の帝国なんかはそもそも支配が苛烈過ぎてその支配下の人間も滅びてくれた方がよかったと思っていたのではないかという説もある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:36:47

    インドはけっこう大帝国築いてた歴史あったけどヨーロッパに早めに侵略されたのは距離がヨーロッパに近かったのと多民族国家だったのを利用された感じなんすかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:37:00

    >>24

    白村江以降は緩く貿易してるくらいだよねパパ、元寇と明代にちょっと侵攻計画立ったくらいで日清戦争くらいまであんまりガチの衝突みたいなのは無いんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:42:24

    >>27

    どの国にも言えることやが…現地勢力から西洋人への離反者が出たら終わる

    離反者が出るということは大げさに言えば足元から崩れるということ


    当時のインドは大帝国ではあったよね 大帝国ではね

    しゃあけど残念ながらムガル帝国とマラーター同盟で揉めたし同盟も同盟で一枚岩ではなかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:44:39

    ふうん リッチな立地ということか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:44:54

    >>25

    しかし数百人の西洋軍に失神KOされた中南米・フィリピン・インドネシア・マラヤと比べれば李氏朝鮮はちゃんと兵力動員して撃退しているのです

    国家として認められる外交力や簡単に乱れない統治体制も重要だよねパパ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:47:45

    近代以降の統一国家の重要性が分かりますね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:48:24

    下関戦争や薩英戦争は結果次第じゃ香港みたいになってた可能性もあったんじゃねえかなと思ってんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:48:36

    でもさあ俺不思議なんだよね近代以降の民族国家の流れの中でインドがそれぞれの民族じゃなくて多民族国家になったの

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:50:52

    >>31

    撃退ってのはですねえ…ボコボコにされて街焼かれて略奪されて面倒になる前にそのまま帰られた事件や座礁したの襲うのは普通含まないんですよ

    戦艦一隻に完敗しとるのが現実やわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:02:50

    >>35

    そんなわけないっス ボコボコにされたけどもう二度出兵したくないと思わせたんだから鬼龍理論で勝利のはずっス

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:04:37

    >>34

    元々多民族というか宗教国家になりそうだったんスよ、デカン高原北部のイスラム教徒が独立してパキスタンに付こうとしてたんだ

    まっ、普通にインド軍がぶちのめしたんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:14:30

    >>7

    お言葉ですがヨーロップ大航海時代当時の日本は室町~戦国時代の猿治安戦闘民族集団だから返り討ちですよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:27:08

    でもね俺日本の立地嫌いなんだよね
    とんでもない地震がきたらいつ荼毘に付されてもおかしくないでしょ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:31:09

    >>28

    大陸の方は色々大変そうだから日本に構ってる暇がなかった感じなんスかね?

    行き交いもしづらいしなヌッ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:32:07

    >>37

    世界史見るとイスラームって結構アジアの内側の方まで進出してるんですねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:19:54

    >>8

    久しぶりに見たぜホルホルを言えば勝ちの無敵のマジックワードだと思ってる奴

    この至高の技を継ぐ者がいないなんてあまりにももったいない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:21:03

    >>40

    そもそも大陸は海に関心が全然無かったのん

    ぶっちゃけ太平洋に興味もちだしたのはかなり最近の話なんだぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:21:31

    昔は行くのがめんどくさすぎて安全とは言わんでも影響受けにくいし近代だと技術発展でそこまで行くのめんどくさくないおかげで貿易とか普通にできるんだよねすごくない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:33:03

    >>8

    でも俺ホルホルって言葉ヘドが出るほど嫌いなんだよね

    元々反対側の人間が特定の層を馬鹿にするために使っていた言葉でしょう

    奴らは屑だと言いながらその屑と同じワードで煽るだなんて最低の人間がやることだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:43:13

    >>34

    そもそもインドは紀元前に白人のアーリア人がやって来てるんで

    今更先住民と分別するなんて不可能じゃないスか?

    北センチネル島並みに閉ざされてなければ混血もしてるしな(ヌッ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:47:14

    >>7

    お言葉ですが日本にはとっくに鉄器も馬もあるんでそれくらいじゃびびりませんよ

    銃はまだないとはいえ火器は元寇のてつはうで経験してるしな(ヌッ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:48:05

    >>41

    バングラデシュとインドネシアでは国教だし中国沿岸にもイスラムコミュニティはあるからね

    そもそもインド洋を股にかけて中国からヨーロッパまで貿易をしてたやつらなんだ!バイタリティをなめない方がいい!

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:04:32

    お言葉ですが昔は太平洋に大した価値はありませんよ
    現代になってから価値が上がるんだ世界貿易が深まるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:13:12

    >>49

    ちょう広すぎて帆船やちょっとしたエンジンの船程度では手の出しようが無いんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています