園田のレース名

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:26:55

    だいぶウマ娘

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:27:55

    存在感を放つ崇徳院7ハロン

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:28:58

    崇徳院「俺絶対ここじゃねえって」

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:29:40

    コラボだから全部かと思ったがそうでもないのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:31:07

    新ウマ娘「ストクイン」実装!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:31:14

    一応あにまんに関係ありそうな崇徳院を貼っておく

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:31:22

    まさか崇徳天皇も大怨霊として扱われてた後の未来で美少女化した競走馬の祭典に挟まれるとは思ってなかっただらうな…
    祭に参加させて鎮めるってのは普通によくある手段だけども

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:32:56

    ウマ巫女が大怨霊鎮める話普通にありそうだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:33:29

    日本三大怨霊とまで言われてる崇徳院だが最期の地の四国では守り神的な扱い受けてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:38:09

    崇徳院がかけた呪いと最期の言葉は後の民主政治を予言しているともいわれてるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:38:23

    >>5

    ありそうな名前なのがまた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:40:15

    >>6

    カテ違いだから控えるけど、仮面ライダーの某役の岩永さんがこの崇徳院を演じてるのか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:41:40

    質問
    地名「崇徳院」の由来について知りたい。

    回答
    1 現在の地名について

     「崇徳院」は近世以来の小字名で、大字浜田(近世の浜田村)の一部でした。現在の尼崎市崇徳院1~3丁目付近の一部にあたります。


    2 伝承では

     「崇徳院」という地名の由来として、保元の乱ののち、讃岐国に配流される崇徳上皇が浜田で休息したゆかりによるという伝承があります。


    3 史実として

    (1) 保元の乱後、勝者である後白河院によって、崇徳院の霊を祀り鎮める粟田宮が京に建てられ、その粟田宮へ寄進された荘園のひとつが浜田荘であったこと

    (2) 「崇徳院」の地に近い松原神社(現尼崎市浜田町)の相殿神として、崇徳院がまつられていること

    が確認できます。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:43:22
  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:44:54

    >>11

    そういえば歴代天皇の名前って競馬でつけられんのかね


    ゴシラカワ、ユウリャクとか、ヒロヒトとか冠名前つければセーフかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:48:37

    >>15

    馬名の禁則条件には微妙に被りそうだなそれ…

    それとは別にまあ馬主のほうが避けそうではある(空母に人名つけて沈んだりしたときの申し訳無さ的な

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:50:00

    戦国武将やら芸術家やらの名前は通るしどうだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:02:58

    >>14

    カサマツノライトオなのに園田を走るのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:07:39

    >>15

    某首相が由来のShinzoがオーストラリアにいるので海外で持つにはいけそう

    日本はどうっすかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:07:44

    >>15

    小惑星にSutoku(崇徳院由来)があるからそっち経由ならいけるかも?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:44:08

    >>20

    そういう抜け道があるんか…


    てか小惑星の命名ルールすごいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:45:29

    上にもあるけど崇徳院は地名もあるからいけるかな~

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:05:02

    >>15

    ハワイ王国初代国王そのまんまの皆知ってるアイツが通るからセーフだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:54:17

    >>20

    はえー

    にしても小惑星に崇徳とは

    落っこちてこねーだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています