頑張って書いた一次創作より息抜きの二次創作がバズった…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:02:34

    暗にアレンジャーとしての才能しかないと言われてるようでつらい…(泣

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:03:34

    「頑張ったところで濃くし過ぎるとその努力は伝わらねえんだ!」と「息抜きくらいのちょうどいい中身の濃さなら努力がフルで伝わるんだ!」を一人で体現する悲哀を感じますね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:04:56

    よくあるよくある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:05:13

    二次創作はその原作が人気なんであって自分じゃないしな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:07:18

    もしかして:一次創作の頑張りすぎで読むのが辛くなるくらい設定や文量を読ませるのが多い

    二次創作ならその辺のコストは原作への相乗りでガン無視できるからそういう事があったりしない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:09:23
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:09:50

    アレンジの才能があるのも大事でござるよ薫殿。
    実際他の二次創作作者さんやプロの中でも『この人原作へのリスペクトが全然足りねぇ!!』とか『オリジナルはすごい面白いのになんかの作品のスピンオフとかコラボとかやらせると途端にダメになる』みたいな人とかいるでしょ?
    だからアレンジできるのも立派な才能で大事。

    と自分を誤魔化しておく

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:14:38

    >>1

    そりゃ仕方ないよ

    1から世界観を考え出して土台作りから始めるよりも既にある土台の上に積み上げるのじゃ難易度は段違いなんだから

    他にも二次創作の強みとして原作を知っていれば既知になるであろう描写を省いても成り立つってのがある

    一次創作ではそれも出来ないから設定を説明しつつも飽きさせない様にする工夫が必要になる

    こればっかりは自分で書いてみてコツを掴むしかない

    二次創作がウケてるなら一次創作の方と文章の組み立てを比較してみるのもありかも

    なろう系で大ヒットしてる作者の人達もよくよく聞いてみるとなろうに投稿する前からラノベの賞に何度も投稿しては落選する経験を持ってる人達が少なくないんだからめげずに頑張って

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:21:17

    むしろ頑張らずに「ある日〇〇という場所で〇〇と〇〇が……」であらすじを説明しきれるくらいの一時創作を描けばいいんじゃねえの?
    二次創作がバズるくらいなら地力はあるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:28:07

    逆に一次創作をガチガチにやり過ぎたんでは?
    力抜いた方が良い物が出来るかもしれんぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:42:57

    二次創作は原作という土俵を勝手に間借りしているという事実を忘れてはならない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:49:05

    具体名は挙げないけどなろう作家の中には二次創作で経験積んで一次創作で商業デビューって人も珍しくないしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:50:13

    注いだ愛情と読者から返ってくる反応が比例するとは限らないからな
    二次創作の場合も自分の好み極振りと読者のニーズ意識したのじゃ後者の方が全然反応いいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:57:56

    渋や笛の小説サイトで上げる一次創作への反応は普段上げてる二次創作の十か二十分の一ぐらいだと考えといた方が良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:09:05

    >>14

    客層の違いってのは無視できんしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:50:15

    お前はウェブ小説界の美作昴になれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:53:46

    二次創作者は原作者と原作へのリスペクト精神を持ち続けなければならない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:56:10

    逆もある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:00:42

    二次創作やりたくなるくらいキャラが立ってるなら
    話作るのもだいぶ簡単になるのよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:00:56

    息抜きってことは二次創作の方が後に描き始めたんだろうから、技術的に後に描いた作品の方が優れてるだけかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:29:16

    一次創作の処女作より二次創作の方が手にとってもらえる確率は上

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:12:47

    息抜きの二次創作を読んでくれた100人の中から1人でも一次創作に飛んでくれたら儲けものだろ
    そういう時は大雑把に捉えるんだ「俺の一次創作」と「俺の二次創作」じゃない
    そういう時だけは両方合わせてひとつの「俺が書いてるやつ」だと考えるんだ
    自分が書いてるものを読んでくれる人が増えたんだから嬉しいことだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:16:03

    言っちゃあなんだが、アレンジの才能というよりも原作に履かせてもらっているゲタだよそれは。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:20:46

    ちなみに内容は?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:28:34

    うぬぼれるな、ただ原作の人気があったにすぎん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:30:38

    ハメの一次創作とかランキングに載ってるのくらいしか読まないし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:31:59

    そもそもハーメルンって出来た経緯的に二次創作が主流の場所だからな
    ハーメルンで一次創作をまず探そうと思わないし二次創作の方が読まれるわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:58:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:01:30

    >>23

    キャラ立てから知名度から世界観設定まで全部原作の借り物だからな

    二次創作の方が読者が多くて当たり前

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:38:11

    >>28

    ナーロッパ経営自体多すぎて割とデフレ気味なので仕方なし。主の作品にどこがオリジナリティかわからないけど探せばそのジャンルごまんとあるからちょっと食傷なるしバリュエーション出すのも難しい。

    後ソシャゲ恋愛は需要と供給が釣り合ってないので上に上がりやすいってのはあると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:59:00

    >>28

    十分上澄みだから頑張れ

    思い切ってなろうやカクヨミ河岸を変えてみるのもありだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:04:52

    アレンジャーというか素人一個人のオリジナルが
    ヒット作品の面白さにに勝てるかは置いといて
    喧伝や認知度において絶対に勝てないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:06:22

    >>23

    美少女1つ描くのも、一次創作だと文章だけで美しさを表現しないといけないが

    二次創作なら原作のイラストでわかりやすく表現されてっからな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:13:16

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:14:26

    コナンドイル然り、創作とはままならぬものよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:43:47

    >>4

    結局これよ

    二次創作で跳ねるのは圧倒的な原作パワーのおかげ

    ふと気づいて筆が止まるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:46:15

    >>1

    今の時代オリ要素が強い一次を読む読者なんてほとんどいないぞ

    一次創作で跳ねてる作品も、お約束的ネタを踏襲して人気タグを活用したなんちゃって二次創作みたいなもんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:09:12

    >>36

    まぁでも、だからこそ極稀に来る「あなたの『作風』や『台詞回し』が好きです」みたいな感想が嬉しいんだよね。

    まぁ結局二次創作でなければそのユーザーさんとも会えなかったんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:10:58

    >>23

    >>29

    そういう風に言うと二次創作にコンプありまくりの一次創作者に見えてしまうぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:15:18

    現代はなんというかまずは二次創作を続けて独自の味を作っていったり作者の作風自体を好んでくれる固定客がポツポツと増え出したら一次創作をし始めるみたいなケースが多い気がする。特に渋では絵師さんとかそういうパターンを見ることが多いわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:17:28

    >>39

    そう見えるってなら構わねえけども

    ただ、無名の一次作より著名な原作の二次作品のほうが見てもらいやすいのはそらもう単なる事実な訳でな

    ユーザーの読者数が二次の方が多いってんならそらそーやとしか言えねえて

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:19:24

    言っちゃ悪いが一次二次の人気とかにするくらいならやめた方が良いと思う
    多分モチベ的に続かなくてエタる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:20:01

    自分は読む専だが、一次しか読まないなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:23:07

    >>41

    まぁそういう風にやるのも立派な客引きのための戦略の一つだしな。別に二次創作書いてる人全員が『二次創作より一次創作の読者数の方が少ない!!』みたいに嘆いてるわけじゃなくわかった上で続けてる人もいるし。


    ちょっと言い方が引っ掛かったからつい。申し訳ない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:25:09

    二次創作だろうが原作の下駄を履かせてもらおうが人気出ない作品は人気出ないし評価されない作者は評価されないよ。
    公式の作品でもそうやっていまいち人気が出ないまま終わっちゃうスピンオフとかたくさんあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:26:57

    >>39

    横からですまんが、二次創作への云々でなく原作へのリスペクトの話じゃねえかなぁこれ

    原作者の気合いと頑張り凄いねって気持ちを忘れちゃダメだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:30:35

    原作へのリスペクトがあるかどうかはプロか趣味か関係なく意外と読んでたらわかったりもする

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:12:47

    一次創作、二次創作っていう単語で、偏見やプライドが混じるってんなら「ジャンル」って言葉で例えようか(正確ではないけど


    作品そのものじゃなくて、その「人気ジャンル」を読みたいって読者は必ず存在するじゃろ。それは疑いようもない。

    なろうのランキングとかでも、マイナージャンルのランキングトップと人気ジャンルのランキングトップ、同じ一位でもポイントの差が激しいように、読者が多い場所と少ない場所は現実として存在している。

    >>1は嘆いているがぶっちゃけた話をするならば「マイナージャンルに投稿した作品が人気ジャンルの作品に勝てない!」と言っているようなもんなんだよ。

    勿論、人気ジャンルの作品だからって必ずしも読んでくれるとは限らない。全く浮上しない作品もある。でも人の数そのものが多いんだから、やっぱ読む人は多くなる傾向にはあるよね。


    「同ジャンルなんだけど、気合い入れた本命作品が、適当に書いた作品のバズに勝てない!」とかなら、結構悩ましいところではあるんだがね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:51:14

    やる夫スレと一緒や
    キャラクターに対する認識、説明がいらないから読者も作者も楽なんだよね二次創作

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:04:13

    二次でウケてるなら文章力はあると自惚れていけ
    一次も設定やキャラ造形を強化していけば流行るかもしれん
    前向きにいこう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:51:38

    プロ目指してるんでないなら
    一次も二次もただのネット小説や

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:05:45

    >>1

    どっちもウケねえよりマシだろ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:14:38

    いや、何か稀なことのように言ってるけど
    二次創作のほうが人気出るなんて普通だからな
    既に知ってる人気キャラを使ってるんだから当たり前としか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:47:48

    いま問題になってる原作ありドラマもなんであんなに問題になってんのに改変してまで原作のドラマやるかってそっちの方が人が来るからなのでそれはまぁしゃーない
    更に言うと二次創作から同じ作者の一次創作も見てみよう!って流れは個人的にほぼない流れだからそこの差を気にしてもしょうがない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:55:10

    二次創作の方がイメージしやすくて書きたいところが書けている可能性は?
    「あったらいいな」とか、「こうだったら良いのに」ってシーンをちゃんと書けてたからバズったのではなかろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:15:11

    どっちも当たらんより百倍いいじゃねぇか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:33:03

    それぞれ10や20も書ききって評価がダンチならともかく、聞いた感じただ1本の二次創作でアレンジャー?の才能も何も……

    多分イッチは軽い弱音や冗談のつもりだったんだろう。大丈夫、続けてたら一次創作の方も見てくれる人は増えていくよ。寧ろ今はチャンスさ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 05:01:54

    逆に二次創作したくて文章力つけるために書いた一次創作が人気出て、満を辞して出した二次創作があんま反響ないみたいな事例あるんかな?
    偏見だけど、その場合の二次創作元ってくっそマイナーやろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:39:42

    小説というジャンルには限らないなら幾つか覚えはあるが(音楽やら、絵やら、マイナージャンル発掘して一気に知名度が上がるみたいな)
    小説はどうかな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:45:11

    >>58

    その場合もあり得る

    オリジナルでヒットしたなら上手いんだろうけど

    二次創作はさすがにネタ元知らないと読まない人がほとんどだからなあ

    鬼滅とかワンピみたいな余程誰でも知ってるネタ元なら一応目を通すかも知れんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています