完全に一致ってわけじゃないんだけどリコロイって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:00:56

    四天王交流戦のハッコルの絡みとか原作ちゃんと履修してる人か話書いてる感あるよね
    あとロイギャルドがコルサに教えを受けて芸術に目覚めてハッサク先生と戦って対ドラゴンポケモン修行になるとか
    ホゲータとの対戦でセグレイブの特性活かしてコンテストみたいな芸術バトルするハッサク先生とか
    ストーリーラインが計算されてて面白いなと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:03:21

    ここ最近ロイギャルドの成長が目覚ましい
    コルサがハッサク先生の気持ちに共感する流れも良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:04:02

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:42:02

    ロイがコルサと絡んだのもコルサが黒いレックウザと絡んだのも、
    このロイとハッサク先生との絡み(ドラゴン繋がり)から逆算した印象はある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:55:41

    剣盾辺りでこれまで以上のキャラ需要の高まりに気付いたゲーフリがゲーム自体をキャラ推し強めの作風にしてきてるからね
    アニオリ改変ブッ込むよりも元からのキャラを活かしてやってく方向にしたいんだろうと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:31:31

    コルサはリコロイ初登場時からして「アニオリのイベントで心が折れてアニオリの主人公に救われる」というアニオリ展開の極みだったのに、
    単体としてもエピソードの完成度が高かった上に今回の話までしっかりお話が繋がってるから本当によくシナリオが練られてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:45:54

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:56:58

    >>7

    いやそこら辺は原作でもあった気がするぞ…?

    (少なくともSV主人公のことをギャルド呼びしてたのは覚えてる)


    リコロイ編の原作キャラ造形は「原作にはなかったけど(そのキャラがその言動を)するかしないかで言ったらしそう」っていう絶妙なラインを突くのがうまい印象ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:03:55

    >>8

    まじか

    うろ覚えだったスマン

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:15:46

    思春期どもは美術4で言ってたと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:18:30

    >>7

    恥ずいので消します

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:42:26

    カエデさんがサンドウィッチちゃんにキレるのも原作再戦で好戦的な一面があることを踏まえたキャラ付けよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:52:27

    コルサさん回でリコロイにハマったからそれを踏まえた話の展開が続いてるのは嬉しいわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:09:53

    原作履修してるっつーか監修がちゃんと通ってるって感じじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:45:49

    自分も>>14だと思っている それはそれとして監修の有無がはっきりするような製作インタビューとかってまだ無いよね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:07:38

    ゲームの要素をアニメの軸に絡めるのがすごい上手いなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:17:41

    >>15

    たぶんなかったはず

    ただまぁテラパゴス周辺の情報の出し方とかを見るに連携取ってるのは間違いなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:29:31

    初対面でロイがスランプのコルサを助け、研修で再会した時は行き詰まるロイをコルサが助けての積み重ねがあったからこそ、ロイギャルド呼びが凄い沁みたわ
    研修中もコルサがちょいちょいロイの事を気にかける仕草があったりしたから、前回ですっかり素直にロイの事気に入ってる様子なのがほっこりした
    まさかロイとコルサがこんなにも良い師弟関係結ぶとは、つくづく話運びが丁寧だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:42:02

    遊戯王とかポケモンみたいなターン制バトルモノの脚本とか作る人ほんとすごいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:48:44

    フリード・ランドウ・ダイアナ・敵幹部とチャンピオン・四天王・ジムリーダーの力関係を絶妙に明かさなかったりするのもかなり気を遣ってると思う

    流石にルシアスとギベオン様がぶっちぎり作中最強格なのはほぼ確実だろうけど、
    片や死人(推定)で片や寝たきりだから彼らが無双しないような構造になっているし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:17:30

    リコロイ、前半原作キャラの登場が抑えられてたのも原作でキャラを定着させてから出したかった感あって今になって納得してるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:02:59

    >>21

    二年目からのゲームキャラ大量投入は色々考えちゃうよね ストーリーに力入れてるからネタバレ禁止期間みたいなのがあったのかなとか本編ゲームの展開が一旦緩やかになるからアニメとアプリである程度連携して盛り上げる為かなとか

    上でも言われてるロイコルサの師弟関係からのハッサクさんとのバトルとか考えると既定路線ではあるだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:43:01

    序盤のピクニック回にロイが言ってた大きなサンドウィッチを作る絵本とかコサジの研究所の本棚にあるやつだからマニアックなネタもばっちり押さえてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:46:50

    そもそもSV関連だけでなく基本的なポケモンの情報やら小ネタもかなり細かく反映しているから、
    監修とか以前にかなり詳細な資料を株ポケに要求して把握しているんだとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:23:19

    >>23

    気づかんかった……マジか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:27:59

    >>24

    そういえば勤続25年設定が放課後のブレスで明かされる前に過去回想で背景だけど出してたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:45:06

    個人的にジムリーダーと四天王の実力差が天地ほど開いてるわけではなく
    ハンデ付きで戦略練ればワンチャン勝てるぐらいの描写なのは結構好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:04:08

    アニポケコルさんのスランプの話はSVでいうとストーリー前で、テラスタルデビュー編はSVストーリー後って認識でいいのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:47:57

    >>28

    コルサさんスランプはストーリー中のはず ネモはパモット手持ちだしその前の話で「リコ母はアカデミーの課外授業で忙しく会えない」って言われてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:07:38

    >>21

    それもあるだろうけど、最初の1年はまずリコロイたちのことを知ってもらって馴染んでもらいたい意図もあったんじゃないかな

    たぶん序盤からガンガン原作キャラを出していたら原作キャラにリコロイの存在感喰われてた可能性あったと思う

    逆に先行して登場したネモ、コルサ、ナンジャモはリコロイドトと深く関わる、あるいは今後の話の展開の導線となるポジションに選ばれたから関係性構築をしっかりやるために早めに登場させたのかなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:55:54

    ゲーム原作の性格を下地しながらかいてるのはゲーム側としてもありがたいとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:08:02

    ぜひともまたロイギャルドとハッサク先生のバトルが見たいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:33:01

    >>20

    ルシアスギベオン以外のキャラだとハンベルが一番強そう

    でもなかなか戦闘しないもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:33:58

    >>33

    すみませんアニオリキャラの中でです

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:21:00

    上でも書いてる人がいたが原作で言ってないけど言いそう感が凄い
    まさしくゲーム内で見られなかった一面を見せてもらってる気分になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:01:32

    地味にアップリューを林檎だと思って食べようとしてGのちから喰らうホゲータ
    原作のネモの自宅前で御三家選択する時林檎食べようとしてるシーンからの着想なのかなと感心する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています