結局差別っていうのは

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:21:29

    余裕がないから生まれるんだよね
    人の心自体が荒んでるから差別を無くそうと大衆に躍起になっても意味がない
    見下すのって刺激的で楽しいから余裕を生まなきゃ差別は無くせない
    自然に無くせないから極端になって逆に差別された側が優位に立たされてまた叩かれて差別される、悪循環

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:22:44

    差別する人間には他者を見下す余裕があるんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:23:52

    イッチ差別してる奴を見下してるやろ
    差別してる奴がいくら卑しい人間だからって差別していいと思ってんのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:24:08

    .

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:25:00

    いいや人間の本能だよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:25:15

    >>3

    「差別主義者を差別するな」有名な詭弁として聞いています

    これに反論できるかで真面目に調べてるかが分かると

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:25:31

    >>2

    つまり「余裕数値が一定あると人を見下すようになる」的な?

    一定以下だと見下す余裕もない、一定以上だと見下す必要もなく精神に余裕がある

    って感じであってる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:26:58

    >>3

    どの部分に見下してると思ったか知りたい

    余裕がないのは事実であって蔑むために余裕がないと言ってる訳ではない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:27:20

    便乗して区別と差別の違い問題も投げとこ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:27:39

    >>7

    余裕がないと性格悪くなって見下すしかできなくなるし余裕があると普通に見下すようになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:28:36

    最近は差別じゃないのに勝手に差別だと言い張る奴もいるしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:28:47

    差別ってのは心から生まれるんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:29:03

    差別は差異ではない差別だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:29:45

    差別かどうかなんて時代で変わるし絶対的な悪ではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:29:46

    >>2

    金も地位もある有名人が底辺見下して炎上することも少なくないしな

    上の人間は見下せる相手が多すぎて炎上しやすいんやろな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:29:48

    >>10

    じゃあどうすれば見下さなくなるんですか!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:29:53

    黒人差別の歴史について勉強するのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:32:52

    結局余裕があるないに関わらず性格が悪いと人を差別する様になるってこと?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:33:09

    >>16

    一回殺してしまえばもう見下さなくなる!つまり世界を一回滅ぼそう!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:35:19

    >>9

    「差別」は、「人やものの取り扱いに差をつけること」です。 それに対して、 「区別」は、単に「違いによって分けること」です。

    要は区別が理由がある差で差別が悪意やれっきとした理由もなしに差を付ける事か

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:35:39

    >>16

    本人の資質じゃね?

    程度があるとはいえ精神性が立派な人間はどんな環境でも腐らないし逆に元が腐ってる奴は上に行こうが落ちぶれようが他人を攻撃する

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:36:56

    >>6

    実際どう反論すれば真面目に調べてる扱いになんの?純粋に答えが気になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:38:47

    >>22

    詭弁に正解なんかあるわけないやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:39:27

    >>21

    腐らなければ立派というのは酷いと思うがまあ本人の資質によるか

    その資質というのは幼少期の環境などで決まるのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:40:31

    >>23

    反論が詭弁って事ね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:40:31

    そもそも日本は内心の自由が認められてる以上、別に黒人を嫌おうが白人を嫌おうがLGATQ+を気持ち悪いと思おうがいいんだよ個人の心の中なら

    表情や言動で表に出すな、同胞と思想を共有するな、あと相手の内心を外側から決めつけるなって話で

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:42:56

    努力してないやつを努力してるやつが見下すのは悪なのか?
    真面目なやつが犯罪者を見下すのは悪なのか?
    ああはならないようにしようねって思うから真面目に生きる事が出来るんじゃないのか?
    表に出すのは論外だけど内心見下すのは当然だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:43:10

    >>22

    6がどんな答えを想定してるかは知らんけど憲法学から言うと差別が認められるか認められないかは(差別されてる事由と内容に照らして)合理的な理由があるか無いかで変わる

    不合理な差別をすることは憲法の精神に反するから批判の対象になる…とでも言えば一応の答えにはなるか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:45:48

    表に出されたら批判すれば良いだけであって表に出すなってのは違うと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:46:00

    差別って見下しよりもうちょいこう…「外国人はパーティして煩いだろうから入居拒否」とかの出身や属性で「〇〇だろう(想像や狭いサンプル)から許可しない/仲間ではない」みたいな問題のが取り沙汰されるイメージ
    いやこれも見下しか…?偏見と言えばいいのか…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:49:30

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:51:37

    見下しの定義ってどうやってするんやろな
    例えばブスにちょーかわいい〜wwwってあからさまにバカにした態度で言ったとしても言葉だけ見れば褒めてるだけになるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:51:40

    結局国が行うような差別がなくなった以上後は個々人の問題だからお互いに触れるな触れても表に出すなでFAなのよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:51:59

    >>27

    それで怠け者や犯罪者に対して悪意を抱いたら悪やろ

    その悪を他者にぶつけず自分の中で処理できるなら問題ないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:52:18

    >>32

    自分が見下されたと思ったら、だぞ

    真面目な話

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:53:04

    まぁ、表に出ていないものをどうこうしようとするのは、憶測と決めつけだからそれはそれでアレだから……

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:54:51

    >>35

    セクハラパワハラと同じ感じか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:57:29

    >>35

    無敵すぎる

    みんな弱者になりたがる訳だわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:57:56

    >>30

    偏見でも実際例があってまたそうなると困るっていうオーナーの気持ちも

    パーティなんてしないのに理不尽に断られた外国人の気持ちも

    どちらも尊重するには騒音系のルールを作って住むのOKにするとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:59:09

    >>32

    言った人の悪意による

    でも心なんて読めないんだから完全な定義をつける事は不可能

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:00:53

    合理的な理由なら区別
    不合理な理由なら差別

    じゃないの?
    別に大なり小なり誰でも差別も区別もしてるし、悪い事とは思わないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:03:28

    差別用語さえ口に出さなければ問題視されることはあまりないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:05:12

    >>27

    かのマザー・テレサ曰く


    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


    とのことなので「見下して当たり前」なんて思ってると隠しているつもりでも知らず知らず表に出るんじゃないの

    俺は周りから「なんか周りを見下してる奴」とは思われたくない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:05:26

    偏見をなくすことで減らせる部分は大きいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:05:44

    >>36

    >>33

    >>26

    スレ主的には表に出さないのは人に伝わらないから良いと思ってる

    その差別される人に伝わらなければ良いと思う

    だから>>29は傷付く人が出るから無しかな、批判すれば傷が消える訳じゃないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:06:17

    >>34

    よく誹謗中傷やいじめの話題でもそんな議論になるよな

    いじめはいじめる方が100%悪いならいじめっ子がいじめ返された場合は誰が悪いんだ?みたいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:07:21

    >>39

    どっちも選ぶ権利はあるんだからオーナーが条件を最初から公開しているという前提なら客は引き下がるべきではあるんだがな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:10:33

    >>45

    健康に害が出てると医師の診断が下りるレベルの傷なら配慮は必要だろうが、そこまでいかない軽いストレスなら自分の身は自分で守るべきだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:11:13

    >>46

    風潮とか?

    学校系の問題って基本的に複雑な色んな事が重なって出来てると思うから一つのものを完全悪には出来ないと思う

    いじめっ子の家庭環境やいじめられっ子の普段の言動、先生の観察、風潮、クラスの空気etc.

    しかも上の奴は確定出来るものじゃないから難しいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:12:39

    >>38

    そんなでもない

    ちゃんとセクハラパワハラも客観的に見て審査するから

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:14:29

    >>47

    まぁ大雑把なくくりでの区別(本人には差別に感じる)はそれが必要な理由のとこで条件やルール決めてお互い合意するのが平和だろうけど、その手間やその都度の擦り合わせや合意ができるかってあるしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:16:04

    >>48

    差別的な事を言う人って必要があってその発言してる?

    もちろん自衛も大事だけど人を傷つける発言は減らせるなら減らした方が良くない?

    過剰すぎる注意は必要ないと思うけど明らかに悪意がある発言は心にしまうべきでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:17:21

    >>51

    その擦り合わせには余裕が必要、つまりそういうことだ

    余裕があれば分かり合えるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:18:41

    >>52

    自レスだけどそれを言う人も心にしまうとストレスがかかるのかな

    そうなるとやっぱ言わなくても良い余裕が必要だね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:18:59

    この世から差別がなくなると、本当に思うか?ココ。
    肌色がダメなら人種をハブろう。
    人種ヘイトがダメなら性別でハブるよ。
    故郷でハブろう、境遇でハブろう、仕草をハブろう。
    それも封じられたなら存在をハブろう。
    それが我々ホモサピエンスだ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:20:26

    人は人と戦うための形をしているからしょうがないんや
    人から見て違う種類のケモノたちが生態的地位を争っているのと違ってヒトという同一の動物がいろんな生態的地位を全部握っちゃってるから必然的なんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:21:48

    理想は夢想とは良く言った物だよ
    まあ理想に近づける努力は尊い上に立派な物だが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:48:01

    >>53

    ダメって言ってる人にわかってもらうための時間的・金銭的余裕が無いから騒ぐんだろうなという

    無限の時間と予算があればわかってもらえるだろうがね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:56:12

    結論
    余裕大事!
    ゆっくり休め!
    これでいい?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:02:24

    余裕が無いと差別思想から実力行使に繋がるから余裕が大事なのはそうでは
    余裕がある人はせいぜい見下し発言くらいでしょ
    差別のせいで人が殺されるのは社会が荒れてる時

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:18:18

    工事現場で働いてる人達を見せながら「ああならないようにきちんとお勉強しなきゃダメよ」と教育するママなんかも居るらしいがこれは差別なのか区別なのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:18:23

    >>2

    実際には「自分は被害者だから加害者側を攻撃しなきゃ!」で差別に走るケースが多いから

    あんまり余裕とか無いと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:43:52

    内心で差別するのは仕方ない
    広義の差別は誰でもやってる、やらないと世界を認識できないから
    ただし、その自分の持ってる差別や偏見、バイアスを自覚して、それが相手を傷つける場合には表に出さないように気をつけることが必要だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:04:26

    差別主義者のレッテルを貼って差別するみたいなのもできるからね
    ハリポタの作者とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:13:58

    余裕があろうがなかろうが生まれた環境で差別が当たり前なら差別するようになるんじゃないかな
    余裕に関係するなら黒人差別が広くあった時代は白人全員余裕がなかったってことになる

    あと他人の話だから信用性は薄いけど
    優しくて穏やかに感じてたおばあさんが実は差別主義者だった
    とかもあるらしいし差別は性格あんまり関係ないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:19:46

    汚い乞食を足蹴にする金持ちって創作だと悪者に描かれるけど日本人旅行者も海外行く時は物乞いに気を付けてって言われるしな
    どんな奴でも自分の身を守るために差別してる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:20:37

    マウントをとろうとするのはケモノの本能の延長であり
    邪悪だというなら人の本質の一面がそもそも邪悪であるからじゃないでしょうか?

    ってファラリス教徒がゆってた!

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:26:22

    悪意を向けてくる連中や危険をもたらす連中に対してはどうしてもそういう目で見ちゃうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:27:01

    >>65

    身内にだけは優しかったり逆に外面だけは良い人ってたくさん居るしその人はおばあさんの優しくて穏やかな面しか知らなかっただけとも言える

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:33:58

    >>69

    それにそのお婆さんがたとえ内心で差別したとしてもそれを一切表に出さなければそれは差別してないのと同じだからな…


    人前ではなるべく「心やさしい面を出すようにしてた」のならばそれでいいんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:38:44

    >>70

    周囲にはすごく人当たりのいい人なのに家庭ではとんでもないDVしてたみたいなケースもあるしよそでは…って可能性もなくはないけどまあ知る方法は無いしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:02:10

    余裕があっても差別する場合もあるから決めつけるのは危険だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています