マシンロボレスキューについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:12:08

    子ども向けながらの仲間やロボットとの絆や敵の改心、夢や希望があるストーリーがいいよね…!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:14:22

    面白かったし思い出深くもあるけど
    ネットで語られるマシンロボといえばまずクロノスの大逆襲とかよね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:16:26

    出撃つけた方が良かったかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:18:00

    OPとEDが良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:22:54

    >>4

    わかる。未だにカラオケで歌う


    >>2

    マイナーなのもわかってるんだけど、語りたいんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:57:05

    再放送とかもなく配信もバンダイチャンネルのみだから圧倒的に知名度が低すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:02:16

    子供のころめっちゃ好きだったけど、見たのが子供の頃だったからなんて名前だったかずっと思いだせなかった
    ありがとう、これで動画配信サイト探せるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:07:34

    子供のころ好きだったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:08:04

    スレ画を見て全員は思い出せないがCVゆかなキャラがいたというのは思い出した

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:08:49

    打ち切りになった後日談のweb小説どうなったんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:09:08

    >>7

    バンダイチャンネルに全話とお正月スペシャルあるからぜひみて!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:11:05

    >>10

    未だに未完結なんだよ……アップされてた分も見れなくなってて20周年で何かしら動きあるかもと期待してたけどなかったな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:15:29

    >>9

    アリスとマリー教官だね!

    ギャラの都合だったのか声優一人につきキャラ二人あててた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:47:50

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:49:01

    幼稚園のころ大好きだったしおもちゃも持ってたけど肝心のどんなアニメだったのか全く覚えてねえ...

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:50:51

    ハイパーモードの合体シーケンスがいいんだよねえ
    「ハイパーモード、合体はじめ!」
    「スカイロボ各機へ、ハイパーモードへシステムを移行!」
    「合体準備ヨシ!」
    「二番機ヨシ!三番機ヨシ!」
    「四番・五番機ヨシ!」
    「起動!各部異常ナシ!」
    「レスキュー合体!ハイバー…ジェット!ロボ!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:52:15

    >>15

    小さい子供でも才能があるならその才能を活かしてプロの職業に就くのが当たり前になった社会で

    天性の才能を活かした個性豊かな子供たちがマシンロボたちのバディになってレスキューチームやってくアニメやねざっくり言えば

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:52:51

    >>6

    一応ようつべ公式チャンネルで無料配信もやってたんだけどいかんせん作品そのものの知名度がな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:53:43

    >>4

    それに限らず音楽全部いいんだよな

    なんならバラエティ番組のBGMとかでたまに使われてたりするんで

    アニメ見てて「なんかこれ聞いたことあるぞ??」ってなったりする

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:56:10

    実は原案では合体する予定だったウイングライナー・サイレンギャリー・ギアダンプいいよね…
    それ意識して見るとやたら足だけでかいウイングライナーロボとかやたら腕だけでかいサイレンギャリーロボとかの理由づけが見えてくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:59:39

    誠とポリスロボのコンビ好きだったな。二人ともバカ真面目なとこが可愛かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:02:59

    戦闘による二次災害なし!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:03:01

    地味にレスキュー合体シリーズのトイじゃなく食玩のほうの出来もそこそこよかったの覚えてる
    当時ガチめのトイなんてめったに買ってもらえなかったけど食玩でいろいろ揃えてエクス合体遊びしてた記憶があるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:04:26

    >>20

    なんかおかしいと思ったらその画像ギアダンプロボの腕ついてねえ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:09:11

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:10:06

    ジャイロロボのフォルムがスッキリしてて子どもの頃好きな水色だったからって理由で持ってたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:10:55

    正直マシンロボレスキューやってたようなゼロ年代前半あたりがバンダイの変形合体トイの黄金期だったと思ってる
    マシンロボに限らず戦隊の合体トイもタイムロボの組み換え合体に始まりガオレンのパワーアニマルやそれ以降の換装合体に繋がってく流れがこんくらいから生まれた時期で
    「過去作との被りは避けなきゃ…」みたいな縛りのないいい意味で試行錯誤する状態でいろんな換装合体やってた時代だったなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:11:27

    JAMのOPやっぱ好きだなぁ、たまんねぇよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:13:40

    個人的にレスキュー×ヒーローやロボットものにゴーゴーファイブでドハマりしたもんだからマシンロボレスキューはほんとうに完璧に刺さった
    これで自分の趣味的性癖を自覚したお陰で後々にトミカレスキューフォースやらのあのへんにもどっぷりはまった記憶

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:13:58

    僕らの使命はいつも
    ガンガン!ズガンガン!ガンガン!ズガンガン!
    いつもレスキュー!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:15:36

    日本初、少女総理大臣になる小百合様

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:17:01

    子ども達が主人公だから敵を殺生せず、あくまでレスキューという救助活動に焦点あててるのも良かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:21:52

    おもちゃのリデコもうならされた
    ハイパーステルスロボのタンクロボがハイパードリルロボのドーザーロボのカラバリ+武装パーツなのはなるほどそれっぽいなって

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:22:42

    メガネの女の子と敵ロボが心通わせる話好きだった

    「確かに俺は壊れてるかもな…だけどな!おまえらよりは俺はマシだ!!」てブラックポリスロボに啖呵切るの今でも覚えてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:24:05

    当時はまだ幼く、リデコという概念を知りませんでした…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:28:14

    サブマリンロボめちゃくちゃ好きだったわ…性格も海好きでのんびりしてて。
    今ならマシンロボ擬人化とか流行りそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:29:35

    >>34

    ガラゴロ達も最後はマシンロボレスキューになってるのいいよね!

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:29:51

    ガラゴロかわいいよガラゴロ
    とくに最終版の姐さん!って言いながら鈴に指揮されてるガラゴロレスキュー隊の奴ら

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:31:15

    最終版には次世代型マシンロボ!っていってムゲンバインがちらっと出てきたりしたんだよね
    実際マシンロボシリーズ・ムゲンバインだからマジで次世代のマシンロボだったわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:38:43

    笑いは世界を救う!をモットーにいつも元気で笑顔でしょーもないギャグかましてる男の子が実は幼い頃にお姉さんを水難事故で亡くなっていたから今度は助けられるようにレスキュー隊員になったという事が途中で判明する芦川ショウくん…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:40:28

    >>32

    そのうえでレスキュー描写がけっこうガチなのいいよね

    実際の火災でも発生しがちな火炎竜巻でピンチになる回が出てきたりワイヤーつかったこういうラペリング訓練やってたり

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:03:56

    >>41

    そうそう!子どもにわかりやすく防災知識つくのもよかったよ。火災旋風とかこれで学んだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:08:57

    ショウ太陽、誠達みたいに理由や信念があってレスキュー隊になった子もいれば、ケンくんやアリスみたいに成り行きやむいてるからって理由でレスキュー隊になった子もいて、各々の個性や成長があるのが好き。特にジェイはそれが顕著に描かれるからよかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:03:04

    ヒロインの中国人の女の子と太陽の掛け合い好きだったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:55:26

    基本的に仲間の絆が描かれてる中のほんの少しスパイス程度の恋愛要素がいいんだよ
    アリス→誠、鈴→太陽、大地→小百合、幽霊と恋愛するケンくんの中で、初恋相手を亡くすというクソ重い恋愛を本編で描かれる誠…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:59:48

    もう記憶が薄れまくってるんだがなんで大人とマシンロボじゃ駄目なのって説明されてたっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:15:41

    別に子供でないとダメではないんだけど「むしろ子供じゃダメなの?」って感じでこの子たち才能にあふれてるから年齢問わずプロとして仕事してもらいましょう!ってなってる感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:16:04

    >>46

    サバイバルナチュラルなどの特殊潜在能力を太陽達がもってるからってのとマシンロボの潜在能力を最大限に引き出されるのが10歳〜12歳だから大人は乗れない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:20:58

    大人も乗れる。ただマシンロボの能力を100%引き出せないからスペシャルでは次のロボマスター候補生がでてきていて、エース達は教官などの立場になっていってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:57:55

    スペシャル好きだ。
    格納庫での夢語り合うシーンと最後の太陽の語りでウルっとする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています