重力という

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:25:27

    自然界の四つの力(基本相互作用)の中でも一番弱い力
    にも関わらずその使い手に能力者は大抵応用が効いて強く描かれることが多い能力

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:37:11

    スレ画のどこに重力要素あるのか全くわからんのだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:55:22

    重力使いってたいてい地面ドーンかブラックホールばっかだけど、相対論的に時間操作したり、空間操作したりするキャラっているん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:56:01

    重力と強い力と弱い力と…なんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:56:13

    自由に出したり消したり出来る扱いならそら強い

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:56:52

    >>4

    電磁力

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:58:05

    シラカワ博士…また解説を頼む…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:58:22

    >>2

    重力で身体を強化する術を持っているんだ

    何を言っているか分からないと思うが俺も分からないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:59:46

    日々感じてる力だからってのが大きい
    創作において分かりやすさは正義よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:01:26
  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:03:41
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:05:34

    光が通る空間そのものを歪めるからと宇宙規模に能力が盛られすぎ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:08:17

    まあ基本、質量があってやっと生まれるものですしおすし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:12:48

    まあ一番実感しやすいからね
    冷静に考えると確かに滅茶苦茶弱いな…ってなるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:13:17

    ククク…重力は四つの力の中で最弱…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:22:39

    >>2

    重力の使い手なんだけど、成長してゴリラになったんで敵をぶん殴っている

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:24:21

    質量が増すほど強いのに地球レベルでこの程度って考えるとマジでクソ雑魚に思える
    ピンハネでもされてんのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:27:22

    >>3

    反則かもだけど、ダブルクロスっていうTRPGだと

    重力操作の応用で時間を操作するバロールっていうシンドローム(能力の分類)があった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:28:18

    代わりに射程が最強だから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:35:37

    >>9

    ただ重力そのものについては未だに伝達する素子が分かっていない

    四つの力は宇宙誕生前は一つで誕生して即座に分かれたが、重力だけは別にあった

    らしい


    素粒子の物理学は高度過ぎて分からん

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:36:44

    重力は時空間の歪みだから重力操作>時空間能力という序列がある作品も存在する

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:12:08

    重鎧竜ガルガンティーナ
    通称ティーナちゃんは周辺を重力三千倍とかで圧したり、重力牢による拘束した潰し、重力込めたパンチと応用効いて重力操作の強みが出ていて、しかも本人もやたらと硬い
    んだけど、なんか恵まれない感強い

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:13:55

    電磁力は電磁砲とかでたまにみるけど強い力と弱い力はマジで戦闘で使ってるシーン思い浮かばん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:58:28

    >>23

    重力と電磁気力は漫画やアニメでも表現できるけど

    強い力や弱い力は文字媒体でしか表現出来ないし、字面がカッコ悪いから解りにくいのをわざわざ使うメリットが無い

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:11:20

    >>17

    実際他の次元に漏れてるんじゃないかって説もあるね

    地球1個分の重力で磁石1個の電磁気力に負けるのはあまりに弱すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:30:36

    重力は素粒子とかじゃなくて空間の歪みによる傾斜と聞いたけどそうじゃないのか?
    空間を構成する素粒子と力場が〜みたいな話になるともうわからんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:35:26

    >>24

    良いよね三世が磁力、二世が重力の村正の能力が続いて最後の始祖が基素

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:35:44

    >>23

    ゴッド・オブ・ハイスクールって漫画で見たことあるけどそれくらいだな俺も

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:46:54

    天文学でも、空間密度から占める質量によって生じる重力の理論値と、実測値にはズレがあって何故か理論値よりも重力が働いている
    だから仮想質量として未知の物質ダークマターと呼んでいる

    またこの太陽系は乙女座を中心にした無数の銀河団の一員に属しているが何故か重力場の震源は中央ではなく、
    銀河団の外から多大な重力の影響を受けていることが分かっている
    おそらく乙女座銀河団の外部に重力異常を引き起こす原因があり、この源をグレート・アトラクターと呼ぶ
    またグレート・アトラクターの影響を受けている銀河団を観測出来たのでまとめてラニアケア星団と呼ぶ

    ただ困ったことにそのグレート・アトラクターが一体なんなのか調べようとしても上手くいってない
    その原因は地球から見てグレート・アトラクターの方向に丁度天の川があり、観測を妨げている
    そのため観測光が遮蔽して満足に観測出来ない
    これを銀河面吸収帯と呼ぶ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています