そういえばカフカって大怪獣としての能力的なやつは無いのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:08:56

    9号は食べたやつコピー出来たりするし他の大怪獣も大なり小なり属性持ってたりと能力あるけどカフカは体全身からエネルギーや尿などを出す排出孔を作れるぐらいしか目立った能力無いよね
    今後出てきたりするかな
    ついでにカフカを怪獣にした怪獣絶対殺すハエの謎もエリンギ倒した後の第二章敵なのでやると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:09:21

    再生能力が優れてるとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:11:33

    脇からしょんべん出せる程度の能力

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:12:28

    10号もそんな無かったし9号が強いだけだと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:14:42

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:15:31

    そもそも食べたものコピーできるのがエリンギの特殊能力なのかすらわからん
    10号も保科食って強くなるとか言ってたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:18:30

    未来視や凍結、キノコやワイバーン操作みたいにカフカも怪獣操作か特殊能力が欲しいところではある
    ただカフカに似てる怪獣が今まで出てきてないんだよな…
    てか8号って何属性?頭は龍っぽいけど元はハエだし虫型の怪獣なら操れたりしないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:21:15

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:22:28

    そもそも特殊能力とか以前にまず基本的に普通の怪獣は何が出来るのかとかそういう説明すらないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:23:14

    今のところ凄まじい肉体強化が能力っていう時止めに目覚める前のスタープラチナみたいなステゴロ特化という感じだよな
    多分後々固有の特殊能力も出てくるだろうけどどうなるのやら

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:27:06

    この漫画の怪獣って説明なさすぎるんだよな

    フォルティチュードの意味は原作だと全く不明だし
    断層で生まれるとか怪獣がシールド貼れるだとか怪獣には再生能力があって核を壊すと死ぬだとか
    そういう「おそらく怪8世界の怪獣の基本設定」も作中で一切の解説なしで唐突に出てくるから

    シンプルな作風に見えてその辺やたら不親切

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:33:53

    >>11

    しょっちゅうパーセント使ってるからそこが不親切なのは本当に駄目だと思うんだけど

    作者は何時になったら気付くのだろう…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:36:47

    >>11

    フォルティチュードはマグニチュードに語感寄せてるっぽいし「数値高いほどやばい!」以上の意味は無さそうだし設定付け足す気も無さそう

    この点思うところある人多いだろうけど少なくともうちの母は覚えなきゃならないことが少なくて良いとハマってる理由になってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:40:18

    >>13

    どのくらいの数値でどのくらい強くなるみたいな物差しがないから意味がなさすぎる数値なんだよなぁ

    多分8号登場シーンで「フォルティチュード9.8」って数値出して盛り上がる以外に一切考えてないからこういうことになってるんだろうが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:16:35

    >>14

    でかけりゃ強いって意味があるだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:51:45

    まだフォルティチュードは拘束中の10号の描写から体内外に放たれるエネルギー量として納得できる
    怪獣の発生原因も解明よりも撃退の方が優先してたとかでまぁ何とか納得
    怪獣体内の核は首や心臓よりも高位の急所として無理やり理解してる。識別や大怪獣クラスだと回復力が高すぎて核を砕かなきゃ死なないみたいな。
    怪獣や防衛スーツのシールドは原理もわからないから無理

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:57:32

    >>16

    怪獣の核はいうて超生物と戦う漫画じゃありがちのここを潰せば確実に死ぬ急所というもんだし説明が要ることでもないっしょ

    したところでどうせ攻撃すれば倒せる場所以上の情報なんて増えないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:11:13

    8号は性格には寄生した奴の方で人を怪獣化させるのが能力説

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:12:35

    >>14

    最初にフォルティチュード9.8と共に一撃で怪獣を粉砕する→他の怪獣のフォルティチュードを後出ししたり怪獣は核を狙って仕留めるもので基本殴って粉微塵に出来るヤツじゃありませんっていう描写を重ねて『8号は身体小さいくせに超危険視されるぐらいに強い』という見せ方してるんだろうな

    モヤるのはわかるけどぶっちゃけ単語の説明に尺を捨ててもこの件は一切盛り上がりに貢献しない

    上でマグニチュードに寄せてるってレスあるけどマグニチュード9がヤバいからって比較のためにマグニチュード1とか2の話出しても何にも伝わらないのと同じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:33:20

    フォルティチュードが高い方が強いのはそりゃそうだからさらに詳しい情報が欲しいってのは理解できる
    ワンパンマンの再会レベルみたいなフォルティチュード8~9→街がヤバいくらいでもああそんなにかって納得できそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:14:00

    デカイ方が強いはいいんだけどせめて作中で辻褄は合わせてくれ
    モグラ本獣と飛竜余獣が同じとか9.8のおっさんと8.5のランニングマンが対峙したときに隊員がおっさんに対して逃げろって叫ぶのなんやねん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:32:15

    >>17

    そういう設定つけた割には怪獣倒す時に核壊す描写して

    確実に倒したってカタルシスを出したりするような演出とかはしないってのも設定の使い方が下手

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:39:58

    ぶっちゃけ設定のハッタリがカタルシスに寄与してるなら多少ガバでもいいのよ
    そういうカタルシスをあじあわせてくれないから設定のガバい部分が気になっちゃうんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています