コロコロ版妖怪ウォッチのいいところと悪いところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:48:19

    いいところ
    ・ウザくはあるが終始有能なウィスパー
    ・友情にかなり厚いケータ
    ・公式でケータ×ゆきおんな、ケータ×ふぶき姫
    ・トムにゃんの話が熱い

    わるいところ
    ・クラスメートがほぼモブ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:23:06

    ふぶき姫けっこう汚れもやるのね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:29:45

    >>2

    ケシカスくんとかゴゴゴ西遊記もそうだけど男も女も変わらずヨゴレだし……


    まあ読者は気にしないしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:30:56

    小西先生もしかして人情系書きたくなる衝動とかある?
    無論ギャグも好きだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:37:07

    人情噺もそうだけど暗い登場人物の過去を描いてる時も筆乗ってるイメージある
    ゴゴゴ西遊記のお師匠様の過去やアビコレのヨーデンの過去とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:43:33

    ユメミガチーノが割と邪悪そのものだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:24:20

    トムニャン編は作者の本気を感じた

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:29:36

    >>7

    「妖怪が心を許した人間はその妖怪が見える」って設定をここで拾うのかと感心した

    自分は幻のトムニャンが消えていくエミリーちゃんとトムニャンが感謝するシーンが1番好きだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:43:04

    漫画版Y学園も結構好きだったな
    過去シリーズとの繋がりがかなりあったから、ほとんど設定が従来のものと比べて変わったシリーズだったけど妖怪ウォッチと同一作品なんだなと感じることができた

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:23:36

    漫画版のイナホとUSAピョンはどっちもかっこいいし探偵社のくだりも自然だった
    ケータとか主要妖怪のキャラクターが結構原作と変わってるけど、行動とか加味した時に大きな違和感がないのがすごい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:24:16

    クラスメートがほぼモブなのはアニメも同じだから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:27:46

    他媒体よりも妖怪のランク分けがしっかり強さに出てる気がする
    あとまぼ老師あたりのランクに見合わず能力強くない?ってキャラの扱いが上手い
    マスコット妖怪が軒並みかっこいい

    悪いところは強いていうならキャラかなり削ってることだけど、正直しっかり構築されたストーリーやりたいなら派生やパラレルは削らないとテンポ感悪くなるし一概に悪いとも言い切れない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:33:23

    >>12

    あとまあ月刊誌って媒体だからね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:01:07

    映画コミカライズの改変要素大体好きなんだよな
    ぬらりひょんが山賊に家族ごと皆殺しにされた元人間ってのは映画先に見多分結構衝撃的だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:05:26

    途中で離れたからスレ見てまだ続いてるのかと思ったけど流石に去年連載終わってたか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:37:30

    まぼ老師とバクロ婆がテクニック面での強さでは高ランク妖怪と比べても最強クラスだったよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:15:15

    >>14

    あそこぬらりひょんが家族殺された時の構図とぬらりひょんがケータ殺そうとしてる時の構図が同じなの天才だなって思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:17:34

    >>6

    漫画の方しか知らなかったから、ゲームファンの人から、ゴゴゴゴッドファーザーの生まれた背景聞いた時は素直に驚いた

    あの背景省いて、よく絶対悪で通したな、トムニャン編…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:18:53

    誕生の秘密も秘密基地で最終決戦突入してるし、とにかく長編は巻きでやってるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:56:04

    漫画だとケータとゆきおんな、ふぶき姫はどういう関係なの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:58:56

    マオくん関連は最後までノータッチだったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:53:12

    妖怪ウォッチというコンテンツが始まったのがこの漫画なんだよな
    ゲーム発売の半年前から連載してた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:57:17

    小西先生ゴゴゴ西遊記の時も思ったけど結構えげつないの好き?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:04:10

    >>18

    まーぶっちゃけ「そんな過去があったところで現代のお前は他人の夢を踏みにじる邪悪なマフィアでしかねーだろ」ってなるし……


    その正論パンチかましても……だからカットするのは賢い

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:43:58

    ゴゴゴGFでトムニャンとジバニャンとウィスパーがガチ死亡した回は読んでて唖然となった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:17:23

    この人の漫画にしては珍しく、主人公が不意打ち大好きな外道じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:20:35

    ぐでんぐでん熱だっけ?アニメだと解決したのが漫画だとできなかったのが衝撃的だった
    間違ってたらごめん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:28:04

    >>27

    その結果、シャドウサイドに繋がるんだっけ?


    あとゲーム初代ラスボスのイカカモネ議長の立ち位置がわからんかったけど(妖魔界のトップが閻魔大王なのに議長とか)

    漫画版終盤で元老院的な老害議員の集まりみたいなのが出てきて「あっ、こいつらのトップだったのか」と納得できた。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:30:55

    >>15

    いや、結構続いてんな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:46:45

    >>27

    シャドウサイド編はドウがまさかの再登場&黒幕ってのもビビった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:22:06

    ウィスパーの妖怪知識が無印ゲームみたいにパットじゃなくて自前の知識なのが好き
    そのきっかけになったウィスベエの話やシャドウサイドでのケータとの再会シーン含めてありがとうって思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:29:39

    >>26

    でもちょいちょいケータ君、外道なところあるからなw

    妖怪を友達として都合よく使おうとしてる時のギャグ描写好き

    ウィスパーにその度に怒られてるからヘイトも特にたまらないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:52:49

    コピペ多い時期あった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:05:17

    ぶっちゃけシャドサとかY学園との接点の繋げ方が1番上手だと思う
    なんというかゲームやアニメ版でのモヤモヤする所を上手いこと既存設定使って解消してる感じがする

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:17:54

    ・礼と称して飼い主の子に幸せな幻想に堕とす
    ・死んだ仲間を蘇らせたら自分の都合で再度殺す
    割と外道なのが漫画版のユメミガチーノ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています