ダンジョンモノで真面目に設定を組んでいくとわかる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:01:07

    これ趣味でダンジョン攻略とか一定の安全措置がないと成立しないな……感
    もしくはダンジョンが数世紀前からあって命の価値が現実とは変動してる、みたいな理由付けないと真面目にみんな命賭ける気がしない

    でもそう言った世界観の変化を作り込むのが楽しい……のかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:03:03

    戦争で命かけた時代もリアルにあるから 
    しないと全滅して死ぬもリアリティあるか?どうだろう?
    スタンピード起きる系等

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:04:56

    >>2

    スタンピード起きるにしても素人一般人を冒険者としてダンジョンにぶち込むのって相当社会的に余裕ないとできひんよね……

    割とポスアポに向いてるのだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:06:32

    ダンジョン系は物価もそう
    安すぎると命賭ける価値が見えないし高すぎると逆に経済どうなっとんねんってなる
    まあほとんどの人はフレーバーで見てるだろうけど趣味で潜って数万はちょっとヤバいと思うわ
    一定のリターンがないと趣味でダンジョンとかあり得ないだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:41:42

    このダンジョン物って現代舞台のヤツ?それともナーロッパ舞台のヤツ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:42:27

    >>5

    趣味って言ってるし現代でしょう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:45:00

    現代だと危険なら軍隊が出向くだろうしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:46:31

    >>7

    軍隊が出向いてる上で人手足りないから職業冒険者導入します、とかが多いよね

    その辺軍隊が一言も言及されないのあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:50:47

    ゲーム的職業、適性辺りがあって軍人が向いてないとかならない限りリアルなら軍になるか
    軍人侵入禁止ダンジョンとか武器禁止とかない限り

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:50:48

    現代だとちょっとそこらの素人を勝手に出入りさせるリクツ考えるの難しいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:50:49

    >>7

    ダンジョン内は火器系統がうまく使えず、

    だからと言って、生身で突っ込ませて人が死にまくると国防に影響が出るからって感じで、

    一般から採用していくみたいとかあるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:53:07

    >>8

    現代でも傭兵やらがいるわけだから企業委託してる設定も無理矢理というわけではない

    フリーランスの傭兵がいるのか知らないけどそういう感じになるのかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:54:07

    >>10

    初回ならダンジョン災害とかでダンジョンにぶち込めばいいんだが

    そんな素人がぶち込まれて生き残れるのか?そんなトラウマ必死な経験を経て二度もダンジョンに潜ろうと思えるのか?って考えちゃう

    まあ通常あり得ない理屈つければ割といけるんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:57:57

    >>4

    物価はどうすればいいんだろうねえ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:59:08

    ダンジョンものじゃないけどS.T.A.L.K.E.R.(現代日本ならそれをオマージュした裏世界ピクニック)みたいに、
    めっちゃ危険で軍も閉鎖してるけど、金目のものがあるからみんな人の目を搔い潜って潜りにいくとかでいいんでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:03:34

    リアル方向で書くとダンジョン全部封鎖は基本で勝手に入って何手に入れても捕まって全没収か武力行使で抗うにしかならないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:05:05

    多少のイメージ戦略だけで 3K 仕事に誘導するのは難しいよね
    仮に上手くいってもアウトドアブームみたいに一過性で熱が冷めそう
    趣味で歩き回ったり生物〆たりが楽しめるなら肉体労働か食肉処理系の仕事の方が向いてるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:06:08

    >>16

    その辺はダンジョンを作った存在が対策してるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:06:41

    リアルの熊狩や狩猟とはにてる部分あるか?
    生き物を倒す武器を持てるって点では
    あれでもそこまで稼げないときくな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:07:04

    逆にものっすごいゆるんゆるんで、ダンジョン内死亡したら入り口に送り返されて手持ち全損ぐらいなら潜るかも
    入り口横に指紋認証のコインロッカーが有って死亡したらそこのクレカとかで下着とTシャツ買って帰るの

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:09:02

    >>4

    リビルドワールドは超インフレ世界

    数十万がどんどん上がっていて軽く億超える報酬になる

    当然生活ランクも天と地の差がある世界だが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:10:23

    その辺の法規制を巡って国会が荒れるまでが現代ダンジョンモノのテンプレ

    >>19

    本番前に狩猟訓練や精神鑑定を受けて適性のある者だけが許可証を発行されるパティーンも見たことあるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:10:27

    正直無駄に考えすぎても面白くないから敢えて無視して書くしかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:12:25

    >>23

    設定の羅列は面白くないが最初から投げると整合性のない駄目作品になっちゃうし···

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:12:35

    社会的なセーフティネットを無くせば「このまま死ぬぐらいならワンチャンに命かけるべ」みたいな層が産まれないかな
    一山あてたやつは真っ当な社会に返り咲き、それに蹴落とされた層がダンジョンに落ちて…みたいな

    社会学とか知らないからあり得るのかわかんないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:13:25

    国が欲しがるレベルのメリットがなければ普通に軍隊が出入口封鎖して終わりだろうしな
    たまにモンスターが湧くとしてもわざわざ相手のテリトリーに踏み込むより出入り口固めた方が処理しやすいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:14:29

    >>10

    プライベートダンジョン、シークレットダンジョンみたいな並びでアンレジスタードダンジョン(未登録迷宮)とか?


    軍や自衛隊がかかり切りになるとは思えんけど(かかり切りな作品は国家間紛争とか領土問題とか何も考えてないテキトーな理由で逃げて世界観台無しにするイメージある)、まあまず現代以降の社会だと資源は国家が握るし行政案件だから、一般人が入るにもけっこうな金額と法律試験を修めた資格制度になるはず


    そうなるとそんなのやってらんねー、みたいな連中は必ず出てくるし偶然発見したダンジョンを仲間内で囲うとかありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:15:18

    >>24

    だからぼやかして書くんだよ

    設定の羅列はつまらないけどそもそも設定に拘りすぎで連載が始まらないものより遥かにマシや

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:15:58

    >>4

    モンスターを倒すとドロップする綺麗な石をダンジョン関連限定の独自通貨がわりにして物々交換すればええんや!

    外界の経済から隔離すれば影響も最低限!

    所得税?知らないコですね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:19:04

    ゴブスレのダイ・カタナとかあったけど
    あそこの世界って冒険者がどこからともなく湧きまくるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:22:43

    >>16

    その辺は軍の裏をかく別ルートで脱出して専用の売買ルートで売りさばくとか、

    軍の封鎖部隊が腐敗または困窮してて賄賂渡せば割とどうにかなるとか、

    あるいは表向き封鎖してるけど侵入者がどうなるかの人体実験としてわざと見逃してるとか、

    いくらでも考えられるだろ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:23:33

    >>19

    リアルの狩猟というと日本では儲からない理由が、資格がないと狩っちゃダメ、定期的試験と装備管理、狩猟頭数制限と狩猟許可、狩猟後の後始末代と需要を一定以上確保できない供給体制、みたいなんが色々とあっての薄利だから


    密猟やトロフィーハンティングのようなものを代表とした海外の狩猟はもうちょっと儲けが出るよ

    密猟とかはマジで論外だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:24:34

    >>28

    まあ書かないくらいなら適当でも良いから書いた方がいいのはそれはそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:28:33

    ダンジョンとセットでスキルが生えてくるなら、スキルを活かせる職場としてダンジョンに潜るのは理由付けとしてはありかも?
    下手にダンジョン外で暴れられると手が付けられなくなりそうだしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:37:49

    >>32

    トロフィーハンター的感じな位置にダンジョン攻略を置ければリアリティでるか?

    ダンジョンの魔石をトロフィー扱いかスタンピード倒すと誰何かが手に入るあたりで

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:45:46

    >>35

    出ると思う

    ダンジョン運営としてもトロフィーハンティング形式のほうが参加料と特定狩猟権料で一定の利益出るし、その上で買取したのをさばくからね

    ただそうなるとトロフィーハンティングって金持ちの道楽や貴族趣味だから、若い主人公とかは出しにくくはなるなぁ


    まあそこで密猟や裏トロフィーハンティングとか出すと社会や世界観の厚みにもなりそうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:59:12

    設定如何によるな
    軍が派遣されない
    ・ダンジョンは魔法の素養を持つ人しか入れず、国の調査隊・回収隊だけじゃ人手が足りないので民間人も募集します
    とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:00:55

    >>26

    無限の資源が取れるみたいな設定あるけど、

    それだとすでにちゃんとした国家があるなかだと、一般人に採掘とかさせないよなぁってなる

    ダイヤモンドとかも取れ過ぎちゃうから、わざと採掘しないで数を制限していたりするって言われているし

    そして、当然、他国から狙われまくるよねと

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:05:08

    ダンジョンがいつどこに出来るかわからないから明確に危険か有益なダンジョンしか管理出来ないとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:06:51

    >>38

    無限のエネルギーが手に入るけどひたすら石拾いしかないみたいなのならいい感じになるけどどう考えても底辺労働者なんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:34:14

    攻略しないとスタンピード起きる系で、なおかつ手が足りてないとかなら一般人のダンジョン入りに説得力あるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:40:45

    現代のダンジョンってBackroomsみたいなもんじゃない?
    ダンジョンじゃなくてBackroomsに潜りたいかって言われたら絶対潜りたくない…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:17:39

    わくぷよダンジョンはストレートにアトラクションだから安全って言う設定にしてきたな
    最終決戦でも、サタンが遊園地の経営権を奪われる以上の危機はなかったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:12:21

    超安全ダンジョン、死亡リスクなし負傷もダンジョン脱出で治る
    金銭面、そこそこだけど軍隊が出張るほどでもない(日給がんばって3万ぐらい)
    労力、軍隊とかみ合わせが悪く狭い通路を通らないといけない+石づくりで爆破も跳弾も怖い

    あたりで近接武器もち少人数がつっこんで収穫をバックパックに担いでもってくレベルならまあましか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:15:45

    おっしゃホームレス集めて突っ込ませたるか
    ええシノギになりそうやで

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:33:58

    >>45

    ホームレスの死体が集まってコープスとか強力なアンデットが生まれそう

    それかダンジョンのレベルが上がって難易度上がるとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:42:35

    レベルアップの概念があると更に難しいな
    人類側に限っても、例え多少でも力が上がり頑丈になるなら軍や兵を鍛えるのに使わないわけない。銃火器が効き難いなら普通に刀剣類持たせればいいしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:49:12

    >>10

    軍隊や警察は高難易度ダンジョンのスタンピード食い止めるので精一杯で人手足りないから

    民間人がやってるのは簡単なダンジョンだけ(それでもスタンピード起きるとヤバいからほっとくわけにはいかない)とか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:53:34

    全員すげえ臭そうよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:53:45

    真面目に設定組もうとすると暗くなるか重くなるかしか無いので
    現代ダンジョンモノは細けえ事は良いんだよの精神で書いた方が良いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:00:10

    >>50

    そうとは限らないだろう。正直技量次第だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:02:48

    前にここで没ネタを出したら、面白そうだから、投降したら宣伝してって言われた自作ネタだと

    民間人が何故ダンジョンに? →人手不足
    命の危険 →無いです。何故なら、アバターに憑依して探索するから、残機制の不死身です
    ダンジョンは →突然現れたんじゃ無くて、テクノロジーの産物です。違う次元、違う位相、要するに同一宇宙の異世界に行って資源を採掘する技術です
    武器が刀剣類なのは? →主に民間人の主力武器です。重火器はとても有効ですが、そもそもダンジョンに入る料金(投入コスト)が莫大で、弾薬費で破産するからです
    ダンジョン資源って? →その辺の土を持ち帰るだけでお金になります。ただし安定した大黒字を望むなら深いところの鉱石やモンスター素材を持ち帰る方が良いです
    アバターって? →文字通りアバターです。残機のリソースを使って残機を減らす代わりものすごく強いアバターに改造する人もいたりします。理想の美少女アバターを作った人もいます
    没ネタ理由は? →だって、VRMMO系と違いがよくわからない……
    主人公 →群像劇をイメージしてるから色々なキャラがいる

    って感じにした。もしも投降したら教えてって言われたから、その人が見てるか知らんけど8月辺りに始められないか今やってるとこ。ただ、今でも色々迷ってるのよね……なんて言うか、色々と

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:03:55

    そもそも世界丸ごとダンジョンっての考えたけど
    実質backroomだなこれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:04:51

    ダンジョン攻略の理由付けなら例えばダンジョンブレイクみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:19:29

    >>52

    確かにインフィニットデンドログラムと違いがわからんなってくるな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:23:10

    ダンジョンが現代に出現したが軍隊や一部の民間人の活躍で鎮圧できて、攻略法も確立されダンジョン攻略は今やスポーツとなった!みたいな
    シビアなのやりたかったらその軍隊が頑張ってた頃の過去編を描くとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:57:42

    それなりにダンジョンで亡くなってる人が多いなら、一人っ子は少ないみたいなのは地味に欲しい設定

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 04:38:54

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 04:42:23

    >>58

    まあ理屈としちゃわかるしハリウッドならいきなりNSAあたりに率いられたSWATみたいのが家に押し入って来そうな気はする

    日本でやるなら公安あたりに拉致させるとかそういう演出がほしいね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:16:02

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:43:37

    そこまで行く前に俺なら2~3回アクション挟むな
    ウルトラ強力なら「マジすげえじゃん!自衛隊こない?ちょっと訓練きついかもしれないけど専門職扱いするから大枚出すぜ!」で一回
    舐めた口きいてすんませんっしたからの、「いやもう紐とか付けないんでうち専属してください、大金で雇われてね」
    それでも無理なら情が入るようなハニトラ要員とか周りの家族とか友人とかに優遇してソフトなアクションする

    すんごい能力って言っても兵器で代用できるならそこまで差はない、逆に代用できないぐらい強力ならゆっくりでもゴマするよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:00:11

    ダンジョン探求者は冒険者として扱われ、その都市では芸能人や有名スポーツ選手と同じ扱いです
    ダンジョンに入ると死んでも蘇生するので、ダンジョン内の様子は撮影され動画として配信されます

    っていう安全設定だったのがなんやかんやで
    死んだら本当に死にます、場合によっては精神に異常をきたす可能性があります
    最悪、名前と貌を奪われ誰からも認識もされない存在が無かったことになります
    という環境でダンジョンアタックすることになる作品なら知ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:41:55

    >>12

    フリーランスで傭兵やってる人は普通に居る

    しかも傭兵に高額の給料を払うのは国際法違反になるんで普通の兵士と同じ額(発展途上国ならその国の標準)しか貰えない

    戦いたいから戦うって人も世の中には居るんだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:44:00

    こういうとき宗教って言葉が便利になる
    ダンジョンを実際に作った存在が何であれ畏怖される存在であれば信仰されるのが道理だし我々の世界でもときに宗教は国家運営と対立し勝利することがいるんだから小説世界でそれが起きないとは言わせない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:49:03

    リアルさを追求すれば追求するほど力持った人間が善人のまま居られるわけないな…ってなるからある程度適当でええねん
    体制側より冒険者が強いなら治安がやべーことになるのは目に見えてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:49:16

    役所や正規軍がグダグダで頼りにならない途上国がダンジョン管理を国際的な民間軍事会社に委託して主人公はそこに雇われる冒険者の一人みたいな話なら法律的なあれこれは誤魔化しやすそう
    ダンジョンはただ封鎖してるだけだと危険な成長をして後が怖いし殲滅も難しいけど適当に”剪定”すれば継続的に利益を生む存在みたいな感じで

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:54:04

    >>63

    >>66

    ちなみに民間軍事会社は警備や後方支援の名目で国が業務委託してるだけだから職員が高額の給料もらってても問題にならない

    フリーランスを国が直接雇うときに正規軍より高い給料を出すと国際法で禁止されてる傭兵に該当する

    正規軍と同じ待遇なら法的には義勇兵という扱いで許される

    ウクライナで戦ってる外国人義勇兵がこのパターン

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:55:49

    「ダンジョンが利益を生む」と「現代世界基準だとその利益を政府や大企業が囲い込まない理由」の組み合わせであんまりよいウソみたことないからダンジョン災害みたいなのが安パイに見える

    だからといって利益がしょっぱくなるとすげぇ物悲しくなっていくのよね

    「ダンジョン配信が大人気」と「ダンジョンで普通に死人が出る」も実際のところ倫理観的にとんでもなく相性が悪い感じだからVRMMOの方がしっくりくるというか現代世界から大きくズレてアングラな雰囲気になりがちというか……

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:58:15

    創作として考えるならある程度ギャグぽい世界観の方が多くの読者に受けると思うぞ
    下手に現実よりにして拒絶感を持つ読者が増える

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:59:54

    >>69

    ギャグっぽい世界でも理由づけそのものは必要よ

    だからギャグならギャグみたいな大きなウソをついてそれでぜんぶ片付けるのがかしこい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:08:31

    現代ダンジョン系で自分が読んだ中ではモブ高生が1番しっかりしてたと思う。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:18:49

    シンプルに命の価値が道端の小石レベルの世界になってたら一般人がダンジョン攻略しようが気にしないかな
    サイパン世界で一般人が命賭けてようが特に何も思わないもの

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:35:20

    現代日本とは違う倫理観にするのは解決策のひとつだけど異質さを読者に納得させるための文章が書けるかというと
    俺には無理だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:42:02

    現代日本でダンジョンに潜るなら、
    社会に認知されたダンジョンは難しいよね、配信するとしてもどこかばれないようにでないと
    やりやすいのはファンタジーのまま電子機器とかもなんか発展してるタイプの半ばギャグの世界とか
    モラルが崩壊した近未来でバイオ生物や遺棄された兵器が闊歩する旧時代遺構に潜るとかじゃないか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:46:30

    >>68

    政府や大企業が囲い込まない理由なら割とダンジョン側の力技でどうにかなると思う

    例えば「ダンジョンの難易度は中に入ってくるものの強さに応じて変化するが、個人ではなくある程度繋がりの強い組織単位で判断している」とか

    政府や大企業の所属がダンジョンバックを仕掛けてきたら政府全体、大企業全体が襲撃を仕掛けてきた相当の難易度でカウンターしてくるから絶対に勝てず、個人勢や数人パーティのチームでしかまともに攻略できないとかすればその辺クリアできそう

    社会がやってギリギリ組織判定を受けないラインが支援判定を受けないある程度対等な金銭取引とかに設定すれば、ダンジョン攻略を維持するために探索者から適正価格でドロップを買い続ける必要も出てくる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:56:18

    >>75

    「本編の世界観を政府だの組織だのに邪魔されずにやる」っていう結果ありきでその理由づけで構成された設定になるから

    ダンジョン側がダンジョン探索させる理由も「本編の世界観みたいな方法じゃなきゃダメだから」とかがよさそうね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:06:47

    >>76

    まあ理由付けの方法ならいくらでもつけられるけど、きちんと説明がつくようにすればするほど説明がくどくなってつまらなくなるから

    変に凝るよりは単純かつメタな理由の方が読者に優しいよな

    「上位存在の暇潰し・ルールと御褒美つき」とかが一番安牌かもしらん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:10:50

    >>71

    カードというモンスターを支配できる能力、カードがいる限りカードにダメージが分散されるバリア能力で金さえあれば気軽に迷宮行けたからな

    現代ダンジョンだと真面目に一番面白かったんだがポスアポに舵切ってから現代の利点全部潰したのが残念

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:18:14

    現代社会が舞台なら探索者がダンジョン外でも力を発揮できるかどうかってところも問題になってくる
    発揮できるなら無政府状態待ったなしだし発揮できないなら探索者は飼い殺しされる
    そのあたりのバランスってどうすりゃいいんだろうね
    非公認探索者が一番動かしやすいな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:44:12

    古いSF作品だけどザ・スクリーマーの設定は好き
    討伐した証明に使われる戦闘記録装置に発信機がついてて全員政府に監視されてる設定は冒険者カードとかにも使えそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:01:15

    >>13

    動機を魔物全てに対しての復讐とかならいちおうなんとか...?

    でもその動機を生むきっかけを作るのが大変そう...

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:20:14

    ダンジョンに意志があって人間社会に働きかけて安全意識を一部外したり
    兵器の使用等に対してはカウンターとしてスタンピード起こしたりする設定が個人的にはしっくりくるかな
    現代の価値観そのままでダンジョンに生身で向かわせるというのはどこかしら無理がでる気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:23:54

    修験道みたいに山を登るのが修行みたいなノリでダンジョンに入るのが武者修行ってことにすればいいじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:25:35

    前人未到確定の領域が出現したら喜んで入る人が集まりやすいのは現代を舞台にする強みかなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:27:14

    >>47

    レベルアップの概念があるのに国家が管理した人間以外を行かせるのは国家が暴力の占有によって成り立っている事を考えたらどう考えてもヤバいしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:28:29

    仏教の真言宗のダンジョン道みたいな集団を作ってその教団内では高額取引されてることにしよう
    スポンサーに大企業がいたりして骨董品として取引されてると辻褄は通る

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:30:12

    >>85

    体力が上がったり官位が上がる設定でいいのでは?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:31:23

    >>68

    極端な話散歩すればダンジョン2,3個あるくらいポコポコあれば管理も囲い込みも不可能だから社会構造が激変するかもしれんがそこまであると給与水準とかは正直そんな無いだろうしな


    ていうかこういう危険を冒して貴重品掘りに行く仕事ってそんなに給料貰えんのよな。発展途上国で貧困層が激安で宝石掘ってるみたいなもんやし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:33:10

    ダンジョンでの仕事が体系化されて固定給+出来高とかになるともうダンジョンじゃなくて鉱山とかプランテーションじみてくるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:35:27

    >>89

    大航海時代ってそういうノリだろうからね

    イギリスの海賊も本人視点では敵国から掠め取る冒険だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:36:46

    ただまあ、海賊も高度に体系化すると儲からなくなったのよね
    だからイギリスから離反して海賊共和国が出来たわけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:36:48

    実際現実に存在する仕事で一番近いの何って言われたら狩人か鉱夫だろうしな
    やっぱ一番体張る下っ端が一番給料安そうな臭いがしてくる
    現代=資本主義だからチクショウ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:37:50

    熊退治しても踏み倒されたりするしなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:39:24

    ニュース 冒険者組合ダンジョンのモンスター退治を辞退「日当が安すぎる」

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:40:06

    ダンジョンはいわゆる【神】みたいな超常存在が人類に与えた試練であり、ダンジョンに潜れるのはその【神】に選ばれた存在って感じにしたらいい感じにできそう
    主人公は不幸にも選ばれちゃった学生で、国とか社会に邪魔されず、むしろ積極的にバックアップされながら否応なしにダンジョンダイブさせられるって感じで

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:41:32

    現代だと普通に冒険家にスポンサー付くノリで儲かる人はめちゃめちゃ儲かりそう
    やっぱりレベルアップしだすと色々歪んでくるけど、逆にレベルアップがないなら普通に冒険家家業が出来そう
    スポンサーから提供された武具に身を包みスポンサーに提供された携帯食を食うんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:44:56

    国立公園とか自然保護区みたいな感じで国立ダンジョン保護区の整備されたダンジョンを観光したい

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:45:14

    ダンジョン配信でいうなら現実にもカメラつけて旅する人みたいなのはいるからメインコンテンツが戦闘とかじゃないならいけそうな気もする
    戦闘をカットして面白い風景を配信するとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:46:29

    架空現代ハクスラゲー転生でよくね?
    「僕が考えたジャンル解釈」そのものがテーマじゃない限りは。

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:47:27

    人知の及ばない上位存在出すのが一番簡単に話まとめられるんだよね
    何を書きたいかにもよるけどダンジョンの探索模様をメインにするなら世界情勢なんてデウスエクスマキナでいいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:48:16

    >>95

    これとかお話作る上では完成度高い設定だよね

    自由度は高く、無茶苦茶な前提をダンジョン別に用意しても許されるし

    強度も自由度も高い設定

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:56:21

    電波は通じないから配信ではなく動画の投稿(≒実況者は生還済)ってのもあったな
    急に音信不通になるチャンネルも結構あるんだ……

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:59:39

    >>52

    文字通りのアバターってことは実体ではなくデータ?

    そうだとしたら弾薬費でなぜ破産する危険があるんだろう

    弾も実体ではないよね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:00:36

    まあ熊撃つのだって必要だけど国がやらずに民間人がやってるしそんなものかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:03:04

    >>20

    現代ものじゃないけどライブダンジョン思い出したわ

    ダンジョン内で死んでも初期装備で入口に帰ってくるからみんな死生観ユルユルになってて主人公の死にたくないって気持ちに誰も共感出来ないというヤバい倫理観してた

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:04:29

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:04:48

    >>104

    「熊が超高額で売れる保護すべきじゃない動物」なら国がやるだろ、みたいな話かと

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:04:54

    >>98

    書く側が旅行動画とかインプットしてるか?という

    逆に穴場なんだろうけど需要の方はいかほどか

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:07:48

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:08:10

    >>106

    つまり映画の方のアバターか

    あれもう15年前の作品だから「いわゆる」で済まさない方がいい気もするんよな

    今使われるアバターってゲームだったりVR上のコミュニケーションだったりで大体デジタルだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:11:54

    >>108

    戦闘とかグロをコンテンツとしてやってくのは大変だから風景配信とかなら倫理観現実のままでも仕事に出来るかもなーって話でそれ自体を小説として書くとかそういう話ではないよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:12:18

    >>98

    テンプレダンジョンものは漫画やゲームって下地があるから文章でも状況を想像しやすいわけで読者が共感できる戦闘抜きの面白い風景の描写はかなり実力要求されるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:20:41

    >>11

    私有地にダンジョン出まくったから色々書類が面倒くせぇ事にってなって民間委託みたいになったとかで冒険者ギルドになったり

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:30:05

    >>111

    廃墟観光者とかいるから、その辺参考にすれば過激な事(作中基準)しないで済むかもね

    観光地化してない城でも足運ぶ人いるだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:35:57

    >>114

    でもモノを持ち帰るのは違法だしなぁ

    金田一でも殺人動機のひとつだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:43:16

    ダンジョンの所有権で裁判したらどういう結果になるか面白そうやね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:45:29

    生物が住みやすい環境という設定にしてみんながダンジョンでしか取れない植物や魚等を採取する感じにしようとしたら
    これトリコじゃん!!!!ってなってやめた

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:53:59

    まあでも大体トリコでも切り口やフォーカスする部分が違えば新鮮だから・・・

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:08:59

    ダンジョン出現のゴタゴタで国が滅びかけるところまで行って、作中時点ではダンジョンを安定した資源にする過渡期で軍は国防を立て直すのに忙しいとか?

    なんなら命令系統が寸断されてて押され気味の軍ってともすれば傭兵じみた感じになりそうだし、冒険者≈民兵みたいな立場をまだ引きずってそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:19:17

    >>58

    そういうのは要するに現代に超能力者が出現して普通人から恐怖の目で見られる世界観の類型だから分からんでもない

    黎明期となると社会のためにはどういう態度を取るべきか普通の人間として扱っていいのか色んな考えが出るのもしゃーないと思うわ

    例えばヒロアカのAFOとか正直裁判とかせずにぶっ殺しとけばって思っちゃうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:25:25

    現実でも50年前と今とでは常識や倫理が違うことなんていくらでもあるから
    ダンジョン湧き出して数十年とかなら今のこの世界の常識と倫理はこうですである程度は押し通せるかなと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:30:06

    最初はギャグで行ってから
    後でシリアスに持ち込んで今まで貼った伏線を回収するんや

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:52:58

    現代ダンジョンものってなんでレベルとかステータスとかジョブを与えられる作品ばっかなんだろ
    現代の一般人でも直ぐに戦えるように下駄を履かせるため?
    そういうゲームシステムチックなのがないリアルよりな現代ダンジョンものってないのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:55:55

    それは身体能力の上昇とかそういうのが無い世界観での現代ダンジョン物ってことかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:16:25

    取り合えず政府の機能が大幅に落ちるでもないと民間人が潜るのはないな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:24:16

    この前読んだ作品だと現代東京がダンジョン災害で壊滅。ダンジョンに取り残された人は頑張って出ないと駄目で、東京の復興目的とダンジョン内の特殊資源目当てに旧東京に探検家が赴いてるって設定だったな。

    東京が滅んだせいで治安や経済が致命的なダメージを受けてたり、首都が遷都してたり。現代ダンジョン物でもダンジョンのせいで社会が変化してますよってのが描かれてて納得感があったな。

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:37:32

    >>124

    身体能力の上昇についてはあってもなくてもいいけどあるにしても

    経験値によるレベルアップとかジョブチェンジとかシステムシステムしてるのじゃなくて

    例えば倒した魔物から魔力を吸収して強くなるみたいな原始的?な感じの奴がいいかな

    上手く言えないけどゲームっぽさが極力薄い感じ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:41:21

    >>127

    それでいうなら結構あると思う

    しょうもなおじさんとか配信に致命的に向いていない女の子とかもそうだったし

    あとダンジョンに潜るのがメインじゃないけど現代ダンジョン物のわらしべ長者と猫と姫もそんなゲーム的じゃなかった気がするし

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:19:48

    >>107

    それやるとしたら国じゃなくて企業だろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:06:22

    監視社会から逃げた奴ら(無法者も含む)が国境外にあるダンジョンに籠って生活する話とか考えてた時期あったな
    ダンジョンへ逃げ込んだ無法者達によるコミュニティの話とか、ダンジョン内の魔物は外界の武器じゃ歯が立たないから監視社会サイドの奴が介入しようにも無法者同様の関わり方を強いられるとか、ダンジョンで生活してる奴らは魔物から作られた武器で戦ってる〜みたいなやつ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:51:11

    >>129

    その利益が大きいものなら十分に国家事業になるんよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:29:40

    >>129

    どっちにしても個人ではなく組織が独占しようとするって事だろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:39:47

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:33:47

    企業は死傷者がでるような事業は個人にまかせて買い取りとかに専念するんじゃないかな
    保障とか大変そうだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:45:37

    よほど世間一般でのダンジョン攻略が上手く行っていない限りは、ダンジョン資源の供給って属人化するだろうしなぁ
    ダンジョンから出てきた物を買い取って商売するなら安定供給の絶えない最下級品のみを扱うか、さもなくばダンジョン攻略者を囲い込むかしか手が無くなりそうではある

    あと夢のない話をすれば、ダンジョンが儲かるなら企業がノウハウ集めてある程度作業をルーチン化した上で数十名体制のチームをぶち込むのが一番効率的だろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:02:07

    ダンジョンが金になるなら国が軍隊に攻略させる
    レベルアップとかスキルとかあるなら危険だから民間人にダンジョンの攻略はさせない
    そうするとあまり金にならず強くなっても国の脅威にはならない程度もしくはダンジョン内限定
    これだと民間人がダンジョンに潜る理由もあまり無いのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:34:53

    一番手っ取り早いのはダンジョンの数を尋常じゃない数増やす事かな
    法規制されるだろうけど金に換えたりしなければ管理できない数がある以上特定はされまい

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:46:28

    そもそも真面目に書いてる作品なんてなくないか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:56:05

    >>138

    普通にあるぞ

    自分が知る限り大人気と呼ぶにはパンチが足りない作品しか無いが、一応書籍化している作品も複数ある

    少なくとも『安全性』と『何で民間人が入るの?』の2点はちゃんと説明しようとしている作品は普通にある

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:06:19

    その2点を押さえられても俺は全く真面目だと思わない
    相対的に真面目なのかもしれんが

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:07:33

    具体的に真面目ってのはどういう事を言うんだ?
    終わりに向けてお話が進んでいるとかそういう部分の事?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:08:38

    言ってしまえば重箱の隅だからな…
    「世は大海賊時代!」位の感じで最初に宣言されればそれでよし、「ああこういう事で!」というアハ体験をくれる”説明”があれば花丸

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:14:49

    現代っぽいだけで純粋に現代じゃなくすのも手やね
    具体的にはトリコ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:48:23

    民間人がダンジョンでの死亡リスクをどれくらい許容できるか、すくに出たデータが令和4年度の建設業での死者率が約0.005%、重傷者含む死傷者率だと約0.303%。ポーションとか治癒スキルで即死じゃなければ全快できるみたいな設定付けなかったらこれくらいが限界か?でも建設業も人口減ってるし収入はもっと高くなきゃ潜らんか、フリーランスのイメージあるし収入も不安定だろうし

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 05:25:55

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:07:22

    >>144

    悪徳政治家なんてのは敵役にするにはまさに適役なんだけれど、政治家=悪徳政治家とするにはさすがに政治不信が過ぎる。その設定で行くなら主人公が最強になる以前に政治家関係で被害を受けたみたいな根拠挟まないと過激思想が常識の世界観になるよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:26:43

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:29:24

    >>145

    ありかなしかで言えばあなたの作品だしご自由にと思うし

    どう思うかで言えば「その創作物に出てくるお偉方の態度を彼らはなぜ必要としているのか」「立場のある人間がそういう態度を取ることで何かを守っているのではないか」の考慮をせず

    お偉方だけでなく、彼らが維持している経済の循環や社会インフラ、それに助けられている数多の無辜の民がどうなっても構わないって思考で力を行使するなら、その主人公は「危険人物な子供」だと思います

    少なくとも配信を見るであろう大多数の凡人は怖いし関わり合いになりたくないと考えるでしょうし、ちょっとコメントで機嫌損ねたら攻撃魔法が飛んでくるかもと考えたら作品を見るのも厳しくなるんじゃないかなと思いますかね

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:20:30

    圧倒的戦力をもつ個人がアンタッチャブルな権力者になってる作品はあったね
    既存の権力の方から衝突しないようにすり寄ってくるよ
    警察も裁判所も行政も国会も自衛隊も一部の冒険者を縛ることができなくて、逆らったら死ぬかよくて辞めさられるからね

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:21:03

    >>147

    つまりその主人公は「創作の権力者はだいたいクズだったから権力者の言うことなんて聞かないぞ!」って思想を持ってるの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:42:41

    例えば主人公が貴重な戦利品を大量に持ち帰ったのに目をつけてカツアゲしようとする上層部がいたとして、①カツアゲする②断る③逆ギレして襲撃するなりギルド登録証の凍結なりをする④仕返し兼見せしめで暗殺ならわかるんだけど、書き方的に②の時点で相手に実力行使してるのがバーサーカーすぎると思う。
    少なくても先に手を出すことに読者が納得できるだけの理由が必要
    現状だと主人公怖すぎるから排除は残当だよ、自分たちが負けるの知らないってのもあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:53:11

    もうダンジョン関係なくなっちまったな
    残念だ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:53:15

    法で取り締まりはあって金になるけど国が直接やらずギルドのようなものがあって命の危険がある場所に挑む……
    漁師……?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:24:52

    >>145

    主人公を頭おかしくするより権力者をまともにした方がいいと思う


    もしくはそもそも権力者がちょっかいをかけるほど主人公を強くしない

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:27:30

    ダンジョンが発生し始めた時期ではなく、その数十年後に設定する
    →ダンジョン有りきの常識・倫理観・社会が作られてて楽
    ありたきりであればあるほど主人公がひょいっと潜る異様さが軽減される

    ダンジョンはピンからキリまで大量に発生させる
    →少数だとガチガチに管理してないのが不自然
    危険度の高い少数は厳重管理されてる等々匂わせると後々のネタになる

    金以外の独特なリターンがある
    →若返り・美形化・性転換・健康体なんかが得られるなら命を懸ける層もそりゃ出る

    出生率は爆上げしとこう
    →ダンジョン発生黎明期の混乱が種の本能を刺激したのか
    はたまたダンジョンそのものの影響か
    ダンジョンベビーブームで若者は沢山居るよ!

    今この瞬間にダンジョン出てきた!じゃないと描けない作品以外は
    上レスでも出てるような 世はまさに大迷宮時代! とかにした方が
    国やらなんやらとのすり合わせとかいう無限に脇道に反れるネタにテンポ殺されずに済むと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:44:51

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:11:28

    >>145

    ヤクザ気質な主人公と対立する悪徳政治家って青年誌ではよくある話だからアリではある

    ただヤクザ気質な主人公ってダンジョン配信物と嚙み合わせ悪いように思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:16:49

    ダンジョンに入れる資格(スキル覚醒とか身体強化)に目覚める人が全体の半数以下(1割とか?)、みたいにすれば通常の経済とダンジョンから得られる物資の優位性が両方担保できる気がする。
    そうすればたまたま(後天的に?)能力に目覚めた主人公が物語の最初でダンジョン潜ろうって思い立つのも不自然でなくなるのではないかな。

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:26:37

    危険と言えば危険だが今やスポーツで野球ポジ!っていうのもあったなあ(迷宮甲子園)
    そもそもが元々ファンタジー世界で今は割と現代社会に近い感じになってますってタイプ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:33:55

    >>68

    リアルでもパフォーマンス系配信屋がそこそこいてまれにパフォーマンスで死人が出たりするから大丈夫じゃね?

    ダンジョン探索に利益があまりなくても風景が綺麗とかで「映える」なら潜りたがる奴もそこそこいるだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:36:19

    >>85

    レベルアップしてもそこまで劇的に強くならないならいいんじゃね?

    HUNTER×HUNTERだと念能力者でも拳銃持った警官相手に油断できないくらいの環境だけど、そんな感じで

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:36:55

    >>156

    主人公はそういう態度や行動をしていたらどうなるかは全く考えないの?

    当然あらゆる公共サービスは受けれなくなるし普通の買い物も難しくなる

    支援者なんかいない凶悪なテロリストだから

    それでも無理を通そうとすると力で脅して奪う事になる

    その内警察も自衛隊も壊滅して治安が悪化して社会が崩壊、奪う食い物すらろくに無くなるし病院にも行けなくなって自滅する

    仮に途中で国が折れたとしたら、テロリストに屈した国なんて国際社会から叩かれてガタガタになって経済が悪化して今の生活水準は保てなくなる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:58:14

    >>156

    作品の内容云々以前に、ここまで創作物に影響受けやすいと君自身の今後が心配だよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:01:08

    ダンジョンものでも現代舞台で「俺の方が強いから例え法的に間違ってても権力者に従う必要はない」の野蛮人思考は破綻するわね
    ましてや配信系でその態度だとどうしても迷惑系YouTuberを連想してしまう

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:13:00

    >>160

    モンスターが出現するダンジョンと一般的なパフォーマンスだったら死亡率が全然違うと思う

    1日1人くらいの勢いで死んでニュース報道で社会問題として取り上げられて議員が規制の有無を検討するんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:14:12

    >>145

    主人公は権力者相手でも我を通して場合によっては徹底抗戦するってだけなら流せるけど

    配信で稼ぐ人間という要素はそれらと食い合わせ悪すぎるから、世界観とか根本的な部分から組み直した方がいい

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:14:17

    そんだけヤベー奴にするんだったら、なんでそんな性格にって話になるからなぁ
    やるとしたらダンジョン内で生まれ育って比較的最近保護された、みたいな設定か?
    一応その方面なら社会性を獲得するって方向性で成長を描ければストーリーは組み立てることは出来るだろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:18:41

    何でそんなに悪い権力者ぶっ飛ばしたいの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:24:12

    >>153

    へっへっへっ……ここでお前さんがおっ死んでも誰にも気付かれないし調べようもねぇんだぜ……?


    「ここ」が大海原の真ん中の船上でも人気のないダンジョンの片隅でも悪人の台詞として違和感がない

    総ては海にあったのか…?

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:24:39

    >>167

    イジメっ子に遊び半分でダンジョンに突き落とされたとかどうだ

    そのイジメっ子の親が悪徳政治家で突き落とした事実を揉み消したとかなら違和感なくざまぁもできるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:27:59

    >>165

    ダンジョンの難易度を下げれば問題ないでしょ

    むしろ「運が悪かったり度を超えた無茶したら死ぬかもしれないけどモンスターも野犬と同レベルだしバカやらなければまあ大丈夫」くらいだと国が徹底管理しない理由づけになる

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:05:02

    >>153

    海はダンジョンだから仕方ないね・・・

    人類最後のフロンティアは深海だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:05:50

    >>170

    凄い!まるでダンジョンが添え物のようだね!

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:07:47

    >>173

    まあ現代ダンジョン物だからって別に現代ダンジョンを主役にする必要自体はないからおかしくはない

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:15:01

    >>161

    悪くはないが、それでモンスター倒せるのか?って疑問が残る

    ダンジョンが階層式というか徐々に強くなっていく場合絶望しかない

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:14:01

    自分なりに考えてみた
    読み辛かったらすまん

    ・ダンジョン発生期
    突発的なダンジョン生成
    民衆のパニック対応や民間人が配信のため侵入して死亡するなど、前例の無い事態のため政府と自衛隊の初動対応が遅れる
    幸いモンスターがダンジョン外に出ない為、周辺エリアの緊急封鎖により一時的な落ち着きを見せるが被害者遺族への対応やマスコミによる政府批判等の社会混乱が継続

    ・混乱期
    政府が調査隊の派遣を開始
    十数年に渡り犠牲者を出しながらも上層の調査及び開拓が行われ、既知や未知の資源が得られる新たな資源開発地と判明
    またダンジョン内でのみスキルなどの特殊異能が使用可能となる事も判明
    各国や企業がこぞって自国のダンジョンで資源開発に取り掛かるもダンジョン発生地の土地所有権を始めとする利権争いや一部企業による利益優先の人権軽視な人員派遣による死亡事故と訴訟、侵入者間のトラブル、国の法整備等の社会問題が続く

    ・ギルド創設期(黄金期)
    十数年を経て法整備が整い日本では外交に伴う国防と分ける為、ダンジョン専門の省を設立(開拓省)
    各地のダンジョン対応のため、開拓省はダンジョン管理組織を各地方に配置(この頃からネット上で「ギルドみたい」との意見が出てくる)
    初期は自衛隊員や警察官等からの転属希望者で現地職員を構成するが、圧倒的人員不足のため政府は退役者等から職員を募るも人員不足は解決せず
    最終的に政府は猟友会や、国民の雇用率問題の最終解決手段として民間人の雇用に踏み切る
    当然マスコミや政治家等からの猛烈な批判が上がるも、意外にもサブカルチャーのオタク層や、福利厚生に惹かれた層の一部からの希望者が多数
    死と隣り合わせな業務のため厳粛な選抜試験が行われ、職員となった者たちによる開拓の進展や人材募集の広報活動として始まった動画投稿などにより開拓黄金期に突入
    この時期に広報活動の1つとして地方ダンジョン管理組織が公的にギルドと名称変更される

    ・現在
    先人達の努力と犠牲により死亡率が大幅に抑えられ、開拓による安全階層の構築等により後進育成の環境も安定
    獲得資源は主に国から国内企業に対し販売、偏りのある資源は外交取引するなど国家予算の収入源となる
    福利厚生や架空であったファンタジーが身近となる環境故に厳粛な選抜試験と死の危険を踏まえてなお希望職種ランキングトップ10に入る職業となる

    こういうのどう?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:14:09

    >>131

    公共事業だって実際やってるのは民間のゼネコンだし国営の組織が直接探査するよりは委託しちゃうんじゃない?

    お役所仕事って商売にあまり向いてないからね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:25:04

    >>136

    植民地主義の時代ならいざ知らず現代の国家が直接的な金儲けのために軍隊動かすのはリアリティ薄いよ

    たとえば国境地帯にダンジョンがある場合に周囲を占領してダンジョンを独占するため軍隊動かすとかは有りだけど、ダンジョン内部の開発は民間任せでダンジョン内での戦闘も民間軍事会社を利用するみたいな方が今風

    正規軍はいろんな面で効率が悪くて無駄金使うから

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:38:39

    正規軍人て要するに公務員だからダンジョン探査で人手が足りないからってすぐには増やせないし逆に不要になったからって減らせないし人手集めるために給料上げるのも難しいし…
    現実でも民間軍事企業への委託が増えてるけどこれって企業が正社員よりもバイトや契約社員使いたがるのと根は同じなんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:34

    >>176

    架空であったファンタジーが身近となる環境って部分はダンジョンが出現して時間が経っちゃうと魅力にならないかも

    子供の頃からテレビで内部映像がさんざん流されて怪我人や遺族のインタビューも流れて政治家が激論交わすところも流れてとなると感覚変わってくるんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:56:41

    しょうもなおじさんは現実とダンジョンがいい感じに混じってて面白かったよ
    どうしても舞台が現実でダンジョンそのものが未知だと
    なんで主人公はそんなもんに入るんや?を始めとした
    俺とこいつらって同時代同郷の似た境遇のはずなのに価値観の解離すげーなって
    違和感が膨らんでいくのが難点

    別時代・別世界の住人とかまるで似たところのない向こう見ず無鉄砲野郎とか
    あ、こいつは自分を重ねるようなキャラじゃないっすわ、って
    読者に割りきらせてるなら大丈夫だけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:01:56

    現実舞台なら任意突入周回タイプより巻き込まれのがいいんじゃねーかな
    任意突入で死闘されても夏に軽装で山に登って死にかけるぐらいの自業自得感でノレない(個人の感想です)

    軽く様子見で覗いて振り返ったら出口消えてたスタート
    …奥地で脱出後も入らなければいけない強制的な出来事がおきる)
    みたいなさ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:05:59

    そういえばこの前民間じゃなくて逆に自衛隊がメインのダンジョン物見たな
    まああれは現代兵器無双になっちゃってたからもはや別ジャンルなんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:08:52

    >>179

    正直民間委託はあり得ると思ってる

    扱いが非正規どころか個人事業主悪用くらいの状態になりそうなだけで

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:22:52

    >>182

    別に自分の足で地獄に突入してもいいと思うぞ

    もしくはFOE方式

    事前準備不足だとアホっぽいけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:34:08

    そもそもダンジョン配信だの冒険者だのと言うと本質が見えづらいが、極論それらは暴力装置な訳で
    現代日本が暴対法という「なんでもあり」な法律まで作ってヤクザを規制していることを思えば、毛色は違うとは言えダンジョン攻略の民間委託は現実的ではないなぁ、とは思う
    ただまあ、それを言ってしまうと物語が始まらんので、結局は「ダンジョンのせいで世の中メタメタです」でなし崩し的に民間委託する方が作者としては楽なんだが

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:03:02

    >>186

    猟師みたいな民間の専門家が成立できればいいんだけど、国がダンジョンをきちんと管理できてる状態では最初の一人が生まれようがないんだよな

    一時的にでも管理できてない状態を作らにゃならん

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:22:54

    ダンジョンを大量に出現させる
    放置ダンジョンは周辺に悪影響が出る
    出土品は企業からしたら宝の山

    辺りを組み合わせる感じかね
    現実でも自衛隊員を定員集めきれないんだから
    人的リソース枯渇による管理丸投げは不思議でもないと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:25:30

    ところで、ダンジョン発生したら自衛隊って動かせるの
    知事が拒否したら無理?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:03:54

    >>189

    災害派遣として動けるんじゃないかな知事の要請無しでも


    放置したらヤバい系ダンジョンなら突入せざるを得ないだろうけど放置しても外に影響無い系だとどうなるかな

    どっちにしろ調査は必要か

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:02:06

    >>189

    災害派遣……首相か知事、市町村長が出せる。文字通り災害の時に出るが、ぶっちゃけ地震とか想定なので武器はほぼ持たない。それはそれとして、役所の幹部クラスや現場指揮官クラスでも出来ることを限定すれば出せるので一番出されている

    治安出動……首相か知事が出せる。文字通り警察では鎮圧できないほどにヒャッハー天国になったときに

    防衛出動……首相が、他国の侵略時に出す


    基本的にはこの3つ。外国だと災害時にヒャッハーが暴れ回るのが基本だから軍隊は当然武器を持つんだけど

    日本の場合、ヒャッハーが暴れ回るのはあんま考えてないので、下手に災害出動すると自衛隊員が素手でモンスターに立ち向かう絵面になる可能性はある


    ちなみに警察比例原則というのがあって、これは部分的には外交問題でも適応される

    要するに素手で暴れる馬鹿を鎮圧するのは可能な限り素手で、凶器を持っていれば警棒や盾と行った武器で制圧しなさいと言う原則。相手が大臣クラスでやってきたらこっちもまず最初に大臣を出すし、国境紛争とかでも相手が建前上警察組織ならこっちも警察組織を出して対応すると言う物。某諸島でお隣の国が海警局を出してるのに対して日本が海保を出すのもそういう理由。これで自衛隊を下手に前に出すとあっちも遠慮無く軍隊を出せる


    警察比例原則は自衛隊にも厳密に適応されると今のところ日本では考えられているが、批判も多い

    常識的に考えて、戦場で相手の武装レベルをはかって対応を変えるなんて言うのは余裕があるときしか出来ないから

    ただし、いわゆる軍事刑法(軍法会議とか)の無い現代日本では、警察法を基準に考えざる得ない部分がある

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:49:24

    >>187

    ダンジョンが発生した最初期には混乱があったけど次第に落ち着いて最初期になし崩しにできた構造が持続した、みたいなのならありえるか

    ヒロアカもこんな感じだっけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:00:08

    >>187

    ナレーションで○年前にダンジョンが初めて発生した時に巻き込まれた△△さんが生還してとか軽く触れるだけでよくねそれ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:04:10

    企業にとってダンジョン物資が垂涎物としてもじゃあそれを回収するための人材を確保出来るのかってのはあるだろうし一攫千金狙いの野良が探索者にってのは別にいいんじゃない?ダンジョン専門機関の人材もいるけどそれはそれとして数足りんから一般人でもなりたい人はなってくれって感じで

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:32:00

    現代ではないけど、
    ダンジョンに潜るのに救助隊という仕事を用意してたポケダンって結構考えてたんだな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:35:13

    常識回りは最初「そういうもんなんだよ!」で流す所からの「実はこういう超常により…」のエグゾドライブシステムもあり
    ダンジョン踏破すれば最奥のお宝で願いが叶うし実は最初の踏破者の願いそれ(皆にもダンジョン攻略楽しんで欲しいなあ!面倒な社会的アレコレの障害が無くなるように上手い事なって欲しい!)とか

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:57:57

    >>186

    まあでもダンジョンという異物が発生している事と暴力装置の外注(PMC)が現実に存在してるから常識や危機感が変わればあり得ないとまでは言い切れない気もする

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:09:42

    >>186

    暴対法自体が結構新しい法律でそれ以前は企業や政治家とヤクザの癒着も多かったんだから暴対法以前にダンジョンが現れた世界だとヤクザのフロント企業みたいなのがダンジョン探査を委託されて取り仕切ってるかもしれないな

    冒険者は荒くれ者だらけでルールも色々ガバガバっていうのが自然に出来る

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:20:18

    この手の話になると現代日本のイメージがここ30年くらいのお行儀が良くなった状態を想定しててその少し前までの色々ヤバかった時代が忘れられがち
    大企業がチンピラ雇って苦情言ってくる住民を脅したり政治家が警備のために右翼やヤクザを動員したりが横行してたのにね
    自衛隊の扱いが今よりずっと悪くて災害派遣でも簡単に動かせなかったりもしたし

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:23:55

    >>189

    >>197

    今は自衛隊の国民人気が上がってるからまだいいけど昭和の時代は自衛隊を動かすことがマジで嫌がられてたから自衛隊を動かさないために法改正されてダンジョン専門のPMCが立ち上げられたって設定でもいけそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています