ユーザー「進行不能バグ見つけたわ! あーあ、やっちゃったねぇ!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:18:05

    開発者「割れ乙」

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:19:20

    9年前で草

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:20:07

    >>2

    今どきディスクドライブないパソコンの方が多いからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:20:23

    これすき

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:20:48

    船が海で無限ループします!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:21:07

    割れだと卓球ゲームになるやつとかあったよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:21:25

    なかなか痛快だわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:21:40

    スクエニはマジコンプレイヤーを客と思っていない!だっけ?
    にしても酷い時代だったねぇ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:21:40

    ──あなたのソフトはマスターか?(デマ)

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:21:53

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:22:16

    某昔のゲームでアンインストール時にハードディスク全消去!みたいなバグの噂を聞いた事がある
    実際どうなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:22:20

    >>10

    ネタにしても寒い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:22:23

    ペルソナ3だっけボロカスに言われるヤツ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:22:31

    匿名掲示板でバグ報告ならまだしも、割れソフトのバグ報告をSNSでする勇気よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:23:21

    >>10

    購入厨って言葉が生まれるって事そのものに寒気が走る

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:25:31

    業界的にそこそこたまにあったりするのが隠れ蓑になったか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:26:21

    エロゲーのプロテクトって強力なものほど誤爆が多くて結局普及せんかった印象
    あとフルインストールしてもDVDが必要なのが評判悪かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:26:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:28:21

    でも正規購入したのに途中から進行不可(常にバッドエンド)バグなエロゲも一応ある
    基本はパッチで直るけど販売日当日に買ってクリアできないのは悶々とする

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:29:58

    ポケモンBWだと経験値が入らないようになるって昔聞いたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:30:50

    >>15

    古の買っただけで積んでおく奴の呼び名だったんだけどなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:32:22

    トラップカード発動!

    マジコン業者がアップデートしたことにより不正競争防止法で訴えることが可能になる!

    >>8

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:35:14

    金ない貧乏人が割れに手を出すのはわからんでもないが、大金稼いでる芸能人や政治家が割れ動画やマジコンに手を出してるの闇深い

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:36:52

    >>19

    当時のエロゲはとにかく遅れまくるの常態だったし

    もうこれ以上発売日伸ばせないからバグだらけで出してギガパッチでどうにかするんだよぉ!!

    みたいなの多かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:37:14

    われたみんのクソデカ威嚇エフェクトすき

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:37:31

    >>13

    あれは割れ対策ではなくチート対策

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:37:55

    >>23

    金持ちほどケチとも言うからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:38:23

    >>23

    その辺は単純に知らなかったんだろうな

    まぁそれと知らない人間の手にそういうのが渡るという状況そのものがおかしいんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:38:25

    >>25

    確定演出すこ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:38:57

    >>26

    ドラクエにもあったなセーブした時「普通にやってこんな速い時間でここまで進むわけないだろ」みたいに怒られるの

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:40:33

    ちょっと違うけど早売りで買ってオンラインにつないだらくそつよNPCがいてぶっ殺されるしかできなかったって話すき

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:45:35

    >>26

    逆に罵倒されたくて一部の変態がチートに手を染めた話好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:57:28

    ゲームラボで昔「今は違法ダウンロードしてるユーザーだって、価値があると分かれば金を出す」「マジコン規制で才能あるユーザーが幼いうちからプログラムに触れる機会が奪われる。目先の利益に目が眩んで金の卵を生む鶏を殺してしまっている」って言ってたな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:13:56

    >>25

    ゲーム実況やRTAで未だにネタにされるの好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:24:22

    金出して買ってない奴は客じゃないっていうのかよ!
    俺大体中古で買うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:40:17

    >>33

    あ ほ く さ、泥棒が寝言言ってんじゃねぇよって感じだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:54:05

    >>13

    何があったの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:55:09

    >>37

    チート使うと作中のキャラに罵倒される

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:57:10

    >>38

    マジか

    かなり気になるな

    ちなみに誰に罵倒されんの?ゆかりっち?エリザベス?

    動画とかあったら教えてくれると助かる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:58:59

    >>1

    ちなみにこの作品の続きを出してくれてもいいんですよ…?

    待ってるのですよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:00:43

    オンラインとかで迷惑かけなきゃぶっちゃけチートとかは勝手にやればと思うが割れはね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:07:48

    ユーザー「なんかドロップ品が目に見えてショボくなったんだけどバグ?」
    開発者「チート乙、そういうプロテクトだから」
    って煽ってたらガチのバグでプロテクトが誤爆してたパターンもあったな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:12:13

    海外のゲーム販売シミュゲームを割れでやろうとすると割れ厨が現れてクッソ難易度上がるみたいな話は聞いたことあるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:15:12

    >>39

    ペルソナ3 チート 怒られる で調べたらコレが出てきた


  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:16:17

    >>44

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:37:22

    >>40

    ソシャゲのコラボイベントで「いつまでも出ない2nd beat」ってネタにされてたから少なくとも忘れられてはいないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:38:49

    >>30

    あれ頑張れば通常プレイでも聞けるらしいすね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:40:33

    >>44

    たしか美鶴先輩も色々言ってくれたはず

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:41:55

    >>32

    ポータブル版だとその辺を考慮したのか罵倒されなくなったけどデータ自体は残ってたから、

    態々チート使ってる事を罵倒されるチートって物まで生まれたって聞いてマジで笑った

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:44:14

    これってどうやって検出してるんだろう
    エロゲの現物はディスク挿入要求とかDL版ならソフト電池とかあるけどそれで判断してるのかねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:46:07

    デビルサバイバー2の一番最初のボスは完全無敵耐性持ってて、イベントを発生させる事で耐性が消えて倒せる様になるって展開だけど
    割れ対策としてマジコンだとそもそもイベントが発生しなくて絶対に倒せないから、コイツ倒せないんだけど!→イベント発生させろ→条件満たしたけど何も起きない!→割れ乙
    って流れが当時の攻略スレでわりと有ったとかなんとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:46:22

    マジで分からないのが、不正の手段で遊んでる身分で、SNSとかで遊んでることを報告したりする人のこと

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:22:43

    こういう海賊版対策的とかアンチパイラシースクリーン凄い好き
    好きだけどどう作ってるんだろうっていつも思う インディーズ系でもこういうのあったりするのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:19:53

    某ゲームにて
    バカ「ゲームは割るもの。金出すやつは馬鹿。欲しい人には配布します。いぇぇええい!公式見てる~?www」
    公式「警察に動いてもらえることになりました」
    バカ「許してごめんなさいもうしません返信下さい無視しないで」
    公式「いいんですよ謝罪なんて」
    バカ「それは許していただけるということですか?」
    公式「貴方の想いは警察なり裁判官なりに話して下さい」

    最終的に親を立ち会わさせて誓約書を書かせて決着

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:23:24

    >>12

    ネタなら良かったですね……

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:25:03

    地味に割れに対するリテラシーってこの20年で随分マトモになった気がする
    00年代ぐらいはゲームだけじゃなくて実用ソフトや音楽映画アニメの類に至るまで
    「まあ高いしね仕方ないね」とか「環境的に割らないと動作しないし」みたいな空気がちょっとどこかしらあったけど
    今はその悪癖が残ってるのって違法アップロード動画ぐらいじゃない?

    まあサブスクが定着した事で違法コピーが出来なくなった&それなりの安値で多数のコンテンツが楽しめるようになったって側面もあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:25:50

    >>56

    「金払うから正規の手段で見させてくれ」なアニメとかいっぱいあったよね昔は……

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:28:20

    >>56

    実際昔は違法視聴か中古のビデオテープか…みたいな作品やら、マシな作品でも3日間レンタル1話200円やらが基本だったからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:30:22

    >>17

    なんでこのエロゲーやりたいときはダウンロード後もプレイするためにノートパソコンに外付けDVDプレイヤーつけなきゃいけないんだと思ってたけどあれそういう意味なのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:34:52

    >>14

    中古で買ったソフトが割れとかあるんすよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:35:39

    >>42

    プロテクトの誤爆って何じゃろと思ったがそういう系の話か

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 04:45:48

    >>60

    そんなんDL版しか買えなくなるよ

    あっちはあっちでソフト電池管理が面倒だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:23:12

    友人から割れツール渡されたけど

    友人「これあればディスクなしで起動出来るようになる。つまり?」
    ワイ(いちいちディスク入れなくてもテレビで録画したDVDのアニメ見れて楽やん!)

    当時パソコンで録画する手段持ってなかったから
    普通にただの便利ツールとして使ってたアホなワイ
    いやアホでよかったんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:09:39

    >>32

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:08:19

    >>60

    掴まされた側はお気の毒ではあるが、正規ルート以外での購入者は開発メーカーからすると客ではないのよね

    もう生産終わってて正規ルートで買えないならまだしも、発売日から一ヶ月も経ってないのに中古購入でドヤ顔レビューやバグ報告されても開発者になんの得もないし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:18:30

    >>56

    SNS普及し始めてほぼ全員がスマホ持つようになったあたりが承認欲求の暴走も相まって一番やばかった印象

    パソコン時代は割れはまだアングラで、割れやってる人らも悪いことだから他人にはだまっとこ程度の道徳はあった


    まぁそれでもわざわざサイト込みで紹介する道徳のかけらも無い雑誌はあったけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:47:01

    漫画村が大々的にアウトになったのが結構な契機だったと思う
    アレで「海賊版って良くないことなんだ」って理解できた人が少なからずいると思うんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:49:07

    それはそれとして割れ対策のが正規購入でも発生しちゃうバグとかありそうだよな…と思ってしまうエロゲのバグへの不信感

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:53:17

    余程自信がなければネットではまず「見」に回るべき
    なんでもペラペラと話したり書き込んだりするのはよくない
    それが正しくても炎上することもあるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:04:28

    >>17

    エロゲー以外でもよくある話だね

    つい最近も某大手ゲームメーカーがアプデで保護強化したら正規購入者の中でも今まで動いてた環境でも動かなくなった人が出て阿鼻叫喚になってた

    (Steamなんかは本来購入後動かなかったら返金要求可能なプラットフォームだけど、返金期間終わったソフトに保護追加されたらユーザーが打つ手は泣き寝入りか全面戦争かしかない)

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:26:45

    >>56

    やっぱsteamとかDL版の存在がでかいよ

    というかそもそもsteam自体そういうやつらも合法的に買いたいんじゃね?って発想から始まったらしいし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:18:23

    Steam「割れ業者よ、貴様らの悪行もここまでだ。そして泣く泣く割れに手を出してたユーザーよ、もう大丈夫だ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:30:09

    >>11

    2本ほど持ってるぞ

    一つはみずいろ(葉鍵程ではないが好評を集めたメーカー製)なんで割と有名になった

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:03:10

    うみねこでやらかした後の竜騎士07作品で見たなこういうの

    EP8にも折れずに儲を続けてたファンの集まりである日「新作に過去作のBGMが使われている」というコメントが上がった
    作者にまで問い合わせが行き調べた結果、BGMの一部を過去作のものに差し替えた割れが流されていることが判明した

    その集まりは赤っ恥を掻いた
    作者は「割れ厨呪われてしまえ」と叫んだ
    EP8で反転してたアンチたちは「なーんだ身銭切ってないからEP8もスルー出来ただけだったんじゃん」と笑った

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:04:50

    「客じゃないっていうのか!」
    「はい、客じゃありません」

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:08:09

    >>68

    たまーにそういう体験談ってあったな

    ゲームで高難易度のをなんとか一発クリアしてやった運もよかったと思ったら「なあ不正ツール使って楽しいか?ああ?」とゲームの中から説教されたみたいなやつ

    上手く仕込まんとそういう悲劇は起こる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:08:39

    >>5

    なにこれ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:09:41

    凝ったアンチパイラシースクリーンすき
    びっくりだけのつまらんやつきらい

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:09:57

    >>42

    プロテクトって突破や解析を防ぐために相当複雑化してるために誤爆を完全になくすのは難しくて、一般向け大手ですら誤爆がしばしば問題になるのに確認せず初手煽りはメーカー側のリテラシーが低すぎる…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:12:53

    ベセスダくんも普通にプレイしてても到達できる火力を出したらチート判定するプログラム組んでましたねえ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:14:41

    実際CDのコピープロテクトがクッソ悪さしたことあったような
    詳しいことは知らないけど酷いとコンポとかゲーム機の本体ぶっ壊れるとかあったと聞く

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:19:04

    無料で卓球ゲームを遊べちまうんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:22:46

    >>77

    ドラクエ5 DS版

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:27:07

    >>30

    これ気になる どのドラクエ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:27:50

    >>81

    CDには読み出しエラー対策として検出、訂正用のデータが入ってるが、そこに誤情報仕込んで機器に誤動作起こさせてしまえばいいという悪魔みたいな発想のコピーガードだな

    実際には読み出しエラーなんてそうそう起きないんだから訂正符号読み飛ばすだけでコピー可能で、正規ユーザーだけ損をして違法利用者はノーダメージというオチまでついてくる


    歴史的にこういう違法コピーやチート憎しで倫理観ぶっ壊れたコピーガードを生み出してミイラ取りがミイラになることは何度か起こってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:32:10

    >>84

    ドラクエ8

    ゲームの進行や実績なんかについてコメントを色々くれるんだけど改造あるいはそれを疑われるようなプレイすると改造したか?って怒る

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:32:33

    怒られる奴は知らないが公式が8時間以内でクリアしたら称号が うらわざ改造王 になるような設定したのはPS4版のDQ4だな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:24:06

    >>74

    それって割れを作った奴がわざわざ差し替えたの!?

    割れを作ったらそうなるように公式が仕組んだ罠ではなく?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:26:47

    蓮舫大先生もやらかしたくらいには一般に浸透してたのが怖いんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:28:07

    >>87

    これ出すのがドラクエ4のRTAでは一種のステータスみたいになってるやつだっけか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:32:14

    >>58

    真面目にアマプラとHuluが一気に浸透してたかだか月1000円ケチってリスク追いたくない人が増えたのもあるよなって

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:02:38

    >>88

    BGMが一部分おかしいだけであとは正規品と同じだったみたいだから

    そんなの公式がやっても損しかしないと思うんだよな…

    割るやつに冷や水浴びせたいならそれこそスレ画みたいな途中までしか読めない非正規データでも流して

    報告が上がったら何食わぬ顔で警告してればよかったわけだし


    よくわからんけどフリーのスクリプトエンジンでゲーム作ってたはずだから差し替えも容易だったのかもね

    もともとゲームにパッチ当ててオリジナルストーリーを作る二次創作みたいなのが流行ってる界隈だったし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:11:20

    >>73

    インストール先がデフォルトでCドライブに設定されてて

    そのままアンインストールするとインストールした場所=Cドライブ直下のデータを全部巻き込んで削除するんだっけか

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:36:48

    >>87

    【改造コードの星】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*wikiwiki.jp

    改造うらわざ王はその気になれば出せるけどこっちはいまだに出せた記録がないんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:41:15

    >>54

    さすがに草

    これなんてゲームの話なんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:42:36

    >>89

    あの頃は小中学生にも割れ改造蔓延してたからな

    クソガキが小遣いで買って勝手にやってるとかならまだマシな方で

    親が節約術としてマジコンと割れソフト与えてる事も珍しくなかったんだよ

    そういうとこのガキは新作ゲーム発売日前に割って自慢してきたりするんでガチのクソだった

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:44:20

    >>96

    クラスに何人かマジコンの奴普通にいたなあ…

    ポケモンの大会だかにそれで参加しようとしてダメだよって言われたみたいな話あったよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:47:51

    知らない呪文の謎が解けたわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:57:15

    >>42

    これ何のゲームで起きたんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:58:49

    今もホモビデオ違法アップロードサイトだけど昔のニコニコって当たり前のように違法アニメアップされてたもんね
    われたみんとか今でも活動出来てる理由がまあニコニコがそういうのの温床だからなあなあで済まされた感あるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:32:30

    >>100

    知ってる今はYouTubeだろ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:02:26

    ニコ動が酷かった頃はYouTubeもまぁまぁ酷かったから
    どっちも昔は違法動画ばっかよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:34:42

    >>25

    われたみんまだ活動してて驚いたしソシャゲとコラボしてて更に驚いたわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:36:32

    >>100

    いやわれたみんやニコニコ世代の人たちに限らずストリーマーや動画投稿者で刑事事件に発展してないスキャンダル一発で沈んだ人なんてほぼおらんやろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:38:35

    どこぞの国会議員も子供に買い与えてたもんなマジコン

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:46:55

    >>92

    はーじゃあ割った奴が単純に間違えたのか一部変えることで「二次創作です、金もとってません」で逃げれるつもりだったのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:39:29

    >>106

    どこで流されたファイルなのかわからないけど、基本的にユーザーからファイルの公開を受け付けるサービスの管理者は違法デジタルデータ置かれて責任問題になると困るので、「過去に著作権侵害の申立があり削除したファイルと同一のファイルは受け付けない」くらいの処理は実装してるケースが多いからそれ避けとか?

    とはいえもっと分かりづらい変更でも突破できそうだけど…


    他にはデジタルデータでやるメリットがあるのかはわからんけど、偽造部品業者とかは自分たちですら本物がどれかわからなくなることを避けるために意図的に普通には区別できない範囲で本物と異なる箇所を残すケースが多いな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:30

    >>102

    普通にアニメ三分の一ぐらいに分けてアップされてたなYoutube

    ニコニコでもメーデーがめちゃくちゃ著作権違反らしいけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:27:37

    割れを許せないあまり確認せず脊髄反射で叩く人が増えてるのも目立つから、一旦批判する前に事実確認するのも大事
    最近もプロテクト・アンチチートについての海外での議論についての解説記事について「コピープロテクト批判だ!割れ厨!許すな!」みたいな声がSNSで上がりまくってたのとか見かけたし…(内容は別にプロテクトを一方的に批判するものではなく現状の仕組みの問題点や議論について解説したもの)

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:41:47

    PSPにCFW入れて自分でUMD吸い出しはやってたなあ
    入れ替えるの面倒なんだもの(当時はDL無いソフトもあった)

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:43:30

    >>108

    YouTubeで涼宮ハルヒを知った人も多いと聞く

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:42:01

    >>111

    というか、アニメ人気のきっかけの一つよ


    アニメ放送の地域格差って奴があるから(今でも普通に大きいし)

    初めてアレで深夜アニメってカテゴリがあることを知るって言う人達が地味に多い時代なのよ

    今はサブスクやTVerがあるから地域格差もわざわざ言及しないですむ時代になったからね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:24:05

    >>3

    たまに昔の仕様そのままでソフトの配信してるからややこしい奴!

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:29:03

    >>60

    中古で割れ?

    ディスクとかどうなってんだ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:33:10

    >>114

    今どきカセットのゲームですら外見で区別つかないし実機で起動できてしまう海賊版出回ってるぞ

    いっぺん掴まされたことがある(メルカリとかの個人間取引じゃなくてちゃんとした国内の店で買ったので具体的に偽物と判断した根拠を写真で示してメールでやりとりしたら返金対応してくれた)

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:56:26

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:39:03

    >>106

    逃げられるつもりっていうか実際やられた側が泣き寝入りしただけじゃないのかなあれは

    そういう時代だった

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:47:28

    >>110

    わかる、吸い出しすると読み込みも早くなってディスクの音も鳴らなくなるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています