パワプロクンポケットとかいう無茶苦茶だったシリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:26:27

    野球
    ギャルゲ
    裏社会
    ラノベバトル
    下ネタ
    ほるひす
    RPG
    やけに手の込んだミニゲーム
    酷いバグ
    最後は野球で解決

    これらが渾然一体となって年に1回襲来してくる奇特なシリーズだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:27:59

    あのボリュームで年1はやばい
    多分に難易度で盛ってる部分はあったけれど

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:31:44

    7でここまで続くとは思わなかったらしいけど、どこで終わらせるつもりやったんや?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:32:51

    ぶっちゃけライターの悪ふざけが過ぎただけの作品だったと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:33:28

    14作品のうち主人公三人モブ二人掘られたことがあるヤバいシリーズ

    み~みみみ~

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:34:37

    あと数年生き残ってたらえっちな二次創作色々見れたんかな...と思ったり思わなかったり

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:35:04

    とりあえずヒロインは殺しとけ感あるよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:35:30

    >>5

    8だと運が悪いとそのまま死んで専用台詞まであるという

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:36:18

    >>4

    悪ふざけが過ぎたは完全同意だけど

    “だけ”だったら15作も出ないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:37:56

    ゲームオーバーとリセットなったら、データ消えるからプレッシャーがえぐい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:37:57

    近親相〇までやったのには流石に驚いたね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:38:22

    小さい頃兄上と共有でやってたけど親切高校変でさら、なお姉妹両方バッドグッド両方クリアしてたな…というのをいまだに思い出す

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:39:05

    枕営業エンドはちょっと……
    死ぬよりきついかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:39:36

    この野球ゲームなのになんでもあり感大好きだったな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:40:20

    やめろー!!!バッドエンド に勝ち確BGMを使うなー!!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:41:32

    携帯機が開発コストが安くて表現力もそこそこでバランスのいい時期だったのも長期化に貢献してる
    一方でスポーツゲームの媒体としては全然物足りないスペックは(好みは割れるが)表現でカバー

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:41:34

    おいで

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:45:31

    アプリに花丸高校実装時のインタビューで末期のほうはクリエイターあるあるな難しい=面白い症候群にかかってたと
    アプリが出た時「そんな簡単なゲームで売れるんか?」と思ったら大ヒットして色々としまった!!となったらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:48:11

    ポケがハチャメチャしてたが今となってはアプリが追いついたどころかヒロイン属性で見れば先を行ってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:15:13

    そもそもプロも普通にやりたい放題だったし言うほどそこは特筆点じゃないのよ。突き詰めれば
    育成のやり込みと試合のパランスを手抜きできないから(実際は割と手抜きしてた)印象変わってるだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:16:07

    あの悪ふざけが好きなんだよなぁ
    難易度調整版リメイク出してください!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:40:25

    10作以上出た上で世界観が地続きなゲームって案外珍しい気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:43:37

    >>18

    そもそもポケの難しさはプレイヤーに与える負担とストレス、内容に対する時間泥棒の側面なんだよね。そら歓迎はされないし動画勢なんて概念も生まれるわけだ

    イベント目当ての側面でも時間泥棒が付き纏うからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:45:25

    というか難易度調整とかいいや、コンテニューを無限にしてくれればそれで…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:49:09

    ぶっちゃけRPGの裏サクセスをまとめたのが欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:51:08

    >>7

    武美…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:53:30

    7を超えた辺りからは少しやり過ぎかなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:53:32

    >>18

    そういうところわかっててなんでRはああなったんですかね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:55:14

    >>28

    ぶっちゃけパワポケが絡むとIQ下がるっていうか場当たり的になるからねあのスタッフ

    一番冷静かつ客観的に扱いしてたのが退社した生みの親

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:57:35

    パワポケRはせめて1~6辺りでも入ってたら買ったんだがなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:03:31

    >>27

    やり過ぎだったなりに9辺りまでは一話完結の要素が強かったからまだ良かったんだけどね

    10以降は完全に続き物っぽい感じになってしまったのがなぁ まぁ自分は楽しんでたけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:03:34

    僕らは情熱だけで作ってますな体で肝心なとこで腹括らんのよね。だから何やらせても中途半端な仕事になりがちでRもその辺の癖引き摺った結果

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:06:01

    避けられないミニゲームで強制的に能力下げられたりマイナス特性つけられるのは嫌いだったなぁ…
    苦手なやつだと特に

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:06:14

    10はめっちゃ好きだったよ11も
    12はさぁ、なんだいこの逮捕エンドは
    まともにストーリー進行できないとかマジぃ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:07:47

    言っちゃなんだけど野球要素が要らな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:10:35

    彼女攻略が攻略本無しだとひたすら苦行なのはCEROAで通すためなのかと本気で思ってたあの頃

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:11:50

    >>35

    11の先輩組好きだから野球要素もいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:12:36

    きょうび単体で出すにはボリューム的にもコスト的にも厳しそうでな
    アプリの花丸高校よろしく、パワプロのサクセスの一つとしてアレンジして出す形が一番良さそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:14:07

    彼女攻略を始めると野球のおまけに彼女がついてくるんじゃなくて彼女のおまけに野球とかいう事故らせてくるクッソ邪魔なミニゲームついてくるって気持ちになる
    マジでコンテ回数の制限とか含めて簡悔の精神やなって思うよ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:22:50

    >>37

    11は魔人とか彼女とか不評な要素も多いがプロ野球編中心にシリーズの選手集まったオールスター感は好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:39:45

    まあ花丸高校実装のきっかけの一つにパワポケ世代で自分がパワポケ作りたいみたいな若手が入ってきたというのもあるので実る種もあったんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:42:03

    パワポケは悪の組織につれて行かれた彼女を救い出して決勝でライバルに勝利して 甲子園優勝とドラフト1位と彼女を手にするというこれ以上続きを作れないくらい綺麗なハッピーエンドでしたね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:05:11

    >>19>>20

    冷静に見直せばポケもプロも時事ネタと当時の流行ツギハギしていただけですからね

    >>35

    逆です、野球という金ヅルがあったからこそ滅茶苦茶やってもそこそこの人気を維持できていたんです、

    野球人気を舐めすぎて逃げられたのはあの札幌ドームとまんま同じなんですよ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:10:24

    野球いらない言ってる奴の信用できなさ
    野球と育成要素にも熱中できないとマジでつまらん
    しあわせ草バグ使って確信した
    まあ7は野球部分クソでつまんないし「話“は”いい」と言われたり賛否割れることからも野球の一定のクオリティは重要

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:13:11

    1からしてトラウマもんの殺され方を彼女がするし小学生向けに作ったダッシュは悪乗りしすぎて彼女がバッドエンドばっかだし正直悪ノリが酷すぎたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:08:57

    試合でも裏サクセスでも大体負けたら終わりの癖にコンテニューシステムがないのは普通にクソだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:11:39

    >>15

    ニコッ→ノータイムでダイブはあれヤバいって

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:21:55

    毎年一本出せてたのは任天堂携帯機のプロ野球ゲームの需要を独占できてたからであってゲーム難易度は問題だったけどシナリオの内容はあんまり問題じゃなかったんだよね
    だからRは本家パワプロと同ハードでプロ野球ゲームも捨てちゃったから厳しかったしDSから売り上げ落としてない分あれでも旧パワポケファンは頑張って買ったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:46:43

    >>46

    選手育成モードという根本的な部分を弄れない矛盾を最後まで解決できなかった

    というか中期は拗らせてバランス崩壊させて末期の方は建て直した部類ですらある

    よくあるADVと違ってセーブロードに制限があるがランダム要素は下手なADV以上となればまぁ辛いわね。改造動画割れの原因自ら作ってちゃ世話ない。もちろんそいつらの責任転嫁ではなくね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:49:06

    1、2は一度リメイクしてるんだしせっかくなら3からリメイクして欲しかったなぁ
    3〜6辺りを一番やり込んでたんだよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:12:22

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:53:48

    >>7

    ところでこのパカーディのBADなんですが

    改めて考えると年1でアレを出してたと考えると凄いな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:01:16

    野球要素要らないって言ってるの動画勢でしょ
    評価高い10とかかなり野球要素多いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:13:59

    >>19

    シリーズ晩年は天然狂気のイナズマイレブンも現れてポケが欲しいものほとんど持ってかれたな。トチ狂いの面でのパワポケは良くも悪くも養殖系

    そもそもベースがリアル風味を謳ったパワプロ派生だから競技パートは設定に対して堅実で地味で限界あるんだよ

    だから晩作は面白さはともかくあんな風になるんだが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:01:34

    >>54

    サンダー学園とか緑満高校とか他社意識のリスペクト意識の低さは正直擁護できない

    後者はまだ笑えるけど前者は同じような弄りされたら多分自分らはキレるでしょっていう。まぁ結局嫉妬なんだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています