雛見沢症候群ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:02:04

    自分が感染したらと思うと恐ろしいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:02:59

    アレの時の精神状態ってどうなってんだろうな
    自分が自分じゃないとかじゃなくて自然と思考を過激な方に誘導されてるんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:05:25

    脳がおかしくなるんじゃなかったっけか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:07:33

    去年から統失だけど統失の更にキツい版だろうな
    症状がやばい時は不安から集中力が激減したりメンタル逝かれたり不眠になったりして体も心もどんどん勝手に弱っていく悪循環

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:10:05

    どんな風に狂うのかちょっとだけ興味ある
    絶対罹りたくは無いけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:17:00

    ここまで来るとレイジウイルス感ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:18:05

    >>3

    だからギリギリまで耐えた悟史の脳は壊れかけた

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:19:34

    コレの感染源ってなんだっけ?
    ウイルス?それとも虫やコウモリとかの菌?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:20:08

    >>8

    空気としか言いようがない

    村に入ったら無条件で感染する

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:21:56

    >>8

    雛見沢特有の寄生虫

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:22:01

    治っても後遺症酷そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:23:14

    単純に酷い状態になるけど
    尊厳破壊されたスレ画とか本人以上に残された家族がかわいそう
    出掛けていった夫がクソガキのせいで狂って事件起こすとかさ酷すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:26:21

    >>9

    空気感染なの!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:37:51

    >>13

    要は悪ノリ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:40:00

    コレ村から出れば治るのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:03:20

    >>15

    雛見沢から出兵した人がやらかしたとか話もあったし個人差あれどそのまま抱えるもの

    村から離れて極限状態に身を置くとほぼ発症するのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:28:13

    疑心暗鬼になるだけでも大概なのに症状が進行すると危害加えられてる幻覚で加速させてくるの悪意の塊すぎる

    >>15

    むしろ村から離れるほど発症確率が上がるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:53:05

    オヤシロ様が邪神と言われるだけはあるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:54:03

    >>13

    雑に言えば地球外生命体の恨みの残滓とかだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:57:55
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:17:25

    アニメの卒だと魅音は注射された後も圭一と詩音のデートと祭具殿侵入がなかったら惨劇起こすほどの発症しないっぽかったけど
    あれは魅音の耐性が高すぎるからなのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:40:31

    ソシャゲの命ではヤベー事になってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:38:34

    強制的に薬射たれなきゃ発症する世界線が存在しない魅音強すぎね……?!

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:03:04

    なんかここで設定聞くと病気とかいうより、怨念に取りつかれたとか憑依とか精神汚染とかそんな感じに思えるな
    物理的な感染源?って存在してるの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:11:23

    >>24

    ざっくりした裏設定では異世界からの侵略者(精神生命体)が憑りついた結果でもある

    それを現代的な科学の目で見ると、雛見沢の土地にしか生息していない寄生虫による風土病で空気感染するという解釈になるって感じ

    感染のイメージ的には、寄生虫とウィルスという違いはあるけど、コロナみたいなものと思えばいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:28:38

    発症原因の9割くらいは「園崎家が暗躍して自分を◯そうとしてる!」って被害妄想だから
    園崎家は(拷問以外ほぼ)なにもしてないし、何かあってもけじめつければ許してやるって知ってる魅音は発症する理由がほぼないからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:14:55

    ワクチンも無いの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:28:35

    >>27

    治療薬の研究はされてるけど、裏にいろいろ事情もあってあくまで対症療法でしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:23:51

    名前は聞いたことあるんだけど症状だとどんなの出るの?
    幻覚症状や凶暴化とか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:49:14
  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:52:46

    >>30

    想像以上にヤバい症状だな・・・

    しかも治療法もほとんどないし薬も役立たないのも酷い

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:54:48

    自力克服できるレナ強くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:57:40

    鬼隠し編が丸々症候群発症者視点の物語だから分かりやすいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:42:42

    魅音は強制的に発症させても時々正気に戻るからな
    強すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:39:10

    マッドサイエンティスト入江京介

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:39:27

    個人的には、LV4くらいまで発症してたのに、自力で症状を克服したレナが一番凄いと思ったな
    もちろんK1さんのサポートあってこそではあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:56:31

    >>15

    鬼曝し編という村から都会に引っ越したけど発症したケースがあるからたぶん無理だね

    他の人も言ってる通り離れてもキッカケさえあれば…て感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:07:05
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:19:11

    >>35

    一穂ってあれだっけ

    K1ファンガ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:20:01

    >>17

    女王感染者から離れたら発症だっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:44:30
  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:25:52

    >>40

    作中でも言及あったはずだけど離れることが必ずしも発症率アップではないし事例も少ない

    雛見沢に帰りたいって意識が出てくるからそれが別のストレス原因と合わさると奇跡的に発症する

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:28:12

    女王感染者ってなんなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:35:23

    >>43

    羽入の血を継いでるかどうか。大元の原因が羽入(異世界人)なので。梨花ちゃまは羽入の血筋だから女王感染者。


    さすがにひぐらし令の時代だと、雛見沢症候群は緩和して女王感染者が旅行に出てもマシになってるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:47:37

    >>23

    超常存在であるエウアと魔女沙都子から「強靭な理性を持っているから発症しない」と言われているからな……


    魅音が罪滅し編で語った「慰められて甘えられる、これに味を占めると不幸に酔うのが癖になる」ってのがキーなのかもね


    入れ替わり前は、自分の要求を姉に断られたら大人しく引き下がったり、「魅音」となった後は同級生達のメンタルケアに努めたりと、自分の出来る範囲で最良を尽くす行動的な気質だし


    あと、発症者って、ある意味で自分の不幸に酔って症状を悪化させている側面があるよね

    要は彼等の主張って、「俺はこんなにも可哀想で悩んでいるんだから、みんな自分の思い通りになるべきだ」なんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:39:46

    >>44

    異世界要素あったの!?ひぐらし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:27:47

    業卒でイカレ野郎にされた赤坂ほんとかわいそ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:00:08

    >>46

    CS版で追加されたシナリオで羽入の過去話(古手陸との結婚、出産、殺されるまで)があるんだけど、それで異世界人って判明してる。しかも娘が梨花ちゃまと瓜二つ。老化すると若返るから、梨花ちゃま時代の羽入はロリの設定。なので過去話の羽入は成人女性。

    まぁ過去話は匂わせ程度で入れてた内容を、別のライターが書いた話なんだけど原作にも異世界人なんじゃね?って要素はある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:04:43

    >>48

    まあ、カケラ移動も移動先の世界が酷似しているだけで異世界転移と変わらんからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:41:09

    >>33

    決定的な証拠がない・割とどうでもいいことに執着する・無理筋な推理とか

    とにかく自分に都合が悪い事ばかり考えるようになってるから被害妄想に囚われてるってのは初回でもなんとなく思ったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:14:59

    >>46

    元々宇宙人説が作中でも唱えられる程度にはSFやオカルト要素も入っている

    その上で事件の解決編には関係無いから、あくまでも可能性の一つとしての背景設定なんだ


    ただし、割とガチ設定っぽい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています