ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ35

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:25:02

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>195を踏んだ人が建ててください(建てられない場合は要相談)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:25:21
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:27:20
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:28:08

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方↓

    x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:28:46

    なお現在スパム対策によるワード規制でテレグラフそのままだと貼れないみたいなのでこちらのURL短縮ツールを利用してリンクを貼ってください

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:30:54

    前スレでウィッシュの記事まとめてくださった方がいらしたので恐縮ですが、保守ついでに載せておきます

    英語版インタビューまとめ

    x.gd

    日本語版インタビューまとめ

    x.gd
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:32:07

    ダリア版小説紹介してくださった方のまとめです

    Amazonでも買えるそうです

    x.gd
  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:32:49

    過去スレでの教訓から荒れそうなレスおよびそのレスへの過度な反応は削除させて頂くこともありますのでご了承くださいませ
    ホスト規制の時間帯によっては難しいこともありますが……
    皆さんそれぞれ意見は異なるのは十分承知の上での雑談スレですが「ちょっと違うかもしれないけどこういう考察を言いたい」とあったら別にスレ立てして頂けると幸いです

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:34:32

    5月11日に公開されてはや約1ヶ月半…現在106万回再生!

    福山雅治 - This Is The Thanks I Get?! (From "Wish")


  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:40:20

    たておつです!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:44:55

    海外のだが「ウィッシュを好きになれない10個の理由」という記事

    ボロクソに言ってて草

    “ユーモアやジョークがなくただ台詞があるだけ”っていうの一文がウィッシュがつまらない理由を上手く言語化できているんだよね

    Valid Reasons Audiences Didn’t Like WishDisney's Wish has plenty of things to love, yet there are still some things that prevent it from being a true Walt Disney animation classic.www.cbr.com
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:37:15

    結局ディズニーってなんというか、あつかうだけ扱うけどうまく操れてない感あるよね
    あと関係ないけど前スレのアナちょっとエッチだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:24:03

    前スレのアーシャ=ハンス王子の設定正反対にしたキャラってのは面白かった
    まあハンスもアーシャもハッキリした主体性がなく只相手に合わせるしかできないっていうのが共通点だけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:42:41

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:44:54

    アーシャって黙ってれば気にならないし、おしとやかだったらまだ好感度あったと思うけど
    例の界隈特有のリーダー的な振る舞いがただただ鼻につくタイプなんだよね。
    それが今のディズニーってことか…。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:53:05

    たておつ
    インサイド・ヘッド2がまともでよかったな
    ピクサーのおかげだろうけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:17:47

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:35:47

    >>17

    あざす。多様性うたってるくせによくわからんな

    ちな画像の左にいる王女?っぽい人アマヤに似てるな


    初期ウィッシュも思想がやばかったらしいって話聞いたけど実際どうなんだったんだろうな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:07:16

    >>14

    そういえばウェーゼルトン公爵って本来であればエルサとアナの優しい執事だったのにCGだけ転用されたキャラでしたっけ?

    本当に男をコケにしなけりゃ死ぬ病気でもあんのかっていいたいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:40:04

    >>19

    エルサの引きこもりはしゃあないとして両親死んでアナ放置してたようにしか見えないのがあ

    そういった細かいフォローの描写おざなりにしすぎよなウィッシュもアナ雪も

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:45:09

    >>15

    アーシャにしろアマヤにしろリーダーにしたいならそれに応じた立場にすりゃいいのに

    継承権のない王妃と庶民にするのよくわからん

    王女なら王がイベリア半島出身ってのもあって王位継承権あるだろうから

    まだ次期女王ってことにはできるのに

    やってることは王族でもアウト寄りだけど増して全く権利ないならただの簒奪やんけと

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:48:10

    >>13

    そういう所も願いがテーマの作品で主人公やれる器じゃないんだよね

    スターのことも制御できてないからスターの危険性を抑え込める主人にはなれそうもないし

    誰もがスター♪って島中の森から家畜まで魔改造して知性付与されて踊り出しても

    アーシャは止めることも教えることもできなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:11:05

    >>17

    やっぱりポリ的には男女の恋愛なんてNGなのかな

    アナ雪でもクリストフ扱い雑だし

    でもスターボーイなんて少年の姿でも所詮妖精なんだから「性別:スター」ですって言い張ればいいのにこれだから日本の多様性を理解しない連中は…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:10:28

    >>21

    継承権とか考えてないとしか思えない

    原作は姫の話じゃない雪の女王やラプンツェルを姫にしたり

    やはり姫でもなけりゃ王子と結婚したわけでもないムーランを括りに入れて

    ディズニープリンセスと冠して金儲けはするけど王制にリスペクトとか無いんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:43:45

    >>23

    「Nimona — which has LGBTQ themes that Disney executives wanted to downplay — seemed destined to become a tax write-off before Ellison scooped it up. Now the movie, which Netflix released last June, is nominated for an Oscar for animated feature. 」


    前スレで貼ってた記事によるとこういうことらしい

    まあ恋愛にアレルギーあるのかなって感じはする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:53:28

    このスレでも今のディズニーの欺瞞が指摘されてるけど百周年記念作品の粗を誤魔化すために今後もマグ王を執拗にヴィラン扱いしたらもうやりきれないから短編とかでも取り扱ってくれるなって思ったね

    確かに王女に代わって国を乗っ取ろうとしたクソ野郎ではあるけど|あにまん掲示板後の作品で公式から延々とボロクソ気味な扱い受けるような奴では無いよねコイツbbs.animanch.com
  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:59:26

    >>24

    流石は一揆で国を奪い取った植民地人共だ(問題発言)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:04:13

    ハンスはまだわからなくもなかったが
    マグニフィコはこれのどこがヴィランだよで作品の評価に超影響出てるからな………

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:34:56

    >>26

    せめて他作品とコラボしないでほしい

    マグ王を無理にヘイトしようと既存のディズニーキャラに批判させたらそのキャラまでおかしくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:37:30

    >>12

    設定も属性もオマージュもチャラチャラ飾るだけのアクセサリーで、服に合ってないし血肉になってない感がある

    しかもその場その場で付け替えるからアクセサリー同士も矛盾起こしてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:39:29

    ハンスもマグ王も主人公側のやらかしとかを有耶無耶にするために悪役を押し付けられた感がするんだよな

    ハンスは劇中で悲惨な過去や悪に堕ちた経緯にはあまり触れないし、自分の意思で悪事を働こうとしてるから本編だけ見ればまだヴィランとして見れるけど
    マグ王は悲惨な過去や主人公勢のせいで闇堕ちするまでの経緯をしっかりと描かれてるうえに、禁書ブーストでようやく悪役っぽくなってる感じとかハンスよりいろいろひどくなってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:48:22

    ハンスみたいな後半で豹変するヴィランだとリメンバーミーのデラクルスがいるけど、そういえばデラクルスって自らチャンスを掴んで夢を実現させたキャラなんだよな。作詞作曲の才能がないからヘクターとマッチングしたあたりもロサス国民と通ずるところがある。
    ウィッシュ本編後のマッチング方式って自分の夢の実現がほぼ相手任せだった場合、途中で相手が辞退するようなことがあったらデラクルスみたいになる人出てきそうなんだよなぁ
    デザインセンスないけど王国一のドレス作りたいって人がデザイナーとマッチングするけど、デザイナー殺してデザイン盗んで「全部自分で考えて作りました!」って発表する…みたいなことが起きそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:14:51

    マッチングした所で相手にお断りされることだってあるんだからどっちにしろ願いが選別されることには変わらないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:19:38

    >>23

    人魚姫の実写版に男女の恋愛はがっつりありましたがな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:44:55

    そもそも劇中にお出しされた空飛ぶ機械作る発明家と空を飛びたい人のマッチング時点で茶番だからな
    どう見ても叶わなそうだし下手したら命の危険が…叶わなくても頑張ったことは人生の糧になるのよってことだろうけど
    機械作れても噂聞きつけた他国に流出して…責任取れるのかなw

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:24:01

    なんかロサスでマッチングしてもひと握りの努力する人の所に大量のクレクレが集まって来るだけになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:54:07

    >>34

    そういえばそうでした!まあでも人魚姫はアリエルが恋に落ちないと始まらないですし仕方なさそうですが…

    問題は実写版白雪姫がどうなるかどうかで決まりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:34:11

    >>31

    ハンスは思うところあれど「その国の王族に害をなした」と「家族を傷つけようとした」この二点で「アナ雪」という世界ではヴィランとしては問題ないと思う、ハンスのヴィランこすりの関してはアナ雪が基本自己の能力に対する限界とかそれにかかわる周囲の対応に焦点を当ててたりするから「家族を害した」とか「元凶」って言い訳も聞く(まぁ、短編とかでやりすぎなのはわかるけどまだギャグテイストで目をつぶれる範囲)だからハンスに関してはヴィランって表現はあってると思うけど、なんというかマグ王は「原因がどうあれ自分を殴ろうとしたのでボコボコにしていい」って考えが透けて見えるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:41:57

    >>13

    あとそれでなんかあった違和感の言語化に成功した

    ウィッシュって従来と違って主人公がいないと話が始まらない物語なんだ

    もちろん例外はあるかもだけど、ディズニーって主人公じゃなくてヴィランがいて初めて物語になるんだよね

    例えばもしシンデレラの継母がいなければシンデレラはドレスを着て舞踏会に行けただろうし、上にも出てるリメンバーミーはそのまま家に帰って夫婦喧嘩になるかもだけどそれはもはや別の話になるし、キノピオもそそのかす狐がいなきゃ嘘つきだとしてもちゃんと教育を受けていったと思うし、シュガーラッシュとかも全く別の話になってるし、アラジンだってずっと優しいスラムの青年でいたはずということを考えると、実はアーシャが行動して物語が進むって意外なことだと思うんだけどどう思いますかね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:06:45

    >>21

    アーシャの立ち位置については意図的に庶民(権力の外)にしてるとは思う。今のディズニーの思想考えりゃ王政なんて家父長制と同じくらい否定すべき古いしきたりって考えててもおかしくないし、だからこそその継承の枠と全然関係ないアーシャが打破して簒奪するザ・革命ストーリーこそ素晴らしいって思ってそう。

    逆にアマヤは継承権微妙にしても王族には違いないからなんか中途半端で意味わからんのよな。結局この人が王位につく、というか王国・王位はそのまま維持ってのが革命ストーリーと嚙み合わず半端に王政を肯定する形になってるし。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:40:24

    単純に「普通(?)の女の子がイケメン白人権力者をぶっ潰すのたまんねぇ~」ってのと
    「王妃が邪悪(笑)な王である夫を切り捨てて真のリーダーになるのたまんねぇ~」っていう
    やりたいことを特に深く考えず適当にぶっこんで悪魔合体させただけな気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:44:47

    正直ディズニー100周年でめちゃくちゃ頑張って出来たのがこのレベル?っていう落ちぶれ具合に泣いちゃったよマジで

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:53:17

    >>39

    確かにヴィランがいなかったら日常系ほのぼのストーリーばかりになるかも…ヴィランがいるから主人公が生まれるのかもしれない

    ウィッシュってアーシャという少女を"主人公"にする物語とも考えられるな。そこそこ平和で恵まれた国で育つ少女を主人公にするために、ヴィランが用意されて仲間が用意されて歌が用意されるみたいな。

    意地悪な継母に虐められた少女が夢を諦めなかったからシンデレラという物語になったと言うよりは、平凡な少女がシンデレラになるためにわざと意地悪な女の養子になるみたいな気持ち悪さを感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:58:52

    >>42

    今までそのディズニーを作り続けた人たちが抜けてこうなっちゃったんだ…100周年記念だけど抜け殻を見せつけられたんだ

    確かに完全CG作品ばっかになってるなとは思ったけど2D技術完全に捨てて継承もされてないとか聞いたときのショックよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:08:49

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:18:40

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:44:47

    >>46

    ソレもウィッシュの違和感の1つよな…確かにマイノリティーのごつちゃ煮なのは過去にあったけどソレも普通に「マイノリティー云々の前に物語としての練りが少し足りない」くらいの評価のはずだし…エレメンタルもインサイド・ヘッドも評価がいいからなんかここだけガクって下がってるんだよな…(思想が強いとも言える)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:44:43

    >>41

    やりたいことの是非は別にしてもそのために必要な練り込みが足りなさすぎるんだよね

    「こんな横暴な旦那なら妻に裏切られても仕方ない」と思われるような理由付けしないと

    ただの長年連れ添った旦那を裏切る悪女と捨てられた可哀想なマグ王って構図になるのに

    元ネタの童話とかない完全オリジナルなんだしロサスがアマヤの母国で

    マグ王が前王家滅ぼす形で乗っ取って生き残りのアマヤだけ

    継承権のために生かして民を人質に脅して妻にしたとかいくらでも理由を作れただろうに

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:20:35

    >>45

    あくまで子供向けなんだから同性愛描写はちょっとって言ったディズニーは責めれんでしょ、バズ・ライトイヤーだってそういった描写があるから自分の子供に見せたくないって意見は実際にあったし

    諦めずに自分たちで作品を世に出した情熱は素晴らしいけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:11:48

    今のあちらの状況だとTVCMにもLGBTQポりコレルッキズムがぶちこまれるらしいから子供に見せたくないとか言っててもどこかで目には入るし入れたくないって言ったら差別主義者扱いなんだろうなぁ・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:23:19

    話の流れとは違うが…Kalafinaの「満天」マグ王にピッタリというか彼の苦しみを表している歌みたいで泣ける

    奇麗な夢だけがあなたを切り裂いた 冷たい瞳の優しさと真実…


  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:38:44

    >>51

    > 静かに瞬く 星達の散り逝く空 届かぬ祈りが 天と地を満たしてた


    前スレで「とことん奪われる人間ととことん恵まれる人間って必ずいる」って指摘していた人がいましたがマグ王って夢を抱いていたけど叶わず散って行った人達を沢山見てきたし自分1人の力じゃどうにもならないことを理解していたと思うんですよね

    だからこそ星に願いが届かなかった人達のための国を創ったのに、努力することも星に願うことすらせず自分の力にたかってきただけの虫だらけになろうとは思わなかったろうね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:38:48

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:57:11

    ロサスはディストピアなんだろうけど、少なくとも願いを預けた側も平和に暮らせていたわけだし
    ユートピアを求めて革命起こしたアーシャたちが「満足に与えられた平和に不服を感じて革命を起こす」恩知らずにしか思えないんだよね。
    ディズニー的にはあの後もロサスは平和です。って言いたいんだろうけど恩恵につかりまくったロサス愚民に普通の生活ができるか正直怪しい。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:48:42

    >>51

    あぁこの作品の彼も子供の頃に住んでた平和な村が一夜にして全滅(初恋の女の子含めて)してましたね…

    彼の場合はそこでどんな手を使っても被害を最小限にする切り捨て系正義に走って、でもそんな生活も嫌だから争いの無い世界を望もうとしたけど望みは叶わずかなりの罪の無い被害者を出すわ自分も呪われるわ妻も娘も手に戻らずと結果が散々な事に…


    あれ?そこまで被害が出ず王様が鏡に閉じ込められただけで済んだウィッシュの世界ってすごく平和じゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:41

    >>55

    でも、これからロサスが一夜にして滅ぶかもしれないんやで(遠い目)

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:22:19

    >>55

    マグ王、外交上の外っ面は良かったと思うから今後国外の人と会う際に「あの邪悪な王はみんなでやっつけたわ(ドヤァ)」ってアーシャがやったら諸外国の人たちはロサスに危機感を覚えるだろうね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:28:41

    >>38

    「自分を殴ろうとした相手」ならまだいい、問題はアーシャの方が先に散々煽ったり不法侵入したり盗んだり挙げ句の果てには机に放火というある意味マグ王のトラウマスイッチONしてブン殴られても文句言えないことをやらかしている点だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:51:29

    コンコルド効果ってな、要は「ここでやめたら今までの努力が無駄になる」ってどう見ても破滅に向かってるのに止められない状態の事なんだが
    最初マグ王も「滅びた故郷に戻りたい」とかどうしようもない願いや持ってても苦しい願いを預かっていたけどある時ほんの親切心から叶えても問題ない願いを叶えちゃってそれからは国民がどんどん「努力すれば叶えられる願い」を捧げるようになっていって多分マグ王もこのままじゃ駄目だ、って思ってたけど気付いた時には今更止められなかったんだろうね可哀想に

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:21:46

    >>54

    そもそもディストピアっていっても例えば無理やり願いを奪う願いをささげなければ国外追放とか幸せの生活のために犠牲にするとかならまだしもマグ王からは「叶わないねがいってつらぽ、だから忘れさせるね」という国の維持とは関係ない善意、国民からしたら「願いを叶えてもらうんや!ラッキー」くらいのバランスなんだよね

    早い話マグ王にメリットが薄すぎるんよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:24:34

    主人公が当たり前のように法に触れるようなことをして他人に被害を与えるけど
    被害を受けた相手が悪人だったからセーフって感じで有耶無耶にする展開ってたまにあるけど
    悪人とは言えない人を精神的に追い詰めて悪堕ちさせたうえで
    「悪党相手だから犯罪行為もセーフ」って感じにする邪悪なマッチポンプ展開はそう見ないな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:21:01

    願う思いや願う力が心にとって大切や心の一部で亡くせば虚ろになってしまうっていうのはよくある設定だしそれを取ってしまったり他人に預けては駄目って言いたい事は分かる
    ただそれを劇中で伝えるなら歌ったり踊ったり楽しそうにするのはまだ願いを捧げていない子供だけで大人はつまらなそうに仕事をするだけくらいしないと伝わらないんだわ
    あの映画どう見ても願い捧げた人たちも元気に楽しそうにしてるから全くもって何が問題なんだかになってるんだよ
    今まで擦られ続けられて来たような設定すら扱えてないし願い壊されてやっと苦しみだした所で元凶は主人公って…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:02:54

    サイモンが無気力になったことも全然活かされてないもんなぁ
    サイモンの"騎士になりたい"って願いは、死んだ母親が小さい頃読み聞かせてくれた本が王国一の騎士の物語だったから生まれた願いでマグ王に願いを捧げた時に母親との思い出も消えてしまい無気力になった。とかいくらでも背景作れるのに
    そうすればサイモン1人で願いを捧げることと記憶が消えることのデメリットが表現できると思うのにな
    100歳の爺さんの願いで叶える尊さがどうの言われてもな〜

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:43:35

    >>57

    これでアマヤ王妃が今まで外交担当で他国の王族とも信頼があったら「夫は発狂したので地下牢に隔離しています」で通用すると思うけどアーシャや国民達が「王は今まで私達の願いを奪っていた邪悪な王だったのよ!地下牢に封印したわ!」って言ってドン引かれるだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:09:50

    >>63

    アーシャ達がつまらなくなった程度の反応がなんというかすべてだよな、つまり仕事もそれなりに出来るしご飯も今まで通りに食えるし人間関係としてちょっと無気力気味になってる程度の障害しかないというか言い方は悪いけど「生きてくだけ」ならまったくもって困ってないんだよな描写的に

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:03:45

    懐古厨じゃないけどさぁ公式が出しているアラジンの「フレンドライクミー」やリトルマーメイドの「アンダーザシー」見てるんだけど…うん、悪いやっぱつれぇわ
    30年くらい前のアニメの方が絵も躍動感も歌もストーリーも美しく輝いているのにその技術も失われて今のディズニーがお出しできるのがゴミとか信じられねぇわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:48

    >>65

    なりたい職業になれないのだって普通にある事だしね

    そもそも無気力なる前のサイモンを知らないから、ねぼすけのオマージュだから個性みたいなもんかとしかならないんだよなぁ

    努力する過程が大事というのなら強くなるんだって筋トレしてたのにめっきりしなくなったとか、願いが尊いというのなら死んだ家族との思い出話をしなくなったとか、願いを預けることの不信感を抱かせることなんていくらでもできたのに

    あんなにキャラクターがいて誰1人活かしきれてないんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:15

    アーシャにムカつく点は挙げても挙げてもキリがないが…一番は「元々私達の願いなんだからいいよね♪」って盗みに入りに行くのを正当化する場面なんだよね
    「元々私達が払った税金なんだから盗ってもいいよね♪」って国庫にカチコミする馬鹿がどこにいるかよえーーーっ!?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:31:05
  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:17:12

    次回作があったらウィッシュ前日譚でアーシャ父のキャラクターとかマグ王と話していた「星の話」とか掘り下げてほしいけどどんなに良い作品でも「でも王様こいつの娘に封印されるんだよな…」って気持ちになりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:23:32

    スピンオフ小説で四六時中寝るようになったって言ってたけどね。本編で捧げる前のサイモンについて何も言われてないからわからないし本編で書いとけドアホって言うね

    >>63


    ふっと疑問に思ったんだけど、捧げてからサイモンおかしくなったって言ったらマグ王やっぱりショック受けるのかね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:36

    >>71

    元々「持っていても苦しい願い」を預かることでその人を楽にする事前提だったのに心が軽くなるどころか無気力になっちゃったのはショックだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:42:32

    マグ王を一瞬で制圧できるほどの強者になれば寝坊助でも騎士になれるじゃね?ハナホジ
    のび太の方がサイモンより騎士の才能ありそうだけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:50:43

    >>71

    小説で言及されてたんですね。ありがとうございます。

    騎士になるために鍛錬してたのに願い捧げたら無気力&寝るようになったなら分かるんだけどな…伝えたいことの割になんか描写が弱いんだよな

    正直ショックは受けなさそうな気がする…無気力になるぐらい強い願いなら叶えてやれば満足だろうぐらいの気持ちでいそう

    それか「君の心を煩わせていた願いは私が預かっているのだ。君に合った新しい願いを考えてみてはどうかね?例えば私の弟子とか」って励ましてきそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:12

    最近「物語の悪役に転生」するなろうが流行っているけど自分が「破滅フラグしか無い悪役王様に転生してしまった!」になったらどうする?
    前世の記憶が戻るのはまあそれぞれ好きにとして
    …自分だったら国民への情報提供シーンの時に「ハイハイ!みんな願いのことしか頭にないんですね!じゃあそれぞれ返しますんで好きに自分で叶えてください!じゃ!」って願いの間の天井開いてロサスからトンズラするわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:48

    >>63

    PSYCHO-PASSで隠蔽されたストレスケアしすぎて脳が機能不全起こす病気にかかった患者が一人娘が面会に来ても無反応なくらいの廃人になってたように、精神的ダメージの深刻さはもっと設定しようがあるだろうにな

    けどサバも別に家族と普通に過ごしてるわけだしアーシャ自身も願い差し出した家族がいても様子に違和感持たず観光客にいいこと尽くめのアピールしてるわけだし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:07:38

    >>74

    しかも見た目的に鍛錬のたの字どころか自分は寝坊助だから無理って理由だったからマジで「朝寝坊するくらいの奴がよく寝るようになりました」くらいの変化しかなさそうだし

    >>76

    でも言われてるけどそんな根幹にある願いなら陽気にここはロサスーって歌わないだろうし?優しく知恵があり勇気がある王妃様が見逃すわけもなく?それに目覚めた正しきアーシャが気づかないわけないんだよねぇこれが

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:07:07

    そもそもサイモンってねぼすけがモデルでそれだといつも眠そうにしてるのはねぼすけだからだなってなっちゃうから
    イースターエッグ(笑)入れることが足を引っ張りすぎて本末転倒
    ストーリーがいまいちだったけど探すの楽しいって感想があるだけ成功してるのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:13:52

    >>78

    別に見つけたからって面白いわけじゃないしそもそもイースターエッグに興味もないから探そうとも思わない

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:55:33

    >>77

    あ〜自分も朝起きれないから凄くわかるな〜

    まぁ寝坊を直すつもりがないなら朝早い職業は諦めるしかないわな…

    というか寝坊が理由で願い預けて無気力になるなら、故郷と家族と願いを奪われたのに無気力になってないマグ王はなんなのよって話だわ

    なぜそう願ったのかっていう過程も大事だと思うんだけど制作陣もロサス国民も叶えることしか頭にないんだよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:20:25

    >>80

    それは仕方ないと思うけどさ、俺たちはサイモンが無気力くそつまらない野郎の状態しか知らないわけじゃん?なら昔は早起きしてたのに今は昼に起きてとか「騎士を目指しての努力の喪失」ってのは「願いを忘れる」デメリットの提示として有効なのに元から似たような性格ならさして変わらんのよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:33:25

    サイモンについては乗馬や外出するのを提案された時、真っ先に「yes」っていう人間で、自分の体格や力を使って友達を助けるのが好きだったらしい。願いを捧げてからはより頻繁に寝てて気づいたら寝てることが多いらしいってスピンオフ小説でダリアが言ってたな。ちなみにこの部分以外でサイモンについてわかることはなかったよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:18:46

    >>82

    いや、騎士になりたいなら友だちの誘いに乗る暇なんかねーし…

    小姓として常に主人の身の回りの世話を焼き従者として訓練三昧の日々やぞ


    そういう制度ないにしても修行と勉強に明け暮れろ18歳未満

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:20

    そもそも騎士の制度に詳しくはないけど貴族の子息のイメージあるしどちらかって言うと城の雇われ兵士とかになるんだろうか
    のん気に18才から目指すもんでも無いような遅くても15才前くらいには見習いで入って訓練してとかでは
    アイスが食べたいとかみたいな願いが出てこないように18才にしたらしいけど古いヨーロッパ風でお出しされてるのにノリは現代の感覚だと違和感がすごい
    ティーンズも働いてはいるんだけどおままごと感が強いのなんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:55:08

    >>84

    王がちゃんと仕事してる描写が強すぎるのと王以外が何やってるか生活がほぼ全く見えないからだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:59:34

    あの国、おんぶに抱っこする相手が変わっただけですぐに国民が政治体制に文句言いだしそう。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:44:28

    >>86

    もともと「王に願いを叶えて貰おう!」って理由で集まってきた他力本願野郎ばっかだからね

    自分達の愚かさを自覚して和解するんだったらまだ良い方向に目が覚めてくれてたんだろうけどよりによって「真実に目覚めたアーシャ」によって革命に誘導されたから「自分たちは悪くない、気に食わない奴は排斥すれば良い」って成功体験が出来てしまった

スレッドは6/30 17:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。