フィンクス「円を維持しながら戦うとかオレは無理」キルア「アカン」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:35:36

    他の応用技と比べても円は得意不得意の描写が妙に多い気ごする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:44:24

    技量の巧拙というよりも得意とする間合いの違い・念戦闘のスタイルの違いに近いのかもしれないね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:45:18

    それはそれとして何故ハンチョウなんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:48:08

    まじで適性による技術のに円出来るかどうかとかその範囲だけで強弱決められると思ってほしくないんでしょ
    銃云々と同じでエアプがごちゃごちゃ言うのの定番だったしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:55:23

    感覚としては耳が良いとか鼻が利くとかそういうものに近いんだろうなと思っている

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:58:02

    キメラアント編のキルアが円使えないって言うまでずっとノブナガ馬鹿にされてたからな(ちゃんと読んでない人はいまだに馬鹿にしてるけど)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:59:18

    円ってすごい便利だからね
    使えるキャラは限定しときたいんじゃないかな?
    みんながみんな使えると作劇が面倒くさい
    何であのとき円使わなかったの?って絶対言われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:06:29

    フィンクスが裸でスラム街歩くようなものみたいなこと言ってたけど円張ってる時って防御力ペラペラになるのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:09:56

    円を使うのに顕在オーラ量を削ってるからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:11:36

    >>8

    そらそうでしょ

    本来自分を守るためのオーラを大きく広げてる上に、その中に相手を入れちゃうんだから

    相手にとっても今こいつは無防備だなってのを知らせることになる

    円を維持しながら戦える奴なんてほとんどいないのは示されてるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:12:29

    円って「これぞ念の応用技!」って感じするから、技巧的か否かとかのバロメーターに使いやすい…んじゃないかと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:24:37

    ああノブナガは円で防御捨ててるから能力が強化されてるとかあるのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:38:15

    高度な円ができる=強いは成り立つが
    円ができない=弱いは成り立たない
    ってのはずっと前から言われてるのに、未だに擦る人いるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:42:19

    ゼノシルバだって円張りながら戦えるかはわからないし
    4mで戦闘用ってなんかノブナガの円は円という名の別技

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:46:26

    円は系統で得意不得意が出るのはレベルが上がると系統ごとにオーラの性質が強く出るからかもね
    放出操作は念が広く具現は強く変化は静かで弱くなる特質の念の性質はよく分らんけどね
    ピトーは広く強い性質のオーラ?複数混ざってるような気が・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:57:47

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:58:57

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:01:12

    疑とかも得意不得意あるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:04:42

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:06:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:06:30

    オーラ操作技術とは別に感知した情報の脳内処理能力も問われそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:12:17

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:15:59

    継承戦で円使うキャラ一気に増えたよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:16:11

    >>22

    細かいけど錬じゃなくて練、陰じゃなくて隠

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:49:39

    円使って戦うノブナガがおかしいまである

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:44:30

    思うに単純にオーラを広げる技術、広げたまま維持する技術に向き不向きが激しいのと、円の範囲内の物の動き全てを肌で感じるという感覚そのものへの慣れや耐性で個人差が大きいのではないかな。
    どんな感覚か想像つかないが、これは訓練しても生理的にムリって人も多そうだ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:00:27

    索敵とか不意打ち予防には使えるが正面切っての戦闘なら不要だしな
    ピトーも戦闘態勢で円は解くし、作中最高峰の技量のネテロも使った描写はない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:02:37

    円に入ったらオート迎撃とかと組み合わせれば有用って感じか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:15:12

    やはりノブナガの円は「発」なのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:11:22

    そうか円使いながら戦う奴って今のところノブナガしかいないのか
    漫画でよなある一番最初に使ったキャラが一番例外的な使い方してるやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:41:33

    多分円とは違うけどゴンがナックル戦で「目で追わずオーラで感じる」ってやってたのは少し近いのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:17:40

    >>23

    要人警護には便利だしね

    相手が能力者でなければなお有効

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:27:34

    >>31

    そうだろうね。オーラを鎧じゃなくて肉体の一部にするような技術なんだと思う。

    直接ねとねと触ってるようなものだから感情とかもよみとれるけど、不快と。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:33:33

    ノブナガは戦って強いとこ見せてくれたらみんな手のひら返すとは思うよ
    見せてくれたら

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:53:32

    どーせエアプがごちゃごちゃ言ってるんだから手のひら返すも何もないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:55:07

    >>15

    系統で適性どうこうはなかったはずだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:58:50

    休載前のヤクザ達と戦う時は円を使ったりしてなかったし
    ノブナガは敵が円の中に入ってる状況で戦うんじゃなくて射程に入ると同時に斬る戦法なんだから円を維持しながら戦ってるわけじゃなくね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:00:56

    円と堅の同時使用とかできるやついたらめちゃくちゃ強いよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:02:27

    >>36

    間違いなく言及はないけど纏と練の応用が円だけどこの2つ自体は強化系が得意な分野で強化系ならこれだけで戦闘すら可能なことを考えるとそこから広げるのはやっぱり放出系向けじゃないか?

    同じく基礎の合わせ技の応用の堅だって明らかに強化系が出力高いわけで

    一応具体例を出すとただの人間なら放出系のゼノが最大300mいけるとか明らかに桁違いな出力してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:05:08

    >>39

    念能力者向いてないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:05:09

    色々出来るから特質認定って人もそうだけどなんでハンターって当たり前のように独自理論展開する人出るんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:08:43

    >>26

    なんとなくパーソナルスペースが広い人ほど円は苦手そうな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:09:11

    >>8

    防御力も弱くなるみたいだし

    神経使って消耗するし

    側から見るとバレバレ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:11:11

    >>39

    自己強化の効率が強化系は高いだけで顕在オーラ量とは関係無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:16:05

    咄嗟に円使えるだけでもすごいんだなって


  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:22:07

    >>38

    堅は増幅させたオーラをまとって防御を固めるものだから

    同時に円展開してたらもうそれは堅じゃなくね

    瞬時に切り替えられるなら間違いなく強い

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:25:56

    >>45

    これ見ると自分の円の中で「誰がどう動いてどこにいるか」を把握するのは結構凄い技術なのかな

    単純な技術面だけでなく得手不得手や適性の差も大きいんだろうなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:28:21

    感度3000倍は逆に脆いって
    暗殺教室で学んだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:32:29

    >>45

    4メートルでつーかこれが限界って出てきて、その次に出たのが300メートルとかでその後も数十メートルとか出て散々ネタにされてたが、やはり相当な実力者だと陰獣らと並んで再評価が進んでるな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:38:31

    ピトーがおかしいんだよマジの人外だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:43:21

    戦闘になりそうな時にすぐ円をするノブナガはやっぱりおかしいよ
    明らかに戦闘用の円を使うのはノブナガぐらいだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:51:52

    少し違うかもだけど、仕事におけるプログラミングスキルや語学力みたいなもんかな?
    頭いい奴ほどやはり飲み込みも早いけど、適正的に苦手でも別のスキルツリー伸ばしてバリバリ活躍する人もいる
    出来るヤツは優秀だけど、できないからと言って無能というもんでもない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:57:22

    >>39

    円って別に体からオーラ切り離してる訳じゃないでしょ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:08:48

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:56:23

    >>50

    そのピトーですらドンパチするときは円を解くからな

    シャルナークは自分やノブナガはまだ替えが効くって言ってたけど貴重なまとめ役になれるシャルナークは勿論のこと

    ノブナガも地味に得難い人材なんじゃないだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:57:34

    >>55

    そこはまあ特異な使い方をしてるとはいえ最終的には「戦闘能力」として出力されてるだけなのでそれなら団員で揉み込めば一端の戦闘員なら用意できるぜって話だと思う


    そして念以外の能力の話が入ってくるとアイツラは一人ひとりかけがえのない誰も失いたくない仲間だぜ!ってなるからね

    不意打ちで一人ひとり消そうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:44:30

    >>50具現に近い特質ピトーが円得意で操作プフは一応できて強化に近い変化ユピーが円できないから強化と変化は

    円苦手系なのかもヒンリギは発と併用してたからかな王子のとこには部屋全体約20mに円張れてるのがいるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:10:08

    なんでそんなに系統と円の才能を絡めたがるかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:15:26

    系統で円が得意だ苦手だの話をしてるのは全部同じやつか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:01:38

    どう考えても系統とは無関係だろ...
    高等技術とはいえ言ってしまえば纏と練という念能力の基本中の基本の応用でしかないんだから単に向き不向きでFAだろうが
    勿論後天的に伸ばす事は出来るだろうが極端に苦手なキルアや台詞的に使えないフェイタンみたいに圧倒的強者でもまともに使えないのがいる以上向かない奴はとことん向かないってだけでしょ
    特にフェイタンは潔癖症だし生理的あるいは性格的に無理ってパターンもあるだろうに系統云々は的外れ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています