クソみてえな因習を教えて欲しい。

  • 1スレ主24/06/26(水) 23:31:28

    エルデンリングのボニ村というのを見たら、クソみてえな因習に興味が湧いたのでいろんな作品を紹介してほしい。

    場所が分からなかったから二次元以外に立てたけど二次元でもオッケー。

    現実 フィクションを問わず教えて欲しい

  • 2スレ主24/06/26(水) 23:33:15

    ちなみにボニ村の因習は、なんの罪のない巫女を鞭でズタボロにして、その体を切り分けた罪人の肉塊と一緒にツボに詰め込んで、罪を雪ごうとする感じ、わ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:35:23

    おじろくおばさ
    実際にあったクソ所業
    詳しくは調べてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:38:42

    昔の漢民族には「溺女(できじょ)」という女の赤ちゃんが産まれたら溺シさせる因習があった
    遊牧民が制服したら「信じられない!」と即禁止されている

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:39:58

    森のエルフはクソ因習ありがち
    双子を忌み嫌ったり
    ハーフエルフは人間よりも忌み嫌ったり

  • 6スレ主24/06/26(水) 23:44:01

    >>3

    クソですね。

    こんな感じのが知りたいです。

    紹介していただきありがとうございます

  • 7スレ主24/06/26(水) 23:45:19

    >>4

    こちらもありがとうございます。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:46:09

    纏足かな

  • 9スレ主24/06/26(水) 23:48:05

    >>8

    あぁ、学校の授業で習いましたね。

    あれもなかなかですね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:32:34

    ヨーロッパの伝説「チェンジリング」もある意味因習だと思う

    妖精は人間の赤ちゃんを欲しいと思っていて、時折自分たち妖精の子と取り換えに来てしまう。その時はその偽物の赤ちゃんの足を焙ってみればいい。我が子を殺されると慌てた妖精が自分の子供を返しに来てくれる……

    っていうメルヘンチックな伝承だけど、実際のところは「障がい児の間引きを暗示してるんだろう」って推測される話。キリスト教的に堕胎はタブーだったけど、「子供を悪い妖精に盗られちゃったんです。だから偽物を焙って我が子を取り戻そうとしたんですけど……ねぇ?」っていう言い訳が出来ちゃうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:35:04

    満員電車
    現代ナイズされた奴隷だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:38:17

    初夜権

    諸説あるけど、中世ヨーロッパの領主は結婚する女性の処女を奪ってもいいっていう制度があった……っていう記録が残ってるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 03:38:01

    キルギスのアラ・カチュー(女連れ去り)
    男が気に入った女を馬に乗って連れ去ってから親族総出で説得して無理矢理結婚させる
    1928年に違法となったが警察は黙認していて、2005年の調査では3分の1が合意のない結婚だったという
    高齢者になるほど伝統に無かったと認識しているが若い人ほどアラカチューを支持している

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:15:01

    女子割礼(じょしかつれい)
    女性器のクリトリス切除を中心に、小陰唇を切除したり、大陰唇を縫合したりする行為である。
    主に生後1週間から初潮前の少女に行われる。
    性行為で女性が快楽を感じる性感を失わせることで、性感帯を失った女性は自発的に性行為をしなくなり、結婚まで純潔・処女性を保てると信じられている。
    アフリカの多くの地域で結婚の条件とされている。

    【手術方法】
    一般に土地の伝統的助産婦によって、剃刀やナイフ、鋭い石などが使われ、母親や親族の女性に押さえ付けられて行われる。
    不衛生な状況下でたいていは麻酔や鎮痛剤無しで行われることが多く死者も多発する。
    止血に泥や灰などが用いられることもある。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:22:58

    アルビノ狩り
    アフリカではアルビノへの偏見が著しく、アルビノの身体を呪術に用いることで、幸福をもたらすとの迷信が信じられている。
    また、切り取られた身体は闇マーケットにおいて高値で取引される。
    その用途は富や豊穣、選挙に勝つ事だったり、病気の治療だったりと多岐にわたる。アルビノの女性と性交するとエイズが治ると信じられている地域もあり、それによるレイプ被害も深刻である

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:34:04

    久部良割(クブラバリ)
    村の人減らしのために行われていた
    与那国島の久部良地区にある3〜5mの岩の裂け目に妊婦を集め、裂け目を1人ずつ飛び越えさせる
    ほとんどの妊婦が飛び越えることができなかったと言われており、転落死あるいは流産している

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:53:11

    クソ因習にも結構実益の理由があるんだよな
    1の例みたいなないのはなかなか難しい

    冥婚(台湾)
    女性が未婚のまま亡くなると、道端に遺族が紅包を置く。通行人がそれを拾うとそれを監視していた遺族が出てきて、死者との結婚を強要される。結婚には死者が相手を気に入る必要があり、その有無は占いで判断される。封筒には現金や遺髪、死者の生前の写真などが入っている。なおこの風習自体は古来からのものではなく最近になって始まったもの。拾う人が事前に決めてあるパターンもある。
    中国本土だと殺し屋に未婚の人間を殺させて死者同士で結婚させる過激な形もある。人形とか絵馬と埋葬する穏やかな形もある。

  • 18スレ主24/06/27(木) 06:02:48

    >>17

    なるほど。

    口減らしのための生存戦略として、っていう形が多いみたいですね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:10:26

    もう因習というか本当にあった怖い話

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:11:53
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:15:54

    古の中国だとトンヤンシーとかも実情は大分悲惨だったっぽい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:22:32
  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:34:28

    カストラートとかもそうかな

    思春期前の男児を去勢することで声変りを防ぎ、ボーイソプラノを保つ
    成長ホルモンは出るから骨格や身長は成人男性並み
    かつてカトリック教会内で女性が歌ったり話すことが禁止だったから演劇や合唱時のソプラノパートの確保のため

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:12:35

    ほかとは毛色が違うけど、パプア・ニューギニアのフォレ族の食人文化


    死者の身体を食べることで、これからも愛する者たちとともに生きていくことができると信じられていた

    コレ自体は(現代日本の我々から見てどうかはさておき)積極的に人殺して食べてるわけでもないし、そういう文化もあるよね、というレベルの話でしかないのだが


    問題はこれによって人肉(脳組織)を介するクールー病が蔓延して大勢の死者が出てしまったこと

    今ではこの風習も完全に廃止されており、クールー病は根絶された


    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E7%97%85#:~:text=%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E7%97%85%EF%BC%88Kuru%EF%BC%89%E3%81%AF%E3%80%81,%E3%81%8C%E6%8C%87%E6%91%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:00:11

    テスカトリポカの祭り
    アステカの五月に行われる
    頭よし顔よし健康で傷ひとつない完璧な体の若者を1年間着飾らせあらゆる贅沢をさせる
    20日間四人の美女とヤり放題
    しかし……祭り当日は薬漬けにされ心臓を取り出されるのです……

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:12:42

    ガチで怖い因習あって震えてる
    初潮きたら近所が赤飯持ってくる程度を考えてました…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:27:31

    フィクションだけどマリオ映画のカメ族結婚式用の生け贄
    檻ごと複数人をマグマに沈めようとするやつで「なんで結婚式に生け贄が必要なんだよ!?」としか思えなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:30:46

    >>19

    因習って大体ホラーやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:36:11

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:42:34

    割礼と纏足はまじで思いついたやつ頭おかしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:44:22

    因習なんて恐ろしい名前が付いてなくてもマイルドになったクソルールはそこらじゅうに蔓延ってるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:48:16

    >>29

    ライン超えたね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:58:48

    >>12

    日本でも「嫁かつぎ」とか誘拐婚はあったみたいだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:16:39

    お酌

    人によって飲みたい量に差があるのにグラスが空いたからと注いでくるな、注がせるな
    それくらい自分でやるっての、くだらないマウント取りなんていらん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:31:56

    粥杖

    それ自体は正月に粥を作った時の薪の燃え残り
    その木片を削って「コバラミ(荷花蘭蜜・子孕み)」と言いながら女の腰や尻を叩くと必ず男児を産めるとされる
    平安時代から室町時代あたりまで文献に残ってる祈りのようでも呪いのようでもあるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:43:13

    おっとい嫁じょ
    婚姻に同意しない女をレイプして無理矢理同意させる風習

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:43:57

    おっといじゃあああ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:54:36

    村じゃなくてマタギの因習だけど”クライドリ”
    新人がマタギになるにあたって山の神と疑似的な結婚をするために、
    先輩マタギたちが新人を大の字にさせて立たせた後、勃起させて
    焚き木の燃えさしを紐でチ〇ポに吊るして熱さで一定時間のたうち回らせる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:02:46

    ロマ族(ジブシー)の所有文化
    俗にジプシーと呼ばれて、元はエジプト(エジプシャン)から来て
    ローマ教皇の許しを得て贖罪の旅の最中である・・・といいながら旅を続ける移動民族
    主に技芸と技術を売り、たとえば音楽やダンスに鋳掛屋なども兼任して「村から村へ回るときに楽しみや足りないものを用意してくれる」と喜ばれた。
    そして旅の中で「すべてのものは共有物でだれもが使っていい」という独自の文化が生まれた

    ・・・町中の飲食物も共有物のものなので金も払わず飲み食いする、貴重な道具も「自分が必要だと思ったから」で持っていく、貨幣は「今誰も使ってないから」という理由で懐に入れる
    つまり「ロマ族から他の自治体への盗み」が常習化、こんなことになるとロマ族自体が冷遇されて存在自体が犯罪者扱いされた。”ゆえにさらに”盗難も「こんなに苦しいのでこれは神の恵み」と激化する

    最終的にヒトラーによる凄惨なまでの迫害により【ドイツ国内すべてのジプシーが虐殺もしくは不妊手術を強行される】までに至る

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:04:39

    女に厳しい因習ばかりで落ちんこむわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:10:28

    日本のこわい話では生首村の話が因習っぽいかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:12:43

    >>40

    すげえ極論をいうけど女と男がいた時に個体数増やすには必須だけど単独で生き残りやすいのは男だから

    たとえば原始的な文化で男1人と女1人がいてそいつを密林に放り込んだら筋力のあって狩りに向き闘争心のある男が有利だ

    そんですごい嫌な話になるけど男はそこで苦境を乗り越えて別の女と個体を増やせる


    それに強いから「支配しやすい」ってのがあったのかなぁ、レディーファーストも「女性を部屋の中に先に入れて刺客からの盾にする」とか

    女、三界に家無しとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:14:24
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:16:03

    >>35

    これ自体だったか忘れたけど結構近年まで名残のようなものやってるとかあった気がする…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:21:22

    >>42

    身も蓋もないこと言うと今の社会の女性優位な箇所も”男が譲歩してくれてるから”に過ぎないしな

    早々起きないとは思うけど世界全体に余裕無くなる事態が起きたら意識が逆行すると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:25:19

    どこの社会でも男が強いことが多い理由は永遠のテーマだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:38:50

    男はクソっていうよりシンプルに死ぬタイプが多い
    猛獣を1vs1で倒すまで人権がないとかで質を選別してるタイプ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:53:59

    >>44

    まあ「子孫繁栄」の祈りの一種だから残るよね

    そもそも習慣が生まれた時代はそれができなきゃ詰みだったわけで

  • 49スレ主24/06/27(木) 19:33:21

    マジで色んなのがあるんですね。
    みなさん紹介ありがとうございます

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:34:50

    フィンランドのソンカヤルヴィという土地では男だけの山賊集団を作り女は近隣から攫ってくるという習慣があった



    現在では奥様運びという競技発祥の地として有名

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:37:26

    男女対立スレになりかねないし、因習教えるだけにしないか?
    シンプルにスレチだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:44:53

    農村だと夜にこっそり女性の所に訪ねていく夜這いの風習がある所も多いけど女性サイドに拒否権もあるからクソという程ではないかな?
    ウチの地域だと夜に女性の居る家に訪ねていって女性と女性の両親と話したりお菓子でもてなされてるって風習らしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:35:03

    和系ホラゲは嫌な儀式多いかも
    ちょっとあやふやだけど
    零 巫女の四肢を縄で縛り徐々に引きちぎることで血が染み付いた縄で黄泉の門を封印する
    赤い蝶 大償いという厄災を鎮めるために双子の姉(兄)が妹(弟)を殺して虚という穴に落とす?首についた手の跡が蝶々みたいになる
    イケニエノヨル 襲ってくる霊は生贄にされた犠牲者で目と歯茎を捧げられているので(∵)みたいな怖い顔になってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:35:22

    >>52

    夜這い婚は明確に女性が上の文化だ

    「請う側の男が許す側の女のとこに自分から足を運んで許されたらOK」なのよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:48:53

    火起請(ひぎしょう)
    戦国〜江戸時代の風習、
    村単位の争いが起こった時の裁判方法の一種、
    各村で代表者を一人選んで、赤くなるまで熱した鉄の棒を神棚まで素手で運ばせて、神棚により近い方の主張が正しいとされる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:49:05

    朝課外…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:51:02

    >>51

    ここで語られてるのは別に対立煽りじゃなくて単純に「女が対象の因習が多い理由」だから別にスレチじゃないし差別的な意図も無いだろ

    まあそれを「対立煽りだ!」と勘違いして暴れる馬鹿が現れる可能性があるのは否定できんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:59:13

    >>57

    勘違いして暴れる馬鹿がそろそろ現れそうで怖かったので魔除けに注意喚起したんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:00:54

    まあ差別を言い出すなら因習がある理由や背景を考えずにクソクソ言うのも差別になりかねないが

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:03:06

    鰯の頭も信心から
    因習か?ってなるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:03:49

    蒸し返すのもあれだから具体的には言わないけどあのままそういう話題続いてたら荒れ始めそうだったし些細なことで荒れて消えるスレよくあるし一旦止めて良かったと思う

    価値あるもの+口減しなのか子供を生贄とかにするのもよく見る気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:06:29

    インドのサティ
    夫が死んだら妻もそれに従うのが美徳ということで夫を火葬する時に妻も生きたまま焼かれる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:06:57

    寺小姓、稚児

    髪を剃らないでオシャレして女人禁制の寺に華を添える坊さんのアイドル的存在
    小坊主と異なり、雑用一般というよりは住職の身の回りの世話をし
    学問も教えられたし、男色の相手もした
    いろいろグレーゾーン

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:07:48

    >>61

    人柱として犠牲になった子供を供養する地蔵像みたいな物は歴史の深い都市だと探せば割とあったりするよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:13:17

    >>16だけでは減らし切れなかったので行われた人桝田(トゥングダ)

    唐突に合図を鳴らして指定の田んぼに入りきらなかった人を“減らす”という行事


    まあ>>16含めた風習については琉球王国がかなり重い人頭税を課したので減らさないと生きていけないとかいうあまりにも酷過ぎる状況を解消する手段としてなのでバリバリ実利を求めてだったりする

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:37:40

    >>3

    ほーん初めて聞くなあと思って調べたら地元で草

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:40:06

    クトゥルフ神話や伝記風怪談小説みたいなことってほんとにあったんやなってなるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:46:06

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:51:50
  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:53:40

    纏足や首長族にムルシ族とか美的感性が現代の倫理観から外れてる故の奇習のも因習か?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:14:03

    >>70

    やってる本人にアドがあるのはあんまりクソ感がない

    極論オシャレしてるだけだからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:31:14

    ネパールのクマリ

    幼少から奉られる女の子の生き神

    クマリ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    肉体損壊とかの残虐性とかはないけど勤めの条件として物心つく前からほぼ軟禁状態が常で暗い部屋の中で動物の頭に囲まれ精神的な耐性とか求められる

    崇められる対象だし引退後は恩給もあるけど迷信とかで結婚とか難しいらしい

    最後に心の拠り所って人それぞれだよなあとなる記事

    「生き神」生活を続ける女性、ネパール地震で初めて歩くwww.afpbb.com
  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:53:23

    男子は小学校でうんこしてるのバレたら吊るし上られる因習あったわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:54:22
    「この切り口で狂犬病研究は、なかなか無かったな。」って現場レポート更新日:5月25日16時59分togetter.com

    >>72と似てるけど因習と折り合いつけつつ命を救うことの難しさについてのまとめ

    狂犬病は怖いけど女神の裁きだから受け入れるとかすごく興味深かった

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:22:56

    昨今だと強制参加の新歓や飲み会もクソ因習に入るのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:25:48

    >>74

    https://blog.tinect.jp/?p=36606

    それを見て思い出した「邪悪な妖精の被害を受けてアフリカの呪術師と全面対決をするために電子マネー導入する話」

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:44:09

    >>70

    ムルシ族は元々奴隷商人に攫われないように下唇に皿を入れてわざと醜くするという防衛手段だったらしいのが悲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:56:33

    >>76

    こういうの好き もっと教えて

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:00:58

    >>40

    男はころせ女はさらえじゃないけど

    男は需要がないからなぁ

    因習以前に死なせて終わりなんですね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:40:34

    >>35

    女の腰や尻を叩く(隠語)

    子供への性教育と旦那が種無しだった時の保険とか色々が混ざってる風習

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:21:09

    最近のなら高校生までは恋愛もメイクも禁止で、いきなりメイクがマナーになり恋人いないのもアカンってなるのも含まれるか
    是正されつつあるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:22:23

    ゴミ捨てで出して良い時間が朝の6時から8時まで

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:05:01

    >>72

    下の記事に出てるクマリは多分生まれつきのホルモン異常で初潮が来てないんだよな

    王子から「なんであんなおばさんがクマリやってんだ」ってケチつけられて正式なクマリからは降ろされたけど、

    ある意味永遠に清い存在とも言えるから今でも信奉者がたくさんいて生活には困ってないとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています