静のアクションと動のアクションってどう違う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:48:59

    前にサカモトが静でカグラが動っていうのをみたと思ったらその逆の意見もあったんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:55:35

    サカモトは静も動もやってるだかれそりゃ分かれる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:56:33
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:58:28

    漫画って全部場面の切り抜き描写だからあんまり静と動の動ってわかんないんだけど、動いてる途中のスピード感ある描写的な意味?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:03:07

    自分はカグラバチが静って感じがするな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:46:08

    >>4

    一目見てそのページ内のコマ割りでキャラの動きが理解できるのが動、迫力ある一枚絵で書くのが静かな?

    サカモトは静と動どっちも力入れて描いて逆にカグラバチは動よりも静を力入れて書いてる

    静のアクションは鬼滅やチェンソーマンとかでも多いね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:52:59

    モーションブラーなどを使わずに動作の前や後の一瞬を表現するのが静?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:55:43

    サカモトはどっちも多いような・・・
    大佛ちゃんが舞子を殺す場面とかそれまでの派手なアクションとは打って変わって静のアクションって雰囲気あったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:38:34

    >>3

    やべぇ〜違いがわかんねぇ〜

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:43:06

    主にシチュエーションの違いと読み手の意識が大きい
    静はこれから起こりうる水面下の事を読者に伝える様に描く傾向が強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:47:31
    カグラバチおもしれーよ|あにまん掲示板序盤はそこまで好きじゃないけど双城編も漣家編もめっちゃおもしれーよbbs.animanch.com

    このスレの17か?

    >>どっちかって言うと静で見せるタイプだよねパパ

    サカモトや呪術の動とは真逆なのん


    イッチのとは反対だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:48:43

    タフカテからの脱走者な時点でうげっ…ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:58:02

    ゾロの三刀流で切って相手の後ろでドン!の決めシーンが静で
    サンジのショットまでのコンビネーションが動?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:59:57

    静のアクションってこういう「見開き必殺技ドーン」みたいなやつのことじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:11:39

    ワンピだとゾロのこのシーンは静のアクションってイメージだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:16:39

    ゴールデンカムイの個人的に好きな動だと思うアクション

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:31:35

    どういう動きをやってるのか分かる一連のアクション描写は動のアクションで良いと思うけど一枚絵=静のアクションと言われるとどうなんだろう・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:33:19

    集中線とかで動きを表現してたら「動」のイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:34:56

    言葉で説明すればコマの中で動きの軌跡を表現して動きの軌跡を具体的にイメージさせるのが動のアクションで
    動きの前後だけを描いて動いた過程は読者に想像させるのが静のアクションだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:40:30

    ようはスピード線とか動きのブレとか描かないのが静ってことだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:42:14

    静のアクションって最近だと鵺の爆弾幻妖を多段ロックオンのああいうやつ(ネガポジ反転で表現)だと思ってた
    もちろん個人の感想

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:48:30

    お、管理人がおすすめにしとるやん
    やっぱカグラに期待してるんスねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:49:32

    上でも静の例で出てるけどゾロの獅子歌歌はどっちも含まれてるから違いが分かりやすい気がする
    最初に刀を鞘に収める軌跡を描いて動きを具体的に見せるのが動のアクションで
    次に技を繰り出した時の動きは見せずに想像させて動いた後の姿だけを描くのが静のアクションだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:02:48

    ワンパンマンの黒い精子
    村田版が動 原作が静のイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:03:34

    >>24

    貼り忘れ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:07:49

    静の"アクション"なんだから見開き必殺とは違うと思うんだよな
    動きを表現してるのが動のアクションで動きを切り取ってるのが静のアクションかと
    サカモトだとこれがわかりやすく静のアクション

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:58:39

    演出がキレキレで魅せるアクションが静
    殺陣を詳細に描くアクションが動、のイメージだったな

    呪術で言うと漏醐対宿儺が静、真希対直哉(人間)が動
    逆に単なる技の出し合いでも伏黒対レジィはどちらかというと動のアクションの印象が強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:03:26

    コマの中で時間の流れを表現する演出や効果を
    使わないとか極力減らしてるのが静なのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:05:01

    >>26

    その理屈だと見開き必殺技がアクションではないって事になるんだが大丈夫か?

    必殺技使ってるのにアクションシーンじゃないって意味不明なんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:10:39

    効果音、効果線があったら動
    無かったら静みたいなイメージ
    宝石の国とかは文句なしの静じゃん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:12:36

    >>29

    字面でみると変な感じするけど要は見栄切った一枚絵だから小説の挿絵みたいなもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:28:06

    完全に素人目線だから雰囲気なんだけど、サカモトは静のコマでも手足とか服とかどこかしら動きを現す線を描いてるから動いてるように見えて、カグラはそういう線ほぼ無しでカッチリ描いてるから静っぽく見えると思いました

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:30:09

    それまでの動きを想像できるのが静でこれからの動きを想像できるのが動なイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:32:58

    鬼滅とか特に静(決めゴマ?)の方が凄かったからアニメ化した時に動のアクション描写盛ってくれたよな
    案外原作が静の動きが多い方がアニメ化の際には盛りやすくてええんか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:35:59

    感覚的なもんだから伝わらない相手が一定数いるのはしゃあない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:41:19

    静か動て言うより結果を見せてるシーンか途中を見せてるシーンかってだけに感じるんだが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:44:27

    銃撃戦とかで周りが派手に撃ち合ってるなか主人公が静かに構えるシーンとかは静のシーンになるかね?それとも周りで動きがあるから動?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:52:27

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:02:29

    呪術の点と線みたいな話か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:04:56

    一連の動きを描いていてもこれなんかは静のアクションな気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:06:04

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:25:40

    東京グールの最後の方のエトは静って感じだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:29:49

    静のアクションは時間無限大に引き伸ばした一瞬で攻撃者だけが動いてるアレかと思ってる
    次のコマは「え?」血ドバーッってなってそうなやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:37:55

    感覚的/理論的どっちの見方でも、何を持って静・動とするか人によって定義が分かれてるんだから結論付けるのは無理では
    個人的にはサカモトが動・カグラが静のが当てはまる気がするけど前者はシーンによって静にもなるって印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:39:13

    動きのあるとか正直自分はぴんとこなかったけど、明確な定義があるわけじゃなくあやふやならなんか安心した

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:41:52

    切り取る瞬間の時間でしょ
    要はシャッタースピード

    切り取る瞬間が短ければその分動きが遅く見えて静のアクションになる
    反対に切り取る瞬間の秒数が長いとブレが生じて動のアクションになる

    その秒数をみれば静か動かで分けれる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:44:13

    >>46

    漫画史でいえば高性能のカメラの登場によりそれまでブレとか集中せんが多かった漫画のアクションに静が生まれたと思う


    大友克洋とか写真の切りぬきでいえばスラムダンクもそう

    ↓がシャッタースピードの例 左が静で右が動

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:45:57

    >>47

    逆じゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:46:20

    集中線とかエフェクトみたいな効果線があるかどうかの話と動きのどの瞬間を切り取ってるかなどをごっちゃにして感覚で静動で分けてる感じがして分類するには弱い感じする

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:51:42

    >>2は動きが固まってるし瞬間的だから静だけど

    >>3は左から右へ動いてる補助線みたいな煙があってその分秒数を感じるから動のアクションに感じるわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:55:35

    動のアクションは見解が一致する人多いけど静のアクションの方は人によって意味が結構バラけてるような

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:00:58

    シグルイとかマジで静のアクションの典型


  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:04:31

    正直このスレ見てたら余計分らんくなってきた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:04:45

    >>48

    達人が睨み合って

    飛沫が止まって見える刹那のコマとすれば

    左が静で合ってると思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:12:50

    >>51

    自分の中だけでも"静のアクション"だけだと激しい動きや素早い動きを静かに描いてるのがかっこいいシーンと動→静→動とか動→動→静みたいな一連の動きの中で静を切り取った所がバッチリ決まってるシーンの二軸があるけど、当然人によって印象や区分けは異なるだろうしそれらの混合やグラデーションみたいな部分もあったりでわけわかめよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:18:07

    これは個人の感覚だけど
    上の人が言うシャッタースピードの短いアクションを「激しい」と感じて動のアクションにする人がいると思う
    シャッタースピードの長い動のアクションは「シャシャシャシャ」って演出されると静に感じる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:48:14

    ドガッとかズシャッみたいなデカい効果音付いてる(ついてそう)のが動のアクションで、効果音が付いててもズン...位なのが静のアクションだと思ってる(語彙力小学生)

  • 58124/06/27(木) 14:55:45

    こんなに伸びるとは思ってなかった。教えてくれた人ありがとう
    以下サカモトデイズとカグラバチスレ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:24:58

    >>26は個人的に

    車が静のアクション中に

    サカモトが流れるような動のアクションで凄さを演出


    >>40は個人的に

    静、動、静で篁さんの緩急を表現


    みたいな複合してると思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています