管理された平和な世界なんて言うが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:14:03

    バルエムとマキマさんの理想の世界は碌なもんじゃない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:19:22

    マキマさんがどうしたかったかは死人に口無しだが
    死と戦争と飢餓消すだけでも簡単に酷い世界が出来そうなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:21:10

    どんな世界にするつもりだったかはバルエムしか知らないんですよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:25:35

    死がなくなるから必要ない人間殺すとか物騒な事はできないしわりと良い世界かも

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:31:17

    今の死の悪魔に怯えてる世界よりは良い世界だったかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:34:00

    チェンソーマンでマキマ勝利エンドがあるなら
    一度見てみたくなるわ
    マキマさんの中のクソ映画はなんなんだかも知りたいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:40:00

    本編を経て
    とんでもないドクズでド外道なイメージ着いちゃったからそんなに良い世界作れるの?という疑問しかないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:40:37

    いわゆるディストピアだよね
    マキマさんに気に入られないデンジみたいな人間は死ぬ事も出来ず一生理不尽な目に遭い続ける世界なんだと思う
    どちらが地獄かは十人十色なんだろうが、自分の意思を支配され続けるってもう操り人形になってる状態だから生きてても虚無しかなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:45:27

    チェンソーマンに対しての行動をみるに
    全てがマキマさんの思い通りになる世界もつまらない世界なんだよね
    マキマさんの好きなチェンソーマンみたいなハチャメチャさはそこからは生まれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:46:32

    戦争と飢えがいるかいらないかは審議だけど
    少なくとも死が無くなるって事はとんでもないパニックが怒る未来しか想像出来ない
    何があっても全員が生き続ける、でも痛みとかは不老不死のデンジのように感じるんなら死なない世界サイコー!とは正直思えないもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:08:45

    でもマキマさんは人類を守るために働いてくれてたところもあるんだけどなマキマさんは悪いことばっかりじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:12:54

    こんな大破壊大量死が簡単に発生する世界じゃ
    読者側がいくら知った風な事言おうと現実世界とは事情が違うとしかならんけどな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:14:36

    >>10

    よくあるパターンとしては不治の病にかかるけど死なないから永久に痛みに苦しみながら生きるしかないってのがあるよね

    当然ながら老衰で死ぬこともないから老いたままずっと生きてなきゃいけない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:19:28

    >>13

    いずれ老衰の悪魔やら苦痛の悪魔やらが現れてそれもマキマwithチェンソーマンに処されるんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:01:48

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:03:37

    >>12

    アサや姫パイは綺麗でポジティブに描かれてるけど

    死なないだけで体が欠損状態のまま生きると仮定したらキツすぎるし

    そもそも死以外の「生きてる人間の個々の自由」を全部支配の悪魔マキマさんがコントロールする世界なんて望まないヤツもそりゃいる

    望む人だけがバルエムみたいに信仰するならなんも問題ないが、強制的に世界中の生き物のトップに立って従わすのはやっぱ違うわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:07:02

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:08:03

    まず悪魔だからなあ
    俺らの考える平和とか理想ってものと根本的に違うのは疑いようがない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:09:02

    >>12

    これをやった元凶のキガちゃんは更に53万人以上悪魔と契約させて人間殺してるけど「人類滅亡をとめたいの(キリッ)」って言ってる

    その子の妹であるマキマさんが言う「平和な世界」だよ

    怖すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:17:03

    まぁヤバい悪魔はマキマさんに支配しといて貰うかチェンソーマンに食って置いて貰わないとどのみち人類社会滅亡しそうだけどな
    マキマさんの支配に怯えるディストピアか悪魔が暴れ回る片隅で猿のように人類が生きるかの二択しかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:42:26

    マキマさんがクソ映画をなくなった方が良いと思わない人だったらぶっちゃけもっと同意してた
    クソ映画の基準がかなり曖昧で自分本位なのでポチタもマキマさんを殺すしかねーなと決めたんだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:48:45

    ヨルが言うに食った物も吐き出させれば元に戻せるそうだから最悪どうとでもなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:14:19

    >>21

    無くなった方が良いとは言ってもだから消すなんて一言も言ってないけどな

    戦争や死や不幸と映画を同列に並べて同じ判断するとも思えんし

    読者の神視点やポチタ側からすればあれがそういう寓意で言ってる物でも

    マキマさんがとっさに言われてそこまで意図汲み取って返事かえせなんて酷いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:37:38

    とりあえず死が消えたらSCPの死の終焉ハブみたいな世界になるんだろうなってのはわかる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:00:39

    内閣総理大臣がそんな悪いだけの悪魔と契約するわけないと思われるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:23:42

    13年前に銃の悪魔が暴れ回った時もマキマが倒した可能性濃厚だし
    ぶっちゃけマキマが世界や人類に興味持ってくれてなかったら人類詰んでたぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:27:52

    どうだろ…なんか今となっては妄想するしかないテーマだから肯定派も否定派もどちらも正しいと思う
    ただ読者としてデンジの顛末を見てると結局マキマに愛されなかったら終わりだなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:11:15

    空気悪くするつもりは一切ないからごめん…と謝ってから言うけど
    早川家やレゼのねっちょり最悪のタイミングでされた殺され方やバルエムのいやらしさ見てるとマキマさんの作る世界がよかったー!とは思えぬ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:22:31

    使い手次第では合理的ではある
    倒さないで配下に置きたい悪魔は支配して仲間に存在してはいけない害ある悪魔は消滅させる
    マキマさんでは危ういが人間がコントロールできる支配の悪魔がいてそれに世界平和に尽力してもらう形ならばあるいは

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:25:13

    悪魔が闊歩して人なんてすぐゴミみたいに死ぬ世界だからな
    「悪魔がいなくなりますように」だとマキマさん自身も死んじゃうから「死という概念を消す」という発想は確かにちょっと試してみたくなる
    一周回ってギャグ漫画みたいな感じになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:49:42

    悪魔自体が殺されても地獄か現世に転生するだけだから死無くしても問題ないだろうって思考になるのは分かる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:51:31

    >>28

    まぁマキマさんいなくても俺たちパンピーは無惨に殺されるか死ぬより酷い目に合うだけだけどなあの世界

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:54:48

    >>28

    そんなに空気悪くなるような事と思えんが

    そら神視点で漫画読んでる読者からして敵として出てるマキマさんも目にするわけだから

    マキマさんに未来を任せる事に危機を感じるのはおかしい事じゃない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:01:51

    あの世界あのまま放置した所でマキマさん以外で人類支配しようとする奇特な悪魔が現れるか
    さもなくば延々悪魔に蹂躙され続けるかの二通りの未来しか無いってだけだからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:06:10

    あの世界に住む人間からすると死の悪魔食って貰うのもどうやらアリなようで

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:39:14

    キガちゃん、ヨル、死の中で消しても大丈夫そうなのヨルしかいないしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:32:42

    マキマさんのやろうとしてた事は
    振り返ったらマシな方だったは少し有り得そうではあるのだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:36:58

    あるかもしれないけど
    それされたら一部の特定のキャラのファンはちょっと複雑すぎると思う
    確実に悪い事はしているからマキマさん本人も贖罪を物語のラストで受けたんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:40:30

    銃の悪魔の時も日本国民が極力被害が及ばないように尽力してたから確実というほど悪い事ばかりしてる人でもない
    悪魔にしては人の死は避けようとする考えの人だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:40:54

    デンジの家族だったネームドキャラや改心した恋人候補になれたかもしれないキャラを殺してるのは間違いないからね
    ナユタに変わって善性になりました〜でマキマさん救済は十分じゃないかなぁと自分も思う
    その上やろうとしてた事もデンジ側が邪魔してた!みたいな展開なったらデンジだって心がしんどいじゃろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:42:11

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:44:01

    >>39

    多分それは日本政府と契約してたからだよ、自分の残機も減るし

    マキマさんの意思で国民を銃の悪魔から守ってた訳じゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:47:11

    そんな悪い悪魔と契約するわけがないと
    岸辺へマキマさん自身言ってるのだから完全な悪にするのは極端すぎであろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:48:28

    >>39

    「悪い事ばかりしてる訳じゃない」けど悪い事はしたのよ

    それに対してちゃんと罰を受けたから公安篇は綺麗に終われた、それがマキマさん悪くない!になっちゃったら犠牲者が浮かばれなすぎない?

    って話をしてるんだと思います…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:49:06

    なんかバルエムっぽい信仰してる人おって草
    すごいね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:50:44

    >>45

    バルエムだったら全肯定するんじゃないの?少し褒める程度であたまバルエム認定してたら喧嘩腰も良い所じゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:00:01

    可能性の話しでも考察だとしてもマキマさんに少しでも良い解釈すると駄目派がおるな
    好きなキャラ殺された恨みつらみの話になってしまうと
    噛みつかれるのが怖すぎて偏った考察しかできんのだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:09:58

    デンジとナユタがマキマさんの理想の改良版の再現でもしてくれれば世界が良くなるかもしれない
    マキマさんのアイデアの悪い所は全部無くしていくナユタはクソ映画大好きだろうし
    デンジがアイス与えてれば言うこと聞いてくれる低コスト悪魔だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:10:50

    恨みというか2部でマキマさんのした事が正しかったですって流れがもし来たらそれは第1部何だったのかなとなるかも
    特に今デンジの悩みとして自分の選択について考えてる最中にだから、ナユタと離れるわマキマさんが正しい道だったわじゃ余りにもデンジに悲しいなーとは思うよ

    考察スレで考察すんのは当たり前だけど全然ok

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:16:11

    >>49

    上でもマキマさん悪く言うような奴あってもみんなスルーしてるのに

    マキマさんの目的がマシだったかも程度でバルエムみたいな奴がいるとか急に言論統制しだしたのが悪いんだと思う

    第1部何だったのかなとなるかどうかは結末が分からない事には判断つかないんだから決まるまでは解釈のうちだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:23:44

    >>1の文読む限りロクなもんじゃない世界になりそーだなーてスレかと思いきや肯定派が多くて驚いてはいる正直

    それだけマキマさんが魅力あるキャラなのは間違いないから自分は悪くは言わないが

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:29:40

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:30:31

    パッと見否定派とどっちつかずが多めじゃない?
    マキマさん本人クソ映画は潰す派なんだから
    クソみたいな未来になる方があり得るのは当たり前ですしだから米国大統領もサンタも岸辺も止めようとしたわけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:36:41

    真面目な話、バルエムのようなマキマさんはいいけどナユタはだめ!みたいな自分ルールする奴が陶酔してる世界って時点で
    『マキマさんの方針も多分正しくなかった』って暗に示されてると思う
    つか四騎士全員やばい女で極端な事しかせんのは作中で何回も出てるしね
    ただどんな世界になったか妄想するのは楽しいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:36:10

    マキマさんのやろうとしてた事は地球丸ごと使った動物園みたいなものだと思うんだよな
    野生に放つよりは長生きするけど退屈な生活を強いられるでも飢えて死ぬ事がなくなるから良くも悪くも平和なんだろう
    管理される平和ってのはそういう窮屈さがある代わりに悪魔や脅威から守ってくれるってことだ嫌がる奴がいてなんら不思議じゃない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:48:21

    そう思ったからアメリカを始めとした各国が威信をかけてマキマの計画を潰そうとしたんだよね
    悪魔が作る理想の世界なんて、それが人間のためであったとしても信じられないし許せないって
    結局相当無理したアメリカですら失敗して人類側は葬式みたいな雰囲気だったんだと思うけど、マキマの飼い犬が飼い主を勝手に殺して問題が終結したんだから棚からぼた餅なんてもんじゃないよなw
    各国の首脳もほっと胸を撫で下ろしただろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:55:16

    >>55

    単なる動物園になる代わりに守られるんだったら悪魔うようよなあの世界ならかなり歓迎されたと思う

    問題はマキマさんもバルエムも自分の嫌いな動物は平気で虐待するタイプなことだよ

    でも例えが面白くていいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:40:54

    >>57

    マキマさんは虐待はしないけど好きな品種以外間引くんじゃないか?

    犬飼っててあの数面倒みてる人が飼い始めたペット虐待はしないが悪魔だから飼う前に捨てたり酷い扱いはする

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:04:04

    >>53

    そもそもクソみたいな未来どころかあの世界数か月以内に人類絶滅するか絶滅するより酷い未来訪れる事が分かってるからねぇ

    何か皆忘れてるみたいだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:10:14

    >>59

    死の悪魔でデビルマンのような世界になるとしたら管理された平和がマシだったは普通にあり得るんだよな今でも日常的に人が悪魔に殺されるんだから

    人類の未来はキガちゃん達が無事に食い止める事が出来るかにかかってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:15:06

    >>60

    キガちゃん行き当たりばったりだからなぁ…上の方でマキマさん居た方が良かったんじゃねって言われてるのはその点よね

    マキマさん健在なら手段選ばないし犠牲厭わないけど問題解決の為に最善手打ち続けるだろうなっていう信頼はあるし

    なんならチェンソーマンオタクの彼女なら恐怖の大王vsチェンソーマンの夢のマッチアップを実現する為に全力尽くしてくれるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:18:49

    マキマさんが作った世界のがマシ、と思ってる人→自分がマキマに気に入られる存在だと認識してる
    そう思ってない人→デンジやアキパワーのように嫌がらせ受ける側になるのを危惧してる

    単にこうなんだと思うから真面目にどっちが正しいかはないよ
    両方ともわかるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:21:13

    >>62

    パンピーなんて気に入る気に入らない以前に眼中に無いと思われるが…自意識過剰過ぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:22:16

    >>59

    チェンソーマン2部の裏テーマでもありそうだけど

    人類滅亡はそりゃ当然大変で避けなきゃいけないが

    結局のところ自分という個体にとっては日々酷い目に遭ってる状態ならどっちでも同じ事なんよ

    デンジは滅亡しても通常なら死なないから特にそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:23:29

    >>63

    ワイもそー思う

    だからマキマさんの操り人形にしかならん世界なんてヤダな

    みんな死ぬならそれでも良いし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:25:31

    正直無駄に苦しんだ挙句死ぬくらいだったらマキマの残機1として死んだ方がまだ自分の命にも意味があるわな
    それでもマキマが負けてノストラダムスの予言が成就したのだとしたらもう他にどうしようも無かったのだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:26:06

    >>58

    どっちでも同じじゃん

    間引き=まともな折角させて貰えない

    死の悪魔が消えて死ぬことも出来なくなったら地獄すぎるで

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:27:28

    >>66

    マキマさん好きじゃない奴はそんな風には思わないんだよ

    好きな時に死ぬ権利さえないんだから

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:29:14

    なんか肯定派のいいねの数が短時間で同じになりすぎててこえぇよ
    これで考察偏るから一部のキャラコロした事は言わないで〜とか笑う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:29:57

    >>67

    それでも最悪一度食わせても吐かせれば良いしその後マキマが支配すれば死の悪魔が再度地球に降臨するなんて事態も避けられるから一番取り返しのつく事態なんだよな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:31:25

    >>69

    しっかりして

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:34:33

    >>67

    自己レスだけど×まともな折角○まともな生活だったすまん

    >>70

    そこはマキマさんがポチタ支配して死の悪魔がマキマさんでも倒せる前提の話じゃないの?

    倒せなくて死ぬなら好きな時に死にたい、その選択肢なく上で言われてるような「マキマさんの残機になれた方が有意義!」みたいな感性にはなれないや

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:37:22

    なんか1の意見と居座ってる?住民の意見(マキマの世界のが良いかも)が大分違うのだけ気になるんだが
    スレ主はどう考えてんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:38:23

    バルエム扱いしたり肯定派はいいねの数同じとか言い出したり
    一部否定派が否定派というよりアルミホイル巻いたアンチになりかけてないか?どっちの意見も正しいもクソもないんだから
    過剰な否定してる連中のが様子がおかしいと思われるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:38:43

    >>72

    キガちゃんの言う最悪の恐怖ってのでそんな死にたい時に死ぬことが出来るなんて考えが既に甘いと思うが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:46:07

    >>72

    キガちゃんの計画は戦争とチェンソーマンを死の悪魔倒せるくらいに強化するってだけだから別にマキマが死の悪魔倒せる前提で~とか言ってもピント外れだぞ

    そのキガちゃんの計画も一部の頃の組織力持ってたマキマなら失敗無くやれただろうという事であって

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:51:17

    マキマさんの人間に対する感情って人間の犬に対する感情とおんなじなんだよね
    クソつまらん管理された世界になるだろうけど気に入られないと辛い思いをするみたいな酷い世界にはならないと思う
    だってマキマさんは気に入る気に入らないって感情そもそもないもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:56:55

    マキマさん映画好きだから少なくとも娯楽全く無い世界なんて事態にはならんだろう
    原作の脚本改変して漫画家死なすようなクソ脚本家は支配されるかもしれんが

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:57:56

    デンジが好きだからデンジが選んだ道じゃない方が良かったかもとかはあんまり考えたくないや正直
    どうせマキマバルエムの世界になってもどっか欠点はあるんだし
    マキマさんの罪背負ってナユタ大切にしてる今のデンジが生きてる世界の行く末を見守りたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:03:01

    正直ポチタが分からせすればマキマも大人しくしてくれるんじゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:11:31

    ポチタもポチタで例え話一回しただけでじゃあ殺すかってなるくらいにはトンデモナイ奴だから…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:11:44

    >>77

    他のとこは全部同意出来るけど

    >気に入られないと辛い思いをするみたいな酷い世界にはならないと思う


    デンジは明確に「こいつがチェンソーマンなんて不愉快」と思われてたからあんな心身共にトラウマ抱える経験する事になったんだよね…?違ったっけ…

    早川家の2人や他の死んだ人もその巻き添えで大量死してるしマキマさんが解釈違いとみなした奴が近くにいるだけでも簡単に酷い目にはあいまくると思う

    人類滅亡でぱっと死ぬか、それ免れて無限にマキマさんのネグレクトに怯えるかの2択なら賛否はあるの当然かも

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:17:45

    >>82

    不愉快と思われてたからじゃなくてポチタとの契約破棄する条件が普通の日常壊すだっただけでしょ

    もしも契約破棄の条件がラーメン腹いっぱい食わすだったらラーメン腹いっぱい奢ってからポチタ奪ってる

    解釈違いを殺すかどうかは不明だけど自分の姉妹の概念人類の平和と言いつつ消滅させられる人だからマキマさんの管理された世界が優しい世界とは言えないそこはわからない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:18:14

    人類滅亡でパッと死んでしまえる保証がどこにもないからマキマの方がマシじゃねって賛否出てるんやぞ
    死の悪魔がマキマ以上に拗らせてる奴だったらどうするんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:32:22

    マキマさん映画とチェンソーマン以外極論興味ないし死や戦争無くしたいってのも人類滅亡したら自分が退屈だからってだけだろうからな
    死の悪魔は今まで死んだ事無いのにわざわざ現世に降臨してくる?以上良くも悪くも世界とか人類対象に何かやりたい事あるんだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:22:33

    バトル漫画はインフレしてくもんだと思うからマキマさん以上のクソ女な死の悪魔を期待してるのもある
    姉のキガちゃんは被害のヤバさでマキマさんに勝ってるしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:24:15

    >>80

    できるかできないかだと難しいが分からせさせられてるマキマさんは一度みてみたいですね、匂い覚えられなかったデンジと崇拝してるポチタに分からせさせられてたらエロくない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:15:14

    クソみたいな世界がマシならもう片方のクソはよっぽどクソって事だよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:26:02

    マキマさんは特異4課もそこまで扱い悪かったとかではなかったからなぁ〜
    もう少し目に見えて悪い上司してたなら管理された平和がどんなふうな世界か想像つきやすいんだよね
    死がない世界になってからは真チェンソーマンとイチャイチャするのに忙しくて人間放置しそうな気がするし
    マキマさんて自分が興味ない人間の事なんてどうでも良いでしょ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:39:24

    最悪の平和になると予想してる人がいるからマキマさんが管理した平和は
    未来最低!!なんだろうってのは確定事項ではあるがな内容が分からないから賛成も反対もできんだけだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:57:41

    >>89

    一応あの特異科狙った襲撃は全部マキマのマッチポンプ説があるのがね 支配を磐石なものにするために色々やばいことやりそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:23:41

    >>91

    特異4課の銃撃犯騒動がマキマさんの世界平和におけるなくなった方が良いクソ映画だとしたら、死の悪魔消滅後の平和な世界で生きてる人類はマキマさんが飼ってるティラミス達家族と同じような物になるんだろうね

    ティラミス側の家族は管理された日常を楽しく生きるだろうけどクソ映画側の人間はその頃には全員消されてそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:02:29

    たとえばマキマさんの本質が手加減全然しない超悪質なナユタだと妄想すると、
    ポチタと一瞬見つめ合っただけで気まぐれに一生好きな相手の前で四つん這いの犬にされるとかありそうw食事やトイレの尊厳も完全無視される感じのガチの犬
    ナユタ想像したら可愛く見えるが脳を改竄されて生き恥を晒すみたいなのは凄く嫌だな…誰も死なずそれが永遠にだと

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:05:34

    なんでクソ映画消し去るとも気に入らない人間消し去るとも言ってないのにさもマキマが必ずそうするみたいに思い込んでるんだ…?
    無い方が良いのでは?って言っただけなのに

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:07:57

    犬化とクソの味はマキマさんの脳みそデンジと入れ替えしなきゃ出ない発想だから…
    ナユタだって一緒の空間にいる女手当たり次第に記憶改竄する訳じゃないしそれよりはマシだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:09:48

    マキマさん時代もヤクザ脅す為に家族とか大切な人の目玉ぶん取るタイプの人っすからねマキマさん
    ターゲットにされたら嫌がらせの度合いがヤバそう
    やでもフラっと来て書き込んだだけだから気分害したら消しますスマン

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:10:06

    >>94

    ポチタを手に入れたと思った時に真っ先に出て来た言葉が世界を救いましょうとかじゃなくてコレだし

    チェンソーマンを“使って”世界を良くしたいなんて対外的な方便であって本人欠片も思ってなさそうよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:14:26

    >>96

    全て終わって平和になった後だと気分害するはないけど

    平和な世界を作る過程でヤクザ達みたいに敵対心がある相手がでたなら脅して屈服させる必要があるなら容赦ないだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:17:15

    家族(という名のペット)としての愛の対象がポチタとするなら
    人間がペットや犬扱いして貰えるなんてマキマからすれば片腹痛いだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:19:49

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:24:51

    そもそも本気で世界をどうこうしたいのなら原作開始前の時点で世界征服も出来てたろうしねマキマさん

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:24:56

    >>99

    片腹痛いもなにも

    ポチタが間違った形だけど家族みたいな関係を人間と作ろうとしたと言ってるからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:27:03

    >>102

    厄介ファンに粘着されてる男が子供にその女押し付けようとしている図

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:28:41

    マキマさんの目指す平和な世界は多分人間側にとっては基本的にはクソだと思うな…最初は死なないし平和でいいじゃん?てなるけどだんだんやばくなっていきそう
    とは言えまじめに良い世界にしようとは思ってるだろうね
    作中設定的にも天使以上に完璧な人型なのが証明してるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:29:01

    >>103

    ポチタは優しさで言ったんだと思うけどデンジ大好きなポチタがそんな性格悪い事するのがあり得ない

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:30:18

    マキマの人間への態度なんて家族どころかペットどころか終始道具扱いだったろ
    思い返せよ劇中の扱いを

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:35:13

    みんなと飲んだお酒が美味しいとか
    映画で涙流して人生変わったりしてる所は人間をペット以下にしてない家族になりたい所が出てるんだが…道具にするクソな部分もあるが和解できるのではという一面も確かにあるんだ
    極端に全否定してしまってはなにか勿体無さがある

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:35:50

    チェンソーマン>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>ティラミス他飼い犬達>>庇護対象>>有象無象の人間・悪魔>>>>>>>>>不愉快>>>>>>>>>デンジ

    マキマさんの好感度評ってこんなところでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:39:16

    >>107

    デンジに接する態度が全て演技で本心じゃ滅茶苦茶嫌ってたと判明する前までは自分もそう思ってました…

    他の人間に対しても実は演技で本当は嫌ったり使えない奴らって思ってる可能性が

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:41:19

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:42:50

    マキマさんは悪い事したから仕方ないにしろポチタは信じてやっても良いんじゃないかな…主人公の相棒までクズ扱いするのはなんかなぁ
    マキマさんは元ネタからして人外故の孤独とか憧れがある人なんだからポチタが言った言葉に嘘はないし優しさだよ
    ナユタに家族与えて良い子に育ったんだからそれが答えじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:42:57

    そもそもポチタの分析がどこまで正しいものか怪しいってだけの話だわな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:43:08

    マキマ推しの考えとそうじゃない人の考えがあまりに真逆でちょいオモロイスレだな
    個人的にはそんな甘くない筈だし結局碌なもんじゃない世界で人類は死なんだけで悪魔に逆らえない底辺生活続行すると思うぞマキマさん言ってる事とやってる事結構違うし

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:46:50

    >>113

    マキマさんに良いように解釈してる=マキマ推しでもない気がする

    なんならマキマさん好きでもここが悪いここが危ないを何度も言ってる自分みたいなのもいるし

    死の悪魔の悪魔の世界が不明瞭なんだから意見が別れるに決まってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:47:01

    なんだったらマキマさんが本当に映画好きかも怪しくなってくるからな
    愛しの彼に会えない原因である障害物相手に自分の好きなものの情報わざわざ教えたりするか?という視点で見ると

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:50:12

    >>115

    デートとか言って本当は一緒に街歩き回りたくも喋りたくも無かったから映画好きでっち上げられたとかそんな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:51:23

    ポチタの発言もマキマさんの良い所もなかった事にするなら最早原作の積み重ね全てなかった事にしてないですかね…単純に善悪つけれるならデンジがマキマさんの罪背負うのもナユタの存在も公安すら茶番になるじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:53:15

    >>117

    公安✖️

    公安編○

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:55:16

    流石に夜中まで映画見続けるとか好きでもなきゃやらないからそこに嘘はないだろう…面白い映画に人生変えられたとかそういうセンシティブなエピソードが本当かは怪しいが


    >>デートとか言って本当は一緒に街歩き回りたくも喋りたくも無かったから

    そこはまぁ…うん…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:00:01

    >>117

    マキマの言動の殆どが嘘であり茶番だったからこそデンジはあそこまで追い落とされたんだからそこはストーリーとして間違ってないでしょ

    その前提あってこそデンジのこのシーンとかあんな目にあってまだマキマさんの事好きなんだって吐露が心に来るんだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:07:41

    >>120

    マキマさん所かポチタも何も全部違うように言ってるし

    なんなら公安編ごと意味がないって言いかねないから茶番じゃんって話だよ…ナユタの様子見ればチェンソーの心臓より家族が欲しかったが正しかったの分かるじゃん

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:12:27

    一番マキマと接したデンジの所感だとそもそも一人一人の人間の区別ついてないらしいからな
    そりゃ見分けもつかない相手と家族になんてなれないわな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:18:23

    >>122

    だからどんなに憧れても支配するされるの関係から抜け出す事が出来なかったんだよな

    支配の名前に1番囚われてたのはマキマさん自身だったんだ最期まで気が付かなかったから可哀想な人だよ、だから殺すしかなかったんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:23:34

    憧れのチェンソーマンと対等に戦いたい!出来れば勝ちたい!もっと言えば家族になりたい!
    ってのをポチタが他者一般と取り違えてるだけな恐れがが…
    恋愛感情とかアイドルへの推し感情なんてポチタとか悪魔一般が分かるとも思えないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:26:31

    >>124

    マキマがチェンソーマンに勝手なイメージ投影して実際は何も分かってなかったように

    ポチタも知った風な事言って実際はマキマの事何にも分かってなかったんだとしたらこんなに皮肉な話はないな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:00:17

    >>97

    やっぱりマキマさんの目的は作り方がクソなだけで家族作りたいに行き着くんだよな人間が考える家族とは違うだろうからかなり歪んだ家族を地球ごと作るんだろう

    代表としてバルエムがいるから人類皆拒否する世界じゃないだろうがそれでも人選ぶクソ映画な世界よ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:12:30

    自分はナユタとマキマは力受け継いだだけの別個の存在だと思ってるからあれだけど
    ナユタの存在を根拠にマキマも人間の家族作りたかったっていう人に対してはナユタもマキマも自分が気に入った相手以外どうでも良いって態度の方がよっぽど強いと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:18:32

    本人はチェンソーマン=ポチタと幸せになりたいって言ってるだけなのに
    他者と関係作りたいだの知りもしない人間らと地球規模の家族作るだの好き勝手言われてカワイソ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:25:53

    >>128

    ポチタが言ってる事だしそこまで好き勝手な考えなんだろうか

    ポチタだけと幸せになりたいなんて言ってた覚えないけど

    マキマさんの言ってる事が正しいと考えていいなら内閣総理大臣が契約悪魔に選んだだけの善性はあると見てもいいんじゃないかな?マキマさんがそう言ってるんだから

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:21:27

    個人的に総理大臣との契約も支配によるものだと思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:50:10

    正直いって
    マキマさんキガちゃんのめちゃくちゃに付き合うより、死の悪魔に人類滅ぼされる未来のが嫌だがその方がマシ派が多いんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:42:22

    もう少ししっかりとした考察したいけど公式の作中描写否定という力業出されるとなぁそれはもう考察ではなく感情論中心のアンフェアな決めつけにしかならない気がするんだけど
    どうせならもう少し冷静に話し合いしたいんだけどなんとなく煽り合いしたそうな人とかいるし仲良く話すのは無理なのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:23

    >>132

    公式の作中描写としてキャラそれぞれ言ってる事違うからどれかは勘違いになるよねってだけの話だと思うが…

    マキマというキャラの人格に関してマキマ本人とポチタとデンジでイメージが食い違ってるから

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:57:51

    取り合えず感情論とかアンフェアな決めつけとか煽り合いしたそうとかレッテル貼るの止めようよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:00:16

    >>134

    じゃあそうするけど上でキャラ解釈の違いで人格否定みたいにしてる人とかは仲良くしたくてしてるって考えて良いのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:13

    >>135

    誰も人格否定や人格決めつけなんてしてなくない?

    貴方以外

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:24

    >>133

    でも上見た通りポチタの言う事もマキマさんの言う事も全部違うって言う人がいるしそれならどれを信じたら良いんだろうってならない?

    そうなるとこれはもう公式にない部分から話すしか方法がなくなっちゃうし勘違いになるならないという話以前の問題なんだよねこれはもう原作の記憶があやふやで話してるから起こるズレなのではと思うんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:04:57

    >>136

    してないどころかされたから嫌なんだけど人格否定してるような文章だったなら謝るよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:06:49

    >>137

    誰も全部違うなんて言ってる人いないでしょ

    マキマさんのデンジ他人間たちへの態度は演技入ってて怪しいしポチタの推測も正しいかは分からないけど

    マキマさんのチェンソーマン愛に関してはどのレスも確実だと思ってるようだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:09:27

    >>139

    それじゃあポチタの言う事は正しかったしマキマさんも悪い人だけど良い所もあるって解釈もありでもいいのかな?

    少し不安だったけど安心したよそこまで全部ダメって話しでもないんだね

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:15:51

    >>140

    そもそもマキマに対して悪い人だの良い所もあるだの論評する事自体見当外れな気はするが…

    スレタイからすればマキマが作る理想の世界は人間から見て碌でもないものかある程度マシな物なのかってのが主題であって

    その論点としてマキマは本当に理想の世界作る気があるのか?本当に人間や他人に興味持ってるのか?

    ポチタさえ手に入ったらあとはもう放置するんじゃないのか?ってのがここまでの話だったわけだからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:03

    >>141

    そうなんだよね

    マキマさんの世界が悪魔の世界よりどう良いかの話ししたいんだけどみんなマキマさんの性格とか嘘ついてるついてないの話にズレちゃうんだよね

    理想の世界作るかどうかの話しした方が断然良いよね本当はそっちの話ししたいよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:38

    >>103

    今気づいたけどポチタってマキマさんの事を”支配の悪魔はね”って支配の悪魔として見てたのであって

    マキマという一つの人格としては見てなかったんだな

    だから転生した支配の悪魔はナユタとしてデンジと家族になれたけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:25:12

    ポチタは一回もマキマはねとは言ってないからな支配の悪魔の話ししかしてない

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:26:57

    >>142

    こいつら全員マキマさんの姉妹である事確定した今から振り返れば

    理想の世界とか関係なく自分とチェンソーマン殺しかねないこいつらは抹殺対象に入るだろうから

    マキマさんの統べる世界には死が無くなる事はほぼ確実だな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:32:54

    >>144

    何か台詞一つ一つ振り返っていったらマキマさんの側も「人間にとって」より良い世界とか「人間にとって」無くなったら幸せになれるものなんて一度も言ってねぇんじゃないか?って気がして来た

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:36:56

    >>146

    読み返すと分かるが思い込みの間違いなんて普通にあるんだよな一部二部で時間が空いてるから余計に

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:44:25

    人間の味方でいるうちは見逃してやるというスタンスの岸辺を
    騙くらかして働かせる為にマキマも詐術使ってるからね
    キャラと一緒に読者も騙されて何が本当か分からなくなる作者の手腕は凄いと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:28

    >>148

    これ言ったらまた貴方だけ人格否定してるとか言われそうだけど

    そういう系は読者に関して言ったら読み込みが甘いだけじゃないかな…設定上の台詞じゃなくてキャラが言ってたかなこれって感じの話し考察で書いてる人凄くいるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:01

    さっきから他のレスに物申してる人は何が気に入らないんだろ…
    どのレスも考察もちゃんと作中の場面挙げてそこからこうなんじゃないか?って話してると思うんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:57:53

    >>150

    このスレにさっききたばっかなのかもしれないけど物申してる人普通に何人もいるよ

    ピンポイントで嫌な思いさせられてるって勘違いしてるかもしれないけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:04:00

    とうに終わった話をいつまでも蒸し返して
    今来たばかりの人らを嫌な気持ちにさせるのはやめてもろて

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:08:12

    終わってるのか…じゃあもう言われないかなそれなら良かったできればギスギスしないで話したいよね
    それじゃあ上のレスも何も忘れて考察したいよねスレの本題に話を戻したいよ
    でも伝えたいのは下の文章なのに上の方だけ言われるのなんかなと思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:11:01

    自分から話題振れば良いのでは?
    今のところマキマさんが本当に世界管理する気があるのか怪しくなる情報ばっか出て来てるけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:16:22

    上のレスの話しするとまた終わった話しほじくり返すなって話に戻りそうだからもうやなんだけど
    怪しくなる情報はいくつかはそれ違くないかなと思うのがあるからなぁ…それ指摘したいけどまたきっとなんか言われるの目に見えてるから…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:28:51

    自分達滅ぼしうるようなヤバい奴らだけ処し終わったらあとは世の中放置してチェンソーマンが滅茶苦茶する姿を

    家で観戦しながら飯作って待ってる新婚生活でもするのかなマキマさん

    >>97

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:04:15

    スレの話題より本編の話に寄ってしまうが
    チェンソーマン(特に二部)がちゃんとしてるのは「100人を救うために50人を見捨てるべきか」みたいな抽象的な話の横で「他人を見捨てて自分だけ生き残った人生は幸せか」「100人を救うために目の前の大切な一人を殺せるか」という個人レベルのことを描いているところだと思う
    前者を考える時には後者が必ずくっついてくる

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:44:19

    管理された平和な世界はとっくに全世界で受け入れられてたからほっといてもノーマルエンドくらいにはなったんじゃないかくらいか
    日本国民の契約と引き換えに重い条件与えられてるから悪魔の契約の特性からして人類滅亡はまずない

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:52:04

    銃の悪魔の断片を各国で所有してマッチポンプで銃の悪魔の脅威を世に広めるとかやってるくらいには世界纏まってたもんな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:11:05

    自由の国の代表として米国大統領がマキマさんを倒そうとしたから自由が著しく制限される世界かもしれない
    バルエムが言う管理された平和と自由が制限された世界は意味合いがかなり近いから可能性がある
    ずっと檻に入れられて窮屈な思いをするなら良い世界とは言えないだろうね

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:20:12

    管理された自由がどういう感じか分からないが
    鎖ジャラジャラつけて家畜のような扱いだったとしたら
    窮屈超えてやっぱ無理だわになってるかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:22:08

    マキマさんがそこまで人類に気をかけるとか嘘くせ~
    滅茶苦茶やるからチェンソーマンが好きとか言う奴だぞ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:25:38

    本当に人間好きで人類支配したいのなら普段からプライベートでも人間飼ってるんじゃない?犬じゃなく

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:25:55

    全クリしたら満足して雑に放置も方向性的にはあり得るよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:32:41

    過干渉マキマさんかネグレクトマキマさんか
    クソママになるにしても種類は千差万別

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:37:01

    というより世界支配したいは日本総理に残機契約結んだりチェンソーマン倒す為の戦力手に入れる為の嘘で
    顔も区別できない人間共のママになるなんてマキマさんからしてもクソ喰らえじゃないの

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:53:20

    でも支配で対等な家族みたいな関係がいる世界を作ろうとしたらしいし

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:22:15

    マキマから余計な物抜け落ちたナユタも犬飼ってデンジに執着してるだけで
    幸せ家族生活とか友達100人とか素晴らしい学校生活をなんて行動全くしてないから多分その他大勢には興味持ってないかと
    後々問題にならないレベルで支配の力使ったりはしてるけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:28:32

    ナユタは犬猫家族だと思って執着してたぞだから家族欲しいは嘘じゃない友達と学校を欲しがってるかは家族欲しいとは無関係

スレッドは7/1 04:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。