人の心ないんか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:33:41

    やっと念願の北原と組めると思ったらピークアウト寸前って……

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:35:07

    ピークアウトって呪いみたいなもん?
    ウマソウル(非公式単語)が本当に存在するなら

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:35:41

    悪いがシンデレラの魔法はいつか消えるのが決まっているんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:36:15

    単に肉体的な成長期、円熟期の終わりと言う意味かも知れない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:36:19

    というよりアスリートなら誰でもあるんだ
    他の技術で補える競技なら長くできるんだけど陸上競技はな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:37:02

    衰える時期ってアスリートは突然来るらしいからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:37:40

    足の力がなくなったら陸上選手は生命線たたれたようなもんだしなぁ…

    >>5

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:38:06

    >>2

    まあ実馬の活躍時期に応じて…と考えると確かにウマソウルの呪いっぽいけど、実際のとこは>>5の言うとおりで現実でも当たり前のものというか

    3期の評価諸々で変に悪印象ついてるかもだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:38:28

    そういえばトレセンって三年制だっけ?
    三年なら最初からオグリが限界近いのもわかりそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:38:49

    シンデレラの物語は魔法が解けてもハッピーエンドが待ってるから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:39:34

    ウマ娘のピークアウトが早すぎて普通の衰えとは別に感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:39:48

    >>10

    そもそもシンデレラって解けてからが本番だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:40:23

    シニア一年目秋の使いすぎによるピークアウトの早期化とかもありそうじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:40:31

    >>6

    相撲取りなんかはわかりやすいな

    ケガもしてないのにいきなり勝てなくなる大関とか十両って年に何人かはいるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:40:43

    ジャパンカップ想像すると胃がやばい……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:40:48

    >>11

    まあぶっちゃけ「原作の都合」でしかねーからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:41:25

    >>11

    ピークアウト自体は人間でもあるけども、実際の馬に合わせて全盛期短いのはウマ娘特有のものっぽいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:41:51

    こっから今まで走ってきた同期もガンガン引退しよるからな
    クリークもイナリもオグリより先だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:42:16

    誰が言うかわからないけど「お前はオグリキャップやぞ」が今から楽しみすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:42:22

    >>12

    シンデレラは舞踏会に行くためのドレスとタクシーをもらっただけで

    それ以外はシンデレラが元々持っていたモノだからな

    つまりオグリキャップは夢を叶えてくれるウマ娘って事だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:42:30

    しかし今更だけど十代で全盛期が終わりって一時期のフィギュアスケートみたいだなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:42:32

    >>5

    フィジカルが絶対でそれに重きを置くスポーツってマジで厳しいな、磨いてきた技術も知識も単純な若さにねじ伏せられるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:43:14

    ヤエノがかなりオグリに迫ってる描写があったが、オグリが衰えたのかヤエノがピークを迎えたのかどっちに重点を置くんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:43:34

    >>20

    ドレスは勝負服、タクシーはレースへと運んでくれるトレーナー

    ……確かにな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:43:49

    諦めない心と魔法を信じる心とでもうしばらく頑張ってくれ

    x.comx.com
  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:44:06

    >>19

    タマかなって思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:44:21

    >>21女子体操選手もじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:45:38

    >>19

    多分、北原が自分がオグリにしてやれる事はこれくらいしかねえと歴代ライバル達を連れてこれるだけ連れてきて

    代表タマが「お前はオグリキャップやぞ」って言うんじゃない?

    ご丁寧に「タマモクロス(最強)やぞ」って振りもあることだし

    ディクタもこのまま出てこないって事はないだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:48:41

    まぁオグリは秋天JCと分かりやすく調子落としてるからピークアウト言われても説得力はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:51:05

    アスリートの肉体的な全盛期は持って3年ぐらいだしこんなもんでしょ
    後は肉体の劣化を経験(スキル)でカバーしてる状態だし
    フィジカルが無いとどうしようもない競技は全盛期が短い

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:51:39

    前にカサマツの皆が有馬前に来た時にベルノが「何でカサマツの連中なんかと?(意訳)」みたいな反応をしたやつの反転で
    もう自分は価値を失ったと思っているオグリの為に皆が来てくれて
    走ることが好きなことを思い出す感じかね
    オグリ、お前も成長して色々考えてるけど、心の底から楽しいか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:54:01

    >>31

    自分は走るために生まれてきたって気づいてゾーン覚醒したからそれで立ち直るの熱いな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:55:24

    >>23

    史実の結果見た感じどっちもじゃないか

    オグリは間違いなく衰えてるけど自分ももう天井とかいって感じで

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:58:08

    こっからお辛い展開が長いとは思うけどハッピーエンドだけは確実に保証されてるから安心して読めるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:00:16

    >>34

    とりあえずミルワカバがどんな感じなるかだよね、次のレース的に ゾーン覚醒でもするのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:00:41

    人間だって運動能力の全盛期は数年なのに走ることにだけ特化したような生物が全盛期のスピードでそんなに走り続けられるわけないじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:02:06

    >>34

    同じ主人公のローレルに比べたらオグリはハッピーエンド過ぎてご都合主義を疑われる脚本だぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:07:34

    >>34

    いうて秋天とJCの2戦だし秋天は疑惑でJCで確信となるだろうから言うほど長くはならないかと

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:08:07

    寧ろウマ娘はピークアウト迎えても暫くは調整すれば半年に一回くらいなら全盛期並みに走れるからピークアウトとしてはかなり緩い部類まであるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:11:49

    >>2

    そもそもピークアウトは現実の競馬でも普通に存在する言葉なので...

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:13:34

    まぁ実際の競馬だと、もっと辛辣に「枯れる」とかそういう表現の方を目にする機会が多いけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:14:19

    >>19

    割と皆を書いてるし直接言うのは北原にしても他のファンもライバルたちも皆がそう思っているんだって描写は入れてきそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:14:55

    >>33

    しかしこう考えるとヤエノの天井時間短いな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:23:56

    >>39

    よくよく考えるとアニメ二期の時点でスペシャルウィークはドリームトロフィーに移籍してるからピークアウト迎えてたって事なんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:25:11

    >>44

    まあ日本一のウマ娘って夢自体は叶えてるから……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:29:34

    >>38

    むしろレースでの描写よりもオフでの描写が大事よな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:30:47

    ピークアウトを迎えても会長職を辞められないルドルフ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:31:37

    >>47

    引退してるのに寮長続けてるフジ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:33:28

    ふつーに史実でオグリキャップはピークアウトしてるし……
    3期がとやかくいわれたのはPOだからじゃなくて、史実ではキタサンブラックはPOしてるか微妙なところだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:34:48

    >>44

    少なくともアニメ1期〜2期の範囲でピークアウトとか考える必要はないと思うよ

    ぶっちゃけ作品やキャラ個別シナリオによってその辺の扱いはテキトーというか書きたい話によって変わるから

    劇場版とかわかりやすいやろ

    アレは史実から外れて希望に満ちた未来に走っていく感じだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:34:53

    >>47

    ところでオグリが謎の反応したこの人なんですけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:35:28

    引退後ちょっと後くらいに作られたビデオでも「どうしたオグリ、燃え尽きたのか、僕は君が負けるのを見に来たんじゃない。僕は君に一声かけてやりたかった」ってナレーションあったくらいだしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:46:18

    バキでモハメド・アライが「一分だけなら私はまだ世界チャンピオンだ」
    とか言ってたじゃん
    衰えはあんな感じなんじゃないかね
    回復が遅くてコンディションを調整した上で年二回くらいレースをするのがやっととか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:47:26

    ミルワカバの覚醒要素として同馬主のカツラギエース来ねえかなあと楽しみにしている

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:48:08

    芦毛のシンデレラストーリーだからシンデレラグレイだと思ってた
    ここでこう使うのかと唸った

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:49:33

    アニメn期でもしもイクイノがピークアウトでDT行きしたことにされたら、親殺されたレベルで怒り狂う奴出るだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:49:52

    >>37

    ローレルはロンシャンで椿に担がれて帰ってENDなんだろうなあ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:52:04

    イクイノだったらクラシックから足が脆い描写しといて
    ジャパンカップ前に次が最後ですって宣言させとけばいいやろ
    主人公には向かないとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:03:27

    陸上って全盛期2〜3年しか持たないもんか?流石にもうちょっと長くねえ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:07:05

    人間の場合30歳くらいまでか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:10:54

    この演出でシンデレラというタイトルの意味の一端を理解した
    ここから先色々とあって成績不振に陥るもんな
    その原因はピーク云々ではないんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:11:45

    ピークアウトに関しては「夢のドリームレースの世界」として書くか「ウマ娘大河」として書くかで色々変わってくるよね
    アニメは前者の世界観だったのにいきなりピークアウトとかやりだしてきてドリーム組も全員ロートル扱いになったりと飛び火したのもあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:16:02

    >>59

    ウマ娘の場合はウマソウルが悪さしてる疑惑もあるから

    映画でもどれだけ注意しても、絶好調でも、何でもなかったのにある日突然…というのがあるというのがナベさんから語られてるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:24:11

    >>60

    個人差はあるけど純粋な肉体的ピークは基本20代半ばかな

    其処からは衰えの遅延と補強や技術で補ってく感じだね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:59:45

    本格化してから4.5年間ぐらい持つって言ってなかったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:03:15

    タキオン曰く遺伝子的にはヒトもウマも変わらないけど謎の力でパワーアップしてるらしいから謎の力が抜けることもまああるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:04:13

    ピークアウトしなかったとしても史実ラストラン後はタイトル運命的に一つも取れないだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:22:13

    思いっきり走るようなスポーツは寿命短いぞ
    相手がいるような球技だと長めだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:37:16

    >>49

    問題はシングレオグリがPA迎えたような描き方してるとは思えないんだがなぁ

    あからさまに義務を果たせると思ったとたんに領域解けてるし

    JCのときの健康ランド師匠の心情も併せて明らかにメンタルの問題だと思うんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:18:25

    >>59

    >>63

    馬の1年を人間に換算すると4年になると言うから馬の3年は人間の12年に該当すると言えるから

    ウマ娘の競争バ生にこれが当て嵌まるとしたらウマ娘が3年間レースを走るのは陸上選手が現役を12年続けるのと同レベルと言えるのかもしれない


    ちなみに陸上選手の全盛期は短距離(100〜400m)が25歳、中距離(800〜3000m)が27歳、長距離(5000〜10000m)が30歳くらいと言われてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:26:07

    >>5

    オジュウチョウサンがヤベーのは強さもあるけど現役期間の長さもあるからな

    そしてそんなオジュウも最後はテクニックを駆使してもごまかしきれない程衰えた

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:27:32

    キタハラのせいで走れなくなった!っていう輩が出そうだな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:35:45

    わかるわ
    自分もガキの頃からずっと剣道やってて、25歳超えた辺りから明らかに身体が動かなくなった
    突然自分のイメージに動きが付いていけなくなって、むっちゃ混乱するんだよ
    自然の衰えって本当に怖い

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:39:38

    >>69

    まあ少なくともメンタルが関わってるのは間違いないと思うよ

    ただ世間的には「オグリはもう終わった」「トレーナーが変わったせいで負けた」みたいに扱われると思う

    ピークアウトならラストランでメンタル復活して最後の力で勝って終わりか

    ピークアウトじゃないなら何か復活したら2度目の全盛期来たから海外に行くわエンドだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:42:08

    >>3

    私の王子様が靴を持って探しに来てくれるんだが?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:44:08

    >>69

    実際の馬もアスリートもメンタルで一気にダメになるからなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:47:45

    アプリとかアニメでもだけど明らかに本人の調子とは状態とは別に史実に合わせようとしてる力が働いてる場面あるし別世界の自分の都合に合わさせられるのウマ娘からしたらたまったもんではないよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:54:00

    >>77

    別世界の自分が望んでるわけでもないし、どっちかって言うと別世界事の都合だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:57:27

    アプリだとウマソウルにも史実再現勢と史実乗り越え勢いるのもややこしいよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:58:52

    >>68

    はじめの一歩でもボクサーで28歳は峠超えてるって言ってたな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:03:53

    オグリというか大半のウマにいえるけど競走馬としてみると化け物だけどジャンプ主人公としてみると勝率は低いわな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:05:27

    >>2

    実際の限界は別でも生き物だから大事を取って引退も結構あるんで

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:06:54

    >>81

    史実知らなかったからタマ相手はもっと勝ってると思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:48:08

    >>18

    そういやこいつらの引退イベントとかやるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:05:00

    ホント何がどうなって有馬勝てたんすかねアナタ・・・

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:07:45

    >>59

    ゆーて時速60キロで走って身体酷使してる例なんてないし…。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:13:45

    原作世界の場合人間は言葉しゃべれて逐一相談しやすい分競技人生長いからな
    動物はしゃべれんからそうはいかない
    相談できない人間の競技人生も長くない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:15:44

    >>82

    競走馬である以上、血を残すってのも大事な役目だしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:19:32

    この漫画ももう連載五年目位で、色々と感慨深いものがある

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:27:39

    馬の魂の方からのオカルトパワーの供給がなくなるんだろうなってイメージ
    物理的に鍛えた部分でしばらくは補えるけど、同時に物理法則に強く縛られるようになるから、全盛期ほどレース間隔とかで無茶が効かなくなる
    作中でも肉体構造そのものはヒトとそこまで差はないってやつだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:34:30

    騎手のピークっていつなんやろうなぁ…(ここ数年のG1を見ながら)

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:39:09

    馬と騎手で役割分担出来るのと違って、ウマ娘は自分自身で全力疾走しながら位置取りとかで頭も使いまくるから、ほんの少しの衰えでも結果に大きく影響するのかも

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:40:21

    走りは完全にウマソウル頼りなのか実際のトレーニング僅かでも関係あるのかどうなのかは気になる
    絶対無いけど全く練習しないけど史実レース勝っちゃうウマ娘とか居たらちょっと面白い

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:41:13

    >>91

    技量と体力のバランス考えると三十代半ばじゃないかな

    技量は年月が重なるほど磨かれるけど体力の最大値そのものは年月とともに落ちていくし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:45:09

    なんにせよ次の宝塚はマジでどうすんだろうなあ
    オグリが曇るだけじゃなくこのままだと勝ったミルワカバがお労しい事になりかねないぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:54:18

    でもスポーツやバトルものではたまにある展開よね
    目標にしてた人と念願の対決をするも、相手は既に全盛を過ぎて衰えていたってのは

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:02:03

    >>95

    負けること自体はこれまでも何度かあったし今回みたいな違和感はまだそこまで侵食しないんじゃないかな

    でないと仮名とはいえ89世代の面目がね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:04:45

    スレ違かも知れんけど、じゃあ技術だけ(技術だけってわけじゃないんだろうけど)で若手にもゴリゴリ勝つ5Gsってなんなん?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:42:40

    >>98

    まあ実績で良い馬を回してもらえてるのもあるし

    武豊も昔みたいに暴れ馬を御せるかと言われたらだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています