繁殖牝馬のカーストや群れの中での暮らしぶりってどんな感じなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:44:37

    ドンナやまめちゃんママが仔馬に噛みついてる(かみついたり)してたりボスの座をめぐる争いがあるとは聞くが

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:45:54

    新人虐めはよく見る

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:48:17
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:49:53

    カースト上位の馬同士が仲良しだとボス馬が2頭いるって感じになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:50:42

    ちなみにスカーレットテイルがボスの仔噛むのはこれ


    まめちゃんを守るテイルママ(ダイワスカーレット孫)


  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:57:28

    ウマ娘化したのだと皆ランク強かったりするのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:03:34

    ドーベルは若い頃はボスだったけど年取ってから仕切るのが面倒になったのかなんなのか
    新ボスに代替わりした後一時カースト下位というか娘から追い払われてボッチだったことはあるとかなんとか
    リードホースになってからは孫ひ孫たちに慕われてる様子だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:05:31

    ドーベルは若い頃は自分のお母さんを虐めてたのよね
    それで自分は娘のヒラリーとオードリーに虐められた

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:07:18

    ウオダスブエナ辺りはどうなん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:07:20

    生まれてからしばらく一緒に過ごす実の母子でも大人になると関係変わるんだな
    群れの一員同士で上下関係の対象になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:07:28

    >>6

    エアグルーヴやカレンチャンやジェンティル辺りはボス馬になった話を見たことある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:37:20

    >>9

    ダスカは今はカレンチャンと一緒で普段は一緒に草食べてるけど、収牧になるとどっちが先に帰るかでカレンチャンと競ってるとは聞いた。カレンチャンがいると現役時代のような入れ込みを見せるとか。仲はいいけど、それはそれとしてトップ争いはやるみたい。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:41:55

    イクノもかなり長い間、ボスの座についてたみたいね。最終的に新しくやってきた若い繁殖牝馬との激しいボス争いを繰り広げた末に敗北して、ボスの座を明け渡したとのこと。

    イクノディクタスを訪ねて~新冠 五丸農場 | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:56:12

    ボス争いは若い子が積極的にやるから自然と次の世代に明け渡すことになるのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:07:23

    >>10

    生後半年超えたくらいから親子引き離されるし、繁殖としていっしょに放牧される頃には、親子って認識ももうないだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:39:42

    >>12

    繁殖やめてからはクィーンスプマンテと一緒なんだっけか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:43:14

    基本的に若い馬の方が強いので歳取るとランクが下がるのはそう
    あのゴールデンサッシュですら晩年はランク下がってたし20歳になってもトップにいられる馬はなかなかいない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:45:59

    ステゴの全妹のレクレドールは繁殖時代からリードホース適性高くて他の仔馬にも面倒見がよかったそうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:01:34

    若いでかい馬はボスになりやすいっぽい?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:06:05

    >>15

    色々あって3歳で繁殖として帰って来た例だと再会した母に乳を強請る仕草をした仔も居たそうなんで、

    離れてた年数次第なところはあるっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:47:27

    ブエナはラララと一緒に飯食べてるというのは見たことある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:50:27

    ウオッカがギルタウンスタッドでカーストどうだったのか全く見た事ないんだけどどうだったんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:16:15

    >>22

    角居厩舎女子寮長でお隣さんに挨拶代わりのキス

    アイルランドで現地妻作った

    これくらいしか見たことない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています