一人になると鬱っぽくなるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:57:49

    これ何?
    持ってる病気はADHDだけで1ヶ月ぐらい一時的に二次障害で鬱になったことはある(担当医がそう言ってた)
    担当医に聞けって話だけど伝えるのが難しい
    一人の時と人と話してる時の自分が別人の様に感じる
    ただの厨二病?記憶はあるから解離性同一性障害ではないはず
    めっちゃ体がダルくなって動けなくなったり泣けたり文章がめっちゃ反復されたりする
    何の病気の可能性があると思う?それとも普通に良くある事?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:58:48

    伝えるのが難しいと感じるならここでできるだけ言語化してみ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:58:49

    普通に友達作ればいいと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:00:24

    離人症とか?
    その場で直接話すのが難しいならコピー用紙にでも書き出して渡せばいいと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:01:34

    寂しいんじゃないかな
    泣く以外は自分もあるけど…どうなんだろうな

  • 6スレ主24/06/27(木) 14:07:25

    >>4

    >>2

    ありがとうございますそうします

    離人症の気はあるかもしれない

    窓に映ってる自分が自分じゃない様な気がする

    離人症っぽいって先生に相談してみる

  • 7スレ主24/06/27(木) 14:09:01

    >>3

    人と話すのが怖い

    ボロが出るんじゃないかって

    >>5

    寂しいのもあると思う

  • 8スレ主24/06/27(木) 14:11:55

    >>6

    自レスだけど今入院してて治療が結構終盤って感じで

    なのに離人症っぽいとか先生に言ったら困るんじゃないかなって

    後出ししたら困るんじゃないかな

    先生今妊娠してて、もしかしたらもう直ぐ休職するんじゃないかなってだとしたら今更そんなこと言われても困るんじゃないかって言うのが怖い

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:21:04

    >>8

    いや余計はよ言っとけ

    医者だって隠してて悪化してから発覚するほうが困るだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:23:36

    今の先生がそろそろ休職するなら先生変わってから言った方がよくない?
    どうせ引継ぎするとはいえ言うのに抵抗ありそうだし

  • 11スレ主24/06/27(木) 14:25:07

    >>9

    確かに…

    でも相手はもう退院後の話してて割り込む隙がないというか…

    言い訳だよねごめん

    でも話そうと思ってもどうやって話すか忘れちゃって結局話し終えちゃうんだよなあ…

  • 12スレ主24/06/27(木) 14:26:35

    >>10

    まだ分からないっていうか

    多分退院までは先生変わらないと思う

    感覚だけど中ぐらいよりちょっと上ぐらいのお腹の大きさだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:28:37

    暇だから嫌なことぐるぐる考えちゃうんじゃね?筋トレでもしたらどう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:29:52

    退院直前で病状変わるとか珍しくないだろ
    俺入院してた時隣の人が来週退院だねって話してたのに妄想出てきて延期になってたぞ
    (大部屋で主治医がスペースまで来て話すの珍しくなかったから普通に聞こえた)

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:31:20

    うーんなんか確かに微妙に言いづらいな
    先生が最後まで面倒見てくれる流れになってそうだから尚更

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:38:39

    症状1:一人だと鬱っぽい
    症状2:休職控えてる主治医に相談しにくい
    とりあえず2つ問題出てきてるけど
    これって別々のことなの?リンクしてる可能性もあるのか?

    元々は症状1も漠然とした不安感程度だったのが「退院が近づいてきた……先生ももういなくなっちゃう……!」っていうプレッシャーで症状2が出て
    更に不安で症状1が悪化して負のループみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:01:05

    >>13

    筋トレしてみる

    腕立て伏せ2回で既にめっちゃ息切れする

    >>14

    そうなんだ

    じゃあ話しても大丈夫かな

    >>16

    症状1は入院してからはっきりわかる様になった(部屋に看護師さんが入ってくるから)前からそうだったのかな

    別々だけどそのプレッシャーは強く感じてる

    ネガティブな一人の時よく考えてしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:05:22

    今看護師さんがお通じのチェックに一瞬来た
    暗い気分だったのに一瞬で切り替えれて明るく話せた
    人が来ると頭のモヤっとした何かが無くなる感覚があるかも
    一人だとジメジメする

  • 19スレ主24/06/27(木) 15:05:55

    >>18

    コテハンつけ忘れだけどスレ主です

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:10:04

    看護師さんとの相性は良さそうで何よりだ
    誰かと話せると嬉しいよね

  • 21スレ主24/06/27(木) 15:12:29

    >>20

    言葉足らずでごめん嬉しいから明るくした訳じゃない(勿論看護師さんのことも嫌いじゃないけど)

    その後人が去った時即暗くなったから

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:12:43

    仮面鬱病じゃねえの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:14:42

    >>21

    無理してるだけかい!

    まあ外面だけでもニコニコ接してるのは偉いよ

    本当は素直に笑えれば一番なんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:16:29

    とりあえずプロテイン摂っとけ結構効くから

    自分は気が滅入る回数が減った依存性もないしおすすめ

    【うつ病に効くプロテイン】選び方から摂取量まで徹底解説! | FitMapfitmap.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:28:58

    病院の中に嫌な人とか苦手な人はいないの?他の患者さん含め
    もしいないなら居心地が良すぎちゃってるのかな

  • 26スレ主24/06/27(木) 15:29:21

    >>22

    なんか聞いたことはある

    身体症状が出やすい…?便秘が十日間続いてたことはある、今日出た

    >>23

    偉いのは嬉しいけどこれのせいでネガティブな部分を見つけづらくなってるんじゃないかと不安

    >>24

    鬱病に効くプロテインとかあるんだ

    ありがとう今度売ってたら買ってみるね

  • 27スレ主24/06/27(木) 15:37:42

    >>25

    ちょっと怖い人はいる

    ナースステーションで表に食事量を記入するんだけど

    その怖い人がもう書き終わってるのにこっちのことをじっと見つめて

    その場を動かなかった(自分が書き終わったら離れた)

    その人ずっと病棟内を歩いてて、だからか息切れしてて怖かった

    あと自分が風呂上がって廊下で目があって

    その人が右にいたから左に避けたんだけど(距離があるから避ける方向に迷うことはないはず)

    斜めにこっち進んできて自分は壁の手すりにぶつかるまで左に避けて結果

    肩がぶつかるぐらいギリギリですれ違われた事

    大袈裟に捉えすぎかもだけど以来また会うのが怖くてほぼホールに出れてない

  • 28スレ主24/06/27(木) 15:38:53

    >>27

    これも医者や看護師さんに相談したいんだけど怖い

    自意識過剰って思われるかもって思うと怖くて話せない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:48:10

    医療スタッフに嫌われるかもしれないの怖いよね
    印象ありきで動くような人たちもたまに居るし患者の立場は精神系だと圧倒的に弱いからエスカレートしたりもする
    それはそれとして変な人が居て困ってるってことは伝えるべきだと思うけどね
    安心できるいい環境で過ごしてこそ治療が進むってものなんだから配慮してくれると思うよ

  • 30スレ主24/06/27(木) 15:52:04

    >>22仮面うつについて調べてみた ↓は仮面うつは鬱の身体症状が出やすいらしいから貼った

    うつ病身体症状: 体がだるい、胃のもたれ、食欲不振、便秘、頭痛、腰痛、動悸、息切れ、睡眠障害。(コピペ)


    食欲不振は今食欲が低下する副作用の持つ薬を飲んでるから分からない 睡眠障害も毎日睡眠薬飲んでるから分からない 頭痛腹痛と分からない奴以外は全部あるかも…


    集中力の低下、無関心、無気力、不安、引きこもりが目立つ←ほぼ合ってる

    結果として主観的な記憶障害や認知/障害が生じる←記憶障害?これは人じゃないと分からない 認知/障害の症状はADHDと似てて分からない 失語はあるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:52:08

    それは何?!怖っ!てなるな…
    それとなくあの患者さん変わってますねとか職員さんに探りを入れるのはどうだろう?
    職員の間でも有名な変人だったら、こういう変な事されましたって話も通りやすい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:56:10

    イッチがめっちゃきつそうなのは何となく分かる
    余裕が感じられない書き方ばかりだし

    素人判断だけど離人症と適応障害なりかかりって感じ
    この頃ストレスになること増えてたりしない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:57:07

    信頼していた人がもうすぐ居なくなるのもショックなもんだし不安になるよな

  • 34スレ主24/06/27(木) 15:58:40

    >>29

    エスカレートする前に相談しなきゃですよね

    配慮してくれることを知れたのは良かった

    >>31

    自分じゃなくても怖く感じるのか…ちょっと安心した

    話したこともなくて名前が分からないからどう伝えたら良いんだろ…

  • 35スレ主24/06/27(木) 16:01:47

    >>32

    確かに全然余裕ないかも

    適応障害、最初に医者にかかった時適応障害か鬱の可能性があるって言ってたけど今はどう思ってるんだろ…

    一時的な二次障害による鬱ってことになったのかな…?

    うん、増えてると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:03:09

    具体的に>>27のような経験をして怖かったって話伝えたらいいと思うよ

    おれもそういうことされたら怖いわマジで

    奇行をする人物はナース側もある程度思いつくだろうし患者が名前まで把握する必要はないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:03:40

    名前じゃなくても、よく病棟内彷徨いて息切れしてる患者さんとか幾つか特徴挙げればピンと来ると思うよ

  • 38スレ主24/06/27(木) 16:03:58

    >>33

    本当にそうです…

    その怖い人のせいでホールに出ずらいから友達になった人とも最近話せてない…

    その子ももう直ぐ退院らしくてその怖い人のせいで出れないって思うと悔しいし人に話せない自分も嫌

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:04:41

    普通にまだ退院怖いです、病室に一人でいると落ち込んでつらいですって言いな
    病名や退院時期を判断するのは医者の仕事であって、スマホで自分で病名を調べて医者に報告しなきゃいけないってのは1の思い込みだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:05:50

    友達もいなくなる、医師もいなくなる、不安な相手と一緒にくらす、伝えれば嫌われそうで怖くなる…うーん辛いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:08:20

    怖いと思うのも部屋出れないのも自分を守る為でしょ?何も悪くない。当たり前のことだよ自分を責める必要はない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:09:31

    休職手前でもなんでもさ、患者の不安と向き合うのは医師の役割なんだから一通り伝えた方がいいと思うよ
    ナースよりもずっと権限が強いから理解してもらえれば一気に環境も改善されると思う
    まだ職を続けている以上は仕事の一環なんだから申し訳なく思う必要ないよ
    1がこういうキツい状況なのに知らずに放置していたことを後に知る方が医師だって悲しむと思うよ

  • 43スレ主24/06/27(木) 16:09:34

    >>37 >>36

    自分が大袈裟に怖がってた訳じゃなくて安心しました

    相談の始めはどんな風に言えば良いですか…?

    「怖い人がいて外出れない」とか…?

    >>39

    なるほど分かりやすい

    伝え方メモしておきますありがとうございます

    でも上みたいに話し始めはどうしたら良いのか分からない…

  • 44スレ主24/06/27(木) 16:17:01

    >>40

    文章にされると最近落ち込んでる理由が明確に…

    不安の理由を書き出して下さってありがとうございます

    >>41

    優しいお言葉ありがとうございます

    >>42

    そうだよね…なるべく早く伝えて環境改善したい

  • 45スレ主24/06/27(木) 16:25:36

    言うこと

    まだ退院するの怖い

    病室に一人でいると落ち込んでつらい

    離人症っぽい

    一人だと鬱っぽい

    >>27

    やる事

    筋トレ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:28:07

    まあ伝えるのがうまく行っても行かなくてもまたスレ立ててくれれば何度でも話せるさ
    その時におれらは居ないかもしれないけど何だかんだお節介な人間が多いからねここは

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:30:54

    >>45

    怖い人の話もするべきだなあ、むしろそれがメインじゃないの

    1人になってしまってる理由もその人が怖いからが大きいでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:35:18

    >>47

    確かにそうかも…?

    まずは怖い人の話をするべき?

    >>46

    ありがたいです

    上手く話せると良いなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:43:14

    病室にこもらなきゃいけないくらいにイッチが怖がってしまった現状がある以上は何か改善のために手助けしてくれるとは思うよ
    ただ声掛けが増えるだけかもしれないし相手かイッチが別のフロアに移るみたいな強硬策かもしれないし一緒になる機会が減らされるようなものかもしれないし、分からないけどね
    怖くて友達に会いに行けないのが苦しいということも伝えておけばイッチが他所へ動かされる可能性は減ると思うな

  • 50スレ主24/06/27(木) 16:44:53

    >>45

    文章にすると

    「一人で病室にいると落ち込んで辛いです。人と話してる時の自分と一人の自分が別人みたいに感じます。

    この状態で退院するのが怖いです。

    あと最近外に出れていないのですが、怖い人がいるせいで、>>27の事がありました。そのせいで外に出れず友達に会えないのが辛いです。」でいいのか?

  • 51スレ主24/06/27(木) 16:47:38

    >>49

    なるほどアドバイス本当にありがたいです

    相手は悪意なしでやってると思うので声掛けだけで改善されたら良いな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:47:43

    1人になりがちで辛い、友達や医師もいなくなりそうで辛い、怖く思う人が居て部屋から出られないのが辛い、体にも影響が出てきて辛い、みんなぶつけたらいいんだよ
    下手でもいいんだよ
    それと「めっちゃ体がダルくなって動けなくなったり泣けたり文章がめっちゃ反復されたりする」これはかなり大事な情報だからちゃんと伝えた方がいいよ

  • 53スレ主24/06/27(木) 16:52:59

    >>52

    ありがとうございます

    OKですちゃんと伝えます

    「一人で病室にいると落ち込んで辛いです。人と話してる時の自分と一人の自分が別人みたいに感じます。めっちゃ体がダルくなって動けなくなったり泣けたり文章がめっちゃ反復されたりします。

    あと最近外に出れて… 友達に会えないのが辛いです。このまま友達や先生もいなくなりそうで辛いです」

    どうだ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:56:46

    いざ対面すると言えなくなるならメモ帳にでも書いて渡せばいいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:57:15

    無理に口で伝えずとも紙に書いて医者に渡したらいい

    >>45のように見出しや概要だけ書いて順に説明するでも、全部紙に書いてもいい

    簡潔に書いて口頭で詳しく説明がベストだと思うが、めちゃくちゃでも逆に頭が動いてないと伝わるから気にするな

    ノート一枚以上など明らか書きすぎさえ避ければ書きやすい形でOK

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:58:03

    応援してるわ

  • 57スレ主24/06/27(木) 17:03:54

    >>54

    確かに名案…!

    書きます

    >>55

    見出しと概要にして口頭で伝える事にする

    でもメモごと渡しても医者に伝わりやすい様に書いとく

    分かりやすいアドバイスありがとうございます

    >>56

    ありがとう!

    なんか段々気分が回復してきた様な気がする

    多分みんなが伝えても大丈夫って言ってくれたからだと思う

  • 58スレ主24/06/27(木) 17:27:50

    かけた…
    「・病室に一人になると落ち込んだりめっちゃ体がだるくなって動けなくなったり泣けたり文章がめっちゃ反復されたりする 離人症っぽい
    ・人と話してる時の自分と一人の時の自分が別人みたいに感じる
    ・怖い人がいるせいで外に出ずらい そのせいで友達に会えない もう直ぐ友達も退院
    怖い理由
    ・食事記入の時もう書き終わってるのにこっちのことをじっと見つめてその場を動かなかった(自分が書き終わったら離れた) ずっと病棟内を歩き回ってるからか息切れしてて怖かった
    ・自分が風呂上がって廊下で目があってその人が右にいたから左に避けたんだけど(距離があったから避ける方向に迷うことはないはず)斜めにこっち進んできて自分は手すりにぶつかるまで左に避けて結果肩がぶつかるギリギリぐらいですれ違われた。
    ・このまま友達や先生もいなくなりそうで怖い」
    って書いたけどこれで大丈夫?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:34:16

    「離人症っぽい」は消してもいいんじゃね
    病名は主治医が判断するところだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:10:25

    離人症っぽいと言うとしても二行目の説明とセットかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:39:52

    自分も閉鎖病棟(スマホ持ち込み禁止)に入ってたころはいろんな人がいたよ。

    メモは有効だと思う。
    あと先生は病状を隠されることこそ困ると思うなぁ。
    自分は一度退院できたんだけどその一週間後に別の症状で再入院することになってしまったんだ。
    だからそんなことになるぐらいなら、退院を多少遅らせてもいいと思うよ。

    手帳持ちからのアドバイス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています