海外作品での日本の扱い

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:51:25

    最近一部の作品で話題になってるけど、海外の人が描いた日本を教えてほしい
    ニンジャスレイヤーみたいな現代と全く違う日本を描いてもいいし
    スレ画みたいな宇宙人と戦ってる時に軽く触れてる感じでもいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:52:26

    ニンジャスレイヤー海外の作品…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:55:12

    >>2

    不用意に歴史の闇に触れるのは得策では無いと申し上げておこう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:58:33

    映画における日本描写は映画評論家がつべで解説してる


  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:00:22

    C国だと抗日ドラマを作りすぎて旧日本軍が強くなりすぎた時期があるという話聞いたけどソースがない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:01:34

    >>5

    強くなりすぎたと言うより作り手側のミリタリー趣味が反映されていった結果戦争モノとして描写がガチになった感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:25:00

    途中から日本が舞台になる映画

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:29:20

    >>5

    というか補給の切れていない普通に日本軍は強い方だぞ

    映画ハクソー・リッジでは米軍が大ダメージ受けてるし(しかもこれ史実だし)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:30:59

    >>1

    これのパロディ何かの漫画で見たけどなんだったかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:46:40

    >>5

    強くなりすぎて人気出たってニュースで見たで

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:51:52

    ジョンウィックの大阪コンチネンタルは笑ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:01:54

    沈黙 -サイレンス-

    2016年のアメリカ映画で遠藤周作の小説『沈黙』が原作の宣教師と隠れキリシタンの話

    監督はマーティン・スコセッシ


    BGMに虫の音が入っているけど本物ぽい虫の音と機械ぽい耳障りな虫の音があってもしかしてこの耳障りな音は日本人だと季節を感じたり風流となるけどストレス溜まりまくりで潜伏している外国人宣教師二人に聞こえる虫の音のイメージかなと思いながら観てた

    とにかく重い映画だけど監督はかなり真摯に作っていると思った作品


    沈黙 -サイレンス- - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:59:31

    >>9

    映画だったら思いつくけどな、「最終絶叫計画4」

    キッコーマンで宇宙人倒した…ってセリフがあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:02:26

    パワーレンジャーシリーズはアメリカが舞台なのだが日本の戦隊の映像を一部流用している
    なのでたまに東アジア系の人ばかり歩いている場所があったり日本語が背景に書かれてたりする

    日系人の多い街なのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:24:22

    日本ではない日本ぽくて好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:10:10

    シミュレーションゲームの指導者として登場する北条時宗

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:12:37

    >>16

    トライフォースマン(迫真)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:19:50

    >>16

    他の人物は肖像画から復元することが多いのに

    なぜか大河ドラマの俳優さんをモデルにしたらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:21:14

    >>16

    CIVだと5は信長で、固有特性が「ダメージを受けてもユニット戦闘力が落ちない」(普通はHP現在値により比例して落ちる)で

    やっぱ日本って戦闘キチ扱いされてんじゃねえか!と思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:23:19

    季節関係なく桜は咲き誇ってるし謎の五重の塔は何処かしらに建ってるし東京近郊には富士山がある

    マトリックスの最新作でもこんな感じの描写だったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:48:15

    この認識の違い好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:54:28

    >>19

    だってこの島国表舞台に出るときは海外に殴り込みするときだけだし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:56:29

    >>21

    ジェネレーションギャップがね…いいよね…(昔はマジで安かろう早かろうで押してたからね…)

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:01:28

    SHOGUNってドラマは架空の日本舞台ではあるけどガッツリ日本人が日本語で演じてるのすげーと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:03:09

    この前のトランスフォーマー

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:04:47

    >>25

    こうして見るとAとア、Kとケと微妙に似てるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:08:23

    >>13

    自己解決したかもケロロ軍曹の漫画のドッキリの回だったかも手前にないけどコレの筈

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:10:02

    日本人だぞ 休暇など取るか?(画像略)

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:39:48

    >>15

    あまりに謎アジアが濃いけど平気?という問いに対して電車が定時で来るのは日本くらいだぜHAHAHA!で返されたというよくわからない信頼感好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:44:44

    たしかいろいろな怪異をあつめてキャンピングにきた若者達にランダムに選ばせて襲わせる儀式を世界各地でやらせてるのが真相の映画で毎回日本が脱落してたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:23:21

    >>30

    キャビンかぁ…日本の儀式は一人生贄にして成功とか言うクソシステムだからなんというか、毎回成功してるんだよ日本

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:24:55

    >>5

    ジオン軍的な人気が一部で出ちゃったらしいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:31:08

    映画やドラマ限定?ゲームとかでもいい?

  • 34124/06/27(木) 21:39:45

    >>33


    このように日本描いた◯◯は糞作品!みたいなアンチじゃければ媒体なんでも良いよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:40:53

    >>5

    抗日ドラマってなんか病みつきになる面白さあるよね

    インド映画におけるイギリスの扱いを見てるイギリス人の気持ちを味わえるというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:41:07

    MTGだと世界各国をモデルにした次元世界が出てくるんだが日本モチーフはkamiと呼ばれる沢山の精霊が居る世界で侍とか忍者が戦うよくある戦国っぽい世界だった
    カードパワーが低かった事もあり無難な評価で再登場もあまり期待されて無かったんだが10年振りくらいに再登場したらこんなんになってた
    摩天楼が建ち並びホログラムが流れる中サイバーチックな忍者がドローンペットを連れている面食らうけど言われてみると納得な世界

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:56:32

    韓国漫画でラスボスになるのをちょくちょく見かけるが、むしろこれ扱い良いなと思ってなんか気分良くなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:23:25

    変化球だとブラジルは日系人が多くいるのと格闘家のイメージが強いのでやたら強い柔道家が出る

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:44:19

    太平洋戦争FPSで出てくる日本兵は大抵銃剣突撃か刀の斬撃をしてくる…気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:09:19

    ゴーストオブツシマとかいう海外製とは思えない作品

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:18:00

    古いところで「ベスト・キッド」(1984)

    カラテの師匠となる謎日本人ミヤギを

    演じるノリユキ・パット・モリタがいい味出してる


    ミヤギさんの故郷・沖縄へ行く2作目は

    日本人から見るともう全編ツッコミどころだらけで楽しい


    映画シリーズの30年後を描くドラマ

    「コブラ会」もめちゃ面白い

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:20:34
  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:29:11

    >>5

    抗日って程ではないけど「イップマン」ってカンフー映画に出てきた日本軍人の三浦は敵役として露悪的に描写しつつカッコよくしてくれてたな


    ・三浦自身が相手の時は買っても負けても米を支給させると約束(※本来は組み手に勝たないと貰えない)

    ・圧倒的な自信故か1vs3を希望してなお圧倒

    ・負けを認めず背後から仕掛けた相手も完封して「そんなに死にたいのか」と激昂

    ・主人公によって面子を潰された時にも実力に見合う報酬を与えて再戦を望むフェアプレー精神の持ち主


    彼とイップマンの激闘は是非見て欲しいわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:33:17

    >>17

    ゼルダファンボーイ(迫真)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:34:19

    にっぽんぽーん

    RedAlert3 アインシュタインがタイムマシンを発明しちょび髭を暗殺したことでWW2は起こらなかったがソ連が超大国化(過去作)。連合国との戦いで窮地に陥ったソ連がタイムマシンを作りアインシュタインを暗殺した結果、以前の世界では降伏したはずの日本がハイテクと狂信的団結力の旭日帝国として台頭し三つ巴の戦いに


  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:41:41

    >>36

    なんで八百万の神信仰っていうクソマイナーな文化をフィーチャーしたんだ…よく知ってたな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:42:20

    ヤクザが日本でかなりの力を待っていて日本城に住んでるし、部下は忍者達で構成されて、相撲を極めればハルクやスパイダーマン相手でも殴り合えるmarvel世界における日本の描写に草生える

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:51:34

    映画ラスト・サムライに唐突に登場する謎の忍者軍団について

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:54:01
  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:56:05

    >>30

    >>31

    キャビンは例のラストで各国の阿鼻叫喚がカメラに写ってるんだけど、日本はオタク達が霊に詳しすぎて撃退してるらしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:02:00

    チラッとしか映らなかった気がするけどパシフィック・リムアップライジングで東京都心と富士山がめちゃくちゃ距離近い描写されてて笑った たぶん町田より近い

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:02:32

    おそらく欧米の映画界はニンジャを鮫映画の鮫と同じ感覚で扱ってると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:03:43

    上のスレでもチラホラ見かけたけど日本の軍隊が弱かったと思ってる人がいることに驚きだわ
    全盛期は列強の五指に入るレベルだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:05:33

    中国とかの映画でとりあえず日本兵出して謎拳法でぶちのめすの正直面白い
    アニメとかでヒョロい主人公にマッチョがやられてるの見る外国ニキの気持ちになれる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:08:47

    >>53

    太平洋戦争でボロボロにやられた印象が強いのかも

    玉砕や特攻をやったり飢餓や病気でやつれた兵士とかの写真もあるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:09:23

    アジアでもなぜだか侍と忍者だけ別格の人気あるよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:10:03

    >>53

    まぁ当時まともな軍隊持ってたの列強ぐらいだし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:10:42

    >>53

    五指は無理だ

    米ソ独英仏が別格過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:14:34

    >>14

    変身するとスリムになるレンジャー達であった

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:18:43

    とりあえずクソでけぇ城と五重塔と富士山セットにしとくトンチキ日本スターターパック

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:10:19

    >>54

    今TikTokとかでも邪悪な日本をぶちのめすショートが流行ってるとかなんとか


    抗日ドラマの強すぎて逆に人気出た日本軍はちょっと気になるな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:37:53

    抗日映画は抗日でさえあれば割とやりたい放題できたらしいからな
    「あの頃」のエロゲと同じか他への圧力を考えるとそれ以上の熱があったことは想像に難くない

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:39:19

    >>62

    最終的に鬼畜日本兵相手に気功で無双しだしたりしてたらしいからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:45:16

    GACKTとジョシュがW主演したBUNRAKUの日本(っぽいもの)はトリッキーだったな…
    いやあの映画全てがトリッキーだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:13:39

    Netflix実写ドラマ版ONE PIECEのシモツキ村は外国スタッフが作っててめちゃくちゃトンチキ日本感ある描写だけど、日本人の原作者がGO出してるというどこまで狙っててどこまでマジなのかがわからない珍しいトンチキ日本風描写
    (もちろんファンタジー世界の日本ライクな村なので、厳密に正しい必要はない場面だということは付け加えておく。全体通してよくできたドラマだった)

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:19:59

    >>46

    mtgの世界観がファンタジーだったことや当時は海外ではもののけ姫や千と千尋が流行っていたかららしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:41:51

    >>39

    さらに変なところに拘ってるのだと

    日本兵の死体が転がっていると思って近づくと

    いきなり起き上がって手榴弾自爆に巻き込んでくる兵隊もいた


    怒る人もいそうだけど、俺はゲームオーバーになりながら「すげェ…」と呟いてしまった

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:47:50

    地味なところでは、彷徨える艦隊というSF小説だったと思うが
    輸送艦の艦名が地球のモンスターの名前という命名規則の中で「輸送艦タヌキ」が出てきて目が点になった

    数秒後に、作者にとってタヌキとは日本の野生動物でなく頭に葉っぱ乗っけて人に化けるモンスターのことなのかと理解した

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:00:41

    SFの巨匠アーサー・C・クラークの作品は科学的な分野について相当緻密に調べ上げて書かれていたことで知られてるけど、作中に「京都の吉兆」など日本についてもリサーチしたんだなというようなものが出てくることがある

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:02:33

    台湾行ったときテレビで抗日映画やってたから見たが
    日本軍が火力と爆撃で圧倒してくる展開が衝撃的だった
    戦争映画の日本軍といえばアメリカの物量に押しつぶされるイメージしかないからな
    中国から見ると日本が逆の立場なのかと

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:07:57

    >>68

    SFといえばスタートレックには訓練シナリオに「コバヤシマル・シナリオ」ってのがあったな

    絶対達成不可能なミッションに放り込まれた時にどんな対応をするのかを見るって目的の

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:10:01

    >>58

    大日本帝国全盛期ならフランスは存在しないかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:13:27

    ティーン・タイタンズでロビンが逮捕された時の新聞

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:17:43

    あのDOOMの生みの親ジョン・ロメロが中心になって開発された(が評価が振るわなかった)ゲーム「DAIKATANA」にも割と日本がしっかり登場してたはず
    主人公ヒロ・ミヤモトの名前の由来はHero+宮本茂(マリオやゼルダの生みの親。本作に関わっていたわけではない)

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:54:49

    ディズニー+で配信中のshogun

    原作がイギリスの小説で、関ヶ原の戦い前の話だけど按針以外の武将達の名前が史実と異なる(徳川家康が吉井虎長etc個人的に織田が黒田名義なのややこしい)でもちゃんとキャラは押さえていて不思議だった

    内容は目茶苦茶緊張感がある「どうする家康」感じ


    『SHOGUN 将軍』公式サイト|ディズニープラス公式真田広之主演・ハリウッド製作ドラマ『SHOGUN 将軍』公式サイト。ディズニープラスで独占配信!ジェームズ・クラベルのベストセラー小説をハリウッドの製作陣が圧倒的スケールでリメイク。主演に真田広之、共演に浅野忠信ら豪華俳優陣が集結!作品のあらすじやキャスト、予告動画をご紹介します。ディズニープラス公式 Disneyplusdisneyplus.disney.co.jp
  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:10:06

    カタカナをCoolだと思ってる外人が作ったカタカナ風アルファベットフォント
    日本人には逆にカタカナの知識がノイズになって全然読めない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 05:52:14

    >>58

    米と独とソ連が抜けてるだけでその他はほぼ同列なんだよなぁ…なんなら独も同列側かも

    日本軍がそんなに弱かったら米から歩兵戦の極みという評価はされてないだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:34:38

    >>1

    スレ画のやつで話のオチから逆算して出てきた道頓堀の細菌にやられた説すき

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:26:52

    >>53

    逆に言うなら日本軍とナチスに散々してやられたから映画で悪く描かれているのであって、

    当時日独と同盟結んでいたイタリア軍が出てこないのはお察し…

    (イタリアは軍よりマフィアの方が怖い)

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:49:23

    ホームズのバリツは武術を間違えたって聞いたけど本当かな
    ドラマ版だどジュージュツ(柔術)になってたりするけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:56:41

    >>50

    キャビン本編の儀式で小学生の女の子達を生贄にしようとかいう普通に胸糞な真似してたら女の子達が霊的儀式で悪霊をカエルに封印して撃退しましたとかいう大逆転くらわされたからな


    監視者のコメント「クソッタレー!お前らみんなクソッタレだ!!」

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:15:18

    サスペリア・テルザに出てくる日本の魔女
    魔女の祖が復活するので世界各国から魔女がローマに集まるが、その中にいた
    トンチキな内容だったけど日本の魔女(現地でのセリフも変だった)が主人公追い詰めるところはスリリングだった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:17:08

    エメゴジだと確か漁船の中でテレビで相撲観ながら寿司かうどんを食べてなかったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:06:03

    >>67

    それ船坂弘って史実の元ネタがあるんですよ

    詳しくはwiki参照

    舩坂弘 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 85二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:24:37

    「チャーリーとチョコレート工場」に移る日本
    これ以前の映画「夢のチョコレート工場」でもワンカ(ウォンカ)のチョコレートが江戸一のピーせんと並んで売られるシーンがある。

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:25:22

    >>42

    面白そうではあるけど題材がな……

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:18:55

    DAIKATANAのウサギ・ミヤモトは日本人だとなかなか思いつかない名前だと思う
    うさぎだけみれば日本の創作でもギリある名前だけど(例:月野うさぎ/セーラームーン)、宮本というゴリゴリに実在する苗字との組み合わせ、さらにはそれをかわいらしいキャラじゃなく戦国時代の刀匠の名前として採用するのは完全に発想の外側

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:20:54
  • 89二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:24:27

    外国人が作る日本の姿のある意味完成形と言えるかもしれないヤツ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:26:27

    ワイスピ
    なぜ日本が舞台になったんだ

    曲とか雰囲気すごく良かったけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:47:40

    >>90

    ワイルドスピードシリーズ自体が、主に日本車を改造した「スポーツコンパクト」と言うアメリカの走り屋文化をメインに据えてるから日本とは関わりが深いんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:07:55

    >>67

    CoDWaWのペリリュー島?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:55:11

    >>91

    しらそん

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:00:13

    日本をモデルにしたsfの最高傑作

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:48:57

    >>70

    歩兵装備で見てもわりと火力あるんよね旧陸軍

    一個小隊に軽機関銃3丁と擲弾筒が3門は破格よ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:16:37

    この先どれだけ刀がそんな強くないとか忍者そんな凄いこと出来ないみたいな話でてきても多分創作では永遠に侍は次元斬するし忍者は空を飛ぶ
    もはやティラノサウルスと同じポジション

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:18:21

    >>96

    鮫みたいなもんか

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:22:19

    サイバーパンクが日本っぽいのはなんでだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:33:00

    アメリカ映画とかでのWW2の日本軍 そこまで弱くない むしろ強い
    そりゃ圧勝してたら映像映えしないんだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:35:34

    >>98

    だいたい>>94のせい

    あと攻殻機動隊

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:48:52

    >>98

    >>100

    付け加えるとサイバーパンクが流行した70年代から80年代は日本の経済成長が凄くて現実でも割と真面目に日本の言葉や文化がテクノロジーと一緒に世界中に広がるという予想もあったので科学技術が発達した近未来を描いたサイバーパンク作品では街並みやガジェットにどこか日本的な要素があったりする

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:57:35

    >>58

    あの……開戦前に限定すればアメリカは普通に日本より格下です

    あの国のヤバさは、戦争が始まってから、戦車も戦闘機もライフルも全部用意して世界最大になったことなんです……


    そして、そんなことが出来た国は歴史上あの頃のアメリカだけなんです

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:58:54

    クリミナルマインドで日本来た時は全員マスクしてたな
    そして握手を無視して名刺渡してた
    コロナ前

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:06:01

    >>101

    Xユニバースとかでっすぺとか宇宙を舞台にしたSF作品でも日本が重要技術を開発したって設定をわりと見る

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:15:25

    ウィザードリィの侍とかいう他の作品で言えば魔法戦士ポジションでムラサマぶん回す奴ら

    色々聞いたけど未だに侍が魔法使えるのに首を傾げる

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:14:49

    >>99

    あと大戦後期の島嶼侵攻戦とかだと米軍も地獄を見てるからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:44:48

    日中戦争期を舞台にした君花海棠の紅にあらずって中国ドラマがあるんだけど
    ダブル主人公が役者と実業家なんだけどどっちもの日常に「日本」と言う敵国がどんどん入り込んでくるって感じで
    日本人をボロクソに書かずに敵国として日本を描く塩梅が上手かったと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:56:12

    サイバーパンクとファンタジーが組み合わされた世界が舞台の海外TRPGなシャドウランの日本
    この世界を牛耳る十大メガコーポのうち3つ(シアワセ・コーポレーション、三浜コンピューター技術、レンラク・コンピュータ・システムズ)が本拠を構えていたり突如として富士山より現れて世界に魔法の復活を告げたグレートドラゴンが神として皇室のアドバイザーをしていたりとかなりヤベェ国
    ちなみに銃の携帯は禁じられているものの帯刀は合法でメインの用途はハラキリだ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:57:32

    >>105

    そういえばバスタードじゃサムライは魔法戦士枠だったっけ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:00:12

    >>105

    製作者の片割れが日本オタクだったから日本贔屓が凄い事になった


    ロバート・ウッドヘッド - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 111二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:06:42

    映画トランスフォーマー一作目でバンブルビーが変形するところを見た主人公が「たぶん日本製」っていうシーンがある

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:28:04

    >>53>>55>>58>>79

    >>72>>77>>102

    お前らがWW2大好きなのはよく分かったからやりたいなら他所でやってくれ 6とか最初の方のレスはスレの趣旨に合った事も言ってるけどこの辺は完全にスレチや


    こういう面白そうなスレがWW2語りたい奴らに潰されるのを俺は何回も見てるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:20

    >>111

    ちなみにその変形シーン(のCG)は本当に日本製だったと聞いた

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:40:16

    米ドラマHEROESの主役の1人ヒロばガチ日本人
    ヒロ役のヒロ・マシオカは日本生まれのアメリカ育ちで元々制作寄りの人だからたぶん演出にも口出してるので日本人がギリギリ許容できるラインの海外日本人あるあるを出してくる

    朝からサラリーマンが集団でラジオ体操してたり
    英語わからないけどやたらペコペコおじぎしてお礼言ったり
    部屋に日本刀飾ってあったり

    ラストシーズンではヒロが引退してゲームオタクの日本人が主役入りした

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:57:13

    スレ画レベルならバックトゥーザ・フューチャー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています