女性向け同人・二次創作流行を語るスレ【BLNLGL注意】

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:57:45

    もうすぐジュンブラもあるし女性向けの同人や二次の流行を語るスレ
    嗜好の否定はなしで進行しようね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:59:39
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:00:45

    やっぱ流行りジャンルが強いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:01:56

    半天狗受サークルが20???

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:05:31

    呪術強いな
    ヒロアカもだけど原作終わっても人気維持できるかね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:09:21

    正直自ジャンルの外の流行そこまで追えてない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:14:10

    五悠ヤバすぎて草

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:15:10

    >>4

    ぶ、分裂体はイケメンだから・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:17:15

    否定じゃなくて純粋に謎なんだけどスラダン一番人気が流川と三井なのは何故・・・?
    チームメイトなのはわかるけどそんなに交流あったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:18:33

    コミケ1日目以上のサークルを詰め込んだからテーブルとかギチギチらしい
    一般も多そうだし参加者は気をつけてな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:22:48

    >>9

    この前の映画見たらまぁ、ってなるけどそもそも映画前からそこそこある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:24:08

    もうイベント行けなくなって久しいけど、ジュンブラってのか「カプオンリーの集合体」という認識で合ってます?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:24:32

    全盛期と比べるとダンキバ・キバダン減ったな
    あの異常な数なんだったんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:25:09

    >>9

    たぶんだけど1on1やったのと山王戦のやりとりじゃないか

    あとまあ一応新旧エース?だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:25:34

    >>13

    「全盛期」と比べたらそりゃ減るのでは……

    だってそれもう数年前のジャンルじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:25:41

    >>9

    ミッチーの受人気が凄い

    チームメイトでミッチーより背が高くてイケメンの攻に出来る選択肢は一つ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:28:20

    コナンのカプ細分化文化おもしろい
    (狭義)と(のみ)はどう違うんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:30:00

    今若い子どのジャンルにいるの…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:30:32

    >>12

    6月のジュンブラと12月のダズンローズは赤ブーイベントで投票できる開催して欲しいカプオンリー投票で50票集めたカップリングのプチオンリーイベントを必ずやるってイベント

    投票券は印刷所で同人誌刷ったら貰えるんで基本的に同人誌発行するサークル沢山いるカップリングは開催される

    つまり全ジャンルの人気カプが一堂に揃うイベントでもあるし、どうにかして50枚集めればマイナーでも夢のカプオンリー開催できるんでめっちゃ人気になってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:31:47

    >>18

    ソシャゲは若い印象

    原神とかプロセカとかあんスタとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:40:49

    二次をネタに二次人気出るような自給自足サイクル確立したカップリングって原作の展開に影響されずに強くなったりするんでジャンル外からみればなんでこんなに人気あるのかわからなかったりするもんだよね
    コレシカナイ需要的なのもあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:43:54

    流川×三井
    流川×花道
    三井×宮城
    今って本当に令和…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:47:08

    ホモばっかりかと思ってたけど夢も結構人気あるんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:51:51

    五条と夏油の組み合わせが意外と少ないんだな
    少なくはないけど合わせても一番人気にはなれんのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:52:59

    ハイキューのカプ人気分散っぷりが凄い
    言われるほど腐人気強いって印象ないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:53:11

    ジュンブラはオンリー開催投票が一年前だからちょっと流行とズレるのよね
    今回ゲ謎が時期のせいで開催ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:53:26

    >>19

    ありがとう

    一覧見てなんでこの少数スペでオンリーが?とも思いつつ見てたから実際に参加してる人の説明助かる

    ほんとありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:53:41

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:54:41

    >>26

    一年も前に投票してるのコレ!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:55:28

    >>28

    いやーどうだろう

    主人公受けはどのジャンルでも強いしな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:55:49

    夢オンリーが強いとなんか嬉しくなる
    いい時代になったのだなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:56:50

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:56:59

    投票期間が半年前とかだったらゲ謎やハイキューはもっと増えてそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:57:04

    FGOのサークルも夢多いの意外だった
    去年は単体人気だと高杉でBL人気だとヨダナだったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:57:05

    モブ(男)×ESアイドル 137 あんさんぶるスターズ!! 君に送る情熱のブーケ

    !!???
    モブおじ攻め!?137も!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:57:27

    >>27

    基本的には描いて描いて本を出せる奴がつえーんだ…!システムです

    投票券は本を印刷したら貰えるので

    生み出す創作者のほうが投票権持ってるのってある意味健全なシステムだなとも思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:57:57

    >>17

    名前違う姿違うとかあるからじゃないの

    新一とのカプを求めてるのにコナンだとショタになっちゃうとかあるのでは?

    ジャンル外だから知らんけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:03:15

    ちなみに男性向け同人誌印刷しても投票券来るんで男性向け作家は持て余してたりするから譲って貰ったり売ってもらったりとかしてかき集める人もいれば一人で極薄本を小ロットで印刷しまくってカプオンリー開催させた剛の者もいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:09:34

    >>29

    一年前に投票してオンリー開催だから今回の分は2023年の1月ごろに決まったやつ

    この夏に2025年7月の投票をやる

    なのでゲ謎含めこの1年で流行ったジャンルやカプの開催はない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:10:46

    新しいジャンルは5月や10月に集中やね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:23:38

    >>35

    あんスタは結構露悪的なストーリーだし裏社会の人も出てくるからまぁ……出しやすいよね


    !!新キャラ絡みCPが1/4以上、!!新キャラが51人中8人なのを踏まえると新規が結構増えて定着した感じか

    推しのストーリーに脱落した勢だが全体的には受けてるっぽいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:46:05

    サークル数少なめのマニアックなカプ発見出来て面白いな・・・
    開催出来てる時点で50枚集める程のガンギマリな強火サークルがいるんだもんな、すげぇわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:52:21

    過去に頑張って50枚集めてマイナーカプだけどオンリー開催した
    いろいろ大変なのに音頭取ってくださったサークル主さんには頭が下がる思い

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:57:39

    >>31

    表現に幅ができたよね

    顔アリで描いたりいっそ白ハゲシルエットにしたり

    小説も名前アリ名前無し誰視点かもいろいろあって


    この表現方法でない作品は夢じゃない!みたいなことにならず

    思い思いの方法で表現した夢作品を同人誌にまで仕上げてくれるの凄い

    良い時代になった本当に

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:59:52

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:01:40

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:02:56

    刀剣乱舞の夢も相変わらず強いな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:17:17

    2のリンクには無かったけどHazbinHotelとHelluvaBossも勢いすごかったよ
    公式ではっきりとBL描写あるし知る人ぞ知るみたいな感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:20:59

    >>48

    BLというかそれは性指向の話じゃないの…?

    同性愛者のカップルも当然にしているということであってボーイズラブジャンルじゃないと思うんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:24:12

    あれだけフラットに性的指向が書かれてる作品であっても男性同士の恋人が出たらBL描写だ!とか言われてしまうの何だかガッカリするな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:28:38

    >>13

    でもポケモンの中だとまだその2カプが特に多いんだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:53:58

    ハズビンアニメ最近じゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:02:04

    ヒプマイ刀剣ツイステ辺りはキャラ多いだけあって圧巻だな…
    スクロールしててフフフってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:04:39

    夢主人公となってるならともかく主人公相手のcpを夢と言われるとしっくり来ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:04:49

    オンリー名みんなかわいくていいよね
    二人の名前が入って綺麗な文になってるやつ興奮する

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:08:25

    >>54

    まあ言わんとすることはわかる

    ソシャゲのアバター主人公ってキャラと夢主の間くらいにいるからCPと言われても夢と言われてもそうか…?ってなるよね 人それぞれと言われればそうなんだけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:16:55

    >>54

    >>56

    主人公=プレイヤーが主観的に辿った物語をあえて客観的に消費してみたいという欲求はちょっとわかるんだよね

    あと情報が少ない方が想像の余地があるのも

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:25:16

    >>34

    高杉は夢人気高い印象だけど攻めも分散してて面白いな

    オンリー名風流でいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:26:28

    槍弓何年目だよ…と思ったらFateSN20周年だったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:28:31

    >>58

    今回は高杉受けが多いけど、普段は男女も男男も高杉攻めが多い気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:30:15

    >>60

    その辺は×主人公に含まれてるんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:30:38

    ぐだ子受けが別に100サークル以上あるのにそれとは別にオベロン×ぐだ子が100以上あるのすごいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:31:13

    スモロ、ローゾロ、ゾロサンの順なの!?
    そんなに大差じゃないけどめっちゃ驚いた

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:32:26

    >>61

    高杉×ぐだ子はそうだと思う

    高杉×坂本とか、高杉×ぐだ男とか、高杉×松陰とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:33:38

    自ジャンル(原神)見るとアルカヴェ強いな……
    供給は最近の伝説任務まで一年くらい途絶えてたのに
    まあそれを言ったら原神自体最新エリアのキャラ以外の供給は殆ど疎らではあるんだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:34:21

    わし様受けのストレートなオンリー名好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:35:53

    ヒロアカってデク女体化ジャンルあったのな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:37:35

    >>65

    上にもあるけど投票時期が1年くらい前だからじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:37:45

    勝デクと出勝もうちょっと拮抗してるイメージだったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:39:25

    総数一桁サークルのカプも多いけど、だからこそ落ち着いたりマイナーなジャンルだけどすごい熱量の人らがいるんだなってのが読み取れてとてもいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:42:16

    少なくともそれぞれ50の投票券は集まってるってことだもんね
    Twitterでもサークル数関係なく「次の開催を」ってまた投票券収集呼びかけてるところもあるし、また開催できたら良いよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:43:01

    鬼滅のNLの中だとぎゆしのが1番サークル数多いのが興味深いな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:43:50

    >>67

    今調べたらpixiv百科事典にpixivに上げられた勝デク作品の5分の1が女体化だって書いてた

    多いのかもよくわからんけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:45:56

    先月くらいに自ジャンルでサークルチケット余ってる人の呼びかけ見かけたんだけど開催されるの12月なんだ?
    思ったより先だったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:46:59

    fgoの坂本×高杉が、ほかの2人関連CPのせいで互いに浮気してるみたいに見えて不躾ながら笑ってしまった

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:47:12

    >>74

    むしろ近くない!?たった半年先なんだ

    ビックリした

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:48:19

    半年なんてあっという間だぜ
    サークル参加する人は特に

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:48:43

    正直半年後に本出せるかわからないから予定決めて出してる人みんなすごいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:51:25

    半年先か。結構近いと思っちゃった
    自分だと本を出せる絶対の自信は無いな
    カプオンリーにちゃんと本出すサークル全サークル本当に凄いわ誇ってくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:53:50

    1のイベント(明後日のイベント)は投票が一年前らしいから、約一年前の今頃一番熱かったカプ一覧と見ると面白いなあ
    今のこの瞬間だとまた絶対に内訳違うだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:54:38

    1年前という事はもしかして呪術廻戦のアニメ二期まだ始まってなかった?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:55:04

    >>80

    一年前だと本当に出たばっかじゃない!?みたいなジャンルもあるの面白いな

    余程熱意のある人がいたんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:56:23

    >>81

    投票で決まるのはカップリングオンリーの開催の有無だけでサークル参加締め切りはもっと後だよ

    流石にしジュンブラは人気過ぎて応募締め切るの早かったけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:01:34

    一年前に決まるなら刀鍛冶の里編終わったばかりだから半天狗も盛り上がってただろうね
    それから一年で20サークルも活動してるとか凄いわ・・・
    しかしどの半天狗が受でも半天狗受の括りになるんだよな・・・凄い世界だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:02:15

    ジュンブラだから「推しカプの結婚式に参列する〜!楽しみ〜!」って言ってる人チラホラいて、こっちもなんだか楽しくなってきた

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:04:01

    半天狗受けすごい…!自ジャンルCP、半天狗受けにサークル数負けてる…!つ、次あったら負けないからな…!!ひとまず今回はおめでとう!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:04:37

    いろんなカップリングの結婚アンソロ見かけてイベント楽しみ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:04:45

    好きなのと鬼滅の規模考えたら仕方ないんだけど半天狗より少ないの地味にくるな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:04:50

    >>83

    いや最終的に申し込まれた数(サークル数)の話じゃなくて、2023年6月時点で開催決定するほどの熱量があったカップリング一覧ってことじゃないの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:06:01

    >>88

    比べるな 自カプのオンリーを喜ぼう

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:07:12

    >>89

    呪術の話だったからサークル数の話かと

    ぶっちゃけ呪術のカプだと50票とかは楽勝で開催決まるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:07:37

    >>88

    オンリー開かれてないカプだっているんですよ!というかそっちの方が総数は多そうだな

    まあ全てではないし参考程度に楽しもう

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:08:02

    呪術レベルになると50は楽勝なのか…さすが熱いジャンル

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:08:05

    サークルが縦に一列にズラーと並ぶ自CP、「バージンロードだ!」「ライスシャワーじゃなく我々の金が舞い散る」とか言われてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:13:20

    あれ!?FGOのBLで一番多いカプの人の登場去年6月では!?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:15:12

    明々後日のジュンブラの投票時の概要置いとくわね


    www.akaboo.jp
  • 97二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:18:29

    >>95

    去年の7月末のイベントが締め切りだったから一番盛り上がってたのかもね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:20:30

    全然作品に出てないのに毎回オンリー開いてるななこのカプ…ってのがあって感心する

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:21:47

    >>97

    そっか燃料あってエネルギーの動き方もあるんだねえ

    短い期間なのに投票券集めてて凄いなと思って

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:23:03

    自カプ、なんとかオンリー開催までこぎ着けたけどここ数ヶ月で結構な人が他ジャンルに移ってるから過疎ってる可能性
    泣いてええか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:24:58

    >>100

    惰性でスペースに来た人が本読んでやっぱこのカプええやんってなることもあるかも知れないし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:25:05

    >>100

    泣くな強くあれ

    過疎ろうが何だろうが開催は開催

    立派な祝いの席だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:26:19

    他ジャンルに移ってても本出す人はいる
    希望を持とうぜ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:28:46

    そうか買い手が来ないとかじゃなくサークル欠席でスペスカスカある可能性ってことか…

    でもせっかくなんだし>>100は楽しい気分で行ってくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:35:16

    サークル参加申し込みは3月締め切りだったからまだ3ヶ月前にサークルさんに申し込むだけの熱があるんだからきっと大丈夫・・・

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:37:00

    >>104

    サークル参加します!って言ってた人が全然今そのCPについて呟いてない、とか、仕事でいけなくなった、とかで来ない可能性ちらほら見て「準備期間長いとこういった弊害が…」となったな

    本、楽しみにしてたサークルだけにちょっち残念ではある

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:37:35

    >>100

    サークル側か?本出せてえらいぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:41:20

    >>105

    でもよぉ!募集開始後すぐ申し込んだ人らは……

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:42:26

    留めおかまし我が傷心、って「はー攻めの辞世の句から作られたオンリー名かーCP名差し込まれてないの珍しいな」っと思ってたら「傷心」部分がまんまCP名か

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:44:08

    いかに攻めと受けの名前を差し込みつつ、タイトルや文として違和感ないように作られてるカップリングオンリー名達、考えてる人達のセンス好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:48:20

    うおおお逆はあるのに自CPはない!逆はあるのに!!

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:49:50

    >>109

    辞世の句が受けのスキル名の参考になってるからFGO的にはどっちも入ってる上にカップリング名も入れてて上手いと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:51:01

    >>112

    あ、なるほど攻めの辞世の句かつ受けのスキル名でもあるのか

    上手いな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:54:17

    >>110

    カプの特色や雰囲気を表現した文章になってるとすごいなーと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:54:24

    プロセカ、彰人×冬弥より、冬弥×彰人のが多いの意外だな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:54:28

    >>111

    新刊出しまくるかコミュ力を駆使して50枚集めたらいけるよ!

    書きながら思ったけどやっぱりオンリー開いてるカプはすごい人多いか狂人いるかだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:55:44

    推しカプが思いの外多くて驚いた
    人気あるのは知ってたが(その時点で)サークル吸う1番多いのか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:57:04

    >>116

    実はかなりどちらもクソデカハードルである

    (だからまじ開催させたCPの方達はすごい)

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:02:00

    五条のCPはpixivでよく見るなと思ってたけどこんなに多いのか
    てかリバも相当な数あるって結構珍しい?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:10:45

    同じ投票タイプのやつで今年の12月と来年2月に開催されるやつ


    赤ブー|参加ガイド DRF・VRFカップリング投票www.akaboo.jp
  • 121二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:14:16

    >>120

    投票終わってる?やっぱり一年以上後の開催が基準なんだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:16:41

    >>121

    CP決定してるから投票自体は終わってるというか、確か投票受付今年の1月くらいだったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:18:21

    >>120

    やっぱり会場確保が大変なのか

    イベント行ったことないから分からんけど今回のイベント規模結構大きいよね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:23:07

    >>120


    2024年12月01日に投票

    2025年02月09日に開催


    のようだね

    1年2ヶ月後…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:24:37

    また100のようなサークル主が発生しそうではある

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:28:08

    飽きた、他のジャンルに移った、のも辛くはあるが
    原作展開がお辛い状況になってお通夜というパターンもあるしな(対象キャラ死亡、CP対象でないキャラと恋人関係確立、etc)

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:28:23

    >>124

    いや、投票はすでに終わってて、参加CPの数が多いのと、今回のジュンブラの混み具合を見て、

    12月と2月に分けて開催されるんだよ

    下の方にそれぞれの日程で開催されるジャンルやCP載ってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:28:32

    >>116

    50枚集めた後に投票があるイベントの当日現地まで持っていくハードルも残ってたりする

    郵送ないからね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:28:54

    来年だとゲゲゲとかブレバンになるのかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:29:45

    >>126

    関係者の不祥事とかな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:30:08

    見るだけの人間も決まった時は絶対行くと思っててもいざ当日近づくと冷静になってたり別ジャンルに熱入ってたりするしな…
    最近はふらっと入ってふらっと歩けるような雰囲気でもないしね
    自分はカップリング知らなくても興味あるジャンルは片っ端から見るけど少数派だとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:30:24

    五条関連お通夜になると思ったけど去年投票だとそこまでお通夜じゃないんだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:30:52

    >>124

    今年2024年1月7日 に投票(締切、終了)


    今年2024年12月01日に開催

    来年2025年02月09日に開催


    ではないかしら?

    でもどっちにせよ1年近く先の開催だね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:31:48

    >>127

    >>133

    本当だそれだ!すみませんありがとう!

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:33:29

    >>128

    創作発表の場で創作発表するものだけに投票権があるって感じでいいね…大変だが…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:34:09

    言っちゃ何だが作品に対する熱心さも日々変動するしな
    特に昨今は情報の入れ替わりが激しいから
    良くも悪くも一作品にしがみ付くのは昔よりはるかにエネルギーが要る
    賑わっているジャンルが多いしSNSですぐ目に入る

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:35:09

    CPオンリー名の後ろ、開催回数じゃなくて、開催する年(2024とか)や総合イベント名とかだから、そのCPのオンリーの開催数がわかりづらくなってりな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:36:02

    自分のところはたぶんジュンブラの本だけ出して別ジャンルなり商業なりに本格的に移動するだろうなって人がめちゃくちゃ多い
    そういう人たちのおそらく熱意が落ちかけの本も買っておくかまだまだ熱い人たちの本だけ厳選して買うか悩みどころ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:37:58

    投票呼びかけてるジャンルは「少なくとも積極的に活動してくれてる方がいる」ってわかってめちゃくちゃ安心するんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:43:34

    サークル数が200もあるとさすがに絨毯爆撃出来ないな
    人気ジャンルは買う方も大変だ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:44:25

    ポケモンSVは剣盾に比べると男女カプの方が人気のジャンルなのかな
    アニポケは投票時まだ始まったばっかだったのにカプオンリーあるんだね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:54:17

    スラダン流行ってるのは聞いたことあるけどそんなに?ってスペース数見る度になるな
    今は本当にジャンルごとに独立してる感ある
    娯楽が多すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:43:30

    近々投票があるやつだとこれか

    赤ブー|参加ガイド 星に願いを2025カップリング投票www.akaboo.jp

    今の人気ジャンルやCPがこの投票結果に出そうだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:46:17

    日数経過で良いこともあるかもしれない
    未実装勢が実装されたりとか実装されたりとか
    実装されたりとかしないかなあ〜〜!

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:49:38

    >>132

    ジャンルの内情わからないけど外野が騒いでるだけで大してダメージなさそうな気がするな

    元々極厚フィルタかかってるんだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:32:14

    >>75

    攻3×受3でバランス良くてちょっと面白くなっちゃった

    それはそれとして女主人公が強い

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:57:48

    >>143

    これは2024年8月25日 に投票して来年の6月と7月開催かあ

    やっぱりどうしてもスパンが長めなのがちょっとネックなのかね

    腰据えてもう数年やってる人の方が逆に気軽に申し込めそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:41:53

    毎回個人的に趣味で集計して記録してくださってる方、ちゃんと引用で貼るか…

    と思ったら膨大な変なのに絡まれてるの何…

    ビックリしてしまった……


  • 149二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:46:19

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:52:11

    うわ。公式発表とかじゃなく個人が集計してみましたってのをずーっとやってくれてるだけの人なのに何だこれ
    謝罪とブログ訂正もリプにぶら下げてるじゃん
    中韓らは謝罪しろ!だし、日本人も十何個も引用もリプも連投してる奴がいる
    この連投ポスト全部「攻撃的な嫌がらせ」→「特定ユーザーへの嫌がらせ」で通報してええかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:06:09

    そりゃ間違えることもあるだろとしか言えんわな
    数で殴り合う人達も多いのかねえ
    こんなところで言うのも何だけど数字が全てではないだろうに

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:11:18

    人格否定まがいの誹謗もあったし連投マンのツイート全部特定ユーザーへの嫌がらせで報告してきた

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 05:51:07

    >>138

    こういう大型イベントで最後にパーッと盛り上がって有終の美!みたいな卒業式感覚な輝きになることもあるよね

    うちのジャンルも今年中に原作連載終わるからそうなりそうな気しかしねぇ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:04:34

    あー、なるほどね
    某人気ジャンルのABとACというジャンル内トップを争うバチバチの対抗カプでACの方がサークル数多いと思ったら集計ミスでABの方が多かったから荒れ気味なのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:06:44

    >>154

    ああいう連中は好き嫌いより自分がトップ層に属してるかどうかが大切になっちゃってるから過激になりがちよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:18:09

    集計さんには申し訳ないけど
    開催前にブロックしとくべき垢が丸見えで助かる
    まあ捨て垢臭いのもたくさんいたけど
    通報できるだけしといた

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:38:51

    >>40

    赤ブーはフッ軽も腰を据えてのイベントも多いから便利よな

    スパコミとか公開から映画半年で父水プチ開催して500サークルだったのも凄い

    これだけ至れり尽くせりだとそりゃコミケに行かなくていいやになっちゃうのもわかる

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:05:00

    今流行ってるジャンルやカプは来年かと思うと気が早いけど来年が楽しみ。
    1年経つとまた新しい作品が入ってきたりするんだろうね。

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:12:30

    >>145

    全然大ダメージのままだし1年前より1ヶ月前の追撃の方がキツいんだよなぁ!

    追撃の方が荒れたし垢消ししたフォロワーも多いんだよ…

    でもこんだけサークル数が多いのはすごいし頑張ってほしいと思う…みんな生き残れ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:45:36

    >>154

    >>155

    でも大量に引用してる垢は50なのに40と間違われた的に言ってるからトップ争いとかじゃなく単純に集計を間違ったこと自体をずっと謗ってるぽい

    「間違ったことを拡散するのがこのアカウントの方針なのか、全てのカプが尊重されるべき存在だ、推しカプが侮辱されて本当に最悪だ、もう集計すんな」という旨ずっと言ってる垢

    コミケでもだけどこういう趣味でデータ集計してくれる人がいるからこそ後々でもジャンルの流れとか時代が読み取れるのになあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:48:22

    呪術もだけどヒロアカも終わり方次第でジャンルの今後が決まる感あるから界隈に割と緊張感あるよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:50:39

    >>159

    連載作品の作品で一年開くと色々ありそうだよね……

    ナビオに載ってるのにアカウントはもうないサークルさんとかもいるんだろうね

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:56:05

    >>160

    私達だってこういうデータのおかげでジャンル談議できてる訳だから批判してる人にちょっと嫌悪してしまうね

    もう集計するななんて何様なんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:57:58

    オタクに限らず迷惑行為に心血注いでる人間の理屈なんか考えない方が良いよ
    どうせ何かリアクションあっても過去の振る舞いがどうのってこじつけてぐちぐち言い続けるんだから

    そんなもん見てるより深淵でも覗き込んだ方がまだマシだ!

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:05:48

    >>164

    最後の文よすぎる

    何かのジャンルの定番セリフとかだったらすまん

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:15:54

    >>161

    ヒロアカはミリしらなんだけどあと5話で完結なんだっけ

    最終回でカップル成立とかある作品なんだろうか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:15:40

    >>166

    連載はもうエピローグに入ってる段階

    元々主人公はヒロインにドキドキしてたり割といい雰囲気だったしヒロインが終盤にちゃんと主人公の事が好きだって自覚してたからカップル成立の可能性は相当高いし結婚して子供生まれて次世代へみたいな展開もありえなくもない

    そうなると一番人気の勝デクにはキツいかな

    一番界隈が荒れるのは爆豪に女が出来た場合なのは間違いない

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:17:50

    >>167

    思ってたより緊張感があるな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:19:23

    ジャンプ系ジャンルに縁がなくてあまり動向知らないけど、そうか少年マンガだから主人公といい感じのヒロインもそりゃいるか

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:22:30

    >>167

    詳しくありがとう 想像以上に緊張感あるな

    あと5回という事は一ヶ月半後か

    この一ヶ月半ジャンルの人は緊張が続くなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:27:41

    ジャンルでトップレベルの人気カプA×Bがあったとして

    Bに恋人結婚子供展開→4割以上は脱落
    Aに恋人結婚子供展開→7割以上は脱落し廃れる

    そんなイメージある
    逆にマイナーだとどんな展開になってでも瓦解にはいたらない印象

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:52:03

    銀魂とハイキューはオタクに優しいってめっちゃ言われてたな
    強固な金落とすファンががっつりついたまま
    東リベは主人公とヒロインの結婚式EDだったけどそっちより全部なかったことになったのが一番荒れてた・・・

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:01:14

    >>159

    しぬだけなら割と覚悟もしてたし生き返る可能性もあったんだけどね・・・

    キャラの死ってのは悲しい事ではあるけど最大の見せ場だったりもするからどうしぬかが重要なんだよね

    進撃のエルリとか鬼滅の煉炭とか実玄みたいにしんで盛り上がったカプもあるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:12:32

    >>165

    数日前に旧ついったで覗き込まれた深淵側のリアクションネタがバズってたからインスパイア


    x.comx.com
  • 175二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:32:35

    >>174

    かわいい

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:43:07

    文ストと文アルで人気CPが変わるの面白いな

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:05:35

    >>167

    まあ緑茶は既定路線だからな

    爆豪の女関係なければどうとでもなりそう

    どのみち描写にもよる

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:46:54

    どのジャンルもだけど結婚はダメージあるけどまだ踏ん張れるイメージ
    子供が出来てる描写が入ると一気に廃れそう
    ※初登場時から既婚者・子持ちのキャラは別枠として

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:07:34

    まあ最終回ってカップリング的な部分に限らず大体緊張感あるからな…下手な締め方しないかとか推しの末路とか

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:13:58

    企業側の大変さも分かるしいつもサンキューと思ってるけど1年後の投票、数ヶ月前の申し込みって割と博打だよね
    推しカプ爆破されて垢消ししたことある身からすると1週間後も生きてるか分からねぇや

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:39:17

    爆豪にヒロインポジションの女性キャラいるの?
    ワクワクしちゃうな

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:49:34

    >>181

    いや特にこれといっていない

    だから最終回で急に生えてきたら荒れるよなって

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:56:13

    現行ジャンルは大変だよね、展開によっては界隈が焼け野原になっちゃうし…
    自ジャンルは完結から云十年経つしアニメも大分前に終わってるから急に人が離れるってことも無くてそこは救いかな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:03:01

    今ってどの界隈が盛り上がってるかとかはまあ体感で分かるけど
    ジャンルの中でも昔より多種多様に細分化してるというか「女子向け界隈の流行り」みたいな全体的なブーム?は全然わかんないな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:03:27

    お茶子ちゃんとデクくんはまぁくっつくよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:44:46

    自分も以前鬼滅界隈いたけど、やっぱり受けより攻めに相手が出来たのダメージでかかったな
    あれ何でなのか自分でもよく分からないわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:33:16

    少年漫画で腐妄想するのは色々リスクがデカすぎてできない(経験者)

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:14:20

    >>186

    攻めの方が能動的なイメージあるからじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:26:31

    それにしてもゲームジャンルは長寿だな

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:30:52

    >>189

    ソシャゲは稼げるなら終わらせないからね

    漫画だとそうはいかないけどコナンはもしかすると永久機関になる可能性はあるのかな

    映画があれだけ安定して大ヒットしてると終わらせられないよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:46:55

    参加するサークルの熱意とハードルの高さを知る度に「半天狗受けの人らガチで好きなんだな…」と思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:23:20

    >>172

    黒子もずっとグッズ出てるイメージ

    何だかんだ息長いよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:27:21

    >>24

    本編で満足してしまうのん

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:17:24

    長寿ジャンルに最近ハマったけどまだまだサークル参加とかいっぱいあるのありがてぇ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています