【強さ議論注意】クトゥルフ神話って外なる神>旧支配者って感じの強さ関係だけど?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:09:51

    ノーデンスやクタニドが所属している旧神はどのくらいの強さなの?
    アザトースとウボ=サスラ倒して知性奪ってその他の外なる神&旧支配者もニャルラトホテプとその従姉妹のマイノグーラを除いて封印に成功してるからやっぱり外なる神よりも強い最強種族?
    後、地球本来の神々と唯一のもの(ダゴンやフサッグアの様に種族的には独立種族や奉仕種族だがその中でも強い力を持つ為、神として崇められている存在)はどっちの方が強いんだろう
    どちらも旧支配者よりも弱いのは確定してるけど
    シェアワールドなのでどの作家やTRPGにも共通している設定がない事は知っていますがその中でも特に有力よりの説を教えて下さったら嬉しいです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:27:30

    旧神は外なる神よりも強そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:28:40

    旧神の立場と実力は割とあやふやだからな…バステトとかヒュプノスも旧神だしというかアザトースを倒したなんて設定あったけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:35:09

    >>3

    旧神は強さがバラバラになってるんだと思う

    ノーデンスやクタニドみたいな外なる神よりも強い神もいればバステトやヒュプノスみたいに旧支配者と変わらないレベルの神も居るって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:37:03

    >>3

    メジャーな設定ではアザトースその兄弟のウボ=サスラは旧神達によって倒されて殺されはしなかったものの知性を奪われたという設定

    ちなみにウボ=サスラの側にある宇宙の知識が書かれた石板はウボ=サスラに知性があった頃に書いたものらしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:37:40

    ヤード=サダジはヨグと見た目も能力もそっくりだけどどっちの方が強いんだろ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:42:02

    単体でアザトースを超えれる存在はいなさそうあれでも宇宙の創造主兼破壊者兼維持者だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:49:21

    作家による(白目)

    アザトースすら作家のさじ加減でそもそも存在してないことにできる(ガチ)

    人間のような矮小な脳しかもたない生物に神々の全容など把握できるはずもないのだから、そもそも何を比べるというのだ?……っていうスタンスであらゆる設定と序列が混在してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:54:37

    >>7

    この世界はアザトースの夢というのは少なくとも大半のクトゥルフ神話を扱った小説には無くてラヴクラフトが影響を受けたダンセイニ卿って作家の作品に出てくるアザトースの元ネタと思われる神がそうだって設定だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:56:56

    >>6

    強さとは直接関係無いかもだけどヤード=サダジはヨグ=ソトースと敵対してるおかげか同じくヨグ=ソトースと敵対しているティンダロスはヤード・サダジの能力を使って次元や時間を移動する限りは特に追いかけてこないらしい

    その為TRPGではティンダロスに追いかけられない為にヤード=サダジの力を使って時間や空間を移動する場合もある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:24:30

    自分の曖昧な知識の限りだけど
    旧支配者より強い旧神
    ノーデンス
    クタニド
    ユーピテル
    星の戦士

    おそらく旧支配者より強い?旧神
    ヌトセ=カームブル
    ヤード=サダジ
    ヴォルヴァドス
    ウルターラトテップ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:51:22

    基本的に旧神の方が強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:36:02

    地球本来の神々って強さがよくわからないんだよね曖昧というか
    並みの旧支配者より強そうに思えるものもいたりするけど
    人間の魔術師にも負けるぐらい弱いと書かれていたりもする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:41:47

    だからそこは作家によって違っていて正解とか無いんだって

  • 15124/06/27(木) 19:54:27

    >>14

    クトゥルフ神話にもメジャーな説とかがあるけどそれではどうなのか聞いてるんです?

  • 16124/06/27(木) 19:54:43

    >>13

    唯一のものはどうなの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:56:40

    >>11

    ヤード=サダジは外なる神No.2のヨグ=ソトースと同等かそれ以上に強いという設定だから確実に旧支配者より強い旧神組に入ると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:58:08

    >>15

    説と行ってもダーレス否定論者とラブクラフト原理主義者と何でもあり派の3つが色々な話を作ってるだけだし


    強いて言えば、旧神の方がすごい(強いとは別)けど、力こそすべてタイプの旧支配者相手だと厳しいみたいな程度だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:18:33

    >>3

    バステトは人間の生贄求めるし血生臭い女神だしヒュプノスは自分の気に入らない存在には別の姿に見た目を変えられた挙句ずっとヒュプノスの側に居続けなければならないという罰が与える等性質も基本善神寄りとされている旧神の中ではかなり旧支配者寄りなんだよな(ノーデンスはまだ旧神の設定のなかったラヴクラフトの小説ではかなりエグい事もしてるけど旧神の設定が出来てからは少なくとも外なる神や旧支配者の連中よりは善良よりと描写されてるし)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:19:24

    >>18

    旧支配者っていう程力こそ全てか?

    外なる神じゃ無い?力こそ全てタイプは

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:21:45

    ヤード=サダジ(ヨグの光面?)
    ウルターラトテップ(ヨグを異称に持つあるいはヨグと同体)
    だからこいつらはヨグ級ではあるんじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:17:15

    地球本来の神々と唯一のものとの力関係はどんな感じなんだろ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:41:30

    >>11

    ヌトセ=カームブルも旧神の印作ってるし旧支配者よりかは確実に強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:27:15

    >>3

    ざっくり封印とか隔離がされてない比較的善寄りで精神汚染とかが弱めの神って枠組みだしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:15:55

    ヨグが無法すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:02:50

    >>25

    上でも言われてるけどヤード=サダジなんかはヨグと全く同じ能力持ちだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:34:08

    >>13

    並の旧支配者よりも強そうなのって例えばどんなの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:39:59

    なんとなく

    外神>>>越えられない壁>>>旧神>旧支配者

    みたいなイメージがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:30:50

    TRPGとかのイメージだけど

    外なる神>>>>>越えられない壁>>>>>ノーデンスみたいな強い部類の旧神=強い部類の旧支配者>旧支配者>旧神って印象がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:28:42

    >>28

    >>29

    旧神弱っ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:33:06

    >>28

    実際は旧神>外神>旧支配者なんだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:47:30

    クトゥルフ神話で表現されてるのは神に対する人の矮小さであって神同士の力の差ではないんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:55:14

    個人的には旧神があんま強いパターンは恐怖感が薄まってあんま好きじゃない
    まあ旧神の立ち位置もいろいろだね
    外なる神も旧支配者も全部倒して封印したって話もあればあれ君いたのくらいの存在だったりもする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:37:53

    超能力者最強な「クトゥルー・オペラ」シリーズとかもあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:58:26

    唯一のものと地球本来の神々だったらどっちの方が強いんだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:49:15

    そもそも旧神自体あんまり出番がないから難しいよね
    ノーデンス、クタニド、あとたまにヤード・サダジの名前が出てくるくらいで
    しかも後者2柱は元が冒険活劇アクション寄りのタイタス・クロウサーガだし有力説というには弱いと思う
    となると詳細がわかってるノーデンス頼りで、ラヴクラフト描写だと中々強そうには見えるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:50:26

    イノミナンダムの強さを教えてくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:10:54

    >>33

    旧神周りは恐怖を目的として書かれた感じじゃないのが大きい

    特に旧神を掘り下げたブライアン・ラムレイはクトゥルーでホームズをやろう、みたいなタイプだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:27

    >>36

    光の戦士やヌトセ=カームブルはどうなの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:44:34

    有力な説というかコアとなる世界観という意味ならラヴクラフト作品が全てじゃない?
    そんでもってラヴクラフトの作品を参考にすると同作品内ですら呼称が統一されなかったりするので別人なのか同一人物を指すのかも分かんなかったりする
    結果として古のものなんてオールド・ワンだったりグレート・オールド・ワンだったりエルダーシングだったりするしな!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:12:00

    >>34

    人間がヨグをボコったりしてるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:35:15

    >>34

    >>41

    角川は「幻魔大戦」じゃなくてこっちをアニメ化すればよかったのに……

    「ニャル子さん」やら何やらでいろんなものが「あり」になった現在では、

    サイキック伝奇バトルものとして面白く読める。

    当時は「ダーレス的」な作品は、まがいものの派生物として忌避されてたから。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:18:58

    設定の集合として一番まとまっていたから仕方ないんだけれど、
    TRPGのゲームデータを基にした小説や漫画が創作されることで、
    小説由来の神話作品とゲーム由来の神話作品が入り混じることになった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:01:33

    >>43

    当時、設定集ならこの一冊というのがTRPGのガイドブックとして書かれた「クトゥルフ・ハンドブック」

    (山本弘、1988年)だったんだけど、この中に「ダーレスの功罪」という節があって、

    彼が〈旧神〉VS〈旧支配者〉という対立構造をあたかもラヴクラフトの考えであるかのように宣伝して、

    クトゥルフ神話を歪めたと書かれている。

    現在では別の人物が記憶違いから作り上げてしまったことが判明している、いわゆる「黒魔術」引用文も、

    ダーレスによって捏造されたものとして紹介されていて、本書の改訂新版でも修正されなかった。

    おそらく>>42のような「ダーレス的」な要素に対する悪評の広まりにかなり影響があったのではないか。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:04:03

    ラヴクラフト原典だとこういうイメージ

    ・宇宙そのものらしい?:アザ=トース
    ・強いというか自然現象的な存在:ヨグ=ソトース
    ・多分凄いと思われるが作中に出番無いので分からん:シュブ=ニグラス
    ・本気を出せばメチャクチャ凄いと思われるが普段は強め宇宙人レベル:ニャルラトホテプ
    (越えられない壁)
    ・宇宙人としては最強級で人類視点では神レベル:クトゥルフ
    ・宇宙人の中でも強め:ダゴン、ハイドラ
    ・宇宙人より強いが彼らの武器なら対処可能:ショゴス、盲目のもの
    ・人類より凄い技術を持つ宇宙人:古のもの、ミ=ゴ、イスの大いなる種族
    ・弱めの宇宙人とか知的生命体:アイレムの匍匐爬虫類、インスマウス面その他もろもろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:07:24

    旧支配者だろうが外なる神だろうがどのみち見た瞬間に人間の精神は消し飛ぶんだから強さとか関係ないぞ(TRPG民)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:10:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています