先輩、この異聞帯はパンとワインが存在しないみたいです

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:22:48

    そんな…この世界の方たちは美味しいパンを食べたことごないなんて…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:23:29

    …………あの、これ救世主存在してる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:23:58

    >>2

    米が肉で日本酒が血

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:24:37

    食いもんが2種類なくなった程度で異聞帯になるわけねぇだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:25:29

    人理定礎が死んでるなこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:26:00

    小麦や葡萄がはじめから存在しないの?
    途中で消えたの?
    パンとワインだけがなくて小麦や葡萄は存在するの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:27:07

    キリスト教が存在しない世界……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:27:47

    間違いなくパンとワインが無くなったでは済まない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:27:53

    奇跡のパンと葡萄酒が他のものに置き換わるだけでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:28:10

    >>6

    小麦とぶどうが紀元後少ししてすぐに消滅した世界だそうです

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:28:37

    >>4

    穀物なめんなよ、どんだけ歴史に関わってきだと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:28:48

    しょうがねえ、大麦とシャインマスカットを食べよう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:28:55

    >>9

    ポテチとモンスターエナジー?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:29:01

    >>4

    いや待て待て

    小麦が無くなったと考えるとキリスト抜きで考えても死活問題だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:30:20

    どうなってんのここ???

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:01:25

    紀元後すぐに小麦とブドウが短気間でなくなるなら
    ヨーロッパの国がそのまま繁栄をつづけるのは無理だろうな
    まだジャガイモないし
    まったく違う世界になってるだろ

    ワインは…別のなにかに置き換わるだけな気もする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:05:39

    ヨーロッパだけじゃなく中東や南アジアも無理だな
    モンゴル帝国の勢い止まらなくなるぞ
    侵略先で食糧難になるか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:06:15

    パンだけじゃなくて小麦ごと無くなってるなら相当まずいんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:07:38

    ワインがなければビールを……と思ったけど古代の作り方だと小麦使ってるからこっちも詰んだ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:07:47

    米の東アジアとトウモロコシの中南米が発展するのか
    中華は小麦ないと人口減るかもだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:07:48

    >>18

    小麦系列の技術(食品等)が全滅だから歴史がガラッと変わりますね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:11:15

    小麦って紀元前から栽培されてるんだっけ確か
    …もしかしてヤバイ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:13:16

    じゃあトウモロコシで

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:14:19

    とりあえず小麦が無くなるとしたら乾燥した地方での食料供給率が現実世界よりも圧倒的に下がるだろうな。
    湿潤な環境でしか育てられない米がメイン食になって湿度が高めのところに人口が集中し易くなる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:15:32

    >>23

    ???大陸「我々の勝利だ」

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:17:47

    もしかして主が消したのかもしれんぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:21:33

    >>20

    米文化は南部の方だから中華の歴史も相当変わる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:23:34

    >>27

    ということは遣隋使遣唐使も発生しないどころか日本に稲作が伝わってるかも怪しいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:47:42

    >>23

    ハッハー!ハッハー!ハッハー!ハッハー!ハッハー!ハッハー!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:49:36

    >>29

    お前がたどり着くほど帆船技術発達するのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:12:38

    >>30

    川沿い・海岸沿いに文明が発展すると、造船操船航海気候認識技術は現代史より早く高まるから現代史より早く発生するんじゃねえかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:16:53

    >>28

    遣○使による文化の発展は怪しい所があるけど稲作の伝来自体は今の説でも南方からだから多分そんなに変わらない

    連作障害の少ない水稲の伝来も弥生早期くらいだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:20:47

    小麦は雑草の突然変異なので
    それがなかったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:58:35

    >>22

    滅茶苦茶ヤバイ

    上でいろんな人が書いているように場所によっては小麦じゃないと育てられない土地とかあるし(コメは水が大量にいる)

    保存性の高さもあるので小麦が人類史に根付かない場合恐らく人類がかなり餓死する


    まあ小麦のかわりに大麦が台頭した可能性もないわけじゃないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:59:34

    中東とヨーロッパの歴史は消えますね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:35:39

    >>12

    まていシャインマスカットもどちとて(ヨーロッパ)ブドウや……

    できるとしても某歯茎のお陰で持ち帰れたアメリカ系種のデラウェアとか日本のヤマブドウとかか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:24:15

    人類は小麦の奴隷なんて例えもあったな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:26:57

    大麦くんとライ麦くんに頑張ってもらうしかない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:29:42

    ワインというか葡萄酒が無いのも相当やばいだろ
    飲み水どうすんの?生水?紀元前の衛生で?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:29:50

    >>38

    あとオート麦(えん麦)くんにも

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:31:53

    ワインが無ければビールを飲めばいいじゃない

    …ってそういう自分もビールよりワインがすきなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:33:51

    >>41

    小麦が死んでいるのに麦が生きているかどうか...

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:35:10

    >>10

    ぶどうならフィロキセラより更に凶悪な病気が大流行したならありえなくもないのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:35:37

    ガチでうろ覚え知識でアレだけど、確か真水は腐るし腐り難い純水は用意するのが超大変なんだっけ?
    地方によっては酒の方が水より安かったりするのは酒の長期保管は水よりも圧倒的に楽だからとか聞いた事ある気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:37:41

    テスカ神のトウモロコシでなんとかしてくださいよォーッ!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:39:23

    異聞帯の成り立ちを知って誰かが

    >>4

    みたいな事を言った後でまずゴッフが怒り、小麦が人類にとってどれだけ重要かをロリンチちゃんと一緒に解説してくれる流れだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:41:08

    >>4

    穀物ってのは地域によって生産が左右されるんだよ

    例えば日本は米を作るのには適しているけど地域によっては小麦のが適してるから小麦作ってるところもある(北海道とか香川とか)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:41:19

    小麦の代わりにソルガム=モロコシ=タカキビが今よりずっと広範囲の地域で普及してて主要作物になって可能性はないだろか?
    そのぶん料理のレパートリーも増えたり品種改良も盛んになって色んな品種ができてるとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:56:06

    世界から小麦消えましたとかヨーロッパだけじゃなく、朕イラ案件かもしれん
    シンも基本的な生産物は小麦だったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:14:41

    >>3

    その救世主聖杯怪盗とかしてない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:17:02

    >>38

    ライ麦君は小麦畑の雑草が小麦に似てるのが除去されず生き延びて選抜されたモノなので恐らく共倒れ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:19:58

    この異聞帯の王は誰なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:27:18

    パンとワインなんて人類史だと相当重要食物に値するのに…それが無いとかヨーロッパ圏大丈夫なんか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:14:24

    >>3

    どっちも元が米ですね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:18:33

    農業が成立するまでかなりかかって狩猟採集文化が中心のままになるかもな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:49:12

    前に米がない異聞帯のスレもあったけどあっちもあっちで全然違う歴史になるって言われてたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:58:57

    パンとワインがないとなると救世主周りの話がだいぶ変わってくるし根本から違う世界になってないかこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:03:47

    >>37

    ドクターストーンでも出てきたな

    狩猟は不安定なので繁栄のためには耕作に頼るしかない

    耕作に向いている麦が増える

    人類と一緒に麦も繁栄できる


    耕作は人類を奴隷にするための植物の作戦、という説があるとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:33:15

    >>55

    狩猟は不安定すぎてな

    豊漁の年にガッツリ人口増やした挙げ句、不漁の年にガッツリ餓死とか有り得る

    安定して人口発展させるには耕作っきゃない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:36:52

    パンが存在しないを小麦が存在しないにすり替えるのは違うだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:40:35

    >>60

    そうだそうだ、世の中には米粉パンというものもあるんだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:56:23

    葡萄酒なしってことはこの世界のアルコール飲料の発展は蜂蜜酒(ミード)→エールって感じなのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:59:50

    単純にパンやワインを作ろうとしても必ず発酵が失敗したり腐ったりする世界なだけかもしれないだろ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:31:59

    ワインはが無いと、ワインビネガーもないから食糧や水の防腐剤としての活用ができないのも問題
    酢水は貴重な安全で清潔な水なんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:55:32

    まぁ例え小麦も葡萄もなくてパンやワインが作れないとしても、何かしら代わりになる作物や果物とか
    栽培されて主食や酒が作られることには変わりないだろうし
    救世主も代わりにそれで奇蹟起こしたり最後の晩餐するでしょう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:23

    無い っていうかさ

    >>10で”紀元後に消えた”って辺りこれ>>2の懸念への答えは

    「救世主は神の血・神の肉を語ったがその後両者とも現世から消え失せて戻らない」だよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:02:43

    そういう話ならグノーシス派キリスト教なら問題ないしそっちが主流になるかもしれないな
    グノーシスは「物質的・肉体的なものを悪」、「霊的なものを善」とみなす教義だから
    善である救世主においては肉体は重要視されなかったり余計なものと考えられていた
    だから十字架の受難とか、最後の晩餐の「肉と血=パンとぶどう酒」とか言った教義も
    グノーシス派にとっては関係ない話でむしろ否定されることだったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています