暁のヨナという

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:04:54

    血の因縁の輪から外れているのに
    ハクがひたすら曇らせられる漫画

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:12:38

    ただちょっとこの世界最強の戦略兵器である四龍より強くて忠義と友情に厚くて顔の良いだけの元・孤児なのにねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:13:02

    ハクの願いがひたすら最悪のタイミングで叶ってくの良いよね
    スウォンに王になって欲しいとか、ヨナの存在を高華国の人達に知らしめたいとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:15:08

    姫さんを馬鹿にしてた連中、城から追い出した連中に今の姫さんを見せてやりたい

    仲間を人質にとられ、親の仇と婚約したみたいに民衆に晒されるか籠の中の鳥として都に帰還


    そうじゃねぇ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:27:52

    男2人の湿度が高すぎて女が間に入らないと不味くなっている

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:04:10

    ヨナよりも簪のことを引きずってる男

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:43:24

    イル王が父親の仇だったのはわかる
    でも復讐決行のその日に姫さんに簪をプレゼントすることはねぇだろ
    どういう気持ちで姫さんにそれ渡したんだよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:43:29

    スウォンの直接的な被害者はヨナだけど、そのヨナは高華国のために復讐心を抑えてスウォンの真意を汲み取り手を組む冷静さを持ってるのに対し、ハクは愛憎の念が強すぎる故にずっとスウォンへの理解を拒んで、逆にどうすればいいのか分からなくなって苦しんでる感じよね

    スウォンとヨナは王族ゆえに感情を切り捨てる合理性を持ってるけど、ハクは将軍だった割には感情に踏ん切りをつけられない人間らしさがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:03:31

    「死ぬ程努力して眠っていた力を自分のものにしてきたのは姫さん自身の資質だから城に居た頃だってできた筈」というハクの言い分を肯定した場合
    やっぱり真綿で包むように育てたイル王が悪いってことにしかならん
    ヨナが緋龍王の生まれ変わりと知っていながら王としての教育を施すこともなく
    かといって「私の役割はヨナに王を渡すこと」と言ってる以上、過酷な運命から娘を遠ざけようともしての判断でもない
    イル王は緋龍王の魂が覚醒すれば王のしての能力が外からインストールされるとでも思ってたのか?
    だとしたらやっぱ宗教狂いの愚王だろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:04:21

    スウォンに親殺されて城追われたのはヨナなのに、ヨナの方がスウォンとハクの関係に気を使ってるのはある意味シュール

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:09:17

    >>9

    イル王って「愚王に見せかけて実はいい王様だったって展開が来るんだろ〜?」と思いきやガチで愚王なのこの手の漫画では逆に珍しいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:10:30

    緋龍城おささなじみズのメンタルケア担当の緑龍

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:12:15

    ヨナって荒療治だったとはいえかなり早い段階で王の器に目覚めたし、箱入りにしないできちんと教育してればイル王よりはマシな王族として育ってたんじゃないかと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:13:05

    >>11

    しかもそれが主人公の父親なのがまた

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:13:52

    >>11

    スウォン母が萎縮して言うべきことを言えないで状況を悪化させるのに対して

    イルは興奮すると本心でないことを言って状況を悪化させるからな……


    マジでコイツ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:17:19

    >>2

    この世界のバグ枠

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:26:26

    >>11

    せめて家庭人としては100点であれと思うんだけど

    せいぜい50点なのが酷い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:31:50

    >>13

    妻が兄に暗殺されているから外に出したくなかったのだとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:36:20

    「(スウォンの死後)次期国王をヨナに」のシーン、「そりゃ血筋的にも能力的にもカリスマ的にもヨナが王になるしかねーわ」て納得する気持ちと「それはそれとしてさぁ!どの口がそれを!この野郎!!」てキレる気持ちでぐちゃぐちゃになって、スウォンとハク、どっちにも共感できる最高の曇り展開で大好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:46:11

    スウォンの箱の蓋はもうパッカパカ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:48:43

    ぶっちゃけあの兄弟、どっちも王に向いてないと思うんだよな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:53:54

    >>20

    ヨナもハクもジュド将軍らもみんなコレ思ってる

    ひょっとしてスウォンはクソボケなのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:55:17

    >>21

    王に向いてない兄弟の子供たちがふたりとも王の器を持ってるのうまくいかねーな感

    足して2で割ればしっかりしつつも残酷にやりすぎない王になれただろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:55:53

    スウォン父のやってること過激すぎてドン引きした記憶ある
    そのあと子どもスウォンの冷静さに「こいつ小さい頃からこんなんだったんやな……」ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:57:14

    何が悲しいってイルとユホンは普通に仲のよかった兄弟だったこと
    イルは兄の嘘がわかるし、ユホンは王になったイルが不当に扱われてるのを見て自分が支えてやらないと……って民に怒ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:58:50

    >>21

    親世代のドロドロ殺し合いとぐちゃぐちゃ政治をスウォンとヨナがひたすら尻拭いしてるのが暁のヨナだからな…


    むしろスウォンとヨナがあの親に反して為政者の鑑すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:06:50

    ヨナが発案、スウォンが修正、ハクが実行したら百戦百勝なのにね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:11:22

    でも神官庁は完全に撲滅したの親世代の功績だと思うわ
    アレがヨナ世代にあったら絶対面倒なことになってたでしょ。真国みたいに
    信仰厚いにも関わらずイル王も思うところがあったのか、復活させようにもできないぐらいユホンが叩いたのかはわからないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:21:14

    >>11

    知れば知るほど愚王なの参っちゃうよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:29:39

    >>22

    やはりリリ様…

    リリ様がクソボケ共を片っ端からしばき倒すしかない…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:30:50

    >>28

    神官たちは善人だったけど緋龍王の血を継いだ存在にすら狂喜乱舞してたから緋龍王の生まれ変わりなんて見たらどんな反応するか

    そして神様として扱われるヨナは幸せになれるのか

    カシは生まれ変わりとはいえただ生まれてきただけと言っていたが他の神官たちも同じく考えてくれただろうか

    不安要素だらけなのよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:33:32

    >>9

    四龍の正体が開示された場合、黄龍ゼノって実質的な宰相みたいだった期間があるから

    外付け政治機能として四龍がいるからOKってなりかねないのが酷い


    そしてゼノの政治の実態は本人が異能でゴリ押ししてるだけっていう場当たり的な解決しかしてないっていう地獄

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:34:24

    スウォンの病が治ったら結婚相手はリリ様が一番ぴったりなのではないか
    お互いに恋愛感情は抱いてないけど人間性は双方認めてるし権力に溺れず民を思いやる心の持ち主だし
    仕事のパートナーとしてかなり相性良いのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:03:53

    >>19

    民衆、次男、母がヨナ派の中でスウォン派だったキョウガが

    この回答で半ばヨナ派に転んだ感じがあるので

    (体外的には愚かな父、実質的な仇に仕える自分、大義名分とは別に肉親の情はあるという自分と似た立ち位置のヨナの出した結論が理解できるから)

    本当に人望面でも五部族まとめられるのヨナしかいないものな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:19:57

    ハクはなんのしがらみもなくて心身ともにムチャ強なのです
    だから安心して姫を任せられるわけですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:26:08

    >>12

    緑龍のメンタルケアは?

    白龍がやるか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:28:29

    >>21

    見れば見るほどヨナがユホンは王になれないって言ったのもスウォンがイルに見切りをつけるのも然もありなん…って頭抱えるわ

    子供世代といい親世代といい一人だけじゃどうにもならんってことはしっかり描かれてるから余計に手を取り合えてればなあって苦しくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:32:37

    ユホンかイルかってならったら100%ユホンだけどなぁ
    イニシアティブ取ってる限りはやりすぎは次代から修正できるけど
    領土を向こうに渡すような事をしたら相手の意思に左右されてどうにもならない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:38:06

    >>35

    ゼノまでそう考えてるのはやめてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:53:07

    ハク曇らせいいよね…ってスレかと思ってたら親世代の話で盛り上がってて草

    親世代の回想は連載当時Twitterでも盛り上がってたし、みんな絶妙にダメな部分があるのが人間臭くて語りがいがあるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:58:46

    ハクが曇ってる理由が大体親世代の負の遺産だからな
    親世代は最後までうまくいかなかったけどヨナハクスウォンは笑って過ごせる未来があるといいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:00:22

    >>36

    漫画読んでて思ったけど、この白龍メンタルつよくね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:01:09

    スウォン父母の恋愛サイコー!!!

    ヒエッ……
    こんな感じだったわ親世代の話見たとき

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:15:16

    >>42

    何千年分の怨霊を全て守護霊にするメンタルの持ち主だ強いぞ

    現パロでも少年漫画な性格と言われてるしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:25:06

    イルとユホンは正反対だったのに、ヨナとスウォンは似てるとこ多いのなんかいいよね
    他国の使節団から「この2人、確かに親戚だわ…」って思われてるシーン好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:29:53

    >>42

    初代からして立派な人だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:46:49

    >>8

    でもそんなハクだからこそ好きっていうか、ヨナ本人が国のため民のためを思って飲み込める人間なのに加えて周囲もみんなそれを良しとしちゃったら本気で辛すぎるから…

    「自分で殺して追い出しとして才能開花させたら戻ってこいとかふざけてるのか!?」って真っ当に怒ってくれるキャラは必要よね

    だからといって曇ってほしいわけではないので結局辛いんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:45:07

    いつも他人のために怒ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:50:08

    >>17

    カシの認識がこうなっている以上、何かの掛け違いでユホンとカシが話し合う機会があったとしても

    弟嫁から出てくる事実は「宗教で嫁選んで子供産ませた」で「弟が宗教で駄目になってる。女も姪も殺すしかない」という結論にしかならないのがねぇ…

    ユホン自身は「アイツは俺の結婚の時も反対しなかった」なのでイルがカシに惚れ込んで結婚したというなら神官であっても引き下がった筈

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:13:52

    >>36

    アユラと末永く幸せに生きてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:16:10

    アユラとキジャってフラグ立ってたっけ?全然記憶になかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:44:27

    まぁ相性は良いだろうなキジャとアユラ
    平素は世間知らずなキジャをアユラがフォローできるし
    鉄火場だとはぐらかしたり尻込みしたりするアユラに対してキジャは決断力あるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:08:56

    こういう登場人物多い少女漫画って複数カプ乱立するイメージあったけど、暁のヨナはハクとヨナの恋愛模様にだけ絞ってて他キャラの恋愛描写ほぼないの珍しい気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:17:50

    斉国編という各人の激重感情がドンドン出てくる回

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:19:35

    >>38

    でもユホンもダメだわ

    愛情深いけどその分身内以外には容赦がなさ過ぎ、粛清やりすぎで周囲の恨みを買い過ぎてる

    ま、結局緋龍王の呪いが元凶を超えた元凶だからバランスは取れてないんだけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:46:14

    >>54

    いいですよね壁越しに声だけでお互いと気づきながら他人のフリをして別れる幼馴染

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:41:40

    テウ将軍という安定感の塊

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:42:35

    >>55

    真国編とかまさにそれだったしな…恨みが積もり積もって高華国が滅ぼしに来る!って考えに即繋がって開戦秒読みだしヨナが居なければどうなってたか

    そんでイルが和平のためにあらゆる努力をしてくれたって言われるという

    作中かなり珍しくイルが評価されたのが兄の負債を返すことだったのが今読み返すとなんとも…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:46:31

    スレにつられて最新話まで読んだけど、これ登場人物で一番曇らせを味わってるのゼノだよね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:50:13

    身も蓋もないけど高華国からみて真国格下なんで開戦になってもまず負けないし助かったのは真国の方でしかないないし
    イルの評価が上がるのはあくまで真国視点でしかないのよね
    高華からみるとユホンの時に徹底して叩いて戦争なんかできる体力残すべきじゃなかったのにイルになって回復させたから戦争の危機になったって因果になる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:00:07

    ユホンの時に今代の「真国の外交軍事の監視権」を獲得しておけばコウレンの軍事行動を掣肘できるので
    今代の騒動そのものがなるなるのはそう

    政治方針は斬新的に変更するべきで180°の転換は歪みしか生まない
    現実の歴史で宋が新法と旧法で政権が代わる度に前の法を全部破棄して逆の法を施行して国力を失ったのと一緒

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:09:12

    >>59

    最終的に王様にとって自分が迷惑だったかも知れないとか思い込み始めてるので

    なーにが「緋龍王にとって四龍は煩わしい存在であったかも知れない」よ


    やはりリリ様に首根っこ掴まれて強制労働されるべき

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:24:32

    コウレン殿下が本気で民間人まで動員して真の国力すり潰してスウォンに徹底抗戦できるなら
    真が完全終了する前に北からクエルボが来て(火の部族だけでは防げないので)スウォンは撤退というルートに入ることはできる

    ただミザリへの対応みるにコウレンにそこまで覚悟ないし
    後方でゴビが邪魔するのは間違いなく
    何よりスウォンを退けた後の真国に何も残らない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:50

    暁のヨナのスレがたって嬉しい
    少女漫画特有の恋愛事情もあれば少年漫画らしく戦闘シーンもあるし政治的駆け引きや親世代のドロドロ感などなどてんこ盛りなフルコンタクト漫画なんだよね
    あとシリアスな途中にギャグを挟んでくれるから重苦しならなくて良い

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:39:37

    >>60

    いや真国が戦仕掛けようとしたのはイル王がユホンの息子スウォンに殺されてまた攻めてくるんじゃないかって疑心暗鬼になったせいだぞ

    徹底的やるっていうけどそもそも戒帝国がある限り無理な話だし間違いなくユホンが王だったらユホンの代で滅んでた

    そして格下と言えるほど真国は弱くないから下手すりゃ戦争になったら負けないにしてもかなり苦戦を強いられてその先の戒帝国に勝てるか怪しい

    本編で戒帝国相手にあれだけ勝てたのだってヨナ達の尽力あって戦争にならなかったからだし

    というかヨナ達がいなかったら四部族の結束だってもっと時間がかかった可能性がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:43

    いや格下と呼べるほど真国弱いからタオやアルギラ達が和平の道を探してるんであってな
    コウレンは女子供まで動員して兵力かさ増ししてるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:43:30

    >>64

    まさかハクの告白がギャグになるとは

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:48:28

    まあ戦闘職からすればこういう意見が出てしかりだからな
    真の国力

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:07:55

    今のスウォンの高華国はイル時代に落ちた国力+ようやくまとまったばかりの五部族で
    ユホンは普通に五部族の支持ある+国土も現代より広いから普通にユホン時代の方が軍事力としては上
    戒に関しては本編でやられてるのが先代の謀反で疲弊して立て直し最中の火の部族だからユホン時代なら壁として機能するし
    ユホンが王になって独裁権握ったら斉・真に勝って首輪つけるところまではまずいく。統治(外交)でミスりそうだけど

    というかコウレンがスウォン即位の段階で対高華を進めてたなら
    どうして隣国の斉や高華の背後の戒と連絡とってないのか
    連携できないぐらい冷え込んだ関係なら先代の頃から外交孤立してんじゃないか真って

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:16:21

    でもユホンは仮に弟に殺されなくても他の誰かに殺されたような気がする
    残虐なことしすぎてあちこちで恨み買ってるし
    というか本人は名君だったらしいのに後継に恵まれなかったジュナム王気の毒だな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:26:13

    記憶うろ覚えだけど、勝ち目は無いと言われても格下とは描写されてなかったと思う
    さすがに戦争となれば双方それなりに疲弊するんで高華国だけノーダメってわけにはいかないし、そのまま戒帝国への戦に繋がるのはまずいだろう

    徹底的に潰して憎悪募らせて傘下にするより、本編みたく双方快く和平で手を組んだ方が高華国的にも美味しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:27:20

    ジュナム王は名君で、スウォンとヨナも為政者として優れてるところ見ると、ユホンとイルがバグなのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:13

    言われてみると元ネタ?的には真って新羅だから外交上手でもおかしくないのにね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:36:07

    敵兵の死体から首狩るのはリアル歴史でも普通にやってることなので。現代の価値観ではアレだけど
    大河ファンタジーである本作では客観的にはそこまで致命的なマイナスではないという印象。本編のように賛否両論が妥当

    内部粛正に関しては市民感情は神官の方が悪いんでしょ?ってなってるからなぁ
    これもなんかそこまで悪政じゃない感じなんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:46:06

    >>74

    兵士だけじゃなくて民衆の捕虜も首刎ねてる…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:48:17

    四龍伝説の人気みるに高華の民衆が信仰薄いわけではないので

    それ以上にユホンが人気という事実の反映>神官の方が悪い


    ユホンは側女の口の軽さを嫌ってたので単独行動好きの割には警戒心強めで暗殺難しいかと

    あれは弟のイルだからこそ成功した

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:53:10

    >>71

    勝ち目がない程の戦力差を格下と言わないならなんて言うのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:05:43

    まあ真国が超絶圧倒的格下だったとしても、戒帝国の戦を控えてた高華国からしたら戦して疲弊するより和平した方が全然得だったわけだし本編ではそうなって良かったねって話じゃないか

    ゲームじゃないんだから戦争したら兵士から死人は出るし下手したら将軍職が怪我+殉死するリスクあるんだし血を流さずに傘下に出来たら高華国側もメリットデカいよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:13:48

    ユホンは虐殺と粛清のオンパレードでさえなければ王として相応しかっただろうに本人は改める気も省みる気もなかったのがね
    父親からアウトと判断されたんだろう
    ジュナム王からしたらどっちも後継としては不足だったとして
    相応しい王が立つまでの中継ぎとしてはイルのがまだマシっていう

    あと戦争で隣国を支配(向こうからは滅茶苦茶恨まれてる)って物語的にはどっちかというと敵役の所業じゃないか?
    立ち上がった民衆だか王族だかに独立勝ち取られるやつ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:17:13

    真国編、今まで身分を隠すしかなかったヨナが高華国兵の前で堂々と名前を明かすことが出来たり、今まで築き上げてきた人脈がヨナを助けてくれたり、ヨナたちのしてきたことの集大成で好きだな

    それが高華国編での旅の終わりや飼い慣らし繋がるのがまた辛い

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:14:21

    >>57

    テウ将軍いいよね

    ハクの後継という重すぎるポジションなのに、きちんと風の部族を治めている

    あと絶対裏切らない安心感がヤバい…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:16:43

    スウォンとリリが最終的に政略結婚してほしいが、スウォンの寿命問題が難点
    ユンくん頼んだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:38:32

    なんかヨナが普通に語られてるの見てすっごい嬉しい。
    アニメ見てハマってコミックス集め始めたんだけど、アニメやってた時は時期が時期でメインキャラの名前で一部の層からめちゃくちゃボロカス言われてるの見て悲しかったから…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:51:26

    アニメ、四龍が集まってこれから面白くなるところで終わってるのが残念なんだけど、ドラマCDは未だに出てるみたいで驚いた
    2期やって欲しいけど難しいのかなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:54:12

    >>79

    ジュナム王が最後まで政治的判断でイルを後継者にしたという前提で考えているみたいだけど

    孫のスウォンが死の淵にあって冷静になれずに箱の蓋パカパカしているという事実を省みるに

    後継者がイルになったのは多分にもっと感情的な理由からだと思われる


    感情的というのはつまりジュナムもユホンの神官弾圧を許してない

    ジュナムが激しく怒った一方で、民衆はユホンの行為を支持した(193話)

    王と民の意見が一致してるならまだしも、この状況では怒りながらも処罰できない(実際叱責しているだけで終わっている)ので後を引く結果にしかならない


    ジュナムは月一で神官に祈祷している(191話)のでユホンよりは元よりイル寄りの立場

    そしてイルがカシを平民の女という経歴で妻に迎えた時、貴族が反発したにも関わらずジュナムの承諾で通った(193話)

    なのでほぼ間違いなくジュナムはカシの素性を知っており、カシの予言(イルの子が緋龍王の生まれ変わり)を信じてる


    ためにジュナムがイルを後継に命じたのは一重にイルがヨナの父であるからという「国を神に任せた」判断でしかなく、そこにイルの能力は判断材料として加味されていない

    皇太孫が優秀なので愚物でも皇太子をそのままにするという例は実際の歴史にもある話なので作者や編集の念頭にもあっただろう

    このパターンは大体にして愚帝の治世の中で皇太孫の方も腐っていくのだが(箱入りで育てられたヨナもそこに足を踏み入れいた)

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:00:04

    >>76

    後宮も「限られた人間しか入れなくなった」ってテコ入れされているし

    ユホンは自分と自分の周りはアレでいてしっかり固めるタイプだから暗殺は身内出ない限りは難しいだろうな

    逆に王族周りの警備の手綱を握っているからこそ簡単にカシを暗殺できたと言える

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:01:46

    スウォンとヨナが婚約してるように演出してたやつとか、高華国(というかケイシュク)ってヨナたちの民衆支持や戦力を利用しようとしてる割にはヨナたちの尊厳踏みにじったり反感買うようなことしすぎじゃね?

    もし怒りを買って敵に回ったらかなり厄介なんだし、もう少し丁寧に扱った方がいいのでは?って思ったけど、もともと高華国有利の同盟だしあんなもんなのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:06:06

    ケイシュク参謀的には暴発して討伐の大義名分を得られるならそれはそれででしかないし
    暴発するならヨナと結託しそうな他所の部族より手元でって話よ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:56:56

    >>68

    五星は将軍職じゃなく武人の集団だけど

    ヴォルドは真で一番多くの門弟を抱えている立場だから自国の兵士の質も把握してる筈

    そのヴォルドが必敗と判断しているのがね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:06:52

    スウォン的にもヨナやハクに殺されたがってる節があるよね
    国政的には死,ねない一択だけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:36:45

    >>90

    > スウォン的にもヨナやハクに殺されたがってる節があるよね


    そんな描写あったっけ…?

    切り捨てたものが何度も目の前に現れてその度に曇るし覚悟もぶれそうになるけど、自分の選択に絶対後悔はしてないだろうし罪悪感を感じたり死んで償うことや楽になることを考えるような甘ったれではないと思うな、スウォンは

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:11:31

    ジュド将軍の「なんで反撃しない!雷獣に殺されるつもりか!」の部分に関しては
    スウォンは「殺されるつもりはない」も本心だし(けど殺せない)も目をそらしていた本音である
    ただ『殺されたい』は別にない。相反する思いで心身がフリーズしてしまうだけで

    傍目からみると罪の意識にでも苛まれているのか?って見えてしまうのはスウォンが思慮深い人間として通っているからだけど
    そんなスウォンでも単純なバグを起こしてしまう相手がハクってだけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:27:20

    >>85

    ジュナム王がユホンを選ばなかった理由として神官弾圧が大きかったのはその通りだと思うよ

    ただそれは感情的な面がなかったとは言わないけどそれ以上にユホンの性格を危ぶんだからだと思う

    まつり事なんて言うように昔から宗教と政治は密接に関係してる

    もちろん神官弾圧が政治的判断によるものならジュナム王もユホンを王にしたかもしれない

    だけど実際にはそうではなくただヨンヒが緋龍王の末裔であることが知られると遺伝病まで知られて彼女の立場が悪くなるという理由で弾圧を行ってる

    私情で虐殺するような人間はアウトだろう

    仮に王になれたとしてもそんな暴君はそのうち反落起こされて討たれる

    どんなにカリスマあって人気があろうが恨みを買えばたとえ警戒していてもいつかは殺されるっていうのは歴史が証明してる


    そもそも神官弾圧に関しては

    民衆がユホンを支持してるからヨンヒは夫を危ぶみながらも正しいことをしたのだと思いこもうとする→その後の母の自殺と親族の嘆きによって正統性のない虐殺だったことを突きつけられる

    って話だから肯定的には書かれていない

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:01:52

    >>93

    ジュナム王は息子の嫁が緋龍王の末裔であることも病のことも知らないからユホンの弾圧の理由が私情だなんて思ってないぞ

    ジュナム視点だと前々から批判的だった息子が遂にやったってだけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:23:18

    >>81

    テウも迷いも悩みはあるけど、行動が早い(この直後にヨタカが暗殺されそうになって即座に国境を越える)し

    判断も的確(最初は将軍を名乗らず部族に迷惑をかけないようにし、バレた瞬間に逆に開き直って圧に利用する)

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:03

    >>94

    なおさら駄目じゃね?

    父親からすれば個人的な好き嫌いでやってることになるから


    それはそれとして親世代の話ってつくづく因果応報だよなって

    人を平然と殺す残虐性と傲慢さから恨みを買ったユホンはイルに殺され

    そのイルは父親の仇+王に相応しくないとしてスウォンに殺された


    そんでヨンヒは夫の非道な振る舞いを承知の上で諌めなかったわけだけど

    そのせいで母親自殺で親族から嘆かれる+自分が発病した時に息子はそうならないよう神に祈ったけどユホンが神殿焼いて神官虐殺してるからとっくにすがるものはなくなってたっていう

    案の定一人息子のスウォンも十代で発病してるし(これはどっちかというと遺伝病持ちを妻にしたユホンがあれだけど)


    全員自分の行いが返ってきてる


    まあだからこそ復讐しないと言ったヨナの決意が光るんだけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:23

    作中で反乱を準備されてたのはむしろイル王なのに
    ユホンは反乱起こされるからイルで良かったって主張は正直よくわかんない
    ユホンってグンテはもちろんスジンからも支持されてたし反乱は心配ないでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:12:33

    少女漫画なのに政治と戦争の話ばっかしてるなこのスレ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:13:47

    >>96

    ????

    ヨンヒの件を知らなければ神官弾圧は普通に政治主張によるものでしょ

    突然ユホンが神官批判に走ったんじゃなくて前々から批判的だったんだから

    なんで個人的な好き嫌いでやったことになる?


    ついでに歴史を持ち出すなら宗教弾圧した王って別に反乱で死んだりしてないよね?

    三武一宗の法難とか。横死したのはせいぜい太武帝ぐらいでそれも後継者問題が原因

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:17:21

    若干スレチかもしんないけど同じ作者のNGライフも好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:22:30

    神官弾圧はむしろ真実を知ったらジュナムはユホン支持に回る可能性の方が高いのでは?
    王が宗教を容認するのは宗教が王権を承認するからで
    神官長がヨンヒに緋龍王の血を認めて実家の里まで出向くの不味いことでしかない(空の部族は緋龍王の血じゃない)

    性根の優しいイルはヨンヒを強引に神殿に連れて行ったのは悪かったと思って父に詳細を告げてないんだろうけど
    ヨンヒの件を語らずカシの予言でヨナが生まれることだけ父に告げたのは意図せずして自分に王位を譲らせる奸計になってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:26:56

    >>91

    ハクに剣を向けられても避けずにいて、ジュドに「なぜ剣を抜かなかった!?」と叱られるシーンがあったはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:31:00

    >>97

    なんでこのタイミングでイル暗殺決行なんだ!がハクの曇りポイントだけど

    カン・スジンの謀反がタイムリミットになるから

    あのタイミングは本当にギリギリまでイルを見定めていてスウォンなりの情かも


    もしイルがスジンの反乱を察知して対処できるようなら暗殺延期もあったろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:43:03

    >>98

    王宮が舞台の少女漫画って政治とかゴタゴタは恋愛のスパイス程度にしか考えられてなさそうなの多いけど、ヨナはガチでこの辺も面白いんだもん

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:48:23

    >もしイルがスジンの反乱を察知して対処できる



    ペンギンに空を飛べとおっしゃる…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:06:39

    アホだった頃の次男が宮中で抜刀未遂やらかしてるから
    それを口実に火の部族を詰める手はあるな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:14:17

    次男は本当に立派になったよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:25:49

    >>103

    でもやっぱりあのタイミングで簪は渡すのはさぁ……ってなる

    もうハクヨナが幸せになってくれたらそれでいいから頼むからそれだけはお願い


    テジュンがヨナを通して変わっていった所でめっちゃ好きになったなこの漫画、親の因果が子に報いすぎだけどそれでも変わろうより良くしようって気持ちを持ち続けてる子世代たち本当に偉いよ

    >>107

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:34:26

    物語の流れとしては
    最初の方にどうして英雄であるユホンではなく無能なイルが王に選ばれたんだという疑問が提示される(ハクもイルのことを主君として認めつつも歴史には愚王と記されるだろうと言ってる)
    →物語が進むにつれてユホンのしてきたこととそれに伴う他国(真国、戒帝国等)からの悪評が明らかになる
    →ヨナによる「どうして伯父上が王になれなかったのか分かった」という発言(もちろんこれが誤りだったという可能性や贔屓目があったという可能性はあるけどそういう描写は今のところないので作劇上意味のある発言だと思われる)とそれによりスウォンの顔色が変わる描写
    →過去編でユホンが王になれなかった理由が明かされるという構図だったんで

    イルだけでなくユホンもまた王には相応しくなかったとストーリー上できちんと描写されてると思うんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:41:53

    戒からの悪評?言いがかりじゃなくて悪評なんてあったっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:19

    個人の意見だけど、スウォンは冷徹だけど悪趣味な人ではないから暗殺の日も本当はギリギリまで話し合いで済ませる気だったんじゃないかな……
    イルがヨナとの婚姻認めて王位を譲るなら穏便に退位してもらう気だったと思う。それはそれとして殺すときに備えて準備は万全にするけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:43

    ユホンが王にふさわしかったとは誰も主張してない気が
    イルとユホンでどっちがマシかという話じゃないのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:25

    ヨナとスウォンが王の器を持ってるし各部族の子供世代もかなり良いんだよな
    水は無鉄砲なところはあれど麻薬をどうにかしようという真っ直ぐさが初期からあり勇敢さも身につけた
    火は次男がめちゃくちゃ急成長したし長男も部族長としての器を持ちつつ視野を広げてる
    風は言わずもがな
    土は子供まだいないっぽいけど今後どうなるかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:06

    >>111

    穏便に攘夷はスウォン配下の空の部族が納得しないので選択肢にはないと思うな

    現時点でも勝手に行動しはじめてるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:04:15

    イルは守ってくれないから嫌だが、かといってユホンみたいに情け容赦ないのも国力ちょっと落ちたら即周りから復讐されそうで怖いしそもそも戦争で徴兵されるのが辛い

    子世代は他国も含めてほんと優秀だし、お互いに協力体制取れてるからこのまま何とかならないかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:04:42

    >>64

    >あとシリアスな途中にギャグを挟んでくれるから重苦しならなくて良い

    分かる

    ハクがムンドクにうっかり爆弾パスしちゃうとこでアホほど笑った


    アニメ放送当時、「主人公かわいい!CV斎藤千和さんやん!観たろ😤」っていう不純な動機で作品に触れたけど、とにかく緻密に紡がれた作品で感動すら覚えた

    戦記モノ、政治モノ、恋愛モノ、ファンタジーモノと様々な要素が詰め込まれているのに、まるでとっ散らかってると感じないのが凄いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:07:23

    自分だったらユホンもイルも嫌だからそりゃあ緋龍王の生まれ変わりに期待する気持ちもわかる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:19:04

    ハクは最初からずっと一途にヨナに忠義と愛情を捧げてるスパダリなので切実にヨナと幸せになってくれ
    初めの頃の情緒幼くてハクが自分のことを好きなのも理解してないヨナの言動に振り回されてるとこ好きだったな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:23:06

    >>118

    初期のヨナの「ハクにだって女の子と遊びたい時くらいあるわよ」発言はまじで脈無し感すごくて哀れ

    ハク本人は最早悟りを開いていたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:51:33

    >>118

    普段は頭の回転早い方なのにヨナの恋心に関してはクソボケかますハク好き


    この作品の従者は主君を裏切らないから安心して見てられる

    他の主従も好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:32:51

    >>107

    次男が「緋龍王とはそういうものだろうか…」って現代の人間で一番最初に緋龍王の人柄に思いを馳せるのがこの作品の妙だと思う

    振り向くことはできないけど敬服と祈りを向けずには居られず頭を垂れるテジュンは名シーン

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:03:34

    イル王は自他ともに認める王の器にないことは確かだけど人としての器の高さがあったからヨナやハクに多大な影響を与えてるし、ユホンだったら緋龍王嫌いが暴走して、ヨナ殺してハクというバグ個体を逃してなんだったら息子すら敵に回してたかもしれんし武将の器ではあったけど王の器ではなかった
    戦争だからと言って非道な行為をやりすぎれば結局味方からすら見放される
    それこそ歴史が証明しているからね
    イル王は手記にもあった通り自分を殺しに来たものに決して抵抗することなく死を受け入れ復讐の連鎖を止めた
    その優しさがヨナに受け継がれているからこそヨナは一国の主として相応しい存在になった
    ユホンかイルどっちがましだったかについては結果論だけ言えばイル王の方がましだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:29:40

    妄想が酷い
    ユホンがヨナを偏執的に狙うような人ならカシ死後からイルに暗殺されるまでの間にもう一回刺客放ってる
    予言なんか信じない人だからこそヨナが緋龍王の生まれ変わりと言われても殺す理由にならないのに
    真国の人だろうか?ユホン憎しで全てがおかしく見えてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:35:27

    それにしても火の部族は後からの理由付けも上手いね
    母上が慎ましくスジンの後ろを歩くタイプだから
    男女間ってそういうものって念頭があって、ヨナにああいう強引な態度を取ったと

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:52:52

    >>115

    国境沿いの村だとイルの治世じゃ「領地割譲したんで今日から君たち戒臣民ね」って言われかねないの嫌過ぎる

    んで知らん戒の法律に照らし合わせて指切られるんや…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:15:50

    金州には高華生まれで戒に徴兵されて北の大地で死んだ人とか当たり前にいるんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:09:38

    ハクは昔からヨナが好きだけど、ヨナから長年スウォンへの恋愛相談されるくらい脈なしだしそもそも身分も違いすぎるからこそ、スウォンがヨナと結婚してヨナが幸せになりますように──って心から願ってたのによりにもよってそのスウォンが裏切って姫様殺そうとしたのめちゃショックだったろうな
    ヨナがどれだけスウォンが好きかをずっと聞かされてたから、余計にヨナ以上に折り合いつけれないとこ優しくて好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:45:03

    単純に好きなキャラとかシーンについて語りたくてスレ開いたけど別で立てた方が語りやすい?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:22:48

    ハクがハク→ヨナ→スウォンという構図に慣れすぎてヨナが自分に好意示した時バグっちゃったとこ好き
    初期の全く脈ナシの頃のヨナ見てるからほんと良かったね…ってなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:18:11

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:16:36

    議論するのはいいけどあまり熱くなりすぎないでほしい
    暁のヨナについて楽しく語りたいだけなので…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:20:25

    最近は状況が辛すぎてポーカーフェイスな鉄の女みたいになってきてるけど、初期の不敵な笑みを浮かべるヨナめっちゃ好きだったな
    カリスマ性がヤバい

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:29:09

    >>132

    わかる

    「キジャのかわりなんていない」の笑みはキジャが乙女モード入っても当然レベルにカッコよかった

    能力値でカリスマ満点なのも納得

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:52:04

    スウォンは王様の器を持ってるけどヨナを可愛がったりハクと一緒に遊ぶことを楽しんでたりとごく普通の感性も持っててそれらを必要だからと切り捨てなきゃいけなかったのがとても悲しい
    王様なんてものは誰かが絶対引かなきゃいけない貧乏くじなのでは?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:05:14

    そういやあの世界って龍神以外の神様っていないのかな?
    高華国の神官は神様の声聞いたり予言したりで本物の異能者だったけど真国の神官はそんな描写なかったし
    他の国に四龍みたいなのがいる様子もないし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:16:38

    初KILLの時のこの顔ほんと好き
    このあと「私⋯人を殺めたんだわ⋯」みたいなよくあるウジウジ展開にならなかったのも良い
    早い段階で自らの手を血で染める覚悟をキメるのさすが姫さん⋯

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:19:24

    >>136

    ここアニメの演出も神すぎてヤバイ

    アニメのメインテーマ曲が最高なんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:21:55

    >>132

    9、10巻読んだ時はテジュンと一緒にヨナの夢女子化してたわ

    あまりに格好よく可愛く尊すぎる御方

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:24:24

    >>136

    この回「歴史は夜作られる」ってサブタイもめちゃくちゃ好きなんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:30:57

    >>136

    人の命の大切さを理解しつつも必要であれば手を汚せる覚悟がある点も王様向きなんだよな

    直接であれ間接であれ民を害する敵を屠る必要があればその判断を下せるのは大事

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:56:12

    >>135

    トゥーリ族の姉は何かしら神がかりではあったんじゃない?

    それはそれとしてもう人の時代だから神の加護があっても死から逃れられるわけじゃない

    ヨナだってハクいるから何とかなってるだけで四龍だけなら詰んでる時あるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:21:13

    好きなシーン

    ヨナは守られるだけのお姫様じゃないところがいい

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:32:59

    >>141

    北戒は求心力を失って豪族が好き勝手しているけど

    それはそれとして皇帝は老練な感じはするな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:25:01

    >>142

    姫さんの足癖の悪さは誰が教えたんだ…?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:36:15

    主要キャラみんな好きだけど次男が一番好きなので次男の話題が出てくるとニヤニヤしてる

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:42

    次男の成長はヨナにだけ影響された結果じゃなくて
    ちゃんと火の部下達の言葉が気づきになってるところが良い

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:49

    >>144

    どっかの緑龍のせいだと思われるが…

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:19

    >>136

    ヨナが弓で戦うシーン好き

    弓って“風”の影響すごく受けるじゃん

    正中させた瞬間とか『風の加護を受けてる』って感じがして好き

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:49

    次男好きな人多くて嬉しい
    なんだかんだで成長前から若い部下にほっとけないと思わせる素質(?)もあったから
    突拍子もないと思われるような方向転換しても付いてきてくれたんかなって
    元々変だったから更に変なこと言ってもまあテジュン様だしな…ってなったとこもあると思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:46

    好きなキャラ一人選べと言われたらゼノを選ぶ
    今も昔も奥さん一筋っぽいところが凄い好き(緋龍王は別格として)
    現代パロディで仲良くお付き合いしてるのが微笑ましかった
    そのままイチャイチャしててくれ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:44

    友人に普及したらまんまとハマってくれたんだけどあまりにもハクが不死身なもんだから「白泉社産の杉元佐一」て言ってて笑った

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:22

    >>151

    まあ崖から落ちても洪水に巻き込まれても生きてるのは不死身の称号得てもおかしくないよな

    マジの不死身は別にいるけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:54:08

    >>151

    杉元佐一は絶対死なないんだろうなって安心感あるけど、ハクはヨナの予知夢といい洪水からの生死不明といい死亡フラグがちょくちょく立つからハラハラする

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:19:33

    >>151

    あまりにも不死身だしあまりにも強い

    大刀ってたしか5、60㎏くらいあるんじゃなかったけ?なんでそれ持った上でジャンプとかできるんだ

    ほぼ一人で相手側の進軍押し止めてるし

    別に特別な異能とか加護とかないのにバグでは?

    敵からしたら本当に怖いだろうなって

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:26:52

    風の部族自体が他の部族より明らかに強そうなんだ(その剽悍な風の部族と国境面している真国はそりゃ戦力差に悲観的になる)
    その風の部族の中のトップなんで人間の限界値か限界突破したところにいる

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:41

    >>155

    風の部族は番外編で兵士の数が少ないから五部族中最弱って言われてたけどその分少数精鋭って感じだよね

    ハクも頑丈だけどムンドクも大概

    なんで至近距離から爆弾くらった直後に立ち上がれるんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:44:25

    ハクはガッツみたいだなーって思ってた

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:53:17

    風の部族最速がマジで最速だしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:00:36

    >>149

    火は父も長男も厳格で上意下達タイプだからゆるい次男でバランス取れてた部分はあるんじゃないか

    昔の次男も強権的なのは同じだけど、父や長男と違って一応反論できる雰囲気はあるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:13:47

    >>159

    フクチとの主従漫才見てたらまあゆるいわな…

    キョウガもテジュン叱ってるときが一番イキイキしてるとか言われてて笑った

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:20:45

    一巻から読み返すと、世間知らずだけど生来の優しさや芯の強さが覗くほわほわしてるヨナ可愛いし、ハクお前ほんま子どもの頃から姫さんに惚れてんだなって泣けてくるし、次男ちゃん立派になったねぇ🥺🥺🥺と親戚のおばちゃんのような気持ちになった

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:01:05

    親の負債を子が払わされてるのだが親世代編見ると、親も嫌いになれないというか普通に好きになっちゃうんだよな
    イルはたしかに愚王なんだけど、同時その優しさは美徳だったし、ユホンもそんな弟を大切にしてた
    ユホンは敵対者への苛烈さと残酷さはあるんだけど、同時に凄い情が深く、それゆえに守るために敵と認識したものへの苛烈さに繋がってる部分はあるなと思う
    ヨンヒに対して滅茶苦茶情熱的なところや弟大事にしてるところ好きなんだよね
    ヨンヒはたしかに弱いところがあって、それゆえに悲劇を招いてしまったわけだけど、あの育ちで強くあれるわけないよねと思うし
    何よりヨンヒ視点で見た時に、自分たちの血に何の意味があるのか、何故自分たちは息子は短命に苦しまなければならないんだという嘆き
    何より、緋龍王の生まれ変わりはその血に関係ないと知った時の「じゃあ自分たちは何のために……」という絶望感がね……
    そもそもずっと疑問と諦観の中で生きてたからこそ、ユホンに求められたこと、妻になれたことがこの人にとって本当に幸せだったんだろうなと思うと、その後の悲劇が辛い……

    ただあの過去編で一つの疑問として、もし神官たちを拒絶せずにヨンヒが神殿の奥まで行っていたら……本来なら彼女の子供として緋龍王の魂は宿ったのだろうか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:48

    神殿にいったら宿るような類のものではないでしょ>緋龍王の魂

    千年二千年の時間、信仰が残るような宗教で敬虔だった王なんてイル以外にも沢山居ただろうし

    それの子に魂が宿ってないんだから生まれ変わりはそんな条件ではない

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:13:51

    >>157

    そういや何回か三浦先生がヨナの絵を描いてくれたんだっけな

    懐かしや

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:22:13

    次男なら
    人は鏡だから~からのお前のような人間を~のやりとりが好き

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:23:51

    定期的にやってくるハク曇らせ回、今のところ10割スウォンなんで打率高えな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:19

    >>166

    打率10割スウォンっていうか、ハクが曇る理由の大半がスウォンなんだから当たり前じゃね?(腹へりが傷つけられたら闇堕ちしそうなくらい曇るけど)

    仮に弑逆したのが他の奴だったらここまで曇らないだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:08:58

    ハクが自分より他人が傷つくのを許せない仲間思いの良い奴で情が深いからこそ親友のスウォンが想い人のヨナを傷つけた事実が受け入れられないのは分かるんだけど
    スウォンがイル殺して玉座につかなかったら高華の民はずっと悪政に苦しむ羽目になってたし、火の部族の内乱で結局イルとヨナは殺されてた可能性が高いわけで
    スウォンの弑逆は大局的にみたら国民の利になってるし、そのために愚王イルと娘のヨナが犠牲なったのは仕方ない(王族はそういうもの)、そこら辺ヨナは理解してるから復讐心を抑えてスウォンの真意を汲み取ってるのに対し、ハクがずーっと踏ん切りつけられず感情的になってるのは正直、女々しく感じる(気持ちもわかるんだけどね…)

    頭でわかってても心が拒むのは分かるけど、仮に人の上に立つ将軍だったんだから、感情ばかりで考えずもう少し踏ん切りつけれないか?って思ってしまう

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:56:11

    とある人の感想で、ヨナはハクとスウォン両方の目線に合わせることが出来るけど、ハクとスウォンはお互いの目線に合わせることが出来ないってあったけど、本当にその通りだと思う

    王族として全のために個を切り捨てるスウォンと強く優しすぎるが故に個を絶対に捨てられないハクが分かり合うのは難しいんだよね、腹を割って話し合っても一生平行線になりそう
    イル王殺した時点で2人が和解するのは到底無理な気がするし、拗らせに拗らせたこの2人の因縁が最終的にどう決着つくのかマジで予想できない

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:23:41

    >>168

    簪とか蓋パカパカなとことか、ハクが怒ってくれなきゃ読んでてこっちもかなりモヤモヤしたと思うので、読者の感情のガス抜きにはなってる気がする

    将軍位も対外的には圧倒的な強さ、イル王にとってはこいつならヨナを守ってくれるっていう忠義を買われてだと思うし、大局より目の前の人を優先するハクだからヨナを裏切らず支え続けたのでそこら辺は難しいよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:32:11

    >>166

    原因を探ればスウォンなんだけど目前で四龍が襲われてて曇ってる時も

    ハ「姫さんはどうして憎しみを棄てられるんだ、俺は…」みたいに

    ハク自身がなんでもスウォンに関連付けてくるので、ハク側の方から当てに来てる感も…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:45:38

    スウォンもヨナも人並みに悩んだり苦しんだりするんだけど、王族ゆえに国のために感情を抑えて合理的判断ができちゃう人だからハクみたいに感情に振り回される人もメタ的には重要なんだよね

    ヨナを切り捨てたけど他に道が無ければ次期国王にヨナを指名できちゃうスウォン、それに対して「勝手な人…」で済ませちゃうヨナ
    そりゃ「ふざけんなよ」て怒ってくれるハクがいなきゃ読者はついていけねーのよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:31:12

    >>1のハク本人の「手放すのが下手だ」って言葉が全部な気がする

    ハクって強すぎて、いろんなもの抱えたままでも何か戦えちゃうから取捨選択が出来なさそう

    ヨナが矢でイノシシを射とうとした時に「私は今奪わなければ生きていけません」って自分の弱さを自覚して選んだみたいに、弱いからこそ全部は持てないことや選ぶことを学べる面はあると思う

    王族としての責任感とかもあるだろうけど、ヨナもスウォンも四面楚歌とか寿命とかの差し迫った危機があって、贅沢言ってる場合じゃねぇから今の自分の手の届く中で最善を選ぶしかないとこがある

    だからこそハクは、ヨナやスウォンが手放すしかなかったものを拾って持っててくれる役だと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:51:02

    イルがヨナを託す相手にハクを選んだことって多分>>17に起因してるんだろうなって

    「カシは能力持ちの巫女だから全部分かってると思ってたけど自分の気持ちすら伝わってなかった」という事実をして

    ようやく伝説とか運命とかでは現実はどうにもならないことをイルに気づかせたというか

    弟に斬られても剣を抜かずに「俺達の国を神に任せるな」と弟の肩に手をおいたユホンの言葉がようやく届いた


    ヨナは緋龍王の生まれ変わりかも知れないけど、神がついているからってヨナの命を保証してはくれない

    だからイルはいずれ現れる四龍ではなく自分の目で信用できると見定めたハクにヨナを託した

    ヨンヒの手紙が無かったら風の部族のハクをヨナの護衛に任命するなんて強引なことはできなかったろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:18:01

    イルは実はユホンなんかよりよっぽど精神の遷移が激しいキャラなんだけど
    覚悟一つで能力が上昇するなら今頃ヨナは剣と弓の名手になってるわけで
    積み重ねたものがないからイマジナリー兄さんを出すのが精一杯の暗君のままでしかないのが無常

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:20

    そうなんだよな、斬り返さなかったんだよなユホン…
    情がめちゃ深いが苛烈な面がそれを上回ってる気がするんよ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:52:37

    細かいけど、ヨナの「あら、どなた?」みたいな時々お姫様らしいお上品な口調が出るとこ好き
    最近は言わなくなったけど、ハクのこと「お前」呼びしてたのも好き

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:38:56

    >>177

    めっちゃわかる

    自分ちょいワル兄ちゃんとお育ち良い子の組み合わせが癖だから、ハクやジェハがヨナ・キジャとかとわちゃわちゃしてんの超好き

    スウォンとハクの組み合わせも好きなんだ……好きなのになぁ……

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:58:38

    >風の部族のハクをヨナの護衛に任命するなんて


    何やっても「空の部族なのに雷獣に護衛官を奪われた嫉妬ですか?」と毎度言われるジュド将軍が気の毒すぎるよなコレ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:18

    ヨンヒのデザインや性格とか凄い好きなんだけどわかる人いる?
    スウォンが外見母親似なのが良くわかる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:27

    表情・反応とかも親子らしく似てるの好きなんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:02:01

    >>28

    ユホンの神殿粛清はやり過ぎというのはあるけど

    同時にこの時の神殿が増長してたのはたしかだと思うんだよな

    神殿の作りが王を見下すように作られていることや、緋龍城本殿よりも豪華な作りしてたり

    大神官・イクス・カシなど未来視的な力を持ってるのは確かなんだけど、果たして政への口出しが本当に全てそれに基づいていたのかは不明

    また大神官が現在の王族を軽んじているのは、ユホンの意志を無視してヨンヒの一族のところに押し入っていることからも明らかではある

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:09

    >>179

    まぁ実際ジュドを護衛にしてたらあの夜ヨナ殺されてたから、ハク選んだのはイル王のほぼ唯一の慧眼ポイントよ

    というかあの夜もしヨナの暗殺成功してたら普通に国滅んだよね

    周辺国家と次々戦争してる真っ最中に国王発病して、血統的にもカリスマ的にも跡継げるやついないって終わってる

    ユホンの王族として一番ヤバいとこは遺伝病持ちを嫁にした点だと思う、後継者に文字通り致命的な問題が起きるのに

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:35:52

    ハクとの結婚はアリみたいな反応してたイルがスウォンだけは駄目って言うのが結構長期間の謎だったし実は異母兄弟だったのかなど予想してたな
    真相は愛と憎悪が入り組んでたが
    ヨナを切り捨てられたスウォンと何があっても側にいて守り抜くハクという結果を見るに人を見る目はあったのだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:48:54

    ブレーキ無しアクセル二倍の兄&ずっとアイドリングしてる弟とかいう、せめてどっちかにブレーキがついてればもうちょい何とか……ってなる組み合わせ
    もしユホンとヨナが兄妹なら、ユホンのやり過ぎをヨナがドロップキックして止めれた気がする

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:03:28

    >>185

    そういう意味でヨナとスウォンが共に治めるのは理想的ではあるんだよな

    仮にスウォンは、イルがスウォンとの結婚を許す場合はイルを殺すことはなかったのかなぁ……

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:04:33

    >>183

    もともとスウォンとジュドはヨナを暗殺する予定は無かったよ

    イル王暗殺を目撃してしまったから不本意ながら殺さなきゃいけなくなっただけで、ヨナ(とハク)を追放する羽目になったのはスウォン的には想定外


    ただイル暗殺を目撃しなくても、スウォンが玉座についた後はスウォン派の配下に殺されてる可能性もあるよね

    お飾りの箱入り姫とはいえ、イルの娘ってだけで邪魔者の不穏分子だし

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:53:08

    スウォンとヨナが結婚して二人に仕えることがハクの理想で、実際にハクとスウォンは最強タッグなんだろうけど
    必要ならばヨナを切り捨てることができるしユホンの残虐なやり方も是とするスウォンと良くも悪くも優しすぎるハクだと根本的な思想が違いすぎて、手を組んでも結局どこかで決裂する未来しか見えないんだよな

    ハクは今のヨナに仕えてる方がハクの性格的にも合ってると思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:36:59

    >>188

    かつてのハクはヨナとスウォンが結婚して子どもが生まれたら王子なら自分が稽古つけて強くするし姫なら両親どっちに似ても可愛いから求婚者いっぱい来るだろうけど俺に勝てないようなやつには渡さん!みたいな夢を見てたんだろうな……


    でも一途に想って支えてたやつがバームクーヘンエンドになるの悲しいから個人的にはこれでいいです

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:28:10

    以前に暁のヨナスレがたった時は100も届かなかったのに、とうとう190までいくなんて感無量だ…

    次スレはどうしよう?立てた方がいいかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:34:21

    ジュドはヨナの専属護衛に命じられたらヨナを全力で守ってくれたと思う
    そもそもスウォンに合流したのもかなり後(ヨンヒが死に際に手記を書いた時に「私の知らない空の部族将軍も加わり…」で顔見せ)だから
    イルに不満があっても恩を受けたら裏切れる程じゃない
    そういう人だから嫌味言われるんだけどね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:53:29

    >>190

    もっと語りたいな~とは思うんだけど、イルとユホンどっちが王として相応しいか議論は揉めそうなので次スレやるならそこは無しでお願いしたい

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:04:00

    そこ二つを比較した場合ユホンで異論はないっしょ。
    後半にユホンの失点が出てきても、それでオセロみたいに全部黒になるみたいな書き方されてないし。イルはほぼ失点ばかりだもんでな

    ユホンがヨナやスウォン並みに王に相応しいって主張してる人がいる!ってカッとなってる人がいるけど
    どこにもそんな主張してる人いないと指摘された通り

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:44

    次スレなら最新号出てからでいいんじゃね?

    あとスレ伸びたのは最初にハク曇らせという話題ふったスレ主が上手かったと思うよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:42:49

    >>181

    ポヤポヤしてるところはご先祖の緋龍王にそっくり>ヨンヒ&スウォン

    ヨナが逆にそういう部分は似てないから「別人だ」とゼノが断言するのもわかる


    >>182

    改めてみると「押し入った」とか「居場所をつきとめた」とかちょくちょく怖いな大神官…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:02:10

    ジュンギってリリを王妃に推してるの政略的な旨味が理由のようでいて
    案外スウォンがユホンの忘れ形見だからなんて湿っぽい理由だったりするのかな。水の部族だけに

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:59

    リリもあんな性格だし、テトラが昔ジュンギに憧れてたぐらいなので
    今は穏やか~優雅~ノリだけど昔はイケイケの武人だったのかもしれない。ジュンギ様元ヤン説

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:46:55

    >>195

    ヨナは緋龍王の生まれ変わりでも全く違う存在ってのは本当にそうだなって思うんだけど、緋龍王の子孫だから見た目や性格は似てるのに病だけ継いで四龍は継げないのは本当にキツい


    昔読んだ『おこぼれ姫と円卓の騎士』って小説では、始祖王の生まれ変わり達が時間の流れを超えて夢の中で会話とかしてたけど、同じ人物の魂持っててもそれぞれ性格も国や戦争とかに対するスタンスもみんな違ってて面白かったな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:58:34

    >>191

    主であるスウォンに何度もハクヨナに対して冷静でいろって諌めるのは

    逆にスウォンが2人に情を持ってるってジュド将軍は強く信じてるってことだからね

    自分がそうだから

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:04

    >>200なら全キャラハッピーエンド

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています