ブルアカのキャラ人気ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:19:05

    出番多く貰えたキャラが人気になって、さらに出番を多く貰い、それで更に人気が増す……って循環を繰り返している気がする

    そのせいで出番の少ないキャラは人気になりにくい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:27:46

    ユウカの出番言うほど多いか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:28:10

    カズサとか本編ほぼ出てないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:28:32

    >>2おおいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:28:58

    まさかブルアカだけがそうだと思ってる??

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:29:42

    >>4

    せんちょでフル3Dもらっている時点で多い

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:30:12

    創作は万事その傾向はあるけどブルアカで特筆するほどそれが強いかっていうとあんまそうは感じないな
    確かに偏りはあるけど全体的にはけっこう満遍なくスポット当てようとはしてる方だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:30:18

    ブルアカに限ったことでは無くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:30:56

    >>1

    貴方の好きな作品の99%がそうだぞ

    ブルアカだけに責任押し付ける前に貴方の好きな作品順で公式に文句言って来なさい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:32:50

    ぶっちゃけソシャゲの人気キャラって大体そんな感じなような……不人気というか出番の少ないキャラにスポットライトが当たるのは割と稀なことよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:33:13

    ブルアカはなんなら割と平等な方だと思うぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:36:10

    ブルアカは大体グループごとに出番あるからマシな方じゃね
    もちろん偏りがないわけじゃないが

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:38:25

    リソースは限られてるし運営も儲けや看板キャラを考えないといけないから仕方ない
    ブルアカは2着目持ちも多いし学校やグループ単位で出番あるからマシな方だとは思うよ
    シミコとかスズミとか好きな人は可哀想だとは思うが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:39:36

    >>12

    グループ人気勝負になるけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:40:25

    >>11

    二着目ない方が珍しいからな、その分来ないキャラ推しは苦しいが

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:43:39

    >>12

    そう考えるとシスフとスイーツ部に同グループのお仲間が取り込まれてるシミコとスズミのヤバさが浮き彫りになるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:44:27

    ブルアカはソシャゲの常で出番に偏りはあるけど出番もらえた時の文章量が多いんで助かってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:46:41

    色々見てきたけど むしろプレイヤー側が勝手にフォーカスしだすぐらいのキャラを多く生み出してるのがブルアカなんだけどな
    意見とも言えないようなレベルの物言いにも程がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:48:00

    >>12

    グループ内格差もあるタイプのゲームだと思ってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:48:18

    一応出番が(ほぼ)平等なゲームもあるぞ

    リンバスカンパニーとかプロジェクトセカイとか


    これらに共通するのは『プレイアブルが少人数』であること


    衣装違いでガチャしてる

    つまり『その少数のプレイアブルにハマらないとプレイしてもらえない』ことになる

    たくさんキャラ出すソシャゲとどちらがいいかは一長一短

    >>1>>9>>10

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:48:23

    スズミ好きワイ
    マイナー好きだからこそわかるシミコのヤバさ
    サブで登場させること自体は簡単な自警団と比べ図書委員のシミコはヤバい本当にヤバい
    腕力ある設定はヒナタに、修繕能力はウイに持っていかれその他の部活に関わりにくい図書委員会に所属
    部活単位でも生徒単位でも登場させる理由がどうしても作りにくい
    どうにかしてやってくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:49:08

    スズミ出番無いけど人気あるやん

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:49:24

    10年以上初期絵から1枚も増えないキャラいるゲームとか10年以上声がつかないキャラいるゲームやってきた経験から言わせてもらうとかなりマシな方だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:49:46

    >>22

    普通に宇沢よりも人気あるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:51:03

    >>1

    おいおい笑

    十年間推しが実装されなかった俺に対する皮肉か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:51:16

    ここまでジュリの名前が出てこないのはシミコやスズミと比べるとマシって思われてる?
    それとも単に忘れられてただけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:52:55

    ジュリはスズミやシミコよりは出番多いでしょ
    掘り下げと言うよりいじりの部類だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:52:59

    >>1

    あんまりにも今更だしソシャゲ全般そうでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:53:07

    カズサはほぼ出番無い状態から今の地位についたからだいぶ凄いよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:53:33

    ジュリは下手な衣装違い持ちより出てる側では?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:53:39

    >>26

    ジュリは給食部やパンちゃん関連でたまに出番貰えてるので出番少ない組ではまだ良い方では?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:53:56

    いうてカズサはもう半年近く毎週来てるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:54:42

    ジュリはだいぶマシじゃない?
    正月で一人だけ衣装なかったのは可愛そうだとは思ったけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:55:25

    給食部の片割れが実質美食扱いされてるから、箱での出番がね…
    もう1人くらい生やせば何とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:56:36

    エロけりゃなんでもいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:57:50

    新衣装無い初期組
    シミコ ジュリ スズミ スミレ
    共通点は何か
    そう、真面目ちゃんなところだね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:58:11

    ストーリーで出番ないならゲーム内の性能くらい盛ってやれよと思った事はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:59:04

    ブルアカに限らず、キャラソシャゲってキャラの動かしやすさ(シナリオでの使いやすさ、絵師のフットワークの軽さ等)がどうしても差が生じるんだよ
    そもそもミカみたいに掘り下げで力入っていれば、そんな頻繁に出番貰わなくてもユーザーに深く刻まれるんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:59:16

    >>36

    トンチキじゃないとソシャゲで人気出づらいよな

    わかる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:59:48

    そういやエデン条約編でシミコって出て来たっけ?

    ウイがハナコに絡まれてたのは覚えてるんだけどその時居たっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:01:03

    >>37

    むしろ高性能なほどキャラはよく使うから愛着がわいて人気が出る→人気キャラなので露出が増えるのループに入れる印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:02:34

    シミコ、お前の障害物設置スキルを活かせるステージはどこだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:04:03

    支援値の関係でランキング上位ではシロクロで使われてたよ
    水ミモリに出番喰われたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:04:53

    >>37

    ブルアカみたいなゲームだと性能盛りさえすればどんなキャラ造形しようが使ってるうちに好きになる現象できそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:13:32

    人気キャラの出番だ?
    アズールレーンの話でもするか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:17:44

    >>45

    性能関係ないデレマスの方が格差エグいと思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:36:22

    >>40

    記憶にないな……

    そもそもシミコは本の貸し借りの対応を行うから図書館、ウイは貴重な古書の保管や修繕が仕事だから古書館で同じ委員だけど職場が違うからあんまり顔を合わせないのではと思っている

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:38:20

    まあ不人気推してもしゃあないしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:40:48

    ブルアカってだいぶ年齢層低い?
    ソシャゲやってりゃ当たり前に気づくだろそんなこと

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:41:38

    基本無料のゲームは数売って当たったやつを中心にガシャ回さないとサービス終わるから
    そりゃそうだよとしか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:44:42

    ぶっちゃけシミコは絵師が出したあのメガオフ水着出たら人気跳ねるでしょ
    メガネが悪いとは言わんけど(リンちゃんアヤネチナツとかいるし)シミコにおいてはね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:46:53

    >>48

    不人気推しは修羅の道だからな

    煽られたり出番がないから少ない二次創作を拠り所にしたり

    グッズも全然来ないから買い物もできないっていう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:51:11

    今更フィーナあたりとかプッシュされてもノノミとかセリカあたりにリソース使えやとしか思わん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:59:25

    もうちょいアニメと連動させなよとは思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:01:40

    >>51

    トリニティは既に2回水着やってるからしばらく回ってこないはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:07:51

    課外活動は初回で登場キャラ4人実装して復刻追加キャラがもういないから後日談追加からの実装とかいう裏技があり得なくもない
    ウイが出てるから無関係ではないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:11:40

    >>55

    水着というよりシミコが割と乳でかくて眼鏡外したら可愛いという話なので

    水着でなくてもいけるはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:31:25

    >>45

    アズレンはそれより人気投票が最下位まで出てくるのが残酷だと思うの

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:14:47

    >>31

    とは言ってもチョイ役がほとんどで話を動かせる側に立てる事はないからな…

    たまにパンちゃん生み出すだけの舞台装置と化してるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:18:13

    >>22

    貶す気はないが全体で言えば下の方じゃないの

    トリニティだけで見ても出番ある奴らに押されてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:22:17

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:23:51

    >>21

    イラストレーターがだいぶ乗り気なのが救い

    まあ出せる機会がなさそうなのはそうだが……

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:24:14

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:25:36

    >>53

    自分はフィーナのが来て欲しいけどな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:26:16

    出番貰えて跳ねなかったら人気ない証明になるわけか

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:27:26

    >>53

    人気キャラを更に人気にしようとする意図はわからん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:27:59

    >>66

    お金になるやん

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:29:15

    >>66

    人気キャラいくら人気になっても損はないからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:29:27

    >>67

    金になっとるんか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:30:34

    >>69

    不人気キャラで頑張るよりは稼げるやろな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:32:53

    >>64

    フィーナはにぎにぎ復刻か常設化で2着目もらえるだろうから……

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:49:41

    出番と性能が多くて人気あるけどそれはそれとして出番を増やして掘り下げた結果株価大暴落したホシノの話するか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:55:16

    >>72

    どうだろう…株暴落どころか「ホシノの行動は間違ってない」という意見が多くなってきたし

    最近はホシノへの過保護なファンも増えてきたし掘り下げが多くて損する事はないんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:59:11

    スズミは予定変更でアズサに出番食われただろうからなぁ チュートリアルメンツなのに禄にスポット当たってないのも可哀想だから自警団イベやって宇沢といっしょに新規衣装追加してほしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:28:19

    まあアイリみたいに扱いようによっては不遇枠から脱出できる希望を捨てるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:29:11

    なんで平等にしないといけないんですか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:36:54

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:41:43

    カズサは通い妻属性のついたネコ耳なんて注目されない理由がなかったんだ
    SS素材としてあまりに便利
    キキョウは尻尾なかったらキャラ被り度合い更に深刻だったろうから上手く差別化したなって

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:44:40

    >>58

    アレこそ分断を生むよな

    ワースト〇位の〇〇とか肩書きつけられてユーザー間でギスギスしだす

    モンハンのモンスターちゃうねんぞと

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:47:26

    >>74

    宇沢とスズミの絡みよりも宇沢とスイーツ部の絡みの方が圧倒的にウケが良さそうなのが悲しいところ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:08:56

    キャラ描写や人気はイマイチだったけど性能が盛られてて跳ねたキャラってブルアカにいたっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:10:56

    >>79

    虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は一時期最下位がエッチな格好させられてて如何にしてエッチな格好をみたいキャラを最下位にするか競ってた馬鹿な時期があって楽しかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:11:49

    >>81

    脱いだらおっぱいがすごいとかセック○方面の性能高そうと再評価されたキャラはいるみたい

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:13:17

    >>81

    影が薄かったけど一気に伸びたっていうのだとハレとか

    ただ実装されてないマキの方がすごかったし単に別衣装の影響なだけもする

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:15:31

    >>83

    トキのそっち方面の性能はバニーで跳ねたよね!

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:17:10

    ウイもレイサも1人しかいなかった部活に追加されたキャラなのに部活に元々いたキャラより外部のキャラとからんで結局元の部活にいた方はスポットライト当たってないの何なんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:17:24

    >>81

    コ、コトリ(震え)

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:21:29

    >>87

    脱いだら出るとこ出てたな(腹が)

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:24:30

    公式のごり押し的な人気工作って基本冷めるからユーザーにウケたらその方面に伸ばすが安牌なんだよ。別ゲーの話だけどPのお気に入りってだけでくそつよ性能もらえる露骨なンホりされるよりずっといい。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:25:25

    イチカは初っ端からセッ○クス性能最高だった

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:28:35

    >>70

    使用率低いキャラにひたすら新衣装出して何とかキャラ人気平坦にしようにすると次回の実装予想も簡単すぎてサプライズ性も何もないしなぁ

    ヒナとかカズサとかがゲーム全般引っ張ってくれるからマイナー寄りも日の目を見るチャンスが巡ってくる時間を稼げるわけだし。ドレスミカとか出たら性能トップじゃなくても引くでしょ?そーゆーことよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:32:56

    >>73

    FAホシノは一人称「私」になってたらそれはそれで素の感じがしてイイ デフォ版がウヘヘで素面はキリッとしてたらギャップで4ぬ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:35:12

    バンドイベでアイリに焦点当てたりとまだ平等にしようとしてる方だよブルアカは

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:36:21

    しょうがないことだけど実装済みプレイアブルが既に100人こえてるからどうしても割を食うキャラは出るよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:37:16

    >>72

    本当に株価大暴落したのか?という所から語らないといけないな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:43:24

    図書委員成分って知識解放戦線も担ってるような印象が

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:43:30

    >>85

    トキはビジュアル人気こそ高かったけどデフォ版性能が期待してたのとちがくてコレジャナイされて、バニーで再評価されてメイドも引いときゃよかったされた感じ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:45:40

    >>73

    どっちかっていうとホシノが暴走すること自体よりもそろそろカタルシスをくれっていう意見と地下生活者はクソという意見が多

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:47:48

    むしろホシノもっと暴れてお前の本質をもっと見せろと思ってるよワイは

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:50:22

    >>73

    というかホシノの内面と本質は割と考察されてた部分がドンピシャで当たった結果それが嫌な奴が結構いただけって話だしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:59:43

    >>81

    卑し性能が盛られて独自方向に知名度が伸びたチナツってやつが居てさあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:21:49

    >>75

    元のキャラ人気が高くは無いから配布枠になって配布枠として違和感を出さないためにイベントの主人公にして人気出すってやり方は結構いいと思うんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:37:21

    初期からそうなんだけど後発キャラの打率がやたら高いねん

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:38:42

    >>81

    ブルアカについてはゲーム部分真面目にやってる人間が少ないんだから、その辺はいないし見込み薄いよ

    性能の割にキャラが全然話題にならないのだと、マリナとかシュンとかサヤとかマシロとかいるけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:49:58

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:41:53

    つい先日キリノの新衣装出たばっかだし、ブルアカは全キャラに見せ場作ろうと頑張ってくれてる印象あるわ。
    確かマギレコとかだとキャラ人気による格差がエグかったんだっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:07:57

    運営に血が通ってないとひたすら数字ィになるし自我が入り過ぎると煙たがられる。道理と理屈が両立出来てないと長く続けられないんだろうな。だから1年でサ終なんてのが蔓延ってる
    というわけでそろそろアスナ新衣装くださいサンタとかサンタとかサンタとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:10:37

    この表情のせいで俺の中の何かがこわれた

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:10:43

    レッドウィンター供給くれぇ〜〜〜

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:17:18

    でも助平みあるのはこっちなんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:01:10

    山海経がホント少なくて困る

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:05:01

    スイーツ部は本編にこそ絡まないがイベントでちょくちょく多めの出番貰ってるんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:10:28

    >>106

    メモロビもそうだけどこういうの見ると本当にあちこち人気があるからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:57:13

    ほぼ古参ばかりとはいえ50付近ならともかく100とかもう趣味の域だしな。相応の愛着無くちゃ上げてられん
    ところでアプリアイコンの子がいない様だが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています