忘却バッテリー 157話 感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:44:57
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:47:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:48:53

    おつです
    本当に1年2人が優秀すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:49:11

    国都の肘プロテクターが反転しているよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:49:45

    たておつ
    瀧くん集まってる時圭ちゃんに抱きついてたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:55:42

    次はとうとう氷河と対戦できるな 桐島のアニキはわりと初期勢なのにここまで小手指と対戦したこと無いんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:57:34

    >>6

    先発はやっぱり巻田になるのかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:12:21

    >>5

    あれは圭ちゃんから先に抱き着きに行った

    バッテリーは抱き合うもの

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:14:48

    巻田よかったな
    ようやく千早と野球できるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:21:16

    >>3

    なんで帝徳に来なかったんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:21:21

    >>7

    どっちもありそうだからなぁ


    ただ自分ならエースの桐島を先発させるかな

    小手指が帝徳戦で右のパワーピッチャーを攻略した直後だし左の桐島の方がいいかと

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:22:25

    >>10

    エア監督が泣きたくなる気持ちはわかる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:25:45

    陽盟に要のこと言わなければバーターにはならず、要は帝徳に行ったかもしれないし、そうなったら清峰も帝徳に行ったかも
    藤堂千早は来ないが瀧と照夜は入ってきただろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:32:43

    瀧君応援に来た女子生徒が是非彼女にしてくださいと言ってきそうな大活躍だったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:05:18

    >>3

    あの…実はもう一人試合に出てまして…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:07:24

    巻田→桐島の流れは帝徳戦でやってるから小手指戦は桐島→巻田でくると予想
    そんで最終回とかで散々匂わせされてる千早の長打かホームランで巻田打ち返すんじゃないかなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:31:51

    巻田を打つのは千早だろうけど、桐島を打つのは誰だろう?やっぱり要かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:33:46

    >>15

    猿川目立たなかったからね…これからに期待だね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:34:40

    藤堂のお姉さんと妹ちゃんが泣いて喜んでるのほんまに良い。そのあと祈るように応援してるのも良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:36:51

    順当にエースが先発しそうだけど、桐島を打ち崩せる気がしないわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:50:11

    桐島のアニキのキャラ好きだから対戦嬉しいな
    クールで性格悪いように見えて熱いし
    初期から清峰より『要圭』の方に興味持ってた上に小手指に可能性を見出してるのがイイんだ

    そう考えると桐島のアニキの存在も智将の消滅と復活?に関わって来るのかも知れないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:08:51

    桐島は今までの相手の中で一番球種が多いっぽいからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:10:28

    >>17

    リベンジ清峰かなって思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:12:09

    登場早かったけど桐島兄貴は対戦するまで長かったから楽しみだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:16:47

    140km/h台のストレート
    シュート、スライダー、カット、チェンジアップ、スプリットを投げ分けられて
    その全部で高いコマンドで
    フィールディングも抜群のサウスポー

    これくらいのスペックかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:21:58

    >>25

    つよすぎる…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:23:50

    >>25

    やだ…かっこいい…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:24:21

    >>26

    なお弟の方は性能的に上位互換になってる可能性がある模様

    いやもしかしたら弟の方は変化球少なめの急速150km後半の速球派ピッチャーな可能性があるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:24:59

    >>25

    これは要相手に投げたいとなりますわ

    ていうかこういうピッチャーが撮ってて一番楽しいんだよな


    構えた場所と球種だけでこちらの意図察して

    全力で投げる、ボール気味で良い、高さよりコース重視(逆もまた然り)とか全部分かって投げてくれそう

    IQ高そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:25:59

    >>28

    弟はランディみたいな長くて高くて速くて癖のある可能性

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:26:48

    スイーパーだかスラッターとかも覚えてそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:32:25

    野球漫画の宿命だけどこの漫画の西東京地区につよつよ選手めっちゃいるな…
    少なくとも清峰要藤堂国都飛高陽ノ本桐島巻田あたりはプロで再会しちゃう可能性がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:44:36

    今更だけど瀧が国都までバッチリ抑えてるのはやばいな
    覚醒恥将のリード込みでも強豪相手にこれだけやれるとは正直思ってなかったよ
    豪速球バンバン投げてくる清峰の後でなかなかタイミング合わなかったとかもあるのかもだけど、スゴい1年だ
    ……ってかつまり今の恥将と清峰だったら帝徳打線は余裕で完封できちゃうってこと?相当チートじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:00:57

    >>29

    元国際大会優勝捕手が言ってたけどこれできる投手ってプロでも殆どいないらしいからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:05:19

    >>33

    初めてのフォーク多投での疲れ+余計なことに気がついての精神的デバフで打たれたけどそれなかったらその前に10連続奪三振してるからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:18:28

    他スレでも言われてたけど桐島要バッテリー1度は見てみたいんよな
    氷河戦で桐島先輩の本領が見れたらますますそう思うかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:25:59

    >>36

    地区予選終わって桐島引退ってなった後に小手指に来て、球受けてくれへん?くらいならみれるか巻田と違うから大丈夫だろ

    巻田も来て俺がバッターとかもいいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:03:57

    プロになって桐島要バッテリー対清峰は見てみたい
    清峰側のキャッチャー良いのいるかな……?凪(大阪の壁)とか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:27:34

    千早の長打もできるようになる計画って体格の一番近い要圭を参考にするとかいうのは出てないけど近いといっても身長筋力違うからもっと自分なりに技術を高めて一番いいところに当てて力いらずに飛ばすって感じになるのかな
    清峰とか藤堂は全く参考にならんと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:42:04

    桐島がなんで清峰よりも要の方に注目してたのかとか氷河戦で明かされたりするのかね。シニア時代に怪物バッテリーで知られてたとはいえ、ほとんどの人が清峰に注目してたから、桐島は結構特殊なポジションだったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:47:12

    >>40

    球種が多いのに効果的にリードしてくれないとか不満があったのかな

    サイン無視はできないし

    あの新キャラの小さい捕手は満足いくリードしてくれてるのかな?

    それにしても1学年下の要圭とシニア時代試合経験あったのか有名になったからわざわざチェックしてあの捕手ええなあとなったのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:53:58

    帝徳戦見ても最初ちょっと緊張してた瀧に滅茶苦茶気持ちよく投げさせてるからな
    ヤバい場面は指示出してフォローするし
    どんな球も絶対に落とさない壁性能の高さもピッチャーとしたら安心感が違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:43:02

    千早の長打って毎回1番から始まるわけではないから塁に人がたまってる時長打ってくれれば複数点入ってチームとして嬉しいってことだよね
    1回は1番千早が塁に出てくれれば強力打線と合わせてどんどん盗塁するから1塁打でもいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:58:09

    >>12

    周りにドン引きされるほど号泣して失神しかけてグレッチでぶたれたくなるほど取り乱すのもわかるよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:03:44

    身長体重プレイスタイルに限らずバットを強く振れることやボールを遠くに飛ばせることは魅力的なのよ
    イチローもホームラン競争したらチーム有数だしな

    千早の強振はチームのためにもなるし本人の今後のためにもなる(もし野球続けたいなら)
    高校野球より上は木製バットになるから尚更

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:09:10

    >>36

    都道府県対抗戦やらないかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:10:43

    要もプロになるなら長打どころかホームラン打てるくらいの実力は欲しいな
    この身長だとそれこそ森友哉クラスの打力が求められそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:40:28

    要も智将時代は器用に長打飛ばすしいい場面でホームラン打つとか言われてた
    今は高校生で体格も少し向上して結構打てるのでは?
    記憶喪失の素人圭ちゃん時代でも当たれば長打飛ばしてた

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:46:33

    >>47

    森友哉はブロッキングとかフレーミングとか苦手だけどバッティングで評価されてプロでもメインはバッティングなのでまた別だと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:48:43

    >>25

    流石にこれだけ使える球種が多いの稀ではあるけど、桐島って現代野球のサウスポーらしいサウスポーだよな


    コマンド安定していてストライク取るのに苦労せず、球速よりも多彩さが目立つタイプ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:49:49

    >>48

    いや花木戦ですでにホームラン打ってますよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:55:05

    >>51

    あの試合花木側のさわやかさに気を取られてたけど普通にホームラン打てるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:58:04

    人が足りないとはいえ1年目でも圭ちゃん3番固定だったからな
    落ち着いて打てば塁に出るし長打も記憶喪失状態でもありだと思われてた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:00:40

    プロ云々の話で言うなら、高校生にしても細っぽいのでもっと体重が欲しいかなぁ
    もっとメシ食え太れ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:04:23

    >>54

    千早に関しては食べすぎたら吐くか下すし食べても脂肪も筋肉もあまり付かない

    身長の伸びもたぶん打ち止め

    他のキャラに関しては身長の伸びが止まったらもっと筋肉ついて分厚くなっていくと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:17:14

    食べようと思えばいくらでも食べられるし食べた分だけ見事に太るタイプには食べられないし太れない、無理して食べたら吐いてしまうって人間がいるとか想像つかないんだよな……

    自分もいくらでも食べられるし太るタイプだからなんかゴメン……ってなった
    アイスなんて一度で2パック普通に食べて空に出来る
    溶かして飲む必要があるんだ……って絶句した

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:21:12

    >>56

    自分もそのタイプなので千早回衝撃的だった

    食べた分だけ縦にも横にも消化吸収される

    身長も20代前半まで無駄に伸びつけた

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:31:37

    >>50

    いやこういう投手だったら良いなぁって書いてるだけだから事実かは知らん

    でも本人の発言や描写踏まえると球種以外は大体合ってると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:33:00

    太れないタイプや筋肉付きにくい人,食べれないはいるけど
    千早の限界まで食べるってのは内臓弱い系じゃどうやっても太れるわけない食べ方だからそりゃそうやって感じで読んでた

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:35:59

    千早は今は無理して食べてないみたいだから体に負担はかかってなさそう
    身長と筋力の差はどうしようもない

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:40:32

    >>59

    あのタイプはキャパを少しずつ上げていくしかないんだよな

    あとは胃腸の体質を少しでも変えられる食べ物を食べ続けるとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:41:04

    身長が伸びなかったとしても圭ちゃんみたいに米3合を苦もなく食べられて体を鍛えたら鍛えた分きちんと筋肉がつく体質だったなら千早もここまで悩まなかったかもな
    ドチビってからかわれても強気に嫌味を返していなしてただろうに

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:49:50

    >>62

    同じフィジカル足りないといわれるタイプでも違いがそこかな

    シニア時代から要は長打もホームランも打てたし

    一食で米三合楽しく食べられるかどうか

    氷河の小さいけどパワーヒッターの新キャラもおそらく食べられる系だよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:19:55

    千早もシニア時代に比べると今の方が体しっかりしてる印象があるし正しい方法で食事とトレーニングすれば多少は筋肉付くんじゃないかと思ってしまった
    シニア時代のやり方はなんか思いつめ過ぎた結果逆効果になってしまってたみたいな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:22:11

    学生時代クソチビだったけどパワーもスピードもチームトップだったし食べればその分肉になってたから
    今読むと体質って残酷だなってなってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:30:42

    >>64

    もちろん体質の面もあると思うけど

    吐いたり下したりする程やっちゃうのはやり過ぎかなって意味です

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:32:51

    重版するみたいで良かった
    欲しいのに売ってないの悲しいからさ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:34:30

    >>64

    思春期特有の思い詰め方だよね

    身長に限らず自分にまつわるいろんな事が気にかかって簡単に思い詰めてしまうしエネルギーが有り余ってるから極端な行動に走ってしまう

    過去を振り返ってみてこういう心理に覚えのある人も結構いると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:59:33

    アニメが氷河の練習試合だから思い返すとあの頃も千早と要の筋力格差あったのかな
    千早は上手いけど巻田のゴリラ球なかなか前に飛ばせなかったけど要は智将時代のフォーム通りに落ち着いてやれば飛ばせた
    その後普通なら無理なのにホームに行く千早の能力もいいしアホの圭ちゃんでも仲間に託して正解だったなってシーンでもある
    あの時点では正解だけど千早も長打打てれば仲間返せてもっといいよってことか

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:00:56

    >>67

    自分は書店と通販で集めたけどアニメ放送中に棚がスカスカなの悲しかったから良かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:03:32

    >>67

    めでたい!

    次は多めに用意して欲しいな!

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:08:03

    >>68

    千早の場合頭がいいから誰にも相談せずに両親にも気づかれずにドカ食い嘔吐やってるのがヤバい

    自分でやめたけど今も両親気付いてないかな

    あんなに夢中になってた野球辞めて千早からするとレベル低い都立行ったから何かは察したか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:22:58

    >>63

    あの子のモデルが先輩の饅頭を盗み食いした疑惑のある選手だから多分そうだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:28:57

    >>72

    年末の描写を見る限りでは千早家の家族仲は良好っぽいから気付いてるけどあえて何も言わないのかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:39:39

    >>63

    あー確かに氷河キャッチャーも小さいけど脱いだらすごそう

    食えるって才能なんだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:40:43

    去年の試合を読み直してから今年を読むと感懐深い物がある
    天才4人に頼ってたチームが今年は全員で勝利を掴んだ 個人的にはレギュラー外れてなお練習を重ねた佐藤さんが長打を打った時が一番感動した

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:43:39

    アニメで「チームのみんなで勝利したい」って言ってた千早の今話の表情でホントによかったなぁ!ってなった いい顔だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:50:02

    帝徳戦で流れを変えたのは代打の佐藤さんなんだけど瀧も照夜も要もみんな活躍したから誰がMVPか迷うな
    でもエース降ろしてあの緊張する場面で大博打に勝ったのは佐藤さんだから佐藤さんかな
    監督のエース交代させる度胸も凄かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:51:55

    千早の初めてのホームラン見てぇなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:53:46

    佐古監督の株も爆上がりだろうな
    なんだあのおっさん!?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:54:43

    >>79

    よくよく見るとこの打率で本塁打打ちすぎだなみんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:55:11

    帝徳の監督も言ってたけどエースを控え打者に交代させるっていう奇策が失敗してたらゲーム全体の空気が大きく変わったろうしね
    要のスクイズ阻止からの佐藤さんのタイムリーツーベースで完全に流れを持っていけたのがあまりにデカかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:56:27

    よく考えたら佐古監督も監督1年生の赤ちゃんなんだよな 色んな判断をよくやりきったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:57:59

    >>83

    試合開始前は耳なし芳一かの如くバブバブしてたからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:59:15

    氷河で期待したいのは千早の長打は勿論、猿川の活躍もなんだよな 熱くて泥臭い奴ではあるんだけど花を咲かせるとこ見たいね 

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:59:58

    勝って皆で監督を高い高い(胴上げ)しよう

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:01:34

    >>79

    千早が巻田からホームラン打ったらご都合とか言われるのかな、でも他の天才3人はみんなホームラン打ってんだから見たいよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:03:09

    >>79

    なんか智将と千早って仲良くなれそうじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:05:59

    次回番外編らしいけどなにかな
    アニメ完結にあわせたメタギャグ
    帝徳ベンチ目線の負けた瞬間
    今話で描かれなかった氷河や星明、応援席目線の反応
    辺りが嬉しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:08:59

    >>82

    あそこで盲信的に清峰を出しても打てなかったろうし、清峰も立ち直れなくなってたかもな 

    前々から清峰のメンタル面に着目してただけある 本当にバブ監督か?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:15:30

    >>88

    初めて智将が復活した時も千早→智将へのなんか色々思うところありそうな感想みたいなのは出てたけど智将→千早がチームのみんなを支えててくれてありがとう。これからは俺も知恵を貸すよみたいな感じで深いところで何考えてるかわからん

    そもそも初回の智将はモノローグがないし……

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:16:25

    国都くんとお花たち

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:17:12

    >>92

    かっこいい、正直もっと掘り下げて欲しかったです

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:32:53

    国都ってこんなに花のエフェクト散らすタイプだったんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:36:25

    >>92

    凄いライバルキャラとして出てきて一人だけお花演出でカッコよかったけどいまいちよくわからなかった

    今回で本物の要圭と戦いたかったんだなとか全力出して負けたら相手を尊敬するとか全部つながった

    シニア時代も全力出して負けたから清峰要と一緒に甲子園行きたかったんだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:37:44

    >>89

    アニメの最終回が公園での圭と清峰のキャッチボールでシメだろうから、本誌出張掲載の話の対になるような清峰サイドの話かな?とか勝手に思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:40:49

    >>88

    お互い捻くれてるというか、素直じゃないから仲良くなれるかは分からんけど良き理解者にはなれそうよね。フィジカルを技術と知識で補ってた努力家タイプだし、1人で抱え込んで人知れずぶっ壊れてる。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:44:58

    ぶっ壊れた後の高校生圭ちゃんではダメですか
    小学生時代からシニア初期まで追い込んで人格分裂と記憶喪失まで壊れたけど本人にあんまり悲壮感ないの余計怖いね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:07:31

    >>87

    しかし非力な千早がホームランを狙うならパワーのある巻田から打つのが一番可能性が高いと思う

    前回の藤堂のように球を真芯で捉えて打ち返すことができればあるいは…という感じ

    もちろん簡単なことではないけど巻田のパワーを自分の打球に乗せられれば足りないパワーを補える

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:15:51

    >>86

    感動と高所への恐怖でWで泣いちゃうぞ監督

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:19:05

    結果論だけど監督の差で勝ったと言ってもおかしくない仕事してたぞ
    後半の帝徳の監督の策全部外れたし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:24:43

    >>78

    自分は瀧かな

    あの圧倒的不利な状況で清峰と交代したあとエラーまでされたけど持ちこたえたのはデカい。

    そこからの佐藤さんってイメージ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:26:35

    要って非力なイメージだったけど読み返したら細いけど力強いって言われてたわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:27:10

    >>89

    アニメ2期のお知らせがいいな!!

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:27:41

    >>102

    自分も瀧を挙げたいけど要とセットだし佐藤さんが代打成功しなかったら終戦だったから

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:30:47

    >>103

    無理して頑張れば10センチ以上差がある清峰についていけるんだけど肉体ではなく精神が爆散した

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:39:37

    >>103

    酷い人格交代で1年に舐められてるとき猿川君に言われたやつ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:41:01

    要圭は運動センスが褒められてたり体格は普通だけど
    肉体自体は運動向いてる良いもの持ってるってイメージだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:41:47

    自分も瀧にMVPあげたい気持ちはあるけどこれからいくらでも活躍の機会があるだろうから今回は佐藤さんに
    試合の流れを変えるヒットを打ったことはもちろん、葉流火の人間的成長を促してくれたから

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:43:28

    自分の代わりに出た佐藤さん代打失敗だったらハルカも立ち直れない

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:55:34

    佐藤さんは元々同好会レベルの野球をしようと思ってたのに甲子園級の練習量を熟し、それでもレギュラー外され、「なんでレギュラー外れたんですか」っていう質問に「僕が下手だったからだよ」と返し、いつあるかもわからない代打にむけて更に練習を重ねてそれが大一番で実った人なので瀧とは違う方面でメンタルSSR聖人なんだ 
    去年天才たちの足を引っ張ってしまったっていう悔しさも払拭できたし本当に良かった

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:13:54

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:21:48

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:25:19

    >>92

    アニメでも花演出して欲しかったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:26:43

    >>39

    要を参考には結構アリだと思うなあ

    千早は技術と理論の男だし要も智将と一緒にかなり理論も学んでそうだし

    上で書いてくれてた方いたけど強く振れるようになれば千早は元々ミート力はあるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:29:26

    >>113

    自分もアリだと思うけど肝心の要が今は感覚派になってて

    要本人の中ではノートの内容と今までの経験で打ってるんだろうけど説明できるんだろうか

    でも子供の頃から絶対ノート書いてきたの今の要で記憶連続してるんだよね

    その辺も触るの怖い爆弾

    全然違う人ですとか言われたらどうしよう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:43:32

    去年キャッチャーフライを取ろうとしてバックネットにぶち当たって記憶をつらい思い出した要が、今年は同じフライを取って勝利を飾るの美しいな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:44:17

    そういや照夜も長打打ってたわ
    要よりサイズ感も近い

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:49:11

    小手指は後輩だから聞けないって雰囲気でもないだろうし照夜くんいいかもね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:53:56

    みかわ先生ありがとう

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:54:37

    >>98

    去年の帝徳戦中に一人で過去を思い出して「苦しい、もう辞めたい、なんで野球なんかしてんだっけ」ってくらい追い詰められてた 

    それを藤堂のイップス克服や千早の励まし、清峰のピッチングで野球の楽しさをまた思い出したから悲壮感無いってより立ち直りRTAだった感じ 要のメンタルがおかしいってより立ち直りに必要なものがあの場に全部揃ってたんじゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:56:25

    忘バのお陰で野球に興味もててきた 今年はテレビでちょっと見てみようかと思うくらい

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:00:10

    >>122

    プロ野球でも良いし、甲子園は地元高とかを応援しやすいので入りやすい

    熱闘甲子園っていう番組が出場校を取り上げてくれるので野球詳しくなくてもこの選手、この高校を応援したいって推し感覚で観れるかも

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:00:39

    野球の楽しさ思い出せさてやるよから野球の苦しさ思い出しましたはこの漫画凄いなと思った
    その後試合中に泣きながら立ち直ったのも
    今時間差で清峰にきたけど佐藤さん効果もあって割と落ち着いたし反省会どうなるのかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:09:54

    単行本念のために確認してきたら田舎の書店では相変わらず全巻そろってなかった
    前回の全巻増刷都会に回す分で消えた?
    アニメ来週最終回なのにもったいない

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:15:40

    もしかして次回本編って7/19…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:25:06

    >>117

    要は去年ぼろ泣きして藤堂に無理やり整列させられてたのに今年は笑ってて良かった

    あと去年はみんな清峰要バッテリーに負担かけたと思ってたのが3年生が力つけて頼もしい1年生も入って誰かひとり崩れたら終わりではない安定感が出た

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:33:58

    全員いい具合に成長してるから3年編もみたいなぁって気持ちと、そうすると鈴木佐藤ツッチー先輩達とは甲子園優勝できないってことだよなぁって気持ちと…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:34:56

    新しい変化球多用したのは悪かったけど清峰が昔のことで精神的に問題起こさなかったら今の小手指帝徳に圧勝してたくらいの力あるよね
    清峰が疲れたら安定感のある瀧に交代してもらえるのが一番助かるけど6番までの打線も強いし優秀な3塁も入って内野に隙がない
    1年生が当たりすぎだし外野の3年生も強化された

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:44:34

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:45:15

    アホの方より智将が持ってる記憶のほうが多いから、まだ読者にもアホの方にも伏せられている過去がありそうな気はする 
    それが智将がやたら消えたがる、野球を楽しいと思うなんてありえないって気持ちに繋がってることはあるかもとおもってる 
    智将を取り戻すなら技術は智将以上になったのに、今更辛い記憶だけ取り戻してなんの意味がある?ってテーマになるかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:48:20

    智将ってアホの圭ちゃんがぜったいノートで必死に頑張って耐えられなくなったシニア途中から入院して記憶喪失になるまでの短期間の人格だと思ってたけど今の圭ちゃんの記憶がどこからどこまであるのか怖いなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:53:48

    >>128

    あんまり長引いてもあれなのと甲子園優勝するような漫画でもないと思うけど今の三年生野球は好きだけど甲子園目指してないと思う

    進学校なので普通に並行して受験勉強しててどこかの時点で負けたら完全に受験に切り替える感じ

    それでキツイ練習付き合ってくれてるのが凄すぎるんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:54:11

    小さい頃の偉ぶって教えてる圭ちゃんただの頑張ってるアホの圭ちゃんだよね
    あの辺から全部智将だと思ってる人もいるけどなんで?
    なんなら智将からもアホの圭ちゃん要素がにじみ出ててどこで人格変わったのかよくわからない
    シニアの途中だとは思うけど
    頭の怪我して入院したときはもうアホの圭ちゃんだけどあれも中学時代の高校受験前で智将期間わりと少ない

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:15:12

    >>134

    この辺から記憶が曖昧での曖昧の部分が智将だと思ってる

    完全に分離していたわけではなく無意識の共存関係にあったのではと

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:18:35

    >>131

    智将だけが持ってる記憶なんて一年くらいじゃない?シニアの途中で生まれたんだから

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:20:34

    >>134

    子どもの頃から智将?中学から性格変わったって他ならぬ清峰が証言してるのに意味がわからんな

    たぶん現在の圭ちゃんが智将以前の野球(+清峰)の記憶も失ってる事を言ってるんだと思うが…

    清峰と出会った頃の記憶を「俺の記憶って言うより智将の記憶って感じだし…」と評したのが元になってる?


    元人格と記憶が一致してないのは多少気になる部分ではあるけども

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:27:33

    >>133

    甲子園行くと3年生の担当の先生困ると思うな

    2年生と違って赤点問題聞かないしみんなある程度成績いいんだろうけど早く部活止めて受験に専念してほしいはず

    まあ全部終わってからでも余程の難関校でない限り内申や面接で野球部アピールできるからそれはそれで

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:43:23

    >>136

    その一年が大事じゃない?要の過去ってかなり入念にやったから無いっちゃ無い気もするけど

    少なくともアホの要に吐き出してない智将の本音くらいはあると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:48:31

    確かに「ハルちゃん」との記憶に関しては智将しか持ってなかった
    でもアホの圭ちゃんの方が素なのは清峰も認めてる
    圭ちゃんは優し過ぎたのでシニアで頑張るには智将になるしかなかった

    智将からパイ毛や吉祥寺が時々滲み出てるのはそもそもパイ毛も吉祥寺も智将の記憶だから
    なのでアホの圭ちゃんも最初から智将の影響を受けてるしトラウマ持ちで人に嫌われるのを極端に怖がるし内心で憧れてた吉祥寺に行きたがりお菓子を食べたがる 
    帝徳との練習試合で清峰が馬鹿にされると思わず全力投球をさせてしまう

    二重人格とは言え芯の部分は共通してる印象だなあ
    智将も時々アホだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:54:33

    マスターである圭ちゃんは自称サブの智将の内心を読めないのに智将は圭ちゃんの心読めるのは不思議だなとは思ってる
    普通はマスターが全部読めそうなもんなのに
    かと言って今更智将がメイン人格でしたとか言うどんでん返しが来たら読者の何割かは血反吐を吐くと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:58:34

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:59:48

    主人格が別人格の思考わからないのは二重人格(解離性同一性障害)なら普通なのかなと思ってた
    何考えてるかわかる、別人格の行動のコントロール可能なら障害にならないというか… テレビの聞きかじりだから宛にならし、そもそも要は診断も下ってないからなんともわからんが

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:01:47

    >>141

    >時々人格が交代をして表に出てくるので、その間は主人格の意識は分断されて、記憶がない状態となります。患者さんによっては、副人格が主人格の行動を見張っていたりすることがあります。


    むしろ副人格が全部覚えてて主人格が記憶無くすのは割と多いパターンなんじゃないかな?

    ソースは下ね

    https://momiji4122.com/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:04:49

    智将がいなくなった分脳の容量が空いてリードが冴えた以上、今智将が戻ってきてどうすんの問題は絶対あるし智将本人が一番それを気にするんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:09:44

    >>144

    ほえー勉強になった

    て言うか圭ちゃんも本来なら病院送り案件だよな…

    記憶喪失後に普通に受験して普通に受かって、しかも時々人格が入れ替わって別々に授業とか受けてる割にそれほど生活に困ってないから良いようなものの

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:15:04

    ガチの多重人格(解離性同一性障害)って
    主人格の精神を守るために副人格を生み出して副人格が負の部分(辛い記憶や体験など)を引き受けるみたいなイメージだから
    マスターが智将時の記憶なかったりコントロールできなかったりはセオリー通りだと思ってた
    明確に智将人格が生まれたのはシニアの途中だけど、その時に幼少期の記憶も全部智将が持って行ったってことだと思う
    去年の帝徳戦で記憶は共有できるようになったけど人格は分かれたままだった
    今は…どうなったんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:18:32

    障害とは言うが本人と周囲が困ってないなら障害じゃないんだ
    監督が言ったように安定してるなら色々弄るのも怖いから親御さんと連絡取りつつ静観ってのも現実的にアリなんだと思う 

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:19:31

    記憶喪失になっても「記憶喪失ってカッコイイ」で済ませちゃうし二重人格問題も智将をドラえもんもしくはイマジナリーフレンド扱いすることで深刻さを回避
    圭ちゃんの底抜けの明るさで何とかなってるけど普通に考えて病院案件だわな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:21:47

    心療内科系の疾患?障害?って本人が生活に困ってるかどうか(周囲に迷惑かけて社会生活に支障があるとかも含む)次第で
    別に困らなければ「治療」する必要は無いと聞くな
    圭ちゃんの場合はおおよそ上手くいけてる気もするが脳のリソース不足が深刻な問題か

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:22:30

    >>149

    記憶喪失のあたりは病院行っておそらく診断下ってるし、監督と親の間で人格が2つあることはきちんと共有されてない?

    その上で生活上問題ないから静観ってだけで 

    要が深刻に捉えて病むようなら病院案件だとは思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:23:16

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:25:51

    一話で入院して、それで記憶喪失になってるんだから入院してる間に医者に診てもらってるし記憶喪失診断はされてるでしょ
    その上で退院して受験して学校に通ってるんだから医師の判断も普通の生活をさせながら様子見ってとこだったんじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:29:03

    記憶を失う前は智将と圭の混ざった感じの人格なんじゃと思うんだ

    ①記憶が曖昧(智将が分離しかけ)
    ②記憶を喪ったときに野球関連の記憶全てと一緒に分離しかけていた人格も消去される(ここで完全に分離消去したから子供の頃のような振る舞いになった)
    ③後に野球が必要になり脳からバックアップされた完全分離型の智将(野球の知識と記憶を失うまでの経緯を蓄えている)が発生
    ④智将の消失(野球関連の記憶はどうなっているのか今現在未確定)

    健全な状態は①より前の混ざった人格(元の人格)って予想

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:42:41

    >>150

    例え話だけど汚いと思う物(他人から渡された物など)に触れた時10分以上手を洗わずにいられないようなら社会人として明らかに仕事に響くし本人も困るから治療対象

    それが5分→1分と縮まれば何とかやって行けるよね?って事で治療までは必要なくなってくると本で読んだ


    圭ちゃんは一応困ってはないのよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:49:19

    >>148

    たぶん家でも智将になったり圭ちゃんに戻ったりの時期があるけど圭ママも「今日は反抗期なのね〜」「あら今日は反抗期終わってるわ」って感じなんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:51:18

    >>154

    野球漫画とは思えないほど甲子園より要圭の精神が最終的にどうなるか気になるな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:53:22

    圭ちゃんの記憶の齟齬は清峰に聞けばわかるかと思ってたけどあいつもあてにならないしなんだこの忘却バッテリー

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:57:25

    今回は要に「負けたやつ」の知将が忘れられたんだろうけど
    前は何に負けた?

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:16:14

    >>158

    いやあ清峰すらバーターの件を忘れてたのには参りましたね

    そら幼馴染でバッテリーで一番尊敬する選手にあんな顔させたら忘れたくもなるわい!!!

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:20:37

    そういえばアニメ勢が11話で藤堂に話しかけられても気付かないのにアホの圭ちゃんにはすぐ反応するから圭は圭だってのは本気だったんだなって言ってた
    野球のない都立に付いてきたくらいだから要圭ならなんでもいいのも確かなんだろうけど智将から交代して不機嫌にはなってたし清峰の要圭認識も詳しく聞きたい
    圭は好き野球が上手い圭はもっと好きくらいか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:24:42

    智将が消えただけじゃなくてシニア時代の野球やってた記憶消えたりしてないよね?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:28:27

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:06

    智将の記憶が消えた圭とバーターの件思い出した清峰でどんな反省会になるんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:42:32

    >>164

    俺が楽しいからって投げさせすぎてごめん、とか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:45:05

    >>165

    そんな感じでかみ合わない反省会してたら面白いから見たい

    そこでお互いの記憶の齟齬がわかるとかシリアス展開になるか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:45:07

    >>161

    アホの圭=幼馴染として信頼はしてるが選手としては尊敬出来ないし命令しないとなかなか練習しない弟分


    智将圭=信頼してるし一番凄いと思ってるし一番尊敬してる選手

    知識も豊富で野球が上手いので基本的に逆らえない兄貴分


    こんなイメージだな

    圭と野球がしたいのは共通だけどアホだと手間がかかるくらい

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:58:37

    でも記憶喪失の方の圭ちゃんが
    注意したこともちゃんと聞き入れてるからなぁ
    努力を否定すんなとか
    態度だけでもよくすれば伝わるとか

    要圭を世界で一番すごい選手だと思ってるから
    智将から圭ちゃんに戻って野球が下手になっちゃって
    そのことを証明できなくなるのが嫌で不機嫌になったとか?
    圭とやる野球が好きなんだろうけど
    要自信の名誉を取り戻したいのもあるのかな
    帝徳との練習試合のとき圭ちゃんが馬鹿にされたら怒ってたし
    清峰さん難しい

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:02:26

    アホの圭ちゃんの言うこと聞くのはもっと単純に子供の頃から圭ちゃんが好きだからだと思うけど
    圭ちゃんも記憶無くなってもハルちゃんと仲良くしてるしその辺はそんなに難しく考えなくても人間として相性良くてお互い好きなんだと思う
    野球やってくれればもっと嬉しい

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:08:06

    アホの方の言う事もそこそこ聞いてると思う
    星明戦でマウンドに立ちたい清峰を最終的に納得させたのもパイ毛の方だし
    智将のほうが言う事聞きやすいのは有無を言わせないカリスマ性と知識に基づく説得力だと思ってる
    パイ毛の方と自分を野球に誘ってくれた頃の圭が同じ度合いのアホだから「圭は圭だ」なんだと思ってる

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:53

    >>140

    パイ毛と吉祥寺は智将人格じゃなく主人格じゃないか?

    アホというか素の圭(主人格)→色々頑張って智将と呼ばれるようになった圭(主人格)

    →無理をしすぎて別人格になった圭(智将人格)かと思ってた

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:34:29

    吉祥寺とラブアンドピースのアニメ見た頃って既に何人も「殺した」後だからなあ
    シニア初期の圭ちゃんは相手バッターにも同情するような子なんであれは智将だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:38:52

    >>87

    非力だからこそパワー系以外ホームランは厳しい

    コントロール悪いだけで球筋は素直そうだからタイミングよく振り切れれば飛ぶ

    素直な性格だから球種も読みやすいしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:40:34

    アホの言う事もそこそこ聞いてるけど智将に対しては忠犬だから態度は全然違うよね
    (あの頃の)アホがノースローって言っても聞き入れないと思う

    「公式戦なのに圭が捕ってくれるのか」
    「今までも圭が捕ってただろ」
    の辺りとかわかりやすい
    ここは完全に別人認識してる

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:41:54

    「パイ毛と吉祥寺」ってワードちょっと面白いな
    要圭が憧れたパイ毛と吉祥寺

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:51

    でも完全無欠じゃ無い頃もキヨは要の言うことしか聞かないし

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:46:50

    「僕を嫌いにならないでください愛してください嫌われてると思うと夜も眠れない要圭をよろしくお願いします」がギャグじゃなかったの草も枯れるよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:00:13

    >>172

    逆にシニア時代の智将は対戦相手の心を折ったくらいでぶれないと思う

    相手に同情しちゃう→そのことで夜も眠れないなら素の要では?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:02:30

    >>172

    智将として頑張ってた主人格も人は殺してるしアニメに憧れた要圭がどっちかは不明じゃない?個人的には圭ちゃんだと思う。智将って娯楽捨ててるからアニメに見ない気が

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:12:29

    64話の回想から考えると「なんとなく記憶がおぼろげ」になるまでは素の圭
    瀧たちの発言からここからどんどん冷たくなって智将人格に交代したのかなと
    つまり宝谷のチームメイトに嫌われていたのは素の圭の時点で
    智将の「嫌われるのは苦手だもんなマスターは」のセリフはこれにかかってんのかも

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:14:35

    もしかして藤堂千早山田と対戦して心を折ったの圭様じゃなく圭ちゃんの可能性もある???

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:13

    >>180

    自分もこれと同じ考えだわ

    これに上で出てた通常は副人格の方が今までの辛い記憶を保持してるって言うのを加味して、今智将が記憶を全て持ってるのも、智将が誕生した経緯がシニア時代(記憶が朧げになってたり、照也だったかな?が圭が冷たくなってきたって言及してた時期)に圭自身の人格を守るためだったのではないかと考えると一応筋は通るような気はする

    なんかその辺の智将誕生のきっかけの話があったようななかったような気がして確認したくてジャンプラ開いたけどそのまま読み込んでしまったわ 面白かった

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:42:41

    >>182

    連投すまん

    81話にあったわ

    智将誕生って圭が理想の自分を演じることに疲弊したからが主な理由と捉えていいんかこれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:42:45

    >>181

    圭ちゃんの時期のほうが長いんだし可能性高そう

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:45:16

    もともと理想像を演じてたのが後に別人格に分裂して二重人格化した流れだから、智将として振る舞ってた要圭の時期があるわけで

    それがちょっとした混乱を生んでる原因よな
    振る舞いと言動が智将に見えるけどそれはまだ二重人格化する前の要圭だったりするから

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:00:12

    解離性健忘と解離性同一性障害を同時に起こしてるので分かりづらい

    解離性同一性障害によって別人格時の記憶が無い
    解離性健忘でストレス要因だった野球に関するすべてを忘れてる
    これが併発してるのでどっからどこまでが主人格の経験で、どこまでが別人格の経験か読者からは線引きができない

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:04:33

    >>186

    この辺のせいで野球を始めた幼少期から智将人格だったと思ってる人がいるのかも

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:07:02

    眠れなくて深夜にテレビ付けたらアニメ見ちゃって惹かれたのが29話
    その時点で「ミットの先には怪物がいる 俺が育てた最強の投手であり人殺しだ」って言ってるのが智将じゃないってのは無理がないか?
    「俺も共犯者になってやるよ」の後にしか見えない

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:15:20

    無理して智将ムーブやってた主人格の頃は「これから出会う球児を殺していくんだ」とまでは流石に言わなさそう

    しかし人殺しだのパイ毛だの振れ幅がデカい漫画だな
    パイ毛が続いちゃったのはジャンプラ読者の責任だけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:16:51

    記憶喪失で野球の記憶全部失ったんだから、失われた記憶には普通に智将が生まれる前の記憶も含まれるよね
    幼少期のうんこボールは清峰の記憶だし
    圭ちゃんがシニア時代の記憶を部分的に取り戻してバーターの件とか思い出してけど、ハルちゃんとの出会いからリトル時代も含めてハルちゃん関係の記憶はほとんど取り戻していないよね
    智将の存在していた記憶が消えた今の圭ちゃんはシニア時代の記憶がどのくらいあるのか気になるけど、清峰からしたら自分が圭を傷つけてしかも圭が自分の記憶丸ごと忘れたなら全ての原因は自分だと思うのでは?

    まさにハルカは幼馴染の圭をその才能で殺した
    地獄だな

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:18:49

    明確に智将が生まれた瞬間とかあるなら知りたいな 
    おそらく「記憶が曖昧になった」前後なんだろうけど智将側から見たら決定的な瞬間とかあるかもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:43:46

    いま野球を楽しめる精神で智将が持ってた技術を全部会得した状態なんだよな
    だから智将が消えるのは納得はできるけどなんで智将のこと自体を忘れるんだろう

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:43:57

    >>186

    それよな


    併発してるせいでわかりづらいしハッキリしない

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:47:48

    >>185

    これだよな

    それと智将が分裂した時(というか休眠した時)に分裂前の記憶も根こそぎ持って行っちゃったから

    記憶がない時代=すでに分裂していたというわけでもないのが

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:53:20

    二重人格とはまた別物だけど、子供の頃にイマジナリーフレンドがいた人が成長後にその存在をすっかり忘れてしまうという話を聴いたことがあるんで、それみたいなもんかなと思っている

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:55:51

    人格が統合した時って別人格時の体験記憶も「自分のものだった」って認識になるもんなのかな?
    だとしたら「俺じゃない誰かの体験だった」ってのは齟齬を生むからその誰か=智将の存在ごと忘れるのは筋が通ってる気がしなくもないけど
    でもマスターの場合「智将と脳内会議した」体験があるわけで
    そこの記憶の整合性合わせる方がめんどくないかとも思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:59:03

    >>192

    なんだろうね?

    智将は自分が消えるべきというか消えたがってたというかとにかく智将は自分が消えるのが正しい事だ的に思ってた感じだけど


    ぼんやりと浮かんだ可能性は清峰に対するスタンス?

    チームのことなんて、ましてや俺のことなんて思いやる必要なんかない余計な事なんてアイツに考えさせるなの方針で清峰導いてきたけど、それが間違ってたのかもと後悔とか懺悔とかが忘却に繋がったとか


    仮にそうだとしたら清峰との関係が完全にスッキリしてはじめ忘却バッテリーじゃなくなるって感じになるかな?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 05:49:00

    藤堂達は智将との共存状態を知ってるよな
    テスト勉強会で智将使ってズルしてるだろとかの会話をしてる訳だし要もSiriのモノマネしかしてくれないとか答えてるし
    この辺の記憶とか要(主人格)の中で既に説明つかない状況になってる

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:16:22
  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:22:26

    うめパイ毛

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています